詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    格差で苦しむわたしの心

    お気に入り追加
    レス307
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ひろこ
    ひと
    私は家族も友人も貧しい人ばかりです。

    私は、昔から裕福な人に対してずるい、許せないという気持ちで苦しんでいます。

    裕福な人は必ず私達を見下しますし、何でも鼻にかけて見せびらかします。
    そのくせ、そんなつもりはなかったなどといいます。
    さも気さくないい人間のように笑いながら話しかけてきても、
    心の底では私達に自分の財を見せつけて楽しんでいるのです。

    1杯2000円もするカレーを平気で食べた話をきいたこともあります。

    世の中には貧しくて死んでいく人もたくさんいるのに、デパートでバッグや靴をかったり、
    豪華な外食をあたりまえのように続けて、どうして平気でいられるんでしょうか。

    裕福な人で高慢ちきでない人はいません。みんな下品です。
    というか、まともな神経であれば裕福であることを人に知られない
    ようにするか社会に貢献するべきです。

    最近人から心が貧しいと言われました。納得がいきません。

    トピ内ID:6457608253

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数307

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    他人を羨む心が貧しい

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    努力もせずに他人を羨む心が貧しい

    トピ内ID:4337268321

    閉じる× 閉じる×

    貧しいですね

    しおりをつける
    blank
    ぐりとぐら
    >何でも鼻にかけて見せびらかします
    >1杯2000円もするカレーを平気で食べた話をきいたこともあります
    その人にとっては“ごくごく普通の当たり前な日常”であって、
    別に自慢するつもりなんてありません。

    私自身そうですが、どこそこでご飯を食べたとか、何を買ったとか、
    別に自慢してるわけじゃなく、普通に日常のたわいもない話の1つにすぎません。
    ですが、そういった話を「自慢してる」とひねくれて捉えるのは、
    きまって経済的に苦しく、裕福な人を妬み僻み羨んでる人です。
    そうではなく、自分と同じ、もしくはそれ以上の人とであれば、
    そういう話は“自慢”と捉えられることなく、
    さらに別の情報を教えあうなど、話が発展しますから。
    勝手に僻むのはけっこうですが、そんなことしてても自分が苦しいだけだと思いますよ。

    >心が貧しいと言われました
    私もそう思います。でも、どうしようもないでしょうね、残念ですけど。

    トピ内ID:6784963568

    閉じる× 閉じる×

    同じです

    しおりをつける
    blank
    年上?
    境遇は大変かとは思いますが
    不満ばかり言って自ら動こうとしない人も同じ。

    「ずるい」「下品」「心が貧しい」のですよ。


    本気で悔しいなら、できることからでいいから
    何かを変えようと頑張ってください。

    言い訳して悲劇のヒロインになってるうちは何も変わりません。

    トピ内ID:6236143978

    閉じる× 閉じる×

    素敵な方もいますよ。

    しおりをつける
    あれれ?
    主さん,心が貧しいは厳しい言葉だったでしょうが,私もレスを読んで同じ印象を受けました。
    どうしてそんなに卑屈になってしまうのでしょうか?

    社会に貢献する裕福な方達も多くいますし,逆にそんなに裕福ではなくても心豊かに暮らしている方もいます。
    生まれ育った環境は変えられませんが,生き方は変えられます。
    多分同じようなレスがつくと思いますが,もう少し柔軟な考え方ができたら生き方はラクになると思いますよ。

    人間の価値は貧富の差によって決まるものではありません。
    我が家の家訓「物はなくても心豊かに」です。
    二千円のカレーでも89円のカレーでも美味しければそれで良いではありませんか?裕福であることをひた隠す人のほうが不自然です。

    トピ内ID:7312605852

    閉じる× 閉じる×

    心が病んでますよ。。

    しおりをつける
    🐷
    ケイト
    貧しいという基準はどこですか?
    何を持ってご自身を貧しいと。
    ホームレスでもなく、こうやってパソコンか携帯を使用してここにいらっしゃてます。食事もできますでしょ?
    裕福な方を見て比べて貧しいは無いものです。皆そうなりますでしょ。
    トピ主さんのひがみ、妬みとしかとられませんよ。
    人は人。高慢ちきだなんて言い方はやめましょ。
    貧しいというのならお知り合いのご指摘通り、あなたの心が貧しいです。

    トピ内ID:5231089779

    閉じる× 閉じる×

    そうでしょうか

    しおりをつける
    🐤
    おれんじ
    なぜそんな風に思ってしまうのか私にはわかりません。
    確かに生まれつき裕福な人もいますが、一生懸命努力してその地位や財産を築いてきた人も大勢いると思います。

    トピ内ID:7948755122

    閉じる× 閉じる×

    もしも・・・

    しおりをつける
    冷凍みかん
    トピ主さんが、宝くじで三億円当たったらどうします?
    ご自分は、貧しい暮らしの侭、三億円そっくり寄付してしまいますか?

    ご馳走を食べたり、欲しい物を買ったりしたくもない?

    人様の事なんてどうでもいいじゃない。
    他所は、他所。人は、人。貴女は、貴女。

    1つだけ言える事は、裕福な人が贅沢をするのは、貴女に意地悪する為じゃないですよ。

    トピ内ID:9150438505

    閉じる× 閉じる×

    まぁ落ち着きなって(笑)

    しおりをつける
    blank
    maya
    確かに主さんの悔しさも多少はわかるよ、私も貧しい育ちだから。
    でもね、やっぱりあなたは「ただの被害妄想」。

    おかげで金持ちには分からない世界を満喫したんだからいいじゃん(笑)
    うらやましがっても生まれ変われるわけじゃなし。
    見せびらかされたら、逆に貧乏自慢で圧倒してやるくらいのバイタリティもガッツもないの?
    だからいつまでも僻むだけで進歩できないんだよ。逆恨みもいいとこじゃない?心が貧しいと言われても仕方ない。

    >1杯2000円もするカレーを平気で食べた話をきいたこともあります。

    ごめん、これは笑えた。あのね、貧乏で外食できないなら、これに匹敵するくらい美味しいカレーを自分で作りなさい。
    私たち貧乏人は自炊が得意でしょ?

    >どうして平気でいられるんでしょうか。

    何も悪いことなんてしてないからだよ。ちゃんと金払ってるんだから。
    (親の金であろうともね)

    >裕福な人で高慢ちきでない人はいません。みんな下品です。

    貧乏を言い訳に妬むだけの人は立派?上品?納得しなくて結構だけど、あなたに「私達」なんて一緒にされたくないね。

    トピ内ID:0136177145

    閉じる× 閉じる×

    人と比較して卑下しないように

    しおりをつける
    マリリン
    趣味とか、楽しみを見付けて下さい。
    あと、自分の幸せを感じてください。
    健康であるとか、両親がいるとか、食べ物に困っていないとか、何かありませんか?

    >裕福な人で高慢ちきでない人はいません。みんな下品です。
     
    私の周囲には、富裕層が多いと思います。全然高慢には感じません。人の悪口を言ったり、自慢もしません。心が穏やかで安定しているからかもしれません。また、そういう人たちは、常に努力をしています。

    >社会に貢献するべきです。

    お金を使うことは、立派な社会貢献です。
    また、収入が多ければ、税金も多く払っているわけですから、これも社会貢献です。


    人はそれぞれです。貴方には貴方の幸せがあるはずです。
    あと、幸せは努力と心の持ちようにもよります。

    確かに、今の貴方は、文章を読んだだけで失礼ですが、貧しいと言われても仕方ないかもしれません。

    トピ内ID:4291648686

    閉じる× 閉じる×

    貧しいです

    しおりをつける
    🙂
    たか
    本当に心が貧しいですね。

    トピ内ID:4199774295

    閉じる× 閉じる×

    貧しさは心まで貧しくするのですね。

    しおりをつける
    🐧
    North
    お金持ちの人は、2,000円のカレーが普通なのです。それを食べた話しをしたかららといって、別に貴方を見下して言ってるわけでもないし、自分が稼いで何を買おうと自由だと思います。
    いいなあと羨むまではわかります。でも、裕福な人はみんな高慢ちきではありません。僻むのも程度問題です。
    そんな風に自分もお金が稼げる様になりたいと、がんばってる人の方がよっぽど人間らしく、向上心にあふれていて素敵だと思います。
    海外のセレブも多額の寄付をしますが、それは余ったお金でやってるわけです。自分達は豪邸に住み、高額なドレスや装飾品にお金使った上で、まだあるから寄付をしようとするわけです。
    文句を言う前に、たくさんお金を稼げる人になって、貧しい人に寄付をしてあげて下さい。

    トピ内ID:9967132399

    閉じる× 閉じる×

    妬みもほどほどに

    しおりをつける
    🐷
    なぞべー
    社会貢献するべし、という点では
    同意しますが、他の点ではトピ主さんの言うことはよくわかりません。
    元々資産家で裕福である人もいますが努力の結果裕福になった人も
    世の中にはたくさんいます。
    トピ主さんもそうなればいいのにどうして自分と違う人を
    妬んでさげすむのですか?カレーライス云々も自分も高いものを食べたい
    という願望からそのように妬み攻撃するのではないのですか。
    そのような心持が貧しいのです。
    トピ主さんが頑張ってお金持ちになり、トピ主さんが言うような理想の人に
    なればいいと思いますけど。
    日本は職業選択自由の国です。自分のなりたい仕事につけるのですから
    高収入の仕事につけばいいのでは??
    ちなみに裕福で高慢ちきな人しか知らないところが
    人間関係の狭さを露呈しています。
    そうではない人はたくさんいますよ。自分の尺度だけで物事を
    見るのは危険です。

    トピ内ID:9051703258

    閉じる× 閉じる×

    心が豊かになるといいですね

    しおりをつける
    🙂
    猿の手
    自分よりも「恵まれた人」や「優れた人」に対して、妬んだり、卑屈になったりすることはままあることだと思います。トピ主さんは「清貧」を貴ぶ方ですか?慎ましやかであることは美徳だと思いますが、他人に強要することではありません。裕福か否かで「品」の善し悪しが決まるわけでもありません。人の価値の判断基準としてはかなりお粗末です。

    残念ながら文面からは積み重なった鬱憤が吐き出し口を求めているように感じます。トピの書き出しと終わりに相当格差がありますゆえ、ご自身でもお分かりだと思いますが。

    「格差」や「不公平感」に苦しむのなら、その悔しさをバネにして貧しい現状を打破することです。小町で不満をぶちまけても一時のストレス解消にはなるでしょうが、裕福にも幸せにもなれません。「納得がいきません」と言いつつも「心の貧しい人」と言われた理由に思い当たる節があるからトピ立てたのではありませんか?

    トピ内ID:3273035026

    閉じる× 閉じる×

    あなたはどのような社会を望みますか?

    しおりをつける
    🐴
    momo
    1.頑張った人が頑張っただけの所得を得られる社会
    課税率は所得の多い人も少ない人もそんなに変わりません。

    2.頑張った人がそれなりの所得を得られる社会
    累進課税によって高所得者から多めの税金がとられ、社会に還元されます。(今の日本や、多くの国々で採用されているシステムです)

    3.どんなに頑張ろうとも、皆の所得が平等な社会
    昔の社会主義国家ですね。

    私は2が今のところ一番良いと思っています。3は他国との競争に負けて国全体が貧しくなってしまうからです。
    今の日本では奨学金などを活用すればどんな層の人も大学まで出ることができます。世界的にみれば大変恵まれたことです。

    文面からするとあなたは高校生くらいでしょうか?
    だとしたら、是非今からでも自分が使える奨学金を捜すべきです。学校の先生に頼んで情報を教えてもらいましょう。

    もしあなたがもう大人なら、自分やご家族やご友人がなぜ貧しいのか、そして他の人の暮らしについてなぜそんなにも妬ましく思ってしまうのか、御自身を見つめ直したほうが良いと思います。
    おそらく今の精神状態では普通の人が普通に会話しているだけで「高慢」と感じてしまうのでは。

    トピ内ID:6349961886

    閉じる× 閉じる×

    考え方

    しおりをつける
    🐤
    ナイロン卿
    2000円のカレーを平気で食べるのが裕福なのかどうかわかりませんが
    私の周りの裕福な人は皆おおらかで、高慢ちきじゃありません。

    それはともかく世の中には裕福な人もいてくれないと困ります。
    裕福な人がお金をどんどん使ってくれないと貧乏な人がどんどん増えてしまいます。
    金は天下の回り物、上の人がお金を使わないと下まで行き渡りません。

    大きな会社がつぶれたりしたら、そこで高い収入を得ている人たちが失業し
    お金を使えなくなると、その人たちが今まで使っていたスーパーやデパートや
    家電量販店などの売り上げが下がり、今度はそこで働いている人たちの収入が減り
    その人たちが買い控えをし始めて、更に安いスーパーなどでさえ客が減り…と
    大変なことになっていくのです。

    高いものは世の中に必要であり、それを買う人も必要であると私は思います。
    必要ないのは仕事もしないのに2000万とかの収入を得て、それを貯金しちゃう人ですね。
    けしからん!使え使え!と思いますよ。

    私はお金持ちにお金をどんどん使ってほしいと常に願っている貧乏人です。

    トピ内ID:8366826183

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      かなり妄想が入ってませんか?

      しおりをつける
      blank
      yuki
      劣等感にさいなまれていると、主様のように周囲のすべての人が自分を見下してるなんて感じられるのでしょうけど、それは妄想、あるいは自意識過剰でしょう。主様よりちょっと裕福なひとはもっと裕福になりたいともっと上を見てるだろうし、その”もっと裕福な人”はもっともっと上の裕福さを求めるといった具合で…たいていの人は自分より下に関心を持ってません。見下してるなんて感じるのは被害妄想ですよ。

      主様は貧乏から抜け出す努力をしましたか?
      裕福な人は運に恵まれてそういう星の下に生まれついたか、自分で這い上がってきたか、そんな人たちでしょう。裕福に生まれたのでなければ這い上がる努力をしましょう。

      こんなこと言ってる私はジェットコースターのような人生を歩んできました。お金がないときもあればあるときもありました。お金があるときは贅沢を楽しみました。だから豪華な外食もしってます。お金がない時期は10日間まともなものを食べられず最後の3日は水だけで過ごしたこともあります。
      裕福でも裕福じゃなくても、働いて、食べて、眠るところがある、実はそれだけでも幸せなことなんじゃないでしょうか。

      トピ内ID:0614334723

      閉じる× 閉じる×

      だいたい

      しおりをつける
      blank
      まる
      そういう人はお金持ちの裕福な人をそんな風に言うよね。結局羨ましいんじゃないの?どこまで貧乏かはわからないけど、努力はしましたか?裕福な家庭の人は頑張ってますよ。優雅に生活されている方を下品扱いしないで下さい。

      トピ内ID:9330701503

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さんは今幸せですか?

      しおりをつける
      blank
      ちゅん
      トピ主さん自身が幸せを感じているなら、たとえ貧しくても気にならない問題だと思いますよ?

      我が家は裕福でも貧困でもない普通家庭ですが、幸せなので、外車を乗り回してる友人や海外旅行に行ってブランドを買いまくってる友人を妬んだり、許せないとか思った事はないですよ?確かに「いいなぁ」とは思いますけど。
      だって、自分のお金じゃないから。
      他人が自由にできるお金を趣味に使おうが、社会貢献に使おうがその人の自由じゃないですか?

      ずるい、許せないとお思いなら人一倍努力してご自身やご家族がお金を稼せいだり、トピ主さんがご友人を幸せにどうしてして差し上げないのでしょう?トピ主さんが社会貢献が必要だとお思いなら、貧しくてもトピ主さんが企業や団体に寄付すればいいんですよ。

      裕福な方の中には他人に自分の財を見せびらかしたい方もいるでしょう。
      でも、中にはがんばった自分へのご褒美に、今日は普段より奮発して家族にご馳走を、友達にお礼をこめてプレゼント…等色々あると思うんですよね。

      考え方や物の見方はそれぞれとは思いますが、トピ主さんが心が貧しいと言われたことわかる気がします。

      トピ内ID:8893794948

      閉じる× 閉じる×

      豊かな人は決して自慢しません

      しおりをつける
      😠
      裕福ですか
       多分私は裕福と言われるでしょう。資産は数億です。必死で働いてきました。質素に生活してきました。子どもたちは成人しましたが、今もでも、私たち親の資産を知りません。子どもたちも質素に育てたかったからです。
       だから周りの人たちで、我が家にそんな資産があると思う人はいないでしょう。家も質素ですから。
       私は、当然自慢もしませんし、他人を見下しもしません。ただ、裕福じゃないと思う人たちの半分は、心が裕福ではありません。そしてその中には、節約をすれば十分裕福な方と、今でも十分裕福なのに、超がつく裕福な人と比較し、卑屈になっている人がいます。
       私は、500円以上のラーメンと、800円以上のカレーは食べたいと思いません。しかし、1万円以上のフレンチを毎年一回、結婚記念日に食べます。これが私の贅沢です。
       休日に、妻とゆっくり過ごし、夕飯を作る。それが私の幸せです。

      トピ内ID:8293816096

      閉じる× 閉じる×

      確かに心が貧しい

      しおりをつける
      ひろ
      あたが言っているほど、裕福な人は誇示していませんよ。
      被害妄想全開で、勝手に『裕福な人=下品』としているだけ。
      自分で努力することで、裕福になれたり、貧困から逃れたり
      できるものです。しかし、怠け根性がひどいあなたはそれを
      しないで、努力をせずに嫉妬をぶちまける。確かにあなたは
      下品で貧しい。心が。周りが言っていることが正しいですね。
      裕福な人は、あなたに見せつけるどころか、興味すら無いと
      いうことです。

      トピ内ID:2629130372

      閉じる× 閉じる×

      たしかにその通りです

      しおりをつける
      🐱
      さかな
      あなたと同じような考えの人が、金持ちをブルジョアジーと非難して
      共産主義国を作ったわけです。

      革命でもやりますか?

      生まれたときから土地は誰かのモノだし、おなかがすいても海で魚をとること
      もできません。漁業権なんて権利を持った人たちのもので、その人たちは
      勝手に貝や魚をとって売って金にできます。

      矛盾と不公平だらけですね。世の中って。

      でもあなたのように、いちいち2000円?のカレーくらいでガタガタ言うのも
      後ろ向きで嫌いです。
      バイトくらいしたらいいじゃない?

      金持ちにはなれませんが、努力すれば、2000円のカレーくらい普通に食べられる
      ようになるはずだと思うけどな。
      人のこと妬むパワーを建設的なことに向けてみるといいのでは。

      共産主義になると生産性が低下してみんな貧しくなり、結局一部の富裕層が
      支配する国になってしまっていますよね。

      トピ内ID:3731663749

      閉じる× 閉じる×

      日本は資本主義ですのでトピはオカドチガイです。

      しおりをつける
      blank
      ツリダヨネ?
      >私は、昔から裕福な人に対してずるい、許せないという気持ちで苦しんでいます。

      これをネタミといいます。

      >裕福な人は必ず私達を見下しますし、何でも鼻にかけて見せびらかします。そのくせ、そんなつもりはなかったなどといいます。さも気さくないい人間のように笑いながら話しかけてきても、心の底では私達に自分の財を見せつけて楽しんでいるのです。

      これをヒガミといいます。

      >1杯2000円もするカレーを平気で食べた話をきいたこともあります。

      経済学を勉強しましょう。これは決して悪い事ではありません。

      >裕福な人で高慢ちきでない人はいません。みんな下品です。

      これをヘンケンといいます。

      >最近人から心が貧しいと言われました。

      これには同意ですね。

      >納得がいきません。

      事実が全てです。

      トピ内ID:3305903277

      閉じる× 閉じる×

      主さんの言葉通り金持ちが傲慢、下品?と仮定して

      しおりをつける
      😠
      ひんぬ~?
      何故金持ちでない 主さんも 下品な事おっしゃるの?
      人間性は 金持ちだの貧乏だの、そんな事関係ないって 主さんが証明してます

      トピ内ID:1896419127

      閉じる× 閉じる×

      心が貧しい、かも

      しおりをつける
      blank
      chacha
      他人と自分を比べるのは貧しいことです

      他人に「こうするべき」と強要するのは貧しいことです

      他人の言動をどう思うかはあなた次第です。

      トピ内ID:7796387628

      閉じる× 閉じる×

      格差に苦しんでると言うより

      しおりをつける
      blank
      無気力
      羨ましい妬ましいと言う自分の心に苦しんでるだけやな。

      人は人、自分は自分、欲しがらなければ楽になるよ、きっと。

      トピ内ID:1007148660

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        被害妄想

        しおりをつける
        森のりす
        入ってる気がします、トピ主さん。
        上を見てもキリがないし、人をうらやんでばかりでは、心がさもしい人になりませんか?
        自分の生活の中に幸せを見つけましょうよ。
        なんだっていいんです。
        そうすれば、人が一杯2000円のカレーを食べようが、何を買おうが気にならなくなりますから。

        トピ内ID:7970064033

        閉じる× 閉じる×

        そこから抜け出そうとは思わない?

