詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 育休復帰後、気をつける点をアドバイス下さい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休復帰後、気をつける点をアドバイス下さい

レス30
    (トピ主5
    時計
    仕事

はじめてトピを立てさせて頂きます、
    お付き合いくださり有難うございます。

私は一般企業で働く入社8年目の社員です。
    勤務先では既に育休を取得している先輩の先例があったたこともあり、
    私も第1子の出産にあたって産休・育休を取得しました。
    そして来月後半で育児休業が終了、職場復帰の予定です。

(余談ですが保育園が見つからず焦ってもいます。。。)

育休中はできる限り仕事の勘が鈍らないよう気をつけていたつもりですが
    やはり1年半のブランクは職場の皆がひしひしと感じるだろう。。。と思います。

そこで、皆さんの周囲で育休復帰した社員の様子をふまえて
    以下の点についてお話ください。
    参考にさせていただき、気を引き締めて仕事復帰したいと思っています。

育休復帰後の社員で
    ○ こんな振る舞い、仕事ぶりに好感がもてた
    ○ こういう態度にイライラさせられた
    ○ もっと、こうすればいいのに…と思った

その他、些細な事でも何でも構いませんので、
    情報として教えてくださると心構えができて有難いです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

権利取得を当然だと思わないこと

🐱
    mur
    育休取得が当然の世の中になってきましたが、それも、多くの先輩達が必死に頑張ってこられたおかげだと思っています。

私自身も、2児を出産、産休・育休ととらせて頂きました。

でも、復帰直後は仕事の効率も悪いし、何より頻繁に保育園から「お熱でました。迎えに来てください。」の電話。
    どんなに周囲に迷惑をかけたかしれません。

そんな時、女性の先輩が言って下さったこと。
    「自分も働きながら子供を育てたから、murさんが今どんなに大変か良くわかる。自分も、子育て中は先輩達に『代わりにやっておくからいいよ、早く帰ってあげて。』と、随分助けられてきた。だから今、子育て中のあなたの出来るだけ力になることで、先輩達から受けた恩を返しているだけ。だからあなたも、子供さんが手が離れたとき、次の子育て世代の力になってくれればそれでいい。」
    それと、
    「ただ、助けてもらうことを当たり前と思って欲しくはない。常に、周囲に感謝の気持ちを忘れずに。」と。

涙が出ました。
    多くの人達に支えられているんだということを忘れないで欲しいと思います。

うちの会社にいた人は・・・

KZ
    うちの会社で、育休を取っていた事務系の女性社員は、保育園が決まらずに、復帰日が延び延びになっていました。
    結果、いつ出社するのかわからず、周りが呆れていました。

復帰してからは、育児がどれだけ大変か等、延々話し、他の既婚の女性社員には早く子供を作った方がいいと上から目線。
    聞かされていた人たちの中には不妊で悩んでいる人もいたし、育児と仕事を両立していても大変だなんて一言も言わない人もいたのに・・・です。

復帰してから、毎日毎日、育児と仕事が大変だと言うので、ある日上司に呼ばれて、「そんなに大変だったら、仕事を辞めた方がお子さんのためじゃないの?」ということを言われてしまいました。

結局、彼女は復帰して1ヶ月もしないうちに辞めていきました。本人は辞めさせられたと思ってるかも。

他の小さいお子さんがいる女性社員は、一緒に働く人に気を使ってます。保育園からいつ呼び出されるかわからないし、呼び出されたら、代わりに仕事をやってもらわないといけないからです。

上記の彼女は、周りに気を遣わない人だったので、周りの代わりに上司が言ってくれただけなのですけどね。

がんばってくださいね☆

🐧
    ぺんぺん
    トピを立てられるくらいだからきっと気配りの出来る方と思います。
    以下、私の職場でここ1カ月課内の女子でブーイングの嵐の産休復帰Mさんの言動です。反面教師としてご参考までに

●二言目には「私がいたころは」「2年前はこうだった」という。色んな事が変わっていて当たり前。「今」なのです。
    やりかたがわからなかったり、間違えたりしたりした時に「自分が悪いわけではない」と言った感じで言い訳しているようで見苦しいです。

