詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

北海道犬がほしい

レス33
    (トピ主6
    みいさ
    話題
    ソフトバンクにでてくる北海道犬がほしいです。
    ペットショップではなかなかみないので天然記念物北海道犬協会に
    お願いしようと思うのですが、みなさんの中で天然記念物北海道犬協会
    で購入された方いらっしゃいますか?
    また北海道犬の飼い主のかた、どのように見つけましたか?
    アドバイスなどありましたらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問ですが

北海道犬の1飼い主
    どうして北海道犬が欲しいのですか?
    この犬がどういう気質か知っていますか?
    お住まいは賃貸?戸建?マンション?
    家族構成は?全員賛成しているのでしょうか?

まずはそこから教えてください。

辞めておいたほうが。

🐶
    たまこ
    私は動物病院勤務です。
    北海道犬は来院されてる子皆噛み付き犬です。
    もちろんしつけ次第だと思いますが、失礼ながらCMのイメージだけで飼おうとされてる方だと難しいと思いますよ!
    しつけに自信のある方、しつけスクールに通おう!!と思ってる方くらいじゃないと難しいと思います。

テレビに出てくる動物はしっかり訓練されてる子ばかりです。
    「この犬種はこんなに賢いんだ!」
    と思うのは危険!ラブラドールなんて訓練士さんが訓練してこその盲導犬で、ペットの子はものすごい暴れん坊が多いです!

北海道犬飼ってます

😉
    ウタリ娘
    我が家では12歳になる北海道犬をオス、メス飼っています。
    昔、愛犬の友という雑誌があり、その広告に載っていた北海道犬のブリーダーに電話をして購入しました。
    北海道から飛行機で空輸していたただきました。

飼う前に、北海道犬の本を買って多少勉強してから購入しました。

北海道犬は、飼い主に従順で飼い主以外には懐かないと書いていましたが、オスはその通りでした。
    メスはチャンピオン犬の子供で愛くるしく人懐っこいです。

オスは無駄吠えもしなくて飼いやすい性格です。
    メスはちょっとうるさいです。

うちでは、番犬として役に立っています。

今はネットでブリーダーを探せば見つかると思いますので、直接ブリーダーから譲っていたただくか、協会からブリーダーを紹介してもらえばいいのではないでしょうか。

気性の荒い犬が多い TVのような犬にするには飼い主が頑張る

昼ごはん
    どの犬種でも幼犬の時から、
    訓練や人や他の犬との生活ルールを教えないと大変な事になります。

飼い主が犬について理解し正しく犬と暮らせば素晴らしい犬との生活が可能ですが、
    特に日本犬、その中でも北海道犬は育て方を間違うと15年間後悔する事になります。

訓練に必要な根気と時間、朝夜の1回1時間の散歩、医療費、定期的に必要な費用、
    結構なお金がかかります。
    掃除(平日は簡単に、休日は本格的な)、毎日のケア(歯磨き等)
    訓練教室も必要になると思います。

幼犬の時のイタズラは、赤ちゃんなので仕方がないのですが、
    イタズラされないように事前に対策していても家具等を噛む時があります。
    雷の時は怖がって室内を破壊する時があるかもしれません。
    誤飲してしまい手術が必要とならないように注意して下さいね。

友人が仕事の都合で北海道にいて、その時にその犬と偶然出会い、
    東京に帰ってから何度かブリーダーさんの家に通い迎え入れたそうです。
    時間とお金はかかりますが、いくつかのブリーダーさんに直接通う事が
    一番だと思います。

ブリーダーから

🎶
    わんわん
    実家で飼っています。
    父の取引先にブリーダーの方がいてお願いしました。
    北海道じゃないと大変ですがネット等で探せるかも。

余程好きじゃないと大変です。
    飼い主には忠実でかわいいですが 知らない人が来ると凄い剣幕で吠えます。 力もみかけより強いです。熊と戦う系ですから。
    我が家は血統的に気性がキツイらしく 獣医さんもビビッてますー
    冬はご機嫌ですが 夏はやはり暑くてかわいそうな感じ。