        しおりをつける
        blank
        マリメッコ
        あなたがそう思うんだから仕方ないけれど、本当に
        心が貧しく不幸な人だなと思いました。きっとご両親
        が同じ考えなのでしょうね。

        私は41歳の主婦ですが三人兄弟で子供の頃貧しかったです。でも両親は必死で私達の身なりや言動すべて中流になるように持っていってくれました。

        両親は朝から晩まで働きずめで身なりはボロボロでした
        もちろん家も賃貸のボロボロでしたが親子5人とても楽しかった
        近所のお金持ちの同級生のご両親からそういえばばかにされてたかも?ですがうちの両親はとにかく明るかったです。

        そんな両親が私達に言ってきたのは「手に職をつけとい
        た方がいい!」でした。ですので私達は3人ともそんなに
        立派とは言えませんが一応仕事には困らない資格を
        働きながら取りました。

        今思えば両親の、人は恨まなくていい!ここから抜け
        出せ!!という強い思いだったんだと思います。

        今私達は結婚し、3人とも中流家庭を築いてると思い
        ます。あなたは自分からそこを抜けださないように
        してませんか?自分から不幸になろうとしてる
        みたいです・・

        哀しい人ですね・・・

        トピ内ID:5167926042

        閉じる× 閉じる×

        仕方が無いですよ

        しおりをつける
        😢
        九官鳥
        あなたが心が貧しいと言われたのはお金持ちの人を羨んでお金持ちなら社会に貢献すべき、と自分の考えを口にしてしまったからだと思いますよ。

        私もあなたに共感できることが一つだけあります。

        裕福な人は社会のおかげで裕福な面もあるでしょうから、自分を豊かにしてくれたお礼や感謝の気持ちを込めて、私欲に走ってばかりおらず、社会貢献するほうがいいんじゃないかな、と思います。

        でも後のことはあなたに共感できません。

        お金持ちの人が自分のお金でジェットを買おうが別荘を買おうがそれは批判できることではないと思っています。何に使ってもいいと思いますよ。

        羨む気持ちはわかるけれど、羨んでいても何も生まれませんし、人に愚痴愚痴言うことでもないと思います。

        許せないとまで思うのですから相当なのでしょうが、心を穏やかに過ごしてくださいね。

        トピ内ID:6988131495

        閉じる× 閉じる×

        そういう人もいるでしょう

        しおりをつける
        🍴
        蟹味噌
        トピ主さんのことです。

        視野が狭くなったり、思考が短絡化したり、極端なことを言ったり。

        例えば、一杯2,000円のカレーを食べたことを話す人が、
        金銭的に豊かだとしても、精神的には健全とは言えなさそうな状態であるとか、
        そんなことは考えなかったり。

        ネットで掲示板に書き込むということが、
        それができない人に比べて恵まれている状態だとか、
        考えたりしませんよね。

        そこそこ、分かりやすく読みやすい文章を書き、漢字も適切に使えて、
        学校に通う暇もないほど貧困だったとは思えないのですが
        それでも貧しくなる不可避の理由があるのでしょうか?
        それとも、実は自業自得で貧しくなるパターンでしょうか?

        トピ内ID:4056607566

        閉じる× 閉じる×

        この考え自体・・・ちょっと・・・

        しおりをつける
        😒
        わからないですね
        貧しい人ってそんな風に感じてるんですか?

        貧しい人を小町でもリアル世間でも
        見かけはしますが、ハッキリいって自業自得と思ってます。

        人にはいろんな事情が、って言いますけど、
        計画的に先を見通して努力して、財を成したり守ったり、
        お金のある家の人は、色々工夫してる場合が多いです。

        お金の無い人に限って、
        なぜ、お金が無いのか、どうしたら増えるか、
        よくよく分析し、自制しながら自助努力を積み上げる、って
        ことしてないなぁ、と思ってしまいますね。

        貧すれば鈍する、って言いますけど、
        心と頭が貧しいんだなぁ、って思います。

        海外のように肌の色で区別されるような国ではないです、ここは。
        それでも、貧しいのは自分のせいではないのでしょうか?

        トピ内ID:3211169247

        閉じる× 閉じる×

        一念発起して

        しおりをつける
        美奈子
         貴女のどこが心が貧しいのかわかりません。他人に向かって裕福自慢、幸せ自慢をする人たちの方が、おしゃる通り下品だし心が貧しいと思います。富裕者は社会貢献か寄付かすればいい立場なのに、それだけの教養がなく浪費しか思いつかない人が多いですね。
         そんな人たちと交渉を持たないようにした方がいいです。意味ないので。

         それより、一念奮発して、貴女もお金持ちになることを目指せばどうでしょう。男性向けのそういう雑誌を読んだり、何か道筋がみつかるかも。
         これはからかっているのではありません。昔から、条件悪い中から金持ちになった立志伝はありますから。現代ではどのような道があるのでしょうか。
         

        トピ内ID:2116302291

        閉じる× 閉じる×

        すみません。質問ですが

        しおりをつける
        blank
        ん?
        失礼ですけど、どの位の貧乏なのですか?
        トピ主さんはおいくつなのでしょう?
        なぜ貧乏なのですか?
        そして努力はされていますか?

        トピ内ID:4192015809

        閉じる× 閉じる×

        気を落とさずに

        しおりをつける
        🐱
        りり
        トピ主さん、日本は自由な国ですよ。

        生まれが貧しいからって、努力次第ではある程度豊かになれるはずです。

        その努力をしてきましたか?

        それとも、お金持ちに嫉妬して心のなかで悪態ついてばかりですか?

        今からでも間に合うはずです。

        あなたなりに心豊かに生きる道を探してみてはいかがですか?

        今のままでは、心も生活も貧しいままです。

        トピ内ID:5878561341

        閉じる× 閉じる×

        あのう

        しおりをつける
        blank
        ふふふ
        あなた貧しくないね。

        トピ内ID:7199164275

        閉じる× 閉じる×

        ひろこさんへ

        しおりをつける
        blank
        湯川
        私、自分で言うのもなんですが、年収1000万円です。
        ですから、それなりのセレブリティーな生活を快適に送ってます。

        しかし、その生活を送るためには、子供の頃から、努力してきました。

        見たいテレビを我慢し、どんな天気の日でも、塾に通い、

        厳しい入社試験をクリアーして、

        今でも、厳しい売上げノルマを、毎月、毎月、なんとかクリアーをしています。

        ストレスで他人を見下した事がないとはいいません。

        しかし、裕福な生活を送るためにそれなりの努力をしてきた事は、わかってください。

        トピ内ID:2508537092

        閉じる× 閉じる×

        確かに貧しい

        しおりをつける
        blank
        ぽんた
        裕福な人と比べて、「許せない」「おかしい」と躍起になっているあなたの心は貧しいですよ。

        お金持ちが高いバッグを買えるからなんだって言うんですか?
        一杯2000円のカレーを食べたからといって、あなたに害があるんですか?
        飢えて死んでゆく人は世の中にお金持ちがいるせいですか?


        あなたがお金持ちに対して妬んだり憎んだりする感情こそが、イコール「あなた自身」です。
        この意味が分かりますか?
        自分はなんと卑しいことを考えているのだろうと思いませんか?

        そんなことで苦しむ暇があるなら、トピ主さんこそ、そのエネルギーを貧しくとも豊かな心を育てることに使ってください。
        そうしないと、物質面だけでなく、精神面でも貧しい人間になってしまいます。あなたを苦しめているのは、あなた自身の考え方なんですよ。


        私も貧しいですが、少なくともあなたのような黒い感情で心を満たしてはおりません。
        金持ちは金持ち、自分は自分。
        安いカレー、安い服、安いバッグ、大いに結構。

        トピ内ID:6931252218

        閉じる× 閉じる×

        妬み、ひがみ、嫉み 

        しおりをつける
        blank
        匿名
        私は一杯2000円のカレーでも食べたいと思えば食べる事が出来ます。
        デパートで靴やカバン、化粧品も買うし、豪華な外食もします。

        貧乏な人に対して・・何にも思いません。
        だいたい貧乏=不幸って思ってるあなた自身に問題ありだと思います。

        一生懸命生きていて、それでも貧乏なら堂々と貧乏していればいいんです。

        私は一生懸命頑張ってやってきて今の生活があるんです。
        他人にとやかく言われる筋合いはありません。

        資本主義社会に生きてるんだから、努力して下さい。考えて下さい。

        トピ内ID:6250776790

        閉じる× 閉じる×

        格差があるのは当たり前

        しおりをつける
        💋
        パンダ好き
        と思いますが??
        ひろこさん、学生さん??

        「格差、格差、格差」って何でもかんでも
        足りなかったり、少なかったりしたら不幸だ、、なんて考えは間違ってると思うけどなぁ
        そればかりに捉われているあなたの姿が貧しいと友人は察したかと。

        でも、そう捉えてる人って
        意外と多いかも…
        わたしは、視聴率稼ぎのマスコミや票狙いの政治家が「格差」って言葉をいい様に広めてると思ってるけどね

        人間はそれぞれ顔も体の作りも違うし、住んでる地域も、気候も、風土も、
        資源も違うのに、そういう違いをあたかも上下関係のように捉えてしまい
        問題化してまとめて「格差」というのは変よね。
        その環境をどう捉えるかは、その人たち次第だし。

        「待遇よくて当たり前、人より上で当たり前」
        そういった卑しい人、世の中うじゃうじゃいますよ。
        でもそれを「裕福な人」って言葉でまとめるのって
        違うでしょ?

        ひろこさんも、まだまだ勉強不足
        教養=品性 理解してないのかな??と思いました。
        図書館で本など読んで
        社会の「本質」「仕組み」を熟慮して。
        世の中複雑なんだよ~

        トピ内ID:3642696829

        閉じる× 閉じる×

        あのね

        しおりをつける
        blank
        裕福ではありません
        お金持ってる人がもしも一銭も使わずに貯め込んでたら、世の中にお金が回らないの。
        少しでも持ってる人にはせめてガンガン消費してもらわなきゃ、景気高揚に結び付かないの。
        貧乏な人がいるから贅沢品は買うな! あまり働かない人にも所得を保障しろ!っていう考え方は間違いです。

        うちも2000円のカレーなんか雲の上ですが、
        平気で食べる人を下品だなんて思ったことはありませんよ。

        人をうらやんだり、妬んだりするから、トピ主さんは心が貧しいって言われたんです。
        謙虚に受け止めて反省こそすれ、こんなトピを立てるなんて、いっそう貧しくなってますよ。

        トピ内ID:4908210172

        閉じる× 閉じる×

        上を見すぎです

        しおりをつける
        blank
        ゆかな
        あの… 何か直接嫌なことでも言われたか、されたのでしょうか。

        それか、住んでいる場所がお金持ちが
        たくさんいるところなのかな? でも、家族も友人も貧しい人ばかり…。
        いったいどんな地域なのでしょうか。

        被害妄想がちょっと入ってしまっているかなぁ?


        デパートでバッグや靴をかったりとかいうのは仕方ないですよ。
        売っているんだもの…。

        一杯2000円のカレーって、場所によってはそれくらいかそれ以上するし。
        裕福な人が食べるカレーなら、もっともっと高いんじゃないかなぁ。

        チェーン店とかの安いカレーじゃなければ、ごく普通のをレストランで
        食べても1000円以上しませんか?
        この前空港の中で食べたカレーも高かったなぁ…。


        そういう人を見て気分が悪くなるのなら、見なきゃいいのです。
        考えたって仕方がないよ。

        一杯働いて、お金貯めましょう。

        トピ内ID:1391191364

        閉じる× 閉じる×

        お互い分かり合えないのかも

        しおりをつける
        blank
        マンゴー
        私は、比較的裕福な実家から、裕福でない家に嫁ぎました。
        実家にいた頃は裕福とは思いませんでしたが、結婚してから裕福だった事に気づきました。
        実家と婚家は、何もかも違います。
        ですので、裕福な人と貧しい人の、両方の気持ちが分かるかもしれません。

        ひろこさんの気持ちは私も良くわかります。
        でも裕福な人は決して、見下したり鼻にかけたりしているのではなく、何気なく話しているのです。
        裕福な人にとっては、全部当たり前の事だからです。
        それが「格差」というものなのでしょうね。

        貧しいと、それがどうしても自慢しているように聞こえたり、嫉妬したりしてしまいます。
        だって、相手には普通の事なのに、自分には手が届かないのですから。

        裕福な人にはその気持ちが分かりません。
        でも、そういう気持ちを向けられる事で不快に感じ、心理的にも物質的にも、対等に付き合えないと判断するのだと思います。

        裕福な人もそれぞれで、社会貢献している人もいますから、決め付けない方が良いと思います。
        あと、自慢するような人は本当に裕福ではありません。
        私の考えですが、参考になればと思います。

        トピ内ID:2134485865

        閉じる× 閉じる×

        全員で貧乏になる社会、それは共産主義

        しおりをつける
        🐴
        コロンビア
        トピ主さんにはマルクスでも読まれることをお勧めしたいと思います。
        そして革命でも起こしてください。

        さて、トピ主さんの思想である「裕福な人がいると、貧乏な人が苦しむから
        いけない」の対局にあるのがアメリカ型資本主義です。努力すれば努力しただけ、
        才能があれば才能があっただけ成功し金を稼ぎ、うまいものを食える。
        それを見て若い人、貧乏な人は自分も成功しようと頑張る。アメリカンドリーム
        というやつですね。成功者の裕福な暮らしは、頑張ればいい目を見られる
        というショーケースになっており、貧乏な人はそれを僻むのではなく励みに
        すべきであるという思想です。

        裕福な人は、貧乏な人を導いているのです。がんばりなさい、ここまで来てごらん、
        あなたもきっとできるよ。Yes you can. そう考えてみてはいかがでしょうか。

        逆にいうとですね、頑張って金を稼いだのにうまいものも好きに食えない社会って
        どうでしょうか。働いた人も怠けている人も同じパン一個しかもらえないって
        公平ですか?

        トピ内ID:4768800392

        閉じる× 閉じる×

        もっとおおらかに

        しおりをつける
        blank
        こころ
        お金持ちに対する妬みがすごいですね。
        被害妄想もすごい。
        デパートで物を買うことすら許されないんですか??

        もう少し考えを変えないと、裕福でない人もみんな貴方から離れていきますよ。
        心が貧しいというより、考えが極端で過激です。
        もっとおおらかに生きて下さい。

        トピ内ID:8475480116

        閉じる× 閉じる×

        自分に満足していれば

        しおりをつける
        🐱
        希望
        トピを立てるのだから、
        問題は他人にあるのではなく、自分の心に
        あることに気がついていると思います。

        自分に満足していれば、
        自分に自信があれば、
        他人のお金のことはそんなに気にならないはずなんです。

        素直な心で世の中を観察すれば、

        〉裕福な人で高慢ちきでない人はいません。みんな下品です。

        という結論にはならないはず。

        自分よりお金がある人をうらやむあまり、
        見方がねじ曲がっているみたい。

        残念ですが、そういう状態を
        「心が貧しい」というのでは?

        トピ内ID:9673658339

        閉じる× 閉じる×

        経済的な貧しさ

        しおりをつける
        🐱
        にゃお
        経済的な貧しさと心の貧しさは似ているようで、関係ないと思われます。

        「ずるい」「ゆるせない」
        こういった言葉が口癖なら、直してみませんか、
        それだけで運気が上向きになってくると思いますよ。

        トピ内ID:2823035482

        閉じる× 閉じる×

        むずかしい

        しおりをつける
        🐱
        risubon
        親の介護をしています。苦労が多いです。
        私の楽しみは、月に一度の少し豪華なランチです。

        バッグは、5年前にデパートで買った
        お気に入りです。

        このバッグを持って、お洒落なお店でランチして
        いるひと時は、介護の辛さを忘れられます。

        人に感謝できる自分に生まれ変われる瞬間です。

        人には事情というものがあります。

        トピ内ID:0455604602

        閉じる× 閉じる×

        累進課税

        しおりをつける
        blank
        それは違うよ
        私は割りと裕福な家庭で育ちました。父方も母方も経営者だったり
        難関資格を持つ士業だったりで、高額所得者(今は個人情報保護で
        発表していませんが、昔は普通に新聞に載っていました)の常連も
        ちらほら。生活に困ってる人は身近にいませんでした。

        でもね、所得があると、税金の額がものすごいですよ。もちろん対策
        は行いますが、それでも普通の所得の方に比べたらどれだけ払ってき
        たか。相続の時なんてそれこそすごいことになってました。
        それに、従事している仕事がちゃんと社会貢献になっていて、お客様
        にご満足いただいて評価されるから収入に結びつくんです。
        「貧すれば鈍する」という言葉がありますが、自分自身が社会に出て
        さまざまな階層の方と触れ合うにつけ、本当にそうだな、と思います。

        ちなみに某ホテルには一杯3000円の牛丼がありました(笑)
        牛丼もカレーも好きじゃないので外食で選んだことはありませんけども。

        トピ内ID:4443762780

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんって貧しいの?

        しおりをつける
        blank
        苺ヨーグルト
        この投稿はどこから?携帯マークがないのでパソコンからですよね?
        パソコン持ってて貧しいとかナメた事言ってます?
        それは、本気で貧しい国々の人たちに失礼だとおもいますが。
        私の貧しい人の定義は餓死で死にそうな人たち。
        衣食住がそれなりに出来ている人は”貧しい”って言わないの。
        しかも、ここは日本よ。資本主義だよ。自由があるじゃない。
        今は時代がちょっと悪いけどそれでも豊かな国だと思うけどなぁ。

        一つ聞いていいですか?
        トピ主さんの言う社会貢献って具体的になんでしょうか?
        あなたが2000円のカレーを食べたのなら私にもそれ相当のものをおごるべき!
        とかそういうことじゃないですよね、まさか。
        ちょっと気になったので。

        学生時代の友人で努力もせず生活レベルが落ちていった友人がいるのですが
        そういう思考回路なもんで…まさか同じじゃないよな、と。
        人間そんなんなったらおしまいよ。絶対に這い上がれない。
        間違いなくこの先の人生も、あなたの言っている貧しい人生になるよ。

        トピ内ID:5877182555

        閉じる× 閉じる×

        貧しい人と裕福な人の違い

        しおりをつける
        🐷
        ちょみん
        貧しい人と裕福な人の違いって分かります?「お金があるかないか」ですよね。「幸せかどうか」ではないですよね?

        私の実家はおそらく裕福だったと思います。不動産を沢山持っていたので父はあまり働かなくても良かったのです。でも私の祖母は非常に厳しくて、私達には一切お金を持たせませんでした。お年玉やお小遣いは全部貯金させられ、服を買うことも許されず、お昼ご飯はお茶漬けでした。父は愛人を囲って家に戻らず、母は体を壊して入退院の繰り返し。財産こそ豊富でしたが、幸せとは程遠かったですよ。高校生のとき友達の家(一般のサラリーマン)で食事を頂いて、その平和な幸福感がうらやましくて夜一人で泣いたこともあります。

        2000円のカレーを仲の悪い家族と食べるより、グラム80円のチキンで作ったカレーを仲の良い家族と食べるほうがずっと幸せだと思います。

        トピ内ID:8933569798

        閉じる× 閉じる×

        裕福な人間は汗水垂らしていないとでも?

        しおりをつける
        😒
        ne2kai
        トピ主さんは「裕福な人間は全員金の卵を産むガチョウを飼っている」とでも思っているのでしょうか?
        それとも「裕福な人間が歩くと足下からお金が勝手に湧いてくる」とでも思い込んでいるの?


