詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

回転寿司店で働いていて、感じること。

レス171
    (トピ主3
    kappa
    話題
    回転寿司店でフロアの仕事をしています。
    お客様の「おあいそ」が終わったあとのテーブルの片付けも、仕事のひとつですが、
    感じている事があります。

食べ物に対する感謝の思いとか、(仕事とはいえ)片付ける人のことを考えてくれているお客様が、あまりにも少ないのです。
    具体的にいいますと・・・

大量の紙ナフキンや割り箸などのゴミが散乱。
    湯のみにお茶やお水が満タンに入ったまま。(当店はセルフです)
    そこらじゅうにゴハンが飛び散って。
    子供が吐き出した食べ物が、テーブルの上にあったり。
    寿司の上の刺身だけ食べて、しゃりを残したり。
    軍艦の海苔をはがして、皿に残したり。
    持ち込んだペットボトルや食べかけのパンなど、そのまま置いてったり。
    ・・・まだ沢山あります。

それを片付けるのが仕事じゃんと言われるかもしれませんが、
    あまりにも酷い状態が多く、悲しくなります。

もちろん、食後きちんと綺麗に整えてくださるお客様もいて、
    大変助かります。
    自分も外食した時は、こうありたいと思います。

ランキング

レス

30件ずつ表示

わかる~!

ぶり
    キッチンで働いてます!
    私は週5で、その内2回洗い場です。
    ぐちゃぐちゃの食べ残し・シャリだけが大量に乗ったお皿・離乳食のビンや袋・頼んだのに食べない寿司・軍艦のキュウリが大量…色々あります。
    一度、湯飲みに目一杯入った嘔吐物があり…臭いと見た目で分かるので、
    めちゃくちゃテンションが下がり…やる気失せましたよ…。(洗い場は、素手で仕分けして別けて洗う。)
    食べに来てもらい、お客様からお金をもらい、それが私たちの給料になるのは分かります。
    でも、散らかすだけ散らかし、帰るのはどうかと思います。
    安いたかが回転寿司、でももう少し働いてる方達のことも考えてもらえると助かります。

大変ですよね

😨
    働々
    お気持ちよくわかります。私は前まで事務をしてました。
    事務といっても雑務のようなものでした。
    皆就業時間1分前に来るのに私はやる事があり(花・観葉植物の水やり、同僚の茶碗、お茶の準備等々)
    私は一応大卒ですが1っ年上の女性(高卒)からかなりイジメられる毎日でした。
    外回り行く際「ホカ弁に電話しといたからしっかり私達(私以外皆の分)6人分の弁当屋に寄ってもらってくるんだよ!」がほぼ毎日。
    ケーキを食べたら皆が銀紙を私の机の上にのせ、しっかり洗って分別し捨てて!
    仕事終り茶碗回収時には某おばさんが昼に食べたヨーグルトの空容器にスプーンをさしたままお盆に乗せてくる色んな人がいますよね

回転寿司だからしかたない

🐴
    当たり前
    安いのが売りの回転寿司だから客もそれなりの安い客。マナーだの食に感謝の心だの期待しても無理無理。

むむっ可愛いバイトさんが泣いている!?

散らかし野郎
    お~いヤローども、机はキレーにして出ようぜ!

まじで気をつけるよ!

かつて

😭
    げんこ
    かつて来日したマザーテレサはこう仰いました。
    「日本人は物は豊かだが心が貧しい。」

もともとの日本人の美徳である「もったいない」という言葉、
    思い出してほしいものですね。
    あと、「飛ぶ鳥跡を濁さず」。

今じゃ海外のほうが「もったいない」活動盛んですよね。
    日本文化も流行ってるのにその日本人が日本文化をまったく知らなかったりする。
    初心に帰ろう日本人!!

衣食足りて礼節を欠く

ななみ
    うんざりした気持ちになりますよね。
    ‘食べ終えた’ではなく、‘食い散らかした’後を見るのは。

娘が高校生のときに飲食店でアルバイトをしていた時、
    「どんなに着飾っていても最悪!」と、こぼしていました。

楽をしたくて言っているのではないのですよね。
    恥ずかしくない神経が悲しいのだとお察しします。

バイキングレストランで

🐶
    西比利庵大河
    もう10年くらい前のことですが。
    バイキングレストランで食事をしたら、精算時に『完食賞』なるものを頂きました。
    意味が分かりませんでした。

私は特大・大盛り・激辛カレーを食べた訳ではなく、
    自由に量を調節できる店で、自分の食べられる分だけを食べたのに、何故賞を?

店の人が言うには、食べられもしないのに全品山盛り持ってきて、平気で残す人が多いのだそうです。
    それで『完食賞』を設けたら、食べ残しがかなり減ったそうです。
    『完食賞』は台所用洗剤1本でした。

私のような昭和30年代生まれには、食べ物を粗末にすることはとんでもない罪悪です。
    弁当の蓋についたご飯粒も大事に食べました。
    そんな風に考える人は少なくなりましたね。

食べ物を粗末にしないことも、食べた後をきちんと始末することも、
    大人が教えないと子供は分かりません。
    いい年をして汚い食べ方をしている人を見ると悲しくなります。

ン、ナこと言ったって

roro
    それはそれで訳ありの場合もあるでしょう。

1.大量の紙ナフキンや割り箸などのゴミが散乱。
      -->自宅もおかたずけができない人
    2.湯のみにお茶やお水が満タンに入ったまま。
      -->酢飯の利きがあまかったのでいらなかった?
    3.そこらじゅうにゴハンが飛び散って。  -->ニギリ具合はプロなんですよね。
    4.子供が吐き出した食べ物が、テーブルの上にあったり。
      -->何か入ってましたぁ?
    5.寿司の上の刺身だけ食べて、しゃりを残したり。
      -->シャリ残しちゃいけない回転すし屋なんだ。魚沼産のシャリをお使いで・・・
    6.軍艦の海苔をはがして、皿に残したり。
      -->有明産のピカピカした奴でしょうか?それはいけない。
    7.持ち込んだペットボトルや・・・
      -->日本中がゴミ箱化してるのでなんとも言えぬが

と言うことでしょうか。

たかが回転寿司、されど回転寿司ですね。
    店は客が作り、客も店に作られるというのがちょっと高級店に行くとわかるんですが回転寿司はそういうレベルではないからこだわらないほうがいいんでは

ほんとうに!

che
    学生のころ、レジでアルバイトをして知りました。
    お金の渡し方にもいろいろな人がいると。
    投げるように渡す人、「ありがとう」など、一言かけてくれる人。

接客をして自分の身を振り返り、恥ずかしくないようにしなきゃと気づきました。
    主さんもどこかで回転寿司に行ったら、店員さんのことを考えてテーブルを整えて出るでしょう?接客っていい経験になりますね。

敢えて極論を言えば、君がいる場所が悪いんだよ。

MAY
    低価格や気軽さがウリの回転寿司だから、来店する客の質も低いのではないかな?

高額所得者が必ずしも礼儀正しいとは言えませんが、低所得者層に移行する程、品位や礼節に欠ける方の割合が増えるのではないでしょうか?

少し奮発して、高級と言われる鮨屋に客として行って見てご覧よ。
    お店の違いは、味とサービスだけではなく、来店する客のレベルの違いでもある事に気づくと思うよ。

君が居る場所が悪いんだよ。

どんな地域でしょう?

すさんでるね
    私は回転寿司をはじめ、色々と外食しますが、店内でそこまで荒んだ光景は見たことありません。

回転寿司でも、お行儀のいい客層はいるかと思えます。地域的なものではないですか?

マナーとモラルどこに行ってしまったんでしょうね。

💢
    ひーま
    自分はレストランで接客しています。

お客様が出て行かれたテーブルをみてゾーーッとする事がありますよ。

噛み切る事が出来なかった肉のぐちゃぐちゃになった塊がその辺にころがってたり。
    つまようじで取った歯についている食べカスをテーブルになすり付けているお客様。
    お皿を灰皿代わりにしているお客様。
    抜いた鼻毛を何本も並べているお客様。(何のために!?)
    お冷でキムチを洗っているお客様。(お冷がまっ赤!)
    コーヒーカップやグラスに真っ赤な口紅がべったり。

持ち込みはうちもありますね~。
    せめて持込みのゴミは持って帰ってほしい。

自分が外で食事をする時は良いお客さんでありたいと思ってます。

同感です

クリームチーズ
    私も10年以上前ですが学生時代、回転寿司店でバイトしていました。
    当時もそんな感じでけっこう酷い席も多くありました。

なので、当時から私も外食やよそのお宅で食事をした後は
    なるべくお皿やゴミ等一まとめにして店員やそのお宅の方が片付けやすいようにしています。

社会人になり、そして今子どもを持つ母として
    食事後も食べたら満足だけでなく、気持ちよくお店等後にできるよう心がけています。
    そう気づかせてくれたのも、食べ散らかしの酷い当時のお客さんあってのことですので感謝した方がいいですね(笑)

身につまされますね

😨
    yuri
    子育てをしている主婦です
    大変興味深く読ませて頂きました

まさに毎日私が子供達(中学生と小学生です)に
    言い聞かせていることです
    「後始末をきちんとしなさい」
    「後の人のことを考えて」
    何度もいっているにもかかわらず
    出来たり出来なかったりです

家の子達に限って言えば
    なかなか根のいることです…
    でもこういうことって
    やっぱり親の仕事だと思います

う~む…
    やっぱり社会では出来ない人が多いんですね…
    トピ主さんの気持ちよくわかります

大人も子供もこういう人が増えることは
    先を憂うばかりです
    社会の縮図ですね…

気持ちはとっても解りますが・・・2点だけ

🎶
    れんげ草
    >子供が吐き出した食べ物が、テーブルの上にあったり。
    小骨があるネタだったりしますと、小さい子供は口の中で骨だけ選り分けて出せず、かといって飲み込めないので吐き出します。
    又は1貫丸ごと口に入れたけど、むせて吐き出してしまったり。(軍艦物は特に噛み切れませんよね)
    私は自分の子がそうした行為をしてしまったら、お店の使い捨てのお手拭にくるんで、そのお手拭が入っていたビニルの端切れで更に包みます。
    が・・・今は地域によってビニルゴミと紙ごみを分別しますよね?
    となると・・・結局店員さんがより分ける時に手を汚されるかと。
    そう思うと、汚くても皿の上に載せたままのほうが親切なのかも・・・と客側としては悩むのですが。
    (吐き出したものを親が食べるのはいくら自分の子のものでも無理です。)

>軍艦の海苔をはがして、皿に残したり。
    コーン軍艦は小さい子が好きです。
    でもあごの発達の関係でべったりした海苔は噛み切れない子もいます。
    ネギトロ軍艦では、入れ歯の具合で噛み切れない方もいます。
    ・・・海苔ナシでは頼めない品ですよね。

この2点はどうしたら良いのでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無題

🙂
      れいこ
      残念ながら・・
      回転寿司のような安いお店は、客層もそれなりのレベルのひとしか
      来ないので、仕方ないと思います・・。
      そういうレベルの客が集まってしまうのでしょう。
      あとは土地柄もあるでしょうし。

お店を変えたら客層も変わりますよ。

マナーは場所がつくるもの

😉
      ck
      安さと早さが売りの商売ではどうしてもそうなりますよ。
      カウンター席しかないような、全てお任せの寿司屋ではそんなことはありえません。
      オール100円の回転寿司店は、ファストフード店と同じようなものです。あまった食材を大量に捨てている店にお客を非難する資格はありません。

私もそう感じます

くま
      飲食店で働いたことはありませんが、利用者としてある程度片付けて席をたつことはマナーだと思っています。
      美しく食べ終えることは、作ってくれた方らへの感謝のしるし。
      ホテルや旅館などでチェックアウトする際も、布団・シーツ・浴衣をある程度整えておいたり・・・
      後片付けしてもらう人のことを考えるとそうなります。

特に子連れ(離乳食含め)のマナーの悪さが指摘されますよね。
      私も乳幼児持ちですが、自分達だけでも出来る限りきれいにして席をたつようにしています。
      床にこぼれた食材も紙ナプキンである程度取り除いたり。
      持ち込んだものは持って帰る。

ささやかながらそうやってきています。
      主人も同じ価値観でいてくれるのでありがたいし、それが当たり前だと思います。
      「自分がされたらどう感じるか?」と常に考えていたら食べ散らかしたままなんでできませんよね。

「店がやってくれるのが当たり前」なんて考えの人が少なくなってくれたらいいですね。

お仕事、ご苦労さまです

😣
      ましこ
      私と真逆なので、思わずレスしました。

紙ナプキンや割り箸は、さっと揃えておきます。
      お茶などは全部飲みほし、空の湯飲みにします。
      ごはん粒も、数ミリ程度のものならともかく
      一粒も残さず頂きます。
      ネタも海苔も、あまさず。
      だいたい飲食店に「持ち込みする」っていう感覚がわかりません。

このような「躾不足」の親たちが、
      学校に行って「モンスター化」するんですね、怖い怖い…

ちょっと待って

🐧
      North
      寿司のネタだけを食べて、シャリを残すのは悪い事なの?
      私も最初のうちは全部食べるけど、後の方でお腹が一杯になってきたら、上だけ食べる事ありますよ。
      だって、シャリは要りませんって注文出来るんですか?
      出来るならします。
      度を超えた散らかし様には頭も来るかもしれませんが、回転すし屋なんですから、ある程度は許して下さい、仕事だと割り切って。
      片づけるのが嫌なら、ごみ箱かごみ袋を置いといて下さい。
      そこに捨てますよ。

100%同感!

