詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ベッド派の家庭の赤ちゃんのベビーベッド卒業後後のベッドは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベッド派の家庭の赤ちゃんのベビーベッド卒業後後のベッドは?

レス9
    (トピ主1
    11ヶ月児母
    子供
    相談です。よろしくお願いします。

もうすぐ1才児の母です。
    現在、ベビーベッドをレンタルしており、1才1ヶ月頃期限が来ます。

ベッド派の家庭の場合、ベビーベッド卒業したら、
    寝床は、どのようにするのがよいのか迷っています。

子供用の柵付きのベッドを買いたいのですが、
    大抵の子供用のベッドの柵は、低く、
    ベッドの柵を乗り越えて落ちると危険、ということが判っていない今使うのは、危険な気がします。

柵を乗り越えては危険、ということが判って、
    やらないようになるのはいくつくらいなのでしょうか?

子供用ベッドで、ベビーベッドのような高い柵で囲まれていて、
    のちのち取り外しが出来るものがベストと思うのですが、
    探してもあまりなかったり、あまりにも高額だったりで迷います。

自作で柵を作るのがベストかもしれない、と思ったりします。

日本では、ある程度大きくなるまで布団で添い寝・川の字派も多いと思いますが、
    それは避けたいと思っています。
    (理由については長くなりますし、相談の主旨からは外れますので、省きます)

小町は在米の方なども多いようですし、
    具体的に、ベッド派の方がどのようにされているのか、
    教えていただけると助かります。アドバイスお願いします。

今考えているのは、

1.ベビーベッドを延長してレンタルし、その後子供ベッドに移行。
    →子供用ベッドに移行出来るのは、一般的にはいつ頃でしょうか?

2.子供用ベッドまたはシングルベッドを買って、ベッドの周りを高い柵で囲う。

3.子供用ベッドから落ちないようになるまで、私のダブルベッドで添い寝。
    ベッドの周りを高い柵で囲う。

4.子供用ベッドから落ちないようになるまで、私のベッドの横に、布団を敷いてそこで寝せる。

ランキング

レス

我が家では

たんたん
    こんにちは。
    我が家では二歳までベビーベッドを使いました。最後の頃はちょっときつそうでしたが。。。二歳から子供用ベッドですが、やはり柵は低めです。ただし、ベッドの高さも低く、落ちても危険性は低いと思います。はじめのうちは心配して、ベッドサイドにクッション等を並べておきました。(実際、一度落ちましたが、本人もなんとも思っていなかったようです(笑))

また我が家では一歳から個室で寝かせるように致しましたが、特に問題はないですよ。二歳で子供用ベッドを買った時は」「もうベビーじゃない!」と大喜びでした。

ちなみに購入のベッドは三段階長さが調節できるもので、いつまで使ってもらえるか分かりませんが、シングルサイズまで伸びるものです。

ベッドガード使用

ベッドでl川の字
    ベビーベッドをレンタルしたものの、
    上の子も下の子もなかなか寝てくれなかったので
    新生児の頃から大人用ベッドで添い寝です。
    川の字+1という感じです。

大人用のシングルベッドとワイドダブルベッドを並べて、
    ベッドガードをつけています。
    我が家はニューヨークベビー(katoji)のベッドガードです。
    寝相の悪さのせいで、ベッドの下の方(足側)から落ちるという
    アクシデントが上の子も下の子も1回ずつくらいありましたが、
    今のところ大きなケガもなく…。
    すでに5年近くその生活です。
    上の子が小学生になったら、二段ベッドでも買おうかと思ってます。

ベッドガードはそれほど高い柵ってわけじゃないですけど、
    うちは寝付いてからは起きることは殆どなかったので、
    ベッドガードを乗り越えて落ちるということはなかったですね。
    (起きているときは添い寝で常に一緒にいるから)

お子さんの睡眠の状態や、親御さんの目配りにもよりますが参考までに。

数十年昔の話ですが

🐱
    月見草
    私自身の話ですが、
    子供部屋で、普通のベッドに普通に寝ていました。

ドスンと落ちれば、
    何事も無かったように床で寝ている私を
    階下の両親が再収納しに来てくれました。
    床はフローリングではなく、
    昔の住宅によくあるニードルパンチカーペットでしたが。

連投すみません

🐱
    月見草
    質問の答を書いていませんでした。
    すみません。

夜中に起きることが無くなったら、
    ベッドで一人で寝かせていたと母が言っていました。
    だから、1歳半くらいでしょうか。
    昔は鷹揚ですね。
    幼稚園へ通うのも、子どもだけで歩いて行きましたし。

IKEAのジュニアベッドに簀の子の柵

はな
    我が家も夫婦はダブルベッドで寝て、子供は生まれた時からベビーベッドでした。
    うちは2歳近くまでベビーベッドに寝ていて、その後どうするか悩んだ結果IKEAのジュニアベッドを購入しました。
    柵無しでも大丈夫かなあと思ったのですが、夜中目を覚ました時に寝ぼけて一人でベッドから下りて真っ暗な部屋の中で自分がどこにいるのかわからなくなって泣くので、ホームセンターで簀の子を買ってきてヤスリをかけ角を取ったりしてベッドの柵を作って取り付けました。夜寝る時や朝起きた時はさっさと自分で上り下りしています。
    いま3歳ですが、本人も気に入っているようでそのまま使っています。

普通のベッド

おばさん
    うちの子供たちは1歳半から、普通のシングルベッドに寝ています

ベッドの片側は壁につけて、
    掛け布団は大き目を使い子供がベッドに入ったら、布団の端を、マットレスの間に挟みこんでいました

うちの場合・・

😀
    まるこ
    こんにちは。
    2歳半になる子供がいます。うちも2歳まではベビーベッドを使用していました。その後はどなたかが書いていましたが、IKEAのジュニアベッドを購入しました。柵はついていませんが、長さが3段階調節できるので、長く使用できると思っています。柵がないので転落防止策としては、片側を壁につけ、反対側は私たち夫婦の使用しているダブルベッドとくっつけています。時々ダブルベッドまで転がってくることはありますが、落ちることはありません。

ありがとうございます。

11ヶ月児母
    皆様、アドバイスありがとうございます。

うちの子の場合は、今は、朝はいきなり目を覚まし、
    覚ました瞬間に、ハイハイでベッドのふちまで高速で移動してしまうので、
    柵は必須のようです。

がんばっても乗り越えられないほど高い柵にするかどうかが悩みの種でしたが、
    最初のうちは、乗り越えられないくらい高いほうが安全そうですね。

寝相が悪いので、ベビーベッドが狭くなっているのも確かですし、
    ベビーベッドの延長は考えないことにします。

子供ベッドの周りに最初だけ柵を自作するか、
    しばらくダブルで添い寝で、ダブルの周りに柵を付けるか、にします。

低いガードだと、乗り越えれてしまうので、
    低いガードよりだったら、いっそガードがないほうが安全かもしれないですね。

落下するときの最初の位置が低いほうがまだマシでしょうから。

なるべく安く済ませたいと思っていましたが、安全にはかえられないですね。
    危険のないようにします。

ふとん

🐶
    ばたこ

これは私の体験ではなく、聞いたはなしなのですが。。。

ベビー布団に寝ることにして、周りをベッドサークルでかこってみては。

ベビーサークルを調べていたら、こういう使い方をしている方をお見かけしたので。