詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2人目の出産祝い 貰って嬉しい物は何ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目の出産祝い 貰って嬉しい物は何ですか?

レス24
    (トピ主1
    🐧
    ゆう
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    お知恵を貸して頂きたく、トピ立てました。

夫の会社の後輩の方が第2子を出産されました。
    第1子の時は玩具をお祝いとして送り、私の出産の際も
    お祝いを頂きました。
    今回第2子を出産されたのですが、上の子(4歳)と同じ男の子
    だそうです。

女の子だったら女の子の玩具や洋服・・・を考えていたのですが、同じ
    だと上の子のお古があるから、洋服はどうかな?って思っています。
    玩具だって沢山あるはず・・・

かと言って、消耗品のオムツはお祝いとしてどうか?

何かコレを貰って嬉しかったというものがありましたら、教えて頂けますか?
    予算的には3000円~5000円で考えています。
    よろしくお願いします

ランキング

レス

先日二人目産みましたが

あやり
    私も上も下も女の子でした。
    2度目の出産、現金以外で嬉しかったのは、

★ お名前スタンプ

です。
    お値段も三千円~五千円前後で手頃ですし、布やプラスチックにも押せるネームスタンプは、保育園や幼稚園~小学生まで長く使えます。
    楽天市場で検索すればかなりのお店がヒットすると思います。

絶対使うもの・買い換えるもの

🐱
    レイチェル
    性別問わず2人目だから買い換えるものってありますよね。離乳食食器やストローマグなどちょっと先に使える物だと嬉しいです。

あとは写真は絶対撮るのでフォトフレーム付きアルバムは嬉しいと思いますよ。

オムツも布オムツじゃなければメーカー聞いてあげても良いと思いますが、最近はオムツケーキなんて流行してますけど私はあれ、ダメです。衛生的に考えて・・だったら普通に1パックもらった方が嬉しいです。

スタイやバスローブなんて使わない場合もあるし、洋服は好みやサイズもあるし。

少しトピずれかもしれませんが

しま子
    私は自分と仲のいい友達で、同じ性別の赤ちゃんでが生まれた場合には、
    お母さん用のプレゼントにしています。
    少し高価なハンドクリームやアロマキャンドル、(大人向けの)ハンドタオル、
    ホームウェアなど。
    そこまで仲良しでない場合は、無難な木枠の写真立て(赤ちゃんっぽいものは避けてます)、
    お洋服ならお下がりばかりになるでしょうから、ちょっとしたお出かけ用に1~2歳サイズのものを。

また上のお子さんがいる場合で、赤ちゃん用に贈り物をする時には、
    上のお子さんにもプレゼントを渡しています(1,000円程度のものですが)。
    赤ちゃんはお祝いをたくさんいただくけれど、上の子はそれを見てるだけ。
    それよりは、「お兄ちゃん、お姉ちゃんになって、おめでとう!」と渡してあげる方が
    嬉しいかな?と思いあげています。

自分自身が2人目を出産の時も上の子と一緒に、生まれて来る赤ちゃんへプレゼントを
    用意しておきました。
    私と主人からも上の子にプレゼントを用意しておいたので、渡してあげましたが、
    とても喜んでいました。

現金

ミチル
    または絵本ですかね。

絵本はいくらあっても困りませんよ。
    上の子が使ってた絵本も、落書きなどでもうボロボロになってるでしょうし。

3000円くらいです

keiko
    型はめおもちゃ、または積み木がいいのではないでしょうか。
    おすわりができて両手が使えるようになる
    生後6カ月あたりからつかうものですが。

赤ちゃんが手先を使って遊ぶと
    脳が活性化されるそうです。(カヨコおばあちゃん説)

写真立てなど

😨
    ちゅるりん
    うちも同姓の子が2人います。
    いただいてうれしかったものは、
    ★「沢山写真が入る写真立て(うちは観覧車タイプの物をいただきました。表裏併せて12枚入ります)」
    ★「靴下(1歳くらいからものが良いですよね)」です。
    私が贈った物は
    ★「オムツケーキ(オムツをきれいに束ねてケーキのようになっています。実用的なので決して無駄にはなりませんね)」
    ★「ハンガー(子供が増えると洋服も増えるので。ちょっとおしゃれな木製の物)」
    です。
    あとは、お洋服の趣味がわかっていらっしゃるのでしたら、
    ★「兄弟おそろいのお洋服(Tシャツや靴下でもいいかも)」
    もいいと思います。兄弟のおそろいはかわいいです!

