詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カリフォルニアで運転免許取得

レス9
    (トピ主0
    1976
    話題
    こんにちは。

私は近々、アメリカカリフォルニアに移住することになりました。移住といっても1年弱ですが、一つ目標として運転免許を取りたいなぁと思っています。

日本での免許は持ってません(もちろん運転経験なし)。カリフォルニアは試験にさえ通れば、あとは免許保有者と練習が出来て、あとは実技に通ればいいだけ・・・だそうですが、実際私のような状況で受けたor通ったかたいらっしゃいますか?

友人が遊びにきた時に、車が運転できなければ辛いので、もしもカリフォルニアでの免許取得が無理難題ならば、日本で合宿ででも取りに行くべきかと悩んでいます。。。

ランキング

レス

大丈夫

オレンジ
    ちゃんとこっちにも教習所、ありますよ。

家まで車で来てくれます。練習するのはいきなり公道(最初は広い駐車場など)ですが。私がやったのはたしか一回につき60ドルでした。

私は日本で免許を取ってずっとペーパー、という状態だったので4回やってもらっただけでしたが、普通の運動神経の持ち主だったら、日本で免許取るのより安あがりかも。それと、こっちで運転ができればいいだけなのだったら、交通ルールも違うし、道も広くてわかりやすいし、こっちで練習したほうが簡単かもしれません。

SSナンバー持ってますか?

Cali子
    DMVに行って、ハンドブックを貰ってきましょう。 日本語のものもあるとか聞いたけれど、訳が分かり難いとも聞きます。

ハンドブックを見て勉強して、筆記試験に受かれば、あとは実技試験をパスするだけです。 私の場合、運転の仕方は、友人に習いました。 料金も安いものです。

ソーシャルセキュリティーナンバーはお持ちですか? それがないと、免許は取れないんじゃなかったかな? 

SSN無くても取れます

三田クララ
    ソーシャルセキュリィティーナンバーが無くても、
    免許は取得できます。(私もそう)
    ただし、有効なビザを所有していることを、
    ソーシャルセキュリィティーオフィスへ行って
    見せてこなくてはなりません。
    私は、筆記試験が受かった後と、実技試験が受かった後に
    DMVから(結局2回)行けと言われました。

アメリカで教習した方が、安く上がると思いますよ~。
    筆記試験の過去問は、日本語の「テレフォンガイド」の
    後ろの方に載ってますよ。

免許取りました

サンディエガン
    「カリフォルニア 運転免許」でネットを検索してみてください。
    山のように情報がありますよ。筆記試験の過去問なんかもあります。

で、取得は簡単ですよ。私も日本では免許を持っていなかったのですが、
    渡米した次の日に友人に連れられてDMVに出向き、その場で筆記試験を受けて合格。
    準備は前日に友人にもらったパンフレットと過去問を読んだだけです。
    そして実技試験を予約して、それまでに友人同乗で2回ほど練習。
    実技試験は2回目で受かりました。

帰国してからアメリカの免許を日本の免許に切り替えました。
    これも簡単で、ほとんど子供の常識問題のような筆記試験と
    免許試験場内の実技試験に通れば日本の免許が貰えます。
    これまた実技試験2回目で通りました。
    何十万ものお金と何十時間もの時間をかける日本の教習は何だろうと思いましたね。

ただ、上の人も書いておられるとおり、カリフォルニアで免許を取るには
    Social Security Number が必要です。ビザ等の制限でSSNが取れない場合にどうしたらいいのかはわかりません。

SSNなくても取れましたよ

田牧米
    3年前に主人の仕事の都合でカリフォルニアに住んでました。
    9.11テロの前の話で恐縮ですが、SSNなくても免許は取れましたよ(でないと、学生さんなんかは大変なことになりますよね?)

どなたかも書かれてるよう管轄のSSオフィスで「この人のビザステータスではSSNは取れません」という文書をSSNの代わりに提出すればよかったと思います。
    Letter of Denialといえばわかると思います。

日本で免許を取っていたので、実技試験にはそれほど苦戦しませんでしたが、DMVによって受かりやすいとか受かりにくいがあると聞きました。(この辺はアメリカらしいですね)。学科試験は日本語でも受けられましたが、問題文の日本語訳がメチャクチャで英語で受ければよかったかもと思いました。

どうかがんばってください。

半年前に

いと
    知り合いが取りました。

SSNは持っていなくても、取れます。ただしSSNのオフィスに行って証明をもらったりする必要があるようです。このあたりは時々ルールが変わるので要注意です。証明の種類も数年間の間に変わっているようです。

探せば日本人向けドライビングスクールもあります。全くの初心者の場合はここで練習してDMVでテストするのが良いようです。日本の自動車学校とはぜんぜん違って個人営業のようなものです。ドライビングスクールでは単に練習するだけで、日本のようにDMVでのテストの免除のようなものはありません。

テストを受ける場合は車の保険証を見せる必要があり、その関係でレンタカーでは受けることができません。ドライビングスクールではそういうサポートもしてくれることもあるようです(車を貸してくれるだけですが)。

注意事項

いと
    長くなったので分けました。

ところで、将来日本の免許に書き換える場合は、米国での運転期間が半年(だと思った)以上必要です。最近免許が実際に発行されるまでに時間がかかる(ビザでの滞在の場合)ので、発行日付が遅くなると発行日付から半年以内に日本に戻ってしまうことになる場合もあるようです(この間は試験の後でもらったテンポラリライセンスで運転できますが、テンポラリライセンスを延長しなければならないほど遅れる場合もあるようです)。別の知り合いが、テンポラリライセンス等の期間も通算してもらって日本の免許に書き換えられたと言うことがあったので、そういう書類も保存しておいたほうが良いと思います。

それと、DMVに行くときは必ず予約してゆきましょう。地域にもよるとは思いますが、予約があれば10分待ちくらいで済みますが、一時間以上待たされるのもまれではありません。インターネットから予約できます。

早めにとる事を薦めます

K.
    ちょっと横ですが、私はニューヨーク州で免許をとりました。日本でも(失効させてしまいましたが)持っていました。
    州によって交通法等は違うと思いますが、、、
    アメリカ国内で発行された免許証を日本の免許証に書き換えられるようです。ただ、その免許証が発行された日から最低90日以上アメリカに滞在していなければならないそうなので、アメリカでの滞在が1年弱でしたら早めにトライする事をお薦めします。
    日本の教習所は今どの位費用がかかるのか知りませんが、この方が費用も安く、楽に済むと思いますよ。

大丈夫

ウッドランド
    日本で35年免許無しで生きてきましたが、カリフォルニアで免許を取りました。夫の指導だけで筆記も実技も一発合格。2年たちましたが無事故無違反でやってます。こっちは道路も広いし、歩行者もほとんどいないし、駐車場も頭から入れていいし、落ちても惜しい受験料じゃないし。筆記に受かってから1年間に実技試験3回までOKじゃなかったかしら。気楽にどーぞ。

ただこちらに来てから右側通行に目が慣れるまで1年以上かかりましたので、その間はひたすら助手席で右側の車線を見る習慣をつけました。初めは交差点で反射的に左の車線に目が行ったりしませんか?