●おこさんの病気等で急に休むのは仕方ないと思うのですが、事前に休みをとるときにいちいち「子どもの○○で」という。私用で、で十分とおもうのですけどねぇ。

○何気ない会話でいちいち「2歳児の母なので」とつける。
    「こどもがいるので」で十分と思うのですが。というか、いう必要あるの?→何がいいたいかというと、自己主張が激しいです。いままで家族外での会話に飢えていたのか、私語、なにかというと「自分」の話をする。
    つまり場の空気が読めないのです。そして休職中の遅れ?を取り戻したいのか、誰の会話にも人の仕事にも首をつっこみたがる。

迷惑なこと

🐤
    piyopiyo
    ●時短勤務ならその時間に帰ればいいと思うのですけどね。ちょくちょく残業されても周りも気を使う。(←がんばって残っている人をアピール)遅くまでいれるなら、いっそ時短なんてしないでフルで働けば?と思う。延長保育を頼みました、子どもが怒って泣いてるかもしれませんが、とか言いながら残られても周りも気分が悪い。

フルタイムでいつも延長保育で働いているシングルマザーをいっぱいしっているので、こんな程度で「がんばっている私!」をアピールするな!と思う。

●二言目には「子どもが」と子どもネタの会話。ここは保育園ではありません。休みをとるのにいちいち「保育園の行事」でなくて「私用」でよくない?
    ●場の空気を読んでください。自分は時短で帰るからって、周りの頼みごとも自分の帰るまでに終わらせるようにさせるのはお角違い。
    抱え込んで、そのくせ早く帰るのに、他の人には引き継がず、「自分の仕事!」といわれても、仕事が滞って周りが迷惑。

もし色な立場の契約の人がいるなら

🐶
    わんわん
    もし色な立場の契約の人がいるなら。
    つまりあなたが正社員で、契約、アルバイトの人たちが、明らかにあなたの穴埋めとしているなら。(とくに時短勤務の人)

間違っても「私は社員、あなたたちは私の小間使い」的上から目線で接しないことです。しかもあなたより、彼女たちのほうがその部署で長いなら。

あなたが早く帰る分の仕事の付けが回っている人がいることを忘れないように。どれだけ昼ご飯を削っていようと、その程度では無理です。
    100の仕事を100終えて帰っていないなら、その埋め合わせをしている人がいる、感謝の気持ちを絶対にわすれないように。

トピ主です、早速にありがとうございます

時計

KZさん、murさん、早速のレス有難うございます。

なるほど、と深くうなずきながら拝見いたしました。
    実際のお話なのでとても分かりやすくてありがたいです。

これから周囲に迷惑をかけてしまうであろうことは紛れもない事実ですが
    どういう態度・姿勢でいるかで理解の有無が異なってくるのですね。
    肝に銘じます。

ひき続き、またご意見下さると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

がんばってくださいね

さにー
    直接仕事と関係ないかもしれないですけど、これまで育児どっぷりだった人(友・職場の人間)をみていて思うのは、会話に飢えているということ。
    久しぶりの友人なら聞き役に徹するのもかまいません。
    ただし仕事にきていて、仕事に絡むことでも、急ぎでなく、その時知る必要のないことを聞きまくっていたり、プライベートなことを延々話されると、「少しはだまってろ!」と思います。

たぶん社会との接点に飢えている人が多いのかな、と思います。
    みんながみんなとはいいませんが。
    私の周りには多くみられたので。ご参考までに。

場の雰囲気、空気を読む!

りりー
    他のトピで残業していたら「子どもがかわいそう」といわれた、といった話がありましたが、業種、会社の規模によっても受け入れ態勢、周りの感じ方って違うと思うのです。

すごい忙しい会社なら、ひたすら「がんばってます!」がいいかもしれないし、逆に「まったり」した会社なら、しゃしゃりでて、あれも、これも私が、では「うざい」となるかもしれない。

復帰前と後でメンバーが同じならそのあたり関係ないでしょうが、もし変わっている場合には、場の空気を読むのが大事かと。

要するに古巣に戻る!ではなく、新しい会社にいく!くらいの謙虚さがあるとよいのではないでしょうか?(←これができない人がうちにはいます。すぐに「私がいたころは!」を連発して、周りの新しいメンバーになじめず、頻繁に昔の同僚の部署に遊びにいってます。

