詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

IELTとTOEFLとTOEICと英検 英語を学びたい

レス8
    (トピ主2
    英語えいご
    話題
    訳あって英語をしなければならなくなりました。
    英語は大の苦手ですが簡単な日常会話や読み書きが出来るようになりたいと思います。

何か目標を持って勉強しようと思います。
    IELTかTOEFLか英検かTOEICか何を勉強しようか迷っています。

私の現状ですが、TOEIC400点で、将来的に留学する可能性があります。
    たかが400点で留学だ何て勘違い甚だしいのですが今の流れのままだと
    英語が出来なくても海外に押し出されそうです。

英検2級の勉強をしようと話したらIELTの方がいいよと言われ迷っています。

IELTとTOEFLとTOEICと英検2級何が相応でしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

目的によります

元留学生
    IELTSもTOEFLも英検もTOEICも全て英語のテストですが、利用目的が違います。

留学ならIELTSかTOEFLです。大学の授業で必要なアカデミックな語彙が多く必要とされます。どちらのテストのスコアを要求されるかは願書の提出先(国や学校)によって違います。また、要求される最低限のスコアもそれぞれです。

英検は日本独自の検定、TOEICはアメリカの会社が作っているテストです。TOEICは主にビジネスの内容になっています。どちらも主に日本国内での就職に活用され、海外で要求された話はあまり聞いた事がありません。

これらのテストの種類や受け方などの詳しい事は、ご自分でググって調べてください。また、テストのスコアを比較したサイトもいくつかあります。

失礼ですが、TOEIC400点でしたら、まず高校英語をみっちり復習される事をお勧めします。会話だけでしたら、NHKのラジオ英語講座をお勧めします。

どの国に行くかによる

🐱
    通りすがり
    色々と英語のテストはありますがタイトル通り、トピ主さんがどの国に留学なさるかによりますよ。

私が現在住んでいるオーストラリアでは、TOEIC・TOEFLはまず役に立ちません。大学入学の基準はIELTSで判断されます(移民申請の為に語学力を提示するのもIELTSです)
    おそらくコモンウェルス圏の国はほぼIELTSが有利だと思います(イギリス、カナダなど)

逆にアメリカに留学されるならTOEFLのスコアで入学基準を判断されるようです。

とくにスコアを提出する・・とかではなく普通に英語を勉強したいのであれば、私もIELTSかケンブリッジ英検をお勧めします。TOEICはリスニングとリーディングの試験しかなく、おまけに4択なので勘で解ける部分もありますが、IELTSでしたらライティングなどの4能力が全て問われます。

あと、個人的にアメリカ英語が好きなのか、イギリス英語が好きなのかにもよりますね。がんばってください!

アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・・・

🛳
    大変ですね
    IELTは、大学入学や永住権取得などの為の試験なので、学術的で一般的でないと聞きました。それ以外で何の意味があるかわからないとまで言っておりました・・・。

TOEICはビジネスに特化していると思います。最近はスピーキング、ライティングのテストもできましたがどうなんでしょうか。

なのでやはり英検二級をオススメします。

個人的にはケンブリッジFCEが一番オススメです。オールラウンドに勉強します。ライティングもかなりみっちりやりますので、不思議なことにリーディング力もすごく上がりますよ。でも日本ではあまりそれ向けのテキストや講座がないんですよね・・・。テスト自体はやってるらしいですが。

まずは英検。平行して会話集。

おーす
    オーストラリア在住です。自分の経験から言うと下記がお勧めです。

まずは英検2級に挑戦されてはいかがですが?基本の文法の復習にもなりますし。それと平行して会話集を読まれるのが良いと思います。
    私はCD付きの会話集(短文集と言うのかな?)を購入し本を丸暗記。CDを聞いて、聞き取りと発音の練習をしました。
    慣用句を覚えることができ、実際の会話でとても役立ちました。
    -この段階では日本語で書かれた教科書を使用。

その次の段階として、アメリカならTOEFL、オーストラリアならIELTS、イギリスのことは知らないのですがヨーロッパ圏はケンブリッジ英検が一番一般的だと聞いたことがあります。
    これらを全てが英語で書かれている教科書で勉強する。という風にしてはどうでしょうか?

TOEICのスコアは日本で就職する際にだけ関係するものだと思います。
    一度海外に出て、日本に帰られる際に受けられてはどうでしょう?

まずはTOEICでしょうか

🐶
    メロン
    米国留学経験者(技術系修士)です

まずはTOEIC、留学直前にTOEFLがよいと思います。

米国へ留学するならTOEFLが必須ですが受験料が高額です。
    TOEFLの4~5倍。

TOEICの欠点は通常のテストにスピーキングとライティングがないことです。
    TOEIC○○、というスピーキングの試験はあるみたいですが受けたことがなくわかりません

米国の大学に留学するにはTOEFLiBTで80点以上、大学院に留学するにはTOELFで100点以上が必要です

私の実感として、あくまで目安ですが、TOEIC900がTOEFL80、TOEIC950がTOEFL100位だと思います

ちなみにテストの点数の上限値は単語力で決まります。

語彙を増やすと、しばらく点数が上がっていきますが、あるところで頭打ちになります。
    また語彙を増やすと、しばらく点数が上がっていって頭打ちになる、という繰り返しです。

まずは単語を覚えてください。いざ、会社から留学を指示されたときに、試験テクニックは短期間で身に
    つきますが単語は短期間では無理です

TOEFL100には12000語が必要です。検索してください

トピ主です。

英語えいご
    レスありがとうございます。
    大変に参考になりました。
    英語が全く駄目なのに海外と言う単語が出てきて憂鬱です。
    やるっきゃないので頑張ります。

応援してます、がんばれ!

🐶
    メロン
    2回目です

単語を覚えるのが英語力を上げる手っ取り早い方法なのですが、勉強に疲れたらDVD(もちろん英語です)でもみてリラックスすることをお勧めします

これはヒアリングに効果があります

好きなドラマやアニメで、既に日本語で見ているなどしてストーリーがつかめているものがよいです

若者向けでテンポの速く、長編ものがよいでしょう

私は米国の大学院に入学後、現地の早い英語に対応するためにDVDをみてました

テレビドラマの「シャーロックホームズ」シリーズは英国の作品であることもあって発音が米国のものとは違い、内容も難しく感じました

アニメの「攻殻機動隊」シリーズは内容やキャラクタの設定が私の専攻(IT)にあっていて感情移入でき、台詞を覚えることができました

大学院には全世界から留学生がやってきていて、授業でもどんどん教授と議論するので、「どうしたら母国語でもない英語がそんなに得意
    になるのか?」と聞いてみたことがあります

回答は米国の映画が好きで英語で見ていた、単語を片っ端から覚えた、ということでした。

ともかく、応援しています。やる気と根性でのりきってください

がんばれ!

トピ主です。

英語えいご
    レスありがとうございます。
    基本的な単語も全く知らなくて恥ずかしいですが頑張っています。
    地道な努力が出来るように、まずは頑張ります。

ありがとうございました。
    トピを閉めます。