AYA
      全く同感です。
      日頃どんなに猫をかぶっていても、「食事の仕方をみれば育ち(=躾)がわかる」というのはあたっていると思います。

子供連れの方など「小さい子供がいるのだからしょうがない」という言い訳もあるかもしれませんが、それなら尚のこと親が正しいマナーを見せるべきと思います。
      子供は親の真似をして学ぶものですからね。

ちなみに私の友人の息子(3歳)はとてもやんちゃですが、食事時のお行儀はいい。母親が厳しく躾けているからでしょう。子連れで外食するときも、彼女は息子用のこぼれないストロー付カップ、こぼさないよう専用の前掛けやおしぼりを持参し、なるべく個室または隅のテーブルで他の客に迷惑かけないようにする気配りをしています。息子が食べ残したものは全部自分で食べます(だから太る、とこぼしてましたが笑)私自身は未婚で子供好きでもありませんが、この親子との外食は安心して楽しむことが出来ます。

ついつい、

テキトー男
      私は、ファミレスやそば屋などの気軽な外食をした後、お皿などを重ねてまとめ、備え付けの紙ナプキンなどでテーブルを拭いてしまいます。
      もしかしたらお店にとっては迷惑なのかもしれませんが。

そう思います

🎂
      90円
      おそらくトピ主さんのお店、大好きなのでよく行きます。

ファミリー層が大半の中、中年夫婦二人で行くのですが、テーブルの下にご飯や皿を落としても拾いもせず、子供が騒いでる傍らで親は膝を立てて、肘をついて食事してるのよく見ます(それでも好きなので行ってしまうのですが・・・・)

ただ、客の外見を見ると「躾なんてされてないし、しないんだろうな」と思わせるような若い親子連れが多いので、価格の安さから自然と集まるのかもしれませんね。

食事って本当に「育ち」が出ると思います、そんな育ちの悪い人達にも親切に対応している店員さん達はプロだなぁ、といつも思ってます、お仕事頑張って下さいね。

しょうがないよー

トロ大好き
      飲食店で働いた(アルバイトだけど)経験あるけど、そんなこと日常茶飯事だったし、当たり前のことだと思ってました。

悲しい気持ちは解るけど、トピ主はそれで対価を貰ってるんだからしゃーない。

反面教師で私は外食の時、店員さんにお礼を言われるほどテーブルを綺麗にしていますが…。

トピ主もそう思ってるんだったらそれで良いんじゃないかな。

見たくないですよね。

😝
      key
      本当に困ったものですね。。
      お仕事ご苦労様です。。

親御さんがどういう教育をされているのでしょうか。
      今こんなに勿体ないと叫ばれている中、こんな状態を見たら本当に辛いですね。お察しします。
      これがほんの一部の人間のしでかすことと思いたいですね。

私なんて残すものなら父に殴られましたからねぇ。
      御蔭さまでむやみやたらに残すことはしなくなり、勿体ない精神が培われた気がします。これは受け継いでいきたいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ファミレスで感じたこと

パスタランチ
        ファミレスでバイトしていた時、感じたことは・・
        家族連れのマナーがもの凄く悪いという事。
        主さんの言われることはもちろん、
        働いている私達を人間以下と思っているのか、
        お金を払っているから何を言ってもしてもいいと思っているのか、
        凄い態度の親達が大勢いました。
        逆に、サラリーマンやOLはきちんとしていました。
        食後もキレイにして、マナーも良いです。
        でも、そういう人も家族連れでファミレスに来たら変貌するのかな、と思いました。

がんばれ!

さとみりんご
        それが仕事です。
        としかいいようがないですね。

回転寿司ですし、いわゆるファミリー向けでしょう。
        自分が食べられない海苔、酢飯があるけど、家族で楽しみたいからきているとか、
        ゆっくりするつもりが何かあって急に帰らないといけなくなって
        お茶を残したのかもしれないし。
        すべてのお客様に残すなとかキチンとしろとは言えないでしょう。

子供が大きくなれば散らかさないで食べられるようにもなるでしょう。
        好き嫌いもなくなるかも、
        子供の成長のためのちょっとしたお手伝いです。

あなたがキレイに片付けてくれるおかげで
        次にくるお客様はとても良い気分でお食事が出来るでしょう。

お客様をよーく見てください。笑顔で食べてませんか?
        感謝の言葉はなかなか声に出してはもらえないものですが、
        きっと、あなたに感謝していますよ。

ウチは残さないようにしています。

なおこ
        ・紙ナフキンや割り箸が散乱
        ・吐き出した食べ物がテーブル上にある

は仕方ないんじゃないですか?
        だって回転寿司って割り箸に紙袋が付いてないし、捨てるところがないしね。
        ビニール袋のひとつでも置いてくれたら、食べ残しや燃えるゴミは入れて帰りますよ。

我が家は米や野菜を作っているので、普段から不必要なものを取らない(注文)しないように教育してて、それでも子供が幼いので残したら親が食べるようにしています。
        席を立つときはテーブルの下のゴミを拾って帰ってます。

すし屋に限らず時々他のテーブルを見ると、目を覆いたくなる場面があるので店員さんって大変だな~って思います。
        金さえ払えば良いってもんじゃないよ!!と思います。

お仕事ご苦労様です。

ちなみに、以前仕出し&弁当店に勤めていたけど、あまりにも食べ残しが多いのでそれを見るのは本当に辛かったです。もう飲食関係の仕事はしない!と決めました。

仕方ない

🙂
        はっ
        全品100円の回転すし屋さんでしょうか。
        だったら仕方ないと思います。

1回行ったことありますが、あまり豊かとは思えなそうな家族連れで超大行列。
        子供は泣き叫び走り回り、でもほとんどの親は完全放置。
        子なしの我々には地獄絵図。。
        なので、トピ内容読んでも別に不思議には思いません。
        そういう方々が集まるところですから・・客層の問題だと思います。

もう二度と行かない・・って思いましたね。

嘆かわしいですね

💍
        c-mama
        きっとそのような家族は、親の代から不躾に育ったのでしょう。実に嘆かわしい。お里が知れるとはこのことですね。家の子は海外で育てていますが、テーブルマナーだけは、厳しく躾けています。今ティーンエイジャーで、日本人の血は半分で外国人顔でも、お箸の使い方、食べ方、きれいなもんです。茶碗にご飯つぶは残さないし、焼き魚に至っては、「ネコまたぎ」で日本人の方にビックリされます。フードコートで食べても、終わると「さて、ゴミ箱はどこかな?」と自分で探すような子です。こちらにも回転寿司のお店はありますが、きれいにいただいております。将来大人になって、恥をかくのは本人ですから。せめて親として、これからもきちんと教えていきたいです。このような親もいます。安心してくださいね。

育ち(品格)がでますよね。

TYOHKG
        トピを読んで、そういう人っているな~と思いました。
        食事中ももちろんですが、食事が終わった後、特に
        食べ残したものやテーブルの上の状態には育ちがでると
        思います。

長年海外で暮らしているのですが、姿勢悪くかきこむように
        食べる人が多く、また食べた後のテーブルの散らかり
        具合には未だに閉口しています。

客側です

🐤
        フルフル
        週1回は回転寿司に行く夫婦です。

どのお店の店員さんもほんとに頑張って働いており関心しています。
        お仕事お疲れ様です。

私たちは極力使ったナフキンや箸に店員さんが触らないでいい様に片づけていきます。(ちょっとしか使ってないナフキンでテーブルの上を拭くのはやりすぎですかね?)
        金額の違う回転寿司屋さんでは必ず皿の色を揃えて重ね
        かっ○寿司等、均一料金のところは10枚単位に重ねます。
        自分が片づける側に立ったら会計がしやすい汚い物は触れたくないのが理由ですかね。

私的に一番許せないのは食べ放題のお店でテーブルにいっぱい残して帰る人ですかね。自分の食べれる量もわからんのか!と怒鳴りたいのを我慢してます。

こういうのって子供の頃の教育とか性格なんですかね。
        ・自分の食べた物を片づける。
        ・食べ物を大切にする。
        ・片づける人の事を考える。
        私は当たり前の事だと思ってるのですが、そうじゃない人がたくさんいるってことなんでしょうね・・

何も解決にはならないレスですが、これからもお仕事頑張ってください。

気をつけまーす

お客
        みんなあれこれ屁理屈多すぎ。
        回転寿司しか口に入らない庶民だってマナー知ってる人は知ってます。
        マナーって要するに相手に対する思いやりなんですからね。
        生活レベルとは関係ないですよ。

HNから察するに、トピ主さんの勤務先は私の行きつけ。
        今までもできるだけ同じ食器同士集め、ゴミはゴミでまとめてきたけど、今後はもう少しきちんとやります。
        あ、食べ残しはしたことないですよ、米粒ひとつにいたるまで。
        吐き出すなんて論外です。

2度目です。

ぶり
        働いてる側から…シャリやお茶など、残してもいいとは思います。
        が、限度があると思うんです。お皿に山盛りのシャリ、捨てるときもったいないですし、炊いてる人が見たら悲しいですよ。店に朝イチで出勤して、1人で一日何十キロと炊いてるんです。少しなら分かるんですが、本当に山盛りです。
        軍艦のキュウリと書いたんですが、言ってくれれば乗せない事も出来ますし、抜いてほしい物があれば、一度店員に聞いてみて下さい。テーブルに何かしらこぼしたりしたら、紙ナフキンで拭く前に言ってくれればダスター渡します。(洗えますから) 
        たかが回転寿司、安いし期待しないほうがいいとか、…悲しいですね…。いくら店を綺麗にしても、最低限のマナーはあると思います。汚したら一言、言ってくれるだけでも違うと思います。

他人のふり見て

もぐら
        回転寿司であろうと高級割烹であろうと、食べた後の有様にはその方の品性が出ると思います。
        公の場で言うなら、トイレや洗面室を使用した後の状態にも品性が現れると思います。
        あとサービス業に従事する方へのぞんざいな接し方を見て品性の無さを感じる時があります。
        とても丁寧な言葉遣いで礼儀正しい方なのに「残念」と思う瞬間です。
        …わたしも気をつけたいと思います。

ゴミ箱がほしい

ふも
        いつも思うんです。
        回転すし屋って、どうしてゴミ箱を置いてくれないんだろう、って。

ごみが散乱
        お年寄りや子供は食べこぼしが多く、処理に紙を使うのでまとめるにも限度があり、どれだけまとめておもしを置くなどしても散乱しているように見える。

食べ残し
        回転すし屋のノリは普通のすし屋と違ってべちゃっとしていることが多く、あごが弱いと噛み切れずに残してしまうことがある。
        汚いしもったいないが、のどにつまらせて救急車を呼ぶよりはマシ。
        糖尿病などでご飯の一部を別の人に食べてもらう人がいた場合、食べる係りの人がおなか一杯になってしまった時などはご飯だけが残る。
        残り物やえびの尻尾などの食べられない部分は皿の上に残しておくことが多いが、「使用済みの皿はスロットに入れる」形式だと、どこまで皿を残していいのかわからない。

湯飲みのお湯の残り
        お茶を飲むつもりで持ってきたものの、子供が騒ぎ出したor他のメンバーが帰る用意をしていたので急いで退出。

トピ主さんの言うひどい状況になる場合がちょっと考えただけでこれだけ出ました。
        普通のすし屋ならまずない状況でしょうね。

回転すし

ma
        私も回転ずしでバイトしてました。

確かに食べ終わったテーブルが汚いお客さんはたくさんいましたね。

子連れとか外国人のお客さんなどはその率が高かったです。

まあ、マナーの問題ですからね。

それに気づける人気づけない人はいますよ。

確かに片付けやすいようにしてくれてあったりする人もいましたが

私は別にそんなことしてくれなくてもいいですよ~、私しますしって内心思ってましたね。

私にとってはそのお客さんがきれいに片づけるどうかなんて問題ではなく

楽しく食事ができたとしたならよかったなー、と思ってましたよ。

お皿とかおはしとかちらばったものをいかに早く片付けて次のお客さんをご案内できるかに燃えてましたから。

すばやくきれいにできた時は快感でしたねー。

よかったじゃないですか

にょ
        自分がされたら嫌なことは人にはしない、ということが勉強できて、
        これってとても大きな財産だと思うんですよ。
        さらに一歩進んで自分がされないことでも相手がされたら嫌だと想像することはやらないことにしたら、この世の中それだけでみんなに好かれる人になると思いますよ。

小さい頃から

🐤
        ハマの母
        外食に行った時、母から紙ナプキンや使い終わった割り箸は散らかさないように
        教えられました。

おかげで今はどんなお店でも、食べ終わったらきちんとお皿を重ねて、テーブルが
        汚れたら軽く拭いて、紙ナプキンは小さくたたんでまとめる癖が自然とつきました。

母よありがとう。

ちょっとMAYさんに同意です。

mari
        私も時々飲食店でアルバイトをしていますが、
        ぱっと読んだ印象ではMAYさんと同じような感想を持ちました。
        つまり、「そういうお客さまが来るお店(&地域性もあるかも)」なんじゃないでしょうか。
        中にはきちんと整えるお客さまもいるでしょうけど・・・

反面教師にして耐えるしかないですよね。
        私も、時々食べ物を大量に残すお客さまや態度が横柄な方がいると、
        本当にげんなりします。
        そんなときは、
        「かわいそうに、人間一回目(人間として生まれて一回目だからいろいろ不慣れ)なんだな」
        と思うようにしています。
        お互い頑張りましょう!!

頑張って!

🐱
        まりり
        お仕事お疲れ様です。
        働いてお給料もらってるんだから当たり前というご意見もあるかもしれませんが、それでも、マナーが悪かったら、とほほ。。。とテンションが下がりますよね。
        よし!綺麗にするぞ!笑顔で接客!と、モチベーションを少しあげてみてはいかがでしょうか?

見ているお客様は絶対にいますよ~。素敵な店員さんがいるお店にはまた行きたいなと思います。

頑張ってくださいね!

シャリも残さない

ピカル
        Northさん

>寿司のネタだけを食べて、シャリを残すのは悪い事なの?

ネタだろうと、シャリだろうと、残すのはあんまりいいことじゃないと思いますけど…。

>私も最初のうちは全部食べるけど、後の方でお腹が一杯になってきたら、上だけ食べる事ありますよ。
        >だって、シャリは要りませんって注文出来るんですか?

