詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かつら(ウイッグ)を被りたがる妹

レス7
    (トピ主0
    😣
    ミンク
    ひと
    先週末、車で3時間離れた所に住んでいる妹に会いに行きました。
    4歳下の妹は40歳で中1、小5、3歳の全て男の子の子育てをしている専業主婦です。
    相談と言うのは、その日お互い子ども連れで一緒にショッピングモールに行くことになったのですが、
    着いたらすぐ妹が「実は昨日もここ一人で来たんだよ。下の子、姑が見てくれてたから。面白い所見つけたから姉ちゃん一緒に行ってみる?」と言うので、「何?」と聞いたら「これこれ」と写メを嬉しそうに見せてくれました。
    そこには妹が自分で撮った、ギャル系の金髪のかつらを被った写真が何枚もありました。
    嫌な予感がしたのですが、付いて行くとショッピングモールの一画にあるかつらショップで、
    そこで妹は昨日とは違うかつらを選び店員に「コレ!!」と指さしているのです。
    店員はすごく嫌そうな顔をしているし、多分こんなところで試着したりする人そう居ないんじゃないかな?と思ったので妹に「試着とかしていいの?」って妹に聞いたら「昨日来た時はとてもフレンドリーな店員でどんどん試着させてくれた」と言うのです。
    妹が選んだかつらを店員が露骨に嫌な顔で妹にセットしてくれていました。
    妹はセット後とても嬉しそうに「あ~こんなの憧れる~かつら欲しい!!」と写メを鏡に向かって撮り始めると、店員が「商品だから写真は止めて下さい!」と言ってましたが、妹は撮るのを止めませんでした。
    その様子を妹の子と私達親子で茫然と見ていました。
    帰る際、妹は当然のようにそのまま帰ろうとするので、私は何か冷やかしだけで申し訳ない気持になって「すみません(汗)ありがとうございました。」と店員にお礼を言うと、初めて店員はニコリと笑ってくれましたが。

ランキング

レス

続き1です!

😣
    ミンク
    長文ですみません。

店を出て「どうしてそんなにカツラを被りたいの?変身願望?店員嫌がってたよ!」と私が言うと妹は「あゆが好きだから!(浜崎あゆみです)ああいう髪型にすごく憧れる。私の髪、少なくてボリュームないから、ずっとカツラにが欲しいって思ってる」と言いました。
    妹はずっと浜崎あゆみのファンです。でも、そこまでとは知りませんでした。
    妹は「店員が嫌がってたのは、今日の店員がサービスが悪いだけ!!お店なんだから試着とか喜んでさせればいいのに!
    昨日の店員は写メも喜んでOKしてくれたよ!」
    と怒ってました。
    確かに洋服などは試着は当然だし、妹の言うことも一理あるとは思いますが、写メまでOKじゃないのでは?どうしても妹の行動が変というか、痛い人に見えて来て仕方がありませんでした。

続き2です!

😣
    ミンク
    ダラダラとすみません。

カツラも本人は自覚していない様ですが、面長で地味顔の妹には全く似合ってませんし、
    今後本当に買って被り始めたら大変と思い
    「やっぱりカツラは頭頂部に違和感があるし、自然な髪型には見えないよ!若い子ならまだしも…。髪型工夫してボリュームのあるヘアスタイルを上手にしてくれる美容室さがしてあゆに近づけようよ!」と説得しました。
    妹は私の言うことは素直に聞くので「やっぱり、そうかな…。」と言ってましたが、
    多分諦めてないと思います。
    下の子の子育てに一息ついたし、おしゃれに関心が戻ったのだと微笑ましくはあるのですが、
    しかし地方で40歳にもなって「あゆ、あゆ」と憧れ、真似をしようとしている姿が滑稽で、心配です。
    その日の服装もまるで20代の子のようでしたし。
    すでに保護者の中では浮いているのでは?と私は思ってます。

続き最後です!(汗)

😣
    ミンク
    文章まとめるの下手ですみません。

迷惑そうな店員の顔が目にずっと焼き付いてて、妹の行動が余計に理解出来なくなってしまったのもありますが、周りの目も気にせず自由奔放な妹、楽しそうで羨ましいと思うこともありますが、
    今後あの顔で何を目指して(あゆでしょうが…)どういうおばさんになって行くのか
    甥っ子の為にも心配になりました。
    でも、家事も子育てもきちんとしている妹です。私が堅過ぎですかね?それくらいと、
    ほっておいた方がいいのでしょうか?
    皆様でしたら、どう思われますか?

トピ主の意図が分かりませんが・・・

🙂
    いささかさん
    なんだか痛い妹さんですね。

でも、身内の恥をこんなところで延々とさらしているトピ主の心理が不思議です。

ご自分はまともだと思ってるのでしょうか?

>その様子を妹の子と私達親子で茫然と見ていました。

子供は仕方がないとしても、あなたまで呆然と見ていたのですよね。
    結局、「目くそ鼻くそ笑う」なんじゃないでしょうか。
    ま、どちらかを選べと言われれば、トピ主のように目くそ役が良いとは思いますが・・・。

美容師です

🐱
    にゃお
    あゆとか、益若つばさちゃんみたいな、ハイトーンのカラーリングは
    ぶっちゃけカツラを被った方が早いし綺麗です。
    地毛でやってしまうとも~痛みまくって、それこそ40歳の妹様は
    目も当てられぬ状況になります。

そのカツラやさんで、購買意志もないのに、カツラを被りまくり
    写メまで撮るってのは、社会人としてど~なの?って感じですが
    もし近々妹さんの誕生日があれば、プレゼントしてあげたら
    もうお店に迷惑をかけないかもしれません!

子供の教育にどうか?というてんも、参観日や保護者会に着用してこれければ大丈夫じゃないですか??

大らかな気持ちで見守ってみては??

レスありがとうございます!

😣
    ミンク
    いささかさん!早々のレスありがとうございます。

初めて、トピを立てたものでまとまりの無い内容ですみません。
    でも、批判的な内容でも初めてなので嬉しいものです。

痛い妹と言われ、分かってはいたもののはっきり言われると身につまされます。
    茫然と見ていたのは、妹がとても楽しそうだったので止めることが出来ませんでした。子どもも見ている前で…やはり私が毅然とした態度で止めなくては行けなかったですね。

身内の恥とも分かっていましたが、なかなか客観的に自分を見つめることって難しいですし、率直な意見を伺いたくてトピを立ててみました。

ご意見、ありがとうございました。

トピ主です!

😣
    ミンク
    レスありがとうございます!

初めてトピを立てた為、不慣れですみません。
    会社(自営)のパソコンと続きを自宅のパソコンで掲載した為
    IDが分かれてしまい、続きが投稿者扱いになってしまってます(汗)

いささかさん
    率直なご意見ありがとうございます!
    誰でも自分だけはマトモって思ってますもんね(汗)
    「目くそ鼻くそ」って表現は多少傷つきましたが、
    実際そうなのかもしれません。

客観的なご意見を聞きたかったので、参考になりました。
    ありがとうございました。

にゃおさま
    美容師としてのご意見ありがとうございます!
    参考になります!!
    確かにカツラの方が手っ取り早いのかもしれませんね。
    妹は本当に髪質にコンプレックスがあり、尚のことああいう髪型に憧れるのかもしれません。
    私と久しぶりのショッピングで舞い上がっていた節はありますが、
    妹の知らなかった一面を見たような気がして驚きました。

学校行事にまでカツラで変身して行く程
    妹も痛い人間じゃないと思います。
    休日くらい?希望を叶えてあげるのも悪くないですかね?
    ありがとうございました。