お仕事スムーズにいくといいですね。

実例をあげると

のぶ
    ●子供の体調不良で突然数日休んだ週の次の月曜日に、
    「こどものせいでお出かけできなかったから日曜日にはショッピングモールに遊びに行ってきたの!」と周囲に楽しく報告。翌日再び子供の体調不良で休む。私も子育て中ですのでわかりますが、病み上がりの子どもを人ごみに連れ出すと再度具合が悪くなることがあります。自衛しない姿勢に、仕事の穴をあけない義務感を持っているのか疑問を生じます。
    ●子供の体調不良で突発的な休みを複数日とった後に、もともと予定していたの私用の休みをキャンセルせず取得する。
    ●育児休暇中に社歴を抜かされた後輩社員に対して上から目線
    ●自分の帰宅時間を確保するために午前10時に「それは来週にします」と当日の自分の業務からはずす。業務の律速をそんなもので決定しないで欲しい(しかも10時取りかかっても当日中にできる業務量)。
    ●「時短で16時には帰りますので」と退勤時間を理由にすることが多いのに部署の飲み会の参加率はなぜかよい。飲み会の都合付けられるのに業務の都合をつける姿勢はないのでしょうか?

「うちのプロジェクトから1人外すのでしたらこの人です」となります

こういう態度はよくないです

葉子
    こんにちは。私の周囲で実際にあったことをご紹介します。

1.時短勤務を理由に会議の時間帯設定に注文をつけるのは仕方がないですが、一方で「自分のスキルの為になる研修」は時間帯に関係なく他の社員よりも高頻度で申し込む→当然全ての希望は通りませんし一部では顰蹙をかっています。
    2.自宅が近い社員が、会社のお金で開催する懇親会に自分の子どもと参加しました。しかも半年の間に複数回。幼い子どもがいると、場の雰囲気が「送別会」でなく「子どもを褒めたたえる会」になってしまいます(若い女性社員が多いので)。母親は子どもと自分がちやほやされるので満足そうでしたが、送別されるべき主役はかすみ、ついに「子ども連れの参加は禁止」とルールが新たにできてしまいました。せいぜい年に1度程度だったらルールが追加されることはなかったのに、自分で自分の環境を悪くし、他の子どものいる社員にも悪影響を与えました。

極端な例ですが、本当にあったことです。
    自分自身の態度によって自分の居心地が悪くなることがあります。

まさにうちの職場も!

🐧
    同じだねー
    のぶさん、激しく同感!

●子供の体調不良で突発的な休みを複数日とった後に、もともと予定していたの私用の休みをキャンセルせず取得する。

3連休の子どもの病欠の後、GWの谷間を埋めて9連休。何様でしょうか?
    ちなみに復帰後1カ月経ってませんでした。

●育児休暇中に社歴を抜かされた後輩社員に対して上から目線

自分より部の状況を知っている人間がいるのが面白くないようで、なにかというと「えー、前はこうやってたのよ」「昔は違ったんだけどね」といちいち。

●部署の飲み会の参加率はなぜかよい。飲み会の都合付けられるのに業務の都合をつける姿勢はないのでしょうか?

うちの時短者は庶務なのですが(他では使えない)、飲み会には参加。庶務の仕事だからというけど、なんか違うだろー。飲み会に出るために遅く帰宅するくらいなら、その分の時間を普段仕事で残ったら?と思う。
    そして飲み会に参加するたび「お酒飲むのすっごい久しぶり」「外食、久しぶり」と大はしゃぎ。なんだかねー。

もし残業せざるをえないなら

🐤
    にゃおーん
    色んな思いをこらえて黙ってやって欲しいです。

周りは気を使って、大丈夫?と聞きます。
    だまって「ええ、大丈夫です」で十分。

いちいち、「保育園で泣いてるかもー」とか「お迎えまた最後かもー」とか「子どもに怒られるー」といわないでください。 そんなことなら、残らないで帰ってほしい。

他の人は、色んな思いを抱えてもっとおそーくまで残業しているのです。
    時短者の残業なんて所詮、他の人の定時の範囲。そこでいちいち「ひとこと」いわれるとカチン!ときます。