お腹が一杯になってきたら、食べるのを控えたらいかがですか。
        どうしても食べたかったら、お刺身を頼める回転寿司屋さんもありますから、そういうところ行きましょうよ。

それと、やたら回転寿司自体のせいにする人がいますけど、回転寿司だってちゃんとしたところありますよ。だいたい、店のせいにするのは品のいいことだと思えませんが。

わかります

るる
        子持ち独身です。
        学生時代、飲食店やホテルでアルバイトをしたことがあります。

きちんと奇麗にまとめてくれるお客さんもいれば
        驚くような、信じられない散らかし方のお客さんもいますよね。

そういう、人が見ていないところでこそ
        品性が出るのだ、と感じ
        私はなるべく、片付けやすいように、まとめるようにしています。
        その方が、こちらも気持ちがいいですしね。

お仕事がんばってくださいね。

だから飲食の仕事はしたくない。

😀
        ここなつ
        私も10代の頃喫茶店でバイトをしていましたが、中にはどうしようもないお客さんもいました。
        理不尽な、嫌~な思いも沢山したので、もう飲食関係の仕事はしない!と心に誓って退職しました。
        バイト仲間はとても良い人たちだったんですけどね…。

飲食の仕事を長く続けている方ってすごいな~と、心底尊敬します。

まったく

ここなつ
        恥ずかしいことをしているという概念がないんでしょうね。

その上、店側にも利益優先で客を育てようという概念もない。

日本の未来は明るいですね。

????

no
         そりゃ回転寿司屋だもの。
         そもそもにして、そういう客層が行く店です。
         ちゃんと寿司を食いたい客は大将が握ってくれる店に行きます。

店に見あった客層

yuu
        よく行く回転すし屋さんが2件あります。1件はロボットが作る全品100円、もう1件はオープンキッチンで職人が手で握る老舗寿司店直営店。双方の店では明らかに客層が違います。客単価は後者が前者の2倍位です。しかたがないと思います。
        邪道ですが、後者の店にすいている時間に行き、職人さんに”お任せ”をお願いすることも多々あります。

感謝のこころ

🐤
        朝昼晩
        回転すしだから・・値段が安いんだから仕方ないというご意見もありますが
        そういう問題ではないと思います。
        なんと言うか・・感謝や思いやりの心が失われつつあるなぁと思います。

食材となってくれた植物や動物への感謝
        その食材を育てた人への感謝
        調理してくれた人への感謝
        サービス、後片付けしてくれた人への感謝、思いやり・・

それらがあれば、不必要に食べ残したり散らかしたりは出来ないですよ。
        いくら安いお店でもね。

救いはトピ主さんはじめ、多くの人がマナーの悪い人を見て反面教師に
        しようと感じたことですね。
        お互い悪い周囲に流されないようにしましょうね。

育ちですね

🐷
        チーズったら
        安い店なので仕方がない。
        お腹いっぱいだからシャリは残すのが当たり前ってレスがありますが自分は育ちが悪いと公言しているようなものです。
        そんなお客さんに限って安いお店で食べているのに店員には一流レストラン並のもてなしをしろって言うのですよね。

私だったらですが子どもが食べ残してしまったらある程度きれいに片付けて店員さんにすみませんの一言いうでしょう。
        子どもだからある程度仕方がないことですが親が店に対し礼儀のない態度をするから駄目な教育が受け継がれていくのです。

食事をきれいにできない人間は育ちが悪いのです。

そいつはひどいや

🐱
        匿名昨日
        自分の中のマナーとか、ないのかねえ。全く、ひどいのがいるもんだね。
        男女問わず、こういう場で人間性がでますな。いかにも「やってもらってあったりまえ」みたいに散らかして、汚くしたまま席を立つようなのは下の下だ。
        私も回転すし好きで良く行きますよ。なるべく綺麗にして帰るように努めとります。
        板さん、店員さん、いつもどうもご馳走様、ありがとうね!

ありがとうございます

🐱
        眠り猫
        時々行きます、回転寿司。働いてる方の意見を聞く機会はあまりないので興味深く読みました。
        サービス業は皆そうかもしれないけど、トピ主さんのように嫌な思いをしてもちゃんと職務を
        全うし、気持ちよく食事できる環境を提供してくれる事に感謝します。

『価格が安い店=客も低級』だからマナーの悪い客が多くて当たり前っていうのも分るけど
        そういう客はきっと高級な店に行ってもダメでしょうね。
        それこそ『高い金払ってるんだからもっとサービスして当たり前!』と醜態を晒してそうな
        気がします。『金払ってやってんだよ』って威張る人は卑しい。

やっぱり躾かな、立ち振る舞い『美意識』が無いのでしょう。みっともない、もったいない
        って感覚も薄れてるのかな?
        あとダイエットとかでシャリだけ残す方をたまに見ますが、大量に残ってるのを見ると何か
        嫌な気分になります。たくさん残すなら何もお寿司じゃなくて良いじゃないか?と…。

いつも食べた後お皿は数えやすいように積み、ゴミが散らばってないか確認して出てますが、
        これからはちゃんと意識してスマートに席を立つように心がけようと思いました。

大変ですね・・

kanan
        私は会計前に10枚ごとに皿を重ねてます。
        店員さんが数えやすいと思って。

一番腹が立ったのが、食べ放題での外国人の
        食べ方です!!
        刺身だけ食べてシャリだけたっくさん残しているんです!
        日本語がわからないとはいえ、お前の国では
        これが常識なんかい!って思いましたね・・

あ、でも↑の人以外でマナーの悪い人は見たこと
        ないです。

ごみの人生

💔
        OMORI
        同感です。

たしかに、作ってくれた人への感謝の念は、安い店では起こりにくいかも知れません。作ってくれた人がかけた手間は、きっと高級店のほうが大きいでしょう。
        でも、安い店だろうが高い店だろうが、食べ物に対する感謝の念は変わらない、と思っています。
        お金は人の作り出した価値にすぎませんが、そのほかのものはなんでも、無駄にするのはもったいないと思っています。

せっかく好きなものだけ取ることのできる回転寿司なんですから、食べられるものだけとればいいのに、と思いますが、とり放題のほうが、決まったメニューよりも食べ残しははるかに多いようですから、人間心理はめんどうなものです。

食べ物以外の無駄はまだまだですが、食べ物の無駄には昔から気をつけている食いしん坊でした。

レスします

🐱
        ソフトクリーム
        中国では、食べ終わったテーブルが汚ければ汚いほど「おいしかった!」
        の意思表示になると聞いたことがあります。
        キレイなテーブルは逆に失礼になるとか・・・
        そういえば、シンガポールで中華料理を食べた時、他の(食べ終わった)テーブルぐちゃぐちゃでした。
        店員さんもテーブルクロスで机のもの全部ぐるっとくるんで片付けてました。(当たり前のように)

回転寿司だから多分違うと思うけど。

どういう店とかではなく

😀
        ママさん
        富裕層の来る店だったら、とか100円の回転寿司店だから、とか区別してる人がいるのですね…。

レストランなどではそこまでしませんが、カジュアルな店ではある程度片付けておきます。
        お盆(トレー)の場合はひとつにまとめておきます。
        ご飯の盛りが多い店と分かっていたら、あらかじめ減らしてもらいます。
        米粒は農家の方が手間隙かけて作ってくれたものです。
        神様が宿っています。
        極力残しません。
        なるべく机もお手拭などで拭いておきます。

ご飯を作ってくれた人に対する「有難うございます」は、家庭内であろうと、店であろうと関係ないと思っています。
        よっぽどでない限り、レジの後に「ご馳走様でした」と言います。

「客だから」ではなく、「人」対「人」として気持ちよくしたいだけです。
        ひとつの食事を作るのに、色々な人の手が加わっています。
        「食事」自体に感謝をするのって普通だと思うのですが・・・

本当に人それぞれですね

愕然としました。

X
        食べ物を捨てることを躊躇しない人が
        シャリを残すことを当然と考える人が存在するんですね。

回転しようとすまいと、寿司は寿司、値段と質に差はあるでしょうが、
        安いから捨ててもかまわないという感覚はおかしくはないですか?

どんな店であれ、店員さんは言いなりではありません。
        人として礼節をもって接するのが人として当たり前のことです。
        店や場所によって対応を変えるような人を
        私は人として認めません。

トピ主さんへ。
        お仕事、ご苦労様です。
        お客さんにはいろんな人がおられるでしょうが、
        真摯に接すれば(すべてではないでしょうが)きちんと対応していただける場合も多いと思いますので、どうか希望を捨てずに笑顔で頑張って下さい。

横ですがNorthさん、、、

RA
        シャリを残すの悪いんですかって、、、
        ちょっと驚きました。
        悪いっていうか、ご飯を残すことに何も思わない感覚がよくわかりません。

私の3歳の子供でもそんな食べ方しませんけど。

申し訳ないですけど…

ぴじこ
        汚して食べるのが子供ですからね…。多分、外で食べるときぐらい後片付けは人に任せたいって気持ちもあるかもしれません。だって、片付けるとしたら暴れる子供を押さえ付けながらですから。
        それよりも他のお客様の迷惑にならないように、すぐ帰ったほうがいいかなって思いますもの。子供が騒いでても、店員さんの負担を減らすために綺麗にしてから帰る方がいいのかしら。
        それと、お店によるかもしれませんが、渡されるナプキンがやたら小さいし、一人一枚しかもらえないんですよね。たまに乾いてるときもあります。なので、濡れおしぼりを持参するようにしてます。

たしかに客層が悪いと言ってしまえばそれまでだが

😣
        いかんともしがたい
        事情が許すなら、同じ回転寿司の店でも、地域を選びましょうよ。
        ヤンキー子連れ夫婦が来ないだけでもだいぶ違いますよ。オフィス街とか。高級住宅街とか。

私は同じチェーン店で何箇所かやりましたが、同じ店でも地域で全然違いますよ。

ところで、まわるタイプにしか入ったことない人は知らないのかもしれませんが、海苔ぬき、刺身だけ、全部オーダーできますよ。
        店で誰も作ってなくて、全部できあいが運ばれてくる店以外は。

それにしても、仕方ない、って。。。
        子供のことだから仕方ない、とか、知らないから仕方ないとか、、、
        自分の無作法も仕方ないで片付けるようになったら、人としてオシマイな気がしますよ。

でも、まあ、店と客層が悪いから変われば、としか言いようがないです。

言い過ぎ、求め過ぎ。

かれん
        うちは帰りには皿を重ねて、子供の食べこぼしも紙にくるみまとめます。床に落とした物も拾って紙にくるんで、そのままテーブルに置くのは汚いのでさらにビニールにくるんでおきます。マナーはいいほうだと自分では思います。店員さんにも嫌な思いはさせたくないし。
        確かに、ひどい子供連れの人も多いです。でも、回転寿司だからなぁ…という気持ちもありますよ。
        あなたも頑張っているのはわかりますが、仕事なんだから、ねぇ…
        そのマナーがなっていない家族達のおかげで時給ももらえているはずですから。たとえば、軍艦の海苔を残した位で文句言われると困ります。子供って、海苔、噛み切れません。だからといって、それも親が食べてきれいにしないとダメですか?
        あなたは従業員なので、その立場にしては求め過ぎだと思いますよ。

海外旅行を勧めます

🙂
        あじさい
        海外在住の者です。こちらの人の食べた後はもっとすごいです。
        魚の骨から、鶏の骨までなんでもじかにテーブルに山盛りが普通です。
        正直初めはギャーって思いました。(レストランで働いてるわけじゃないんですが、隣テーブルとかでみえます。)

なにがいいたいかというと、いらいらしたり、人間性を疑ったりするんじゃなく自分の視野を広げては?
        そうするといろんな面でほんとうにさまざまな人がいるのがわかると、そういうことだけではいい意味で動揺しなくなるとおもいますよ。
        世の中はほんとうに価値観ってひとによってちがうんですよねー。
        でもきっと自分に合う価値観の人もいるので、人を見る目だけは養いましょう。

悲しすぎます

😭
        パート
        私も飲食店で働いていますが
        色々な方がいらっしゃいます。

何人かの方は
        安いんだから仕方ないんじゃない?!
        と思っているようですね。

安いから食べ散らかしても良い!!
        片付けるのも仕事のうち!!

と、おっしゃりたいのでしょうが

間違ってると思います。
        旅館やホテルではないんですよ。

間髪いれずに片付けるようにはしていますが
        時と場合によっては
        タイミングが合わないときもあります。

周りには、まだ、たくさん
        食事を楽しんでいる方が
        いるんですよ。

いつどこで、誰に見られているか
        解らないものです。
        普段から、ちょっとした
        心使い・思いやりを持っていれば

《何で自分だけが、、、》
        という壁にはぶち当たらないかもしれませんよ。

自分の行動は廻り廻って自分に返ってくるものです。

しょうがない点もありますよ

🙂
        二児の母になりました
        >寿司の上の刺身だけ食べて、しゃりを残したり。
        しゃりが多いって母は言っていて、いつも半分は残します。
        「ここのお店多いね。少なかったらいいのに」って。
        しゃりがお腹にたまらない分、私よりたくさん注文しますし、ある意味売り上げには貢献しているのではないですか?
        軍艦のノリ、子供はかみちぎられない場合があり、残したことがあります。基本的に子供の食べ残しは家族が始末するのは、お行儀的に良くないという考えなので、そのままです。ダメでしょうか?

えぇーっ?

コメッコ
        〉ネタだけ食べたいから、シャリを残す…。

だったら、回転寿司でなくて他の店に行けばいいのでは?

〉お腹がいっぱいだから、ネタだけ食べる…

シャリが食べられないんだったら、もうその時点で食べるのを止めるべきでは?

〉だってネタだけ注文できないから…。

普通のお寿司屋さんにいきましょう。

「お米はお百姓さんが一生懸命、丹精込めて作るものだから、お茶碗の中のご飯粒一つも残しちゃいけません。」

て、親御さんに躾けられなかったのかな?

そんなの客の勝手だとか言ってる人もいるみたいですが、その姿、子供がみたら何と思うのでしょうね。

【客の立場】を振りかざしてやりたい放題している人って、傍からみて一番みっともない。

いい加減、食べ物を粗末にするのは止めましょうよ。

ファミレスでバイトしていました

🐤
        真っ赤なアーニャ
        22年も前ですが、高校生の時、ファミリーレストランでアルバイトをしていました。
        高校生ながら、小さい子供連れの家族には本当に驚かされました。いくらお金を払っていても、
        これはないんじゃ…という汚し方をして、お帰りになります。
        その時、心に決めたこと。自分は、こういう親にはならないぞ!!
        親になった今、あんな風にテーブルを汚して帰ることは有り得ません。

今でもよく覚えているのですが、小さい子供含む家族連れでしたが、テーブルをとてもきれいにして
        帰ってくださった奥様がいました。忙しい中、その方が女神様に見えましたよ。本当に!

お客様の汚したテーブルを片付けるのは、確かに仕事ですが、あまりに心無い汚し方は
        人としてどうなのだろう、と思います。
        「自分はそういう大人にはならない」アルバイトで学んだことです。

分かりますトピ主さんの気持ち

緋色
        私も数々の飲食店で働いてきて、本当に嫌な思いをした事があります。
        でもあちらさんからすれば「お金払ってるんだから、いいでしょ」というのが根底にあるので、無駄です。
        それにそのマナーの悪い客を対応するのも、私達働く人間の報酬の一部ですしね・・もう諦めの境地でした。

店が大衆的だとそういう人に出会う確率が増えるのも事実ですが、私は高い・安い以前の問題だと思ってます。
        例え安い店でも会計時にでも一言「テーブル汚してしまって。ご飯残してしまって」と声を掛けてくれたママさん。
        いえいえ。片づけるのも私の仕事ですから!と気持ちよく仕事出来ます。

私の友人は子持ちですが、子供が小さい頃は吐き出す事もありました。
        以来、友人は外食に行く時は小袋(ジップロックみたいな)を持ち歩いて、万が一吐き出したら袋に入れて片づけてました。私はまだ子供いないですが、こういう心配り是非見習いたいです。

汚す事も残す事も、時にはあるでしょう。でも限度はあるし一言あれば、また気持ちも違いますよね。
        でも分からない人には言っても無駄なので、反面教師にして自分はやらない。コレに尽きると思います。

子供が散らかしてしまったら

🐧
        いち主婦
        吐き出してしまったり、床に落としてしまったら店を出る時に「汚してしまって申し訳ありません」って一言添えるべきじゃないかな?
        それだけでも片付ける側の心理は変わってきますし、親のそういう態度を見て育つ子供と違う子供では、やはりマナーに差が出ると思います。

そんな人になりたくない!

