詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キッチンの無駄に広い洗い場

レス7
    (トピ主0
    🐧
    ナナ
    話題
    マンションに住んでいます。
    キッチンが3畳しかないのに、洗い場(流し台)だけが広く、横75センチほどあるんです。
    そのため調理しずらく、収納も少なく、困っています。
    調理するところは20センチほどしかありません。真横にガスオーブンです。
    洗い場の上には台も置けますが、下は汚れるし上には乾燥機を置いています。
    右向きオープンタイプなので卓上食器洗い乾燥機は置く場所がありません。

マンションを買った時も主人に、「慣れる」と言われましたが我慢の限界です。
    食器洗い乾燥機が欲しいと言って、許可も貰いましたが、流し台はそのままのリフォームを主人は望んでいます(ビルトインで、食器洗い乾燥機のみはめ込みタイプ。そのほうが格安と信じている)。

私はこの流し台がじゃまでしょうがありません。調理場も広く欲しいのです!

流し台が気に入らず、リフォームした方はいらっしゃいますか?
    流し台まで変えるのはぜいたくだと言われます。
    私が主に使うので渋っているのです。

4年でリフォームしたいなんてわがままでしょうか?

ランキング

レス

似てる?

🐱
    pyon
    最近家を買いましたが、うちも似たようなキッチンかな。

食洗機はついていなかったので、洗い場に専用の台(ステンレス製)を渡して、その上に今まで使っていた食洗機を載せて使ってます。
    そのため洗い場の3分の1に常にふたがかかったような状態ですが、もともと洗い場が大きいので不自由してません。

確かに掃除がしにくいですが、ローンが厳しいのでリフォームなんてとてもとても…お金に余裕があるならいいと思いますが。

右向きオープンタイプ、の意味がよくわからないのですが、お金をかけずに、洗い場を減らして食洗機を導入するなら私と同じ方法がいいのかなと思いますが。

板をはめる

かに
    流し台に、まな板のような素材の板は、付属してなったでしょうか?

作業をするときは、その板を流し台に渡して、
    台になる部分を広げて使います。

マンションは新築でしょうか?
    中古だったら、前の居住者が、流し台の付属品、という意識が無くて、もっていっちゃったのかも。
    板パーツだけ買えると思います。流し台のメーカーに聞いてみて下さい。

わがままではありません

女の城
    我が家も今、キッチンの設計中です。

ビルトインの食洗機を入れるのでしたら、なおさらシンクは小さくてもいいと思います。
    それに、今はシンクが小さい方のが主流のようです(食洗機を入れる家庭が多いため)。

キッチンの動線が悪いと主婦にはストレスですよね。
    ご主人から許可をいただけるといいですね。

いいじゃないですか

🍴
    家のは深い!
    以前、アパートに住んでいたとき、シンクの面積が調理台の割りに大きく、困りました。シャワーになって伸びる蛇口も当然なく、侘しく惨めな気持ちでした。
    でも、仕方ない、これしかないんだから。そこで、大きなプラスチックのまな板を買ってきて、シンクに渡しました。私の場合左側。これで、シンクは半分になりますが、まな板は、まな板、調理台として使えました。野菜など洗ってすぐ横のまな板の上に置けるし、切りおとした切れ端などは即シンクに払い落とせるしとても便利でした。
    食後は、まな板を、水切れのできるものに置き換え、洗ったお皿等はドンドンここに。食洗機があるなら必要ないかもしれませんが、入れられないもの、ちょっとしたものを置くのに重宝しました。
    今の家のシンクは、面積は普通で、二槽式なのはいいのですが、深い!幼児がお風呂に入れるくらい全く必要のない深さです。大きいお鍋を洗うにはいいかもしれませんが。それに洗う面積もやたら広い。
    今、いやだという気持ちばかりが強いことと思いますが、なんとか工夫して使いやすいキッチンにして、楽しく台所仕事ができますように。

贅沢なんて、とんでもない!

🍴
    あらイタリアーナ
    トピ主様のお気持ちよくわかります。 実家の流し台が多分似た様な具合で非常に使い難いのです。4年もよく我慢なさった、と思います。ご予算があるのなら、出来るだけ早く改善するに越したことはありません。

トピ主様の場合、下のユニットは今あるものをお使いになるのでしょう?それなら交換するのは流しとカウンター・トップだけですから、この交換はDIYレベルの仕事です。(蛇口の位置を動かさないように気をつけて流しを選ぶ必要はありますが。)IKEAで売っているようなものならそれ程費用もかからないと思うのですが。

あと、憶測ですが、ビルト・インの食洗機を取り付けるのならいずれにせよ小さめの流しに変える必要があるのでは・・・と思うのですが。ガスオーブンの下にスペースがあるとしてもそれは使いづらいし何より危険です。御主人には流しを変えないと、食洗機が取り付けられないし、そのほうが工賃が安くつく、という理由で説得できるとよいのですね。あまりお料理に興味がなさそうな方なので、動線がどうのこうのとか、調理スペースが少ないとかいう理由では説得力に欠けるのでは。

ご健闘をお祈りいたします。

古いけど、キッチンは女の城だものぉ!

🐤
    ひよこ猛ダッシュ
    あまり料理しない&苦手だったら、ぜいたくと言われても仕方がないかな。(笑)
    でも!
    料理上手・料理大好きで炊事の一切を取り仕切っているのなら、我儘ではありません。
    自分の思い通りに動けないキッチンで料理するのは苦痛です。
    シンクよりも、調理台のスペース欲しいですよね。
    調理スペース狭いと、本当に料理しにくい…お気持ちよく判ります。
    長い時間過ごすし、自分好みでありたいですよね。

料理しない日はあるかもしれませんが、ごくわずかだと思います。
    人間食べないと、生きていけないもの。
    毎日使う大事な場所だからこそ、使い勝手を良くしたいとご主人に
    切々と訴えてください。

購入時に慣れると思ったのはご主人の個人的見解で、実際に使ったトピ主さんは
    4年使っても慣れなかったのだから、金銭的に余裕があるのならリフォームでイイと思います。
    妻しか使わないだろうスペースには慣れるだのぜいたくだの言い訳して
    お金かけたくないご主人は、なんて心の狭い夫だなぁと思っちゃいました。(辛口でごめんね。)

キッチンセットの交換しては?

ゆり
    以前、建築会社のCAD設計をしていました。
    マンションですと一般的には、I型の幅240cmか255cmだと思います。
    レンジ部分が、60cm(希に75cm)なので
    残りの寸法でシンク部分と調理スペースをとるわけです。
    かなり昔ですとシングルシンクが多かったようですが
    昭和の終わり頃からはジャンボシンクが主流になっていると思います。
    今回、ビルトインの食器洗乾燥機を入れたいとのことなので、
    その部分が、45cm~60cmです。
    シンク部分の下は、空洞になりますので食器洗乾燥機や収納は不可です。
    ですから、シンクセットを交換という方法をとられれば良いと思います。
    ご予算に余裕があるのでしたら、上の吊戸部分も。
    下のセットだけでも交換は可能です。
    いろいろと組み合わせ出来るのが、システムキッチンですので
    レンジ部分、食洗器を引いた部分で調理スペースとシンク部分の構成に
    しないといけないので、シンクはジャンボシンクでは無く、シングルシンクを選択すれば良いと思います。
    シンクの上にステンレス状のカバーをかけて、調理スペースを拡大するという方法もあります。