詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が「主婦を退職する」と言います

レス526
    (トピ主2
    😠
    サトシ
    話題
    40代既婚会社員、妻も40代で専業主婦です。
    子供は高校生(息子)と中学生(娘)の二人です。
    夕飯の時、カレーが私好みの辛口じゃなかったので妻に文句を言ったところ
    「私はあなたの仕事っぷりに対して例えば『残業残業ってただ仕事の効率が悪いだけじゃないの?』とか文句言ったことある?私の仕事に口出ししないでくれる?」と言い返されました。
    そこで私は「主婦が仕事なら俺は顧客だろ。顧客のクレームは聞いて当然だ」と言ったところ、
    妻は「じゃあお客様、買ってくれなくて結構です。ついでに主婦は退職します」とキレてしまいました。
    働きに出るそうです。うちには介護が必要な母がいるし、この不景気にただの専業主婦に職が見つかるわけないのに何を考えてるのでしょうか。馬鹿なやつです。しかしこの一週間妻は子供と母の分しか家事をせず私は無視します。こんな浅はかな妻の考えを改めてさせるにはどうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  526
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間が解決しそう、、

おばさん
    売り言葉に買い言葉、夫婦そろって、子供じみているなぁとは思いますが、
    まずはやりたいようにやらせればよいのではないでしょうか

「買わなくてもいい」というのなら、とぴ主さんはおくさまの生活費は出す必要ないということになっちゃいますが、仕事が見つからないというトピは小町でもいろいろ立っているのに、仕事が見つからなかったら奥様どうするつもりなんでしょうね・・

奥様がお金を入れるなら介護は外注、、家事は夫婦で負担ということで話がまとまるはずですが、、
    今仕事が見つかっていない時点でとぴ主さんの分は何もしないなんて、
    トピしさんちょっとなめられてますね

仕事を見つけるのに期限をつけて、しばらく様子見ではどうでしょう?

まさか奥さん一人に介護やらせてます?

いやはや
    同年代です。余りに呆れてものが言えないですね。ほんとうにあなた、どうかしてますよ。

奥さんが介護してくれてるんですよね?「あなたの」お母さんを。
    それなのにこの台詞・・・余りに冷たい、傲慢な人ですね。血も涙もないですよ。

介護って実子がまずするものでしょう?どのくらいあなたがやってます?
    この感じだと全部押し付けてるんではないですか?

奥さんはハウスキーパーじゃありません。
    義母の介護、どのくらい精神的、肉体的に大変か・・・よく奥さんがんばってると思います。

感謝したこともないんでしょ?専業主婦だからってばかにしてるでしょ?

辛口がどうのってくだらない・・・じゃ、自分で作ればいいのに。
    味を足せばいいでしょ?まさか、ごはんも作ったことないとか言わないですよね?

「自分の親を介護してくれている」妻に感謝もなし。
    奥さんのストレス大きいですよ。

謝って、反省してくださいね。

よくできた奥様ですね・・・。

母に仕返し
    私ならアナタの母親の世話しませんよ。

自分の息子の分しか食事作りません。

顧客を選ぶ権利だってあるよなぁ

龍ヶ崎
    トピ主さんは、お勤めですか?
    トピ主さんの会社は、顧客の選択と集中、なんてことはしませんか。

お客様は神様じゃありません。
    ことに昨今は、顧客であることを笠に着て理不尽な要求をしたり、
    無理難題を申し立てたりする顧客もいます。
    場合によっては、顧客との取引を停止する必要も出てきます。

また、会社が業務を停止・廃業するのは、顧客側にはどうしようもありません。
    社員の退職だって留めようがありません。

今回の件は、単にカレーの味付けがどうのという一点ではないように感じます。
    たぶん、長年積み重なってきたものがあるような。
    同居して義母の介護までしてくれる奥さんを、もう少し立ててあげなきゃ可哀相です。

