詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の室内飼いって、本当にできますか?

レス107
    (トピ主27
    こまりねこ
    話題
    困っています。助けてください。宜しくお願いします。

野良猫(オス・去勢済み・たぶん3歳くらい)をわが家に迎え入れて2年が過ぎました。

これまでは、猫ドアをつけて勝手口から自由に出入りさせていたのですが、
    ご近所さんから糞尿のことでクレームがついたので、
    完全室内飼いをしはじめて一週間がたとうとしています。

ところが、家を出せという鳴き声がず~~~とやみません。

家族全員が昼間は自宅にいないので、昼間は寝ていると思うのですが、
    誰かが家に帰ると、ほんとにず~~~と鳴いています。

トイレをあちこちでするのは、掃除すればいいからいいんです。

でも、鳴き声はたまりません。家族全員がほとんど寝ていません。
    食事も用意する気力がなくて、スーパーで買ってきたものをそのまま出して、
    みんな無口で目を三角にして食べています。息子は自分の部屋から出てきません。
    夫は、もともと胃腸が弱いのですが、明らかに調子を崩しています。

小町でも、猫は必ず室内飼いができるとおっしゃっておられますよね。本当ですか?
    ネットで調べても1週間ぐらいで慣れるとあったりするのですが、本当ですか?
    もし、室内飼いが難しければ、どうすればいいのでしょうか?

すみません、ほとんど愚痴になってしまいました。

ご叱責でも結構です。もし、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

鳴き声に早く慣れるといいですね。

40代
    気力がなくて買ってきたものをそのまま三角の目で食べてると言われても。

仕方ないでしょう。
    好きで飼い始めた猫なのですから。
    飼い主だけでなく、猫も慣れるまで大変なんじゃないでしょうか。

キツイからといって再び外に出すのは止めましょう。
    アドバイスできるのはこれだけです。

お散歩やドライブに

🎶
    とらとら
    最初から完全に室内で飼わないと大変ですね。

鳴くのは飼い主さんもご苦労ですが 猫さんもストレスなので可哀相。

実家に元捨て猫を二匹飼ってるのですが
    首輪を付けて長いリードでお散歩させたり ドライブ連れていくと喜びます。
    もう一匹は完全にインドア派になって外に行きたがらないです。
    猫の性格によりますね。

鳴き癖が治まらない場合は厳しくても 鳴くたびに霧吹きでお水かける等して 駄目って教えないとお互いツライです。
    頑張ってくださいね。

どうなんでしょう。

🐱
    ルビー
    うちは猫を2匹飼ってますが、1匹はしょっちゅう外に出ます。猫のトイレを見ると汚れていない時もあるので、外で済ませてるのかもしれません。幸い隣近所が離れていて、敷地が広いので敷地内のどこかでトイレしてると思います。なので、ご近所からのクレームが無いのが幸いです。もう1匹は外に出るのが非常に怖がりの性格なので、室内飼いです。両方とも「メス」です。

さて、オス猫はテリトリーにマーキングするのが習性なので、よそのお宅で用を足すのでしょう。糞は土中に埋めますが、尿は植木などに吹きかけてるハズですよ。なので、臭うのです。外に出たがるのもその為で、元野良猫だったのなら尚更なのではないでしょうか。
    室内飼いできないならどうするか。ご近所からクレームあるのなら、手放すしかないのかしら。。。?
    エキスパートでは無いのでご相談のアドバイスになってなくてごめんなさい。

生まれた時から室内飼いとは違うから

気長に・・
    外の方が猫にしてみれば絶対に楽しいんですよね。
    それを知ってしまっている猫を室内飼いにするのは、やっぱり
    本猫の抵抗も激しいとおもいます。

しかし現在の住宅事情ではそれを許してくれない場所も多いので・・・。
    しばらくは人間も猫もつらい日々、耐えるしかないですね。

とりあえず室内飼いではキャットタワーは必須のようです。
    そしてもし可能でしたら、遊び相手として二匹目を迎えられたらいかが
    でしょうか?
    その場合は、猫同士の相性もあるので、いきなり貰ってくるのではなく
    トライアル期間のある子猫などを地元の保護団体などでさがされるのが
    いいとおもいます。

外飼いの猫は難しいかも

龍ヶ崎
    3年ほど前まで我が家にいた猫が、完全室内飼いでした。
    ただし、この猫は子猫の時から外に出したことがなかったので、
    外の世界を全く知りません。
    おそらく、外に出たいとさえ思ったことはないはずです。
    たまに、ふざけて玄関の外の路上に置いてみたりしましたが、
    一目散に家の中に駆け込んできたものです。

もともと外飼いの猫というか野良ちゃんが、
    1週間くらいの訓練で室内飼いに宗旨替えできるものでしょうか。
    これは私もはなはだ疑問に感じますね。

野良→室内飼い

🐱
    豆猫
    1年半前に、推定3歳のオス野良猫を保護し、完全室内飼いにしました。

我が家の場合、まずケージ(三段仕様の広め)にトイレ・ご飯もろとも閉じ込めて飼い、馴れたら(3~4日後)在宅中は解放、さらに慣れたら全解放へと、段階を経て完全室内飼いにしました。

当然、ケージ内に閉じ込めている間は鳴いてましたが、ケージ外に出してあげたことでテリトリーが拡大したと得心したのか、外に出たいとは言わなくなりました。

トピ主さんの場合も、かわいそうですが一度狭い空間に閉じ込め、徐々に広げると良いかもしれません。

ただし、室内飼いの場合、人間が猫の相手(狩り遊びや毛づくろい)をしてあげることが絶対に必要です。

「家のなかは楽しくて快適だにゃぁ♪もうお外に行くのは面倒くさいにゃ~」と猫が思わない限り、完全室内飼いは成功しませんよ。

「まだ」一週間

猫フェチ
    >猫は必ず室内飼いができる
    しようと思った個体に関してはできました。

>ネットで調べても1週間ぐらいで慣れる
    これが本当かどうかに答える前に、以下の情報を教えていただきたいです。
    いくつの情報源で調べてどれくらいの割合でそう書いてありましたか?
    また、かかりつけの獣医師にはどう言われましたか?

ペットとはいえ生き物、同じ種といったって人それぞれ、と同様、
    猫それぞれの性格があります。
    オス猫の場合は去勢した時期によっておとなしくなるのも、活動的でありつづけるのもいます。

トピ主さんの家庭、あるいは性格は、動物を飼うには向いていないかも。
    一週間で結果が出る人もいるでしょうけれど、それはラッキーだったと思ってください。一週間ぐらいで結果を求めるのは無理です。
    我が家にくつろぎに来る野良猫がいますが、お腹に顔をうずめられるようになるまでに2年かかりました。

私の提案としては、戻せることを前提に、もう一匹相性のよさそうな猫を迎えてみることです。
    遊び相手がいれば気がまぎれるかも知れません。

まずはトイレの躾を!

山葵
    こんにちは。
    ねこちゃん、完全室内飼できます。
    まずはトイレを覚えさせてあげてください。トピ主さんは「掃除すればいいからいいんです」と書いていらっしゃるけど、ねこちゃんにとってはもうちょっと深刻だと思います。というのも、ねこちゃんはとっても奇麗好きだし、「隠したい」たちなんですよね。ねこちゃんにとって、お気に入りの寝床と清潔なトイレは、大袈裟にいえば「安全保障」(この家の中は自分の場所! という感じ)みたいなものだと思います。

トイレトレーニングは、成猫の場合はちょっと難しいし根気もいりますが、必ずできます。
    現在のトイレの状況はどんな感じでしょうね?

トピ主さんにとったら、「トイレより室内飼の方法は?」という感じかと思いますが、まずはトイレです。そして、ねこちゃんにとって寛げる場所を作ってあげること(「箱好き」とか「タオル好き」とかいろいろ好みがあるものですよ。)そして、あまり構い過ぎない程度に愛情を注いであげることも大切かな。

トピ主さんのねこちゃんはまだ若くて元気がありあまっているので大変だと思いますが、必ず室内で楽しく暮らせるようになります。愛してあげてください。

無理でしょー。

🐱
    にゃん
    外の味を覚えている子が「外に出るな」は逆に酷ですよ…。
    室内飼いで飼えるのは、子供の頃に家に入れてしまった子だからです。

元野良ちゃんで何年も外で暮らしていたら、ほぼ不可能です。
    気をそらそうとあなたが遊んであげても、少し経てばまた外に出たがります。
    猫に「外はだめ」って言ったって聞きませんからねぇ…。
    今3歳以上でしょ?
    外へ出せ鳴きは、治らないでしょうね。

我が家の猫は、生まれて数日~数ヵ月程度の子猫から室内に入れましたから逆に外を怖がります。

そりゃあなた一週間じゃ~

rin
    2年も外を自由にしてたのが突然箱の中!ですから
    つらくて泣きますよ。猫は習慣の強い動物です。外に
    なわばりがたくさんあったり友達の猫がいたりと毎日
    習慣でやってたことをできなくなったのですから泣き
    叫ぶでしょう。

根気が必要ですよ。人間も十人十色!猫も同じです
    一週間で慣れる子もいれば長く慣れない子もいます
    2年間は長いので私は根気が必要になると思います

さて、とにもかくにも家だって楽しい!と思わせなけ
    ればいけません。遊んでやることです!!おもちゃが
    たくさん売ってますのでいろいろ試して遊んであげて
    ください。

2~30分くらい疲れさせるくらい集中して遊んで
    ください。そうしていく内それが新たな習慣になって
    行くと思います。しかし、大変だとは思います2年間だし
    雄だしまだ若いし・・・

でも、人間の都合で自由を失うんです。努力してあげて
    ください 主さん家族の何十倍もつらい思いをしてるん
    です!! 

愛情もって遊んであげてください!
    その子もまた大切な家族なんですから。
    がんばってくださいね!!