💋
        ぷりん
        お仕事、お疲れ様です。

私も、家族でよく回転寿司にいきますが、
        いかにも、食べ散らかしたという言葉が似合いそうなテーブルありますよね。
        はたから、見ててもイヤですよ。

そういう所で、人間性とか見えるんですよね~。

安いお店だからとか、はっきり言って関係ないです。
        その方の、マナーや人間性の問題ですよ。

いくつかの要因

🍴
        まなかな
        私の行った店ではそんなにひどいのは見たことはないですが、いくつか要因はあると思います。

1.地域性。マナーの悪い地域はあります。
        2.人間性。マナーの知らない人はどこにでもいます。
        3.子供連れ。子供がいるとどうしてもバタバタになります。また自分の子供の躾のできない親も多いです。
        4.店の雰囲気。マナーのいらない店だと思われている場合もあるでしょう。
        5.客のストレス解消。金を払っているのだから店員に仕事をさせるのは当然と思っている。店員を自分より下と見ている。

特に「5」はモンスターペアレントを見てそう思いました。相手が反論・抵抗しないことをいいことに相手をストレスのはけ口にしてるのです。反論されないので相手より自分が偉いと思っているのです。
        相手が店の場合は、汚しても残してもあとは金を払ってやった店員の仕事としているのです。

私はご飯粒ひとつ残しませんが、「お金を払ったのだからその食べ物を残すのは自由」という考えも多くなりました。そこには責任も感謝も思いやりも無関係な「自由」があります。

飲食系では避けられない悩みかも

まりか
        私は、結婚式場でバイトしてましたが、似たような感じでしたよ。
        お酒を出す関係上、(酔っ払ったら)しょーがないかと思う反面、親族席では子供の食べ散らかした後なんかも見かけてゲッソリしたり。

高級店でない以上、避けられない悩みなのかも?

同感です

kone
        自分の行動の「始末」はきちんとしなさいと躾けられました。
        「食べた後始末」
        「靴や服を脱いだ始末」
        も含めて、自分の始末はってことです。
        育ちや生き方、考え方が出ますよね。
        お客だから、お金払ってるんだからいいじゃない、など良い悪いで語る問題ではないですよね。
        「ネタだけ食べてシャリを残しちゃいけないの?」
        という思想とは全く別問題で、自分の始末の問題です。

食べ放題や回転すし、ファミレスだと、そうしたものの差は歴然ですね。

もともと民度の低い場所

まりん
        回転寿司は普段まったく行きませんが、
        旅行先の金沢で「回転しててもおいしい」とガイドブックに書いてあったので行ってみました。
        結論から言うと、別においしくありませんでした。
        味はともかく、何より客層の悪さと店員の客あしらい、調理の仕方、すべてに驚きましたね。
        食事をしにきているというよりはエサを食べに来ているという感じでした。
        店員も、家畜小屋の掃除係と何も変わりません。
        地元のヤンキー?とか家族連れみたいな人が多かったからかもしれませんが。

ファミレスとかファストフードにも時々行きますが、
        場所の利とか、すぐに何か食べられることとか開店時間が長いことで普通の人も来るので
        全員が全員変な客というわけではなく、たまーに酷い客がいるな、という程度です。
        しかし回転寿司は、あれを「食事」として食べに来るわけですもんね。
        逆に言えば、経済的に普通の寿司に手が届かないお客さんたちなわけです。
        そりゃ、マナーなんか期待するほうが悪いのかも。

私も気をつけます。

🙂
        ほみゃあ
        もともと自分ではそのようなことはしていないつもりですが、
        食べ物に苦労しなくなった分、食べ物に対する感謝の念も薄れているような気が確かにします。
        安い回転寿司のご飯は粗末にしても平気だけど、高いお鮨屋さんのご飯はもったいない、というのもおかしいですよね。
        とぴ主さん、投稿してくださってありがとう。私ももう一度肝に銘じて、食べ物を大切にし、それに関わる人たちに感謝したいと思います。

Northさん、れんげ草さん

😨
        けしお
        >Northさん
        いやいやいや、食べられないからシャリ残すって、行儀悪すぎでしょ。
        そもそも食べられないなら取らない!
        色々な人の手がかかってる食料を、粗末にするなんて、以っての他ですよ。
        もっと、食べ物に感謝しましょうよ。

>れんげ草さん
        吐き出した物は汚物です。
        しかも親の自分も食べられないゃうな物を、他人の目につくような状態で放置するなんて、どういう感覚ですか?
        分別云々なんて、言い訳にしか聞こえないです。
        我が子の汚物を他人に処理させることに、もっと罪悪感を持ちましょう。

軍艦の海苔は、こどもが食べないなら、親のあなたが食べたら良いんです。
        聞くまでもないでしょ。

子どもが 見てます

😝
        ガッカリ
        回転寿司は 子どもも喜ぶので我が家もよく行きます。
        が 他のお客さんがそんな状態だなんて・・・・。

主さんはそれをかたずけてるんですね。
        ご苦労様です。 

私がいつも思ってるのは 子どもを連れて 外食をするということは
        ただ お腹を満たすだけでなく 子どもに外で食事をするマナーを教えるということだと思っています。

子どもは 親がしてることが 世の中の常識だと思って育っていきます。
        小さい子なら 尚のこと!!

昔から 言うじゃありませんか ”鏡”だって。

店が安いところだからそういうことをしていいと言う訳はないと思いますよ。

そういう 質のわるい子供を育てたければ いくらでも家でやってくださいと言いたいです。
        その代わり いずれ 自分たちに帰ってきます。

同じ子育てをしていて こう云った人間性を疑われることをする親がいることに ガッカリします。

私の場合

はるゆか
        私は飲食店で食事した時、綺麗にしていきます。

回転寿司さんでも、お醤油やテーブル上の物を元に戻して、余ったおしぼりで零したお醤油等を拭いて帰ります。実家では当たり前だと思ってたんですが…。

結婚した直後、主人と回転寿司さんに行った際、上記の事をしたら『それは店員さんの仕事なんだからしなくていいのに』と言われました。

確かにそうかもしれませんが、私も過去に飲食店でバイト経験があり大変さを知っているので少しでも店員さんの作業が楽になればと思ってしてるんですが…。

主人の発言にモヤモヤしました。でも止めないですけどね(笑)

安い店だからしょうがない、って・・・

米一粒に神百人
        回転寿司だからマナーが悪くても仕方ない、
        いいマナーを求めるなら回らない寿司屋に行けばいい、
        片付けるのが仕事だから文句言うな、

・・・こういう考えの人って、いったいどういう神経してるんでしょうか。
        人としての質が悪いとしか言えないですね。

どんなカジュアルな店だろうが、
        食べ物を粗末にしたり、汚く食べ散らかしていいわけないでしょうに。

高級和食屋に勤めてますが…

キリン
        立地・値段上、マダム達がほとんどなのに、
        高級な所でも嫌な方はいっぱいいらっしゃいます。

せっかくきれいな油で揚げたてんぷらの衣をはがして
        中身だけ食べるダイエット中の方。
        お皿に、はがされて残った衣が汚らしい…。

あと奥様方はお茶碗に一口分だけごはんを残す、というのが流行りのようです。
        (おいしかった、という意味で一口残す…のではなくて)
        「いっぱい食べられない私」演出中なのかもしれませんが、
        その後のデザートはほぼ完食。
        常識のある方は「ごはん少なめで」って始めに注文してくれます。

あとは、常連ぶって、厨房の中まで入ってくる勘違いマダムや、
        取り替えたおむつをそのまま置いていく若奥様や、
        お座敷の畳をタバコで思いっきり焦がした事を座布団で隠して帰る社長さんなど…

ちなみにラブホでバイトしてる友人がいるのですが
        「中には、ホントに「コト」を終えたのか?と思うくらい
        きれいに部屋を使って帰るお客さんもいる。タオルもきちんと
        たたんで、ベッドのシーツもピシっとしわがない。
        使用済みの避妊具が捨ててあってびっくりするが」と言ってました。

なんか悲しいですね

ぽてこ
        ここで「客だからいいでしょう」みたいな意見がちらほら。
        外出先のトイレの使い方と外食先でのテーブルは、育ちと品性が出るなと思います。
        年寄りだから残すのはOK!子供がいるから汚くて当たり前!と言い訳する前に
        ざっとでいいから、見苦しくない程度に片付けるのは当然だと思います。

ここを見てるとマナーや恥を知らない大人が増えた事で、
        怪獣並の親、子供も増えつつある理由が良くわかります。
        日本人の一部が恥という言葉を忘れつつあるのは悲しい事です。
        悪化は良貨を駆逐しつつあるのでしょうか?

チョッパー
        「安いから仕方ないんじゃない?」というレスがありますが…
        食べ物に感謝するという事は、値段の安い高いは関係ないと思います。
        それと、子供の吐き出したものがそのままというのも、親が紙ナフキンに包んでおく位の気遣いが欲しいですよね。
        値が張るお店ではきちんとしているつもりでも、日頃マナーの悪い人はちょっとした事でボロが出ちゃいますよ。
        オシャレでステキな人でも、食べ方が汚いと幻滅します。

子供は親の行動をよく見ています。
        結局は親の躾だと思います。

まりんさん、お育ちが悪いのね

ネクター55
        まりんさん、

>しかし回転寿司は、あれを「食事」として食べに来るわけですもんね。
        逆に言えば、経済的に普通の寿司に手が届かないお客さんたちなわけです。
        そりゃ、マナーなんか期待するほうが悪いのかも

こういうこと、本気で思ってらっしゃいますか?

「お金のない人はマナーが悪い」ってことですね。

ほんとにこういうことを思ってるんだとしたら、
        まりんさんはかわいそうなお育ちの方なのですね。
        育ちが悪いっていうのは、「経済的に回転寿司にしか行けない」ことではありません。
        まりんさんのように、「視野がせまーい上に考える力がない」人のことを言います。

ま、しょうがないか。
        お育ちですもんね。
        そりゃ、まりんさんにまともに考える力なんか期待するほうが悪いのかもしれませんね。

え、ええ!? 二児の母になりましたさん

三児の母
        >基本的に子供の食べ残しは家族が始末するのは、お行儀的に良くないという考えなので、そのままです。

子供の食べ残しを、誰が始末するのが正しいんですか? ではご家庭ではどうなさってるのでしょう。

だいたいしゃりが多いと言うなら、違う店を探せばいいのに。食べ物を粗末にするなって言われ
        なかったんですか?

片付ける人のことを思えばこそ、平然としゃりを残したり、海苔だけ残したりなんて出来ません。

それなりのお店だからという言い訳

がっくりくるよね
        それを言っちゃ~おしまいですよ。
        どんな安いお店でもマナーを守るのが普通の事。
        高い店だからきちんとするけど安い店だから汚してもいい?
        そんな話ないですよ。
        こんな言い訳を当たり前だと思う人間が増えたら日本は終わりだ。
        シャリだけ残すのなんて論外。

私もパートしていたのでわかります

kokoro
        均一料金ではない回転すし屋でパートしていました。

レーンの中に握る人が居るお店は融通が利きますので、聞いてみるといと思います。
        「しゃり小さめ」「しゃり無しで」と注文される方は居ました。

確かに、トピ主さんが書いた様に物凄く散らかったテーブルもありました。
        小さいお子様連れで、しゃりをこねくり回してテーブルやイスにこすり付けて
        あきらかに、お米で遊んでた感じでした。
        あと、とびっこは散乱するとなかなか取れなくて大変です(泣)

なにおう

🐷
        バケツでプリン
        どなたかのレスにありましたが…紛れもない低所得者層の私たち夫婦のテーブルは完璧!との自負があります。
        それはどちらも飲食業界で働いた経験があるから。
        いかに店員さんの手を煩わせないかに無言で燃えます。

でも飲食業界にいる知り合いで、
        普段イヤな思いをしている分、殊更悪意を振りまいて店を出ると豪語していた人がいたので
        まぁ結局は人それぞれ…

言い訳している方々へ

梅子
        私も回転寿司で働いていました。
        少々値の張る回転寿司屋でしたが。

食い散らかし状態で帰って行くのは子連れが多かったです。
        勿論一部の方なのですが。
        シャリは少なめで注文出来ますし(迷ったら店員に相談すればいいかと)、そもそも海苔が噛み切れないとか小骨があると吐き出すから仕方ないとか、言い訳です。
        注文するものを選ぶとか、海苔は剥がして親が食べるとかしたらいいんです。
        面倒というなら家で手巻き寿司でもやっててください。

金払ってるから何してもいいとか、安い店なんだから仕方ないとか、躾を疑います。

だめだこりゃ

うに大盛り
        回転すしは行く機会がない一人暮らしですが、

ネタだけ食べるとか
        残してもいいとか
        子どもの食べ残しを食べるのはお行儀が悪いとか
        そもそも回転すしだからしょーがない点があるとか

…どんだけマイルール全開なんですかっ!!
        めちゃくちゃ勝手、
        お金でほっぺた叩くみたいな「言い訳」、
        びっくりです。
        食事に対してのマナーの悪さとともに、
        価値観がもう別次元で
        私には理解できません…
        「何も食べるな!」そう言いたいくらいです。
        考えて食べようよ、栄養とマナーとエコを。

安いからって

😡
        うさみみさん
        食い散らかして良いって思う人の思考回路が理解できません。
        確かに商品に対する支払いはしていますが、だからと言って『粗末』にして良いとか、マナーが悪くても仕方がないって結論に至るんですか??

食べきれないからシャリは残してもOK?何言ってんの!食べきれないなら手を出すんじゃないよ。寿司ってシャリとネタがあってこそでしょ?シャリだけ残すなんて行儀悪い!

私も飲食店でバイトしていたことがあるので、片づけが大変なのは知っています。だからこそ、できる範囲でキレイにして出ていきます。

敬遠される海外からです…

💢
        いく
        他トピで議論になった、海外からです(苦笑)

北米に住んでます。
        こちらのレストラン等で、周りのテーブルの食べ残しや残骸のひどさには慣れません。
        私は今40代ですが、20代の学生時代からそれはずっと感じています。文化や価値観の違い?そうなのでしょうか?