        裕福な人間は「裕福になる努力をしている」からこそ裕福なんですよ。
        宝くじで6億円当てたって、裕福でい続ける努力を怠れば、あっという間に赤貧生活です。


        そもそも、インターネットを使って小町にトピを立てている余裕がある時点で、トピ主さんは「貧しくて死ぬ」程貧乏な人なんかじゃないと思うのですが…。

        トピ内ID:4543249071

        閉じる× 閉じる×

        そんな馬鹿な…。

        しおりをつける
        blank
        かに
        私がある事情でお金に困っていた時に
        「一緒に夜のバイトでも何でもしよう!
        二人で働いたら倍貯まるよ!一緒に頑張ろう!」

        …と言ってくれた友達は、某チェーン店の社長令嬢ですよ。
        親のお金は親が頑張ったからあるお金。
        自分が自分で手にしたお金じゃない。
        そう、言い切る友達です。

        私は貧乏家庭で育ってるので、彼女と友達になったのは
        たまたま趣味が共通していて、そこで仲良くなったからです。

        トピ主さんのような偏った考えの人に
        お金持ち全員をひとくくりで悪く言われるのは腹が立ちます。
        私の友達を馬鹿にしないで下さい。

        トピ内ID:4853748493

        閉じる× 閉じる×

        うちはうち、よそはよそ

        しおりをつける
        blank
        ゆう
         幼い頃、親に言われませんでしたか?
         裕福たって、濡れ手に泡ではなく、努力で手に入れた人がほとんどだろうし、寄付しようがしまいが、その人の気持ちでしょ?
         自慢してるって言うけどなんだかあなたの被害者妄想だしね。
         私はただただ人をうらやましがって(結局あなたの本音はそこでしょ?)努力しない「貧乏自慢」はきらいです。一生懸命働いて、お金貯めればいいじゃない?お金だけではないけど、幸せになれるよう努力すればいいだけです。
         「心が貧しい」といった人の気持ち、わかります。

        トピ内ID:0798597004

        閉じる× 閉じる×

        確かに格差はあります

        しおりをつける
        blank
        あなたはあなた。
        わたしは幼い頃から
        両親から、
        分相応と教えられて
        育ちました。

        それをちゃんと
        受け入れる事が出来るように
        育てて頂きました。

        親がぼろを着て
        子どもがつり合わない
        格好をしては
        よくないものだと
        いうようなことを
        なんとはなしに
        教えられた気がします。

        そして
        それで
        よいのだと
        改めて思います。

        お金のある人は
        お金のあるなりの暮らしをすればいい。

        そうでないひとは
        身の丈にあった暮らしで
        よいのだと
        思って居ります。

        人は人
        あなたの考えが
        全てではないという事に
        気づくと
        とっても
        楽に生きられますよ。

        わたしはそういう風に
        考えられるように育ててくれた
        両親に感謝しています。

        けれど
        あなたが
        頑張って上の世界を
        目指すことも
        可能です。
        苦しいかもしれないけれど
        無理ではないかもしれません。

        どう生きるかの、選択権は
        あなた自身の
        こころの中に
        あるのだから。

        ただね?
        一杯2000円のカレー?
        その人達の自由ですよね?

        トピ内ID:2489512036

        閉じる× 閉じる×

        大河ドラマ「龍馬伝」の岩崎弥太郎

        しおりをつける
        blank
        するめ
        をご覧になってみて下さい。彼が登場すると「雑草魂」という曲が流れます。
        まさに彼の志は曲名そのものです。

        トピ内ID:6569369595

        閉じる× 閉じる×

        あなたにおすすめの本があります

        しおりをつける
        blank
        ビーバーうまい
        スティーブン・コヴィーさんの「7つの習慣」という本です。
        この本で、あなたのものの見方に気付くことが出来たらいいな、と思います。

        トピ内ID:3014744182

        閉じる× 閉じる×

        まだまだこれから

        しおりをつける
        😀
        もりぞー
        ひろこさん、こんにちは。

        この様なグチは、
        今まで頑張ってきたけど、どうする事もできないまま何年も過ぎてしまい、
        国から年金をもらうような歳になってからはじめて言うものです。

        まだそのようなお歳ではないでしょ?
        まだ頑張れる事があるでしょ?
        人生まだまだこれから!

        トピ内ID:3109150224

        閉じる× 閉じる×

        今の生活に感謝できませんか?

        しおりをつける
        北欧の木こり
        小町で初めてレスします。トピ主さんが私の第1号ですよ!
        贅沢は出来なくても、三食食べれる生活ですか?
        何故かと言うと、ある朝、私はゴミを捨てにマンションのゴミ置き場へ・・・すると70くらいの男性が生ゴミの中から袋に入った、うどんを取り出していました。その人はコンビ二の袋に他から拾ってきたであろう白いご飯(残飯ですね)を持ち、私が現れたので、すぐさま立ち去っていきました。人生の後半になって、こんな生活をしなければならないその人の人生を思うと泣けてきました。
        もしかしたらこの不況で職を失った人かもしれません。今の日本で、こんな暮らしをしている人がいるのに国は何を見て政治を動かしているのかと思いました。
        ロシアでは極寒の中 親に捨てられた7~8歳の子供が子供達だけで身を寄せ合い、マンホールで暮らしています。
        上を、下を見てもキリが無いです。どんな境遇に生まれようと、人は、その人になってみるまでは本当の気持は分からないのです。貧しいという感情を十分に味わったのなら、同じ人の気持が理解出来る。それだけで、もうあなたの心も魂も豊かだと思います。
        マーフィの本などお勧めですよ。

        トピ内ID:2812633456

        閉じる× 閉じる×

        え?

        しおりをつける
        blank
        れな
        >1杯2000円もするカレーを平気で食べた話をきいたこともあります。
        >デパートでバッグや靴をかったり、
        豪華な外食をあたりまえのように続けて、どうして平気でいられるんでしょうか。

        個人的には上記の事は全然裕福に感じません。
        反対に、ネットをやれるトピ主さんを裕福という人もいるかもしれませんよ。
        人と比べてどうするのでしょうか?
        きっとトピ主さんは、いくら生活がよくなってもずーっと他人と比較し、自分は貧しいといい続けると思います。
        自分は自分でいいんじゃないでしょうか?
        それこそ病気の人は健康であればいいと思うでしょうし、トピ主さん以上に悲惨な人は山といます。
        とにかく今の自分の状況を受け入れて、感謝しながら大切に生きてください。

        トピ内ID:0285590349

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫

        しおりをつける
        まめこ
        あなたがそう考えるのも無理はないですよ。
        裕福な生活を手に入れてる人って、ほんと妬ましいですよね。
        「貧しいのは努力が足りないから」なんて寝ぼけたこと言う人がいますが、お金の稼ぎ方や上手な使い方、努力の仕方などは、ある程度裕福な環境で育ってこそ身につくもの。貧しい家に生まれては、それさえも手に入れられないものですよね。

        でも、あなたの周りの裕福な方が、1杯2000円のカレーの話などを平気であなたにしたのは、きっと、あなたが貧しい人に見えなかったからですよ。普通、明らかに貧しそうな人相手に、そんな話はしません。妬まれたり、たかられたりしたら困りますから。

        あなたはたとえ貧乏でも、他人にそうは見られない、素敵な人なんです。自信を持って、質素に気高く暮らしましょう。

        トピ内ID:5524131015

        閉じる× 閉じる×

        そんなあなたに!

        しおりをつける
        🙂
        キッツー
        そんなあなたに最適なトピ!
        「いってみよう~貧乏自慢大会」是非ここで心ゆくまで貧乏自慢してみてはいかがでしょうか。

        私が疑問に思うのは、どうやってカレーが2千円だと分かったのか?です。
        「幾らだった?」とかその友人に聞いてませんか?それやってたらかなり恥ずかしいですね。

        私は金持ちでも貧乏でもありませんが、2千円のカレー、昼だったら高いなと思いますが、夜だったら普通だと思います。カレーも色々ありますし。

        トピ主さんは保険のおばちゃんになればどうですか?下品で高慢ちきなお金持ちから保険金を頂くのです。天職だと思いますよ。

        トピ内ID:1138287978

        閉じる× 閉じる×

        本当に貧しい人は昼間からネットなんてできない

        しおりをつける
        blank
        n
        貧しいといいつつ優雅に発言小町に投稿ですか?トピ主の贅沢振りが妬ましいです。
        トピ主さんの裕福さがずるいと思うし許せません。トピ主さんみたいな裕福な人は必ず私みたいな貧しい人をを見下しているでしょうね。その贅沢振り、鼻にかけて私に見せびらかしているんでしょう?
        というか、まともな神経であればさらに貧乏な人のことを考えて裕福であることを人に知られないようにするか社会に貢献するべきです。

        あなたが言った言葉、さらに貧乏な私からそのまま贈らせて頂きます。

        トピ内ID:2321028366

        閉じる× 閉じる×

        矛盾

        しおりをつける
        blank
        ???
        >世の中には貧しくて死んでいく人もたくさんいるのに、デパートでバッグや靴をかったり、
        豪華な外食をあたりまえのように続けて、どうして平気でいられるんでしょうか。

        そうですね、世の中には貧しくて死んで行く人もたくさんいます。
        トピ主さん、裕福な人が許せないようですが、ご自分はどうなんですか?
        貧乏ですか?
        そんな事ないですよね?
        こうしてPCを操作しているのですから。
        平日の昼間にPCを操作できる環境に身をおけるトピ主が、貧乏で死んでしまう人を憂い、裕福な人を許せないと言ったところで、説得力の欠片もありません。

        世の中にはPCどころか鉛筆さえ持っていない子供たちがたくさんいるのに。

        トピ内ID:6004340836

        閉じる× 閉じる×

        あれっ

        しおりをつける
        🐤
        ひよこ
        家族も友人もみんな貧乏なんですよね?

        で、小町にトピをたてる時間と携帯もしくはPCがあると・・・・。

        どれくらいの貧乏なのですかね~。
        バイトをすれば、数時間で2000円のカレーくらい食べられますよ。

        金持ちが気に入らない・・・・逆に言うと、それくらい意識しているのですね。裏返せば、うらやましいということですね。
        気になって、気になって仕方ないから、トピまでたてているわけです。

        お金持ちはみんな嫌な人ばかりですか。
        ふ~ん。
        貧乏な人にも嫌な人はたくさんいますけどね。

        性格の穏やかで優しい、ほんとうに素敵なお金持ちの方って、
        たくさんいますよ。
        もし、あなたがお金持ちをそう思っているとしたら、
        それは成り上がりで品のない金持ちしか知らないのだと思います。

        イメージとして、
        ベンツを乗り回し、宝石をいっぱい身につけ、
        えらそうにしていばり、買い物袋をたくさんぶらさげ・・・・。

        ドラマの世界そのままですかね。(笑)

        世界が狭すぎです。がんばって、もっとちゃんと世の中を知りましょう。

        トピ内ID:9069175681

        閉じる× 閉じる×

        他人と比べることは無意味

        しおりをつける
        🐶
        see
         他人の視線が気になるのは、あなたが他人のことを必要以上に気にしているから。
         他人が自分を見下していると思うのは、あなたが自分より弱い人を見下しているから。

         あなたが感じる他人の視線は、あなたが他人に対して感じているものの裏返しではないでしょうか?

         裕福な人が高慢ちきだと思ったり、食事などの日常会話を聞いて自慢していると思うのは、
        あなたが「機会さえあればそのように振る舞いたいのにお金がないからできない」という不満を抱いて
        いるからではないでしょうか?

         人は自分の本音には気づきにくいものです。
         そして、人は身の丈でしか物を考えられないとも申します。
         他人に対する攻撃をやめて、少し自分の物差しを見直してみては如何でしょう? 

        トピ内ID:6800762230

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと心が

        しおりをつける
        blank
        駆動車
        あなたはちょっと心の調子を崩しているようですね。


        私も色々あり、長年心を病んでいます。


        一度心の病院に通ってほしいです。

        トピ内ID:8845094053

        閉じる× 閉じる×

        経済活動の破たん

        しおりをつける
        🐤
        無責任艦長
        デパートでバックを買ったり、外食したりする人がいなくなれば、作ってる会社は経営が成り立たなくなり、倒産してしまいます。社員は無職になり、稼ぐことが出来なくなります。

        お金を持ってる人が、ちゃんと使ってくれるから社会は成り立つんですよ。

        あなたの考えは、確かに貧しい。
        ココロくらいは錦飾りましょうよ。

        トピ内ID:4877563878

        閉じる× 閉じる×

        別にずるくはないでしょう

        しおりをつける
        🐤
        私は平民
        他の方も書かれていますが、所得が多いと莫大な税金を持って行かれます。
        これでけで十分社会貢献されているのではないですか。
        所得の多い仕事は、その分精神的にもかなりキツイらしいです。
        私は高所得の人に「税金たくさん払ってくれてありがとう」なんて感謝しています。

        トピ内ID:6645387568

        閉じる× 閉じる×

        逆だよ

        しおりをつける
        blank
        貧乏だけど
        あのね、金持ちがお金を使ってくれないと、貧乏人の仕事が無くなってもっと貧しくなるのよ。

        高級レストランでお食事をやめる(そこで働く人の仕事がなくなる)
        エステ通いをやめたら?(エステシャンの仕事がなくなる)
        豪華な海外旅行をやめたら?(航空会社と旅行代理店と海外の宿泊施設で働く人の仕事がなくなるでしょ)
        高価なオーダーの衣類を買作るのをやめる(みんな安物を買ったら国内の仕立て屋さんの仕事がなくなる)

        豪華な家を建ててくれるということは、1億ならその一億が家を建てることに関わった人の収入になります。

        金持ちには、どんどん使ってもらわなくてはいけません。使わずに棺桶に持っていったり子孫に残してもらっては困ります。
        ただ、適正な税金をごまかさず、きちんと収めた上での事ですが。

        そこそこお金がある人が、老後の心配で溜め込んで、ちっとも使ってくれないから、国内消費が落ち込んでます。困る。

        問題なのは、金持ちというよりも、真っ当に働いた人が正当な収入を得られない社会の仕組です。そして、ごく限られた人だけが極秘情報を得て不当な利益を得る(アメリカの某業界のように)ことが止められない仕組み。

        トピ内ID:7440098206

        閉じる× 閉じる×

        お釈迦様と同じ

        しおりをつける
        blank
        m
        あなたはこの世界の本当の姿を知らないと思います。悟ればわかるんです。

        あなたは、この世界が物質の塊で、使えばなくなる世界。だれかが、贅沢をすればだれかが貧しくなる。そういう定量のものを競い合っ、奪い合っている世界だと感じているのですね。

        悟りを開く前に苦しまれたお釈迦様と同じ苦しみです

        お釈迦様も自分が豊かな場所に生まれたのに、世界には苦しみと飢餓病気に満ちているのをみて、自分だけは裕福でいてはだめだ・・世界から奪うものになりたくない・・との思いで豊かな実家を捨て、乞食の格好をして苦行をされました。

        そしてある日川原のほとりでお釈迦様が飢えて死にそうになっているのをかわいそうに思った女性がくれたミルク粥を飲んだとき悟りを開きます

        その時彼はそのミルクは牛から搾取されたものではないことにはじめて気づいたのです。天があなたを幸せにするための愛の表現であり女性があなたを救おうと差し出してくれた愛の心が表れたものだったときづいたのです。

        この世界は奪い合いの物質世界でなく愛のこころをみれば片方で富めば、反対側も富むそういう無限の世界だときづいたのです

        トピ内ID:8328063094

        閉じる× 閉じる×

        はあ……

        しおりをつける
        😨
        とき
        >そのくせ、そんなつもりはなかったなどといいます。

        そりゃあそう言うでしょう。
        その方達にとっては、自分の発言に対し、相手がそんなに悪意に満ちた解釈をしているなんて、想像もしていないでしょうから。

        >世の中には貧しくて死んでいく人もたくさんいるのに、デパートでバッグや靴をかったり、
        >豪華な外食をあたりまえのように続けて、どうして平気でいられるんでしょうか。

        働いて働いて稼いだお金で買い物をすることが、そんなに悪いことでしょうか?
        数万円をディナーに払った方も、自分(と同伴者)の支払いはちゃんと労働に対する賃金で支払っている事でしょう。


        トピ主さんは、消費(買い物や外食)すること自体が許せない! とおっしゃっているように思われます。
        どこか人里離れた場所で自給自足の生活を送るしか、心の安寧は保つことができないのではないでしょうか。

        トピ内ID:5693349129

        閉じる× 閉じる×

        しょうがないよ、運みたいなもの。

        しおりをつける
        blank
        ここ
        家がそこそこ裕福です。祖父母もまた裕福です。縁故入社で
        一流企業に入れたので私の収入もまた多いです。そこで社内結婚を
        したので夫もまた収入が多いです。

        けど、鼻にかけたり一切しませんよ。車はコンパクトカーだし、
        ユ○クロ大好き。身なりがシンプルだから家を見るまで裕福なんて
        わからないんじゃないかな。

        お金持ちになる努力は一切、私はしていない。そこの家に生まれついた
        運みたいなもの。

        貧しい家に生まれるのも、また運。なので私は見下したりはしませんよ。
        普通に暮らしてりゃまともなのに破滅型貧乏の人は知りませんが。。。

        トピ内ID:5834981966

        閉じる× 閉じる×

        分かるような気がします

        しおりをつける
        blank
        みけこ
        一億総中流と言われた昭和の時代と違って、今は本当に格差社会ですね。
        貧困の連鎖が問題となっていますが、恵まれない環境に生まれた場合
        そこから抜け出すのは大変だと思います。そういう意味では、
        トピ主さんのお気持ちも分かるような気がします。

        私自身は恵まれた家庭に生まれて十分な教育を与えられ
        今は夫婦共働きなので二人合わせるとかなりの収入があります。
        2000円のカレーも平気で食べますし、その他いろいろ無駄使い
        していますが、そんなお金があれば、もっと社会に貢献すべき
        というのも分かります。日本人は自分に余裕があっても、
        社会に還元しようという気持ちが薄いようです。

        私の義母は80歳、お嬢様育ちの人ですが贅沢は一切しません。
        洋服は親戚や友人から貰って間に合わせて何十年も買って
        いないし、旅行も外食もほとんどしません。
        本は図書館で借りて読みますし、最近は某動画サイト
        で音楽を聞くことを覚えて喜んでいました。そうして残った
        お金はすべて寄付しています。もっと若いころは体を使う
        ボランティアをしていました。でも義母の境地になれる人は
        稀でしょうね。

        トピ内ID:8490950431

        閉じる× 閉じる×

        詳しくはしらないのにごめんなさい

        しおりをつける
        🐱
        匿名昨日
        主さんがすごく怒っていることはわかる気がします。
        でも、お金持ちの人はたくさん税金を納めている人が多い気がする。だから、全く社会貢献して無いわけじゃないと思う。問題は、そのお金が、格差で苦しむ主さんには回ってきてないことかな。。
        アメリカも日本も、極貧に生まれついたら最後、金のかかる高度教育はほぼ受けられないし、そうなると進む道はかなり決まってきてて、本人の熱意や努力ではいかんともしがたいと思う。
        よほどの美人や類まれな運動センスがある人はまだ違うでしょうけど。。
        だからって、何かいい案が思いついたわけじゃないのにレスしてごめんなさい。
        主さんは心が貧しいんじゃなくって、心がすさんでしまってるんだと思う。
        そしてそれはいちがいに「本人のせいじゃん」と言い切れないと思いました。

        トピ内ID:1669950377

        閉じる× 閉じる×

        (1)親を知らない施設育ちの貧しい子

        しおりをつける
        🎂
        ひだまり
        私は両親を事故で亡くしました。
        私は覚えていませんが、両親と一緒に車に乗っていて私だけ助かったのです。
        小2まで祖母と暮らしましたが、本は買えないので図書館にはよく一緒に行きました。
        祖母が亡くなり私は施設で中学卒業まで暮らしました。
        施設では洋服は下着以外はみんな共用、ほしいものなんて想像するだけ。
        でも幼い頃に祖母と暮らしてた時に図書館で本を読んでもらった思い出が、私の基礎を作ってくれました。
        自分が変われば何かが変わることを学びました。