決して簡単ではないと思います

🐱
    ポコ
    でも出来るだけのことは出来ないことないと思います。
    私が思いついたことをとりあえず書いてみます。
    前に外飼いの猫を室内飼いにする方法が書いてある本を見たことがあります。
    題名はちょっと忘れましたが「室内飼いのすすめ」のような名前だったと思います。
    調べられれば調べてみて下さい。
    立ち読みでしたのでうろ覚えですが、病気や怪我等で入院する機会があったらそれをきっかけにするとやりやすいと書いてありました。
    宿泊をやってる動物病院もあるので聞いてみて下さい。
    あとは庭の周りを本当に猫が通れないように囲ってしまうという方法もあります。
    こちらの方がお金さえあれば簡単に出来ます。
    ただし賃貸だと出来ないかもしれませんが。
    最後の手段として声帯を取るというのもありますが、お勧めはしません。
    ご家族が鳴き声の為病気になってしまった時の本当に最後の最終手段と思って下さい。
    声がかすれるようになるだけで猫ちゃんにとっては普通に鳴いてるつもりでいられるので鳴く度怒られるよりはまし、という程度です。
    ただ何かあった時鳴いても気付いて貰えないので危険です。

思いつくのは。

🐱
    ゴロゴロニーチェ
    野良ちゃん経験がないのですが、思いつくことを書き出してみます。

外に友達(猫仲間)がいる。
    外に恋人がいる。
    家のトイレじゃ用を足せない。
    爪とぎが気に入らない。

成猫の鳴き声に1週間我慢する事はとっても辛いと思います。
    しかし、飼育放棄をしないトピ主様! もう少し頑張ってみましょう。
    私の猫友さんに、3年ほど野良ちゃんだったメス猫ちゃんを保護して完全室内にして2年経つ子がおります。
    すぐに検便をし、虫がいた為駆除出来るまでケージで隔離していたそうです。
    慣れない環境で終始鳴き続けたそうですが、飼い主側もぐっと我慢してケージの中に隔離しつつ、話しかけてあげたそうです。
    10日程で飼い主が見える所に居る場合は鳴かなくなったそうですが、、、
    トピ主様の子は自由猫ちゃんだったので、もう少し時間がかかりそうですね。

便の検査しましたか? 完全室内にするのであれば、虫がいるかどうかのチェックして下さい。

そして、沢山遊んであげて下さい。
    もしかしたら、家族がうんざりしているのを感じ取って外に出たがっているのかもしれないです。

室内飼いは可能ですが・・・

ミミチャン
    猫が小さい内から(生後6ヶ月以内)ならばそれほど苦労なく可能です。
    しかし3歳にもなって「野良」出身では、かなり難しいと思います。
    勿論不可能とは云いませんが。根気良く躾けるしかないでしょう。

本来猫は夜行性の動物ですから、人間のリズムに合わせるのはかなり根気が要ります。人間が起きている間は充分に遊んであげると夜は眠るようになりやすいようです。実際には難しいでしょうが、端的に云えば昼間は寝かさないことです。

「トイレをあちこちにする」「よく鳴く」は、ストレスが有ると思われます。
    猫のストレス解消に気をつけてみては如何でしょうか。

ネットでも猫の躾け方などいろいろなサイトがありますので、参考になさってください。

大きくなってからは難しいかも

たまこ
    今まで自由に外に出られていたのに、突然できなくなったわけですよね。
    猫ちゃんとって相当ストレスなのでは?

うちは捨て猫を生後2ヶ月から飼っています。
    飼いはじめから完全室内だったので、もうそれが当たり前になってます。
    (それでも外に出たがりますし、鳴きながら室内をウロウロすることがありますよ)

春だし時期的なものもあるかもしれませんし、性格にもよると思います。
    3歳ということもあり、少し時間がかかるかもしれませんね。
    早く落ち着きますように。

耐えるしかないけど…

🐱
    ネジ
    猫の室内飼い…できますが二年間自由に出入りしていた猫ちゃんの室内切り替えは簡単にはいかないと思います(猫ちゃんの性格にもよりますが)

うちの実家は14匹の猫がいますが、そんなにいるとやはり気が合う合わないのトラブルがあり、ケージや部屋分けをしています。

部屋分けをした当初は、出たがり鳴き続けていた猫たちでしたが、1~3週くらいで落ち着きました。

今は耐えるしかないのでは!?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🐱
      にゃんたけ
      小さい頃から室内飼いしているなら、おとなしいですが
      それまで、自由に外を行き来させてたのですよね。

ドアの向こうに別の世界があると、知ってしまった子は記憶を消す訳にもいきませんし…
      自分に置き換えて考えてみていただければ…その心境は推して知るべしでしょう。

知能の高い動物ですし、忘れろと言われても無理でしょう。
      うとましがらずに、なれるのを待ってあげていただければ…と、願います。

参考になるかわかりませんが・・

ふりスキー
      うちのネコは生まれたときから完全室内飼いなので参考になるかわかりませんが・・
      そとでた~~いってことは1つは縄張りの確認。もう一つは獲物を取って遊びたいなどの理由があるんじゃないでしょうか。縄張りは忘れてもらって今の家の中を縄張りと認識してもらうしかないけど、獲物とって遊びたい!はできる限りネコのおもちゃなどで疲れるくらい遊んであげたらどうでしょうか?
      遊んでるときはさすがに泣き止みますよね?
      でもはじめから完全室内飼いにしなかったのは大失敗でしたね・・。

同じです

うちも
      7歳のメス猫、外で大怪我をしたので室内外に切り替えて、2,3ヶ月がたちました。それでもなおーん、なおーんて鳴いてますよ。
      心が潤うのは寝ている時だけ。あとは切ないです。
      他に三匹いますので、彼らと遊んでいる時には、退屈でないので鳴きません。
      猫も確かになれるまで大変です。家は退屈だから。じゃらしを振ったり、玉投げたり、退屈しのぎのお相手をしましょう。そして、Feliway(フェリウェイ)という猫を落ち着かせるものがあります。ネットで調べて買ってみてください。効果のほどは?ですが、やらないよりはマシになります。
      獣医師さんに相談に行ってもいいかもしれません。ストレスに効くサプリとかも売っています。
      つらいのは今だけ、と思って、できる限りのことをしましょう。
      あまり思いつめないようにね。お互いに頑張りましょう。

ウチの場合

ぐっぴー
      メス・避妊済み・4~5歳のノラ猫を保護して完全室内飼いをしています。
      ノラ時代からの知り合いで最初から比較的なついてくれていて、おとなしい性格のため室内でイタズラもしませんでしたが、「出せ~~~!」という夜の鳴き声は6週間続きました。今ではすっかり室内の子で、夜は静か~に寝てくれます。
      ウチで取った方法は、鳴いても一切声をかけない、騒いでも人間は反応しないとわからせるために、耳をふさいで寝たフリ。散歩に行くといいというご意見もありますが、むしろ外を忘れられなくなるので長引くという猫もいます。上の方もおっしゃってますが本当に性格によるので、いいと思う方法を試してみるしかありません。
      人間が寝られないのがキツいですよね。耳栓とか試してみるのはどうでしょうか。
      それから家はマンションだったので、窓を絶対開けないようにして、「うるさかったら言ってください」と菓子折を持ってお隣に挨拶に行きました。猫とは直接関係ないですけど、これが原因で隣近所とモメたら後が大変ですからご参考までに。
      大変ですけど、頑張ってくださいね。

できます

テツ
      猫は犬と違って、行動範囲の狭い動物です。
      外に出しても、そんなに遠くまで旅しているわけではありません。

また、ライオンを除けば、猫は一般に孤独を好むもの。
      集会のようなことをしていても、別に共同生活を楽しんでいるわけでもなければ、
      犬のように上下関係を築いているわけでもありません。

だから室内飼いは可能です。
      ただし、慣らすためには根気と愛情が必要です。特に後者。

「ネットで調べても」とありますが、どれくらい熱心に調べました?
      本当に「猫のためを思って」調べましたか?
      自分がシンドイ状況から逃れるために、手っ取り早いノウハウばかり探していたのでは?

今まで外に出ていた猫を室内飼いに変えるということは、
      その猫から「ドアの外の世界」を奪うことに他なりません。

これは言い換えれば、
      「これまで外に出れば当たり前に出来ていたことが出来なくなる」ということです。

では、「外で出来ていたこと」とは何でしょう?
      狩り、爪研ぎ、マーキング…色々あるでしょう。
      それらを室内で満たしてやる方法を考えることです。

人間ではなく「猫のために」とことん知恵を絞ってみて下さい。

室内飼い9ヶ月目

🐱
      そうね
      私はこうしていました。
      ベストのようなリードを付けてベランダに出す(できれば人間が近くにいたほうが良いと思います)
      玄関で鳴いたら猫ちゃんの好物を見せて気をそらす。
      人間の食事の時は別部屋へ閉じ込めておく(トイレと水、少しの餌を猫の近くに置いておく)
      トイレの躾はしておいたほうがいいですよ~
      がんばってくださいね~私もまだ課題があるのでがんばります!!

まずは

くもも
      トイレをきちんと確保してあげましょう。
      きっと今まで自分の縄張りを示すために、いろいろなところにしてきたはずです。
      そこへ行かれないのもストレスなのでは?
      面倒でも、猫用トイレを2つくらい用意し、彼のおしっこなどであらかじめつけておきます。
      そして彼が好きそうなところ(部屋の隅など)に置いてあげます。
      トイレをしそうになったら連れて行き、覚えてもらいましょう。

今まで自由な生活をしていたのなら、たった1週間で完全室内に慣れさせるのは無理です。
      根気と努力が必要。ご家族でそれを確認しあってください。

次のときは、是非初めから完全室内飼いにしてあげてください。

世界を切り替えてやる

春日 
      家の猫も外猫でした。
      というかノラでした。
      家に入れて1年半になります。

一週間や二週間では無理ですよ。
      根気よく、鳴き始めたら遊んでやることを繰り返さないと。
      他の方も書かれていましたが、一度よそへ預けて「世界を切り替えて」あげるといいかもしれません。
      いまの状態は「ドアの外に自由がある」とわかっているからあきらめきれないでいるんです。
      かわいそうですが、病院などで怖い思いをしてから家に戻ってきたら、ここが新しい世界だと受け入れると思います。

うちの猫はそれでうまくいきました。
      健闘を祈ってます。

できますよ

🐱
      猫好き
      我が家も最初は外に出してました。
      が、家の前で車に轢かれた猫を見てから自分達の浅はかさを反省して完全室内飼いにしました。
      家人がいる間は遊ぶ様に心がけて、キャットタワーもおきました。(おかげで人間の居場所が狭いこと…)飼いはじめて7年。室内飼いに移行して4年。

すぐには猫も納得しません。
      頑張って下さいね。

Cat Enclosures 猫の屋外ケージ

🐷
      ぶたこま
      Cat Enclosure 又は Cat run で検索して見てください。画像をご覧になれるかと思います。大小さまざまな猫用屋外ケージがあります(日本では購入は無理かと)。

うちでは避妊済みのメス2匹を飼っています。やはり、今時は猫も自由に外出させるわけには行きませんよね。でも、猫は本当に外の空気が好きみたいです。

それで、Cat Enclosureを作られてはいかがでしょうか。うちでは8畳位で周囲を2メートル位の金網フェンスで囲んでいます。うちのは鈍くさい猫なので越えられません。

ある程度の大工仕事になりますが、勝手口を含む外のトピ主様敷地内の一部を網で覆う、あるいはバルコニーやベランダ等がおありでしたら、そこを利用なさってもいいと思います。

何とか猫君が落ち着いてくれることをお祈りします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

外猫を室内飼いにする方法

🐱
        白猫の母
        外に自由に出ていた猫は
        「家」から「外」というパターンで生活していました。
        「外」が縄張りだったわけです。
        それを家の中に閉じ込めては猫は縄張りに行けなくなってしまいます。

ですから、まずはケージの中に猫を入れます。
        しばらくの間はケージ生活をしてもらいます。
        ケージ生活に慣れたら、ケージから出してあげます。
        (成猫の場合2~3週間くらい?個体差があると思います)

これによって、猫にとって
        「ケージ」から「家の中」というパターンが出来上がり、
        家の中を縄張りと認識するようになります。

コツは、かわいそうに思っても最初の段階で絶対にケージから出さないこと。

以上、某テレビ番組で紹介されていた方法です。
        参考になさって下さい。
        トイレのしつけ、ストレス解消のための運動(遊び)などもお忘れなく。
        (本当は猫が外にあまり出たがらない寒い季節が切り替えのチャンスらしいです)

鳴き声は本当に大変だと思いますが、
        迷惑猫にならないため、猫ちゃんが健康で安全に生きていくためにも
        トピ主様とご家族には何とか乗り越えてほしいです。

遊んであげていますか?