飼う前によく考えてご近所にも配慮して下さいね。

日本犬の飼育経験はありますか

🐷
    ブーフーウー
    トピ主さんの欲しい情報でなくてすみません。

失礼ですが、北海道犬について、どの程度の理解をお持ちですか。
    柴犬や紀州犬より気性が荒いといわれる、北海道犬を飼う自信はありますでしょうか。
    もしトピ主さんが小さいお子さまをお持ちで、その友だちがご自宅に遊びにくるような生活をされているのでしたら、飼うのはもっと後にした方が良いと思います。

白いスピッツ系の犬でしたら、やや大きくなりますが、ホワイトハスキー(これもなかなかいない)もいますよ。

充分に走り回れる環境を

道民でーす
    北海道犬ってアイヌ犬のことですね。
    純血種を飼っている方を知っていますが、半端じゃない運動量です。

一般的なお散歩では全然足りません。

もし入手可能だとしても、暑い地方や、充分な運動量を確保出来ないなら
    可哀そうだから止めてください。

飼育に充分な環境が用意できるのであれば、
    天然記念物北海道犬保存会に問い合わせてみてください。

北海道?

🐷
    YUMI
    どちらにお住まいですか?
    (北海道ですか?)

犬を飼った経験は?
    どのような飼育環境ですか?

北海道犬のどこに惚れたのですか?

飼う犬を、犬種で選ぶのは難しい

toredo
    あの犬は、他の犬とちがい外見や顔立ちがかわいらしいので、タレント犬なのでは?

同じ犬種の犬でも顔立ちは違うと思いますよ。

トピ主さんの短い文章から受ける印象ですが、基本的に深い愛情をもって犬を飼った経験がなさそうに思えました。

ぬいぐるみと犬は基本的にちがってるので、犬を飼う苦労は半端じゃないです、24時間面倒みるくらいじゃないと躾も含めて、お金(飼育費用)もかかりますし。

かわいい~、ほしい~、手に入れたい、買った!=満足!

では終わらないと思います。生命なので20年間前後、家族として暮らしていけるのでなければ、ペットと暮らすのは大変ですよ。

中型~大型犬の場合散歩だけでも、1日60分~120分(これ以上行く場合もある=いかなくてはなりません。大雨が降っても、台風でも大雪でも、休むことはできません。
    家族3人で面倒をみても、散歩だけでもかなり負担でした。かわいいだけじゃ、面倒みきれないです。病気にかかると、1か月あたり数万円~の出費となります。

犬と暮らした経験0で、いきなり条件の厳しい犬を都心で飼うのはかなり~難しいと思います。

カワイイ~で飼える犬種じゃありません

ぞうさん
    まさかマンションで飼おうと考えていないとは思いますが、戸建にしても住宅密集地でしたら止めておくべきです。
    また、柴犬などの和犬飼育経験がなければおすすめできません。
    ほんものの番犬です。ドーベルマン、シェパード等の洋犬は案外見掛け倒しですが、この犬種は本気で部外者に対して攻撃します。
    私が子供の時にイナカの実家で飼っていましたが、家族以外が彼に近寄ることは厳禁でした。子供でも誰でも家族以外の人間は本当に噛むので危ないんです。
    私の父が彼にとってはリーダーで絶対服従の姿勢を見せていましたが、その他家族は噛みはしませんが舐められていたと思います。
    運動量が半端じゃなく、我が家は朝と晩に父が1時間以上散歩させ、その後裏庭で散々遊ばせていました。ちょっと散歩に行くだけじゃ絶対足りません。

