詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんを退屈させないようにするには?

レス20
    (トピ主0
    😉
    mimi
    子供
    私の生後4ヶ月の赤ちゃんは、平日は、寝すぎなくらい寝ます。
    休日は、主人もいてにぎやかなので起きていて元気に赤ちゃん語でしゃべっていますが、
    平日はほとんど寝ています。
    しかし、その寝方は、時々深く息をついたり、お口は動いていたりと、目を閉じていても、
    寝ているのではなく、まるで退屈だから目を閉じているように見えます。
    おとなしい子だね、とよく言われます。
    声を出して笑うことは、私といて、ありません。
    穏やかにニコっとするくらいです。
    あやすのが上手な人があやして、声を出して笑ったことが一度あります。

私の平日の過ごし方は、ほとんど、黙って静かに料理をしています。
    赤ちゃんが起きて泣いたら、中断して話しかけにいくか、料理しながら話しかけます。
    赤ちゃんがおきていて、私が食事をしたい時は、メリーを置いて、遊ばせるようにしています。
    その子がおきていて私が暇な時は、なるべく話しかけるようにしていますが、
    おきている赤ちゃんとの時間を持てあまし気味です。
    することが手遊び一種類、話しかけ、抱っこして散歩、と、ワンパターンなので、
    母親の私も飽きてしまうのです。
    私が一緒の時間をもてあましていることを、赤ちゃんが察して、寝てしまっているんでしょうか・・・?

赤ちゃんの脳を腐らせたくはありません。
    初産なので、この子がどういう性格の子なのか、どうやって育てたらよいのか、途方にくれています。
    平日赤ちゃんと2人きりの時間をどうやってすごせばよいのか、助言を下さればありがたいと思い、
    トピを立てました。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

おそと。

🐤
    よにんめにんぷ
    脳への刺激を考えるなら、お外が一番ではないかな。
    家の中では限られた環境からの刺激しかありませんが、外にはいろいろな刺激が待っています。

ベビーカーや抱っこ紐でお出かけして、ほかの赤ちゃんや大きい子たちと接したり、ネコや犬、鳥、チョウチョなどの生き物にであったり、花や葉っぱなどの自然を目にしたりと、日々新しい物に出会えます。

私も一人目が生まれて同じ頃はよく退屈して外に連れ出していました。
    がっつりお散歩、ではなくても、ちょっと抱っこしてご近所をぐるり、だけでも新鮮だと思いますよ。

なんでもいいから話しかける

chacha
    赤ちゃんに分かろうが分かるまいが関係なく、とにかく話しかけるんです。

料理をしながらピーマンを見せ「これがピーマンよ。緑がきれいね、味はちょっと苦いの、あなたがもう少し大きくなったら食べられるかしら、子供はみんなキライっていうからだめかな。日本でピーマンが食べられるようになったのは戦争中らしいの、食べ物が配給っていって手に入らないときでもピーマンはあったかららしいよ…」

なんだっていいんです。とにかく話し続けていたら、賢い子になりますよ。

うちの場合ですが

こどものはは
    うちわで、一瞬ブワッと風をおくると、ニヤっとします。

あとはカラフルな風船をふくらませて、赤ちゃんの顔の前で
    ポーンポーンとゆっくり弾ませ、目で追わせていました。

そして、ビー玉とか、洗顔用ネットとか、洗濯バサミ、
    アスパラガス、鉛筆など、つるつるやザラザラ
    したありとあらゆるものを握らせる。

あんまり反応はないのですがじーっと見ているので
    まぁ良しとして(笑)

あと散歩のとき保育園の前のフェンスを通ったら、
    かわいい園児達から話しかけられました。
    「ひよこ組あいてるよーー!!」
    同じ世代?の子どもを目で追うのもいいかもしれません。

トピ主さんのお子さんはもう少しで寝返りかな?
    その頃から興味あること増えてきて、もっと反応がかえってくる、
    楽しくなってくると思います!

一日一回は笑わせる!

🙂
    saru
    8か月の息子がいます。

うちの子もおとなしいとよくいわれますよ~
    そして4カ月の頃はまだそんなに笑わなかったですよ。

うちの息子の場合は・・・
    高い高い(激しくない程度に)、母親がねっ転がって赤ちゃんの体をすねの上にのせ両脇を持って上下する、息を吹きかける、両脇抱っこした赤ちゃんのお腹に顔をうずめてぶるぶる、ドラムをたたくような真似を手をとってやる、舌をタンッと鳴らす・・・

などとにかく息子の笑うツボを日々見つけては笑わせるようにしていました。

もうちょっとすればもっと表情も表現も豊かになる頃。
    赤ちゃんとの濃密な時間を楽しんでくださいね!