🐱
        蒼猫
        元野良猫を完全室内飼いにしたことあります。
        野良の段階で仲良くなって、近隣のいくつかの家でも可愛がられてはいたのですがメインで餌やりをしている家をはじめどこの家でも手術をする気配は無く、皮膚病にかかっても病院に連れて行くことも無く、餌も猫の健康は考慮していなかったので、私の引越しを機にウチのコに。
        もちろん周囲の家には一応話を通して、猫には「私と一緒に来る?」と訊いたら自分からキャリーに入ったので(!!)転居先に連れて行きました。

確かにしばらくは外に出たがりましたが、キャット・タワーを買ってやり窓際に設置、外は目で楽しんでもらい、同時にとにかく一日に最低1~2回は猫じゃらしやフライングバードで疲れ果てるまで遊んでやったら、外に出たいなどという暇はありません。もちろん外を自由に闊歩していた記憶はあるので、今でも玄関のドアが開くと脱走しようとすることはありますが「出せ、出せ」と騒ぐことはありません。

これまでは外で勝手に遊んでいた分、人間が遊んでやる必要があると思います。もし十分に遊んでやっていても...ということであれば御免なさい。

根気が要りますが可能です

🐱
        take
        私は今年2月に、外で面倒を見ていた猫(3歳♂去勢済)を室内飼いに
        しました。最初の10日間は3段ケージで隔離。その後20日間は1部屋で
        隔離してから自由にしました(キッチン以外)。
        トイレはケージ内で学ばせて、その後は2か所設置。
        ケージのときはずいぶん散らかしましたが、自由にしてからは
        一度も失敗なしできれいに使うようになりました。

問題の鳴き声は…。ケージに入れている間は鳴きっぱなし。
        猫でものどが嗄れるんだ…と知りました。最後は「ギャンギョン」と
        絞殺されそうな犬のように鳴くのです…。本当に困りました。

…が、だんだん鳴く頻度が下がり、黙っている時間が伸びていきました。
        部屋で隔離中も、まだまだ鳴きましたが、1日数回の「鳴き声タイム」
        と我慢できるようになり、自由にしてからは悲鳴のような鳴き声は
        なくなりました。3カ月経過した今では、かわいい甘え声になり
        飼い猫らしく毎日を優雅に暮らしています。

私も何度も「もうだめかも」と思いましたが、我慢を続けて今に
        至りましたした。トピ主さんの猫ちゃんもいつかきっと安心して
        鳴かなくなってくれると思います。がんばって!!

またたびとか

またたび
        またたびを与える
        ストレス解消には一番いいですよ。
        あと、うちでは耳栓をして寝てます。オレンジ色の柔らかいのがお薦めです。目覚ましも聞こえます。

アドバイスありがとうございます。

😭
        こまりねこ
        みなさん、たった1日の間に多くの方々からアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。テツ様まで拝見しました。

私たち家族が動物を飼うのに向いていないというご意見が、もっともなご意見であるように思いました。これまで動物を飼ったことがないという事実が、それを物語っているように感じます。

1週間なんてまだまだなんですね。どのくらいで慣れるのだろうか?と思い、ネットでみてたのですが、意外に時間的なものが書かれているものが少なくて、いくつか1週間程度で、とあったので、そんなものなのかなと思っていました。

仕事の帰りにお医者さんにも尋ねに行ってみようと思います。息子には、学校帰りにホームセンターでキャットタワーを買って帰るように命じました。ついでに組み立てておくように。中間試験の結果は問わないことにしました。

また、ご報告できればと思いますが、引き続きアドバイスをお願いいたします。

大丈夫です。

🐱
        トラさんのパパ
        大丈夫です。

完璧に、室内で飼う事は出来ます。

我が家のトラさんも、1年半の元野良猫様でした。

直ぐに、室内で飼いましたが、最初は泣く事、泣く事。ここで折れてはだめで、心を鬼にすることが大切です。

我が家は半年くらいで、外への気持ちは無くなり、今では窓が開いていても、ニオイを嗅ぐくらいです。

心を鬼に出来るかどうかです。おそらく、どなたも同じようにされたと思います。

その子によって、時間の差はあるとおもいますが、室内飼いは可能です。

猫さんのためにも、頑張って下さい。

室内飼いは出来ます

nats
        5年外で暮らした猫を家に入れました。
        毎日24時間鳴いているのかと思うほど鳴いていました。私も辛かったですが猫はもっと辛かったでしょう。今まで慣れ親しんだ場所(縄張り)が気になって仕方ないのです。ですが外は危険が多いですし、ご近所から苦情が来たのであれば、猫の為にもご近所やご家族の為にも室内飼いすべきだと思います。
        猫にとって大事な場所というのが、安心して眠れる・排泄できる・食事ができる・繁殖相手がいる、この4つを守るために縄張り意識があります。繁殖本能は不妊していればほぼ大丈夫、残りも家の中にちゃんと確保できていると分かれば、安心して家の中だけで満足するようになります。また、猫じゃらしなどで遊ぶことは狩りと同じ本能を満足させる効果がありますから、よく遊んであげてください。そういった本能が満たされれば、家の中が次第に新しい縄張りだと認識するでしょう。
        後は、動物病院などで1泊して帰宅すると夜鳴きが収まる場合もありますし、家族や猫が不眠になるようなら病院で軽めの睡眠薬を処方してもらえます。うちは1週間鳴き続けた後お薬を飲ませ、ぐっすり眠った後、落ち着いたのか、もう鳴かなくなりました

ありがとうございます。

😢
        こまりねこ
        みなさん、本当にありがとうございます。nats様まで拝見しました。

昨日お医者さんに伺おうと思っていたのですが、息子からヘルプの電話があり、行けませんでした。ヘルプというのは、キャットタワーを買ったのはいいものの、大きすぎて持って帰れないというのです。仕方なく、二人で持って帰ってきました。

さっそく組み立てたものの、あまり興味はない様子です。そのうちに使うようになってくれるかなと期待しています。

昨夜もほぼ一晩中鳴いていましたが、わたしと夫の二人で交代で相手をしてやっていました。ただ、心なしか鳴き声が小さくなったように感じますが、単にわたしたちが慣れてきただけでしょうか。

少し、いえ、とてもうれしいことがありました。

トイレを使ったんです!おしっこ2回にうんち1回。うんちをポリ袋に入れながら、とても幸せな気分を味わいました。

みなさんからいただいたアドバイスをよく考えながら、これからもがんばって行こうと思っています。また、ご報告いたします。

良かったですね!

🐱
        take
        トイレをちゃんと使うようになってくれたとのこと。よかったですね!!
        自分のここ数カ月を見るようで、心から応援します。

キャットタワーは、我が家でも最初は見向きもしてくれませんでしたが、
        今では一匹で過ごしている時間の大半を窓の外を眺めるために使っているようです
        (毛だらけになったのでわかりました)

そうそう。爪とぎも悩みの種だと思いますが、ガリガリされてはいけないところには
        ガムテープやセロテープなどの粘着物をだらだらとたらして、近づくと貼りつくように
        しました(台所のテーブルも)。そして、専用爪とぎにはまたたびをふりかけて、
        「ここでガリガリすると気持ちいいよ~」と誘導しました。
        一部屋隔離にした10日間で柱をずいぶんやられてしまい、苦肉の策でしたが
        理解してくれたのでよかったと思っています。

では、猫ちゃんとの幸せな日々を祈って!!

やっぱり…

山葵
        2度目です。
        前回のトピ主さんのレスのキャットタワーのくだり、「息子さん一人じゃ持って帰れないだろ!」と、ひとりツッコンでおりました(笑)。かなり重いし大きいですよね。
        キャットタワーは、機嫌の良い時に乗せてあげたり、爪とぎの真似をさせてあげてみてください。そのうち興味を持って使いだすと思いますよ。またたび粉を塗ってみたり、も良いです。ねこちゃんは平行運動より上下運動が大好きですから、おうちの中で他に登ることのできる場所がなければ、必ず使い始めると思います。すぐには慣れませんから、ガマンです。まずは自分のニオイをつけて…少しずつです。

トイレ、良かったですね! 大きな前進ですよ!!
        鳴くのは「外に出して!」もありますが、「構って欲しい」サイン。しばらく大変ですが、ちょこっと相手をしてあげて下さい。そのうち、人のほうもねこちゃんのほうもいろんな意味で慣れますよ。

ねこちゃんとは末長くお付き合いできるはずですから、今のご苦労がきっと将来笑い話になる日が来ると思います。私も昔、似たような経験をしました。ねこちゃんと暮らしてると、大変なことも一杯ありますが、そのぶん愛情も深くなります!