        当然高校には行かれないので、正直女子高生はキラキラ輝いて見えたし、うらやましかったです。
        「親がちょーウザイんだけど!」と言う声に贅沢だなと思いました。
        やっと寮つきのバイトを見つけて、頑張りました。
        体力的につらかったけど、頑張らないと変われないから。
        自分だけの新しい服を着てみたかったから。
        1年遅れて定時制高校に入ることができました。
        高校を卒業したのはハタチの時(定時制は4年)です。
        成人式はみんな綺麗な振袖をきていますが、私は普段着だったので、ボランティアさんと間違えられました。
        本当に悲しくなりました。



        続きます

        トピ内ID:9044017593

        閉じる× 閉じる×

        分からないでもないですが、

        しおりをつける
        🐤
        nonnon
        まず、トピ主の気持ちはわからないではないです。生まれたときからピアノのある家と学校のオルガン
        しか弾けない我が家があることに子供心に疑問は感じていました。しかし、あまり引きずっては損です。

        >>世の中には貧しくて死んでいく人もたくさんいるのに、デパートでバッグや靴をかったり…
        そういうトピ主だって、世の中には貧しくて死んでいく人もたくさんいるのに、パソコンで小町したり
        しているわけです。日本にだってトピ主より貧しい人はたくさんいて、そういう人からみれば
        トピ主は裕福なわけだけど、トピ主は彼らを見下し自分の財を見せつけてるの?見下す(これは某国の
        新聞によくある)とか見せつけるとかいう言葉は書き手や話し手の「ひがみ」や「卑屈度」を如実に
        あらわします。心が貧しいといわれたのは(実際の心がどうかはわからないが)語彙の使い方に問題が
        あるのも一因でしょう。

        一応言っておくけど、1000万稼ぐ裕福な人は100万稼ぐ人より物理的に社会に貢献してるんだよ。
        税金だって数百万多いし、それだけ稼いで消費することで他の産業に波及してるから。
        「合成の誤謬」ですよ。

        トピ内ID:0753842324

        閉じる× 閉じる×

        逆転発想で

        しおりをつける
        blank
        wuu-sama
        お金がなくても勉強はできます。
        図書館に通い教養を身につけ、自分で稼ぎましょう。
        いつまでも人を妬んでばかり、苦しくないですか?
        本当は羨ましい、自分もそうなりたい、そう思いませんか?
        素直になりましょう。

        どうか心まで貧しくならないで。
        心が豊かなら、自ずと道は開けます。

        中には意地悪なお金持ちもいます。
        そういう人はあなたと同じく、心が貧しいんですよ。
        でもね、心が清い人は決して蔑まれることはありませんよ。

        卑屈になってはいけない。
        私も裕福じゃないけれど、夢に向かって頑張っています。
        一緒に前を向いて歩きましょう。

        トピ内ID:5196910332

        閉じる× 閉じる×

        大変そうですね

        しおりをつける
        😑
        かな
        <世の中には貧しくて死んでいく人もたくさんいるのに (中略)どうして平気でいられるんでしょうか

        とありますが、このトピを立ち上げるのに使っているPCまたは携帯は貧しくて死んでいく人にとっては考えられない贅沢で、またそうした機器を使ってこんなトピを書いているような時間も体力も無いほど働きづくめで、もっとあなたのような人が社会に貢献すべきだと思うかもしれませんね。


        一日でも早く携帯を含む全ての所有物を売り払い、そのお金を寄付し、無償の貧しい人の役に立つボランテイアを始めましょう。他人への文句や中傷はそれからどうぞ。

        トピ内ID:0180018688

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちはわからなくないです

        しおりをつける
        blank
        純キーウィ
        私が子供の頃に感じてた気持ちとそっくりです。私の家は貧乏、そして近所の家は裕福でしたが、実際に意地悪な人たちだったからです。

        祖母は裕福な近所の住人にいじめられていたし、私も、その近所のクラスメイトの家に遊びに行っていたら追い出されたこともありました。

        なので残念ながら「お金持ち=高慢ちき」という図式を、私も持って育ちました。なので、ひろこさんのように思ってしまう気持ち、わからないわけではありません。

        ですが・・・人生は自分で変えられます

        日本にも海外にも、元ホームレスから這い上がり事業を成功させて、裕福になった人もいますよ?貧しいことに嫌気が差しているのなら、それをバネにして、自分の力で這い上がって、裕福になればいいんです。

        信じてほしいのですが、私は幼少時代に始まり、成人してからも本当に貧乏でした。

        今自分にないものを見て他人を妬むよりも、今自分にあるもの(こうしてパソコンが見れること、健康で食べられることなど)に感謝する習慣を身につけると、ひろこさんのこの先が変わります。

        「引き寄せの法則」ご存知ですか?自分と同じものを周りに引き寄せるのです。

        トピ内ID:3210935708

        閉じる× 閉じる×

        (2)親を知らない施設育ちの貧しい子

        しおりをつける
        🎂
        ひだまり
        高校を卒業できたので普通の会社に就職できました。
        寮生活で貯めたお金で一人暮らしを始めました。
        洋服を買える幸せ、ハンバーガーを食べた時の感動、今でも覚えています。
        下着だって好きな色やデザインが選べます。
        髪も美容室で切ってもらうし、本を買うこともたまにはできるようになりました。


        施設の先生が言ったことがあります。
        「“ボロは着てても、心は錦”だ。シンデレラが幸せになれたのは、自分の状況を嘆くのではなく変えたいという夢を持ってやるべきことをしていたからなんだ。」と。
        だから私も、シンデレラのように身なりは使用人みたいでも、心はヒロインでありたい。
        そして王子様(幸せ)は探してもらうのではなくて自分で見つけて、自分の力で手に入れたいです。

        トピ内ID:9044017593

        閉じる× 閉じる×

        そんな無茶な・・

        しおりをつける
        blank
        ぺた
        「貧しい人に、僻みっぽくない人はいません。みんな下品です。」

        こういわれて「なるほどな~」って思います?
        「そんな事ない!!貧しさは関係ない、一緒にしないで」
        って腹立たしくなりませんか?

        トピ主さんの経済格差に対する偏見がいい人を寄せ付けないだけではないでしょうか?
        自分より裕福というだけで敵だと思われている人と、良好なお付き合いなどできませんよ。
        私も実家は僻地で裕福ではありませんでしたので、生まれながらに豊かなくらしにはあこがれますが、だからといって見下されていると感じた事は無いです。ご自分の生き方にもっと自信をもってください。

        トピ内ID:2792451636

        閉じる× 閉じる×

        去ります

        しおりをつける
        🐤
        かわせみ
        横ですが、経済的に大差があると距離ができてしまいます。最初に気が合いもしかしたらと思うのですが話内容、話題選び、出かける場所などに違いがありすぎやはりむずかしいものです。

        話し手と聞き手がまったくかみ合わなくなるのです。遠慮が入り去ります。疲れるだけで何もならないし、「私は何も話すことはないの。」と言われめんどうになりました。

        それ以外のなにか強く目指すものが一緒の場合は気にならないのではないですか?趣味でもそのような人、見つけたらいかがですか?

        トピ内ID:3179370865

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫だよ。

        しおりをつける
        blank
        wwww
        ここでネットできてるってことは、ネットできる金があるってことじゃん。
        上見たらきりないけど、下見てもきりないよ。
        さー、次行こう!次!!

        トピ内ID:0523855671

        閉じる× 閉じる×

        宝くじで6億円当選しました!

        しおりをつける
        🐤
        あいだほ
        って言われたらあなたはどうします?
        貧しい人にお金を配りますか?社会貢献のために全額寄付しますか?

        たぶんあなたはそうしないでしょう。
        高慢ちきな人たちの仲間入りをするのでしょう。
        1杯2000円のカレーをたらふく食べるでしょう。
        貧乏な人をいっぱい見下すことができますね。

        実際宝くじなんて早々当たるものじゃないですが、いくら貧しくても
        心だけは貧しくなりたくないものです。
        あなたは他人と比較するのが趣味のようですが、今できることを精一杯することが大事だと思いますよ。
        お金持ちなんて上を見ればいくらでもいるんですから、時間の無駄な妄想をする暇があったら汗水流して働くべきです。

        トピ内ID:2466849183

        閉じる× 閉じる×

        悲しすぎ~

        しおりをつける
        梅干し
        あのねぇ今の日本にも貧しい人なんてたくさんいるって!
        うちだって、ひとり親家庭で給料も少ないから今時、給料日前なんかおじやですよ。食費も4人で週に7千円。何も贅沢出来ないって!!でも貧しいなんて思ってない。幸せだよ。
        トピ主さんも他の人みないで今の自分にあるものを大事にして。雨露しのげる家もあるんでしょ。
        家族もいる。なんたって生きてるやん。二千円のカレーなんて美味しく無いって。
        家で作ったのが一番よ。頑張れ~。

        トピ内ID:9801788807

        閉じる× 閉じる×

        カレーの話

        しおりをつける
        🎶
        40男
        例えば中村屋のカレーは、ルーがスーパーで売っています。350円くらい。これで大き目の野菜を切って、鶏肉と炒めて、作ってみれば、おいしいですよ。レーズンもご飯にのっけて、お店とおんなじ味です。サフランライスも簡単にできるし。それを食べて、ひょっとしたら、あなたもお金持ちになりたいと思うかもしれません。

        とりあえず他人のことは放っておきましょう。お金持ちやお金持ちの金使いを批判したところで、あなたには何の利益もありませんし、あなたが良識をもっていたり、善意をもっていることも、証明できません。

        目標を決めて、目標のために努力して、お金を少し多めに稼いで、同時に節約して、それを何十年か続けて、上品なお金持ちになればいいだけです。今の環境が悪いのかもしれません。運任せはいけません。努力が結果に結びつくような、そういう努力をしましょう。

        私の周囲には、お金持ちが何人かいますが、みなお金をもっていることを隠していますし、仕事でも寄付などでも社会貢献しています。そういう人も多数いるということで、その点はご心配なく。あなたも、思う存分努力して、上品なお金持ちになりましょう。

        トピ内ID:1916420997

        閉じる× 閉じる×

        一緒です

        しおりをつける
        🙂
        Mm
        でも思っている事はちょっと違うみたいですね。

        私も割と貧しい家に生まれました。
        外食に行っても500円以上のものは高いと思って、
        なるべくなるべく安くて、なるべく美味しそうなのを頼んだり、買ったり。
        それが板についてしまってるんですよね。

        そんなケチで貧乏が板に付いた私ですが、
        今お付き合いしている彼氏がちょうど、トピ主さんも羨んでいるような人です。
        富裕層の人は5000円くらいの食事でも、美味しくないものを食べるのに比べたら安い買い物のような感覚みたいです。
        所得の低い私の為にご飯を奢ってくれる時も同様の感覚なので、
        メニューから一番高い商品を頼む度に、心では焦ってます。

        でも羨んでどうなるのでしょうか?
        トピ主さん、もし私たちが宝くじで億のお金を手に入れたら、全部寄付します?
        しませんよね、きっと。

        そういう事なんです。
        貧しいからといって、周りのみんなが貧しくする事なんてできないし、
        お金は天下の回りもの。
        弱肉強食は自然界でも一緒なんですから、羨むよりも、
        お金を稼ぐ方法を考えませんか?

        トピ内ID:7080606793

        閉じる× 閉じる×

        怖いなぁ

        しおりをつける
        blank
        今は富裕層
        お金がないことで一番、怖いのは、心まで貧しくなることではないでしょうか。
        トピ主さんのように。

        そういう方がいることを知っているから、決して自慢したり傲慢にならないように、かなり気をつけています。

        命を削って働き稼いだお金でも、妬まれそうですからね。

        トピ内ID:0007823783

        閉じる× 閉じる×

        醜い心。

        しおりをつける
        blank
        シーバ
        人間誰しも妬み、嫉み、愚痴、不満、キリが無いくらい醜い心を持っています。だから感謝の心を育てるために、この世に生まれて修行するのでは?貴女が特殊な宗教を信仰してなければ、一度禅寺へ行って座禅させてもらったり、写経させてもらったりしてください。勿論それで心が入れ替わるかどうか分かりませんが、ものは試しです。少なくとも今よりは醜いものが取れるでしょう。

        トピ内ID:5413220934

        閉じる× 閉じる×

        思ってても言っちゃダメ

        しおりをつける
        🐤
        りす
         生活レベルが違いすぎる人の話が心に毒であることは、本音の所Yesです。

         某パリコレモデルが最盛期に「パーティで使うブランド食器は洗うのが面倒だから割って捨てる」「ディナーは一人分50万くらいが当たり前」と言ってた時、トピ主さんと同じ気持ちになりました。
         トピ主さんの例と0が2つほど違いますが、それは比較の問題で。
         
         逆にもっと貧しい人はトピ主の生活を見て贅沢だ下品だ高慢だ、どうして平気で居られるのかと感じるかも知れません。
         だから言い出したらキリがない。

         似た生活レベルの中で暮らすのが、一番心に優しいのでは?

        トピ内ID:6650540249

        閉じる× 閉じる×

        有難いけどな…

        しおりをつける
        blank
        ルル
        そうやって、裕福な人がバンバンお金を遣ってくれることで、
        昨今の不況時、経済がかろうじて廻っているんだろうし、
        富裕層は、その分税金も多く納めてくれてるんですよね。
        それで言ったら、ある程度の社会貢献をしてくれていると思いますよ?

        私はどちらかといえば低所得者だと思いますが、
        富裕層には、これからもお金をバンバン遣い続けて欲しいです。
        それが自分のためだとしても、廻りまわって私も助けられてると思っています。
        有難いです。


        あ、あと、
        私の周りの裕福な人は高慢ちきなどではなく、むしろ穏やかで親切です。

        で、結局トピ主さんはご自身がお金を稼ぐ努力はされているのですか?

        トピ内ID:0846472210

        閉じる× 閉じる×

        なぜ苦しいんでしょう

        しおりをつける
        blank
        龍ノ巣
        私は何代か遡ってもお金持ちがいない、先祖代々続く貧乏人ですが、お気持ちがわかりません。
        立って半畳、寝て一畳。
        旅にでる時に、荷物を最小限にまとめますよね。
        これだけはないと困るって物は、意外と少ないです。
        そのまま何ヶ月か旅先で生活できちゃうってことは、ナップザックに入るくらいの荷物で生きていけるんですよね。
        私は貧乏だけど、毎日真面目に働いて、ご飯が食べられ、保険や年金にも加入できていますから、特に困りません。

        ところで、家族も友人も貧しい人ばかりなのに、2000円のカレーを食べて、貧乏人を見下すような人ともお付き合いがあるんでしょうか。
        私だったら、そのお金持ち話、楽しく聞けるけどなぁ。
        私の知り合いのお金持ちのお嬢様は、結婚した相手が庶民(?)だったため、新婚当初、泣きながら「私を幸せにするっていったのに、こんな給料じゃ生活できない」と、ご主人を責めたそうです。
        金額を聞いても、その年齢ならごく普通のお給料だったので、衝撃でした。
        私だったら、その半分の金額でも、全然生活できるので、お金持ちの人の弱さを見た気がしました。
        でも、見下す事も見下された事もありませんよ。

        トピ内ID:6459308256

        閉じる× 閉じる×

        お金持ちはもっとお金を使わないと

        しおりをつける
        blank
        天下の回りもの
        お金は使わないと世の中を回らないので、お金持ちが使わないと
        貧者が貧困を抜け出すチャンスは減ります。これが事実です。

        勿論金持ちは散財しろという意味ではなく、収入にあった生活をするべきという意味です。
        そうしないと高価な良い物の文化が伸びずに衰退しますし貧者が受ける文化の恩恵も減ります。

        日本人は現在までお金持ちが慎ましく暮らすことを持ち上げる傾向ですが、
        それは現在の社会経済システムに見合ってないので、お金持ちはちゃんとお金を使うべきです。

        貧しいならむしろお金を持ってるくせに使わない人を批判すべきですね。
        たかれって意味じゃないですよ。

        トピ内ID:2475583015

        閉じる× 閉じる×

        社会的な問題 

        しおりをつける
        blank
        大腸亭
        トピの本文が個人的な感想を述べているためか、心の持ちようとか、努力する必要についてのレスが多いようです。しかし、相対的貧困率の高さや、大学進学者とその保護者の所得との深い相関を考えるとき、日本の格差の現状は、心や努力で対応できる範囲を超えているような気がします。

        塾へ行くにも大学へ行くにも、お金がかかります。それがない人にとっては、努力する場にさえ立てないというのが実際です(もちろん、進学以外の成功への道もあるでしょうが、例外的でしょう)。もう一つ、分不相応な贅沢をするからお金が貯まらないという批判がありますが、貧しい(と感じている)からこそ贅沢が必要になるのです。貧しさから抜け出せないという思いは、高ストレス状態をもたらします。そして、贅沢はストレス解消の手っ取り早い方法です。

        格差社会が、人を不幸な気持ちにさせないためには、それが乗り越え得るものだと実感できる程度に、格差を抑制する必要があります。具体的には、所得税・相続税の累進性を高めること、奨学金などの就学支援を充実させることです。
        面白くもない結論ですが、これが憎しみや敵意を取り除く方法だと思います。 

        トピ内ID:3785119801

        閉じる× 閉じる×

        他人と比較したいなら・・・

        しおりをつける
        onsen
        ヌシさんがどんなにビンボーか知りませんけど、
        世界100人村の中の上位10人に入っていることは確実でしょう。
        ヘタすると100人中の1人に入っちゃってるかもよ。
        私は迫害されている。今にも餓死しそうだ。なんて状況なら失礼。

        この世界村に対して、ヌシさんどんな貢献してんのよ。
        そんなの金持ちがやればいいなんていうのは間違いですから。

        だれかと楽しいこと、世の中で起きていること、これは良くないと思うこと、
        自分達にできることについて話し合おう。
        おいしいカレーを作ってだれかを喜ばせよう。
        木を植える活動をみかけたらちょこっと協力しよう。
        何かしてあげてお礼を言われたら、その気持ちを全身で受け止めよう。
        何かしてもらったら、心から微笑んでお礼を言おう。
        今よりもっと良くなるハズ!

        トピ内ID:8130526917

        閉じる× 閉じる×

        内需拡大のため、ひっしに

        しおりをつける
        blank
        清貧ですか?
        消費し、浪費しています。
        といっても、我が家は世帯年収が千数百万円しかないので、限度がありますけが。

        ふしぎなんです。ふつうに働いていて、どうしてそこまでビンボーができるのか。
        「学び」をしてこなかったのでしょうね。
        もっと驚いたのはトピ主さん、男の人じゃなくて女性なのね。
        ゼロからでも生み出す能力をもつ「女性」でありながらなんと後ろ向きな・・・

        わたしの父は結婚当初、本当にビンボーだったそうです。
        が、妻(わたしの母)が美人で、とても素晴らしいカラダを毎夜抱だきながら父は、
        「ああ、なんて贅沢なんだ」とおもっているうち、様々なことが上昇し現在に至ったと言っております。

        預金残高ではなくてね、「豊かだ」と、まず「思う」こと。
        そこから、後から何かイイモンが着いてくるものなのかもよ。

        トピ内ID:2241884822

        閉じる× 閉じる×

        心が荒みすぎ

        しおりをつける
        😨
        曇り空
        私も貧乏です。家族も貧乏です。でも、トピ主さんのように裕福な人を憎んだりする気持ちはありません。そんな風にいつも思っていたら、疲れませんか?
        2000円のカレーを食べたと聞いたら、どんなカレーなんだろ~?凄そう!と想像する方が楽しくないですか?
        貧乏で心まで貧乏になってしまったのですか?
        他人を嫉んだりするより、毎日楽しくしましょう。腹が立つ気持ちも落ち着くと思います。

        今のあなたは、荒みすぎています。負のオーラが漂ってますよ(怖)

        トピ内ID:5177263944

        閉じる× 閉じる×

        人柄のいいお金持ち

        しおりをつける
        momo
        私の実家は貧乏です。
        低所得ゆえに、小学校の給食費は免除扱い、保育園の保育料も最低ランクだったそうです。
        でも私の親戚、会社の社長、友人、お金持ちが多いですが、皆人柄が良いです。謙虚です。
        羨ましいとは思いますが、住んでる世界が違うので「嫉み」「やっかみ」を感じません(笑)
        学ぶ所も多いし、いい意味でカルチャーショック、良い刺激を受けています。
        気前も良く、しょっちゅうおこぼれに預からせて頂いてます(汗)

        トピ内ID:8865382593

        閉じる× 閉じる×

        心易くなること

        しおりをつける
        blank
        あか
        共産党に入りましょう。
        消費税をあげましょう。
        消費税は公平です。
        使った人が使っただけたくさん払うことになるのです。

        トピ内ID:8624436617

        閉じる× 閉じる×

        不思議な人だ

        しおりをつける
        blank
        さめ
        そんなに貧乏なのに,ここに投稿するためのPCか携帯は持ってるんですね。

        世の中には、携帯どころかその日の食事にも事欠くような貧乏な人がたくさんいますよ。
        あなたは、食事に困らないどころか、インターネット環境まで楽しんでおられる。

        あなたには、自分が恵まれた人間であると言う自覚が足らないんだと思います。
        自分より貧乏な人間には目も向けないと言うのは,あなたの言う
        「傲慢な金持ち」の態度そのものなんじゃないですか?

