詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    猫の室内飼いって、本当にできますか?

    お気に入り追加
    レス107
    (トピ主27
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    こまりねこ
    話題
    困っています。助けてください。宜しくお願いします。

    野良猫(オス・去勢済み・たぶん3歳くらい)をわが家に迎え入れて2年が過ぎました。

    これまでは、猫ドアをつけて勝手口から自由に出入りさせていたのですが、
    ご近所さんから糞尿のことでクレームがついたので、
    完全室内飼いをしはじめて一週間がたとうとしています。

    ところが、家を出せという鳴き声がず~~~とやみません。

    家族全員が昼間は自宅にいないので、昼間は寝ていると思うのですが、
    誰かが家に帰ると、ほんとにず~~~と鳴いています。

    トイレをあちこちでするのは、掃除すればいいからいいんです。

    でも、鳴き声はたまりません。家族全員がほとんど寝ていません。
    食事も用意する気力がなくて、スーパーで買ってきたものをそのまま出して、
    みんな無口で目を三角にして食べています。息子は自分の部屋から出てきません。
    夫は、もともと胃腸が弱いのですが、明らかに調子を崩しています。

    小町でも、猫は必ず室内飼いができるとおっしゃっておられますよね。本当ですか?
    ネットで調べても1週間ぐらいで慣れるとあったりするのですが、本当ですか?
    もし、室内飼いが難しければ、どうすればいいのでしょうか?

    すみません、ほとんど愚痴になってしまいました。

    ご叱責でも結構です。もし、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    トピ内ID:3420225108

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数107

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (27)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    鳴き声に早く慣れるといいですね。

    しおりをつける
    blank
    40代
    気力がなくて買ってきたものをそのまま三角の目で食べてると言われても。

    仕方ないでしょう。
    好きで飼い始めた猫なのですから。
    飼い主だけでなく、猫も慣れるまで大変なんじゃないでしょうか。

    キツイからといって再び外に出すのは止めましょう。
    アドバイスできるのはこれだけです。

    トピ内ID:0405404263

    閉じる× 閉じる×

    お散歩やドライブに

    しおりをつける
    🎶
    とらとら
    最初から完全に室内で飼わないと大変ですね。

    鳴くのは飼い主さんもご苦労ですが 猫さんもストレスなので可哀相。

    実家に元捨て猫を二匹飼ってるのですが
    首輪を付けて長いリードでお散歩させたり ドライブ連れていくと喜びます。
    もう一匹は完全にインドア派になって外に行きたがらないです。
    猫の性格によりますね。

    鳴き癖が治まらない場合は厳しくても 鳴くたびに霧吹きでお水かける等して 駄目って教えないとお互いツライです。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:6776406483

    閉じる× 閉じる×

    どうなんでしょう。

    しおりをつける
    🐱
    ルビー
    うちは猫を2匹飼ってますが、1匹はしょっちゅう外に出ます。猫のトイレを見ると汚れていない時もあるので、外で済ませてるのかもしれません。幸い隣近所が離れていて、敷地が広いので敷地内のどこかでトイレしてると思います。なので、ご近所からのクレームが無いのが幸いです。もう1匹は外に出るのが非常に怖がりの性格なので、室内飼いです。両方とも「メス」です。

    さて、オス猫はテリトリーにマーキングするのが習性なので、よそのお宅で用を足すのでしょう。糞は土中に埋めますが、尿は植木などに吹きかけてるハズですよ。なので、臭うのです。外に出たがるのもその為で、元野良猫だったのなら尚更なのではないでしょうか。
    室内飼いできないならどうするか。ご近所からクレームあるのなら、手放すしかないのかしら。。。?
    エキスパートでは無いのでご相談のアドバイスになってなくてごめんなさい。

    トピ内ID:7823552724

    閉じる× 閉じる×

    生まれた時から室内飼いとは違うから

    しおりをつける
    blank
    気長に・・
    外の方が猫にしてみれば絶対に楽しいんですよね。
    それを知ってしまっている猫を室内飼いにするのは、やっぱり
    本猫の抵抗も激しいとおもいます。