時短取得者の多い職場です

のぶ
    タイトル通りの職場です。時短をとっている人でも印象の良い人、悪い人が分かれます。理由を考えてみました。

ある時短の方は、お子さんが2歳のときに入院した際、自分と夫と実家(義理実家も?)でローテーションを組んで休み、自分の休みは数日でした。夫と育児の負担を分け合っている姿勢が好印象なのだと思います(夫は別の会社ですがそうそう休める職種ではないです)。

一方、夫に育児の負担を頼めない社員が「うちは母子家庭同様だから~」または「夫の仕事は休めないんです」とかで子ども理由で休むのは常に自分。母子家庭云々は職場にいる母子家庭の方にとても失礼です。
    また、夫の仕事は休めないけど自分は休む、というのを公言するのもどうかと。夫の仕事>自分の仕事、ってことでしょ?その価値観で私たちの仕事に穴をあけてフォローを私たちにさせるってどうなの?って思います。夫の仕事よりも軽い仕事なら切られてもいいのよね?と思います。

夫には自分たちの子の育児負担をさせないのに、子の為の時短・欠勤の負担を職場の同僚に強いる、というのはおかしいですよね。子どもが理由の時短・欠勤は、「私用のため」ですよね。

もうひとつ、とっても大事なこと

ななかまど
    それは、

ご主人様への感謝

です。

第1子ならば初めてのことの連続で、今まで一生懸命「母親」をやってきたことでしょう。
    そこに加えて、古巣とはいえ「新しい仕事」が始まります。
    きっと最初はてんてこ舞いです。
    家族の協力なくして両立はできません。

どうぞ家庭を大事になさってください。

ひとり分の仕事をしてほしいと思います

世界初
    タイトルの通りです。

私の職場にもトピ主さんと同じ時期に復帰してくる時短の方がいます。
    職場としては、勿論配慮はしますが、やっぱり人繰りの関係もあり、できるだけ他の人と同じ量の仕事をしてもらいたいと思っています。

その人が、ひとり分の仕事を責任持って終わらせようと頑張る人であることを願っています。ダンナさんと保育園の送り迎えを分担するなどして。頑張った結果、たまに無理なことがあれば周囲もフォローするので。

違う角度から

まなか
    仕事に対する姿勢は皆さんが仰るとおりですので、違う点で嫌だと思ったことを。
    金融機関で、何人も産休や育休明けの人と仕事をしましたが、
    「品」とか「恥じらい」とかなくなっちゃう人って意外といました。
    お産ってすごい体験ですし、
    約1年、家族や似たような立場の人としか関わらなかったのですから、
    ご本人にとっては当たり前な感覚なのでしょうが、
    新卒や未婚の男女の前で、お産前後のトイレ事情や会陰切開について語ったり、
    休憩室の冷凍庫にお昼休みに絞った母乳のフリーザーバッグをそのまま入れていたり、
    (分からないように柄の付いた袋などに入れて黙って入れてくれれば良いのですが、搾乳や保存について喋るし)
    「羨ましい」「早く子供が欲しい」と調子を合わせれば、
    妊娠しやすい行為の方法やサイクルを熱心に語り始めたり…
    会社は仕事をするところ、雑談は仕事を円滑に進めるための手段、なので、
    あんまりセキララに熱く語られると本当に嫌な気分になりました。

トピ主です(2)ありがとうございます

時計

思った以上に沢山の方からレスを頂いて感謝の気持ちで一杯です。
    まとめての御礼になりますがお許し下さい。

一つ一つ読みすすめていくうちに、涙がでてきました。
    何故でしょう、自分でもこの気持ちがよく分からないのですが…
    ”自身がこれから犯してしまいそうな過ち”を
    皆さんが書いて下さっているから身につまされるのだと思います。

■休みを取るときに「子供の○○で」を多用

病気や怪我などやむをえない状況以外の理由は、周囲から見たら
    ただの私用に過ぎませんね、錦の御旗に使わないようにします。

■仕事のやりかたについて「前はこうだった、ああだった」

逆の立場だったら言われて嫌な言葉ですね。
    私の後任には10歳年上の男性営業社員が配属されているので
    私が同じ部署に戻ることはないかもしれませんが、気をつけます