応援してます

🙂
        浴衣半島
        進展あるといいですね。
        個体差があるのでいつと断言できませんが
        成猫ちゃんにも適応能力はありますから
        いつかかならず、慣れてくれるはずです。

ほんとうに大変と思いますしこちらは言うばかりで申し訳ないですが
        ほかに行くところはない子です
        辛抱強く愛情をもって見守ってあげていただければ…。
        応援しています。

追伸
        虐待のショックで、保護後も
        だっこなどは夢のまた夢
        物陰から滅多に出てこないにゃんこが知人の家にいます。
        1年3ヶ月目、
        飼い主さんが見ないふりをしているときにだけ
        自分から近づいてきて、
        一瞬だけ足に体をこすりつけていく(触ろうとするとやはり逃亡:笑)ようになったときは
        泣けたと言っていました
        トピさんちの子も
        生き物だから、心があるから、待ってあげれば
        いつか自分なりのやり方で応えてくれると思います
        ほんと応援しています。

2回目です~

🐱
        ゴロゴロニーチェ
        やりましたね!
        トイレ使ってくれたのですね。 良かったです~~~!

嬉しい気持ちを抑えつつ、用を足してる時はしずか~に見守ってくださいね。
        大騒ぎすると「ここですると落ち着かないニャン」と思い別の場所で粗相し始める事が多いです。
        トイレは綺麗にしてあげると喜んでそこでします。

キャットタワーにまたたびのお粉をふりかけてみてはいかがでしょう?
        多すぎるとヘニャヘニャになり、泡を吹いちゃう子もいるらしいので、
        適度な感じで。 ねずみのおもちゃをキャットタワー(板ありますよね?)に投げて遊んでみるとか。

鳴き声も慣れてきたようですし、もう少しですね。
        慣れると子守唄のように聞こえるようですよ。(母曰く・・・笑)

逃げてしまいました

😣
        こまりねこ
        お返事が遅くなってしまいました。

夫が体調を大きくくずしてしまい、週末に入院しました。おおごとではありませんので、ご心配は無用です。やはり、ストレス・不眠が限界に達したようです。

ただ、そのバタバタの間に、猫が逃げて行ってしまいました。

やはりわが家で動物を飼うことはできないようです。思えば、子どもができたときも、子育てなんて何も知らずに産んでしまったのに。猫のことなんて何も知らずに飼おうと思ったことが間違いだったようです。

それにしても、ちゃんとご飯食べているだろうか、お水飲んでいるだろうか、と心配ばかりしていますが、わが家にいるよりはマシと、野性味たっぷりの彼が元気でいてくれることを祈るばかりです。

みなさま、本当にありがとうございました。せっかくのアドバイスを役立たせることができなくて、申し訳ございませんでした。

帰ってきました!

😀
        こまりねこ
        仕事に行くときに、念のために猫ドアを開けたままにしておき、いつもの場所にご飯とお水を置いておきましたところ、ぜんぶ平らげてソファで寝ていました。

こら。心配させるな。

夫は今日にも退院の見込みで、さて、これからどうしたものやら。寝室を変えて、鳴き声が聞こえにくい場所で寝ることにし、また様子を見てみようと思います。

耳栓も用意しました。以前から遊ぶ道具はいっぱいあります。夫が入院前に板を買ってきておいてくれたので、それを使ってキャットウォークを作ってみようと考えています。うまく行けばいいのですが。

トピ主さーん!!!

🐱
        ゴロゴロニーチェ
        逃げちゃった。

そ・・・そんなーーー!
        ご家族の心労も分かりますが、「逃げちゃった」から仕方ないなんて言わないでー(涙)

もしご飯食べに戻ってきたらどうするおつもりですか?半ノラ状態ですか? 

言葉が出ない。

よかった~!

🐱
        豆猫
        家出ではなく、いつものお散歩だったんですね!
        帰って来てくれて何よりです。

さて、今後の飼育方法ですが、完全室内飼いだとまた脱走を図るでしょうから、毎晩ハーネスを付けてお散歩させてはいかがでしょうか?

もちろん、最終目標は完全室内飼いですが、今の状態ではお互いにストレス溜まりまくりですし、病み上がりのご主人には酷ですから…。

ご心配をおかけしております

😉
        こまりねこ
        ご心配をおかけし、申し訳ございません。

半日散歩に出かけた効果か、昨夜は以前のように7時間も8時間も鳴き続けるということがありませんでした。

夜の時間帯は、普通ににゃぁにゃぁ鳴いている程度で、わぁわぁ鳴くのは、深夜1時頃から3時頃と、4時半頃から6時頃までの2回だけでした。

この調子で「わぁわぁ」が減ってきてくれたら嬉しいのですが。

わぉ!

🐱
        ゴロゴロニーチェ
        良かったです~! 帰ってきてくれたんですね。

猫って、本猫が何をしたいのか飼い主側が汲み取ることで良好な関係が築けると思うんです。
        キャットウォーク、きっと喜んで使うようになりますよ。 キャットタワーもありますしね。

豆猫さんのおっしゃるように、ハーネスつけてお散歩するようにするといいかもです♪
        フロントラインでノミ・ダニ対策し、お散歩後は手足(足かな?)を洗うかふき取ってあげればいいと思いますー。

頑張ってくださーい。

よかったですね~!

🐱
        ぴ~よこ
        猫ちゃん、家出して自由を謳歌して気が済んだら

やっぱりトピさんのお家がよくって、帰ってきたのですね。

少しずつ慣れてると思います。

また進展ありましたら、お時間あるときにご報告お待ちしております。

ご主人もトピ主さんもほんとうに大変と思いますが、どうぞお体大切に

ハーネスを試してみました

😑
        こまりねこ
        イヤみたいです。

はきだし窓から外を見てワゥォ~ン・ワゥォ~ンと鳴くので、さっそくハーネスを付けて外出しようとしましたが、「やる気がそがれた」という感じで歩いてくれませんでした。

また、おだてながらチャレンジしてみようと思います。

ところで、キャットタワー2台もあるのですが、ぜんぜん使ってくれません。軽くまたたびの粉を撒いてみたのですが、におってみるだけです。

耳栓はばっちりです。ありがとうございます。小町に書き込みをしていると、すこし心が落ち着いてきます。

キャットタワー

マミ
        私の部屋では、雄の猫を完全室内飼しています。
        キャットタワーは、最初のうちはタワー特有の微かな揺れを嫌がって、猫は使ってくれません。

ここでアドバイスですが、本棚やタンス、棚などを上手く使って階段を作ってください。
        (余力があればハンズなどで滑り止めやコルクのシート、家具の角には角用クッションをつけます)

うちではその階段をウキウキ使ってくれるようになりましたし、
        その後タワーも遊んでくれるようになりました。

最上段にはお気に入りのクッションを置いたので
        その上でよくゴロンとなっています。

大変ですね、頑張ってください!

二度目の書き込みです

🐱
        ポコ
        いろいろ進展があったみたいで良かったです。
        ハーネスは慣れるまで時間がかかるか、時間かけても歩かないかもしれません。
        リードが外せるタイプなら、外してハーネスだけ常につけているといいと思います。
        マタタビも猫ちゃんみんなが好む訳じゃありません。
        マタタビの代わりに猫ちゃんの好物を置いておくのがいいかもしれません。
        先にも書きましたが、庭を囲う方法は出来ませんか。
        庭の一部でもいいので、網や猫ちゃんがジャンプしても超えられない高さの柵で囲ったり、狭い分はキャットタワーや登り木等で工夫出来ます。(柵の側には置かないように)
        庭の状況がわからないので何とも言えませんが猫ちゃん、ご家族、ご近所さんのストレスを考えたら一番いい方法なのかもと思いました。

参考にしております

🙂
        こまりねこ
        アドバイスありがとうございます。

一応戸建なのですが、庭がないので、ポコ様のご提案のようにできないのが残念です。ただ、可能性10%ぐらいですが、自宅の買い替えも検討しています。郊外へ出れば庭付きも可能かな、と。ただ、それはそれで、また猫にストレスを与えることにもなりそうで。

キャットタワーも使ってくれればいいのですが、別に強制するものではありませんから、猫の好きにさせています。とりあえず、彼の好みの座布団を置いてみたのですが、季節がら、ひんやりした床のほうがいいようで…。

ところで、昨夜はついに夜中の鳴き声がなくなりました!

遊んで・遊んでのニャァニャァはあるのですが、出たい・出たいのギャァギャァがありませんでした。

わたしも疲れてしまっているので、気づかなかったのかもしれませんが、朝起きて、夫も「ひと晩起きずに寝てた」と申しておりましたので、そうなのかもしれません。

また、進展がありましたらご報告いたします。引き続きアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

キャットタワー

🐱
        take
        鳴き声がおさまってきたとのこと、良かったですね。
        まるで我が家の猫を迎えた時のようで、他人事とは思えません。
        だんだん、ギャアやギャンとい声が減って、ニャ★という
        甘え声になってくるのですよね…。
        もう少しだと思います。ご主人も大変だと思いますが、
        どうぞもう少しの辛抱だと思って下さい。

キャットタワーですが、我が家の猫は、使ってくれるまで2か月
        かかりました。いまでは大好きです。
        あと、ハーネスをつけてのお散歩や、ベランダに出すのは、
        外への欲求がなくなってからにすることをお勧めします。
        万一、パニックになって脱走してしまったら大変ですから。

では、こころから応援しています。

3週間が過ぎました

😀
        こまりねこ
        諦めたのか、疲れたのか、慣れたのか。
        ワァワァ・ギャーギャーは、なりをひそめました。

夜中の1時頃と明け方4時頃に遊べ遊べとせがんでくるぐらいなので、ずいぶん楽です。

思えばこのトピを立てた頃は、精神的にも体力的にもまいってしまっていました。お願い!15分だけベッドにもぐらせて!!

お医者さんにうんちを診てもらいまいたが、異常はないとのこと。
        キャットタワーは1度だけ自主的に?登っていましたが、見向きもしません。高所恐怖症なのかも。
        なので、キャットウォークはまだ作っていません。

ハーネスつけてのお散歩は、玄関を出たあたりでイヤになっちゃうみたいです。つまり、ハーネスがイヤなんでしょうね。

また、ご報告させていただきます。

すごい!

🐱
        にゃんたけ
        猫ちゃん、だんだん慣れてきてますね!