2人目ですといただくお祝いも少ないと思いますので、頂けるだけでうれしいのではと思いますよ。

お揃いの洋服は?

🙂
    二児の母
    お揃いの洋服(Tシャツなど)はいかがでしょうか?
    来年あたりに着られそうなサイズで。

うちは男女別の兄弟のため下の子の時に洋服が一番嬉しかった(と言うか洋服以外は揃ってます)です。
    兄弟のいる子も、下の子のためには服を買わないので実は服が嬉しい、という子が周りには多いです。

正直消耗品はお祝いとしては要らない派です。
    オムツもおしりふきもあう、あわないがあり、銘柄を指定させてもらえるならば嬉しいですけど、それもお祝いとしてはどうかな、と思うので。

もし気軽に聞ける関係でしたらご本人に何が欲しいのかを聞くのが一番だと思います。

完母ならですが

💡
    じゃむおっさん
    私も、ちょっと前に2人目を出産して、
    どうしても欲しくなったものがあります。

それは、授乳ケープです。
    上の子に合わせてお出かけすることが多く、
    そうなると、下の子の授乳が難しくなります。
    いつでも授乳スペースがあるとはかぎらないですしね。
    そういうときに、授乳ケープがあると、
    ほとんどの場所で授乳できます。
    エプロンの様なもので、自分の胸元を
    赤ちゃんごとすっぽり隠すことができます。
    胸元にソフトワイヤーが入ってるものだと、
    赤ちゃんの様子も見えて、オススメです。

完母ならあると便利ですよ。

写真楯

🎁
    妊婦ママ
    現在、第二子を妊娠中です。

私なら写真たてが欲しいです。一人目のときの写真はたくさん飾ってあるのですが、二人目も同等に飾るべきですよね‥でも自分でわざわざ写真楯を買うのはもったいないし(自分で買うなら100均で十分)、写真楯を頂けるとうれしいです。

それから、上の子が4才とのことですので、年月がたってるし、お出かけ用の洋服をプレゼントされてもいいかと思います。新生児用ではなく3ヶ月以降に着れるようなもの。

いただいて助かったもの

クリームチーズ
    私が第二子出産の際、子持ちの従姉妹から戴いたのは
    大量のベビーフード!!

二人目はとにかくこのベビーフードに助けられました。
    というのも、一人目の時はいろいろな食材を使ってゆっくり時間をかけて作る時間があったのですが、
    二人目はそんなことをしている暇もなかった…。

なので、さっと用意できたベビーフードは本当に重宝しました。

上の子の時よりさらにグレードアップしてるものもあり、戴いたときには
    「へぇぇぇぇぇ!」と感心しましたよ。

なので仲良しの友達に第二子が生まれた時も、ベビーフードの詰め合わせをプレゼントしたところ、
    「絶対使う!絶対助かる!」
    とお礼メールが来ましたし(笑)

親密度にもよりますが、そのご出産される方が手作りにこだわっていないようでしたらこんなプレゼントもどうでしょうか。
    (災害時の保存食にもなりますよ。)

私が贈る場合

🐧
    じゃーこ
    うちは一人っ子ですので、二人目の際にもらってうれしかったものはわからないのですが、、、

友人や同僚が二人目を出産した際に、私はいつも上の子に贈り物を贈るようにしています。赤ちゃんにはたくさんのお祝いが届くと思うので、上の子に「お兄ちゃん、お姉ちゃんになっておめでとう」と、贈っています。
    内容は、上の子の年齢によって変えていますが、絵本、図書カードなどが多いですね。

あと、がんばって出産し、これから二人のお子さんを育てていくお母さんに贈るというのもありだと思います。喜ばれたという話を聞いたことがあります。

私が贈ろうと思っている物ですが

あかご
    豚毛の子供用ブラシと乳歯入れです。

フランスの伝統とかで、あまりの可愛さに自分の子供用に即買いました。
    お値段は合わせて4千円弱でした。
    ブラシは大人のミニチュア版でとても可愛いです。
    友達に子供が生まれたらこれを贈ろうと思っています。

上の子とおそろいのTシャツ

🐧
    みいみ
    上の子が、やっぱり下の子が新品のプレゼントをもらうといい顔をしないんです。
    子供2人つれて買いに行くのが大変なので、いただけたらすごく嬉しいと思います。Tシャツだったら失敗は少ないかと思います。

お金ではダメですか?