取引再開のためには、俺は客だ!とふんぞり返っていてはダメですよ。

笑っちゃいます。

匿名
    40にもなってなんて浅はかな男なのでしょうか。
    >残業残業ってただ仕事の効率が悪いだけじゃないの?
    その答えはどうです?図星なんでは?
    だいたい顧客ってなに?夫婦がどういうものかいまだにわからないの?お互い助け合ってでしょ?ありふれた言葉ですが夫が安心して働けるのは妻の家の仕事、子育ての大業がしっかりされてこそでしょ?その上介護まで丸投げさせて自分の方が偉いと勘違い。
    ばっかじゃないあなた。
    妻に退職されて困るのは貴方でしょうに。その強がりは現実を見てないからですよ。介護、貴方がしたら?介護は妻の仕事じゃありませんからね。

そのうち「妻も退職します」って離婚されるますよ。
    こんな男の浅はかな考えを改めさせるのはむりでしょうね。なんせもう40でこれですから。

そりゃ、バカだ!

🐱
    まめとら
    あんたが。

介護も自分でしたらいいじゃん。
    食事も自分で作ったらいいじゃん。

ただの専業主婦?
    仕事がみつかるはずがない?

なんでそんなことが言えますかね。

みつかると思うよ。奥さんならね。
    介護もされていたならば、ヘルパーでも取ればひっぱりだこでしょう。

いいじゃない、あなたが今まで奥様の仕事に感謝もなく無視していたのでしょうから。無視されてもいいじゃないですか。

奥さん、離婚っていわなきゃいいね。

あ、あなたが改まらないと、奥さん元にもどってくれないばかりか、
    多分、離婚になっちゃいますよ?

奥さん、よく我慢してたなぁ・・・

というか、感謝の気持ちあります?
    生活費はあなたが稼いでいるかもしれませんが、介護をしてくれたり、家のことしてくれて、子育ても頑張って。

稼いでいるのはおれだ! 俺が養ってやってる、俺に感謝しろ!

じゃ、アウトかもですよ。

クレーマーは嫌われる

う~~ん
    仕事と顧客の話でいえば、トピ主さんはクレーマーなわけね。
    クレーマーは不要だから遠ざける作戦になったと。
    でも、こうなって初めてクレーマーは、この商品(専業主婦の妻)がないと自分が困る事に気付いたってわけね。
    じゃぁ、どうする?
    まず自分のクレーマーぶりを詫びて、互いにこじれた態度を改め和解し、付き合い方を変化させていくか。
    この会社は切ってしまい、別の似ている商品を探し出すか。
    40代で大きな子供と介護が必要な親のいる男性が、離婚して別の聞き分けの良い女性をゲットできるでしょうか。
    奥さんが専業主婦を辞めて仕事を始めるのと、どちらのほうが現実的?
    奥さんの仕事の方が、早く決まると思えます。
    奥さんが仕事を得て自活できれば、今すぐには無理でも、離婚も視野に入るでしょう。
    さて、浅はかなのはどっち?
    現時点ではどっちもどっち、と言えないかな?

奥さんに稼いで貰って、お母さんの介護はお金を出して、もっと人手に頼ればいいのでは?
    自分は介護は何もしないけど、親は家で見たい(妻に見させたい)と思うようじゃダメですね。

退職ですか

🐤
    すすす
    じゃあ、送別会をしてあげないとね。お餞別つけて。

でも良かったですね、あなた好みの辛口な妻で。

へぇ~

あんぐり
    こんな馬鹿なやつを嫁にしたのは、どこのどなた様ですか。
    結婚してから変わったって?奥様も同じこと考えてるんじゃないですか。
    介護もしてくれている、良い奥様だったんじゃないですか。
    考えを改めるのは、ご主人だったりして・・・。

いったい何様なのやら(呆)

サラ
    介護に子育てもさせて、その上カレーの味付けにケチつけますか。
    カレー粉もしくはガサムマサラって知ってまちゅか、ボク?
    それを自分の分のカレーにだけかけるといいんでちゅよ~

奥様、仕事見つかったら介護ぶっちぎって離婚すんじゃないですか?
    見つかるわけがないってタカをくくってると足元さらわれますよ。
    少なくとも私が同じ状況下ならそうしますね。

退職するなら仕方ない

chacha
    退職者には給料なし。
    子供の分だけ「養育費」支払い。
    居住地区の割合に応じて家賃徴収。

って、そんなのヘンでしょ。じきに奥さん頭冷やしますよ

うわ、エラそう

ゆかな
    ちょっと傲慢そうなトピ主さんですね。
    良い感じがしません。

奥様に対して、上から目線を止めたほうがいいかな~ って思います。

結局、ご自分が損すると思いますよ。
    介護が必要なのは、トピ主さんの実母なのでしょ?

