詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽な出来事

レス10
    (トピ主3
    💍
    うさぎ
    仕事
    見てくださってありがとうございます。
    職場での事ですが、スーパーでパートしてます。食品の製造ですが、
    上司が商品化について注意してくるのですが、ネギが見えない、マヨネーズが蓋に付く、
    ちらしのごはんが見えているから具を広げろ、売り場が汚い、等々!

これらは、仕事上当たり前の事なのですが、同じ様な事を他の人もやっているのに
    いつも私だけに言うのです。あまりにも度重なるので、ある時手が震え心臓バクバク! 一度聞きました。 私はマークされているのですか?と。みんなに言ってると・・・ただ目についてしまうと・・・
    言われる時は笑って言われるのですが 毎回だとさすがに落ち込みます。
    先日は 反論と言いますかではどうすれば?と言ったら上司はキレたのか
    汚くてお客買わないとまで言われました。
    他の人はみんな同じ事やってるのにね?商品化おかしくないのにね?と言います。
    あなたには言い易いんじゃない?とも言われます。 本当のとこはどうなのか悩みます。
    あなたに構って貰いたいんじゃないの?と言う人も居ます。
    嫌われているのかどうなのか。
    どう思われますか?ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

お手本

さとー
    私であれば言われた時にその上司に
    「ではお手本を見せてもらえませんか?」
    と言いますね。
    で、次からはそのお手本に従ってやります。

それで文句言われたら前回教えて頂いたようにやっているんですが
    どこが違っているか教えてくださいと言います。

それでも駄目ならその上司のさらに上に相談。
    改善が見られないようなら残念ですが辞めて次探すかな。

言いやすいんだと思います

🐧
    daichi
    私も、まさに主さんと一緒でした。
    ひどい時なんて、他人のミスで
    「こういう事があるから注意して!」と言われる事もあります。
    知らんがな!

やっぱり、言いやすいんだと思いますよ。

自分は、とにかく言われるのが嫌だったので、
    「他の人と同じ様な事」は、やらないようにしました。

他の人と一緒だから「いつも」注意されてしまうのです。

自分だけでも、言われないようにやっていれば、
    「やってない人に直接言ってくださいね!」って言い返せます。

それが嫌だったら、言われるのを我慢するか、
    上司に同じ事を言い返し続けるか、しかないと思います。

理不尽だって思うなら、自分で状況打開しないと
    いつまでもそのままですよ~…(自分もそうでした)

つい言いたくなる相手なのかも・・・

サザナミ
    多分、私も同じ様な仕事内容のパートです。

正直、「き、汚い!誰も買わん・・・」と思う凄業の盛り付けセンスを持った人も多数見ます。
    そんな時、言い易い人と言い難い人は居ます。

その作業を頻繁に担当する人や、仕事熱心な人にはよく指摘します。
    言うと何故かヘソを曲げるような人には言い難くて困ります。

主さんはきっと、人当たりもよく真面目な方なのだと思います。
    主さんに言うことで皆が気付いて直してくれる事も上司は期待しているのかもしれません。

もし主さんの事が嫌いなら、注意も笑ってしないと思いますよ。

対策として一番簡単なのは、注意される様な商品を作らない事です。

大抵の店では、ご飯・具の盛り方やソースのかけ方などに明確なポイントや法則があるはずです。

その法則を覚えコツを掴めば、自然とどんな商品でも注意されることのない綺麗な仕上がりになるはず。

とりあえず作ったら終わり、後は知らんという考えのパートさんも多いですが、それじゃあ仕事はいつまでも出来ませんから、いつまでも注意されます。

汚い商品は本当に売れ残ります・・・。

トビです

💍
    うさぎ
    ありがとうございます。指摘された時 手本を見せてとは言わなかったですが、ではどのようにしたら良いのかは聞いて、言われた様にしました。 ただ他の人が後日、違うやりかたしていてもスルー! いやらしですが私は他の人の出来栄えを度々見ます。 あれも、これも違うやり方!私よりひどい物や私と同じやり方の人も全てスルー! 指摘の内容もどうでもいい事だったりだねと同僚は言います。私も思います。私は一応責任ある仕事を任されています。 人より気もまわし、動き、仕事も早いと思います。
    みなが嫌がる事も進んでやるのですがそんなところのどこかが気に入らないのでしょうか?
    指摘してくるときは、なんか話のきっかけでも作る様にもとれる所も見えるにのですが。 あなた様がもし上司ならこれはどんな意味、状況ととれますか? パワハラですか?

