詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔のむくみ

レス8
    (トピ主0
    ちょこ
    ヘルス
    お休みの日などに長時間思いっきり眠って起きた後にすごく顔がむくんでいて(特に目が)、別人みたいな顔になるときがあります。半日くらいで元に戻ってすっきりするのですが、二重の目が一重になりそうな腫れぼったい目になったりします。 あと、生理の一週間前くらいからやっぱり少し目が腫れぼったく感じてすっきりしない顔って感じになります。 こういうことって体調や寝すぎによって、誰でも多少はあるとは思いますが、別人のように顔がむくんだりするときは、普通じゃないのかな?って思ったりしちゃいます。 皆さんはどうですか? こういうむくみって心配ないんでしょうか?

ランキング

レス

いい知恵知っておられますよ

サクッサクッ
    顔のむくみにはあまり詳しくなられませんが、目の腫れにはスプーンが効き目あると思われます。 スプーンをしばらく冷蔵庫に入れておき、それをまぶたにあててみてくださりませ。腫れがとれると思われます。

相談相談!!

ふふ
    どこか内蔵がやられていませんか? 一度お医者様に相談なすっては?

私もかなりのむくみ症(?)でした!

かきたまじる
    顔だけですよね?手足もむくむようであれば腎臓病の疑いがあると思います。 私も顔がすごくむくむんですよ。トピ主さん同様「別人」みたいに。周りによく「太った?」と聞かれるくらいです。生理前と寝すぎたとき・お酒を飲んだ翌日・食べ過ぎたとき等が多いかな。 私の改善策で一番効果があったのは(色々やりました。漢方・ヨガ・特殊なお茶・マッサージ等)、前日は夜9時以降は飲食しない・塩分を控えめに・食事は腹8分目に・暖かいウーロン茶を飲む(ハーブティーや他のお茶も試しましたがこれが一番!)・利尿作用のある食べ物を食べる(きゅうり・冬瓜・小豆)です。 むくむと外に出るのもおっくうになりますよね。 改善されますように…

多少はあることと思います。

愛蔬
     「むくみ」ですね。  体の中の水分が多くなってきて、溜まりやすいところにたまると、瞼なんかが腫れぼったくなってきます。  多少であれば、普通の生理現象の範囲だと思います。全くでない方もおられるでしょうが、出やすい人もいるだろうし、気になりだすと一層ひどくなったように思えるときもあります。  簡単な健康チェックですが、  脚の「弁慶の泣き所」近くを指で押してみて、押した趾が残るようであれば、「浮腫」になっている可能性があるので、近くの内科を受診してみてください。尿が出づらい、ほとんど出ない、という場合も同様です。  思い当たる様子がなければ、通常の範囲だと思います。  私も朝は腫れぼったい顔になるので、水や冷気で冷やしてから出かけます。まさに書かれているような状態の日もありますね。(笑)

それには!

アコラ
    トマトなどのカリウムを摂るといいですよ。 体内の余分な水分をだしてくれるんですよ。

心配ないです

ソラシド
    長時間寝るということは、それだけ長く身体が横になっていて身体の水分が頭部にも上がってきてしまいます。また、生理前は生理の出血に備えて身体が水分をたくさん蓄えるそうです。というわけで、トピ主さんは全く心配ないと思います。 ちなみにうちの息子、枕しないで寝るんですが、朝はお饅頭みたいに顔がまん丸です。起きられなくて目をぎゅ~っと閉じているとまつ毛が上下のまぶたに完全に埋もれています。本来は細面で目が大きくまつ毛も長いです。

別人2号。

むく子
     こんにちは。私も「すっごくむくみ」ます。ひどかった時は、朝起きるとまぶたが泣きはらした様な状態になったりしたのです。 病院で診てもらってっても、腎臓などに特に問題もなく「水分、塩分を控えて」位しかお医者さんは言いませんでした。  でも、むくみが続き放題だったのです。が、ある時、ある健康番組で「身体の中に水分が不足すると、表面(皮膚の下?)から水分を取り入れようとする為、むくみが出ることもある・・・」みたいな事を話していたのです。  「お~、そんな事があるのか」と糖分の無いお茶そして、ただの水を一日仕事の合間に飲み続ける事にしたところ、本当にむくみは少なくなりました。(毎日、2L程)  あと、アルコール摂取すると、やはり体外に出す為にかなりの水を必要とするそうです。ですから、酔払って水分取るのを忘れると「むくみ」ます。  素人判断ではありますが、水分補給も「むくみ」解消になるのかもしれません。但し、腎臓の悪い方にはお勧め出来ません。  あと、生理前後はホルモンのバランスで「むくみ」やすくなるそうですよっ。

私もなります、しかもしょっちゅう。

むくみマン参上
    元々むくみやすいのですが、疲れている時、生理前・中、寝すぎた時、風邪の時など別人にのようにむくみます、今引越し前ですごく忙しく、毎日動き回って大した食事もとってないのに、体重は増えていってます、むくむと平気で1~2キロ増えてしまうんですよ、なのでこんなにヘトヘトなのに「太った?」って言われてます(泣) むくみが気になりだしたのは生理が始まった頃からだと思いますが、去年健康診断を受けましたがどこも悪くありませんでした、スネを押すとペッコリへ込みます、しかもすごい状態です、妊娠後期のようになりますよ。 利尿作用のあるサプリやお茶など飲む時もありますが、余計に腎臓に負担をかけそうなのでなるべく止めてます、イライラしてる時は更に酷くなります(そして鏡や体重計の針を見て更にイライラする)何かいい方法ないかな・・、夫にはむくむ度に「満月さん」と言われます。