もし、「おとうさん犬カワイイ~」という安易な気持ちで飼おうとしているのなら絶対に止めてください。
    生半可な気持ちでは飼えない犬ですので。

皆さんがおっしゃるように

🐶
    ぼん
    なぜ北海道犬がいいのでしょうか。狩猟犬として勇敢にクマと闘う犬をあえて選ばれるのはなぜでしょうか。
    CMではわりと小柄に見えますが、中型犬ですから20kgくらいにはなります。柴犬くらいのサイズを想像されているなら、もっと大きくなると思っておいてください。
    また、柴犬であれば、飼い犬として適するように本来の気の強さが和らぐよう選択繁殖されているブリーダーさんもありますが、北海道犬はそうはいかないと思います。北海道犬協会ならなおさら本来の気質を大切にしながら繁殖されているのではないでしょうか。
    基本的に、一般家庭で愛玩犬として可愛がり、誰とでも仲良くでき、気軽にどこへでも一緒に連れて行ける犬種とは言えないと思っておかれたほうがいいでしょう。
    もし子犬を迎えられたら、プロのドッグトレーナーについて『子犬のための適切なトレーニング』を確実に行うことを強くお勧めします。

最後になりましたが、猟犬の気質を持たない雑種のワンちゃん達が、新しい飼い主を待っていますよ。北海道犬にとてもよく似た姿をしたワンちゃんも沢山います。是非ネットで探してみてほしいと思います。

レスをありがとうございます

みいさ
    皆さん、レスをありがとうございます。
    現在は両親、姉と4人暮らしです。家は庭つき(犬が走れるほどはあります)の一戸建てです。
    父は大の犬好きで私が生まれる前から犬を飼っております。

今まで、柴犬、ラブラドール、雑種と飼ってきました。
    半年前に飼ってた柴犬がなくなり父がソフトバンクのCMをみて
    家族で飼いたいねって話してました。

みなさんのレスをみて北海道犬がどれだけ大変なのかわかりました。
    もっと勉強します。みなさんの意見を参考に家族で相談して決めたいと思います。
    ありがとうございます。

考え直してください。

🐶
    オクレ
    トピ主さんの知りたいことと違うレスになりますが

おすすめしません。

飼うならよほどの覚悟を。生半可な気持ちで飼える犬種ではありません。

いわゆる生粋の日本犬です。きちんと躾けられますか?柴犬のようにメジャーな犬種ですら、オスは特に気性がきつく、しっかりとした躾をせずに成犬になれば、飼い主でさえ手が付けられなくなることも多いのですよ。小型犬ならともかく、北海道犬は体が大きく力も強いだけに、そうなったら誰にもどうにもできません。

ソフトバンクの「お父さん」犬も実際には気性がきつく、トレーナーさんのいないところではむやみに近づかないようにしている、とお母さん役の女優さんが言っていました。

シベリアンハスキーやチワワ・・・CMやドラマのイメージだけで「あの犬種が欲しい」と流行になり、市場に出回ったはいいが飽きられたり世話が難しくて、不幸な末路を辿った犬がどれだけ過去にいたことか。

ぜひ、考え直していただきたいものです。「北海道犬を“飼いたい”」ではなく「北海道犬が“ほしい”」というタイトルでは非常に心配です。犬は「もの」ではありませんよ。

ペットショップにいない理由

ゆきんこ
    それは、ブリーダーが守っているからです。
    何故ならば、テレビに出ると「あの子かわいい~」と衝動買いする変なヤツが多発するから。
    ちょっと前、某金融業の宣伝でチワワが爆発的に流行りました。
    でも、あの子たちの何割かは流行りで買われ、飼ってからその気質の難しさを知って飼い切れなくなった人間によって保健所に送られました。
    元々ファッション感覚なので、捨てるのに躊躇しないのです。
    こういう人間は保健所に置いてくる時は「かわいそう~」と涙を流していますが、数日もしないうちにケロっと立ち直っているんですよね(バイト先にいました)。