「仕事として片付ける人がいるから汚くしといてもいい」
        そうその通り!という意見もありますね。

片付ける人の感じ方に違いがあるとすれば、多分こちらは「チップ制」なので、どんなに汚かろうが自分の仕事と割り切れるのかな?と思います。

でも自分は国内外問わず、子供が小さい時、外食の時は自分で持ち込んだ濡れティッシュなどは持ち帰ってました。市販の離乳食もお店の了承を頂いて食べさせても、食べ終えた容器を置いていくことはありませんでした。お店に対するマナーだと思っています。
        ただ、家族くるみでこちらの友人家族と外食をした時、「日本人の武士道ね、礼儀正しくて素晴らしいわ!」とすごく妙な褒められ方をされたことがありました(笑)

日本でも海外でも食べる人個人のモラルとマナー、考え方次第なのかもしれませんね。

えぇぇ・・

😢
        ふぅ。
        高いお店はマナー良く、安いお店は散らかしてもしょうがないって考え自体おかしいです・・

シャリだけ残す人なんて周りで見たことない・・なんの為にお寿司を食べにきているのでしょう。

>子供が吐き出した食べ物が、テーブルの上にあったり
        なんて信じられない!ここのレスでも「親が片付けるのは行儀が悪い」なんて言う人もいるし・・
        そのような場できちんと躾けるのが親の役目では?

どうしてマナー悪く散らかせる人がいるのか、わかった気がします。

気をつけないとなぁ・・

たいやき
        一応、レストラン等でも、それなりに片付ける
        母を見て育ったので、私なりにきちんとしてるつもりですが、
        うっかり寛ぎすぎて・・・って事もあるのかなぁ
        と色々考えました。
        食べ残し飲み残しもしないし、持ち込みもしない、
        食べ散らかしなんてのはもっての外ですが
        ナプキンは結構使うことがあるので・・

お店のレベルではなく

なつ
        躾の問題でしょう。状況に見合った躾を受けていないと何が常識なのか理解できない。そのような親を見て育った子供もまた然り。例えにあるシャリだけ残すことや食べ散らかしを放っておくことも何が問題なのかわからない人にはわからないのかもしれない。
        食事に限ったことではなく、これが常識、というものを一本化するのは難しい世の中になってきていることを感じます。悲しいことですが。。

よかった~

🐷
        やーさん
        途中まで安い店だから、高い店だからって云うのが比較的多く、そんな考えって普通なの??それは違うでしょ、どこであろうが汚して良い訳ないでしょ!と思う私はおかしいのか?と思ってましたが、同じ考えの人が多い様で安心しました・・・。   駄レス 失礼しました。

私もシャリだけ残すなんて論外。

それなりの客って…(3度目ですが)

ぶり
        私が働いてる回転寿司は、みなさんが知ってる均一料金のお店ですが、常連のお客さんには某有名ドラッグストアの社長さんや創業者さんなどもいらっしゃいますよ。
        それなりのお客様と言うのは、働いてる人や来てくださるお客さまをバカにしてるんでしょうか? 
        そういう事言うのは偏見ですよね…悲しいです。
        すべてのお客様がそうではなく、一部のお客様なのでちょっとした心遣いで働いてる人は頑張れるんです。

ネクター55さん

えみ
        トピぬしさんに対して批判的なレスでしたが、こういう人は子供利用するファミレスなどで働く人の大変さへの配慮がないんですね。

働いてみればわかりますよ。 最低限のマナーも何もあったものじゃないですから。

客はお金を払ってるから何をしてもいいって考えじゃ、いつまで経っても日本は野暮なマナー後進国です。 意識的に世界から遅れっぱなしです。

食べ物への感謝の気持ちが失われてる気がします。

🛳
        ぽんず
        一億総成金、とでも言いますか。

金払ってるんだから、安いお店なんだから。と。

子供が海苔を食べれないなら親が食べればいいのに。しゃりを残すのが悪いのか、にいたっては開いた口がふさがらないと言うか・・・だったら食べなきゃいい。ご飯を粗末にしてはいけない、というのは家でも、ファミレスでも、高級店でも、共通だと思ってました。

よく分からないのですが、ファミレスや回転寿司で、散らかしまくり汚しまくりが普通で育った子が、どうやって高級店でのふるまいを身につけるのか。そもそも食べ散らかすのは悪いこと、という認識が育つのか。

結局、どこへ行っても高級店でも「そういう食べ方しかできない」から「育ちが悪い」という言葉があるんですよね。
        子連れの方は少し考えられたほうが・・・。大きくなって恥をかくのは子供さんですよ。

ところでごみばこは欲しいですね。トピ主さん、提案してみてください。

私が回転すし屋で心がけること

😀
        兎駆命
        たま~に休日のランチに利用します。
        母と二人や夫と二人で行くことが多いのですが、私たちは同じ金額のお皿(料金均一の回転すし屋は当地にはない)はまとめて重ねます。
        割り箸はそろえてお皿の上、他はそれぞれにまとめて脇に置きます。

あと、ネタだけ食べてシャリを残すのはお行儀悪いと思います。
        kokoroさんも仰っていますが、私の行く回転すし屋も『シャリ少な目でお願いします』と言えばその様に握ってくれ、母は少食なのでよくその様に注文しています。

客だから、金払っているんだから、貢献しているんだから、その程度の店だから・・・私から見れば【客側の色んな見苦しい言い分】があっても、だからどんなに散らかしても良い道理はないと思います。
        片付ける店員だけでなく、隣り合わせて食べる他の客にも不快な思いをさせている可能性も考えて欲しいです。
        どんな店であっても、他の客に不快感を与えない事は外食において守らなきゃいけないルールなんじゃないでしょうか?

来たときよりも

ATM
        美しく
        そうすべき。
        なんでかっつったら店員が片付ける手間省けば来店客が早く席に着けるだろーが。
        先に食べ終わった家族がそうしてくれたら自分が早く席に着けるんだよ。それが一般常識になれば待ち時間が大幅に短縮されるんだよ。
        いつまでも「少々お待ち下さい」なんて前の家族が散らかしたテーブル片付けてる間ぽけーと待たされずに済むんだよ。
        店員に「早く片付けろ」なんて論外。ここでそーいうお店だからーと言ってる人と同類が散らかしてるんだから自業自得。
        情けは他人のためならず。常識が結局自分をたすけるんだよ。

自分も気をつけなくちゃ・・・。

🐧
        風と花
         子どものころから、母親に、食事のあと、旅館などの使用後は、後始末する人の気持ちに立って、きれいにするように、と躾けられました。

「うるさいなぁ」と思って聞いていたのですが、30歳を過ぎるころから、その大切さが身にしみます。

陰徳というのかしら、そういう、さりげない、そして決して人にアピールするのでもない、思いやりのようなものって、本当に大切にしなくちゃな、と思います。

汚しを片付ける行為は世界の常識では違うのかもしれないけれど、それは茶道でも、折々にみられる、日本の心だと思うのです。
        お茶室以外でも、たたずまい、仕草、心の持ち方は、大切にしたいと思います。

あ、ありえない

😣
        まー♪
        食い散らかし状態もありえないですが
        安い店だからとか、食べ残しを片付けないとか
        残すの当たり前みたいなレスもありえないです

うちでは、食器をまとめたりテーブルを拭いたり
        ある程度片付けるのが普通です

お寿司もそうですが、生き物の命を頂いていますし
        お店の方がせっかく作ってくれた物を残すなんて・・・
        そもそも、自分が食べたいから注文したりするんですよね
        それを残すのも、どうかと思います・・・・

いろんな人・物・事に感謝の気持ちを持つと日々楽しいですよぉ

横道にそれてしまいましたが、安い高い関係なく躾の問題かと
        喰い散らかす子供の親もちゃんと躾けられてないと思いますし
        そういう親が自分の子供に躾できるとも思えません

いくら、着飾ったりしても食事のマナーが出来てないと
        言い方悪いですが、自分と親までも馬鹿にされます
        人の振り見て我が振り直した方がいいかと

トピ主様、毎日お疲れ様です
        まだまだ冷える日もございますので
        お体にお気をつけてくださいませ♪

本性を見た気分に…

💋
        まる
        安いお店だから、客のマナーが悪くてもしょうがない。
        高いお店だからきちんとするが、安いお店だからてきとうにする。

…という意見の方が、たぶん散らかしているんでしょうね。
        高いお店の方が、サービス料とってるんですがね。

客の質といっても、大富豪はわかりませんが、
        皆さんだいたい高めのお店も安めの店もどちらも利用しますよね。
        安いお店に行く時だけ人としての質が下がったりしますか?
        そんなことはあり得ません。

あり得るとすれば「安いお店だからいいか」とガードを下げた状態になること。
        つまり、そこにその人の本来の姿が現れます。恥ずかしい事です。

私も飲食店でのバイト経験で、トピ主さんと同じ思いをした事があります。
        安いお店だからいいのだ、仕方ないのだ…と考える人間性にぞっとしますね。

いつからか日本は、自分が掃除しないのだからいいというような
        利己的な国になってきましたね。
        公衆トイレに行っても同じことを感じ、悲しい思いをしています。

不思議なんだけど

がっくりくるよね
        どう食べたらそんなに汚くなるのか不思議に思います。
        家で普通に食べてるように外でも食べればいいだけの事。
        という事は、やっぱり躾されてなくてマナーが全くわからない人がいて、
        そういう人間が親になって同じような人間が育っていく、ですよね。
        家でそういう食べ方してたらお店に行っても出るんでしょうね。
        使った紙とかのごみを持ち帰るまでしなくてもいいと思うんです。
        程度問題ですよね。

大量に捨てる?

ピカル
        ckさん

>オール100円の回転寿司店は、ファストフード店と同じようなものです。あまった食材を大量に捨てている店にお客を非難する資格はありません。

逆じゃないですか? 
        昔ながらの安かろう悪かろうの店ならともかく、
        最近の安いところは廃棄率を低くして安くしています。

回転寿司チェーン店ではいろいろなデータを基に予測して
        握っているところもあります。
        ファストフード店の代表のマクドナルドでも、
        今では作りおきはしていません。

どっちにしても、店のせいにして、自分の品性を下げるのはおかしいのでは。

お茶や水くらい許してあげなよ

あるある
        捨てればいいだけのことでしょ?

それとも帰る前に洗面所にでもコップ持って行って流してから帰れと?

呆れた

😨
        いつの間にか40代
        根本が間違ってませんか?

トピ主擁護派は
        『旅の恥はかき捨て』タイプなんでしょうか?

子供が小さい云々の方は
        『いただきますは命をいただきますだから』をどう教えるんですか?

お友達のお家でも、散らかしてそのままですか?

あくまでも人としてのマナーの問題ですよ。

仕方ない、仕方ないってそれで済ませちゃうなんて。

安いからOK、高いからNGの意味も全くわかりません。
        有明産の海苔なら食べるけど安物なんだから残す?
        魚沼産がどうこう…
        下品極まりないですね。

私は、飲食店側の味方というより、安くて気軽だから行く前提であっても、粗末にすることはそれを卸している人(農家や漁師)に対してものすごく失礼だと思い腹立たしいです。

そして、環境問題で外食産業(だけじゃないけど、ここでは敢えて)から出る生ゴミが指摘されていても、残してなにが悪い?と大威張りな人が小町だけでもこんなにいるなんて…
        一粒の米に七人の神様…なんて死語ですか?

わかります!

😢
        みどり
        高1から学生時代はほとんど飲食店でバイトしてたのでよくお気持ち分かります!
        逆に片付けやすくキレイにして下さる方もいらっしゃって…私も今では見習わせて心がけています。
        モンスターペアレンツとか色々話題になっていますが、子供を持っている親のマナーの悪い比率が増えましたよね…。

前に女飲み(?)で男の話ばかりで盛り上がってたグループの食後のテーブルが酷くて…この女達の狙ってる男性にこの写真を見せてやりたいと思った事があります(性格悪いですね…)。

友人の経験

🙂
        ゆうゆう
        中華の大衆食堂を営む友人の話です。

仏頂面の若い男性が常連のお客さんにいたそうです。
        いつも食べ残しなし、お箸や小皿をまとめて下さり、きれいなテーブルで帰られる方でした。
        ご家族が増え、食事に来られた時も小さなお子さまの食べ残しをご両親で引き受け、きれいなテーブルで帰られたそうです。

そのお子さま(男子)が高校生になって運動部に入り、仲間たちと練習後に店へ来るらしいのですが、帰りはいつもきれいなテーブルです。
        彼は親からの教えを守っているのでしょう。
        友人達は彼を真似して片付けるそうですよ。

大した会話がなくても、お客様の「ごちそうさま」の気持ちを感じる、といっていました。

いろんな方がいらっしゃいますね。

🐱
        寄り道
        安い店だから客層が悪い、しょうがない…とのご意見に唖然としています。
        ここまで日本人は落ちぶれているのかと…。

高級なレストランであろうと、安価な回転寿司であろうと、食することは一緒です。
        子供連れなら尚のこと、教育の場です。
        横着な親の姿を見て子供は育っていますよ。子供が噛み切れない海苔なら、親が「次は海苔をはずしてもらおうね」と子供が食べ残した海苔を自分の口にパクッと入れる。
        その姿だけでも、美しく食べることを子供は学びますよ。

お店の方も海苔が残っていればひとこと「海苔は食べにくければはずせますよ」と声を掛ければ良いのですが。

お店側、客側双方とも考えるべきことですよ。

ちなみに、我が家は明日「回る寿司」食べに行く予定です!家族全員楽しみにしてます!!(貧乏だもんで)

気になりますね。

🐤
        春風
        私も回転寿司で働いています。
        キッチンなのですが、洗い場で大漁のシャリだけや半分食べたプリンなどを
        良く見かけます。軍艦のネタだけ食べてあるとか。
        やはり育ち方を疑いますね。

シャリなしを注文できるかについては、店舗やお店に聞いてみてください。
        かっぱのマークのお店では、全店ではないかもしれませんが
        上のネタだけを注文できます。
        実際注文しているお客さんもいます。(生ズワイだけが欲しいなど)
        フロアーさんに一言聞いてみてください。

私は外食したときはかならず支払いのあと
        「ご馳走様でした」と言うのを心がけています。
        感謝の心を大事にしたいですね。食べ物にも人にも。

分かります!