ちょっとお手伝い

🐱
        黒猫シロ
        夜行性の猫が徐々に昼夜逆転されているようですね。もうじき人間の生活サイクルに合わせられると思います。

まだ昼間の運動量が足りない分、夜中に目が覚めてしまうのでしょうね。

我が家の猫たちも、時たま夜中に大草原のネイティブアメリカンごっこを始めます。

ダダダダー!・・・(静寂)ダダダー!・・・(静寂)・・・「フ~~ッ!」・・(静寂)・・カリカリカリ・・・

ダダダダー!・・・「ウギャッ!」・・ダダッ!・・・ドスッ!「うっ!」・・点灯・・(静寂)・・「寝なさい!」

運動不足解消のために猫用ルームランナーの作り方を伝授します。

1.材料
        小さいぬいぐるみ(10cm位)・ゴム紐(40cm位)・8号位のテグスまたは凧紐(150cm位)・吊り金具

2.作り方
        部屋の中央近くの天井に吊り金具を取付けます。
        部屋の中は片付けておいてください。
        ゴム紐の端を結びつけます。その下にテグスを結びつけます。
        猫が立ち上がってもわずかに届かない高さにぬいぐるみをぶら下げます。
        お好みによりぬいぐるみに鈴をつけたり中にマタタビの実を入れたりすれば尚いっそうおいしく召し上がれます。

続きます

ちょっとお手伝い 2

🐱
        黒猫シロ
        続きです

3.使用法
        最初にちょっと動きを与えてやるだけで後は猫の電池が切れるまで永久運動を続けます。
        (猫パンチ・・ジャンピングアタック・・ひっぱり・・かかえこみ・・噛みつき・・猫キック・・鬼ごっこ)
        夜は必ず壁面等届かない位置に引き上げておきます。
        運動量は散歩の比ではありません。
        昼間しっかり運動すれば、くたびれて朝までぐっすり眠ると思います。

もうひとつ、壁面を爪研ぎとマーキングから守る方法です。

ホームセンターで切り売りの透明ビニール(幅120cm・厚さ0.3mm)を壁面の半分の長さだけ購入します。
        半分の幅(60cm)に縦割りします。
        床から60cmの高さにガンタッカーで打ち付けます。
        つるつるの面では爪研ぎはできないようです。
        透明ですからお部屋のイメージをさはど損なうこともありません。

以上、よろしければお試しください。

もう少しの辛抱だと思います

🐱
        take
        本当に我が家の外猫迎え入れと同じで、感情移入しています。
        よかったですね。鳴き声が減って!!!

我が家の場合、夜の運動会はなくなりましたが、朝の運動会は
        毎日5時から開催中です。でも、絶対に起きません!!!
        起きたら最後、餌をやるまでゆるしてくれませんから。

そして、我が家は4カ月を経て、ついに爪切り&お風呂をさせて
        くれるようになりました。ちょっと感動しました。

トピ主さん宅の猫ちゃんも、少しずつ慣れてくれると思います。
        応援しています。

ハーネス散歩はやめたほうが

ねこねここねこ
        うちにも保護したネコがいます。

ネコはなわばりを持つ生き物ですから、これまでお外になわばりがあったんですよね。
        室内飼いにするなら、あなたのなわばりはこの家の中、とわかってもらわないといけません。
        中途半端に外に出入りすると、なわばりを認識しにくくなります。
        逆に、もし周辺に外をなわばりにしている野良猫がいれば、彼からみればハーネスつきの家ネコは「なわばり荒らし」。
        ハーネスを嫌がるなら、このまま外に出さず、室内をなわばりとして安心させてあげることに集中したほうがよいのではないでしょうか。
        外に行くことを躊躇するなら、もうすでに、なわばりは家の中、と理解し始めているのかも。
        ネコ自身が外もなわばりだといつまでも思っていると、また何かの時に脱走してしまう危険が増します。
        (完全室内飼いでも、うっかり脱走があるくらいですから)

外から家に入れてすぐのネコは、高さのあるケージ(縦運動ができる)に、毛布などかけて外から見えないようにしてあげると落ち着くと言われていますが、
        すでにそういう時期は過ぎられたようで何よりです。

ひと月が過ぎようとしています

🙂
        こまりねこ
        最初はどうなることかと思われましたが、徐々に室内猫になってきているようです。
        朝晩に出してぇ・出してぇのニャァニャァが各1時間程度におさまってきました。

実は、もう4回も脱走しているのです。
        でも長くても30分以内には、ただいまニャ!と言って帰ってきます。

おまえ、本当にうちでいいの?

猫用のルームランナー。作っている作業は邪魔しながら見てたのに、できあがったら「それ何?」っていう感じ。
        こら。せっかく教えてもらったのに、ちょっとは遊びなさい。

ハーネスはやめました。そもそもハーネスをつけられることを嫌がるので、その分、家の中で遊んでやるようにしています。

運動会は、毎晩1時と5時と決めているようです。
        こちらも10時半に寝て、1時に遊んでやって、5時に起きるというサイクルができてきました。これから暑くなるので早起きも苦になりません。

また、アドバイスがございましたらお願いいたします。

どなたも見ておられないと思いますが、

🙂
        こまりねこ
        念のためご報告を。

その後、大きな変動はありません。夜中に1~2回の運動会があり、朝と夜にやや大きめの鳴き声で「出して・出して」がある程度です。

つぎつぎに新しいおもちゃを買ってきて、家族が交代で遊んでもらっています。おもちゃの買いすぎ。プロ野球のピッチャーみたいにローテーションを組んで中5日ぐらいで回して行こうかと思っています。

ところで、鳴き声のことで、少し気づいたことがあります。

わたしは猫の鳴き声が聞こえると、なにかこう胸騒ぎがするというか、何かしてやらねば、と思ってしまうのです。ちょうど赤ちゃんの泣き声のように。

ところが、夫や長男には、ただうるさいだけ、のようなのです。男と女の違いなのでしょうか?

続きのご報告楽しみにしています

🙂
        キャットラブ
        我が家も家猫慣らし中の成猫二匹おります。

ベッドやごはん、蚤取り、ブラッシングと去年の1月から敷地内を縄張りにしている猫にゃん達を今は外猫として飼っています。

かなりなついてくれていますが、家に入れようとすると逃げちゃいます。

トピ主さんのご報告は参考になります。

ご苦労は多いかとは思いますが、可愛いにゃんこの為頑張ってくださいね。

応援しています。

私も続き気にしてます。

おすもう
        トピ主さんのご努力、頭が下がります。だんだんいい方向へ向かっているようで、そのうち「あの時は…」って笑い話しになるといいですね。
        我が家の♂2匹を引き取った時も、夜中の鳴き声に悩まされ、心神共にくたくたで当時の記憶があまりないくらいです。
        確かに夫はうるさいって言うだけでしたが、私は心配になって寝ていられませんでした。哺乳類の性でしょうか…(笑)今は一緒に寝て、朝ごはんまで大人しく一人遊びしてますよ。
        トピ主さん、もうちょっとだと思います。応援してます!

猫の鳴き声

🐱
        豆猫
        遊んでもらってご満悦な猫様の姿が目に浮かびます。よかったですね♪

猫の鳴き声の件ですが、うちの場合は夫婦そろって猫の鳴き声に敏感です。
        「にゃ~」と飼い猫が鳴くと、そのイントネーションや表情・背景などから
        猫語の意味を推測し、出来る限り言う事を聞いていた結果、私たち夫婦は、
        “猫の奴隷”と化しました・・・

うちの猫の場合、次のことを猫語で要求します。
        ・撫でて~
        ・もう撫でるなって!(毎回いきなり怒る)
        ・ごはんちょうだ~い
        ・水道のお水出して~(洗面台の蛇口から直接飲むのが好き)
        ・遊んで~
        ・早く遊べよ!
        ・こっちに来て~
        ・どこにいるの~?
        ・早くトイレ掃除しろよ!
        ・もぉっ(怒)
        ・もぉ~(悲)

猫語の翻訳的中率は、私(妻)が85%、夫が60%くらいでしょうか?
        一緒にいる時間が長いのと猫と仲が良い分、私の方が猫の気持ちをより理解出来ています(笑)

「閉じ込めて飼っている」という引け目からか、ついつい猫を甘やかしてしまうのですが、お互い幸せなのでそれで良いかと思ってます。

ありがとうございます。

こまりねこ
        みなさん、本当にありがとうございます。

蒸し暑い日が続いています。
        わが家は基本的に昼間は誰もいないので、
        締め切った家の中で、猫がどのように過ごしているのか不安です。

午後1時から3時までクーラーを入れるようにセットし、
        3時からは自動的に扇風機が回るようにしているのですが、
        大丈夫でしょうか?

猫に変わった様子は伺えないものですから、
        たぶん大丈夫だとは思うのですが、
        もしアドバイスなどございましたら、ぜひお願いいたします。

新鮮な飲み水を

🐱
        ポコ
        順調のようですね。
        猫ちゃんは暑さに結構強いのでこんなに暑くても大丈夫かな、と思える暑さにも意外と平気みたいです。
        私も一度締め切った部屋でクーラーをつけ忘れて出かけてしまったことがありましたが結構頭が良いので自分で涼しい場所を選んで過ごしていたようです。
        うちの猫は玄関とかがひんやりしててお気に入りでした。
        あとは新鮮な水をたっぷり用意して下さい。
        毎日飲む量をチェックして減ってるようならもう少し涼しくするとか、逆に冷えすぎると体調を崩すこともあるので風の当たらない寒くない場所(逃げ場)もあるといいかもしれません。
        寒い空気は下に来るのでもし二階がなくて(行けなくて)キャットタワーにも上がらないのであれば下の方にいる猫ちゃんは人間が感じてるより涼しいはずです。

蒸し暑い日が続きます

こまりねこ
        ポコさん、また応援してくださっているみなさん、ありがとうございます。

昼間は誰もいないので、どうしているのかよく分からないのですが、最近はお気に入りの押し入れの中で寝ているようです。どうやらふすまを開けて中に入っているようです。小笠原流?

