詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の寝相を何とかしたい

レス7
    (トピ主1
    🐱
    つぼみ
    ひと
    結婚5年目になる2児のママです。

私の実家の人は、みんな上を向いて仰向けに寝るので、それが普通かと思っていたのですが、
    主人はかけ布団を足にはさんで、横向きだったり、うつ伏せだったりで寝ます。

いびきが人並み以上にすごく、新婚時に振動で寝不足になったことから、寝室は別にしています。

その主人の布団及び、シーツはよだれなどでシミになり、汚れ易く、洗濯時もみ洗いが苦痛です。
    また、新婚時に一緒に買った羽根布団も、私のはまだフワフワですが、
    主人のは、抱き枕扱いされるせいか、しんなりしています。

主人は基本的には素直でいい人ですが、ダメ出しされるのが嫌いなタイプなので
    どう話したらいいかいつも悩んでいます。「俺、寝相悪いもんね」とそれが本来の自分だと言い切ります。

昨年使ったタオルケットを先日出したところ、洗濯して収納したにもかかわらず、黄色いシミが顔のあたる周辺にいっぱい。そういえば、以前ホテルに泊まった時、朝、よだれが茶色いシミになっており、枕で隠した事もありました。

一緒の布団を使うのもためらわれ、何とかならないかなぁと、頭を悩ませております。
    どう言ったらいいのでしょう、お知恵を貸してください。

ランキング

レス

同じです(♂)

匿名係長
    でも、枕と敷布団を変えて多少ましになりました。

あと、ご主人はお酒を飲まれますか?
    酔った状態で寝ると、体温が上がり寝苦しくなるため寝相は悪くなります。
    また、よだれは横向きやうつ伏せ寝の場合、出やすくなります。

私の経験上、以下のことが考えられます。
    1)寝具が合っていない
    2)アルコール
    3)肥りすぎ
    4)寝ているときの体温(アルコールや肥りすぎにも関係)
    5)骨格の歪みによる寝苦しさ
    6)無呼吸症候群

1)は低反発マットや枕を試してみましょう。
    2)、3)は個人の努力が必要です。
    4)はひんやりシーツ等を検討してみてはどうでしょう。
    5)、6)は病院へ。

私は3)肥りすぎ以外、全てあてはまります。

低反発マット+低反発枕+ひんやりシーツ+枕カバーで寝ています。
    仰向けに寝ると呼吸が苦しいので横もしくはうつ伏せ寝です。

骨格の歪みもあるのでストレッチや運動をするようにしてます。

よだれ防止には歯科医院でマウスピースを作ってもらうことがお勧めです。
    (かなりよだれ減少しました)

以上、ご参考まで。

王様の抱き枕

王妃
    抱き枕はいかがでしょうか?

布団カバーは白を買って漂白剤で浸け置き洗い

ストレス減るといいですね

病気大丈夫ですか??

😀
    れな
    うちの夫も結構寝相が悪いのでトピを開いたのですが、寝相よりも
    「以前ホテルに泊まった時、朝、よだれが茶色いシミになっており」の部分が気になりました。
    ちゃんと歯を磨いて寝ていますか?口臭、ひどくないですか?一晩でよだれが茶色いシミになるなんてちょっと信じられません。
    また、もみ洗いしなければ取れないシミって相当ですね・・・。漂白剤でも取れないのですか?

うちも夫婦でベッドは別々です。
    うちの夫も布団はぺしゃんこ、夏は汗かきだし、ベッドからほのかなオヤジ臭もしますが、ほっときます。
    別に私がそこで寝るわけではありませんし、夫も気にしていないようなので。
    洗濯もそれほど頻繁にするわけではありません。自分のほう優先です。
    ただ、匂いが外出先で他人が嫌がるレベルだなと思ったら、そのまま伝えて注意はし、
    普段より早めに洗濯をしてあげることはあります。

寝てる時のことですから…

komame
    多分、お願いしても直すのは難しいかな…。
    なにしろ、睡眠中は本人の意識の作用が及びにくい状態ですよね。

トピ主様のところと似てます。
    夫がうつ伏せ寝や横向きで、掛け布団を足に挟んだり巻き込んだりして寝ます。
    シミ部分のもみ洗い面倒ですよね。たたむ時に洗い残しのシミを見つけた時は、かなりショックです。
    やはりイビキも苦しそうなので「仰向けで寝てみたら?」
    何度もお願いして、本人も頑張ったようですが、途中でうつ伏せか横向きに変わってます。

今では諦めて
    ・カバー類は厚地(布団や枕が汚れにくい)
    ・枕カバーの上にフェイスタオル(フェイスタオルはヨダレがシミになり難いような気がするので)
    ・シーツの上部にバスタオル(枕元)
    ・主人の分だけ洗濯の回数を増やす
    ・主人の分だけ布団干しの頻度を増やす
    こんな感じです。

さて、本題ですが
    >どう話したらいいかいつも悩んでいます。
    お話になるなら「イビキが心配」とか「睡眠障害が心配」とかではどうでしょうか?
    決して「ヨダレが・・・」とは、おっしゃらない方が良いかと(私は、最終的には言っちゃいましたが)

2回目です

匿名係長
    寝相とは関係ないですが・・・

よだれ跡が茶色のシミになるのは、歯茎がら出血してる恐れがあります。
    歯周病の可能性を疑ってみては?
    (経験有、完治済み)

ありがとうございます。

🐱
    つぼみ
    皆様、レス、ありがとうございます。
    答えがあるのか半信半疑でたてたトピでしたが、こんなに参考になる意見がつくとは思ってもいませんでした。

匿名係長様
    レスを読んで、こういうことにも原因があるんだという事を知りました。本人の心がけ、マナーの問題・・と思っていた所もあり、驚きです。確かに2~6まで当てはまります。腰痛持ちです。お酒好き、晩酌します。暑苦しいです。
    こうして考えると、対策が見えてくる気がしました。また、歯周病の可能性、思い当たるフシがあり(歯磨き後の洗面台に血の跡)、その治療も考えたいと思います。係長では惜しいくらいです。

王妃様
    寝具を白にして漂白剤ですよね。最後の手段はそうします。

れな様
    同じような人がいて、同じような対応をしていることに、ちょっと安心感を得ました。

komame様
    イビキや睡眠障害の話はしたのですが、どうにもなりません。私も諦めかけていたところでした。洗濯の回数は明らかに多くしているのですが、今回のレスを読んでバスタオルを顔付近には縫いつけようと思いました。

ありがとうございます。本当に相談して良かったです。

3回目です

匿名係長
    ご主人、ダメ出しされるのを嫌われる方、とのことなので、くれぐれも「一緒に直していこう!」と言うスタンスで行きましょう!
    たぶん、今のままでは熟睡もままならない状態でご主人もお辛いと思いますので。