■子供ネタの会話を

これは妊娠中にも、妊娠ネタをしないほうがいいなぁと気になっていました。
    ふられた場合に2~3言で答える程度で、自分から話をしないよう気をつけます。

(続きます)

トピ主です(3)ありがとうございます

時計

■時短勤務で延長して「延長保育を頼んだ」「子供が泣いているかも」と言う

心の中では待たせて悪いなぁと思ってはいても、それも含めて働く決心をした
    自分の責任ですね。これは教えて頂いたとおり「ええ、大丈夫。こちらこそ
    お気遣いくださってありがとうございます」が言える自分でありたいです。

■会話に飢えていて延々プライベートを話したり、逆に周囲に聞きまくる

たしかに”今日一日、誰とも会話をしなかった日”が沢山あります。
    赤ちゃんとは会話はしますが(まだ会話になっていませんね、語りかけです)
    主人は深夜残業&土日出勤が多く、引っ越したばかりで知り合いの居ない土地柄。
    とてもストレスに感じることの一つなので、尚更気をつける必要がありますね。
    舞い上がってべらべら喋らないようにしなければ。。。

■古巣に戻る、ではなく新しい会社に行くぐらいの謙虚さ

大事な心構えですね、ありがとうございます。
    謙虚な気持ちで場の空気を読めるよう頑張りたいと思います。
    場の空気を読むこと、実は一番難しそうで不安でもありますが。

(続)

トピ主です(4)ありがとうございます

時計

■時短16時帰りなのに会社の飲み会には参加

近所に実家があって子供を預けて参加するという事でしょうか?
    それともベビーシッターさん?
    逆に私の職場では「時短を理由に飲み会を免れられていいわよねー」と陰口が。
    私は実家が遠方で預ける手立てがないため参加は実現しないでしょうが、
    どちらの立場もなかなか難しいものですね。

■懇親会等に子連れ参加(子供を褒め称える会にならざるを得ない)

我が子はかわいいのは親と親戚限定ですね、”押し売り行為”は慎みます。

■「夫の仕事は休めないんです」と夫の仕事は休めないけど自分は休む

一番ドキッとさせられました。
    確かに客観的にみたら主人は代わりのいない仕事で週末以外は子供の寝顔しか見る機会がない状態。
    私の職場復帰後も育児参加は難しく、保育園の送り迎えも当然頼めません。
    また、双方の実家も遠方です。

それでも会社に迷惑をかけないために、皆さんどう解決されているのでしょうか。
    ベビーシッターさんなどお金で解決できる手段を早急に調べなければ、と思いました。

まなかさんと同じ意見です

そうですねー
    ファッションについてです。
    育児にどっぷりつかっているときって子どものペースに合わせるのでゆるゆるファッションになりやすいんですよね・・
    夏に復帰した方の、ユルいファッションに内心イライラしてました。
    授乳が続いていると普段よりもバストが強調されるのに襟ぐりが多きいとか、二の腕の上のほうまで露出してるとか。全体的に「むっちり」になりがちなのに隠してない、隠していてもゆるゆるの服(デザインや柄が)だとか。
    子育て中の、輝いている時期なのでしょうがビジネスの場でみると、むっちりと感じてしまう・・隠せばいいのに、と思いますが決して本人には言いません。ただ女性の私からみて閉口するくらいです。
    育休中の服で無難なものをきてくるくらいなら、仕事復帰にあたり仕事用の服を新調するくらいの気持ちの切り替えがあってもよいのでは?と思います。バッグもマザーズバックのまま客先に出るなんてことしないでほしいです。

鉄則

💰
    ショムニ
    電話は素早く取る。
    昼休みの不意の来客には管理職の次くらい積極的に応対する。
    予防接種は勤務時間外(夕方や土曜日)に対応できる病院を探して病気以外で休まない(医療従事者の手間やワクチンの発注の関係で予約制の小児科が多い)
    時短を取るなら職場の飲み会は参加しない(育児するために勤務軽減してるのに飲み会に来れるというのは矛盾)
    保育士には飲まれないように。一部の保育士や園長に子供を盾に楽しようというのがみえみえ(ちょっと送れると文句を言うなど)がいる。

