詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来が不安

レス40
    (トピ主3
    RAIN
    話題
    年収2500万(手取り月額160万)です。
    この度家を購入しました。
    元々は月々23万×30年ですが、これを月々40万を目安に繰上返済し、
    なるべく早く完済したいと思ってます。

ですが,我が家は退職金がないので、その分貯蓄しなくてはいけません。
    私立中学に通う子供が一人おります。
    これでやっていけるでしょうか?

みなさんなら生活費にいくら、貯蓄にいくら回せますか?
    将来が不安で眠れぬ日々を過ごしています。
    アドバイスください,よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はぁ~?!

🐤
    るん
    何、寝ぼけたこと言っているの?
    それだけ収入があれば、いくらでもやり様があるでしょ。

ただの自慢?

もっと繰り上げ

ハンス
    月手取り160万あって月返済40万!?少なっ!
    もっとガンガン繰上返済したらあっという間になくなりそうなローンじゃないですか。

これで
    >将来が不安で眠れぬ日々を過ごしています。
    だなんて釣りか嫌味か或いは余程のアホかと思ってしまいますが、まあお金持ちはお金持ちなりに貧乏人には分からない悩みがあるのでしょう(笑

貯蓄

RAIN
    トピ主です。

手取り160万で40万は余裕と思われるかもしれませんが、夫の定年まであと20年しかありません。そして退職金なしです。
    老後余裕のある生活を送るのは月38万と言われてます。
    平均寿命まで生きるとなると、うちはあと20年で1億近く貯めなくてはいけません。
    皆さんは、退職金が4,5千万あるのですよね?うちはゼロです。
    そう思うと怖くて仕方ありません。

???

🐶
    ren
    >皆さんは、退職金が4,5千万あるのですよね?うちはゼロです。

えっ?そんなに退職金のある人って稀だと思いますが・・・

>うちはあと20年で1億近く貯めなくてはいけません

1年に500万ずつの貯金ですよね。それだけの年収なら可能では?

老後の資金は年金もあるし、
    定年以降も再就職または起業されれば、引き続き収入もありますし。
    ご主人は定年後は一切お仕事されない予定ですか?

いざとなれば購入された邸宅を売却なさればよろしいではないのでしょうか

ローンはなるべく早く完済しましょうよ。

RD・レイン
    年間1800万ぐらいは返せるのでは?残り700万あれば生活できるでしょ。

あっという間に返済し、あとは貯蓄に回せば楽に生活できますよ。

あの

なお
    買う前に悩んでください。

アドバイス?

RUN
    そうですねえ、
    アルバイトでもしたらどうでしょう?
    そしたら収入も増えるし
    疲れるし
    ゆっくり眠れると思います。

年金が出ますよ

🙂
    若輩者ですが
    年金をお忘れではないですか。
    65歳からはご主人は月25万以上、奥様は6万(専業の場合)は出ますよ。当てにはなりませんが、この額の半分を切ることはないのでは?
    例えば月に夫婦で31万で85歳まで生きれば7440万もらえますよね。
    半額でも3700万はもらえます。

60-65歳の間も、ご主人に仕事がないとは限りませんよ。大抵の方は子会社などに出向されて(現役時代よりは少ないですが)お給料をいただいています。

ちなみに、うちは大手電機メーカーですが、4,5千万も退職金でないと思いますよ。退職金は日系大手企業で3000万だと言われています。(銀行・商社はもっと多いのかなー)

老後に1億、妥当な数字だと思いますよ。なので、うちは3000万くらいためておこうかなぁと思っています。まだ家も買ってませんが…

退職金が

おやぢ
    なくても、一般のサラリーマンの年収と比較して、補って余りある収入額と思いますがね。
    年収1000万円の会社員より年間1500万円も多いんでしょ。退職金など2,3年で追い越すんじゃない?
    楽ちんでしょ。それだけあれば。

そんなに貯蓄のあるお家が

え??
    この世の中にどれほどあるとお思いですか?
    退職金だって1千万も出ないところはざらですよ
    それをローンの返済に充てる家庭もありますよ。
    何寝ぼけたこと言ってるんですか?
    贅沢しない、慎ましく暮らせば楽勝でしょ?
    どういう基準で考えてるのか。