🙂
        sana
        分かります!
        私も飲食店での接客の経験があるので、程度の差はあれ同じ事を思っていました。
        だから、私は席を立つ時はいつも出来るだけ片付けやすいようにしていきます。

散らかったテーブルを片付けるのは仕事だというのは納得は出来ますが、
        でも、心の中では人に対して幻滅しますよね。

かといって、他人は変えられません。自分はそうはなるまいと思うことで、
        あなた自身が他人に気遣いの出来る人になれると思います。

がんばってくださいね!応援しています。

「呆れた」って言われても

私だって40代
        いつの間にか40代さま

トピ主擁護派が「旅の恥はかき捨て」ですか?

私も主さんのおっしゃっていることは正論と思いますが、で
        きるだけ立つ鳥跡を濁さずを励行しておりますよ・・・。

食べ方:育ち:品性=比例している

😢
        宿も大変
        タイトルのとおり確信しています。経験上まず例外はありません。
        私は回転すし屋さんではなく、もう20年以上ホテルの仕事をしていますが
        食べた後のテーブルや食器の扱い、ティッシュなどのゴミの処置等々、
        トピ主のおっしゃるとおりひどい人はいるものです。
        そしてそういう人というのは間違いなく客室も汚い。
        シーツや掛け布団は当然ひっくり返った状態のまま、湿ったバスタオルはベッドや床に投げ捨てられ
        ゴミも灰皿も散らかし放題、お菓子の食べかけやカスも散乱したまま帰ります。

それを清掃するのが仕事と言われればそのとおりですが、お子さんのおねしょでぐっしょりのままのベッドや、
        ベッドの吐しゃ物を布団で隠しているのを見つけたりすると、正直その非常識さに怒りがわきます。
        いい大人がなぜひとこと申告できないのでしょうか。旅の恥はかき捨てなのでしょうか。

どんなお客さんか素性がわからなくても、食べた後のテーブルを見ればお育ちを察することはできます。
        口には出さなくても、店側の人間はそういうところを敏感に感じ取っています。我が子の教育のためにも親がしっかりしてください。

別の立場ですが

ここ
        大人になる直前の子供達と毎日関わる職についています。

年々、こういったマナーがなっていない子供達が増えています。

みんなで使う場所に私物を散らかす、ごみ箱がいっぱいでも放っておく、借りたものを放置するなど…
        自分が同じくらいの頃は『使う前より美しく』と思っていたものです。きっと色んなことにたいしての想像力が足りなくなってきているんだなと思います。
        私は飲食店に行ったときは食後の食器はまとめておくし、こぼしたならおしぼりなどで拭きます。なぜか?自分でも食後のテーブルが汚いなんて嫌だからです。

わかります!

おばちゃん
        食べた後って その人の本当の姿が見えますよね。

夫は食器に 使用済みのティッシュを平気で入れるし 義理の弟は食器を灰皿代わりに使う事もあります。要は育ち方 なんですね

コンビニのゴミ箱も同じです…使用済みのオムツがいくつも入ってるのはザラだし 飲み残しの入った缶コーヒーを可燃物に入れるとか…

どんなにイケメンでもがっかりしますね

どんな場所でもその人の振る舞い、それが品格

💔
        2歳児持ちアラフォー
        子連れのマナー、叩かれていますが、ひとまとめにされるとやはり悲しくなります。
        確かに、ホテルや外食先で目を覆いたくなる場面に何度も出くわしてきましたし、同じように思う事もあります。上手にカトラリーを使えない我が子も食べこぼしたりしてきれいとは言い難い。
        でも、食べきれないものをとったり頼んだりして、好きなものだけよってたべて後は残す、など論外。
        「お腹がいっぱいだから」「病気だから」シャリを残す、という感覚には、大げさでもなんでもなく純粋にびっくりしました。むしろそんな食べ方をしているから病気になるのでは、などつい毒を吐きたくなります。
        そんな我が家。子供が口から出してしまった食べ物やら(子供の一口などほんの少量)テーブルにこぼしたものは紙ナプキンで簡単に始末して、目立たないようひとまとめにしておく程度です。せいぜい使っても1,2枚。台拭きを借りて拭くまではしてません。が、これだけでもテーブルには空のお皿と紙屑少しだけ。少なくとも食い散らかしたようには見えない。
        片づける人のこともそうですが、それ以上にその場を見られて自分が恥ずかしくないか、という美意識の問題だと思います。

もちろん、シャリを残してはいけない

さざんか
        ピカルさまのご意見に1票。

シャリを残しても良いなんて、マナーのかけらもないと思いました。 
        お料理屋さんの格など関係ないと思います。 全部食べることが出来ないほど
        お腹がいっぱいになったのでしたら、そこでやめる。

「えみ」さん、あれれ?

ネクター55
        2010年5月28日 12:57の投稿されてる「えみ」さん、
        名指しされた「ネクター55」です。

>トピぬしさんに対して批判的なレスでしたが

とのことですが、これは私のことでしょうか?
        それとも私がレスしている「まりん」さんのことかな?
        あるいは他のレスと取り違え・・・?

私のレスは、「低収入で回転寿司にしか行けない人達は、どうせマナーも悪いんだ」という「まりん」さんの偏見満ちたレスに反論したものです。
        経済的弱者を馬鹿にするようなまりんさんのレスが不愉快だったので。

私は、高級店だろうが安い定食屋だろうが、
        どんな場所でもマナーを守る心遣いは必要だと思ってますので、
        トピ主さんに全面的に賛同してます。

ちょっと書き方が分かりにくかったでしょうか。
        誤解させちゃったかな、と気になったので再度投稿しました。

片付けます。

ちはや
        うちは中学生が2人。

でも、食べた分のお皿はまとめて、デザートとお湯のみ、お絞りを通路よりにまとめるようにしています。
        子供が汚したテーブルは、使用済みのお絞りですが、ゴミをつまんでまとめます。(余分におしぼりくれないし)

私、子供を早くして産んだせいかヤンキーと思われているのか 子供の関係のお母さんに話の流れで、スーパーの車椅子専用スペースに駐車するマナー違反な人の話をしていたら「○○さんは停めるでしょ?」
        と、言い切られてしまいました・・。
        過去一回も停めたことないし、私そういうのすごく嫌いなんで絶対しません。
        茶髪だし・・・そういう風に見えるのかな・・。
        (仕事的に茶髪です。茶髪じゃなくてもいいのですが。ヘアカラー必須です。)

結局、マナーの問題なんで、最近マナーがよくない人が増えていますよね。

スーパーのサッカー台で子供を座らせたり立たせたり・・親は平気です。
        子供が大声で騒いで回っても、親がしかりませんしね。(私はしかりますよ)

こういうのって、すべてにおいてマナーが悪い方なんじゃないでしょうか?

人のフリ見て

🐤
        くら好き
        確かに客層は良い!とは言えない。

でも、だからと言って散らかしてもよい事にはならない。

それだけだと思います。

あるあるさん

😨
        違うと思う…
        自分で洗面所まで持って行って捨てろということではなく、飲まないのなら最初から注がなきゃいいのでは?飲める分だけ注げばいいのでは?ってことではないでしょうか?
        水やお茶だって、タダではありません。世の中には水も飲めずに命を失う子どもだっているって思ったら、何でも捨てればいいとは考えられません…。

んじゃ私は?

アルエット
        回転寿司が好きでよく行ってました。

取ったものは残さず食べますし、お茶は自分で注いだのですから
        飲み終えて立ちます。
        テーブルを汚したり散らかしたりもしません。
        飲食店に持込なんてことは論外です。

ただ、それ程たくさん食べない上に、カッパ巻きとか光り物とか
        安いものが好きで、お勘定の総額が凄く少ないんです。

良く行くお店でいつものんびり食べてたら、何だか、私だけ注文が
        忘れられたり来なかったりするようになりました。
        気のせいだと思うには多すぎると思った辺りで、行くのをやめました。

食べ放題と違って食べた分しか払わないのだから、私のような客に
        長居されたくないのは理解できます。
        ちょっと凹みましたが、仕方ないです。

トピ主さん、マナーが良くても儲からない客より、少しくらい
        マナーが悪くても高いものを沢山取ってくれるお客の方が有難いと
        思ってみては?

セルフサービスの飲み物

ないない
        お茶やお水くらい‥
        確かに捨てればいいだけのことだけど
        セルフサービスなんだから、自分の飲める分量の水・お茶くらい
        分かるでしょってことでしょうが。

>帰る前に洗面所にでもコップ持って行って流してから帰れと?
        その極端な発想おかしいよ。

同感です

🐱
        ミーちゃん
        汚い食べ方や終わった後の食べ残しを見ると、その人の育ちが良く分かりますね。

私は躾をしっかりする家庭で育ったので食事のマナーや感謝の気持ちは忘れません。そういう躾をちゃんとしてくれた両親や学校の先生方に感謝しています。

醜い食べ方をする大人は治らないでしょうね。

本当にご苦労様です。次回食事が終わってからの「ご馳走様!」はもっと大きな声で、もっと感謝の気持ちを込めて食器洗いをしておられる人たちにも聞こえるようにします!

美味しい回転寿司を有難う。

傲慢すぎる

😠
        hana
        客だから構わないとか、子どもが小さいから仕方ないとか、開いた口が塞がりません。
        挙句の果てに、食べきれないからしゃりを残すのは普通だとは、もはや理解不能です。
        お腹いっぱいなら、それ以上食べなければいいのです。

最近は給食の時、子どもに「いただきます」を言わせるのはおかしい、と学校にクレーム
        するウマシカ親がいるそうですね。ちゃんとお金を払ってんだから、というのがその
        理由だそうですが、命を戴いて生きているのだという視点が決定的に欠けている。
        想像力の欠如は、人間の心を貧しくします。

ありがたく、必要な分だけをいただきましょう。そして自分の目の前に出てきた食べ物が
        できるまで、どれだけの人の手がかかっているのかに思いをいたすべきではないですか。

分かります

💢
        ケイ
        私も学生の頃、ランチがビュッフェ式のレストランでバイトしていましたが
        本当に酷い有り様でした。

ビュッフェ式で食べ物を残して良いのは
        本当に口に合わない時だけ、がマナーであることを知らない人が多過ぎます。

グループで来て他人の分まで山盛り取ってほとんど残すパターンは、
        おばさんグループ(今は私もおばさんです)に多かったですが
        それで気がきいてるつもりか!
        といつも怒り心頭でした。
        とにかく食べ物を粗末にしすぎ。
        そういうの貧乏人根性まる出しです。

物を大事にできない、タダだから良い。
        こういうのはお金でしか価値を計れず、心が貧しすぎる証拠です。
        育ちが出てしまいますね。

トピ主さんへ

月白色
        最近、貧乏でめっきり外食していませんが…
        このトピを読んで
        いろんな人がいるんだな。自分も片付けてくれる人に嫌な思いをさせないように気をつけようと思いました。

お仕事頑張って下さい!

夫が食い散らかし人間でした

🍴
        凡人妻
        食べきれないほど注文して、お腹がいっぱいになると手をつけていない皿から一口ずつくらい食べて後は残す…独身の頃の夫の外食がそんな感じで引きました。

だいたい彼の知り合いや行き付けの店だったので余計不思議だったけど「あの食べ方は失礼だし、一緒に居る私が恥ずかしいからやめて」と注意したら、彼の言い分は「知り合いや常連客だからこそ、たくさん注文して相手に利益が出るよう配慮しているつもりだった」でした。

彼は飲食店で働いた経験はないし、家庭が複雑で躾もきちんとされていない自覚があったので、飲食店で働いた経験がありトピ主さんのように感じていた私の気持ちを話してみました。

今はきちんと食べられるだけ注文してきれいに席を立ちます。
        お勘定の時には2人で「ごちそうさまでしたー」と声もかけます。
        高級店でも大衆店でも、スタッフの方がにっこりされます。
        ちょっと偏見もあるかもしれないけど、食にかかわる人ってそういうものだと思っています。

安けりゃ食い散らかしていいなんて屁理屈は理由にもなんない

情けなや
        小町にも一部、安いんだからとか、子供連れだからとそんな考えの方がそこそこ居るって現実が情けないですね。

ま、圧倒的に何処へ行っても食い散らかさずマナーよく食事するという当然の考えの方が多くて、かろうじて安心しましたけど。

えっ

ねねね
        ネタとシャリがひとつになって「寿司」なのに…「ネタだけ食べるのが悪いのか」なんて堂々と言う人がいるなんて衝撃です。残ったシャリは手つかずでゴミになるなんて。

シャリを食べたくなければ刺身かパックをスーパーで買って食べましょうよ。何てもったいない…

信じられない神経です。「お金払ってるから」とか そういう問題じゃないですよね。

躾?食文化?

😀
        鯨夢
        個々人のマナーや品と言われる方もおりますが、高い店では箸が落ちてもとらせず、薬味に迷っている時には近づいて説明をし、一息入れたらお茶が良いか、ほうじ茶かとききにくる。
        つまり常に店に監視されているので、自然とルールがわかりマナーになるのでしょう。(食べていて安心感ができるのです)

回転寿司での暴挙は他人に物言われるのが嫌いな人たちの行動でしょうか。それは最近のトピでもモンスターPとやら言われている同類で決して愉快でありませんが時代の産物でもあるようですね。
        あまり本気で言い合う内容ではなさそうですな。

そうだったんだ・・・

飲食関係だけど
         シャリを残してはいけなかったとは・・。ちょっと衝撃でした。私も回転寿司は割りと良く行くと思います。主人がお寿司が好きなもんで。でも私はご飯が全く食べられないんで、ネタだけ食べてシャリは全部主人が食べています。
         結局は全部食べてる訳なんですけど、それも駄目なのかしら。あら、ちょっと不安が。

私が最近すっごく気になる食事後はコップに紙ナプキンとかを詰める人!これが結構多いように思うんですが、私にはどうしても受け付けられない所作なんです。

あと汁物の中に紙ナプキンとかお箸を入れる紙とか入れる人(あ、これはラーメンです)。何かモヤモヤしないのかしら?って横で見てて思います。

ないないサン、私もバイトしてますけど

🎶
        ちょきんぱこ
        テーブルにあまりにも撒いたように散らかっているのはオイオイと思いますが、お茶やお水がコップにたくさん入っているとか、その程度の事で目くじらをたてるまではいきませんね。
        食べ物と違って飲み物、特にお水やお茶は最初に自分が飲みたい量がわかるものでもないですよ。ジュースなどは飲めそうな量ってわかりますけどね。自分じゃなく、同席してる人がテーブルについている人全員の分のお水やお茶を入れてくれちゃうことも多いですしね。自分自身を振り返ってみても、回転寿司屋で、最初に入れたお茶をあまり口をつけずにいることって結構あることです。
        店としてはあるあるサンの言うようにいちいち捨てに行かれるのは逆に困ります。ザアっと捨てる所を見かけたお客さんが気分が悪くなるでしょうから。お水なんて別に片づける私たちが捨てりゃいいんだし。そう思って働いているので気にならないのかも。