        あなたこそが、傲慢な人間ですよ?

        トピ内ID:1533670173

        閉じる× 閉じる×

        そこに努力は?

        しおりをつける
        blank
        匿名
        私の実家も貧しかったけど、働きながら定時制高校を出て、専門学校に行ってそこそこの会社に就職しました。
        なので、一杯2000円のカレーも食べられるし毎年海外旅行にも行けます。
        日本と言う国は、努力すれば自分の力で生活環境を変えられる国です。
        それが出来ないと言う事は単に自分の責任です。

        トピ内ID:8640362446

        閉じる× 閉じる×

        僻んでお金持ちなれるならいいけど

        しおりをつける
        blank
        うーん
        友人に似たような人がいます。

        彼女は、狭いけど持ち家、両親揃っていて、それなりの大学も出してもらってるのに、周りの人間が自分よりいい思いをしてると知ると(家庭環境が良い、結婚相手が裕福などなど)、すごい勢いで罵ります。

        正直、見ていて見苦しい・・・。人が何にお金を使おうと、何をしようと勝手じゃないかと思いますよ。

        私はお金持ちじゃないけど、彼女が僻みそうな事はなるべく言わないようにします。怖いから。

        いつも思うのは、そのエネルギーを別の方向へ使ったら、もっと生産的なのにってことです。私も、僻んでお金持ちになれるなら、彼女以上に僻みますが、時間の無駄なので。

        トピ主さんはもしかしたら、もっと大変な思いをなさってるのかもしれませんが、僻んでも状況が変わらないんですから、もっと自分の利益になることに時間を割いてはいかがでしょうか?

        トピ内ID:0720158181

        閉じる× 閉じる×

        わかりません

        しおりをつける
        blank
        みみ
        裕福な方がすべて見下している訳ではないと思います。


        裕福じゃないとぴ主さんは、裕福な方々になにを求めているのですか。
        不幸になればいいと思ってるのですか?
        それとも、もっと私に気を遣って物を言えと思っているのですか?

        人と比べたらキリがないことくらいわかると思います。


        人や環境のせいにせず、きちんと働いていれば、2千円は手が出なくてもたまには千円のカレーライスくらい食べられると思います。
        そのくらいでいいじゃないですか!

        トピ内ID:7859904281

        閉じる× 閉じる×

        苦しくない

        しおりをつける
        高慢ちき?
        私の家庭は裕福な方だと思います。
        でも上を見れば、本当にキリがありません。
        すっごいお金持ちって存在するんですよ。
        だからと言って、その人達にドロドロの感情を持つことは全くないです。すごいな~と尊敬はします。
        なぜなら、そういう人達は才覚もありますが、自分がお金持ちになるためにコツコツ努力し、その維持のために今も毎日努力し続けているからです。
        いろいろな事を犠牲にして頑張って来たはずです。
        「恵まれた環境ならそんなはずはない」と言う人はいるでしょうが、親が知的職業だったり資産家だったりした場合、子の多くは相当なプレッシャーを背負っています。

        人間のいろいろな面を知っていれば、こんなトピは立てないはず。
        あなたは表面的で自己本位な物の見方しかできていない。
        その証拠に「裕福な人で高慢ちきでない人はいません。みんな下品です。」なんて言う。偏り過ぎじゃないですか?それなら「貧乏な人はみんな上品です。」とでも言うのですか?

        裕福な人を憎み自分の環境を呪い、愚痴を言い続けていても、今の自分の生活を変えることはできないんですよ。
        自分を変える努力を1つでもしてみてください。

        トピ内ID:5158572290

        閉じる× 閉じる×

        厳しいレスが多いようですね・・。

        しおりをつける
        🙂
        なお
        私は低所得サラリーマンですが・・。

        1杯2000円のカレーは場所によって仕方ないんですよね、
        っていうかそれほど高くはないですよね。
        それこそ一杯1000円のコーヒーとかもありますし。
        まあ私としてはその値段だすならうに丼とかのほうが
        ありがたいんですが。

        デパートでバッグや靴を買うこともありますが、
        そんなに贅沢なことでしょうか、
        モノによってはデパートや専門店で買わなければ
        ならないこともありますよ。
        まあその程度のことなら、見せびらかしていることは
        ありえないと思います。

        裕福な人は高慢ちきで下品かどうかはわかりませんが、
        つまらない犯罪を犯さないので、迷惑をかけられる
        可能性が少ないと思います。
        また金銭でのトラブルも少ないし、トピ主さんも
        まわりにいる裕福な人とお付き合いしたほうが
        いいと思いますよ。

        トピ内ID:0950793486

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんはどんな貢献してるの?

        しおりをつける
        🐤
        しゃら
        私はかなり質素な家庭で育ったので社会に出るまでは、過度な贅沢にはあこがれより恥ずかしさを感じてました。自分で働くようになり自然と余裕ができ、友人とアジアのリゾートへ行ったとき高級ホテルのすぐ外に物乞いをする赤ちゃんを背負った女性たちをたくさん見て主さんと同じ様な事思いました。どうして目に入らないんだろう?平気で楽しく遊べるのかって。
         
        でも、同時にこうも思いました。日本は世界の中で豊かな方ですよね。すべてを公平にするため日本の人たちが納めた税金を食べるに困らない分はすべて貧しい国に無条件に与えることができるのか?飢餓で苦しんでる人は世界にはたくさんいるけどあなたは3度のご飯を2度に減らして助けていますか?主さんはご自分より貧しい友人には平等になるようにお金を渡してるんですか?

        あなたは、裕福な人が下品だって言える程高潔なんですか?あなたの今のくらしを贅沢でいいなって思う人が世界にはたくさんいますけど、やっぱりあなたにも見えてないんじゃないですか?

        トピ内ID:7667159519

        閉じる× 閉じる×

        ツッパリの法則

        しおりをつける
        🙂
        とまと
        あなたのトピを見ていて、公立中学校に通っていたころを思い出しました。

        ツッパリがいましてね。そこで「パシリ」をしている人は、「ツッパりに憧れてなりたいけど、ツッパリになれないタイプ」だったんです。成績、スポーツの出来、家の裕福貧乏、そういうの関係ありませんでした。
        つまりね、あなたに自慢する下品な金持ちは、ツッパりと同じで、あなたのお金持ちへの憧れと嫉妬という心の底を鋭く見抜いているのよ。だからつけ込んで自慢するわけ。

        でもね、中学校でも大半の人は「我関せず」でしたよ。

        ツッパりは性に関しても早熟なことが多く、それを周りにわざと見せつけたりしますが、フツーの生徒をしている人で、ツッパりよりもよっぽど進んだ性体験している人もいました。偉そうに見せつけているツッパりをどう思っていた事やら。

        世の中には、あなたよりももっと貧しい人もいるし、あなたに自慢しない金持ちもいます。大半は他人のことだから「我関せず」なんですよ。

        つまり、あなたの心と態度が「下品な金持ち」をひきつけてしまっているのです。

        損でしょう?自分に楽で得な生き方をしましょうよ。自分は自分、そう思いませんか?

        トピ内ID:2297175923

        閉じる× 閉じる×

        ハングリー精神でがんばって!

        しおりをつける
        🙂
        まこ
        私は逆にまわりはみんな裕福だったのに私の家だけとっても貧乏でした。
        親戚の家がうらやましかったな~

        でもそのハングリー精神で必死で勉強して自立して
        今人よりもお金を稼げているし、周りからも年の割に
        しっかりしていると褒められます。
        なので貧乏で良かったなって親に感謝してますよ。

        貧乏なりに協力し合ってやってきましたし
        金持ち以上の家族の絆があります!
        私の家族は物を大切にするし、自分の身の丈に合った幸せをみつけて
        満足そうに生活しています。

        2000円のカレーを今食べても別に幸せなんて思いません。
        それはただの食事にすぎません。
        それよりも、わずかなお肉しか入ってないカレーを
        家族みんなで争奪戦して勝ち取った時の方が幸せでした。

        自分の部屋なんてなかったけれど、兄弟で押し入れを
        自分の部屋(ドラえもんかよ!笑)にして
        自分のお城を作っていた私は自分が不幸だなんて思わなかったです。

        今はお金があっても逆にすぐに欲しいものが手に入ってしまうので
        つまらないし欲しいものもなくなってしまいました。

        人の心を貧しくするものってお金じゃないですよ。

        トピ内ID:0607557164

        閉じる× 閉じる×

        ごめんなさい横気味です

        しおりをつける
        🙂
        まこ
        私は今結婚話が進んでいる彼がいて、その人は裕福な人です。
        その人の親は私の家族を経済的に貧しいからという理由で
        反対してきました。親や兄弟まで調べ上げられました。

        私は本当に悔しくて悔しくて、トピ主さんのように
        裕福な人に対して嫌な気持ちを持ったりしました。

        でも結婚話は進んでいき、先日、母の日に、
        母に私は高価なスーツをプレゼントしました。
        彼の親との食事会用のスーツです。

        試着して出てきた母は困ったような顔をしていました。
        買った服もありがとう、高いのに悪いねと言いつつも
        全然嬉しくなさそうでした。
        いつも安い服ばかり着ている母にその高価なスーツは
        あまり似合ってませんでした。
        それでも私は母にバッグも靴もプレゼントしました。

        このトピを読んでなんだかモヤモヤしていた自分の気持ちの
        理由が分かりました。

        お母さん、別に高いスーツなんていらないんだな~って。
        私が相手の親に対して「貧しいこと」を恥ずかしいと思って
        お母さんに押し付けてしまったんだって。

        貧しいことは恥ずかしいことじゃないと思います。
        人と比べてしまう気持ちが恥ずかしいんです。

        横でごめんなさい。

        トピ内ID:0607557164

        閉じる× 閉じる×

        そんなに思いつめなくてもいいのでは?

        しおりをつける
        blank
        大丈夫
        トピ主さんは、お若い方ですか?
        今までの人生で、下から上までの生活を幅広く(?)見せてもらいましたが現代の日本ではそうそう生活の感覚としては貧乏な人もお金持ちもそう変わらないのでは(語弊はありますが)、というのが私の結論です。
        車だって、乗り心地は違うものの、中から見える風景は同じだし、広い家はリビングでお茶が飲みたくなってもキッチンまで遠いし。お金持ちがそうそう快適な暮らしをしてるわけではありません。
        お金持ちでも、あれ食べたこれ食べたと自慢しても、本当に味わかってるのかな?という人もいたし、あれこれものの値段のことばかり言ってお金にしか価値を見出さない人もいました。お金持持ってても、貧乏くさいなあと軽蔑してました。
        そういうお金持ちは品性下劣だと思います。
        でも生活に余裕のある人は、お金のあるかなしにとらわれず、自分の信条のもとに努力し、堅実に暮らしています。見た目の派手な生活を
        目標にはしてないです。
        トピ主さんには、まだまだ未来があります。気高く生活していってください。あなたの思うお金持ちの生活ぐらいには、到達できると思います。でもそれだけを目標にしないでね。

        トピ内ID:2201621572

        閉じる× 閉じる×

        ひがみ。

        しおりをつける
        blank
        ルルド
        よくいますよ、こんな人。

        勝手にひがんでな、と思います。
        こちらだって、ひがもうと思えばひがめます。
        でも、そうしたらみじめじゃないですか。
        それに、飢餓感は物質では埋まりません。
        そのままではいつかお金持ちになったとしても決して満足しないでしょう。

        うえをみたらきりがありませんよ。
        生かされていること、このことを考えてみませんか。
        あなたは欲張りなんです。

        トピ内ID:7258534152

        閉じる× 閉じる×

        お金持ちと貧乏な人の境目

        しおりをつける
        blank
        今はオバサン
        トピ主の考えるお金持ちとは年収いくら以上の人ですか?デパートで買い物したことがあったり、2千円のカレーを食べたらお金持ち?一般的にはこのくらいはお金持ちとは言わないと思われます。
        ですから、トピ主がお金持ちと思っている人達は自分がお金持ちとは思っていないからトピ主に普通に話しをしているだけで、自慢しているつもりもないです。年収が同じでもお金の使い方がそれぞれ違うので目安になりません。私はよくお金持ちだと私より年収の高い人から言われますが、若い頃に海外旅行もせず貯金ばかりしていたから余裕があるように見えるだけ。
        年収百万でもデパートで買い物する方もいらっしゃいますが、トピ主はどんな生活をしていらっしゃるのでしょう?トピ主の考えるお金持ちならすぐになれると思います。本当に稼ぎたいと思えば、今の日本にも仕事ありますよ。ただ今の日本人は楽して稼ぎたがる人が多すぎます。

        トピ内ID:3290156763

        閉じる× 閉じる×

        どれだけの格差

        しおりをつける
        blank
        やまこ
        トピさんいくつですか?
        2000円のカレー
        めずらしくないですよね?

        トピさんの貧乏レベルがわかりませんが
        いくら不況でも
        バイトすれば月10万喰らいはかせげるでしょ

        トピ内ID:3473309224

        閉じる× 閉じる×

        私も貧乏でした

        しおりをつける
        blank
        いまは昔
        小学生の頃、親が事業に失敗し、家が何軒か買えるほどの借金をおいました。父は「自殺して保険金で清算する」と言ったそうですが、母が小さい私達兄弟を正座させ「父さんが死んでいなくなるのと、貧乏して欲しい物も買えなくなる生活のどっちがいいか」と泣きながら聞きました。もちろん貧乏を選びました。

        それからはサンリオの消しゴムひとつ、親にねだることは出来なくなりました。公立高校に不合格なら働くということで、滑り止めの私立の高校の受験日に3年生全員欠席するなか一人で登校して自習しました。

        大学は国立一本しか受験せず、奨学金とバイトの掛け持ちで授業料、生活費を自分で稼ぎ卒業しました。

        親に仕送りしてもらい、スキーだ旅行だと言ってる級友が羨ましくなかったとはいいませんが、ハングリー精神と開拓精神はしっかり身につきました。

        その後、良い職場に就職し好きな物は自分で買えるようになりました。常に前向きな姿勢を評価され、みんなが羨むような人と結婚し、今は新車のベンツを誕生日プレゼントに買ってもらう生活をしています。

        それでも上を見ればキリはありません。幸せは自分で切り開いて掴むことが出来ますよ。

        トピ内ID:5013307526

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちすこしわかります。

        しおりをつける
        blank
        みち
        持っている人は持っていない人の気持ちは本当にはわからないものです。
        持っていない人は、持っている人がその話をすると嫉妬してしまう。普通です。「私の前でどうしてその話をわざわざするの?」収入、家族、子供がいる、出世、すべて、すごーく欲しい人にとっては、深刻な事です。

        ヨコ気味かもしれませんが、
        私はお金ではありませんが、やりたい事=夢があって、それに自分の人生をかけている人に出会うと、感心と同時にすごく嫉妬してしまいます。
        「この人の話を聞いて、がんばろうって気持ちになろう、勉強と思って」
        と、言い聞かせていますが、時々嫉妬心の醜い私が出てきてしまうことがあります。そんなときはだいたい自分のいいようには行きません。(態度に出てしまって周りが引いてしまって、みんな遠ざかっていく)ポジティブな自分が出ている日は、その人とも仲良くなれ、自分の夢にとっても有効なことが起こります。
        トピ主様も心を開いて時々「持てる人」に近づいてみるのも手です。どうしてそうなれたの?と素直に。案外いい思いばかりでないかも?また参考になるかも?すこーしいい部分を真似してみたら、「私も出来る」と自信になるかも

        トピ内ID:7921316844

        閉じる× 閉じる×

        何を基準とするか

        しおりをつける
        🐷
        海子
        私は幸せです。優しい夫と元気な子供達と暮らしています。客観的にみて、うちの生活水準は、中流の上の方でしょうか。

        うちの子供達の学区は、お金持ちが多いです。ママ友と話していても裕福な人が大半を占めます。習い事、休暇の過ごし方一つととってもうちにはできない事だらけです。でもそれはそれで仕方ないと思ってます。羨ましくないと言えば嘘になりますが、妬みの気持ちはありません。

        反対に、ある集まりにいけば私はお金持ちと言われます。その人達は生活のために共働きをしていている人が多く、日々の生活でいっぱいいっぱいです。そういう人達からみれば、私はお金持ちらしいです。自分としては近所の人達の生活を知っているので、全然そう思いませんが。

        結局、人間どこを基準にするかですよ。

        でもそれより何より、今ある物を感謝しましょう。毎日普通に過ごせる事って実はとても恵まれているのですから。

        といっても私も一攫千金の夢を見て、宝クジを買いますけどね(笑)。

        トピ内ID:6750664073

        閉じる× 閉じる×

        そうですか

        しおりをつける
        シャーマン
        うーん、現実、そんなに貧しい生活ですか?

        ココに投稿できるならパソコン持ってる訳ですし、
        買えるお金があるではないですか?
        それともネットカフェからですか?
        そうだとしても、平日の午後にできるなら、ずいぶん余裕ありますね。

        住む場所がないわけでもない。
        毎日食事はできる。
        これが最低限度の生活ですよ。
        でもこれって恵まれてる方なのです。

        上を見てたらキリがない。
        下を見てたら底なしです。

        健康な身体と、精神力、思考できるうちに、
        資格でも取りましょう。
        これからの世の中、ただ働くだけでは仕事はないです。
        生かしてもらってることに貢献する考え方をしないと、心が貧しくなるだけです。
        自分は貧しい、世の中は不公平だ、許せない。
        これではお金はやって来ません。

        トピ内ID:8328975660

        閉じる× 閉じる×

        確かに心が貧しいね

        しおりをつける
        リラックマ
        一杯2000円のカレー、店によっては仕方ない
        デパートでお買い物、モノによっては手入れ次第で一生ものだからどっかの激安店で何枚も買うより経済的だったりする

        お金がないって言ってる人の方が無駄な使い方をしてるんですよ

        例えばカレーも「おいしかったね」って結果的に2000円で満足したとします。激安だからって入った一杯200円のカレーがとてもおいしくなくてまた外食しようと思って結果的に2000円以上使っちゃうかもしれない

        裕福であることを人に知られないのは大事だと思います。よくお金持ちの豪邸訪問やお宝拝見なんか見てると思いますよ。ここにあるから取ってねって言ってるようで危なくないのかなーって…実際誘拐されそうになったとか強盗に入られたなんてあるんじゃないのかな

        社会貢献まではその人の稼いだお金なのでそこまではいえませんね

        そんなに卑屈になるのは何かあったからじゃないんですか

        他人は他人、自分は自分です。妬んでもかわれるものではないんです

        トピ内ID:1088261575

        閉じる× 閉じる×

        はぁ…

        しおりをつける
        😨
        うさうさ
        すみませんね。

        でも自分で苦労して働いたお金で何しようが勝手だと思いますが。
        むしろあなたに気を遣わなくてはいけない理由がないんです。

        ひがむよりも働けばいいのに。
        貧しいのは自業自得でしょ。

        トピ内ID:1930701751

        閉じる× 閉じる×

        格差、格差っていうけど…

        しおりをつける
        blank
        yuki
        格差は昔からあったんじゃないですか?
        今私は裕福な暮らしをさせてもらっていますが、祖父母の代からそれぞれちょっとずつ格差の階段を上がってきました。
        小学校を出ただけで肉体労働をしていた祖父、経済的に豊かでなく育った父ですが祖母が子供には大学を卒業させたいと願い、父は一番近い国立大へ片道2時間かけて通ったそうです(下宿させるお金がなかったから)。そしてめでたくホワイトカラーとして就職、私を育ててくれました。しかし、そんな私も向学心があってもやはり経済的な問題で地元の公立校や国立大にしか行かせてもらえません。それでも父よりちょっとだけ裕福に暮らせるようになりました。いまは子供が願うなら無理をすればなんとか東京の大学にも通わせてやれないこともありません。 一人一人の努力では格差は克服できないけど、世代を重ねてなら可能な気がします。昔に比べて今は格差が固定しつつあるなんて報道されているけれど、昔から格差を乗り越えてゆくのは大変だったのではないでしょうか。努力あるのみです。

        トピ内ID:0614334723

        閉じる× 閉じる×

        心が病んでるね

        しおりをつける
        blank
        こちこち
        わたしはきっとトピ主からみたら「裕福」の部類にはいると思う。
        けど、これは自分に甘えてるわけではなく自分ががんばってるからその褒美だよ。

        他人を羨む気持ちはわかるけど、やめたほうがいい。
        あなたにプラスにはならないから。

        トピ内ID:1388227855

        閉じる× 閉じる×

        自分の持っているものを愛しましょう

        しおりをつける
        blank
        かなみ
        上をみたらキリがないですよ。

        残念ながら世の中は不平等です。

        それに慣れよ、というのはビルゲイツの言葉ですが、
        まさに世を生きていくために必要な覚悟だと思います。

        自分の力でどうすることもできない世の不条理を嘆いて
        金持ちを羨むより、

        自分が持っているものをもう一度見直し、
        慈しみかわいがってあげてください。

        あなたは何を持っていますか?
        健康な体を持っているだけでも立派な財産ですよ。
        車椅子の私からすれば。

        トピ内ID:2504257926

        閉じる× 閉じる×

        ま、ま、落ち着いて

        しおりをつける
        blank
        W
        皆が同じなわけないじゃない。
        みんな、違うの。
        生まれも育ちも、顔かたちも、健康も、寿命も何もかも。
        皆違うの、で、しょうがないの。

        その中で、またはその中から、「自分はどういう人間になりたいか」と考えて、それに向かって努力していくのが人生の役割なのよ。

        あなたは(今は)ビンボー。
        で、他人のお金と態度とその使い方にばかり目が行ってる。
        あなたは、何をしてるの?
        何を持ってるの?