3、4ヶ月までは外の世界に慣れる時期なので、ゆっくりと。

ぴょんこ(HN変更)
    今、流行りの脳科学おばあちゃん『0才~1才脳を育むふれあい育児/著者:久保田競 久保田カヨ子』『天才脳をつくる0歳教育 今日からはじめる久保田メソッド/著者:久保田競』をお勧めします。
    薄い本で気軽に簡単に遊べるので、うちの娘(9ヶ月)に、4ヶ月の頃から試しています。

他のお子さんと比べた事が無いので判りませんが、一度見せたものは、すぐに覚えて実践しようとします。上手く出来るかは別として。
    動き回るの大好きですが、時には何かをじっとみて、観察している時もあります。
    長ければ15分くらい。

3、4ヶ月までは、外界の環境に慣れる時期なので、焦らなくていいと、本に書いてありました。
    娘も、よく寝る子で、6ヶ月くらいまでは、昼も夜も寝ていることの方が多かったです。
    だから、家事に一段落つくと、昼間は、頃合いをみて、起こして遊んでました。

絵本もいいですよ

012えほん
    図書館に行って絵本をかりてきてください。
    最近はあかちゃん絵本がたくさん出ています。
    4ヶ月でもじーーっとみたりしますよ。

私が住んでいる市では3ヶ月健診の時に絵本の読みきかせをしてくれます。
    実際に3ヶ月の赤ちゃんに絵本を読んでくれましたが、じーっと見ていましたよ。

幼児とちがって、分かりやすく笑ったりはしませんが、
    絵を見せて文章を読んであげることは間違いなくいい刺激になります。

お母さんが昔読んだ記憶のある絵本でもいいですよ。
    「これ、ママが子供の頃よんだのよー。なつかしいわ」と言いながら
    読んであげてください。お母さんの声がきこえるだけで赤ちゃんには安らぎになりますよ。

脳細胞を刺激する

ちくわちゃん
    同じ様な月齢のベビーの母です

うちのベビーはヒマ泣きせずよく笑いますよ
    よくしゃべるし、声出して笑うし、キャッキャ言うわ グキュ~って言いながら泡ぶくぶく出しながら満面の笑みを見せるわ 非常に感情が豊かです 多分性格でしょうね

ベビーがヒマだから寝るとかはなさそうな気がしますが
    うちはテレビもガンガン見せますし、自分が好きな歌歌いながら踊らせてみたり 脇に手を入れて支えながら、ちょんちょんと歩かせてみたり、机につかまり立ちさせてみたり 家具、食材なんでも触らせてみたり 買い物もずっとお話しながらします

年長の長男のおもちゃで遊ばせたり(仮面ライダーに変身させてみたり)長男が帰ってきたらうるさいし、たまに構ってもらったり 刺激には事欠きません

今うちのベビーは寝返りするのがマイブームと、私の携帯が気になるみたいです (画面が光る、音が鳴るから)

月齢を気にせず、色んな経験をさせて刺激をあたえてあげてみてはどうでしょうか

専門家さんに怒られそうな子育てかしら(笑)
    でも愛情たっぷりですよ

外に出る

🐧
    いぼきち
    私もよく時間を持て余していたので散歩に行ってました。
    それも生後1ヶ月から…
    近所のスーパーへのお買い物から、往復1時間くらいかけて大きい公園など。
    雨の日でも大規模マンションなので上の階から下までうろうろしました。
    色んなものを五感で感じます。
    自分自身もいい気分転換になりますからね。

あとは育児支援。
    誰かと遊ぶわけじゃないけど、近い年齢の子たちと過ごすのもだいぶ刺激を受けるらしいですよ。

いろいろできますよ!

ハナバナナ
    5ヵ月半の赤ちゃんの育児をしています。
    ヨガ、本の読み聞かせ、手遊び、歌、ダンス、散歩、家の中のツアーなどいろいろ二人で遊んですごしています。
    ネット上でアクティビティーのアイディアなど検索してみるといいと思います。
    私は図書館からアイディアの本を何冊か借りてきました。
    最近うちの娘は午後にあまり寝てくれなくなったので、いろんなところに連れまわしています。
    プレイグループ、スーパーマーケット、私の運動、子供用の音楽会などなど。
    お住まいの地域で赤ちゃん用のイベントってありませんか?