良いトピです。

2児の父
        ハッとさせられました。自分を振り返ってどうだったか、心配になりました。
        いつの間にか自分も忘れていた時があったのではないかと思います。これからは、子供の教育の為にも、キチンと説明して、後片付けとお礼を忘れない様に心がけたいと思います。どんな時も感謝の心を忘れない様にしたいと思います。
        表面的な批判のレスもありますが、トピ主さんの意図はよくわかります。
        敢えて人を批判する必要はないと思いますが、トピ主さんの今後の行動が、今回の様に人に良い影響を与えると思いますので、悪く捉えずに、頑張って下さい。
        前に映画で、”pay forward"(titleが間違っているかもしれません)という、かわいい男の子の出てくる映画を見ました。一度見てみては如何ですか。お薦めです。

昔の日本人

DD
        昔の日本人は皆ビンボーだったけど、礼節は立派だったし、倫理観も道徳観も素晴しかったと言います。

そうなりたいですね。

慣れ過ぎて

🐷
        おばちゃん
         昔、大学では学食、就職後も長く社員食堂利用で、
         かなり忙しく、残業の日々で、ゆっくり外食することも少なくて、
         たまにちゃんとしたレストランで食事しても、
         食べ終わると無意識に、残飯を一箇所に集めて、
         箸やナイフ、フォークをまとめたり、
         運びやすいようにお皿重ねたりしてしまう事がありました。

しつけというか、日常が出るものですね。

高い、安いではない

🐴
        渋柿

マナーだと思います。価格に関係なし。

取りかた、食べ方、後始末・・・すべてその人のふだんの生活や考え方がそこにでてしまうのでしょう。

私もきれいにいただきたいです。
        気をつけます。トピ主さん、ありがとう。

躾、礼儀、品格

🐱
        もも
        私は40代半ばの主婦です。
        主人と大学1年と小学6年の息子がいます。

我が家の子どもたちには、箸の上げ下ろしから持ち方、口をつむって静かに食べる、
        口の中に食べ物がある時に喋らない、肘をつかない、食べ散らかさない、
        醤油・ソースは必要以上にかけない…などなど、小さい時から口を酸っぱくして言ってきました。

私自身も、子どもの頃より親から厳しく躾られました。

しかし最近、「躾、礼儀、品格、思いやり」って言葉を知らない親や人が
        増えたとひしひしと感じています。

だから、後片付けする人の事を考えない態度で食事をしたり、お客なんだから、
        なんて傲慢な態度をとったり…。
        ましてや、単価の安いお店なんだから、客が気を使う必要なんていらないだなんて。

言語道断です。
        情けないです。

そんな食べ方を当たり前のようにしている子どもたちが
        大人になった時を考えると、世も末ってかんじがします。

これを機に、もう一度、箸の使い方、食べ方、
        残さないように気を付ける…など、私の家庭でも見直してみます。

良いトピをありがとうございました。

飲食関係だけどさん、同感!!

うまいもん
         レス後半の、コップに紙ナフキンを詰めるのとか汁物にお箸袋を入れるのとかがダメ、っていうの、とっても分かります。

私も食器の上にゴミを乗せるのってすごく抵抗があってできません。本来食べ物を入れるために使うものの上にゴミを置くっていうのがすごく汚く感じます。テーブルの上をキレイにする場合は食器だけを重ねてゴミはゴミでまとめておく、という感じです。

でも自分が飲食店で働いていた時など、片付けるのにお盆の上に食器やゴミをまとめて置いて厨房に下げるのはなんとも思わないんですが(というか働いてる状況だとそんなこと言ってたら仕事しにくい・・・)

昨日行って来ました

FOXX
        主さんの怒りはもっともです。
        逆に客だから・・・と言ったような投稿、アホさ加減に唖然とします。

我が家も、大人も子供も食べこぼしたり、湯飲みを倒してしまったりと
        時々やらかしてしましますが、必ず自分達でふき取りますし、
        汚したときはおあいその時に「汚して申し訳ない」と謝りますし、
        子供にも謝らせます。そんなん当たり前でしょ。
        ましてや子供が食べ残そうもんなら、たとえガリでもゲンコツですよ。
        「自分で取ったもんは責任持って食え!」とね。
        小さいときは泣いてましたが、食べ物を粗末にすることと、
        食べ物で遊ぶことは、たとえ小さい子供でも許しません。

誰か書いていた「腹いっぱいだからシャリは食べない」「糖尿だから・・・」
        「他のもの頼めないから・・・」って、初めっから回転寿司なんかに来るなっての!! 

ちょっとだけ横ですが…

あまり
        食べ終わったらお皿を重ねて片付けやすく…というのは、明らかにプラ皿+油汚れのない時しかダメですよ。
        私も回転寿司屋さんのお皿は数えやすいように価格別に重ねたりしますが、他のお店(高級になればなるほど)では絶対に重ねません。マナー違反です。
        お皿やお椀の塗りが剥がれたり、傷ついてしまう事があるので…
        会席料理店や高級旅館で後片付けを見ているとすぐ分かりますよ。
        皆さま、ご存知だとは思いますが…老婆心から。

トピ主さまのお考えには全く同意です。
        食材・作ってくださった方・片付けてくださる方への感謝の気持ちを忘れてはダメですね。

最低のマナーが出やすい環境

pop
        回転寿司屋ってあまりお店の人の目をお客が感じません。
        好きなのを自由に取って食べる形式だし。

世の中にはいろんなマナーの人が居ると思いますが
        人に見られていない所では、その最低のマナーが出やすいと思います。
        公衆便所は汚い可能性が高いのと少し似ています。

店の人の目が行き届く環境だと酷く散らかす人は減るんではないかと予想しますが
        見られている感じが無く気安いからこそ来店するお客もいるかもしれませんので
        そこはお店の戦略次第だと考えます。

気安さを維持しつつも、汚れにくい、汚しにくい、なんだか汚しちゃ悪い気がする工夫が
        できれば良いんですがなかなか難しい、という所でしょうか。

トピ主です

🐧
        kappa
        たくさんのレス、ありがとうございます。
        「私も経験あります」「がんばって」「ご苦労様」「気をつけます」等など、労いの言葉、とても嬉しく思いました。

前半はとても驚くようなレスが並び、正直ショックでしたが、
        食後このようにして帰るお客様の本音を聞くことができました。
        何を考えているのか判らなかったのですが、これらのレスを読んで、判りました。

全皿100円という安い回転寿司ですが、従業員みんなプロ意識を持ち頑張っています。
        これからも、お客様に美味しく楽しく召し上がっていただけるよう、頑張りたいと思います。

回転ずし=そういう客??

ねねむぐら
        回転ずしだからそんな客層・・・とは
        限らないと思います。

昔、ショッピングモールの清掃バイトしてました。
        きれいに使う、捨てるは所得や柄、お育ちじゃないと
        そのときつくづく思いました。

ゴミの捨て方は知性です。

裕福そうな奥様が「これ捨てといて」と
        むきだしの(!)紙おむつを・・・なんて
        こともね。

外で食べるとき、自分が席を立ったあとの事や、片付ける
        人に対しても配慮ができるかどうかは頭の構造の問題じゃ
        ないかなあと思います。もうひとつは思いやりかと。

わかります~!

😒
        けつつ
        去年、友人と北海道旅行に行ったとき、回転寿司屋さんで食事をしました。
        さすが北海道!回転寿司とはいえネタの質が違いました!!とってもおいしくいただいて大満足でした。
        が、、、、隣で白人が数人、山のように注文して食べて帰って行ったのですが、お寿司が随分残されていました。
        中には全く手をつけていない皿が数皿ありました。
        「何考えてるの!?」と呆れ果てました。
        いくらお金を払うとはいえ、最低限のマナーをわきまえない人は軽蔑します。
        残すくらいなら最初から頼むな!お寿司が可愛そう!!と思いました。

本当に光って見えたんです。

おばさんま
        普段なら絶対に入らない『お金がない人の簡易お食事処』と思っていた
        『立ち食いそば屋』にあまりの激務さに時間が無く嫌々、入って食事しました。
        案の条、お客は作業服姿の方が多かった。
        味もよくわからず『早く出よう』そう思って食べてましたが
        隣の年輩でヒゲ面の疲れたおじさんが
        お箸をそろえたカラのドンブリに『ごちそうさまでした』と
        両手を合わせ頭を下げてました。

私には本当にその姿が光って見えたんです。

食べ物に文句を言い、店を見下し、客層を見た瞬間に品定めをした私。
        作業服のおじさんの爪のアカ程も
        食べ物に、作ってくれた方に、食べれる事に
        感謝しなかった、ごう慢な自分。
        心底、自分を恥ました。
        気取った行為と思ってましたが、それ以来は両手を合わせて『ごちそうさまでした』
        と言っています。

主様のお店と違いますが、書かせてもらいました。
        横ついで、ですが
        今、私達の食料になってくれるはずだった牛や豚が
        目的を果たさず死んでいっています。
        彼らの命はなんだったのでしょう?
        年輩の農場主さんが
        『子牛は悪くない、殺すなら私を殺せ』と言われたそうです。

今、この言葉を噛み締めたいのです。

本当に考えさせられます

ねねね
        FOXXさん>
        読んでいて 全くその通りだと思い、思わずレスしてしまいました。客という前に人としての意識ですよね。私も飲食店で働いていますが、そういった親御さんはとても少ないと感じます。「食べきれなかったら残していいよ」一日に何度聞くことか…。我が家でも食べれる量を頼むように決めています。子供が残してしまったら 叱って私と夫で完食しますが…。

おばさんまさん>
        読んで 頭を殴られた気持ちになりました。
        食べ物に対して 感謝の気持ちを忘れてはいけないと思っていたのに、私がしていたのは 命を頂くのだから料理を全部食べる、ということだけでした。食べ終わって 店員さんに「ごちそうさまでした」を言っても、料理や素材に対して「ありがとう、ごちそうさま」という気持ちを持っていませんでした…恥ずかしい限りです。素材一つ一つのおかげで自分は今生きていられるんだというのに…。生き物の命や農家の方達にも感謝の心を忘れずにいなければと 改めて考えさせられました。子供にも伝えていかなければ。
        ありがとうございます。

安い店だからこそ。

🐱
        ふく
         自分できれいにしなきゃね。
         サービス料10%も15%もとるお店なら、お茶はいいタイミングでもらえるし、汚れたおしぼりやお皿もどんどん交換される。高価なお皿を自分で重ねるなんてもってのほか。食べられないものを予め言っておけば抜いてもらえるし、うっかり注文しそうになっても指摘してくれる。用があれば、係を見ればすぐ来てくれる。
         でも、安いお店は自分でするんですよ。
         お茶は自分で入れて、仲居さんに「もう十分」って言う代わりに、自分でストップ。お皿は会計で使うから脇に寄せておく。食べられないものは取らない。用があればこちらが声をかける。
         でろんでろんに汚すのは、安いお店だと手間と経費をかけさせることになるのでNGです。高級なお店は、お客にもそれなりの品位が求められるのでNG。それに第一食べ散らかすとか、子供が口から出したものをそのままにするなんて、どんな店だってダメに決まってる。全くの他人が見て不快なものを飲食店で晒していいわけないです。
         だいたい回転寿司なんて一番量や種類を調節しやすい食べ物でしょうに。
         トピ主さんは間違ってないです! 勘違いしたお客が多いだけ。

🐱
        猫夫
        いやほんと、前半の一連の回答にはびっくりです
        唖然としてしまいました

うん、これは良いトピックです。

ロール景気
        安い所云々じゃなくて…人としての在り方、ですよね。
        私が以前お好み焼き屋さんで見かけた方々…。
        私達夫婦は座敷席にいて、向かい側に6~7人のご家族連れが座られました。
        ふと見上げてビックリ。
        …ほぼ全員パジャマ!
        母親らしき方に至っては、カ-ラ-巻いてました。
        嫌でも目に入って来たのは、子ども達が騒ぐ、零す、荒くお皿を叩く、コレ嫌~いと口から食べ物を出す状況。
        祖父と父親らしき方は黙々と食べるだけ。
        母親は静かにしな!と煙草を吹かしながら時々怒鳴るのみ。
        ご家庭がそのままお店へスライドされている様な光景に私も夫も、周囲のお客様も唖然。

当然というか、一同お帰りになった後は悲惨の一言に尽きました。

…奥床しくて、清潔感のあるジャパニーズはいずこに…。

アルエットさま

🐧
        kappa
        嫌な思いをされたのですね。
        注文したものを忘れられたり、来なかったり・・・
        これは店側のミスなので、おっしゃって下さい。
        寿司ネタで差別は絶対にありえないと思います。
        少食の女性の「お一人様」も結構多いですよ。
        3~4皿程で、おあいそです。
        全然おかしくないです。

前半レスにはショック(1)

😢
        まんぼう
        回らない(高い部類の)寿司屋でホールしてます。
        トピ主様に同感同情します。
        片付けは仕事として当たり前ですが、せめて食べ物への感謝、作る人への感謝の気持ちを持ってれば、
        傍若無人な振る舞いはしない筈。

幼い頃は外食に行く事は特別で、大変畏まって親に連れて行ってもらったものですが、
        今は安く気軽になり過ぎたのか、家と感覚が同じ(それ以下)な人達も多いですね。
        私はある程度の年になるまで、魚の乗った寿司は食べさせてもらえませんでした。

私も昔、バイキングで食べれない量を取ってよく失敗してましたが、
        飲食で働いた経験ある方なら、店に迷惑な行為は絶対しないと思う。
        (その分手を抜かれるとすぐ分っちゃいますが)

安価な店といえど、汚す残すが当たり前なんて意見はおかしいです。
        安い店はそれなりに苦労してコストを下げサービスを提供しています。
        回る寿司はセルフ。いらななければ取らなければ良いだけの事。
        親が子供の食物をちゃんと選定をしてあげて。食物を粗末にする事を教えないで。
        小さい子供同伴なら、予測してゴミを入れる袋くらい持参してはいかが?
        (続きます)

前半レスにはショック(2)

😢
        まんぼう
        子供を躾けられない親が多いから「子供同伴お断り」って店が出てくるのです。
        子供同伴OKだったら何してもいいって、解釈なのでしょうか?
        楽しく外食したいのは他の人達も一緒です。

食べ残しを処分するのは仕事と十分理解していますがいつも心が痛みます。
        安かろうが高かろうが、人間の品位、マナーの悪さとは関係ないです。(確かにここまで酷くないですが)
        飲食店は気持ちよく、美味しく、楽しく食べて欲しいと願っています。
        「美味しかった」その一言だけでうれしくなります。
        汚いテーブルはそんな働く人の気持ちをたちまち削いでしまいます。