また、人を見下したり馬鹿よばわりする人間に、
    すばらしい人格者がいた試しがありません。 …いかがですか?

🐤
    ナナ
    小町にこんな投稿すると、恐ろしい数の批判レスがつくことでしょう。

とてつもなく気の強い性格の悪い奥様なのか、トピ主が不満の塊になってしまうほどひどい環境において、ストレスを溜めさせてきたのか不明ですが、いずれにしても旦那様にこのような発言をしてしまうような環境にいることに、私なら耐え切れないでしょう。私なら奥様のような物言いをしようなどと考えたこともありません。

いずれにしても、トピ主の言う「浅はか」な奥様を選んだのは他ならぬトピ主。
    「浅はかな妻」などといわないことです。それを選んだトピ主自身の「浅はかさ」を自ら告白しているようで見苦しいですよ。

馬鹿…浅はか…

😠
    匿名希望子
    どうかその考えを改めて下さい。

敬えとは言いませんが労りと感謝は必要なのでは……

奥様は専業主婦とは言いながらもお母様の介護や子育てをしてきているのですよね?

貴方が何も家の心配をせずに働けるのは奥様のおかげでは?
    会社休んでお母様の介護なさいますか?
    よく考えて下さい。
    奥様に対する対応があまりにぞんざいすぎます……

子供の喧嘩・・・

🙂
    nana
    お互い売り言葉に買い言葉でエスカレートしただけですね。
    あなたも本心から「自分はお客様で妻よりも偉いんだ」と思っているわけではないでしょう?

事の発端はただ単にカレーの味。
    その時に「辛口が好きだから次は頼むよ」と優しく言えばよかったのを、ついキツイ言い方をしたから、奥さんも釣られてカチンときて、私はお手伝いさんじゃないのよ、対等な夫婦なんだからもうちょっと言い方あるでしょ!となっただけですよ。

普通に貴方から「言い方がキツかった。悪かったよ。」と謝ったら?
    向こうも言い過ぎたわ、となるのでは?

あ~あ・・

😒
    kikuti
    私も、あなたみたいな夫だと 即効捨てたい。

夫の爪の垢をお送りしましょう

💍
    妻冥利
    サトシ様。
    今までいろいろ積み重なる事もあったのでしょうが、
    カレーの味が辛口でないとか、
    そんなゴミのような他愛もないことで文句を言うなんてお笑い草ですね。
    あなたの親の世話をする、これだけで私は奥様に完敗です。

さて、私の夫です。
    ・同居中、義父母の悪態はすべて把握し100%私の味方になってくれました。
    ・給与明細等全収入はガラス張り。
    ・失敗した料理でも「食える食える」と私が残したものまで食べてくれます。
    ・赤字にならなければ給与は自由に使っていいと言われています。
    ・基本、女性は男性より弱いものであると認識しています。
    その他いろいろ。
    ここまで大事にされたら、妻として頑張るざるを得ません。

翻ってサトシ様。
    お馬鹿なのはどなたでしょう。
    妻には太陽を与えてくださいませね。

まずトピ主さんの考えを改めましょう

ダンピル
    たかがカレーの味付け位でばかばかしい夫婦喧嘩です。
    トピ主さんのお仕事は品質改善ですか?それともクレーム処理ですか?
    ちょっとイライラしてましたね。同様に奥様もお疲れだったかもしれません。
    夫婦円満のためには、家庭にビジネス感覚を持ち込んではいけません。両者は違う論理で動いています。夫と妻はお互いの領域に口出ししてはいけません(奥様はそのこと言ってましたね)。親しき仲にも礼儀ありです。

同居してくれて、お母さん(トピ主さんの母ですよね)の介護までしてくれるなんて、いい奥さんですよ。トピ主さんとけんかしても、そちらの世話はしてくれています。優しい奥様です。