    しかし現在の住宅事情ではそれを許してくれない場所も多いので・・・。
    しばらくは人間も猫もつらい日々、耐えるしかないですね。

    とりあえず室内飼いではキャットタワーは必須のようです。
    そしてもし可能でしたら、遊び相手として二匹目を迎えられたらいかが
    でしょうか?
    その場合は、猫同士の相性もあるので、いきなり貰ってくるのではなく
    トライアル期間のある子猫などを地元の保護団体などでさがされるのが
    いいとおもいます。

    トピ内ID:1804558284

    閉じる× 閉じる×

    外飼いの猫は難しいかも

    しおりをつける
    blank
    龍ヶ崎
    3年ほど前まで我が家にいた猫が、完全室内飼いでした。
    ただし、この猫は子猫の時から外に出したことがなかったので、
    外の世界を全く知りません。
    おそらく、外に出たいとさえ思ったことはないはずです。
    たまに、ふざけて玄関の外の路上に置いてみたりしましたが、
    一目散に家の中に駆け込んできたものです。

    もともと外飼いの猫というか野良ちゃんが、
    1週間くらいの訓練で室内飼いに宗旨替えできるものでしょうか。
    これは私もはなはだ疑問に感じますね。

    トピ内ID:5164363796

    閉じる× 閉じる×

    野良→室内飼い

    しおりをつける
    🐱
    豆猫
    1年半前に、推定3歳のオス野良猫を保護し、完全室内飼いにしました。

    我が家の場合、まずケージ(三段仕様の広め)にトイレ・ご飯もろとも閉じ込めて飼い、馴れたら(3~4日後)在宅中は解放、さらに慣れたら全解放へと、段階を経て完全室内飼いにしました。

    当然、ケージ内に閉じ込めている間は鳴いてましたが、ケージ外に出してあげたことでテリトリーが拡大したと得心したのか、外に出たいとは言わなくなりました。

    トピ主さんの場合も、かわいそうですが一度狭い空間に閉じ込め、徐々に広げると良いかもしれません。

    ただし、室内飼いの場合、人間が猫の相手(狩り遊びや毛づくろい)をしてあげることが絶対に必要です。

    「家のなかは楽しくて快適だにゃぁ♪もうお外に行くのは面倒くさいにゃ~」と猫が思わない限り、完全室内飼いは成功しませんよ。

    トピ内ID:5099943628

    閉じる× 閉じる×

    「まだ」一週間

    しおりをつける
    blank
    猫フェチ
    >猫は必ず室内飼いができる
    しようと思った個体に関してはできました。

    >ネットで調べても1週間ぐらいで慣れる
    これが本当かどうかに答える前に、以下の情報を教えていただきたいです。
    いくつの情報源で調べてどれくらいの割合でそう書いてありましたか?
    また、かかりつけの獣医師にはどう言われましたか?

    ペットとはいえ生き物、同じ種といったって人それぞれ、と同様、
    猫それぞれの性格があります。
    オス猫の場合は去勢した時期によっておとなしくなるのも、活動的でありつづけるのもいます。

    トピ主さんの家庭、あるいは性格は、動物を飼うには向いていないかも。
    一週間で結果が出る人もいるでしょうけれど、それはラッキーだったと思ってください。一週間ぐらいで結果を求めるのは無理です。
    我が家にくつろぎに来る野良猫がいますが、お腹に顔をうずめられるようになるまでに2年かかりました。

    私の提案としては、戻せることを前提に、もう一匹相性のよさそうな猫を迎えてみることです。
    遊び相手がいれば気がまぎれるかも知れません。

    トピ内ID:3865295724

    閉じる× 閉じる×

    まずはトイレの躾を!

    しおりをつける
    blank
    山葵
    こんにちは。
    ねこちゃん、完全室内飼できます。
    まずはトイレを覚えさせてあげてください。トピ主さんは「掃除すればいいからいいんです」と書いていらっしゃるけど、ねこちゃんにとってはもうちょっと深刻だと思います。というのも、ねこちゃんはとっても奇麗好きだし、「隠したい」たちなんですよね。ねこちゃんにとって、お気に入りの寝床と清潔なトイレは、大袈裟にいえば「安全保障」(この家の中は自分の場所! という感じ)みたいなものだと思います。

    トイレトレーニングは、成猫の場合はちょっと難しいし根気もいりますが、必ずできます。
    現在のトイレの状況はどんな感じでしょうね?