心配なら今から年収500万未満のお家の生活をまねてみましょう。
    すぐに貯まりますよ。

贅沢もほどほどにしましょうね。
    世の中もっと慎ましく暮らしている人もいるんですよ。
    ご年配の方でも月15万とか20万でね。

いざとなったらお家を売って
    慎ましい家に引っ越して慎ましく暮らせばいいんです。
    甘すぎますよ

多分大丈夫

Meo
    多分、というのは支出が私にはわからないからですが、主さんには分かりますよね?
    生活費が一ヶ月どれだけかかるのかなど、もし考えたことがなかったら来月はちょっとチェックしてみては?
    お子様の教育費もいつどれだけ必要なのか書き出してみて、シミュレーションしてみれば結構すぐ分かることではないでしょうか。
    眠れぬ日々を過ごすくらいなら考える時間に使いませんか?
    これから先いくら収入があるかわからない、という状況ではないなら考えようがありますよね。

がんばってください

🙂
    bonbonbon
    皆が皆、退職金4~5千万円あるとは限りませんよ。

私も自営業で、退職金はありません。

体が動かなくなるまで、働く覚悟です。

定年を迎えられた時点で余裕がなければ、

ご主人も奥様も働きに出られては?

どうしても心配であれば、

今から副業をするなど、

具体的に何か手を打たれたらいいと思います。

不安になるお気持ちは分かりますが、

今日明日の生活もままならない人たちが、

世の中にはたくさんいます。

ご自分のことだけではなく、

世の中を広く見渡すことで、

余裕や優しさが出てくるかもしれませんよ。

また、その不安感をご家族に見せていませんか。

もっとしっかりした方がいいと思います。

がんばってください。

呆れてものも言えない

世間知らず
    呆れてレスもできない人多いと思いますよ。

それだけ収入があって家を買いました、不安で眠れませんて、、、
    じゃあお金を貯めてからキャッシュで買えばよかったのでは?
    それだけ収入があれば余裕で貯まりますでしょう。
    なぜそうしなかったのか逆に不思議です。
    私なら貯めてから買いますね。

でもローンで買ってしまったから不安で眠れないと仰るのなら、
    あなたがパートにでも出て家計を支えたらいかがですか?

みんなそうやってやってるんですけどね。

パートで働けば、疲れてぐっすり眠れますよ。

このご時世本当に大変な生活を強いられて、食べるのもやっとの暮らしをしている人がどれだけいるか。

それから退職金みんな4,5千万貰えるとか仰ってますけど、みんなそんなに貰えません。

その世間ズレした感覚を治すためにもパートに出ることをお勧めいたします。

状況次第

なあこ
    外資系にお勤めか自営の方なのかな?

20年であと1億円貯めるとすると、利回りは無視して月42万ほど貯める必要がありますよね。手取りの25%を貯金に、25%を住宅ローンに、残りで生活という感じでしょうか。

そういう生活レベルを続けて老後資金1億円だけだとリタイア後の家計はきつくなるかな。インフレなど起きると(今の所はその傾向は見られませんが)1億円の価値も減少しますし、老後資金の目標はもう少し多めに見ても良いかも。

また、今の収入レベルはリタイアまで確実に続くのでしょうか?外資は人の回転が速くリストラも頻繁に起きますし、自営業は波がありますよね。もし将来の収入レベルに不確実性がある場合は、今のうちに多めに貯金しておくのも方法です(手取りの3分の1か半分ほど)。生活レベルを所得レベルぎりぎりまで上げてしまうと、所得が減った時の生活レベルの下降調整は非常につらいですから気を付けて。

これぐらいの生活レベルなら長期的に維持できる、生活のゆとりもあるし、十分な貯金もできる、そういう貯金額・生活費のバランスが見つかるのではないでしょうか。

レスします。

ピンクここあ
    あなたが不安なら 日本国民の9割は不安です
    よく考えてみて下さい

レスします

無印
    東京にお住まい…なんでしょうね。
    私は地方公務員ですが、退職金4~5千万もないですよ。
    このご時世、その半分も貰えないし(苦笑)
    年金に関しても38万も要らない要らない!
    夫婦2人でローンなしの持ち家有り、年金30万あれば恩の字です。

不安があるのはごもっとも

野次馬
    いくら今、年収が多くても将来にわたって収入を得られる保障はありません。
    それだけの年収を得ている間に将来を考え備えることは賢明といえるでしょう。
    ただ老後のことは年金がありますから、全額貯蓄を取り崩しながら生きていく
    ことではありません。
    トピ主がどのような年金に加入されているのか分かりませんが毎月38万円が
    支給されるような年金を調べてみたら如何でしょうか。

将来が不安???

あい
    この世に生きるもの、皆不安だ。

今の収入、ずっと続くの?

家の価格、値崩れしない?

今の世の中、子供の教育費かかるよ?

退職金といっても、皆がそれなりにもらえるとは限らない。

子供がお金をかけただけ立派に育つの?