家族の誰かがいると、押し入れから出てきて、家の外に出してぇ・出してぇとわめき始めますが、20~30分もすれば、ふてくされて寝てしまいます。でも、またしばらくすると出してぇ・出してぇが始まり、寝る時まで繰り返す感じです。

以前は、よく甘えて布団にもぐりこんできたり、膝の上にのってきたりしたのですが、家の中に閉じ込めるようになってからは、それがなくなってしまいました。ちょっと残念。

夜の運動会はかなりマシになりましたが、朝早いのはどうしようもないですね。

こんな感じで日々が過ぎていくのでしょうか。

はじめまして★

🙂
        mika
        はじめまして
        私は基本的に室内飼いという考えですが、
        今まで好きなだけ猫ドアから自由にできていた猫が
        急に家の中というのは、あまりにもかわいそうな事です。
        くるわんばかりな心境でしょう。
        トイレを使わないのは抗議です。
        質問者さまたちも鳴き声は相当なものだと思いますが、
        いちばんつらいのは猫です。

確かに、一週間、1ヶ月で慣れるとありますが
        今まで野良猫だった子を急に家に迎える場合だと思います。
        飢え、過酷な環境から一転する室内にすぐ適応してしまうからです。

しかし、今までなんの不自由もなく暮らしていた
        猫が生活の一部である外を絶たれるのは
        どうして?ってなりますよね。
        半年から一年位でようやく『あきらめる』でしょう。

決まった時間外に出してあげるのも案かも知れませんよ。
        自宅で排泄する場所をおいたり。
        あくまで案です。
        室内に徹底するなら、新しい仲間を迎えるとか、、

猫も動物、
        緑に囲まれてお日様の下で土に触れてというのは理想ですけどね。
        がんばって下さい

暑さ対策

🐱
        nats
        順調にすごしていらっしゃるようで何よりです。
        うちも日中は留守にしているのですが、有給を取った日に猫はどうしているか、検証したことがありました。
        34度を超えるような日は30度ドライ設定でタイマーをしていくのですが、猫たちはクーラーの効いてない隣の部屋にいました。
        うちはマンションなので、カーテンをきっちり閉めていると意外とそれほど暑くならないようで、猫も思い思いの場所に陣取っていました。
        トピ主さんがされているクーラーと扇風機で十分だと思いますよ。猫ちゃんのこと、よく考えていらっしゃると思います。

2か月が過ぎました

🙂
        こまりねこ
        mikaさん、みなさん、アドバイスありがとうございます。

突然の外出禁止ですから、猫もイライラしたのだと思います。
        ただ、最近は、夜中の出してぇ・出してぇがずいぶん減ってきました。

でも、決してあきらめてはいません。隙あらば脱出を狙っているようです。
        これは、きっと変わらないでしょうね。

実は、脱出は何度もされてしまっています。
        でも、ホンの数十秒で帰ってくるのです。
        ただいまニャ!って、どこにも行ってないでしょうに。

ありがとうございます。

🙂
        こまりねこ
        natsさん、みなさん、応援していただき、ありがとうございます。

今年の夏はあまりにも暑くて、猫にどのような影響があるのか心配です。
        念のため、エアコンを効かせる部屋のカーテンを、遮熱性の高いものに替えました。そして、エアコンを昼間3時間ほど入れるようにしています。

エアコンの効きすぎもよくないと思いましたので、猫ドアを取り外し、エアコンの部屋とエアコンを入れていない部屋の間に猫ドアを設置しました。家の中に猫ドアがあるので、なんだかヘンな感じです。

今のところ、昼間は、エアコンの部屋の押し入れの中で過ごしているようです。涼しいけど、風は直接当たらなくて、やや暗いというのがいいのでしょうか?

もし、またアドバイスをいただけましたら幸いです。

3か月になろうとしています。

🙂
        こまりねこ
        ご報告を。

たいへんご心配をおかけいたしましたが、ずいぶん「室内猫」になってきました。

以前のようにぎゃ~ぎゃ~鳴くことはなくなりました。
        出してぇ・出してぇも、ほとんどありません。

洗濯物を干すときに、少しの間、はきだし窓を開きっぱなしにしておいても、出ようかな?・どうしようかな?という感じです。

猫草の栽培?に追われている毎日です。

順調そうですね

🐱
        mi
        はじめまして。

ねこちゃんがやっとお部屋の中での生活に慣れてきたようで良かったですね。
        これまでのご努力が報われたようでほっとしています。

先日までの酷暑、我が家ではタイマーでエアコンを入れておきました。
        ですが、本人(猫)はエアコンの部屋ではなく違う部屋にいました。
        やはり直接のエアコンの風は好きではないようでした。

ところでご家族の皆様の様子はいかがですか?
        ねこちゃんの変化とともに良い関係になっていますか?

もともと野良猫ですから

🙂
        bita
        外の世界を知っていて出たいのでしょうね。
        我が家の猫は、生まれてからずっと室内飼いでしたから、
        家の外に出てもすぐに家に戻ってきます。
        また、車などにもおびえて逃げ帰ってきます。

猫が上れるタワーみたいな遊び道具を置いたらどうでしょう。

便乗して皆さんにお聞きしたいな

vivi
        私も6月に迷い猫を保護しました。

避妊手術をしたところ、妊娠中でした。かわいそうでは
        ありましたが、子宮全摘出しました。

昼はいないので、廊下をうろうろして遊んでいるようです。
        2階への階段も好きなように登ったりしているようです。
        最近、リビングへ入る引き戸を開けるようになったので、
        棒をおいて入れないようにしています。

たまに玄関をあけた時に脱走したり、猫が廊下をうろうろするので
        今度は子ども達がトイレや寝室に行くのを怖がるようになったため
        (子ども達がさわぐ声がうるさくて・・・)ゲージの購入を検討して
        います。

私がいま、悩んでいるのは、猫が突然、噛み付いたり、飛び掛って
        くることです。
        撫でて気持ちよさそうにしているかと思ったら、いきなり両手で
        手をはさんで「カプッ」と噛み付き、「ダメよ」と怒るとそこから
        油断できない状況になります。

噛まないようにしつけるためにはどうしたらいいのでしょうか・・・。
        誰か教えてください。

朝はニャーニャー甘えて足にまとわりつくぐらいなんですが・・・。

レスありがとうございます。

🙂
        こまりねこ
        miさん、ご心配いただきありがとうございます。

家族関係は大丈夫です。夏の暑さにへばり気味ですが、みんな元気にやっています!
        うちの猫は、どういうわけか、エアコンや扇風機の風がお気に入りみたいです。たいてい風の通るところにいます。ちょっとヘンですか?

bitaさん、ありがとうございます。

猫タワー、2台あるのですが、ぜんぜん使ってくれません(泣)。
        どうしてなのでしょう?階段を上がったり下がったりしているので、いいのでしょうか?

viviさん、たいへんですね。

うちの猫は、甘噛みはするのですが、本気で噛んでくることはないので、なにもアドバイスできることがありません。ごめんなさい。

ただ、このトピは、あまり活発ではありませんから、別にトピを立てられれば、きっと猫好きのみなさんからアドバイスがもらえるように思います。

4か月が過ぎました。

🙂
        こまりねこ
        暑いあつ~い夏が過ぎようとしています。
        なんとか乗り切ることができそうです。

家族の誰かがいると、遊んで・遊んで、おそとに出して・出して、とせがまれることもありますが、おおむね家の中で寛いでいるようです。

たまに脱走されます。一度は4時間ぐらい戻ってこなくて心配しましたが、ぽっかぽかになって「ただいまニャ」と言って帰ってきました。

これから寒くなってくると、本格的な?家ネコになっていくのでしょうか?

5か月が過ぎました。

😨
        こまりねこ
        秋になり、少し落ち着いてくれるかなと期待したのですが、あまり変わりませんね。
        もともと野良ちゃんだったからでしょうか、朝夕に、出してぇ・出してぇの鳴き声がやみません。
        ちょっと、冬に期待しつつ…。

寒がり猫
        トピ主さん、ご苦労なさってますね。ねこさんは脱走してもちゃんと戻ってくるのですよね。

一度真冬の夜にお出かけしてもらって、帰って来たところを締め出してみたらどうですか?心を鬼にしてしばらく開けてあげないのです。荒療治ですが。
        それで、入れてあげたら心配してたふりをして、おもいっきり可愛がってあげる。

賭けだし心配ですが、あったかいおうちの有り難みをわかってくれるかも。

ありがとうございます。

こまりねこ
        寒がり猫さん、ありがとうございます。
        教えていただいた荒療治、大丈夫でしょうか?

もう入れてくれない!じゃぁバイバイ、っていうようなことになりませんか?ちょっと心配です。

脱走しても帰ってきますよ。

🐱
        たま
        初めまして。
        我が家には生後4カ月から飼っている野良猫出身?のたま♀3歳がいます。
        獣医師には外に出すなと言われていましたが、
        母が自由がなくて可哀想と外に出してしまったのです。

一度外に出すともう駄目ですね。
        結局毎日外に出しています。

夜脱走したことも5度位あり、へろへろの姿で朝帰りしてきます。

猫依存の母はたまの姿が見えなくなるたびノイローゼになって
        不眠になっています。

発情期よそのオスが誘いにきて
        気が狂ったようにたまが鳴きわめいていました。

いや~猫というのは正直で良いですね~笑

前の猫が病死した後、母がペットロスから、鬱になってしまったので
        たまが長い時間姿を見せないとさすがに心配になります。

うちは無駄に広い家なので、普段使っていないたんすの引き出し、押し入れ
        に間違えて閉じ込めてしまうことが最大の心配です。
        一晩中閉じ込められていたことが数回ありました。

また私の娘が潔癖性でたまの汚れた足を嫌がるので
        家に入れるたび洗うのが大変です。悩みです。

トピ主さんは、猫ちゃんの足を洗っていますか?

お返事遅くなってごめんなさい。

🙂
        こまりねこ
        うちの猫は頻繁に脱走するのですが、そういうときは、掃き出し窓を少し開けておくようにしています。
        しばらくすると、帰ってきたニャ!と言いながら、ごはん!と催促されます。
        なので、「締め出し」というのをしたことがないのです。だから、ちょっと不安です。

足は洗っていません。洗わないといけませんか?これまで一度もシャンプーもしたことがありません。でも無臭です。最初は臭かったのですが。

猫専用の小部屋

😨
        らみ
        あまり一般的ではないかも知れませんが。
        子供の頃の友達は猫を部屋飼いしていました。

猫専用の小さな部屋がありました。そこで、好きなだけ爪とぎしていました。
        鍵もついていました。

私が遊びに行くとき、いつもいろんな部屋に出没していました。

でも、猫はシャンデリアの部屋より、その子のベッドが好きみたいでした。。

ときどきは外へ遊びに行くのです。それで、どこかのセキセイインコをくわえて帰ってきます。

私は、猫嫌いで小鳥好きなので、その場で涙が出ました。

なんか、友達だけど小鳥嫌いな子でした。

たまさんviviさん主さん

🐱
        ねこ
        たまさん
        避妊手術はしていないのですか?
        雌猫は避妊手術しないと病気のリスクがあります、外に出すことも事故や感染症の心配があります。
        viviさん
        甘えてる時に噛んだりするのはじゃれているからです。甘噛みではありませんか?手遊びしてきた猫は大抵やります。
        主さん
        うちの猫もみんな野良出身ですが去勢や避妊手術を経て性格が変わりました。
        あとは外出たいと鳴けばとにかくシカトです。まるで空気のように。
        今はだいぶ鳴かなくなりました。
        頑張ってください

鍵っ子猫

寒がり猫
        20年位前でまだ今ほど室内飼いが徹底してなかったころですが。

近所のねこ飼いさんの中で、共働きのため夕方までお母さんが帰ってこないおうちがあったのですが、冬になると出入口にしている窓の前でじいっとたたずんで開くのを待っている猫さんの姿がありました。
        可哀相なのでうちに誘ってあげると一応お付き合いで入ってきますがすぐにおうちが気になるみたいで、走って帰って行き元の窓辺におすわりし、時々背伸びして中を覗き込んでいる姿が切なかった…