    トピ主さんにとったら、「トイレより室内飼の方法は?」という感じかと思いますが、まずはトイレです。そして、ねこちゃんにとって寛げる場所を作ってあげること(「箱好き」とか「タオル好き」とかいろいろ好みがあるものですよ。)そして、あまり構い過ぎない程度に愛情を注いであげることも大切かな。

    トピ主さんのねこちゃんはまだ若くて元気がありあまっているので大変だと思いますが、必ず室内で楽しく暮らせるようになります。愛してあげてください。

    トピ内ID:3172024092

    閉じる× 閉じる×

    無理でしょー。

    しおりをつける
    🐱
    にゃん
    外の味を覚えている子が「外に出るな」は逆に酷ですよ…。
    室内飼いで飼えるのは、子供の頃に家に入れてしまった子だからです。

    元野良ちゃんで何年も外で暮らしていたら、ほぼ不可能です。
    気をそらそうとあなたが遊んであげても、少し経てばまた外に出たがります。
    猫に「外はだめ」って言ったって聞きませんからねぇ…。
    今3歳以上でしょ?
    外へ出せ鳴きは、治らないでしょうね。

    我が家の猫は、生まれて数日~数ヵ月程度の子猫から室内に入れましたから逆に外を怖がります。

    トピ内ID:7292367935

    閉じる× 閉じる×

    そりゃあなた一週間じゃ~

    しおりをつける
    blank
    rin
    2年も外を自由にしてたのが突然箱の中!ですから
    つらくて泣きますよ。猫は習慣の強い動物です。外に
    なわばりがたくさんあったり友達の猫がいたりと毎日
    習慣でやってたことをできなくなったのですから泣き
    叫ぶでしょう。

    根気が必要ですよ。人間も十人十色!猫も同じです
    一週間で慣れる子もいれば長く慣れない子もいます
    2年間は長いので私は根気が必要になると思います

    さて、とにもかくにも家だって楽しい!と思わせなけ
    ればいけません。遊んでやることです!!おもちゃが
    たくさん売ってますのでいろいろ試して遊んであげて
    ください。

    2~30分くらい疲れさせるくらい集中して遊んで
    ください。そうしていく内それが新たな習慣になって
    行くと思います。しかし、大変だとは思います2年間だし
    雄だしまだ若いし・・・

    でも、人間の都合で自由を失うんです。努力してあげて
    ください 主さん家族の何十倍もつらい思いをしてるん
    です!! 

    愛情もって遊んであげてください!
    その子もまた大切な家族なんですから。
    がんばってくださいね!!

    トピ内ID:8220834532

    閉じる× 閉じる×

    決して簡単ではないと思います

    しおりをつける
    🐱
    ポコ
    でも出来るだけのことは出来ないことないと思います。
    私が思いついたことをとりあえず書いてみます。
    前に外飼いの猫を室内飼いにする方法が書いてある本を見たことがあります。
    題名はちょっと忘れましたが「室内飼いのすすめ」のような名前だったと思います。
    調べられれば調べてみて下さい。
    立ち読みでしたのでうろ覚えですが、病気や怪我等で入院する機会があったらそれをきっかけにするとやりやすいと書いてありました。
    宿泊をやってる動物病院もあるので聞いてみて下さい。
    あとは庭の周りを本当に猫が通れないように囲ってしまうという方法もあります。
    こちらの方がお金さえあれば簡単に出来ます。
    ただし賃貸だと出来ないかもしれませんが。
    最後の手段として声帯を取るというのもありますが、お勧めはしません。
    ご家族が鳴き声の為病気になってしまった時の本当に最後の最終手段と思って下さい。
    声がかすれるようになるだけで猫ちゃんにとっては普通に鳴いてるつもりでいられるので鳴く度怒られるよりはまし、という程度です。
    ただ何かあった時鳴いても気付いて貰えないので危険です。