ちょっと反省してみよう

🐷
    ふー
    どこの職場にも注意しにくい人がいるように、注意しやすい人ってのは確かにいます。なのでトピ主さんがその上司にとって注意しやすい人なのかもしれない。本当は他の人たちに言いたいことをトピ主さんに向かって言って、内心「これを聞いている他の人たちが気がついてくれるといいなぁ」って思ってるのかも。小心者の上司がよくこの手を使います。
    だけどそれとは別に、やっぱりトピ主さんの仕事が雑に見えているのかもしれないです。実際の商品の見栄えがどうかは私たちにはわからないけど、上司がそう言っているなら「ネギが見えるように」、「マヨネーズが蓋に付かないように」、「ちらしのごはんが見えないように具を広げる」、「売り場を常に整理整頓」に今以上に気をつけてはいかが?だって間違ったことは言ってないんでしょ?なにかしら気になることがあったから言ってるんだと思います。それを「なんで私に」とか「他の人だって」とか言ってないで、同じ注意を二度とされないように気がけるといいと思いますよ。ここはいっちょプロ根性だしてみましょう!

上司の肩を持つつもりはない

パトリシア@@@
    ですが多分、上司は不器用な人。
    みんなに心を開けないようですね。
    で、あなたが皆さん代表になってませんか?
    それでこうなっていると思います。

いかがでしょうか?

もしかして?

テキトー男
    >私は一応責任ある仕事を任されています。

とありますが、貴女は何人かいる同僚たちのリーダーでしょうか?
    もしそうなら、上司は貴女だけに指示を出します。同僚たちへの指示は、貴女が出さなければなりません。

トビです 感謝致します。

💍
    うさぎ
    今日 また何か言われるのでは?と不安になり手は震えドキドキで上司とは一言も会話無く無視して一日終えて来ました。 ですが、小町のみなさんから沢山のご意見戴き感想,激励,叱咤等 感謝と割り切れた気持ちと、言われてみれば・・・やはり・・とか、納得しました。
    なぜ私だけ?とか思わず他はどうであれ、自分は自分で言われないようにする。また、言い易いのか・・私を通してみんなに分からせる・・それを不満に思わずに考えを変えれば良いんですね。その上司は武器用では?にも思いあたるとこあります。
    ちなみに私はリーダーではありません。ただ、現リーダーはダメで役果してない人です。そこら辺は長くなるので止めときますが・・・

本来なら、上司はみんなに伝えるべきで、リーダーは先頭になり伝えるなり動く物なのに両者共そこが欠けているのですね。仕方ないので私が憎まれ役になるしかないのですね。な~んて書いたら叱られますか?
    憎くて言ってるんじゃないと分かり明日は笑顔で行って来たいと思います。

頼られているのかも?

サザナミ
    上司から見ても主さんから見ても、パート現場のリーダーが頼りないのが
    一番の原因なのかもしれないと思いました。

上司もリーダーに注意をし、それを元に皆を指導してもらいたいのが本音なのに、
    リーダーがその役目を果たしてくれない、でも誰かにちゃんと言わなければ・・・
    という結果の苦肉の策が主さんだけへの偏った注意になってしまっているのかもしれませんね・・・。

主さんが一番真面目で熱心、やはり頼られているんだと思います。

主さんのレスを読んでも、嫌われているから1人だけ注意を受けているのでは決してないと感じます。
    むしろ、幸か不幸か、その上司に懐かれてしまっているんだと思います。(汗)

憎まれ役と言うより、愚痴の聞き役に近いのかもしれませんね。
    しょうがないわね~よしよしと軽い気持ちで聞いてあげると、上司も満足するのではないでしょうか。
    そういう軽い気持ちで上司の注意を聞けば、主さんご自身も気持ちが少し楽になるのではないかなぁと。

上司が注意したい部分が主さんばかり目についてしまうということは、主さんが頑張っている面もきっと見てくれていると思います。

トピです。 遅くなりなした。

💍
    うさぎ
    上司にリーダーのことを話した時があります。4年経っても変わらないんだからこれからも変わらないから・・と。リーダー一人教育出来ず、その上話の途中、あ~あ~そうだ!あなたがなれば?とまで言い出す始末。
    そういう事を言いたいのでは無いのに馬鹿にしてるか、おちゃらけてるか!こんな具合です。
    あの人はリーダーじゃないから、ただの発注担当だからと。
    ですが、何かの時はリーダー扱いしてます。私はリーダーにも言ったことあります。しっかりしてほしいと。何でも自分中心で空気違う時リーダー顔して発言!指示も出来ない、動かせない、自分のポジションだけ確保の人!とうとう私キレた時彼女は誰も自分の事リーダーだと思ってないから!って。開き直りでした。
    驚きでした。しっかりすれば本人も皆もやりやすいのに分からないみたいです。だからつい私は動いてしまうのです。短時間で上がる人達の中で私とリーダーとラストまでの人等で4人がフルなのです。
    上司も上司、私を通じてみんなに分からせるとして皆は分からないと思います。また言われているは~くらいにしか・・・