赤ちゃんは退屈しない

💋
    はにゃら
    赤ちゃんは退屈しないと思いますよ。

だって、生まれて初めてこの世界を体験しているんです。どんな経験も新鮮でドキドキするでしょう。

トピ主さんだって、海外旅行に行ったら、周囲の全てが新鮮に感じられませんか? 空の色だって、いつもと違って感じるでしょう。

赤ちゃんだって同じですよ。

寝るのは退屈だからじゃなくて、それが赤ちゃんの仕事だからです。
    お散歩する時に、「お天気いいねー」「お日様気持ちいいねー」「葉っぱの緑がキレイだねー」と話しかけてあげてください。
    それで十分だと思います。

赤ちゃん語で話しかけるって・・・

🐤
    さとみ
    赤ちゃんの耳は、音をしっかり聞き分けることができます。

「~でちゅか」等、赤ちゃん語で話しかけると、そう言う発音だと認識してしまうので、
    早めにやめた方が良いです。
    発音はクリアに、話かけてあげましょう。

うちの末娘も4ヶ月。
    確かにあやしても反応がイマイチな時もあるので、時間をもてあます事もあります。

久保田カヨ子さんの本でも読んで、お互い頑張りましょう。

自分が楽しく過ごす。

🐤
    たぬき
    静かな環境にいつもいるので、
    それにあわせて大人しくしているような気がしました。

別に、赤ちゃんに合わせて生活しなくていいんですよ。
    でも、起きているときはなるべく声を掛けるなど、
    生活音や声を聞かせてあげて下さい。
    音や声は子供への刺激になります。
    お料理をされているときにお子さんが起きていたら
    「今ね、パパに美味しいものを作っているのよ」
    「このタイミングでお塩を入れるといいのよ」
    など、何でも良いので、お子さんに聞こえるように
    おしゃべりしながらされてみてはどうでしょう。

あとは、他の方も書かれていいますが、
    外へお連れになってはいかがでしょう。
    景色が変わり、いい刺激になります。
    ベビーカーに大人しく乗ってくれる時期は
    あっという間に終わります。
    あと1年くらいすると、
    お店で洋服を買ったりなんてことも難しくなります。
    今のうちに、外に出てやりたいことをされてはいかがでしょうか。

ママが楽しく過ごしていると、
    お子さんも自然に楽しくなります。
    ママもお子さんと一緒に声を出して笑ったりしていますか?
    結局ママの真似をしているので、
    ママがしないことはお子さんもしませんよ。

ゆっくり深呼吸しましょう

サンジのママ
    焦らないで、たくさん寝てても赤ちゃんの脳は腐りませんから(笑)

4ヶ月であればトピ主様がしていることはごく普通のことで、それ以上無理に何かしなくても大丈夫です。

ちゃんとミルク飲んで寝ているのなら問題ないし、ぐずるのが少なくてたくさん寝てくれる方が楽でいいではないですか。
    赤ちゃんは退屈だから寝るんじゃないです。
    成長するのに必要だから寝るのです。

初めてのお子さんという事で不安もあるでしょうが、お母さんが無理をしない、頑張り過ぎない事が一番大切です。
    だって、お母さんが無理して頑張って肉体的にも精神的にも病んでしまったら赤ちゃんのお世話どころじゃないでしょう?

寝てばかりいても日に日に赤ちゃんは成長しています。
    5~6ヶ月過ぎて寝返りができるようになったら少し忙しくなりますよ。
    起きてる時間も少し増えるし、人見知りも始まるかもしれないし、夜泣きだってするようになるかもしれない。

あと赤ちゃんの性格なんて4ヶ月じゃあ誰にもわかりません。
    うちの娘は6ヵ月ですが、まだまだ性格なんてわかりません。
    でも今はまだ分らなくてもいいのです。

歌う♪

息子1歳
    童謡・CMの曲・替え歌、思い付いたものを、次々歌っていました。

たまに、うつぶせにしてみたり。
    たまに、ラッコみたいにお腹に乗せてみたり。

ドーン!ボーン!みたいな、擬音が好きだったので、大袈裟に言うと喜びました。

子供によって、ツボは違うかもしれませんが。

私の場合

😀
    832
    近くの学童に行きました。
    学童は小学生が親のお迎えを待つ場所ですが、午前中は乳幼児のために開けてくれてます。
    係りの人がいて、お母さん同士紹介してくれたり、子供との遊び方を教えてくれます。