    トピ内ID:2338171657

    閉じる× 閉じる×

    思いつくのは。

    しおりをつける
    🐱
    ゴロゴロニーチェ
    野良ちゃん経験がないのですが、思いつくことを書き出してみます。

    外に友達(猫仲間)がいる。
    外に恋人がいる。
    家のトイレじゃ用を足せない。
    爪とぎが気に入らない。


    成猫の鳴き声に1週間我慢する事はとっても辛いと思います。
    しかし、飼育放棄をしないトピ主様! もう少し頑張ってみましょう。
    私の猫友さんに、3年ほど野良ちゃんだったメス猫ちゃんを保護して完全室内にして2年経つ子がおります。
    すぐに検便をし、虫がいた為駆除出来るまでケージで隔離していたそうです。
    慣れない環境で終始鳴き続けたそうですが、飼い主側もぐっと我慢してケージの中に隔離しつつ、話しかけてあげたそうです。
    10日程で飼い主が見える所に居る場合は鳴かなくなったそうですが、、、
    トピ主様の子は自由猫ちゃんだったので、もう少し時間がかかりそうですね。

    便の検査しましたか? 完全室内にするのであれば、虫がいるかどうかのチェックして下さい。

    そして、沢山遊んであげて下さい。
    もしかしたら、家族がうんざりしているのを感じ取って外に出たがっているのかもしれないです。

    トピ内ID:0196543851

    閉じる× 閉じる×

    室内飼いは可能ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    ミミチャン
    猫が小さい内から(生後6ヶ月以内)ならばそれほど苦労なく可能です。
    しかし3歳にもなって「野良」出身では、かなり難しいと思います。
    勿論不可能とは云いませんが。根気良く躾けるしかないでしょう。

    本来猫は夜行性の動物ですから、人間のリズムに合わせるのはかなり根気が要ります。人間が起きている間は充分に遊んであげると夜は眠るようになりやすいようです。実際には難しいでしょうが、端的に云えば昼間は寝かさないことです。

    「トイレをあちこちにする」「よく鳴く」は、ストレスが有ると思われます。
    猫のストレス解消に気をつけてみては如何でしょうか。

    ネットでも猫の躾け方などいろいろなサイトがありますので、参考になさってください。

    トピ内ID:8859238649

    閉じる× 閉じる×

    大きくなってからは難しいかも

    しおりをつける
    blank
    たまこ
    今まで自由に外に出られていたのに、突然できなくなったわけですよね。
    猫ちゃんとって相当ストレスなのでは?

    うちは捨て猫を生後2ヶ月から飼っています。
    飼いはじめから完全室内だったので、もうそれが当たり前になってます。
    (それでも外に出たがりますし、鳴きながら室内をウロウロすることがありますよ)

    春だし時期的なものもあるかもしれませんし、性格にもよると思います。
    3歳ということもあり、少し時間がかかるかもしれませんね。
    早く落ち着きますように。

    トピ内ID:4373720116

    閉じる× 閉じる×

    耐えるしかないけど…

    しおりをつける
    🐱
    ネジ
    猫の室内飼い…できますが二年間自由に出入りしていた猫ちゃんの室内切り替えは簡単にはいかないと思います(猫ちゃんの性格にもよりますが)

    うちの実家は14匹の猫がいますが、そんなにいるとやはり気が合う合わないのトラブルがあり、ケージや部屋分けをしています。

    部屋分けをした当初は、出たがり鳴き続けていた猫たちでしたが、1~3週くらいで落ち着きました。

    今は耐えるしかないのでは!?

    トピ内ID:3505598301

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      レスします

      しおりをつける
      🐱
      にゃんたけ
      小さい頃から室内飼いしているなら、おとなしいですが
      それまで、自由に外を行き来させてたのですよね。

      ドアの向こうに別の世界があると、知ってしまった子は記憶を消す訳にもいきませんし…
      自分に置き換えて考えてみていただければ…その心境は推して知るべしでしょう。

      知能の高い動物ですし、忘れろと言われても無理でしょう。
      うとましがらずに、なれるのを待ってあげていただければ…と、願います。

      トピ内ID:9635224583

      閉じる× 閉じる×

      参考になるかわかりませんが・・

      しおりをつける
      blank
      ふりスキー
      うちのネコは生まれたときから完全室内飼いなので参考になるかわかりませんが・・
      そとでた~~いってことは1つは縄張りの確認。もう一つは獲物を取って遊びたいなどの理由があるんじゃないでしょうか。縄張りは忘れてもらって今の家の中を縄張りと認識してもらうしかないけど、獲物とって遊びたい!はできる限りネコのおもちゃなどで疲れるくらい遊んであげたらどうでしょうか?
      遊んでるときはさすがに泣き止みますよね?
      でもはじめから完全室内飼いにしなかったのは大失敗でしたね・・。