そういう自分勝手な人間からブリーダーが守っているんです。

何人かの方が質問されていますが、どういうところが気に入って飼おうと思ったのですか?
    飼育環境はどうなのですか?
    仮にブリーダーや協会に問い合わせても、同じことを聞かれると思います。
    回答によってはもっと辛辣な意見を言われ門前払いを食う可能性もあります。もうけ主義ではなく、真に犬を愛する方たちなので。

昔隣の家が飼ってました。

🐷
    さくらの飼い主
    他の方がレスしている通り気質が荒いと思います。

私が子供のとき隣の家で北海道犬を2匹飼ってましたが
    一匹が脱走して、我が家で飼っていたチャボの金網を壊し
    3匹全部かみ殺されました・・・(涙)
    母はかなり怒り保健所に連絡しました。

それくらいの犬ですが大丈夫ですか?

チワワ

😑
    hage
    これがチワワだったらまだ被害が少ないんだけどあの時も酷かったですよね。CMもいい加減にして欲しいです。

トピ主さん、
    流行でこれから十数年一緒に暮らす動物を決めるのですか?
    貰って来た犬が『お父さん犬』みたいじゃなかったら(100%お父さんみたいじゃないでしょう)それでも一緒に暮らせるの?

レスありがとうございます

みいさ
    みなさんレスありがとうございます。
    現在両親と姉と4人で庭つきの一戸建てに暮らしております。

父は大の犬好きで今まで柴犬、ラブラドール、雑種(白)を飼っておりました。
    半年前柴犬がなくなり、そろそろ犬がほしくなったころソフトバンクでおなじみの北海道犬(白)がいいねって家族で話しておりました。

みなさんのアドバイスは大変参考になります。どれだけ飼うのが大変なのか勉強不足でした。
    暑さに弱いとのことで夏は涼しい地方でないと可愛そうですね。

また家族で相談して決めたいと思います。ありがとうございます。

重複しました

みいさ
    すみません レスが重複してしまいました。
    昨日レスしたのですが、本日まだ反映されていなかったので失敗したのかと思い再度レスしたところ
    昨日のレスが反映されてました。

見苦しくて申し訳ございません。

ちょっとヨコも入ります。

🐧
    わん子
    北海道犬、飼っていました。
    確かに熊に立ち向かう犬として有名ですが、皆さんの「気性が荒い」レスが多くてちょっとビックリしました。
    何匹か飼っていましたが、うちのは気性は荒くなかったので気付きませんでした。
    しかも、結構小さいですよ、北海道犬って。(大きいと書いていた人はお一人でしたが・・)

レスにもありましたが、運動量はものすごいです。
    なので、ちゃんと運動させてあげられるのなら、是非北海道犬のとりこになっちゃって下さい。

本当に頭の良い犬で、財布をなくしたのでふざけてポケットの匂いを嗅がせたら、本当に雪の中から探してきましたよー。感動しましたもの。

私はまた犬を飼うなら、絶対北海道犬です。

それなら

🐶
    オクレ
    犬を飼うのが初めてではない
    お父さんが乗り気である

というなら、お父さん次第です。犬がお好きで経験もあるので、今度はちょっと変わった犬種を、と思われたのかな?

お父さんが群れのボスとして、しっかりと君臨し続けることができていれば、「ボスが大事にしている人間」に犬が牙を向くことはないでしょう。でも、お父さんが見くびられたら最後です。犬はボスの座をとってかわろうとしますよ。

「世話をしてくれる人」に忠誠を誓うわけではありません。あくまでも「群れのボス」に服従するのです。犬はコンパニオンアニマルとして繁殖管理されて長いので、そのへんはだいぶ薄められてはいますが、日本犬はその本能を色濃く残している犬種です。

お父さんとよく相談してくださいね。

ブリーダーさんに相談はどうでしょう

パセリ
    お父様が犬大好きで、和犬の経験もあるのですね。
    なら、ブリーダーさんに実際に見せていただくのもいいかもしれません。

実家でかつて飼っていました。
    家族以外には危険で、体力があるぶん、散歩にすごく時間がかかりました。
    でもやっぱり、どれだけしつけられたか、によるんだと思います。