どうしても許せないなら、介護もしてくれて、家事もトピ主さんの理想通りにしてくれる新しい奥さんを探して、こっちと結婚すると連れ帰ってみてはどうでしょう。
    奥様が仕事を探すより難しいと思いますよ。

有言実行してもらいましょう

ようこ
    奥さんはこの一週間、実際に就職活動をしたのでしょうか?
    そうではなくトピ主さんのお世話だけを放棄したのなら、ただのわがままですよね。
    やるべきことをやらないで、やりたくないことはやらないじゃ、子どもと一緒。

奥さんには実際にさっさと就職活動をしてもらいましょう。
    そして職を得ることの大変さや外で働くことの大変さを実感してもらいましょう。
    誰のおかげでご飯が食べられているのか分かってもらいましょう。

そして、あなたは家事をしましょう。
    介護も食事もあなたがやりましょう。
    そうすれば、あなたも奥さんの仕事の大変さが分かるでしょう。

目には目を

バルタン
    >しかしこの一週間妻は子供と母の分しか家事をせず私は無視します。

生活費を子供の分しか渡さなければよいでしょう。妻の生活費は無視しましょう。

主婦を退職したのなら

ジャクソン
    トピ主に妻の扶養の義務がなくなります。

今後は家賃、光熱費、保険、子供の養育費等、一切の生活費や税金等は完全折半となります。使えるお金は各自で稼いだ分のみ。また、貯蓄等財産も共有名義とならず、所謂離婚時の財産分与と同等の扱いとなります。専業主婦であれば、財産構築の貢献度は3割程度が相場。既存財産の7割は夫であるトピ主のものとなります。

今改めさせる必要はないのでは。来月の給料日頃、向こうから泣きついてきますよ。専業主婦の長かった妻がパートやバイトをしたところで、当然大赤字。

小町の女性もよく「主婦業にも給料を支払え」とか言いますが、意味が分かってないんですよ。今の養われる生活はそのままで、単に給料だけもらえるようになると勘違いしてるんです。それと同じこと。

ただ、要介護の母親があなたの母なら、介護費用と母の生活費を支払う必要はありますが。

文句ですか・・・

araara
    ちょうど、虫の居所が悪かったのか・・・日々の生活に
    疲れていらっしゃるかも知れませんね。

介護しておられるなんて、凄いですね。それも貴方のお母様のですか?

感謝こそすれ、文句は無いでしょう・・・・と私も思いますよ。
    もし、辛いのが食べたい場合、お願いしてみましょうね。文句は
    いけません。

私も、子供が小さい頃に、そういうやり取り有りました。
    「できるときは、二つ作るけど、今日は無理でした!」って、やっぱり
    怒りました。主人は、むしろ謝ってくれましたよ。「でも、今度はまた作ってね!」って…そういう気持ちって大事では?顧客っていう言い方も
    最悪かも。

夫婦間大丈夫ですか?よく、話きいてあげてますか?これからですよ
    夫婦って。

頑張れ、・・・

😠
    世直し隊
    …奥さん!

あなたに感謝の気持が不足しています。お母さんへの看護など日中目にしていない奥さんのご配慮に感謝の気持を伝えていますか?
    頭を下げて早く旧の生活に戻ることですよ。
    お母さんとあなたを残して、子供と一緒に家を出て行きますよ。

答えは簡単です

dona3
    > こんな浅はかな妻の考えを改めてさせるにはどうすればいいでしょうか?

簡単ですよ。浅はかな“貴方の考え”を改め、謝罪することから始めましょう。
    でも、許して貰えない可能性は高いですよ。

40代で高校生の息子さんと言うと、20代で結婚された訳ですから、PCなどの
    スキルはないでしょうね。

小町を見ていると「40代主婦」のスキルの低さが話題になることも多いので
    貴方の希望は、夫人のスキルが低くて、どこにも働き場所がない状況になり
    反省するようになることでしょうか?

しかし、仕事が見つからなくても“離婚”を選択すれば、財産分与は得られる
    訳ですから、しばらく食うに困らないと思いますが・・・どうですか?