      トピ内ID:6133854671

      閉じる× 閉じる×

      同じです

      しおりをつける
      blank
      うちも
      7歳のメス猫、外で大怪我をしたので室内外に切り替えて、2,3ヶ月がたちました。それでもなおーん、なおーんて鳴いてますよ。
      心が潤うのは寝ている時だけ。あとは切ないです。
      他に三匹いますので、彼らと遊んでいる時には、退屈でないので鳴きません。
      猫も確かになれるまで大変です。家は退屈だから。じゃらしを振ったり、玉投げたり、退屈しのぎのお相手をしましょう。そして、Feliway(フェリウェイ)という猫を落ち着かせるものがあります。ネットで調べて買ってみてください。効果のほどは?ですが、やらないよりはマシになります。
      獣医師さんに相談に行ってもいいかもしれません。ストレスに効くサプリとかも売っています。
      つらいのは今だけ、と思って、できる限りのことをしましょう。
      あまり思いつめないようにね。お互いに頑張りましょう。

      トピ内ID:6628488463

      閉じる× 閉じる×

      ウチの場合

      しおりをつける
      blank
      ぐっぴー
      メス・避妊済み・4~5歳のノラ猫を保護して完全室内飼いをしています。
      ノラ時代からの知り合いで最初から比較的なついてくれていて、おとなしい性格のため室内でイタズラもしませんでしたが、「出せ~~~!」という夜の鳴き声は6週間続きました。今ではすっかり室内の子で、夜は静か~に寝てくれます。
      ウチで取った方法は、鳴いても一切声をかけない、騒いでも人間は反応しないとわからせるために、耳をふさいで寝たフリ。散歩に行くといいというご意見もありますが、むしろ外を忘れられなくなるので長引くという猫もいます。上の方もおっしゃってますが本当に性格によるので、いいと思う方法を試してみるしかありません。
      人間が寝られないのがキツいですよね。耳栓とか試してみるのはどうでしょうか。
      それから家はマンションだったので、窓を絶対開けないようにして、「うるさかったら言ってください」と菓子折を持ってお隣に挨拶に行きました。猫とは直接関係ないですけど、これが原因で隣近所とモメたら後が大変ですからご参考までに。
      大変ですけど、頑張ってくださいね。

      トピ内ID:2157888796

      閉じる× 閉じる×

      できます

      しおりをつける
      blank
      テツ
      猫は犬と違って、行動範囲の狭い動物です。
      外に出しても、そんなに遠くまで旅しているわけではありません。

      また、ライオンを除けば、猫は一般に孤独を好むもの。
      集会のようなことをしていても、別に共同生活を楽しんでいるわけでもなければ、
      犬のように上下関係を築いているわけでもありません。

      だから室内飼いは可能です。
      ただし、慣らすためには根気と愛情が必要です。特に後者。

      「ネットで調べても」とありますが、どれくらい熱心に調べました?
      本当に「猫のためを思って」調べましたか?
      自分がシンドイ状況から逃れるために、手っ取り早いノウハウばかり探していたのでは?

      今まで外に出ていた猫を室内飼いに変えるということは、
      その猫から「ドアの外の世界」を奪うことに他なりません。

      これは言い換えれば、
      「これまで外に出れば当たり前に出来ていたことが出来なくなる」ということです。

      では、「外で出来ていたこと」とは何でしょう?
      狩り、爪研ぎ、マーキング…色々あるでしょう。
      それらを室内で満たしてやる方法を考えることです。

      人間ではなく「猫のために」とことん知恵を絞ってみて下さい。

      トピ内ID:5883818393

      閉じる× 閉じる×

      室内飼い9ヶ月目

      しおりをつける
      🐱
      そうね
      私はこうしていました。
      ベストのようなリードを付けてベランダに出す(できれば人間が近くにいたほうが良いと思います)
      玄関で鳴いたら猫ちゃんの好物を見せて気をそらす。
      人間の食事の時は別部屋へ閉じ込めておく(トイレと水、少しの餌を猫の近くに置いておく)
      トイレの躾はしておいたほうがいいですよ~
      がんばってくださいね~私もまだ課題があるのでがんばります!!