そもそも、老後まで健康に生きれる保証あるの?

離婚せずに円満に生きていけるの?

世の中のすべてのことには何の保証もないんですよ。

こうすればうまくいくとか、そんなことは、なんでもやってみないと分からないんですよ。

答えはありません。自分で考えること。

あなたの収入は?

なな
    不安なのは自分に収入がないからじゃない?

夫の、ではなく、
    あなたの収入は?

自ら働いて稼げば、不安感も減るのでは?

貯蓄まで読みました

きょうこ
    そうは言っても返済額の中には利息分も入ってるのだから、言ってみれば余分なお金を支払ってる事になるでしょう?なら額を増やして早めに返済してしまった方が結果的には貯蓄額も計画した当初より余分に貯められると思うのですが。ただ、これは飽くまでもご主人が今のまま変わらず勤め上げての話でしょうし先の事は誰にも分からないから何とも。。最低でも十年分は繰り上げておいた方がよいかもしれないですね。退職後に残っていると厳しいかもしれません。家も屋根やら床やらと直しも出てきますからそれも頭に入れておいた方がよいと思いますよ。

購入しなければよかったのに

🐱
    るい
    余裕で返せると思うし退職金に当たる分を預金すればいいだけだと思いますが、そんな不安な状態なら何で購入したんでしょう。
    1億必要と思うなら年間500万貯めればいいんですよね(そんな必要と思いませんが)月40万ちょっと余裕で貯められるのではないですか?
    それに退職金って平均4,5千万出るんですか?知らなかったです。民間企業なかなかないと思います。
    そんなに不安ならトピ主さんも働いたらいいのではと思います。でもたぶんいくらあっても不安なんでしょうね。

その所得で?

😠
    リン
    トピ主にいわせたら、年収250万、退職金無し、夫39歳、子供3歳のうちは、定年後はどうなるんですかね(笑)
    でも、少しずつ貯蓄してるし、年金も少しは貰えると思うので、贅沢しなければ生きていけると思ってますが?

月に80万ぐらい

どなるど
    繰上げ返済にまわせば(年間で約1千万繰上げ!! すごい!)6,7年でローン終わっちゃいません?

残り60万では生活費等は足りないですか? 老後の生活費月/38万と想定しているなら、子供にかかるお金を入れても足りますよね?

この60万からもいくらか貯蓄できそうですし、今現在貯金がないわけではないでしょ?

ローン完済後、12年で月/80万貯金したら1億1500万。

年金はもらえますよね? 2人で最低でも12万くらいはあるでしょうからまったく問題ないような。。。

ただ、一つ心配なのはあと20年の間にご主人の収入が同じようにあるかどうかが気になります。

いくらでお家を買われたんですか?

🐴
    うま
    中学生のお子さんがいるのなら結婚してもう10年以上たってるんですよね?

結婚してずっとその年収があったのならローンを組まなくても買えるくらい貯蓄はなかったんですか?

無駄使いすればお金はいくらあっても足りないと思います。

トピ主です

RAIN
    厳しいご意見は覚悟していましたが、お話を聞いて逆にどうしてみなさんが不安にならないのかが不思議になりました。

「どうしてこれだけの収入があって,貯めてから買わなかったのか?」と言う疑問は、今までお金があったらあっただけ使ってしまっていたんです。マイホームを持とうと思った事もなかったです。
    でも知人から家賃月30万払っているなら買った方が良いと助言を受け購入しました。

今まで自分で全く贅沢しているつもりはありませんので、家賃より10万多く支払いをし、その上貯蓄なんてどう考えても無理です。

大手企業さんは定年前に退職すると,退職金が1,5割増になりらしく5000万とも聞きました。
    それを聞いた途端に、今後収入が少なくなることはあっても増えない我が家の将来が絶望的に思え,投稿させていただきました。

「それだけのお金があれば・・・」と言われても、今だってギリギリだと思っているので、どこをどうやり繰りすればいいのかわかりません。
    パートに出ろと言うことでしょうか・・・。

内訳を教えてください

世間知らず
    どうも、再レスです。

>お話を聞いて逆にどうしてみなさんが不安にならないのかが不思議になりました。
    >今までお金があったらあっただけ使ってしまっていたんです。マイホームを持とうと思った事もなかったです。

将来設計とかぜんぜん考えてなかったんですか?