        何かひとつくらいは、良いものをもっているでしょ。
        健康とか、暖かい家族とか、ちょっと可愛いとかさ。
        まずは、自分が持っているものへの感謝から始めるといいわよ。

        他人のお金なんかどうでもいいのよ。
        欲しいから、ねたむのよ。
        自分が満たされていれば、人のものなんかどーでもよくなるわよ。

        何かで満たされるように探すと良いわね。
        私なんか、大金だけはないけど、あとは全部持ってるの。
        だから幸せなの。

        2000円のカレーくらいで頭に血が上ったりしなさんな。
        知人なんか、1万円のカレーを資生堂パーラーで食べてるわよ。
        でも私、ふ~んって思うだけ。

        トピ内ID:2454243668

        閉じる× 閉じる×

        言ってる事は分かります。

        しおりをつける
        こな
        私も、思いますよ。
        お金持ちは、なんでもっと社会貢献しないのかな?って。

        私は、裕福ではないけど、募金したり(微々たるもんですが)
        負担にならない程度ではありますが、ボランティアはしてます。

        高価なものを買ったり、美味しいものを食べたり・・・それはそれで
        良いと思うのですが、それプラス・・・寄付とかすれば良いのにな・・・って
        思いますよ。

        それは、芸能人やスポーツ選手にも思います。
        少し前に、横峯さくらさんが、優勝賞金を全額宮崎県の口蹄疫問題の事で
        寄付されましたよね?
        あれは、ほんと嬉しかったです。
        日本も、彼女のように寄付する事が当たり前のようになれば良いのにな・・・って。


        アメリカでは、お金持ちが寄付したり支援したりって当たり前のようにされてますよね?
        勿論皆が皆ではないにしても。
        日本も、少しずつでも社会貢献をするのが習慣付けば良いなと思います。

        トピ内ID:4540528429

        閉じる× 閉じる×

        格差で苦しんだこと。

        しおりをつける
        😠
        ユーク
        ありますけどね。20代後半女性です。

        貧しい育ちで、人並みの教養もない自分に気づいたとき。
        必死でマナーや資格を身につけても、家庭環境や親の資産状況で結婚を反対されたとき。
        恋人が家督のため、条件の合う女性と結婚を決めて子供を作ったとき。苦しみました。

        他にもふとしたときに格差社会の恐ろしさを実感します。
        条件次第で平然と他人を見下す人がどれほど多いことか。
        大抵は諦めがつく程度のものですけどね。仕方ないな、って。

        しかしカレーって・・・例に挙げるにしてもちょっと(苦笑)

        極端な低所得者は学歴の低い人が多いと思います。
        子供に教養を与えることの大切さを理解していない。
        勉強は学校で出来ますが、礼儀など家庭でしか学べないことも多いです。
        育った環境によって本人の資質ではどうにもならないような格差に苦しむ人の気持ちはわかります。

        でも「裕福な人で高慢ちきでない人はいません」という言葉。
        相手の「裕福さ」だけで見下してるのは貴方も同じでは。
        経済的条件のみで相手の人格までも判断すること、それこそが下品です。
        相手に見下されて嫌だと思うならば、同じレベルにならないでください。

        トピ内ID:2256943989

        閉じる× 閉じる×

        貧乏な人ってこう考えるのね、っていう方々と、トピ主さんへ

        しおりをつける
        blank
        凜子
        そんなことありません。
        トピ主さんが特殊なのです。

        私も貧乏育ちですが、トピ主さんの考えは理解できません。

        私が産まれた家は、母が重い病気で父が働いたお金はほとんどが医療費に消え、相当な貧乏でした。

        クラスのみんなが食べ物の話で盛り上がっていても、私が食べたことがあるものはほとんどなく、家族で出かけた話をしていても、私は聞き役だけでした。

        服は従姉妹のお下がりの流行遅れ&サイズが小さいものばかりだったので、中学生になって制服があることで、ものすごくホッとしました。

        高校はバイトで学費を払って通いました。

        高卒で働き始めながら、ある資格を目指して働きながら猛勉強をしました。
        今はその仕事をしながら子どもを育てています。

        年収650万は、決して裕福ではありませんが、子育てメインの生活の傍らやっている仕事としては多い収入だと思います。

        ここへきてやっと人並みの生活ができるようになりました。

        トピ主さんも、貧乏から脱したいなら昼間からネットで遊んでないで、がむしゃらに勉強するなど、何か努力して貧乏から抜け出したらいいと思います。

        トピ内ID:2809835211

        閉じる× 閉じる×

        なんというか・・・

        しおりをつける
        blank
        はな
        貧すれば鈍するですね。
        妬み嫉みで鬱々とされるより、ご自身が楽しめる生き方を模索されたほうがいいと思います。

        トピ内ID:1276116626

        閉じる× 閉じる×

        簡単な話

        しおりをつける
        blank
        ケロリーノ
        高慢ちきで嫌な金持ちもいます。でも親切で優しい金持ちもいます。
        貧乏人も同じでいい人もいれば嫌な人もいます。どちらかだけなんてありえません。
        親切で優しくてお金持ちで満ち足りて幸せに暮らしている人を見ると、
        自分に無いものばかりで心が不安定になるので否定したくなるのでは?
        逆に嫌な金持ちを見ると、お金があるからといって完璧じゃないんだと心が安定するんじゃないですか?
        でも実際はお金で解決できる悩みは多いですよね。こんな不景気な世の中ですし。
        だけど体が健康でお金で解決できる悩みないならば、ある意味幸せなんじゃないでしょうか?

        トピ内ID:9518531032

        閉じる× 閉じる×

        一度、2000円のカレーを食べてみたら?

        しおりをつける
        blank
        あい
        2億円の家を買え、とか、10万円の靴を買え、とか言われると、難しいが、2000円のカレーならば、一度だけでも食べることができると思う。
        ホテルのようなところで食べるのか、普通のところで食べるのか。
        ホテルは、場所代、サービス代、雰囲気代が主に含まれるが、一般的なところでは、肉の量が多いとか、ステーキ肉のようなものが入っているとかの違いだろう。
        多分、1000円のカレーとルーの具合は、大差ないだろう。

        一度、何とかして食べてみないと、これがどういうものか、自分にどう感じるかは分からない。
        どうしても、2000円のカレーを食べれるようになりたいと思えば、何とか頑張ることはできるだろう。
        もし、カレーにこだわるならば、他の事は、贅沢するのはやめて、月1回、2000円のカレーを食べればよいのだ。
        1点だけの豪華主義である。
        いわゆる、その時だけセレブだ。(笑)

        そうすれば、少なくとも、今よりかは、格差で人をねたむということはましになるだろう。

        トピ内ID:1292158924

        閉じる× 閉じる×

        ハングリー精神

        しおりをつける
        blank
        はっぱ
        お金持ち、うらやましいですね。1杯二千円ですか。豪勢ですね。でも、それを自慢と取るのは「疑心暗鬼を生ず」です。

        主さんは、スーパーやコンビニで買い物しませんか?一日二食三食食べていることを、世界の貧困にあえぐ国の方に「なぜ平気でそんなことをするのか」と聞かれたら、どう答えますか?「ここは日本よ」と答えるでしょうか。「金持ちの家に生まれる」ことも「日本に生まれる」ことも、運です。生まれた場所でそこの常識の中で生活します。

        羨ましいのは仕方ないです。それを向上心につなげることで、文化も産業も発達します。日本の高度経済成長もしかり。ハングリー精神ってヤツです。

        主さんにできることは、勉強して、貧困から抜け出す努力をすることです。僻んだり妬んだりしているだけでは「心が貧しい」と言われても仕方ないです。

        幸運にもここは日本です。その気になれば勉強くらいいくらでもできます。できない理由を探さない。幕末の偉人の本でも読んでみてください。貧乏から這い上がった人がたくさんいます。ハングリー精神がある分、主さんは強いと思います。がんばって。成功した暁には、社会貢献してくださいね。

        トピ内ID:8190691847

        閉じる× 閉じる×

        門前の小僧習わぬ経を読むです

        しおりをつける
        blank
        ボウズの孫
        貧乏でも、知恵や知識を身につけることは可能です。

        知恵や知識を身につければ、職に就くこともできます。
        職に就けば、お給料がもらえます。
        仕事先で経験値を上げれば、昇進し、お給料も上がります。
        そこでお金を払わないとできないことをしていきます。
        そうすれば、あなたはどんどん強く、賢い人になっていけるのではないでしょうか?

        下を知っている人は、中を目指し、さらに上を目指すことで知恵や知識を蓄えていけますが、上しか知らない人は、一生、下や中を知らずにいるわけです。

        知恵や知識は、生まれ持っているものではないのです。
        人をうらやむ前に、努力しましょう。

        「ずるい」とねたむ時間があるなら、図書館でもハローワークでもいけますよ。

        トピ内ID:4779446534

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんこっち(九州)引っ越してきたら~?

        しおりをつける
        blank
        ゆゆりん
        トピ主さんは東京在住なのかな?

        私は九州地方に住んでますけど、お金持ちの人でも皆気さくだし、お買い物一緒に行っても「この服高~~い!(平均より少しだけ高めの商品)」とか言いますよ。私の周りだけかな?

        食べ物もめちゃくちゃ美味しいです。私も10年東京住んでて、回らないおすし屋さんでおすしを食べた事ありますが、こっちの100円鮨と味が変わりませんよ。むしろもっと美味しいかも♪

        お金ないからと言って、すさんだ心持ってはいけませんよ。お笑い芸人さんはバイト掛け持ちしないと生活できないそうですし、給料も500円とか1,000円とかも聞きましたよ。でもあんなに頑張ってるじゃないですか。年収何千万、何億と稼いでる人達と一緒に働かなくちゃいけないんですよ。でも頑張ってますよ!

        トピ内ID:9617478211

        閉じる× 閉じる×

        そんなことないよ

        しおりをつける
        blank
        p
        どれほど貧しいのか、よくわかりませんが、

        いくら貧しくとも、心が豊かな人は、沢山おられますよ。
        価値観の違いじゃないでしょうか。


        あなたは、あなたに合った環境で幸を見つけてください。
        人それぞれです。
        そんなに妬んだり、僻んだり、いじけたりすると、ますます、心が貧しくなりますよ。


        まず、自分の幸を見つけて、そこに向かって、自分磨きしてくださいよ。そうすれば、きっと良いことがある。他人の価値観に合わせなくてもいいじゃないですか。人は人。

        頑張って、毎日、笑顔で過ごせば、幸になりますよ。

        トピ内ID:6409739898

        閉じる× 閉じる×

        それでもおつきあいできないと思う

        しおりをつける
        🍴
        ひろこ
        皆さんのいいたいこと(きれい事)はよくわかった上の話です。

        食事にいくのに、こちらは1人1000円程度のところに気楽な格好でいき
        たいと思っているのに、夜は高い店が昼は安いからとかいって3000円も
        するような店に連れて行かれたり、持ち物の違いを見せつけられたり、金持
        ちが幹事してしゃぶしゃぶの店なんかで集まりをやることになって、食べ方
        がわからないと上から目線で親切なふりをされたり、そういう経験、貧乏な
        みなさんはありませんか?

        どうしてこっちが相手の価値観にあわせないとならないのか、あちらが貧し
        い私達にあわせるべきです。

        田舎者には田舎者の、貧乏人には貧乏なりの人生があるのに、かき乱された
        くないです。

        だからお付き合いしたくない、近寄らないで欲しいと思います。

        あまり話しかけたくもありませんし、話題もありません。

        おかしいですか?

        トピ内ID:6457608253

        閉じる× 閉じる×

        お金へのコンプレックス

        しおりをつける
        blank
        えみ
        もしトピ主さんの心に、お金持ちになりたい。とかやっかむ気持ちが微塵もなければ、そのような苦しみは持てないと思います。
        お金に対する過剰なまでのコンプレックスを感じます。
        お金がないならないなりに楽しめばいいし、お金が欲しいならいっぱい働いて好きに使えばいいのです。
        それができないから僻んでいるだけでしょう。

        他人が買い物や遊びでお金を使ったってトピ主さんのお金を使ってるんじゃないんだから、文句を言う事はないんですよ。

        トピ内ID:1761306879

        閉じる× 閉じる×

        そんなこと言い出すと・・・

        しおりをつける
        ひなた
        世界の格差と比べらるとたいしたことないですよ。

        今日、家をでた後、戦闘に巻き込まれずに、無事に家に帰られるかどうか悩んでいる人と比べると、トピ主さんは命の心配をせずに、こうやってお金持ちをうらやむトピを立てられるなんて、幸せですね。

        それから、満足に食事をできず、治療も受けられず餓死する幼児がいるのに、トピ主さんは今日もご飯がたべられて、どうして平気でいられるのでしょうか?

        とか
        言い出すときりがありません。

        トピ内ID:8157096735

        閉じる× 閉じる×

        心豊かなら言い返しましょう。

        しおりをつける
        blank
        ね^^
        >心の底では私達に自分の財を見せつけて楽しんでいる
        妬ませて楽しんでいるという事?
        妬まれるなんて思っていないと思うよ。

        >1杯2000円もするカレーを平気で食べた話
        800円のカレーを食べた事は話題にしないよね。
        その人にとっても2000円は特別だったから話題にしたのじゃない?

        >世の中には貧しくて死んでいく人もたくさんいるのに、
        それを言ったら、主さんも3食平気で食べるれる人になるよ。

        >まともな神経であれば裕福であることを人に知られないように
        知らせようとか、知らせないとか考えた事ないと思いますよ。
        どうでも良いですもの。
        主さんの気づいていない金持ちさんいると思いますよ。

        >最近人から心が貧しいと言われました。納得がいきません。
        自分の境遇を嘆いて、人を妬んでばかりいたり
        上手くいかないと人のせいにしたり
        不平不満ばかりで、向上の為の努力ができなければ言われても仕方ないでしょう。

        主さんはそうなのですか?
        心豊かに暮らせるよう前向きに努力していますよね。

        わたしは心が貧しくないと言い返しましょうよ。

        トピ内ID:8020789424

        閉じる× 閉じる×

        視野を広く持とう

        しおりをつける
        🐧
        見えざる魔神
        トピ主さんは格差の下の方にいるのではありませんよ。

        むしろ上の方にいるのです。
        日本に生まれただけで幸せなのですよ。
        世界には、明日の食糧を心配せずに高速回線を使って愚痴を書き込めるような貴族はごく一部しかいないのです。

        そして、数少ない自分より上の人達には大いに消費をしてもらわなければなりません。
        そうすることで景気が良くなり、おこぼれにあずかることもできるのです。
        そうでなくても彼らはそれなりに消費をしています。
        既に彼らは社会に貢献しているのです。

        納得できなくてもこれは事実です。
        否、納得できるような考え方をすることで、トピ主さんは浮上できるのではないでしょうか?

        トピ内ID:1702241770

        閉じる× 閉じる×

        競争社会の歪み

        しおりをつける
        blank
        びぴゃ
        トピ主さんの言う裕福な人も、楽をして財を手に入れたわけではなく努力の結果です。
        一概に悪くは言えません。
        ただ競争社会ではどうしても個人の見栄を増長させてしまいがちなのでしょう。
        さらに競争社会の弊害は、他者と自分を比較し過ぎな所です

        とても身近に、ある分野で成功をおさめた人がいるのですが、その人の話を聞いてると、同業者を見下したり、自分より稼いでいる人には妬むような発言をよくしたりしています。
        私にはそれが不思議でした。
        なぜ今の自分に自信を持てないのかと。

        他者と自分を相対化してそれを自信や幸福の頼どころとすると、こういう自信の揺らぎが起こってしまいます。

        人は慣れます。
        あなたが金銭的物質的に恵まれた状況になったとしてもやがてはそれが当たり前になるということです。

        当たり前になるとそこにある幸福も見えなくなってしまいます。
        その盲目状態の中で自分の幸せを測るには他者と相対的に比べるしかないのです。

        トピ主さんは他者と自分を相対化せず、絶対的な自分の哲学と世界観をしっかり持ってください。それがこの競争主義社会において安定した心の豊かさを保つ術だと思います。

        トピ内ID:8039505919

        閉じる× 閉じる×

        働け

        しおりをつける
        blank
        プヨ
        死ぬ気で働け。働きもしないで嘆くな。
        貧乏神は貧乏神しか呼ばないよ。働け。

        トピ内ID:7290358421

        閉じる× 閉じる×

        もったいないね

        しおりをつける
        blank
        bellissima
        貧しい人が豊かな人にむかって「心が貧しい」と言い放ってもあまり非難されませんが
        豊かな人が貧しい人にむかって「心も貧しい」と言うと矢の様な非難を浴びるでしょう。

        そういう意味ではトピ主さんは優位に立ってるんですが、
        たとえばそんな考え方はできませんか??