夏は割とノビノビ遊び回っていましたが。

あったかくて優しいトピ主さんのいるおうちが一番だと認識して欲しいですね。

ありがとうございます。

🙂
        こまりねこ
        らみさん、ねこさん、再び寒がり猫さん、ありがとうございます。お返事おそくなってしまってすみません。

猫専用の小部屋というのは、ケージのようなものなのでしょうか?居ごごちのいいケージだったらいいのですが、うちの猫には無理かも。

どこかのセキセイインコちゃん、かわいそう。
        うちの猫は、以前、外出自由だったときは、ときおりスズメをくわえて帰ってきました。猫がスズメを食べている横で、家族は焼き鳥を食べているという、ちょっとシュールな感じでした。

鳴けばとにかくシカトというのは、以前にもアドバイスをいただきました。でも、なかなかうまくいかないのです。私も、夫も、息子も、猫には甘いのが駄目なところ。

鍵っ子猫もちょっとかわいそう。でも、窓辺でじっと待っているんですね。たぶん、うちの猫も夕方になると玄関でじっと待っているんでしょうね。玄関を開けたら、たいていそこにいますから。待ってたニャ!早く遊ぶニャ!という感じでしょうか。

半年が経とうとしています

🙂
        こまりねこ
        寒くなってきたためか、ずいぶん家ネコらしくなってきました。
        でも、1日2回、朝と夕方の出してぇ出してぇは、なくならないですね。

最近では、洗濯物を取り込むときにダッシュで脱走します。
        長いときは2時間ぐらい散歩しているようです。
        さいわい、車が通るようなところまでは縄張り?になっていないようなので、ご近所の庭伝いに遊んでいるようです。

7か月が過ぎようといしています。

😍
        こまりねこ
        もうどなたもご覧になっていないのですが、わたしの記録の代わりにしています。

寒くなってきたので、出たがる回数は減りました。朝と夕方です。
        朝は、みんな忙しいので無理ですが、夕方は、家族のうち一番早く帰ってきた者が猫を出してやります。

外出して、ほんの1分ほどで帰ってくるのですが、カリカリを少し食べて、またお散歩に出かけます。それでも30分ほどでしょうか。

そのうち家族がそろってテーブルで晩ご飯を食べ始めますと、おとなしくコタツのそばで寝転がっています。晩ご飯が終わると、夫や息子に遊んで・遊んで攻撃が始まります。

そんな冬の一日になっています。

8か月が過ぎました。

😉
        こまりねこ
        先週末の寒波はたいへんでしたね。受験生のみなさんは風邪にご注意ください。

と申しますのも、わが家のねこが風邪をひいていました(過去形)。ある日、遊んで・遊んで攻撃がなく、座布団の上でじぃ~としてばかりいるので、おかしいなぁと思っていたのですが、次の日になるといつものとおりやんちゃになっているのです。

どうやら、その日は風邪をひいていたみたいなのですね。一日様子をみて、次の日も同じようにカリカリも食べずにじぃ~としていたらお医者さんに連れて行こうと思っていたのですが、翌日には元気・元気! よかった。

良かったですね♪

🐱
        mi
        お久しぶりです。
        トピ発見しました(笑)

ネコちゃんの風邪、軽く済んだようで良かったですね。
        すっかり室内での生活に慣れたようですか?
        こまりねこさんの愛情の賜物ですね♪

こんなに寒い日が続きますと、外ネコ達はどんなに辛いかな、と思います。

はじめまして♪

🐱
        にゃんころじぃ
        猫飼ってます。

うちは保護した当初から完全室内飼いをしていたので苦労は分からないのですが、大変だったようですね。最近はカナリ室内で過ごす時間が長いとのこと、ご家族の皆様の努力の賜物ですね!!

風邪も軽くて良かったです。

ただ、暖かくなってくるとまたまた「出して」が始まるかもしれませんね。今は寒いからすぐ戻ってきますが、暖かくなるとそのまま長時間お散歩に出かけるようになってしまいかねませんから、出来ることなら、短時間でも出すことはやめて、本当に完全室内に徹底したほうがいいかもしれません。

お返事ありがとうございます!

😀
        こまりねこ
        miさん、お久しぶりです。
        ひとりごとトピにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
        外ネコちゃんたち、寒いでしょうね。たまに駐車場で車の下で暖まっている?ネコちゃんを見かけますが、轢かれなか心配してしまいます。

にゃんころじぃさん、レスありがとうございます。
        そろそろ発情の季節ですから(去勢していてもムラムラするのでしょうか?)、完全室内飼いに挑戦しようかと考えています。
        心を鬼にして!なのですが…。

9か月が過ぎました。

🙂
        こまりねこ
        どうしても外に出たがるので、家族の誰かが家にいるときだけ、日の高いうちは外に散歩に行かせています。

夜は、ほとんど出たがらなくなりました。寒いからなのか、家族と遊んでいるほうがいいのか。たぶん、ストーブの前がいいのだと思います。

遠くで猫の鳴き声が聞こえるときがあります。そろそろ恋の季節ですね。ノラちゃんと交わったりすると困りますから、厳重に出さないほうがいいのか…。

生後1年以上経ってからだともう無理かも…。

🐱
        ロシアンルーレット
        子猫の頃から室内猫として育てると殆ど外に興味や関心を示さないし、それどころか猫自体が全然外に出ずに1日を過ごすそうです でも、そう言う猫に育てるにもやはりリスクは生じてきます 運動は室内だけになりますし、飼い主&家の住人が不在の時は猫は家中を歩き回りキャットフードを見付け出して腹が減ると何時でも勝手に食べる様になるので結果としてかなりの肥満体になります…… となれば人間と同じ様に病気の発症率が外を出歩く猫より倍加します そうなれば治療費は掛かり亡くなってしまう事になるかもしれません 確かに事故に会う事無く長生き(14年位かな?)はするでしょうけど猫にしてみればどっちが幸せな生き方かよく考えてあげて下さい 猫の本能のままに自由にさせるか?…人間の都合で室内で育て残る野生の本能を無視して不自由に育てるか?…どちらかです

ロシアンルーレットさん、ありがとうございます。

😍
        こまりねこ
        そうなんです。まさにそこで悩んでいるのです。

小町を拝見していると、「絶対、室内飼い」「絶対、慣れる」という意見を多く見かけますので、そんなものなのかなと思っていました。

でも、うちの猫の幸福っていったい何なのだろうか?って考えると、猫のしたいようにさせるのが一番いいのではないかと思ったりしてしまうのです。

今は、明るいうちだけ自由に散歩させています。夜も少し出たがることがありますが、基本的に甘えん坊なので、家族が集まっている部屋の真ん中に陣取って話題の中心にいます。

獣医さんにも相談したのですが、やはりウンチは外でするのが気持ち良いらしく、どうやらそのために外に出かけたがるようなのです。でも、ウンチを見ないと健康状態が確認できないような気がして、ちょっと心配です。

猫にとっての幸せ・・・

🐤
        ぽん
        私も悩みどころです。

うちには2匹います。
        どちらも捨猫です。
        1匹はへその緒がついた状態でうちの前に捨てられており、3時間おきにミルクを飲ませて育てました。一緒に保護した兄弟猫は残念ながらすぐに死んでしまいました。

2匹とも完全室内飼いです。
        昼間、家に誰もいない間はそれぞれ巨大なケージに入ってます。
        何か事故があって帰ったら死んでた、なんてことにならないように・・・との考えからです。
        近々猫専用部屋を増築しようと思ってます。

時々野良猫を見て「うちの猫の自由を取り上げているんだろうか?」と考えます。
        でも、「うちで飼われる運命だったと思おう、この家の中で出来るだけ幸せにしてあげよう」とも思ってます。

横ですが、外と中と行き来させている飼い主さん、病気や事故のリスクはわかってらっしゃっての選択だと思うのですが、ノミってどうですか?

一度なぜかノミが発生、子どもの緊急入院と重なって対応が遅れ、大量に増え、2年ほどものすごく大変な思いをしました。
        今でもゴマが床に落ちているとドキッとします

それ以来恐ろしくて猫を外に出せません。

5才から完全室内飼い

さくら
        7才と4才の猫がいます。数年間まで外出自由にしてましたが 完全室内飼いにしました。

外に出せ~と鳴けば マタタビで気をそらせ、おもちゃで遊んでやり…

今はまったり室内で過ごしてます。

でも1週間じゃ無理だったように思います。

可愛いCATですね!

810
        トピを読んで「かわいいなぁ」と思っていました。

我が家のニャンコ先生について聞いてください。
        うちは元々外で飼っていたのですが、現在は完全室内猫です。
        現在、ニャンコ先生1人のために、トイレは家の中に3つ置いてあります。
        水飲み場も3つ用意してあります(バケツに入れて置いているだけですが)
        毎日トイレの掃除と水を変えています。気まぐれ屋のため毎回違うところでトイレをしています。
        老猫ですが、レーザーポインターをやったり、太陽の光に鏡に反射させて部屋の中で光の追いかけっこをさせています。
        時にはネズミ人形を紐で結んでじゃれさせて遊ばせます。
        夜になるとリードを付けて家の周りだけ散歩させる日もあります。

夜鳴きや変な声でたまに鳴いていますが、遊ぶかマタタビをあげると治まります。

うちの子もとっても可愛いニャンコ先生です!

勉強してください

通りすがりのネコ
        よくネコが風邪をひいたと言う人がいますが、ネコは人間のような風邪はひきません。
        風邪のような症状が出たら、ネコエイズを疑うのがよろしいかと思います。

外に出ているネコなら尚のこと、病気に関しては気を配らないと死にますよ?

外に出て怪我をして帰ってきたら、高確立で感染していると獣医師さんが言っていましたよ。

そもそも年一回のワクチンしてあげますか?