その横柄な態度が・・・

マッチョママ
    あなたは奥様に感謝していますか?
    まさか、「専業主婦のくせにとか俺が働いてるから三食昼寝つきの専業主婦でいられるんだぞ」とか思っておられませんよね。
    夫婦は合わせ鏡、お互い様です。
    お金の稼ぎ関係はおいといて、誰がどうだというのもおいといて、相手(誰にでも)には、感謝の気持ちを持って対応しましょう。

感謝の気持ちを持ってたら、お好みの味ではなかったにしても奥様が怒るような言い方はしてませんよ。あなたの言い方がよほどひどかったんでしょうね。
    そして、それは今に始まったことではない。
    奥様は、堪忍袋の緒が切れました。
    でも、えらいですね~。お母様の事はしっかりなさってるなんて・・・。

40過ぎた専業主婦には仕事なんぞあるわけないと思っている40過ぎのおやじのあなた、しゃくに触りますね。
    私は夫と同じぐらい稼ぎがありますが、あなたにはムカつきます。

随分洒落の聞いた奥様ですね。

J
    しかしやっている事は単なる夫婦喧嘩に過ぎませんね。

取り合えず、未だに仕事せずに専業主婦やってるなら
    「君はまだ主婦退職前だ。しっかり最後まで仕事をやり遂げなさい」
    と言って、トピ主さんの分の家事もしてもらいましょう。

でも、この言い方をするとその後本当に拗れる可能性があるのであまりお勧めはしませんよ。

専業主婦と馬鹿にするのは良くないですよ。
    お子さんは既に中学生と高校生、家に置いてフルタイムで仕事をする事も可能ですよね。
    最悪離婚を言い渡されてしまう可能性もありますね。
    いくらこのご時勢とは言え、仕事選ばず朝から晩まで仕事掛け持ちして働けば子供2人くらい育てられますよ。

ここは我慢して
    「料理の味付けに文句を言って申し訳なかった」
    と、頭を下げては如何でしょうか?
    たかがカレーが辛くなかったくらいで喧嘩なんて馬鹿みたいです。

カレーはキッカケ

平成甘口派
    、だと思います。積もり積もった不満が爆発したんだと思います。離婚する!でなくてよかったですね。

ちなみに、自分好みの辛口カレーが食べたいなら、ランチで食べればいいかなぁと思います。

世の中えり好みしなければ職にありつけます。もしかしたら、奥さんは仕事にメドがついていて、トピ主さんはまんまと引っ掛かった・・・のかもしれません。

謝罪などしないで、奥さんを対夫主婦業から円満退社させてあげて下さい(笑)

たかがカレー、、されど?

ルル
    トピ主さん以外の顧客が、奥さまの味を所望した場合、奥さまの味がトピ主さんちの味になります。

つまり、辛口を望んだのはトピ主だけでは?と思うのです。

食堂に行ったら嫌いなものだったら食べなければいいだけです。これは「買ってくれなくて結構」になります。

だとしたら、カレーのときはトピ主さんだけレトルトにしたらいいのではないですか?辛口のおいしいカレー、いっぱいあるのでそれでいいではないですか。

トピ主さんの奥さんに対する文句は、奥さんをバカにしているように思いました。トピ主さんが奥さんに対して思いやりが無いから、奥さんも思いやれないんです。
    ご自分の母も見てくれている奥さん。大変だと思いますので、、思いやってあげてください。辛口がよければレトルトでどうぞ。

偉そうな顧客

さらりん
    すごいレスがつきそうなトピですね。

浅はかなのは主さんですよね。誰がみても明らか。主さんが仕事に専念できるのは誰のおかげですか?
    ちなみなお母様は主さんの実母さんですか?

ご苦労お察しします・・

😣
    働くママ
    奥様に・・・。

家での食事(それも辛口だの甘口だの・・)
    に俺は顧客だ、クレームだの難癖つけるご主人をもって大変ですね。

トピ主さま、もうこの状態が1週間続いていますとの事ですが、早めに奥様の謝ったほうが得策だと思いますけど・・・

小町で相談している場合じゃないと思いますけど・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  526
    次へ 最後尾へ
    全て表示