      トピ内ID:9527852655

      閉じる× 閉じる×

      まずは

      しおりをつける
      blank
      くもも
      トイレをきちんと確保してあげましょう。
      きっと今まで自分の縄張りを示すために、いろいろなところにしてきたはずです。
      そこへ行かれないのもストレスなのでは?
      面倒でも、猫用トイレを2つくらい用意し、彼のおしっこなどであらかじめつけておきます。
      そして彼が好きそうなところ(部屋の隅など)に置いてあげます。
      トイレをしそうになったら連れて行き、覚えてもらいましょう。

      今まで自由な生活をしていたのなら、たった1週間で完全室内に慣れさせるのは無理です。
      根気と努力が必要。ご家族でそれを確認しあってください。

      次のときは、是非初めから完全室内飼いにしてあげてください。

      トピ内ID:6254932676

      閉じる× 閉じる×

      世界を切り替えてやる

      しおりをつける
      春日 
      家の猫も外猫でした。
      というかノラでした。
      家に入れて1年半になります。

      一週間や二週間では無理ですよ。
      根気よく、鳴き始めたら遊んでやることを繰り返さないと。
      他の方も書かれていましたが、一度よそへ預けて「世界を切り替えて」あげるといいかもしれません。
      いまの状態は「ドアの外に自由がある」とわかっているからあきらめきれないでいるんです。
      かわいそうですが、病院などで怖い思いをしてから家に戻ってきたら、ここが新しい世界だと受け入れると思います。

      うちの猫はそれでうまくいきました。
      健闘を祈ってます。

      トピ内ID:1060665690

      閉じる× 閉じる×

      できますよ

      しおりをつける
      🐱
      猫好き
      我が家も最初は外に出してました。
      が、家の前で車に轢かれた猫を見てから自分達の浅はかさを反省して完全室内飼いにしました。
      家人がいる間は遊ぶ様に心がけて、キャットタワーもおきました。(おかげで人間の居場所が狭いこと…)飼いはじめて7年。室内飼いに移行して4年。

      すぐには猫も納得しません。
      頑張って下さいね。

      トピ内ID:2717770117

      閉じる× 閉じる×

      Cat Enclosures 猫の屋外ケージ

      しおりをつける
      🐷
      ぶたこま
      Cat Enclosure 又は Cat run で検索して見てください。画像をご覧になれるかと思います。大小さまざまな猫用屋外ケージがあります(日本では購入は無理かと)。

      うちでは避妊済みのメス2匹を飼っています。やはり、今時は猫も自由に外出させるわけには行きませんよね。でも、猫は本当に外の空気が好きみたいです。

      それで、Cat Enclosureを作られてはいかがでしょうか。うちでは8畳位で周囲を2メートル位の金網フェンスで囲んでいます。うちのは鈍くさい猫なので越えられません。

      ある程度の大工仕事になりますが、勝手口を含む外のトピ主様敷地内の一部を網で覆う、あるいはバルコニーやベランダ等がおありでしたら、そこを利用なさってもいいと思います。


      何とか猫君が落ち着いてくれることをお祈りします。

      トピ内ID:6156485640

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        外猫を室内飼いにする方法

        しおりをつける
        🐱
        白猫の母
        外に自由に出ていた猫は
        「家」から「外」というパターンで生活していました。
        「外」が縄張りだったわけです。
        それを家の中に閉じ込めては猫は縄張りに行けなくなってしまいます。

        ですから、まずはケージの中に猫を入れます。
        しばらくの間はケージ生活をしてもらいます。
        ケージ生活に慣れたら、ケージから出してあげます。
        (成猫の場合2~3週間くらい?個体差があると思います)

        これによって、猫にとって
        「ケージ」から「家の中」というパターンが出来上がり、
        家の中を縄張りと認識するようになります。

        コツは、かわいそうに思っても最初の段階で絶対にケージから出さないこと。




        以上、某テレビ番組で紹介されていた方法です。
        参考になさって下さい。
        トイレのしつけ、ストレス解消のための運動(遊び)などもお忘れなく。
        (本当は猫が外にあまり出たがらない寒い季節が切り替えのチャンスらしいです)


        鳴き声は本当に大変だと思いますが、
        迷惑猫にならないため、猫ちゃんが健康で安全に生きていくためにも
        トピ主様とご家族には何とか乗り越えてほしいです。

        トピ内ID:8360680159

        閉じる× 閉じる×

        遊んであげていますか?