🐱
    ヨッシー
    私は基本的に友人には5000円か1万の現金にしています。
    封筒とお祝いメッセージのみ、第二子以降の人には上の子にもその子が好きなキャラの絵本など適当に持って行きます。ほんわかとしたハードカバーの絵本はハズす可能性があるので基本的に付録付きの幼児絵本が多くなります。

自分の出産時にオムツ換えシートが3枚!ブランケットが2枚あるのでそれ以来プレゼントは難しい…と思ったのであえて買いません。

オムツはMサイズを2パックいただいた事がありますが私は嬉しかったです。
    洋服もいいと思います。90センチ以上なら余計に持っていても困りませんし。
    兄弟おそろいのTシャツとかどうでしょう?

私は次女出産の時に長女と色違いの90と120の服(4歳差なので)、真ん中の息子に男児用のTVキャラ満載の幼児絵本をいただきました。「ああ、これをきた姉妹の姿が楽しみだな~」ってすごく印象に残りました。上の子達も「私の服もあるの?嬉しい」「うわー僕のは付録つき絵本だ~!」「絵本いいなぁ。」ってもう病室で大ハシャギでした。一番盛り上がったプレゼントでした。

新しい物って嬉しい!

🐱
    にゃぁ
    私は同姓の子供2人を持つ母親ですが、
    下の子の出産祝いで頂いて嬉しかったものは、やはり「新品の」洋服でした。

上の子と季節が半年違って生まれたため、お下がりはあまり使えず、
    また「お下がりばかりではちょっとかわいそうかな?」とも思っていたので、
    洋服を頂いてとても嬉しかったです。

また、上の子へのプレゼントも一緒に頂いたときは、本当に嬉しかったです。
    上の子は下の子ができて「お母さんを取られた」と思って居るところに、
    さらに下の子へのプレゼントが届くという状況をよく見ています。
    タオル1枚でも自分へのプレゼントがあると、とても喜びますよ!
    「お兄さんになったお祝いに」と何かちょっとしたものをプラスして
    贈ってみてはいかがでしょうか。

やっぱり

🐤
    年子ママ
    現金が助かります。又はベビー用品が買える商品券も助かります。我が家は1歳1ヶ月差の年子ですが、長男と次男では若干産まれた大きさが違ったのと、長男は7月次男は9月産まれで着れる物が微妙に違ったので、新しいものを買い足しました。我が家に限っては服もありがたいです。勿論オムツも大歓迎です。
    私が困った貰い物は、長男の時に義母がくれたフリフリのベビードレス、明らかに女の子が着る洋服、赤ちゃんにはちょっと履かせずらい重量のある靴です。

三人目のお祝いで

のぞママ
    こんにちは。私は昨年三女を出産しました。さすがに皆さん、困ったと思うのですが(笑)、私がいただいて嬉しかったのは長女、次女、三女のサイズで色違いのおそろいの服セットや、少しずつ柄が違うマグカップとハンカチの3個セットなど、他の子どもたちの分も入ったお祝品でした。子供たちも出産祝いというものが理解できず、内心「赤ちゃんばっかりプレゼントがあってずるい」と思っていたようなので、大喜びでした。
    そのほか、ただおむつを送るのではなく、おむつケーキにすると珍しくて喜ばれると思います。