うちで飼っていた雄は、祖父には絶対服従でした。
    そして、出会いが赤ん坊だったせいか、私にもそこそこ従順でした。
    物心付く前から犬のそばに入り浸っていたそうですが、危険なことは何もありませんでした。
    祖父が亡くなってからは私が散歩係でしたが、他所の犬に襲いかかることも、急に暴れることもありませんでした。

しっかりしつけることができれば、とても魅力のある犬です。
    環境さえ整えば自分でも飼いたいのですが、それがいちばん難しく…。

ブリーダーさんがいちばんそのへん詳しいと思います。
    実際に飼っているお宅で話を聞いてみるのが一番早いかも。

抜け毛すごいですよ

ばほ
    我が家にも北海道犬がいますが、運動量がすごいと思ったことはないです。
    まぁ、人間が倒れるまで歩き回っても、ケロッとしている体力はありますが、
    少ないから暴れるということはないです。
    気性は、犬それぞれで子供たちはとにかく喧嘩っ早くて、ほかの犬と遊ばせ
    るなどもってのほかですが、父親は目の前でバイクを盗まれても気がつかな
    いくらい、のんびり犬でした。
    ひどいのはとにかく抜け毛で、さすが寒冷地出身だけあって、春になると
    冬毛がごそっと塊で抜けてきて、一回ブラッシングをすると、中くらいの
    レジ袋がいっぱいになるほど抜けます。
    しかもそれで終わりではなく、毎日毎日どこからわいてくるのかと思うほど
    抜けてきて、それが一ヶ月ぐらい続きます。秋になったらなったで、今度は
    夏毛が抜けてきますが、これも冬毛ほどではないですが、ごっそりと抜けて
    きます。
    とにかく北海道犬は抜け毛との戦いになるので、覚悟しておいた方がいいです。
    また、この分厚い毛皮が災いして、夏は蒸れて皮膚炎を起こしたりすること
    もあるので、注意が必要です。

ありがとうございます

みいさ
    レスありがとうございます。

父に北海道犬を飼うことがどれだけ大変なことか話したところ既に知ってました。
    やはりわたしよりも前から北海道犬について勉強してたみたいです。
    なのでしつけとか運動については特に問題ないようです。
    ただ、わんわんさんの冬はご機嫌ですが夏はやはり暑くてかわいそうな感じのレスで考えさせられました。
    うちが住んでるところは東海地方で夏は暑いんです。

北海道犬を飼われているみなさんは涼しい地方にお住まいなのでしょうか?

お父さん犬

🐶
    犬実
    CMの製作発表かなにかで共演者が「お父さん犬は最初の頃は吼えてばかりだった」と言っていましたね。トレーナーさんの指導がいかにすばらしいか、欠かせないかと言うことがわかろうというものです。
    後、階段を登るなどの動き回る演技が必要なところは、実際はお父さん犬の妹が演じているそうです。
    トピ主さんの家族が抱いているお父さん犬のイメージは実はお父さんの妹(雌犬)のほうかもしれません。

これからは犬でも猫でも室内で一緒に暮らすべきだと思います

昼ごはん
    北海道犬の飼い主も、他の犬猫の飼い主も、
    私の周りの人達は全員室内で一緒に暮らしています。
    お父様世代の人の考えも理解出来るのですが。

外に出ない対策をして庭にも出れるペットドアを取り付けて、
    犬猫を室内外自由にしている人達も大勢います。(特に犬)

大きいから外で、小さいから中で、
    この犬種だから外で、この犬種だから中でという事ではなく、
    だいたいどこでも夏は暑く蚊がいて、冬は寒いです。
    体が弱ってから外犬を室内に入れても外に出たがり落ち着きません。
    15~20年生きる感情豊かな生き物なので一緒に生活するべきだと思います。