ご主人が定年になったら30万の家賃は払えなくなるとは思ったことはないのですか?
    今まで不安にならずに、貯金もしてこなかった主さんの方が逆に不思議ですよ。。。

>今だってギリギリだと思っているので、どこをどうやり繰りすればいいのかわかりません。

ここが疑問です。月のローンの額や、生活費など、可能な範囲で教えてくだされば、家計診断してさしあげます。

嫌味かと言われても仕方ない…

🐤
    ミク
    手取り160万て、うちの4倍はあるし!
    でもあるだけ使っちゃう人はどうしても使っちゃうんですよね。
    あるだけ使っちゃう人は先取り貯金が基本です。
    それはお給料が1万でも1000万でも一緒だと思います。
    あと20年お給料が入るとして、最終的に幾らまで貯めたいのか、
    その為には月にいくらずつ貯めていけば良いのかを考えてはどうでしょう。
    もう考えててその上で悩んでるのでしたらごめんなさいね。

私立というものに縁がなかったので学費に月幾らくらいかかるのか分かりませんが、
    うちの家計を参考に子供が一人の3人家族だと、
    ローンを40万、光熱費(最高)3万、通信費(3人の携帯代含む)3万、食費10万(外食含む。贅沢?)
    夫婦お小遣い各々10万、子供お小遣い5000円、車4万(ガソリン代、メンテ費用、車検積み立て)
    …というのが私の理想かなー。
    ちなみにこれでまだ79.5万余ってます。
    ここから子供の学費を月20万積み立てていっても50万以上貯金出来る。
    お小遣いがそんなにいらないならもっと出来るし…
    月50万貯金出来たら、退職時には1億2千万です。

トピ主さんはどれくらい貯めたいんですか?

あ、ちなみにねー

🐤
    ミク
    退職金ですけど、大手でも退職金制度をなくしている会社がありますよ。(うちの夫の会社。私の前の会社。)
    アメリカの401Kとかいう制度を導入して、自分で積み立てとけって事にしています。
    しかし女性には不利な制度であるし、
    それ以前に安月給だとそれにまわす程お給料もないので、
    会社でも制度利用してるのは30代後半以上の役職者だけですね。(あくまでもうちの場合)
    私が現在派遣で働いている大手IT企業の本社社員さんは退職金貰えるみたいですが、
    2千万とか3千万というお話を聞きます。

将来心配にならないかと言われると心配ですよ。
    私は心配性なので常に不安ですよ。
    トピ主さん達の世代は年金貰えるでしょうけど、私達20代はどうでしょう…といったところだし。
    月に3万程度しか貯金出来ないので、貯めては出て行き、貯めては出て行き…。
    職だって安心出来ないし。
    将来が不安な人、いっぱいいると思いますよ。
    その中でもトピ主さんは恵まれているんじゃないですか?
    月に何十万も貯金出来たら、私幸せですもん。

そりゃ不安でしょうね

なあこ
    月の手取り160万円、ローンの繰上げ返済に月40万円、それで貯金が出来ないならば、確かに将来の不安を感じるでしょうね。私がトピ主さんでも不安で眠れなくなるかもしれません。

残り120万円どこにどう消えているのかご存知ですか?それを書いてみたら、おそらく皆さんがどこでお金を削ることができるかアドバイスもできるでしょう。

貯金したいならばやはり生活レベルを下げてでも出費を減らすしかありません。普通の家計感覚ならば、40~60万貯金に回せても不思議はないです。

1億円貯めても、死ぬ前にお金が尽きないように使うとなると、年4%ぐらいしか引き出せないことが多いです。年金があるとしても、このままだと、リタイア後は生活レベルをぐんと落とす必要が出てくるでしょう。

幸いリタイアまでまだ20年あるということなので、今の所得レベルが続くならば今からでも十分修正可能だと思いますよ。がんばって下さい。

節約しましょう

💤
    あまあま
    >>「それだけのお金があれば・・・」と言われても、今だってギリギリだと思っているので、どこをどうやり繰りすればいいのかわかりません。
    パートに出ろと言うことでしょうか・・・。

そうですね。
    パートに出た方が良いでしょう。
    それと、家を購入するのは、もう少しシミュレーションしてからでも良かったかもしれませんね。

年収2500万でしたら、かなり余裕ある生活ができた筈ですし、
    余裕ある生活も結構ですが、節約してたら貯金できてた筈ですよ。

ギリギリの生活って…
    毎月160万のお給料を、使い切ってしまうような生活をしているのでしょうか?
    節約すれば済むことですよ。
    安い賃貸に住む、高い保険には入らない。
    新聞は取らない、食費を切り詰める、地道にできます。
    まさか、車二台所有とか、毎年海外旅行に行ってるとか言いませんよね?
    そんな状態だったら、貯蓄なんて無理な話だと思いますが…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示