私なら

シロツメクサ
    二人目も男の子ということですが、産まれた季節が違えばお古が着れたり着られなかったりします。それにお古ばかりではちょっと可哀想かな。(あくまでも私の気持ちとしてですが)
    おむつも大変有難いとは思いますが、それだけよりちょこっとしたお洋服も付けて差し上げたらいかがでしょう?
    高いブランドのものではなくても夏物のショートオールなど。
    私は上が娘、下が息子なので、スタイひとつでも男の子らしい物が嬉しかったです。
    もし後輩さんに聞けるなら希望を確認されても良いかもしれませんね。

お兄ちゃんとお揃いの服。

すてぃろ
    トピ主さんが後輩さんと親しいわけでもなさそうなので、何が欲しいかは
    聞きにくいですよね?
    既出ですが「お兄ちゃんとお揃い」がいいかなと思います。
    来年の春あたりに着られそうなお揃いのTシャツとか。
    「必ず使う、重なっても困らないもの」を考えられたらいいかと。

おもちゃは重なる可能性もあるし、同性ならまずはあるものでなんとか
    することでしょう。
    オムツなどの消耗品をプレゼントするのは、かなり親しい仲でないと
    微妙かもしれません。

お母さんに栄養つけてもらいたいから

🐤
    とりり
    高級果物(マンゴーなど)缶詰セットをプレゼントしました。
    とても喜ばれました。
    ただ南国系フルーツのアレルギーのある方もいらっしゃるので要注意ですが。

やっぱり現金

ゆー
    貰って困らない物、と思うとやっぱり現金ですね。
    うちは上の子がまだ2歳なので、子供用の食器も助かりました。
    離乳食を作るセットなんかはまだ手元にあるんですが、
    食器はどうしても買い足さなければいけなかったので。
    オムツも、欲しいメーカーとサイズを事前に確認してくれた人が居て、それはそれで嬉しかったですよ。

おそろいの服

さとみ
    私はおそろいの服が嬉しかったです。
    下の子だけじゃなく、上の子にも気を使ってくれたんだ~と思いました。
    兄弟でおそろいの服って可愛いですよ。
    今の季節なら、Tシャツで十分だと思います。
    来年の今頃に着られるサイズで…上の子なら120、下の子なら80くらいかな?
    先方に喜んでいただけるといいですね。

二人目を妊娠中

🙂
    欲しいもの
    4才の娘がいて、次女を来月出産予定です。
    みなさんのレスを読みながら私なら何がほしいかなぁ~と想像しちゃいました。

マンゴーやサクランボ、普段食べられない高級果物は個人的にとってもうれしいです。
    それと、お出かけ用のベビー服もありがたいです。娘のお古を置いてますが、5年前のもので、外出用に着れる洋服が頂けたらうれしいです。
    写真たても無難にOK!

あと、兄弟でおそろいのもの‥との意見が多く、なるほど!と思いました。ただ、Tシャツとかだったらいらないかなぁ~自分で着るときにおそろいで買えるし。赤ちゃんが一年後に着るようなものだったら、上の子は今すぐ着たいと思うので一年待ちは‥。

洋服に関しては、二人目は一応一通りあるので、一年後に着るものではなく今すぐ着れるものがいいです。今すぐといっても3ヶ月~みたいなのがありがたいかな。

トピ主です

🐧
    ゆう
    みなさん、色々教えて頂きとても助かりました。

現金・お名前スタンプ・食器やマグ・アルバムや写真立て・絵本・
    積み木・授乳ケープ・ベビーフード・乳歯入れやブラシ・オムツケーキ
    靴下・お出掛け用洋服。
    そしてママにハンドクリームや果物。
    こんなにあると迷いますね。。。

「そうなんだ~」と思ったのが、上の子にもちょっとしたプレゼントを
    用意した方がいいという事でした。
    下の子だけしか考えていなかったので、お兄ちゃんにとっては少し
    寂しい気持ちになるんですね。
    お揃いというのは全く思いつきませんでした。絶対可愛いですよね。

ただ欲しいものさんが書かれていますが、来年に着られるようなお揃いの
    物をお兄ちゃんが「すぐ着た~い」となったら・・・。
    まぁそこまで気を使う必要はないか(苦笑)

後輩の方は面識はあるものの、そんなに親しくないのであまり突っ込んで
    聞けない所がありますが、みなさんの意見を参考にしながら夫と決めて
    いきたいと思います。

本当にありがとうございました