毎日の仕事

医療関係者
    組織立った仕事であれば、現実的には難しい部分もあるのですが、今日の仕事は今日のうち、という区切りをつけて、自分の仕事が他人にもわかるように資料やスケジュール、進捗状況などを整備しておく癖を付けておくと良いと思います。あまり中途半端な状態で残さない事も必要です。中途半端になりそうなら、あえて手をつけないほうが良い事も多々あります。

育児中の復職は時短だけでなく、子供の健康状態などで頻繁に緊急の休暇が必要になります。その時にフォローする同僚が、あなたの仕事内容や進捗状況を全く理解していない様だと、仕事はそこだけ一時停止になったりして、非常に困った事態に陥ります。あなたが急に休んだとしても誰かが必ずフォロー出来るようにしておくことも責任の一部だと思います。1日くらいでは大した影響が出ない事も多いですが、子供が原因で休む場合は、往々にして1日2日で済まない事も多いのです。

自分の居場所を確保しようとして、他人には出来ないような状況を作ってしまう人が居るのも悲しいかな事実です。
    あなただけしか分からない状況は絶対に作らない事。難しいけど頑張ってください。

「一言余計」に気をつけて下さいね

マフィン
    >心の中では待たせて悪いなぁと思ってはいても、

>赤ちゃんとは会話はしますが(まだ会話になっていませんね、語りかけです)

>我が子はかわいいのは親と親戚限定ですね、

>主人は代わりのいない仕事で週末以外は子供の寝顔しか見る機会がない状態。

匿名掲示板で世間の厳しさ(傍目には当たり前のことばかりですが)を知り、センシティブになって泣いちゃうママの気持ちを分かって欲しいのでしょうが、引用した部分、くれぐれも、会社で言わないで下さいね。
    産休前には仲良しだった同僚にでもポロっと愚痴っちゃうと、影でワーっと広まります。
    それに“介護休暇”の取得規定に該当しない限り“病気や怪我など”も私用の欠勤(有休)と同等であり、“やむをえない”という表現は心情的には理解できますが社内規定的に“やむをえない事情のある欠勤(有休)”と認められるかどうかは分かりません。

トピ主です(5)ありがとうございます

時計
    長くなってすみません、
    お時間を割いて教えてくださった事なので今しばらくレスさせて下さい。

■夫の仕事>自分の仕事、の価値観で仕事に穴をあけてフォローを周囲にさせるってどうなの?

このご意見を拝見していて、なるほどと頭が痛くなりました。
    夫>妻>フォローする社員、というつもりは毛頭ありませんが、
    実際に夫の手助けは見込めない以上、別の手立てを考えなければ同じですね。

私の職場の時短者は子供の熱などで数日休み続けることもままあります。
    職場の雰囲気が穏やかなのと、自分が悪者になりたくないのと両方から、
    大きな声で文句を言う人はいませんが、やはり該当部署は迷惑だろうと。。。

■恥じらい、品がなくなる
    ■ゆるいファッション、むっちり感

盲点でした!有難うございます。
    確かに出産という異次元の体験で、恥じらいも何もかも吹っ飛ぶ気がしました(苦笑)
    慎ましくお上品に、そして綺麗な服装で浮かないよう心がけます。

皆様、有難うございました。お時間あればひき続き教えて頂けると幸いです。

オネガイ

みん
    子供なんてどんなに気をつけていても急に熱を出したりで体調を崩すものです。
    翌日急に休むことや、仕事中に保育園から呼び出されて急に帰らなければならないことも多いと思います。