        トピ内ID:3079427446

        閉じる× 閉じる×

        持ってる人は使う

        しおりをつける
        🐤
        ことこと
        お金があるのに使わなければ景気はよくならないでしょ。

        お金は天下の回りもの。
        ある人が使ってくれなくちゃ。

        >というか、まともな神経であれば裕福であることを人に知られない
        >ようにするか社会に貢献するべきです。

        ちゃんと寄付もしてますよー。

        トピ内ID:2286460988

        閉じる× 閉じる×

        克服方法

        しおりをつける
        blank
        兼業主婦
        トピ主さんの心情、よく理解できます。
        私自身、友人に富裕層が多くずっと苦しんできましたから。

        お教えしましょう。克服方法はひとつ。

        「富裕層がじゃんじゃんお金を使ってくれるから
        日本経済も潤うし、消費税など税収も増える。」

        ・・・と思考を転換することです。

        私はこの思考方法でねたみを克服することができました。

        トピ内ID:8320128071

        閉じる× 閉じる×

        金は天下の回り物ってね

        しおりをつける
        blank
        カンガとルー
        お金持ちには2000円のカレーやらデパートで高い買物やらじゃんじゃんしてもらいましょうよ。
        そうしないでお金持ちが溜め込む一方では貧乏な人にまでお金が回らないもの。
        お金を持っている人が使う⇒物が売れる⇒雇用が生まれる⇒お給料がもらえる人が増える⇒さほどお金持ちじゃない人もお金を使える⇒物が売れる⇒雇用が生まれる⇒お給料がもらえる人がさらに増える・・・と続くわけです。
        もちろん、使わないで溜め込んでるだけのお金持ちはもってのほかですが。

        トピ内ID:3283836909

        閉じる× 閉じる×

        貧乏からの脱出

        しおりをつける
        blank
        mikan
        自分の努力で貧乏からは脱出できます。
        私は幼稚園の時に両親が離婚し、母方に兄弟3人引き取られました。
        父は養育費を送ってくれなかったため、貧しい生活でした。
        就職するまで、狭い3DKの公団で暮らしていました。
        でも、貧しいなりにいろいろ工夫し節約もしました。
        チラシの特売品を買うために、家族で手分けして遠くへ自転車で買い物に行ったり。。。

        本は図書館で借りて、独学で勉強をし、
        高校は地元の進学校に入学し、入学後はアルバイトを始めました。
        お小遣いはもらえず、アルバイト代で服を買ったり、友人と遊びました。

        大学も国立大学1本のみ受験、合格し、家庭教師のアルバイトを始めました。時給2500円でした。
        何件も掛け持ちし、学費はアルバイト代で払いました。

        会社はバブル崩壊後でしたが、運良くIT系の大手会社に入社し、
        社内結婚後、世帯収入は1500万以上で、今は持ち家です。
        子どもは3人いますが、経済的に苦労はさせていません。
        でも、今でも質素な生活を続けていますよ。

        貧乏を悲観するのではなく、貧乏から脱出できるように努力してください。

        トピ内ID:4753623309

        閉じる× 閉じる×

        私の実母と義母の話をしますね。

        しおりをつける
        😀
        あこがれ
        二人は、経済的な貧しさという点では同じような家庭環境で育ちました
        年齢も同じでしたから、同じ時代を生きてきた訳です

        実母は、色んな意味で、今の自分よりも豊かであったり優れていたり
        努力している人たちが大好きで、そういった人々の話を聞くのも大好きでした

        自分はこういう経歴でこういった人間であるということはいつも正直に話し、
        その上で、あこがれる方たちに近づきたい
        お知り合いになって自分が経験したことのない色んな話を聞くのが楽しい、
        自分にもできることは見習いたい・・・、そんな風に生きていました。

        つまり、実母はとても前向きな人だったと思います。

        その方向性のおかげで、実母の人生はあらゆる意味で急な角度で上昇したのだと思います。


        一方義母は、ひけ目に感じる過去の話は学歴も含めて決して他人には話さず、
        そういう話題が出ると口をつぐむと言ってました。
        自分が劣等感を抱いてしまいそうな人は友人には選ばず、
        子供の結婚相手の家も、自分の気持ちが穏やかでいられることを優先したかったそうです。

        結果、義母は底辺をさ迷うような人生を過ごしました。

        トピ内ID:9168364883

        閉じる× 閉じる×

        貧乏を脱出する努力をしようよ。

        しおりをつける
        🙂
        サリ0
        主さんは貧乏を脱出する為の努力はしていますか?
        就職難とは言え、内容を選ばなければ仕事にありつけます。
        家族全員が働けば普通の生活は出来るはずです。

        中学生以下の子供が10人とか重い障害者が数人いるならわかりますが…
        家族や友人が全部そのような状況とは考えられません。
        無駄なお金を使っていませんか?

        一杯二千円のカレーを食べる方はそれを食べる為に労働してます。
        自分で稼いだお金を何に使おうと自由じゃないですか。
        それに二千円のカレーを食べる事によってそのお店は潤いますし、
        お金持ちがお金を使わなかったら社会が回っていきませんよ。

        努力せずにお金持ちに嫉妬して社会貢献しろだなんて他力本願すぎますよ。
        まずは貧乏脱出する為に家族で力を合わせて頑張ってください。

        ちなみに私はお金持ちではありません。
        でも貧乏なりに節約して、たまに贅沢してとっても楽しく暮らしています。
        他人を僻むより今の現状を楽しんだ方が建設的ですよ♪

        トピ内ID:8401230381

        閉じる× 閉じる×

        私の考えですが。。。

        しおりをつける
        🐶
        パピー
        お金に余裕がないと、心も寂しくなってしまうのは、多くあることです。私が1970年代80年代に子供の時は、子供ながらに、皆中流階級みたいに感じていました。最近はずいぶん変わってしまった気がします。

        お金がある人と無い人の差が大きくなってしまったのは、ある意味、政治や社会がうまく機能していなかったから、又はしていないからなのではないのでしょうか。

        お金持ちを恨むのも、しかたがないとは思いますが、それは、ネガティブな考えかたです。何故、その様な貧富の差が出来てしまったかを調べるとか、または、その差を縮めるには、どのように社会がなったらいいか、など、考えるほうに、頭を持っていかれたらどうでしょうか。少しは気持ちをプラスに持っていくことができるのではないでしょうか。格差社会というのは、全然よくありません。よい社会になって、みんなが平均的に幸せになってほしいです。

        トピ内ID:9109963264

        閉じる× 閉じる×

        施し?

        しおりをつける
        blank
        lemon
        うーん。

        裕福だと社会に還元しなければならない。
        それは施さなくてはならないということですかね?

        働かなくても施されるのであれば
        働く人はいなくなるのではないでしょうか?
        そんなプライドのない国民なら、近いうち日本は破滅します。

        お金持ちがお金を使う事はとてもいいことですよ。
        それで経済が回ります。
        カレーもバッグも、それを消費する人がおり、対価を払う人がいるからこそ、まわりで働く人が潤うのです。
        逆に誰も消費しなくなったらその人たちは職を失いますよ。

        ちなみに、金持ち喧嘩せず、という言葉がありますが、
        私はこれは言いえて妙だな、と思います。
        お金があることで気持ち的に余裕がある人が私の周りでは多いです。

        お金持ちは何もしていないと思っていますか?
        彼らはそれはそれは高い税金を払っていますよ。
        公的な援助(有名なところでは児童手当など)ももらえませんよ。

        私は貧乏な家庭で育ちましたが、
        裕福な人をうらやんだことはあまりないです。
        だって、人からもらうものより、自分の力で手に入れた物の方がたとえ安物でも大切だと思えますから。

        トピ内ID:9710466586

        閉じる× 閉じる×

        厳しいレスが多いですが・・・状況による。。。かな

        しおりをつける
        🛳
        ぽんず
        貧乏な家に生まれ高校や大学にも行けず家の為に働き、でも学歴がなく給料の安い職にしかつけない。一生貧乏暮らしだ~、というなら同情します。実際、学歴と裕福度?はおおむね比例してると思います。

        でもお嬢様学校に入ってしまった普通の子、とかだと、気持ちはわかりますが今だけだよ、と思います。子供なので自慢しぃなのですね。

        一ヶ月150円づつ貯めれば一年に一回2000円のカレーが食べれるよ。たぶんたいしたことないよ。でも食べたって思うと気分が違うよね。


        若いのなら、がむしゃらに勉強していい仕事に就きなさい。必ずお金が返ってくるから。



        努力も何もせず愚痴を言いながら年をとってしまった・・・とかだと、ごめんなさい。甘ったれるな、と思います。

        トピ内ID:7816507854

        閉じる× 閉じる×

        まぁまぁ・・・

        しおりをつける
        blank
        sweetie
        主さん、落ち着いて落ち着いて。

        どうしたのですか?
        何かイヤなことでもあったのですか?

        考え方がネガティブになってますよ。

        そんな考え持っていてツライのは自分自身なのはよく分かっているでしょ?

        トピ内ID:3508698946

        閉じる× 閉じる×

        同じ事思ってました!

        しおりをつける
        blank
        貧乏人その1
        小町にレスする方はお金持ちが多い気がします。
        なので、批判レスも多いのでは。

        大筋でトピ主さんと同じ事考えてました。

        外車乗り回したり、超高級な身の回りの品々、豪邸・・・・。

        ひけらかして恥ずかしくないのかなあと。かえって下品な感じ。

        2000円のカレーか、どんな味がするのだろうか。

        でも、タンス貯金や庭にお金埋めちゃってる人より
        お金を使ってる人の方が経済効果的にはよいとも思います。

        自慢ってそのまま言ってしまうと自慢になっちゃうことって
        ありますよ。どなたかのレスにありましたけど。
        「たくの主人は重役ざます。たくの息子は東大ざます。たくの坪単価は数100万円ざます」

        お金持ちっていろいろなところでちやほやされてるからか勘違いしている人が多くて
        私もきらーい。別に偉い訳じゃないのにさ。

        トピ内ID:8710345824

        閉じる× 閉じる×

        類は友を呼ぶ

        しおりをつける
        😝
        be
        あなたの風貌が貧しく見えたり、実際心が貧しいのは、あなたの心が原因ではないでしょうか?

        類は友を呼びます。

        あなたの周りには「あなたの様なあなたの仲間達」が集まっているのです。

        卑屈にならず、人は人。
        うらやましく思うのではなく、自分も頑張ろうという気持ちが持てるようになるといいですね。

        「安らぎ」という言葉が、1日でも早く貴方のまわりに漂う日が来ることを願っています。

        トピ内ID:6136209319

        閉じる× 閉じる×

        おかしくなーい

        しおりをつける
        blank
        貧乏人その1
        再レスです。
        おかしくないですよ。
        そんな人とどこでお知り合いに・・・。
        どうしても付き合わなきゃいけないわけじゃないなら、
        付き合いやめちゃえばいいのに。

        その人勘違いしている人だね。はずかしー。
        その人ばかみたい。
        ほっとけば。

        トピ内ID:8710345824

        閉じる× 閉じる×

        問題の本質は

        しおりをつける
        🐴
        通りすがり
        2010年5月28日 12:29のトピ主さんのレス読みました。

        つまり周囲のご友人だか同僚の方だかとの生活レベル感が合わない、
        トピ主さんとしては高すぎる店に誘われるなどして困っている、という
        ことですね。

        なら、正直に「お金がないから行けない、もっと安い店なら行けるので
        できればそうしてほしい」と伝えるしかないですね。それか付き合いを断つ。
        何の寄り合いかは存じませんが。

        >どうしてこっちが相手の価値観にあわせないとならないのか、あちらが貧し
        >い私達にあわせるべきです。

        この点には不同意です。そんなこと言ったら向こうも同じ言葉を返すでしょう。
        もし向こうが9人トピ主さん側の立場の貧乏な人が1人しかいなかったら?
        「べき」論ではなく、お互いが希望を伝えてすり合わせる作業は必要ですよ。
        一方的に配慮を求めるのではなく。

        トピ内ID:4768800392

        閉じる× 閉じる×

        ひろこさんに質問です

        しおりをつける
        🐱
        hana
        >どうしてこっちが相手の価値観にあわせないとならないのか、あちらが貧しい私達にあわせるべきです。

        なぜ付き合う相手を選ばないんですか?
        価値観が近い人達と行動しないんですか?
        1人1000円程度のところに気楽な格好で食事に行ける人と友人になれば良いだけではありませんか?
        なぜ周囲の人がひろこさんに合わせなければダメなんですか?

        >だからお付き合いしたくない、近寄らないで欲しいと思います。

        なぜ誘われた時点で断らないんですか?
        無理やりに連れて行かれるわけじゃ無いんでしょ?

        ひろこさんが書いてる事は結局「みんな私に気遣いなさい、言わなくても思ってる事を察しなさい、私の価値観に合わせなさい」と、エスパーのような事を要求するだけですよね。

        >田舎者には田舎者の、貧乏人には貧乏なりの人生があるのに、かき乱されたくないです。

        そう思っているなら、相手へ伝えるべきです。
        それが出来ないで相手を恨むのは、間違いです。

        トピ内ID:4411110869

        閉じる× 閉じる×

        レス読みました

        しおりをつける
        🐤
        ピヨ
        1000円くらいで気軽に食べに行きたい、という箇所を読み、あら私と同じ~と思いました。トピ様が貧乏なのではなく、周りが裕福なんですね。なんでお付き合いがあるんですか?
        トピ様がご結婚で玉の輿にのられたか、それともお知り合い皆パラサイトシングル様ですか?

        よゆーがないなら、1000円くらいで気軽にいきたいなと伝えて付き合ってくれる人とお付き合い

        今現在よゆーはあるけど過去の経験値が低くて恥かくーと思うなら、今良い経験と思って負担ない範囲でお付き合いされればどうですか?

        トピ内ID:3304165857

        閉じる× 閉じる×

        本当にキレイごとにしか思えなかったなら、かなり重症ですよ!

        しおりをつける
        blank
        すみ
        家族も友人も貧乏って言ってたのに何故そんな目にあったかは分かりませんが、
        何で無理に付き合うの?世界が違うと思ったなら、それが不愉快だと思ったら、付き合わなきゃいいだけでしょ?何勝手に逆恨みしているんですか。

        しゃぶしゃぶなんて、私だって社会人になるまで一度もたべたことなかったよ?初めて食べた時、食べ方なんてわからなかったですけど、何か?
        それに、本当に嫌味な気持ちで食べ方教えたんでしょうか、その人。
        どうもあなたの被害妄想に思えてならないです。仮に本当に上から目線の嫌な人だったとしても別にいいじゃないですか、ちゃんと食べれるようになったんだから。
        昼間は安いからって気を使ってくれるならむしろ良い人なんじゃないですか。それでも高くてムリと思うなら、断ればいじゃないですか。それにあなたの思考だと、仮に金持ちがあなたレベルに合わせてくれたとしても「上から目線で嫌味ったらしい」とか言いそうですね・・・。

        結局、お金がない事がばれたくないだけ?かき乱されたくないなら、あなたも近づかなきゃいいだけなのに。
        同じ価値観の友達とだけ田舎で付き合っていけばいいと思いますよ。

        トピ内ID:0136177145

        閉じる× 閉じる×

        貧乏なのは

        しおりをつける
        blank
        きれいごとではなく、現実的な事実です。金持ちに合わさなくちゃいけないなんて誰が決めたんでしょうか?
        人付き合いに多少のお金がかかる事にも我慢ならないなら、一切他とは関わりを持たずに暮らして下さい。
        貧乏なのは、財布の中身ではなく貴方の精神です。

        トピ内ID:1761306879

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんがそう思うならそれで良いんじゃない?

        しおりをつける
        blank
        栗きんとん
        私にはトピ主さんが何故そうも卑屈なのか解らないし、自分を哀れんでいられるのか不思議だもの。私にはトピ主さんが理解できないし、トピ主さんの言っている事は何一つ納得できない。
        同じ様に、トピ主さんに理解できない人がこの世には沢山いる、トピ主さんに納得できない事も山程ある。それだけの事ですよ。

        私も金持ちじゃないし親の借金や浪費に苦労をしたけれど、頑張っただけの物はどうにか得る事が出来ている。努力してもどうにもならない状況というのは確かにありますから、努力して何かを得られたという事は幸せな事なんだと思います。
        好きな仕事に就けた幸せ、家族が健康で仲が良いことの幸せ、信頼できる友達がいることの幸せです。

        トピ主さんは友人と気兼ねなく1000円のランチを食べられるのなら、それで充分幸せだと思えるんだけどな。私は1000円でも厳しい事が多いので、その時は友達にサイ○リアでとお願いしています。

        トピ内ID:3816569087

        閉じる× 閉じる×

        トピ主の書き込みを見て

        しおりをつける
        😨
        とき
        自分の意見と違うからといってみんなの書き込みに対し「きれい事」と言ってのけるあたり、心が貧しいといわれた理由が私にも理解できました。

        つきあいたくない、近づいてほしくないとおっしゃるのなら、こういったところで相手を誹謗してないで、正直な気持ちを話した上で付き合いを切ればよろしい。
        相手がどんなに純粋な好意を見せたとしても、あなたには全てゆがんでとられてしまうでしょうし、そうなれば相手が気の毒過ぎますから。

        付き合いを続ける理由は何ですか。
        はっきり自分の考えを話して、心身ともに貧しいヤツだと見下され(あなたの解釈で、ですが)るのが嫌なんですか?

        トピ内ID:5693349129

        閉じる× 閉じる×

        私、話すことはないの

        しおりをつける
        🐱
         2度目です。過去に2回、お茶していてそう言われた事があります。

        どちらの人もぎりぎりの生活で『お金がない』という言葉を恐くて口に出すことができない、お茶も一番安いのでいいとメニューを決める時に言っていました。

        あなたも離れたほうがいいのです。

        低い人にお付き合いは合わせません。いずれ無理がきます。会社でも仕事の速い人を基準に遅い人がもっと速くなるように合わせていくのです。

        トピ内ID:3179370865

        閉じる× 閉じる×

        辛いよね

        しおりをつける
        blank
        もも
        私の友人に家は倉付き庭付きの広い家、自分が働いた分は自由に全部自分のお小遣い、だけど進学も就職も背伸びしないとこに行ってハングリーさは全く無い、という子がいますが、よく見ていると、両親は働き者でお父さんは定年後もちょこちょこ仕事を紹介して貰って働いて、遊びに行くと何かしら動き回って居ます。

        幼い頃子供の衣装部屋みたいな所に沢山の洋服や文房具が山積みになっていて、両親に物をねだるのもやっとの私はショックを受けました。ああうちとは違う・・って。

        大人になってもどんなに働いても最初から財のある人達にはかなわないし、二十代等よく高級車の止めてある家の前を通ると冬なんかその家の明かりが別世界に思えました。

        今でもセレブタレントとか、金に物言わせたグルメ番組とか大嫌いです。嫉妬心て言うんじゃなく、単につまんないからなんですが。いっそ格差が当たり前の国とかに行った方があくせくしないのかなって思った事あります。

        トピ内ID:7178523001

        閉じる× 閉じる×

        私も貧乏な家庭で育ちましたが

        しおりをつける
        🐶
        momo
        奨学金を得て頑張って勉強して、成人してからは比較的高給の職業につきました。周囲には裕福に育った人たちが多いですが、私は普通に何も気にせず友達付き合いしています。たまに、セレブな世界を垣間見ることができるのも楽しいです。もしかしたら私の育ちを見下している人もいるのかもしれませんが、特に気になるほどではないです。

        トピ主さんは気にしすぎ、というか、コンプレックス持ちすぎではないですか?お嬢さん・お坊ちゃん育ちの人ってむしろ気立てのいい人が多い気がするのですが。

        トピ主さんの考え方だと、いずれにせよ自分と同じくらいかそれ以上に貧乏な人としかお付き合いできないですね。裕福な生活に対してネガティブな見方をするトピ主さんと裕福な人は付き合う気になれないと思います。でもそれは多分トピ主さんが貧乏だからではなく、僻み根性が強すぎるからなので、誤解しないほうがいいですよ。

        例えば、トピ主さんがランチは1000円くらいのところにしたいと言えば、それはそれで、提案が通るのではないですか?

        トピ内ID:7040312497

        閉じる× 閉じる×

        何故トピを立てたのですか?

        しおりをつける
        はて?
         ひろこさん、何のためにトピを立てたのですか?
        沢山の人が時間を割いて書き込んで下さったのに、感謝するでもなく素直に耳を傾けるでもなく・・・・・
        ご自分は変わる気が全然ありませんよね?

         今の生活から脱出したいのか、経済差のある人達との付き合い方を知りたいのか、心持を変えたいのか、世間を変えたいのか・・・・・
        ご自分の気持ちをきちんと確認したらいかがでしょう?
        何かを変えないとずっと変わらないのではありませんか?


         それとも、ただ愚痴を言い合える相手が欲しかったのでしょうか?