7月8月9月はクーラーが必要になると思います。

本州の北で飼ってました。

パセリ
    2度目です。
    実家は青森で、なかでも涼しい地域だったので、特に対策はしてませんでした。

抜け毛は、北海道犬だからというより短毛の和犬特有の抜け方ですね。
    中型なので、抜ける量も柴よりだいぶん多いです。
    わたしはそれほど苦になりませんでした。犬を飼ってるとしょうがないことなんで。

東海地方だと、やはり暑さ対策が必要かもしれないです。
    下毛がかなり密に生えてますので。

北海道犬はいろいろ飼育条件が厳しい犬なので、ブリーダーさんのほうもかなり条件出してくると思います。
    たぶんここで出てる条件は必要最低限ですね。

問い合わせて見学するの、お薦めだと思いますよ。

寒冷地方の犬

🐧
    チーズ
    夏場は辛いと思います。
    グレートピレネーズを飼っている知人は比較的涼しい中庭に小屋を置き、クーラーをつけています。
    私には快適に生活させてあげる経済力はないな~。

生活環境

みいさ
    皆さん、レスをありがとうございます。いろいろ参考になりとても感謝しています。

我が家は5年前の建て替えの際、犬も住みやすくするため床をタイル張りにして、リビングの隣に犬のお部屋も作りました。
    犬専用の出入口はありませんが広さは十分ありますし、もちろんエアコンもついてます。前のワンコ達も気に入ってたと思います。
    ただ、やはり夏場のお散歩や運動はかわいそうな気がしますね。

北海道犬を飼われている方は寒冷地方にお住まいの方たちがほとんどのような気がします。

お部屋もあってエアコンもあるなら

🐶
    うーーーー
    トピ主さん、誠実なかたのような印象をうけました。
    ブリーダーの見学をして、お話を聞いてきてもいいのではないでしょうか。
    北海道犬は気が荒い・・・そうかもしれませんが、やはり躾け方、飼い方ですよね。
    うちは一般的な柴ですが、これだってなかなかの日本犬。昔の血から、親の気性もあるでしょう。うちのオスは気難しくって大変でした。
    でも洋犬でも他犬、他人大嫌いって犬種にかかわらずそれぞれ個性があるように、北海道犬だって難しいの一言で飼えないと決め付けられませんよね。
    で、はた、と思ったのですが、一時期、流行したハスキー犬。
    本州のどこでも飼ってるじゃないですか?外にいるわんこもいますよね。確かに夏は暑そうです。でも日本生まれならそれなりに順応するのではないでしょうか?
    ちなみに柴は日本の風土に一番適してるようですが、うちだって夏はエアコン、冬は暖房の中でグースカ寝てますよ。夏の散歩は夜が遅くて朝が早いので足りるかなって思いますが7~10月までの辛抱なら仔犬の時期をこの季節にして1年経つ頃に夏に向かう、っていうのも手ではないでしょうか。飼い始めても2ヶ月位は外に出ませんよね。

報告です

みいさ
    みなさん、いろいろと親身にお答え頂いてありがとうございます。とても感謝しております。

今回北海道犬を飼いたいと思ったきっかけはやはりCMの影響です。
    父はともかく私は軽い気持ちで飼えると思ってました。
    今まで飼ってきたワンコたちは公園で捨てられてた子や、
    近所で子犬が産まれたからと親がもらってきた子たちばかりで
    常にワンコが家にいる生活でした。多いときは3匹いました。
    父は白い犬が好きらしく子供のころは秋田犬を飼ってたみたいですし、
    半年も犬のいない生活ははじめてです。

なので早く犬が飼いたくてたまたまCMでみかけるカイくんに目がとまった訳です。

ただやはり犬が過ごしやすい環境で飼ってあげることが1番なのかなと思いました。
    だってこれからどんどん暑くなるし毛もあんなに多くて可愛そうですものね。

小町に投稿して本当によかったです。

北海道犬はあきらめます。みなさんいろいろとありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示