うちは。。

🐱
        ヌコ
        うちの猫殿達は(兄弟姉妹の4匹)生後7ヶ月のミックスですが 
        友人宅から生後2ヶ月で引き取り、
        その後は完全に室内飼いです。
        2匹が何度か脱走したけど3分で帰宅です。
        窓の外に出たら戻れなくなって焦る系です。

うちは平屋なのでこれからキャットランを裏庭に作って
        自由に外と家の中を行き来出来るようにします。

我が家が猫を外飼いしない理由はケンカをして病気を貰わないため、
        (隣りの家でも猫が居てよく野鳥をうちの裏庭でハンティングしています)
        野生動物、鳥のハンティングをさせない為です。
        後、最近近所に信号が出来て家の前が抜け道に変わりつつあって事故にも遭遇しない為も含まれます。

2年ほどかかりました

🐱
        午後の猫
        うちも、外飼いから室内飼いに切り替えた猫がいます。11歳のオスです。
        もう一匹いたのですが、家の前の道路が開通した直後に交通事故で死なせてしまいました。

それ以降外に出すのをやめようと決意しました。
        当初、こまりねこさんと同様に昼間の数時間だけ外出させる方法をとっていましたが、
        このままではいけないと、完全に室内飼いに切り替えました。もうすぐ3年になります。

最初の半年は鳴いて鳴いて大変でした。3回脱走しましたが、3回目の脱走のとき(今から1年前)に、
        近所の若い猫にボロボロにやられ、逃げ帰ってきました。
        でも、それが効いたのか、それ以来外に出るのをあきらめました。
        (ただし、網戸にしているとロックがかかっているのを確認して回っているようです)

かかりつけの獣医師も言ってましたが、出さなきゃあきらめると。中途半端に出すのは良くないそうです。
        外に出すのはやはり危険があります。死なせてしまうかもしれない、病気がうつるかもしれない。
        現に糞尿で近所迷惑にもなっているようですし、あきらめずにがんばってくださいね。

ありがとう

nao
        先週、生まれながらの野良猫ちゃん(生後8ヶ月)を完全室内飼いしようと決心し、拉致して避妊手術をしました。
        毎日ケージから出せって訴えるし(お腹開かないようにまだ狭いケージ暮らしです)、ものすごく恨めしい顔で私を見るし。毎日ものすごくつまらなそうだし。
        正直「何がこの子にとっての幸せなんだろうか・・外で暮らした方が・・」って自問自答する日々でした。
        その時、このトピを見つけて大変勇気付けられました。
        私、焦ってるなぁ・・って思いました。まだたった一週間。お互いにまだ「試行錯誤」の日々なんだ、と。
        焦らず少しずつやっていこう。きっと上手くやっていける。このトピを読んでそう思えました。

ウチが正に・・・

🐱
        桃子
        今日このトピを発見し、全部読みました。
        ウチはノラを外飼いしてましたが、
        怪我→病院→外出禁止令→ケージで大暴れ&大泣きで猫も家族もヘロヘロ。
        トピ主さんの猫と同じように誰かの気配がすると大泣きし、朝鳴き最高潮。

怪我は1週間ほどで良くなり、再診のついでに気になっていた去勢をしました。
        今度はタマタマの傷が痛々しくて可哀想です。鳴き声は未だ変わりません。

病院からは術後3日程で外に出しても大丈夫と言われました。
        が、去勢したら結石でオシッコが詰まりやすくなると後から聞かされ、
        1袋4000円もするpHバランスがとれるキャットフードを勧められました。
        今は治療のため室内ですが、この後はまた外飼いに戻す予定で
        オシッコのチェックは不可能・・・

トピ主さんの猫は結石のこと言われましたか?
        オシッコが出なかったら大変なことになるのはわかっているので
        とっても不安ですが、あのキャットフードは高すぎて・・・
        外でネズミやモグラを食べているのでpHバランスって
        どうにもならない気がするのですがオシッコが出ているか心配です。

トピずれスミマセン。

お返事ありがとうございます。

🙂
        こまりねこ
        ぽんさん、ありがとうございます。

ぽんさんの猫さんは、きっと幸せだとおもいます。だって、大切にされていることがよく分かりますから。
        うちの猫については、今のところノミは大丈夫のようです。でも、気をつけなければいけませんね。

さくらさん、ありがとうございます。

そうなんです。1週間では無理でした。ネットなどで調べていたときに1週間という言葉が見つかったものでしたから、そうなんだと勝手に思い込んでしまっていました。

810さん、ありがとうございます。

ニャンコ先生は可愛がってもらえてよかったですね。
        うちの猫にもトイレを2つ用意したのですが、好みの問題なのか、1つしか使っていませんでした。でもお水は、洗面台の脇と(人間の)トイレの中とキッチンの3か所に置いてあります。

引き続き、お返事ありがとうございます。

🙂
        こまりねこ
        通りすがりのネコさん、ありがとうございます。

猫に風邪はないのですね。存じ上げませんでした。よく勉強しなければなりません。
        幸い、近所に獣医師さんがいらっしゃるので、ときおり相談がてら猫を診てもらっています。

ヌコさん、ありがとうございます。

4匹も!可愛いでしょうね!
        生後2か月から引き取っておられるということなので、室内が猫ちゃんたちの世界なのですね。

午後の猫さん、ありがとうございます。

中途半端が一番良くないのですね。夫が申しますには、明るいうちは出られるが、暗いうちは出られないという法則があるのだから、中途半端ではないのではないか、というものでした。本当か?夫よ。

またまたお返事ありがとうございます。

🙂
        こまりねこ
        naoさん、ありがとうございます。

優しいnaoさんに飼ってもらっているのだから、きっと猫ちゃんとは仲良くなれますよ。少しでもお役にたてたのでしたら嬉しい限りです。

桃子さん、ありがとうございます。

実は、うちの猫はノラのときにどなたかが去勢してくださったらしく、その後わが家にやってきたので、結石云々ということは知らないのです。
        それにしても1袋4000円!というのはすごいですね。
        桃子さんちの猫ちゃん!オシッコしてね!応援しています。

うちも・・・

みか
        10ヶ月の雌猫ですが外に出たがります。最初はハーネスで庭の散歩など、敷地内にいてくれるように努力してきたんですが
        結局だめで今は、トピ主さまと同じように、人のいる午前中に自由に出して、午後からは家に閉じ込めて我慢させています。

暗くなると家の前の道路を渡ったりと行動が大胆になるので危ないのです。それでも夜も朝も出せ出せと寝てるとき以外は鳴いて要求しうるさいです。
        そういう時は、ベランダから外を見せて誤魔化してますが、隙あらば脱走するので、人が見てなければなりません。

冬の間はこれでなんとか過ごせても、これから暖かくなると帰ってこなくなりそうだし、家の中でますます出せと要求がすごくなりそうです。
        完全室内飼いは猫の性格と家の環境によると思います。うちの猫は家にいることがつまらなくてしょうがないみたいで、ひとり遊びもしないし
        やることがなくて落ち着きないです。家が狭いのですぐ飽きてしまうのでしょう、家の中だけにいさせるのは飼い主から見ても可哀想で出来ませんでした。
        トピ主さまの猫ちゃんは夜は騒がないでいられるし外出も短時間なので羨ましいです。完全室内飼いにできる猫ちゃんではないでしょうか。

みかさん、ありがとうございます。

😉
        こまりねこ
        みかさん、お返事ありがとうございます。

メスのほうが室内飼いにしやすそうなイメージがあるのですが、そうでもないのですね。
        ただ、これから恋の季節ですから、当面は出たがるような気がするのです。意外と日差しがきつくなれば収まるかも知れませんね。

みかさんちの猫ちゃん!おうちで遊ぼうね。おうちはいいニャ!ごはんもあるニャ!みかさんもいるニャ!

こんばんは。

野獣小町
        猫にとっての幸せ、を考えるのは猫を飼っていて、
        猫に愛情がある人なら、自然とそれを考えるのはわかります。

私は人生の9割以上を猫と暮らしていますが、
        家から出ない猫、野良猫、一緒に散歩する猫いろんな猫と過ごしてきました。
        現在は、11歳になる11人暮らし時代からの飼い猫と、
        野良猫4匹母子(なついていないので話したら2度と帰ってこない)を、
        飼っています。

猫の幸せを考える時に、猫の幸せだけを考えると、
        人間の社会の中では多くの問題がでてくるため、
        人間のことも考えなければ結果的に猫にとって不幸な結果になるだろうと考えています。

すべての人が猫に理解があるわけでもありませんし、
        車や感染性の高いウィルスの問題などもあり、
        そもそもが自然化の姿ではない、今の日本と言う環境化で、
        自由な生活を猫に与えるということは、むしろリスクの方が高いと思います。

11歳の子は、リードをつけてかごに入れて海を見せたり歩かせるだけでも帰った後疲れて寝ています。
        飼い主と一緒の生活の方が、猫にとって愛する家族がいないよりはしあわせなのではないかと思いますが。保健所等で駆除されるよりは確実に。

野良猫・外猫の室内飼いは可能です

猫殿のために稼ぎ中
        飼い主さん次第です。

簡単な自己流の室内改装や脱走対策、何だかんだで1週間程。
        猫グッズの到着が4日程。
        キャットタワー・ウォーク・トンネルの制作、30分~3日。
        大がかりな大工工事、2週間程。

飼い主さんが努力しないからいけないんです。
        私も野良と出会いまだ知識0の時は想像もつかないことでした。
        でも知恵熱?が出るくらい調べたり、猫飼いさんにも教えて頂きました。

ウチにいる数匹も、早いコで1日、怖がりなコでも1カ月で家猫に変身です。
        周りの知人宅でも同じです。何十匹と皆がそうです。

トピ主さんのようなお宅から譲り受けた猫殿のお話。
        猫が到着→不安で隠れる→私達は猫のことを無視し自由にさせる→猫、室内探索開始
        →何この室内『ヒャッホー』と室内を満喫。
        1度も無駄鳴きをしませんでした。
        その方は『まぁ不思議』と仰っていました。

重複していたらごめんなさい

mei
        出かける前に見て気になったものですから・・・重複していたらごめんなさいね。
        家の猫達4匹は完全室内飼い、その中の2匹は外猫でした。
        1日の殆どを子供部屋で暮らしています。

子供部屋には2段ベッド(木製)を用意しました。
        下に収納用のケースを入れ猫達が出入り出来るよう隙間と間隔を空けておきました。

猫用ケージ1段1個、二段1個を置き猫が乗れるようにケージの上には毛布と大判のタオルを乗せています(1個にはトイレが入っていますのでタオルで囲って暗くしています。上には猫が足を挟んで怪我をしないように丈夫には敷物を敷いています)。

くつろげるようカゴを2個大きさを変えて置き中にはタオルやクッションを入れています。
        猫ベッドは床と2段ベッドに置いています。

段ボール箱に穴を開けた物を3個用意しています。

上下運動が十分に出来る事が一番かと思います。
        家の場合、遊ぶ物を増やしたりかえたり隠れる場所を多く用意しているのが良いのだと思います。
        猫は1匹ですか?
        遊び相手がいると気分も紛れると思うのですが・・・
        大変な時だと思いますが応援しております。

30件ずつ表示