米も海苔も育てる人、握る人、それぞれ「客の口に入る物」前提で一生懸命作ってます。
        魚は生命を提供しています。捨てていい物、ゴミ前提の物ではありません。
        私は幼い頃、親から「米粒を残すと目がつぶれるよ」と教えられました。
        食べる前は「いただきます」店を出る時は「ご馳走様でした」と必ず言います。

海外旅行に行った友人が、飛行機内で某国の団体が当然の様にゴミを床に捨てていたと話してました。
        国民性なのかもしれませんが、日本人がそうなったら悲しいし恥ずかしいです。

わあ!嬉しいです。

アルエット
        私へのレスを有難うございます。

先にあげたお店の値段は均一でなく、一皿100円程度から500円以上まで
        幅があり、私が選ぶのは100円~200円の皿ばかりでした。
        のんびりしすぎた(30分ほど)のも良くなかったと思います。

周りのお客さんが私より後に注文したものは全て出てきたのに、
        私の頼んだものだけ来ないことが何度もあったので、気のせいとは
        考えづらかったんです。
        気に入ったお店に迷惑をかけてたのだなあ、と哀しくなった後なので、
        迷惑ではない、と言って下さったトピ主さんのレスが嬉しかったです。

上記の経験から、回転寿司屋さんは高いものを沢山とる客を
        歓迎するのかな、と考えてレスしましたが、私も安い店だからと
        汚したり食べ散らかしたりするのは反対です。

また別の回転寿司屋さんを見つけることができたら、そのときにも
        きちんとマナーを守るよう気をつけますね(長居をやめることも含めて)。
        よいトピをありがとうございました。

気持ちよく食事したい

🐴
        ベーグル
        誰もが汚いところで、食事をしたくないでしょう。ゴミ箱を用意してくれたらという意見には閉口。ゴミ箱の横で食事なんてしたくないよ。しかも生ゴミでしょ。

私は外食だからだとか、安いお店だからという理由で食べ散らかすのは反対です。また、余計な手間を増やすとコスト増になって低価格を維持できないという心配もあります。皆が気持ちよく、食事できると良いですね。

新しい危惧

日本人
         トピ前半を読んだときには、今の日本人にはここまで常識、品性のない人が多くなったのかと暗澹たる気分になりましたが、全体を通して読んで、まっとうな感覚を持った人が多いことを知って少し安心しました。
         しかし、前半に下品なレスが多いということは、トピ主さんの問題提起に対して、非常識組、下品組が、恥じる気配もなく真っ先に発言する時代になったということを意味しますから、全体としての状況が案じられることには変わりがないようです。

シャリを残す?

🐤
        コアラ
        お腹いっぱいなら、注文しなければいいのに
        ネタだけ食べたいのなら
        回転寿司に入らなければいいのに

まずくてどうしても食べれないとか
        量が多すぎて食べれないのならともかく
        自分で食べる量を調整できる回転寿司なのに

『寿司のネタだけを食べて、シャリを残すのは悪い事なの?』

という人がいるんですね。

すし屋で、シャリを残している人を見ると
        育ちが悪い人たちと私は思います。

回転寿司じゃないけど。

ゆき
        ホテルのお掃除しているんですけど、ゴミ箱があるのにゴミを入れないで床やテーブルに放置、濡れたタオルをベッドへぐちゃぐちゃのまま置く、タバコの灰があちこち、部屋で食べた食べ物が散らかり放題、掛け布団やシーツがお団子状態…、などなどすごい散らかりようの部屋を見た後、その部屋のお客さんを見ると『ああ、やっぱりね~。』みたいな納得感があります。

食事後のテーブルも同じだと思いますね。

安いから客層が、って言う訳じゃないんだよね

さる男
        同じように安い店でも、立ち飲み屋とかドカチン作業服のおじさん達が呑んでる所はそんな惨状にはならないんですよね。
        むしろ空いた皿とかカウンターと厨房の敷居の所に載せて回収しやすくしてたりして。

なんなんでしょうね、この差は。

悲しくなるな~

🐶
        マイタケ
        回転寿司なんだもん、仕方ない
        というレスの多いこと・・・・。ほんと悲しくなりますね。

どんな場所で食事しても働いている方や食べ物に敬意を持って
        失礼のないようにしたいものです。

わたしも回るお寿司大好きです。
        店員さんは素敵な笑顔で接客してくれてとても気持ちいいです。
        出る時は夫と一緒に「ごちそうさま!おいしかったです」と言いますよ。
        トピ主さん、いつもありがとうございます。
        これからもじゃんじゃん行きますね。

海外では

たらこ
        安いお店であろうと、高いお店であろうと、
        席を立つ時に見苦しくなくするものだと躾られてきました。
        出来る限り残さず食べ、ゴミがあればまとめておくなど。

しかし海外で日本と同じように振舞ったときに、次のように注意されました。
        「あなたがウェートレスのためにテーブルを片付ける必要はない。
        片付けるのが彼女達の仕事。
        あなたがテーブルの上を片付けると、一緒にいる私達が恥ずかしい思いをする。周囲の人から、あの子は普段はウェートレスとして働いていて、職業病でついテーブルを片付けてしまうんだ、そんな子と同席しているんだと思われてしまう。」
        その国ではウェートレスなどの職業についている人達を見下す傾向があります。ホテルなどの客室も同様な理由で、高級ホテルであればあるほど、客室を自分で片付けるべきではないと言われました。

海外でのマナーの悪さを嘆いている方が何人かおられましたが、
        全ての人がそうではありませんが、中にはこのように考えている人々もいるということです。

人を見る勉強になる

カメラ小僧
        安いとか場所の問題ではないと思う。
        私も学生の頃、某一流企業の保養所でバイトしましたが
        お掃除や食事の際に客室へ入っていろいろ学びました。
        どんなに綺麗に着飾っても育ちの悪い人、家庭は地が出ます。
        普段の家庭内での行儀の悪さは、ばれないと思っても
        どこかでばれるものですよね。

考え方でしょう

🐷
        ノヴ君
        店員の仕事が多いということは、それだけサービス提供の機会が多いという事です。
        仮に、トピ主さんが気になる部分を全てお客様がカバーしてくれたとしたら、店員の仕事が減ることになり、店全体では店員の数を減らすことになるかもしれません。
        つまり「労務提供のチャンスが減る」ということであり「労働市場が小さくなった」という事です。

自分の仕事が楽になるということは、自分の労務のニーズが減ったということであって、逆に危機感を感じないですかね?

おばさんま様

💋
        B777
        私も常日頃感じていた話題で興味深く拝見しておりました。
        大切なのは人や物に対する感謝と思いやりの気持ちを持つ事だと思います。
        そしたらあれこれ考えなくても自ずと正しい道が見えて来るのではないでしょうか。

おばさんま様のレスにジーンと来ました。
        人は気付いた時が成長し変われるチャンスだと思います。
        私もおばさんま様の体験を通して大切な事を一つ学ばせて頂きました。

少し横にそれましたが、トピ主さん良いトピをありがとうございます。

片付けてきました

🎶
        チャーキー
         昔から(両親もやっていたし)どこでも片付けて出てきますけど、先日お好み焼き屋さんに行ってきて「こういうトピあったな」と思って片付けてきました。

…がいろいろあって、どろどろに疲れた日だったので、
        「ああ、今日は甘えたいな。お店に来てまで神経を使いたくないな。このまま帰りたいな。でももういい年した大人だしな」
        とも思いましたとさ。

そういう日は『実家に帰ったと思って思いっきり寛いでくださいね。多少散らかしても構いませんよ。私たちその為の店員やってます』なんて張り紙がある飲食店の方にふらっと入りたくなるかも(と商売の提案)

トピ主さんがお店に提案してみては?

🐱
        猫軍艦
        ふと思いましたが、トピ文のケースがあまりにも多いということは、

これは上だけ食べたいというニーズがあるということなので、
        『ネタだけの注文も承ります』という但し書きをつけたり、

>(当店はセルフです)

ということですが、セルフでわりと管理の出来ているファストフード店やコーヒー店に習い、
        一目でどう捨てればよいか分かるゴミ箱など、お客さんにとって分かりやすく、
        自分で片付けやすい環境づくりの提案をしてみてはいかがでしょうか。

うまくいけば、確かにフロアの方の仕事は減ってしまうのかもしれませんが、
        あまりの惨状が続いているということであれば、労働環境改善にもつながるのでは。

汚いテーブルがそこまで多いということは、
        システムがうまくいっていないことも要因の一つではないのかと思うのです。

マナーのレスでなくてすみません。
        いずれにせよ、大変なお仕事、がんばってください。

海外では

頑張れニッポン!
        サッカーの98年フランスW杯のとき、日本人サポーターが試合終了後に
        観客席の自分たちのゴミを片付けたそうな。
        それに対しFIFAが「フェアプレー賞」をあげたという話があります。
        (公式なフェアプレー賞かどうかはわかりませんが)
        海外でも、そのような行為は称賛されるということでしょうか。

25年前に初めてハリウッドに行って、名画座で映画を見ていたら
        暗い青春映画なのにゲラゲラ笑いながらバケツのような箱に入った
        ポップコーンをむさぼる現地の白人のオジサンが、上映後に当たり
        前のように、そのゴミをロビーのゴミ箱に捨てていました。
        いまでこそ日本でも当たり前の行為ですが、当時の日本は座席の下に
        ゴミを置きっぱなしで捨てていたんですよね。以来、日本に戻って
        からは率先してロビーのゴミ箱に捨てるようになりました。
        もっとも、ロビーのゴミ箱に捨てていたのは、そのオジサンだけで
        なく、他の皆もそのようにしていましたけどね。

採点をお願いします

ふむ
        >大量の紙ナフキンや割り箸などのゴミが散乱。湯のみにお茶やお水が満タンに入ったまま。

紙ナフキンは使わない。割り箸はまとめ、揃えておく。飲み物は飲み干します。

>ゴハンが飛び散って。子供が吐き出した食べ物が、テーブルの上にあったり。

汚れたなら、お手拭きで拭きます。
        飛んでしまったご飯粒はあら汁の魚の骨などと一緒に空いたお椀の中。
        大抵、お椀二つに燃えるゴミと燃えないゴミを分けて入れています。
        紙ナフキンがもったいない&中身が確認出来ないと捨てにくいと思い…お椀を紙ナフキンでカバーはしません。した方が、お店としては良いのでしょうか。
        そもそも、幼児には小骨がある魚は食べさせない…あらかじめ同じ場所の持ち帰りで、
        数度試し、問題なかったもの以外は頼ませなかったですね。

>寿司の上の刺身だけ食べ、しゃりを残す。軍艦の海苔をはがし、皿に残す。

ありえません。頼んだものは、毎回きちんと頂きます。我が祖母も、残したりなんてしません。
        注文する時に、シャリ少な目で頼みます。
        本人が食べられない場合は、他の家族がきちんと頂きますよ。

採点をお願いします

ふむ
        >持ち込んだペットボトルや食べかけのパンなど、そのまま置いてったり。

そもそも、食材以外の持ち込みをしたことがない。食材にしても、タラの芽を頂いたので、天ぷら専門店でプロに揚げて貰おうとかですし(自分でやると、油がもったいなくて)。

あと…訊きたいと思い、今まで訊けなかったのですが、空いている時も、二人でボックス席はやはり不味いでしょうか?いつもは四人以上ですが、時々、二人で行くこともあり…空いている時は、ボックスに案内して下さるのです(店員さんとは、そこそこ馴染み、「今日もおいしかったです、ごちそうさまでした」は欠かしません)。が、直後に何組も家族で来店され、急に混み出した時など、なんだか申し訳なくて…そう言う場合、席を移ると申し出たら、かえってご迷惑でしょうか?二回片付けをさせてしまうことを考えると、申し出るのを躊躇ってしまって。大抵は、大慌てで食べて、帰っています。折りとして、三人分くらい持って帰るので、お店としては、損はしていないとは思うのですが。

トピズレ、すみません…

ふむ様

🐧
        kappa
        レスありがとうございます

・お椀の上に紙ナフキンをかぶせて、見えないようにする必要はないですよ。
        ゴミは見えた方が奥で捨てやすいですし、なるべく少ないほうが、助かります、環境のためにも。

・当店は、二名様でもボックス席にご案内します。
        他店は判りませんが、もともとカウンター席の数も少ないので、
        混雑する時間帯でもボックスです。
        そうですね~途中で移るとなると、やはり片付けが二度になるので・・・(汗)
        でも、大慌てで食べることないですよ、ゆっくり召し上がってください。
        お店の損得は、私達パートには意識していません。

ありがとうございました

ふむ
        kappa様…お手数をお掛けし、申し訳ありませんでした。返信、ありがとうございます。出来るだけ、片付けやすいようにと心掛けているつもりなのですが…正直、独り善がりな整理ではないかと、危ぶんでおりました。不躾な質問に答えて頂き、本当にありがとうございました。 ごみの件、店員さんには訊きにくかったので、助かりました。

>そうですね~途中で移るとなると、やはり片付けが二度になるので・・・

やはり、そうですか…使っている食器などは、そのまま他所に移動できても、テーブルを拭かないわけにはいきませんしね。最初から、カウンターにして頂けないか、頼んでみようと思います。

それにしても、お店で支払う金額によって、態度を変えている方もいるというのは驚きでした。モ×バーガー等のファストフードであろうと、個室で頂くような料亭であろうと、美味しく頂き、食事を楽しむという行為は、変わらないと思うのですが。ぐちゃぐちゃにしないと食べた実感が無いのかな…付き合わされる方々が、お気の毒だと思います。タダでさえ、回転寿司に行こうとノロなどの患者さんを連れて出かけ、他の家族にうつしてしまうお客さんもいるのに。

いろんな人がいますね

ぷちぷち
        kappa様、今同じ名前のお店に行って食べてきました。
        そこの夫の行動に唖然。

今までこんなことしたことなかったのに…
        私はお店に失礼と思い、夫の残りのしゃりを食べて満腹。

夫は糖尿病で治療中なのでそうしたらしいが…
        私「それはないでしょ」
        夫「そんなの勝手だ、年寄りや子供はどうする?」
        私「そんなに食べられないほど取らないよ」
        夫はなぜか怒って箸を投げて帰ろうとした。

その態度にもドン引き。
        もう2度と夫とは回転ずし行かないと
        思いました。

本題から少しそれてしまいましたが、
        しゃりを残す人にはこんな人もいるかも…です。

私個人的には、残すくらいなら食べないでよ。
        って言いたいですが
        ネタを食べたかっんでしょうね。

30件ずつ表示