そこでは同じくらいの赤ちゃんもいれば、少し上のお兄さんお姉さんもいて、育児の話を聞けたり、発育の様子を見ることができ参考になると思います。

ウチも4ヶ月の頃から通い、先輩ママたちの話を聞いたり相談にのってもらったりしました。(離乳食とか)

子供は赤ちゃんなので何をするわけでもなく座布団の上に寝転がってるだけですが、鈴のオモチャを鳴らしてみたり絵本を読み聞かせしたりしてました。また、聞こえてくる子供の声やオモチャの音など楽しんでたようにも思えます。
    私もよい気分転換になりました。

午前中は学童で外の世界に馴染み、午後はベビーカーで散歩したり本を読んだりのんびり過ごしました。
    トピ主さんのお住まいの地域の学童でもやっていると思うので、一度行ってみるのもいいですよ。

うちの子は写真が好きです。

🙂
    ゆい
    今3ヶ月で、やっぱり平日は寝てることが多いです。お父さん好きなんで週末は大はしゃぎです。
    気づいたら、牛乳パックにすごい話しかけていた(笑)ので、洗っておもちゃにしてたんですが、そのうち雑誌とか携帯の待ち受けとか喜ぶものが増えて、どうも青っぽい風景写真が好きみたいです。
    最近は海の写真集を買ってきて、一緒に見たりしてます。下手な絵本より食いつきいいです。

穏やかなイイコですね。

ねこ
    文面を見て、トピ主さんがきっと穏やかな心静かな方のように感じました。きっとおうちの中も穏やかな空気が流れていて、赤ちゃんもその空気を心地よく楽しんでいるんだと推測します。

あまり深く考えずに、トピ主さんがしたいこと(赤ちゃんのためとかでなく)をされたらいかがでしょう?
    そのときに横に赤ちゃんを寝かせてあげて、状況をおしゃべりしたり、見せて、触らせてあげるだけで十分だとおもいます。
    chachaさんが書いていらっしゃるように料理しながら話しかけるとか。

赤ちゃんにはすべてがなんでも、珍しい刺激です。
    お母さんの気持ちが安定しているのを感じ取って、赤ちゃんも気持ちが安定するものです。お母さんが楽しいことすればいいとおもいます。

また、近所の児童館や育児支援施設にいってみてはいかがですか?自治体のホームページを見ると最近はだいたい紹介されていますよ。

そもそも寝てばかりの生き物では?

さる男
    自分の子供達が4ヶ月位の頃の事を思い出すと、なんかひたすら眠っていた様な記憶しかありません。
    寝る7割、泣く2割、遊ぶ1割、みたいな印象でした。
    自分は子供の面倒をよく見た方なので、休日も特に興奮する事もなかったからでしょう。

mimiさんの赤ちゃんが休日は起きているのは単にお父さんが居たりして普段と違うから興奮しているだけで、そちらがむしろ異常な状態なのではないかと思います。

4ヶ月でしょ? そんなもんでは

にんにく
    4ヶ月だったらそんなもんじゃないですか。盛んに笑うようになるのはもっと後では。
    寝てるときももにょもにょ口動かしてますよ。
    うちのは子どもによるけど(3人)、4ヶ月くらいは基本ムスッとしてたなあ。
    笑った顔が取りたくてもとれず、いつもムスッとした顔の写真ばかりでした。
    早い子は6ヶ月くらいでもう構ってと言わんばかりにニコニコしてましたけど。

子育て支援センターの赤ちゃんクラブみたいなのないですか? そういうのに行って、周りの子みるとわかってきますよ。

といってもまだ4ヶ月、家でゆったりのんびりしてていい時期ですよ。

お金の余裕があるならシッターさんに来てもらうとあやし方等の参考になりますよ。

布絵本

🐶
    ばたこ
    うちのベビー 5ヶ月も、寝てばかりです。

それで、ベビーベッドの中で楽しめる様に、おもちゃを入れてみました。

まず布絵本
    この4すみに、ゴムひもを縫い付けます。
    そして、ベッドの柵に結びつけます。

これは大喜び。
    ひとりで触って、よく遊んでいます。

あとは、ぬいぐるみ。
    ベッドの柵につるして、首に鈴をつけておきました。

これも、大喜びでぽんぽん叩いて遊んでいます。
    元々そういうつもりで吊るしたのではなく、子供のお守りのつもりだったんですが、
    赤ちゃんは遊びを発明するものらしく、すっかり遊び道具に。

大きめのぬいぐるみの方が、叩きやすくていいみたいです。

寝しなや、寝起きによく遊んでいますよ。