        しおりをつける
        🐱
        蒼猫
        元野良猫を完全室内飼いにしたことあります。
        野良の段階で仲良くなって、近隣のいくつかの家でも可愛がられてはいたのですがメインで餌やりをしている家をはじめどこの家でも手術をする気配は無く、皮膚病にかかっても病院に連れて行くことも無く、餌も猫の健康は考慮していなかったので、私の引越しを機にウチのコに。
        もちろん周囲の家には一応話を通して、猫には「私と一緒に来る?」と訊いたら自分からキャリーに入ったので(!!)転居先に連れて行きました。

        確かにしばらくは外に出たがりましたが、キャット・タワーを買ってやり窓際に設置、外は目で楽しんでもらい、同時にとにかく一日に最低1~2回は猫じゃらしやフライングバードで疲れ果てるまで遊んでやったら、外に出たいなどという暇はありません。もちろん外を自由に闊歩していた記憶はあるので、今でも玄関のドアが開くと脱走しようとすることはありますが「出せ、出せ」と騒ぐことはありません。

        これまでは外で勝手に遊んでいた分、人間が遊んでやる必要があると思います。もし十分に遊んでやっていても...ということであれば御免なさい。

        トピ内ID:2986753513

        閉じる× 閉じる×

        根気が要りますが可能です

        しおりをつける
        🐱
        take
        私は今年2月に、外で面倒を見ていた猫(3歳♂去勢済)を室内飼いに
        しました。最初の10日間は3段ケージで隔離。その後20日間は1部屋で
        隔離してから自由にしました(キッチン以外)。
        トイレはケージ内で学ばせて、その後は2か所設置。
        ケージのときはずいぶん散らかしましたが、自由にしてからは
        一度も失敗なしできれいに使うようになりました。

        問題の鳴き声は…。ケージに入れている間は鳴きっぱなし。
        猫でものどが嗄れるんだ…と知りました。最後は「ギャンギョン」と
        絞殺されそうな犬のように鳴くのです…。本当に困りました。

        …が、だんだん鳴く頻度が下がり、黙っている時間が伸びていきました。
        部屋で隔離中も、まだまだ鳴きましたが、1日数回の「鳴き声タイム」
        と我慢できるようになり、自由にしてからは悲鳴のような鳴き声は
        なくなりました。3カ月経過した今では、かわいい甘え声になり
        飼い猫らしく毎日を優雅に暮らしています。

        私も何度も「もうだめかも」と思いましたが、我慢を続けて今に
        至りましたした。トピ主さんの猫ちゃんもいつかきっと安心して
        鳴かなくなってくれると思います。がんばって!!

        トピ内ID:9126218034

        閉じる× 閉じる×

        またたびとか

        しおりをつける
        blank
        またたび
        またたびを与える
        ストレス解消には一番いいですよ。
        あと、うちでは耳栓をして寝てます。オレンジ色の柔らかいのがお薦めです。目覚ましも聞こえます。

        トピ内ID:7017434391

        閉じる× 閉じる×

        アドバイスありがとうございます。

        しおりをつける
        😭
        こまりねこ
        みなさん、たった1日の間に多くの方々からアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。テツ様まで拝見しました。

        私たち家族が動物を飼うのに向いていないというご意見が、もっともなご意見であるように思いました。これまで動物を飼ったことがないという事実が、それを物語っているように感じます。

        1週間なんてまだまだなんですね。どのくらいで慣れるのだろうか?と思い、ネットでみてたのですが、意外に時間的なものが書かれているものが少なくて、いくつか1週間程度で、とあったので、そんなものなのかなと思っていました。

        仕事の帰りにお医者さんにも尋ねに行ってみようと思います。息子には、学校帰りにホームセンターでキャットタワーを買って帰るように命じました。ついでに組み立てておくように。中間試験の結果は問わないことにしました。

        また、ご報告できればと思いますが、引き続きアドバイスをお願いいたします。

        トピ内ID:3420225108

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(27件)全て見る
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  107
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (27)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0