周囲のひとが困ることのないよう仕事は引継ぎをしやすいよう常に気をつけて進めること。翌日やるからって後回しにしないこと。

自分が暇だからって、本当に会社が暇だと思わないで欲しい。
    (まわされている仕事が軽めだから、カンチガイしておしゃべりを楽しんでいた方も見えます・・・)

murさんも書いてみえましたが、権利取得を当然と思わないで欲しい。
    少子化がどうこう言われてようと、回りの心狭い(私もそうですが)ニンゲンは不満たらたらなんです。
    保育園の遠足や運動会で休む、とか言われたら、「はあ?」なんです。
    でも休んだ翌日「ごめんなさい、ありがとう」と回りへの感謝を伝えてくださる方と、たとえば「子供が熱出して大変だったわ~私全然寝れなかったし、もうヘトヘト」自分の苦労だけを語る方。

気を使ってくださる方にはこちらも気を使いますし、仕方ないなあと思えます。
    だから、回りに対する配慮を是非お願いします。

通りすがり

とまと
    すいません、具体的なアドバイスではないのですが、
    こういうトピをたてるトピ主さんなら、
    きっと復帰後も周りに気遣いできるだろうし、
    周りの人もサポートしてくれるのではないかと思いました。

何か良い人だなと思ってついレスしてしまいましたが、
    今の気持ちを忘れず、無理せずがんばってくださいね。

部下にいます

Firefox
    部下に、昨年職場復帰した女性がいます。
    育児時短勤務のため、皆より1時間早く帰ることになります。
    実際に働き振りを見るまで私も心配でした・・・が!

上司として何の文句もありません、理想の部下です。
    とにかく仕事が速い、段取りがいい、指示した期日を常に前倒しして
    早め早めにサッサと片付ける。
    もちろん1時間早く帰らないといけないことによる制限や、
    子供さんの病気や保育園行事に伴う用事などによる休みは、この1年間で
    何日かありますし(あと本人が頑張りすぎて体調を崩したことも)、
    入社して5年ほどなので経験不足という面もありますが、
    それを補って余りある仕事ぶり。男を含めて他の社員のお手本だと
    思っています。

頭が良いとか知識があるかそんなこととは違う、
    いわゆる「仕事ができるヤツ」を目指せば良いんです。
    時短勤務だろうが育休明けだろうが何だろうが、
    上司から「時計さんに任せとけば安心」と思わせるような働きぶりで
    あれば、マトモな会社であれば真っ当に評価するはずです。
    頑張ってください。

トピ主さん、がんばって

イチゴ丼
    他にも同じことを感じている方はきっといっぱいいると思いますが・・

復帰前に、こういったことに気が回るトピ主さんは、大丈夫だと思います。
    たとえもし、言わないほうが良いことをたまに言ってしまったとしても、こういう心がけ・気持ちでいる方だと、周りはわかると思いますよ。

根っこの心がけが違う方なので、大丈夫だろうなぁと思いました。
    あまり周りの反応を気にしすぎず、明るく元気に復帰したら、周りも気持ちが良いと思います。

がんばってください!!

迷惑かけないでね

電話
    子どもが理由で、休んだり、周囲に仕事を押し付けたり、
    予定を変更させたりしないで下さいね。

周囲の方にだって都合があります。

子どもを温かく見守ることは社会に必要ですが、ママ達を自由奔放にさせるために
    社会の皆さんがいる訳ではないことをよく肝に命じておいて下さい。

トピ主です(6)ありがとうございます

時計
    引き続き貴重なアドバイスを有難うございます。

■進捗状況などを整理し、自分の居場所を確保しようと他人には出来ない状況を作らない

自分が必要であると周囲に思われたいがために仕事を抱え込んでしまう気持ち、
    悲しいかなよく分かります。でもダメですね。深く納得させられました。

■保育士には飲まれないように

知りませんでした、そういうこともあるのですか。
    どちらにもいい顔をすることはできないし、難しいですね。

■上司から「時計さんに任せとけば安心」と思わせるような働きぶり

Firefoxさんの部下の方に教えを請いたい、素晴らしい方です。
    マトモな会社であれば真っ当に評価するはず、という言葉が染みました。
    部下の方を見習って私も頑張ります。

また、とまとさん、イチゴ丼さん有難うございます。
    こんな風に励まして頂けるなんて…言葉にできない程に嬉しくて、感激です。

失敗すまいとガチガチになりすぎると周囲も気分が悪いかもしれませんね(苦笑)
    事前準備が済んだら深呼吸して、”明るく爽やかな復帰”も心がけます。