        トピ内ID:1674072353

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの追加レス読みました

        しおりをつける
        blank
        ちゅん
        トピ主さんは自分と同じような貧困で貧しい人達とだけコミュニティーを持ちたい、金持ちは自分達とは関わらず貧乏な自分達を尊重しろって事ですよね?
        だから心が貧しいんですよ。
        自己中で自分より金持ちの存在を認められないから。

        いろんな考えの人がいるんですから、金持ちがトピ主に関わるなっていうなら言葉できちんと気持ちを伝えないと相手には伝わりません。
        「金持ちは貧困の私を見下すので、私はあなたと関わりたくありません」
        と伝えれば相手はトピ主さんを尊重して絶縁してくれると思いますよ。

        格差で苦しむトピ主の心を楽にするには一番ではないでしょうか?
        金持ちに「高慢だ、高飛車だ」と自分の気持ちを伝えられないのはトピ主さんの人間関係で金持ちのいない貧困のコミュニティーだけでは生活できないからでしょう?
        不毛な人生ですね

        トピ内ID:8893794948

        閉じる× 閉じる×

        えっと

        しおりをつける
        blank
        龍ノ巣
        レスの中に、お金持ちでも良い人はいるとたくさん書いてあります。
        ひろこさんの知ってるその人(達?)が、嫌なヤツってだけなんじゃないですか?
        それなら、わかりますよ。
        嫌なヤツとは付き合いたくありません。
        でも、貧富の差に関係なく、嫌なヤツはいるでしょう。

        だいたい、3000円のランチが厳しいなら、「私はお金ないからやめとくよ」って、
        さらっと言っちゃえば良いのに。
        食べ方とかマナーがわからなかったら、ネットで調べられますよね。
        携帯でも調べられますよ。
        仲が良い人だったら、「うわぁ、しゃぶしゃぶなんて初めてだよ。
        どうやって食べるの?これなに?」とか無邪気に聞く方が可愛げがあると思います。
        なんというか、ちょっとプライドが高すぎませんか?
        馬鹿にされたくなかったら、人に愛される愛嬌をもつか、もの凄く勉強した方がいいですよ。
        誰もきれいごとなんて言ってないと思います。
        もしかしたら、その性格のせいで、もの凄く損をしているかもしれません。

        トピ内ID:6459308256

        閉じる× 閉じる×

        付き合わなければいいのに

        しおりをつける
        🐤
        mu
        >だからお付き合いしたくない、近寄らないで欲しいと思います。
        >あまり話しかけたくもありませんし、話題もありません。

        なんでそういう人と無理して付き合わないといけないのですか?だったら付き合わなければいいことです。価値観が合わない人と無理をして付き合っても苦痛なだけではありませんか?断る理由なんていくらでもあるでしょうに。無理をしてでもつきあわないといけない理由は何ですか?

        >食事にいくのに、こちらは1人1000円程度のところに気楽な格好でいきたいと思っているのに

        1000円のランチだって、十分贅沢だと思いますけど。
        毎日朝から晩まで働いているサラリーマンだって、吉○家の牛丼とか、コンビニのおにぎりとかでお昼をすませている人は沢山います。

        もし時給800円で働いたとして、1時間ちょっと働かないと1000円は稼げません。それを考えたら1000円だって無駄には使えませんよ。

        トピ内ID:4764211867

        閉じる× 閉じる×

        どの程度が貧乏?

        しおりをつける
        🙂
        明るい貧乏
        >食事にいくのに、こちらは1人1000円程度のところに気楽な格好でいき
        たいと思っているのに

        あの・・・1000円程度って・・・私にとってはすごいリッチな食事なんですけど・・・

        トピ内ID:8233810492

        閉じる× 閉じる×

        2000円のカレー

        しおりをつける
        😍
        別の観点で
         別な見方ですが、2000円のカレーには、2000円払っても食べたいと思わせるための努力・工夫が施されています。特別に高いスパイスが使われているかもしれませんし、食器やテーブルでもいいものが使われているこもしれません。そして、2000円は、そのスパイスをつくる人、食器をつくる人、内装を施す人、場所を提供する人など、様々な人の収入源となっているのです。贅沢ではあっても、それはそれで、途上国も含めて様々な人の生活の糧になっていくのであって、2000円の価値が消えてなくなるわけではありません。
         2000円のカレーを食べる人は、もしかしたら、デパートでバックや靴を売って生活の糧を得ている人かもしれません。
         皆がそろって贅沢をやめれば、高い価値あるものを作り出そうとする人の職場が奪われ、寄付をする人達の原資も奪われることになるかもしれません。
         質素に暮らすこと、寄付をすることも大切ですが、贅沢をする人、そういったサービスを提供する人もまた社会に必要だと思います。

        トピ内ID:6256047197

        閉じる× 閉じる×

        格差はあるけど、それが見えにくい

        しおりをつける
        blank
        勉強になります
        んじゃないかと思います。

        ちょっと前まで、「1億総中流」と言われた日本なので、確かに格差は出てきているんだろうけど、まだ皆がそれに慣れていないのでは?
        つまり、皆が「私が普通」と思っている。

        2000円のカレーを食べるのも、3000円のランチを食べに行くのも、「私にとっては普通(だから皆にとっても普通だろう)」という意識があるのであって、もしかするとトピ主さんに悪意がある、というのではないのかも?

        他の国では、お金のある無しが人種に結びついていたり、利用する店が違ったりするので、「生活レベルが違う」、という事が目に見えやすいし、生活レベルの違う人の住み分けがされていますよね。そうしてお互いに摩擦を避けてる。
        そして、特にヨーロッパなんかだと、人々がそうした事を受け入れていますよね。お金が無い自分、自分の社会階級を。「お金が無くて当然」と思える、確固たるヒエラルギーがあるというのは、案外楽なのかもしれません。

        無くて当然、あったらラッキーくらいに思えれば楽なんだと思いますが、トピ主さんには難しいのかも。。

        トピ内ID:2742903027

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの気持ちも分かります

        しおりをつける
        🙂
        両方を経験
        母子家庭で育ちました。「母にはお金には苦労させたけど心のゆとりと言う意味では自由にさせたつもり。」とよく口にしてました。確かに、生活は苦しかったけど、趣味や友人関係は割と自由だったと思います。
        トピ主さんのお気持ち解ります。私は×一ですが初婚は旦那の借金で夜もバイトをする生活が続いてました。今は安定した生活を送ってます。
        先日友人に「あなたたちは互いの趣味を楽しんでいる夫婦で、二人でお金のやりくり等の苦労をしていないのね。」と言われたことに少し凹みました。確かに、彼女たちの生活のような苦労はしていませんが、私もお金の苦労は十分知っているつもりですが、自分に友人を不快に想わせる態度があったのか、と思いました。

        確かにトピ主さんのご友人は少し配慮が足りない気もしました。私なら3000円のランチは行きません。しかしながら、皆さんの言うようにお金を使う人が多ければ多いほど、経済は潤います。
        私がトピ主さんの立場なら、安いところでお願い!と言います。ずっと付き合う関係なら最初に言った方が良いし、ご友人なら「気がきかなかったな。」と反省すると思いますよ。

        トピ内ID:5420385698

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと聞きたいのですが。

        しおりをつける
        🐱
        ミミ
        私の周りは貧乏人ばかりですって言っているのに、そもそもなんであなたはあなたのいう裕福な人たちと一緒に食事に行くことになったんですか?
        同窓会か何かかしら?
        そもそもなんでそんな人と付き合っているのでしょう?

        あなたがおっしゃる貧乏・裕福って、つまり金銭的にって事ですか?
        厳密にあの人は自分より上かどうか?なんて、他人と給料表比較しない限り分からないですよね。
        あなたはいつも人とつきあうときに、そういうことしてるの?
        それか単純にその人の話している話題とか持ち物を分析して、それをもって裕福かどうか定めてるの?

        それは例えば極端な話「ずっと幼少から施設暮らし苦労してきて辛酸をなめてきたけどずっと新聞配達のバイトで少しずつ貯めた貯金」とか「長年連れ添った相方に浮気をされて双方から奪い取った慰謝料」とかそういった裏事情があったとしても、お金を持ってたら、すべてあなたのいう裕福な人?

        あと、お付き合いしたくない、近寄らないで欲しいっておっしゃっておられますが、私貧乏なの、付き合う方ボーダーラインここまで!って自称してるわけじゃないですよね?どうやって見分ければいいの?

        トピ内ID:5999614539

        閉じる× 閉じる×

        あまり物事を悪い方にとらないで。

        しおりをつける
        🐱
        むく
        数年前は、少しゆとりはあったけど、今、私は失業し旦那の収入は激減し貧乏です。私は、内職をしてますが。
        貧乏って、本当に嫌ですね!家の中もギスギスするしね・・・。
        でも、ま~仕方ないよ。もっと、生活が大変な家もあるのだから。GWやお盆や年末ごろTVを見れば成田空港の出国ラッシュが映ったり、発言小町では高所得者の人も多そうだし、私の友人達から旅行やホスト遊そびなどの話を聞かされると、そりゃ~私も落ち込むけどね。友人には幸せでいてもらいたいから妬んだりはしないけどね。
        >世の中には貧しくて死んでいく人もたくさんいるのに
        別に、生活にゆとりが無くても、ここまで思う人って少ないと思うよ。相手は別に見下しても自慢しているつもりは無いのに、何でも悪い方に取ってしまうのですね。嫌なら、お金持ちの方と付き合わなければいいのに。トトピックさんのお気持ちは少しは分かりますよ。友人がキャッシュで5万~10万のコートを買うの付き合って「むくさんも買ったら。」と言われても買えなかった思いは何回も有りましたから。私は、お金がかかりそうな事は適当な理由をつけて断りますよ。嫌なら距離を置けばいい話です。

        トピ内ID:4073146756

        閉じる× 閉じる×

        海外旅行とか違う文化圏に行ったと思ったら?

        しおりをつける
        blank
        おばはん
        まずは食事に誘われたら
        「嬉しいけど、お金が無いから1000円以下のトコでお願い。」と
        最初に断ったら?
        それを言わずに察して~だったら、ちょっとお友達が気の毒。
        お願いしても無理やり連れて行くようなヤツは、モチロン付き合う事は無いですが。

        それで、たまーに、10回に1回か、100回に1回位
        3000円の料理に付き合ってみてもいいかも。
        まーったくわからない道具、食材、楽しいじゃないですか?

        ひろこさんの裕福の基準がちょっとわかりませんが
        上は見たらキリが無いですよ。
        今ある幸せを見つけてください。

        そんな事いったって、アンタ金あるでしょ。
        と言われてしまいそうなので、自己紹介を
        現在、夫は無職で(頑張ってバイトしてくれてます。私もパート)
        父が借金をこさえ債務整理中
        お前老後どうする気だ!と叫びたいのを我慢してます。
        1000円どころか、ランチに行く余裕も無いですね。
        でも、父も夫も元気で家族も友人も優しく、幸せです。
        ランチにはいけないので、家で一緒にご飯を食べます。

        トピ内ID:5613625700

        閉じる× 閉じる×

        昼飯3千円は私も勘弁してほしい(笑)が

        しおりをつける
        blank
        don
        千円ならトピ主さんも普通にだせるんでしょ?
        ぜんぜん貧乏じゃないと思いますが?

        生活レベルの違う人達と無理して付き合わなければならない
        事情でもあるんでしょうか?

        トピ内ID:3103493049

        閉じる× 閉じる×

        格差に苦しんでるんじゃないよ、トピ主さん

        しおりをつける
        blank
        心は錦
        自分の中の貧乏コンプレックスに苦しんでるんですよ。
        自分で自分のことを見下してるから
        他人にも見下された気がしちゃうんです。
        相手には全くそんな気はなくても、
        受け取る側にフィルターがかかってるから
        本人以外は誰にもフォローのしようがない。
        貧乏を理由に自分は性格が悪くなってしまった
        ということを認めるのは辛いから、
        自分は貧乏だから周りに見下されてると、
        思い込む方が楽だものね。


        それにしても、かなり余裕なくお疲れなようなので
        付き合っていて感覚が違うと感じる人とは
        無理にお付き合いしなくてもいいのでは?
        そして、少し落ち着いてからトピ文を読み返してみたらどうでしょう。
        単なる八つ当たりですよ?

        トピ内ID:5540967321

        閉じる× 閉じる×

        せっかく生まれて来たんでしょう?

        しおりをつける
        😨
        エクレール
        ポジチブなアドバイスがきれいごと?と仰るのならば自分の考えを突き抜いて暗い気持ちで世の中、己の運命を呪いながらヤドカリ生活すれば良いじゃないですか。あえて此所に気分の悪くなるトピ立てないでインド、アフリカの極貧生活でも見に行ってきたら?きたないごと思考は捨てないと自分が惨めなのにね。。。ご勝手に来世迄、大事にお持ち下さいな。

        トピ内ID:9632903342

        閉じる× 閉じる×

        それではいつまでも底辺。

        しおりをつける
        🐤
        無責任艦長
        いちいち、「見下されてる」と思う方がどうかと思います。

        自分のレベル、自分と同じ環境の物、考え、価値観。
        それは、確かに安心できるでしょう。
        でも、進歩も向上もありません。

        「いつかは、これが当たり前の生活になれるよう、がんばるぞ!」
        とか、おもえませんか?

        あなたの言う「きれいごと」とは、単にあなたを卑屈にさせてる言いわけでしかありません。
        みんな努力してるんですよ。
        現状に甘んじることなく、挫けることなく。いじけることなく。

        キレイ事かもしれません。でも、あなたは、文句を言うだけで何もしようとしない、ただの甘ったれだと思います。

        あなたの言う通り、ひきこもるなり、友人関係切るなりすればいいのではないでしょうか。

        私は自分の不幸を他人のせいにはしません。

        トピ内ID:4877563878

        閉じる× 閉じる×

        確かに心は貧しいようですね

        しおりをつける
        blank
        イツキ
        金持ちでも心は貧しい人、貧乏でも心は豊かな人
        いろんな人がいると思いますが、トピ主さんは貧乏で心が貧しい人だと思います。
        それは人の人生を否定し文句を言い、その上社会貢献しろとまで思っているからです。
        貧乏な人は社会貢献しなくていいんですか?そして裕福で社会貢献してる人たくさんいますよ。

        私は貧乏で悲惨な育ち方をしましたけど金持ちに対する妬みなんかなかったな。
        世の中には貧富はあるくらいにしか思ってなかったしね。
        貧乏だからこそ一生懸命働いて自分のご褒美に買う人だっているんじゃないですか?
        トピ主さんだったら「そんなぜいたく品買う意味がわからん」と言って否定しそうですが。
        私は貧乏だから文句を言うのではなく、だからこそがんばって自分が満足する仕事を得て
        ある程度の富を得たいと思いました。そして日々がんばっています。そして昔に比べたら裕福です。
        月に一度は贅沢な食事だってします。ですがそれがなにか?とは言いたいですね。

        貧しい時には貧しい時のささやかな楽しみはありました。いものはしっこを焼いたのがうまいとかね。
        トピ主さんにはそれを見つける心もなくただわめいているように感じます

        トピ内ID:6574880649

        閉じる× 閉じる×

        付き合わなくても良い

        しおりをつける
        blank
        るう
        私も貧乏、DV家庭で育ちました。
        一食1000円なんて、とんでもない!
        外食なんて、とてもできませんでした。

        奨学金を借り、大学に行きましたがそこでは裕福な人ばかり。
        親に学費を出してもらい、下宿させてもらい、さらにお小遣いをもらい、車や旅行代、留学費用などを出してもらい・・・
        奨学金ではとても学費が足りず、学校が終わったら、夜中までバイトをする日々。
        周りの人が本当に恨めしく思えました。

        でも、それは自分の心に余裕がないからという事はわかっていました。
        そして、困難なことが多い人生も悪くないと思いました。
        恵まれて育ったなら、必死に頑張ることもなかったでしょうし、絶対にこの職業に就く!という固い意志も持てなかったかもしれません。

        恵まれているように見える人は、あなたや私とは違う悩みがあるのでしょう。
        あなたはその人と入れ替わりたいと思いますか?
        私は思いません。
        今ある人生は、私の手で掴み取ったものですから。
        誰かに与えられたものではないのです。
        あなたも人と自分を比べることなく、自分の幸せを自分で掴み取って下さい。

        私は今、幸せです。

        トピ内ID:0272155975

        閉じる× 閉じる×

        そりゃそうだ

        しおりをつける
        😉
        なお
        そこまでトピ主さんが裕福な方々を嫌うなら
        付き合わなければいいと思うし、間違っていませんよ。

        自分と同格か格下の人間とのみ付き合っていくべき
        でしょうね。

        トピ内ID:0950793486

        閉じる× 閉じる×

        主さんの気持ちいっぱい書いて下さいな。

        しおりをつける
        blank
        お願いします
        はじめまして。
        主さんありがとう。

        私の半世紀を超える人生で いままで何故彼女は突然あんな嫌味を言いだしたのだろう

        何度もそんな疑問にぶつかった経験があるのですが

        主さんの文章を読んで初めて理解できました。

        成程 相手にはそんなお金の使い方ついていけないと思わせていたのですね?

        やっと理解できました。

        私自身 お金持ちとは思っていないので普通に言ってる事でも相手には負担になってたんですねえ。

        主さん。あなたの発言は結構貴重です。

        誰だって欲しいもの全部買えるわけでは無いから 誰だって自分は我慢してやりくりしてると思ってる。

        そうね 他人がどんなに何を我慢してるかなんか 分かるわけ無いんだもの。

        主さん もっと もっと いっぱい発言して下さい。教えて下さいな。
        何に傷ついたか。

        トピ内ID:0454969366

        閉じる× 閉じる×

        気持ちわかります

        しおりをつける
        blank
        おむすび
        批判的なレスがあまりに多いのでびっくりしています。

        「2000円のカレー」に反応している方も多いですが
        それは一つのたとえであり、一粒3000円のチョコだろうが
        一個10万円のメロンだろうがどうでもいいのです。
        また、多くの人が指摘しているPCですが、それはトピック主さんはPCが使えるほどの、最底辺の貧しさじゃないかもしれません。
        だけどね、気持ちはすごくわかります。
        この世界では、たった6%の人間が地球上の富の
        59%を独り占めにしているという事実、知っていますか。

        そうです、現在日本や世界では富むものはますます富み
        貧しいものはどんどん貧しくなるという社会システムが
        できあがっており、それを個人の力で乗り越えるというのは
        事実不可能に近い面があるのです。
        努力して金持ちになればいいという人もいますが
        努力して金持ちになれるのは実際少数です。
        努力して報われない人のほうが圧倒的に多いのです。
        先進国といわれる国(や開発途上国と言われる国の一部の金持ちの)繁栄は、弱い人・貧しい人を働かせ搾取した上でできあがっていることを忘れないでほしいです。

        トピ内ID:5381880880

        閉じる× 閉じる×

        続きます

        しおりをつける
        blank
        おむすび
         トピック主さんが、具体的にどのような環境でこのようなトピックをたてかはわかりませんが、裕福な人や裕福になれる能力(容姿・才能等々)を持った人が傲慢になりやすい(全員ではないが)というは事実そうだと思います。なぜならば、そういう人たちは「他の人とは違う」「自分は特別なんだ」という意識を持つからです。
         ですからキリストは「貧しいものは幸いである」(=金もちになると心が貧しくなるから)と言われるのです。
        (私はクリスチャンじゃありませんが。)

        そんなに贅沢は望まないにせよ、あまりの生活が違う人を見ると(自分と世の中を)嘆きたくもなります。

        トピック主さん、心だけは富むものとしてお互い生きていきたいですね。

        トピ内ID:8341260692

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さん次第

        しおりをつける
        blank
        ドルレアック
        私はしがない勤め人です。
        職場に裕福な人、結構います。でも高慢ちきな人なんていませんね。
        私には自活しているプライドがあります。だから率直に
        「持ち合わせがないから○○(安いお店)はどうでしょう」
        と提案します。皆さん尊重して下さいますよ。お金がないならおごるなんて野暮も言いません。
        裕福かつ生活を楽しんでいる方々は庶民的なものも大好きです。値の張るものにしか興味のない方が「成金」なのではないでしょうか。

        状況が見えませんが、成金ならおつきあいを止める、では許されないのですか?

        お金がないことを隠して裏でどろどろするより、正々堂々お金がないとカミングアウトする方が、人生生き易いと思うのですが…

        トピ内ID:0183177716

        閉じる× 閉じる×

        きれいごと?!

        しおりをつける
        blank
        ぽんた
        2回目です。

        >皆さんのいいたいこと(きれい事)はよくわかった上の話です。

        は?きれい事って何?
        あなたはここで意見を求めておいて、自分の考えに賛同されないとそれを平気で「きれい事」って一蹴しちゃうわけ?
        結局、聞く耳を持てないだけじゃん。

        あなたね、自分を貧乏貧乏言いますけどね、貧乏が何様なの???

        私はねぇ、家族もいない、親も兄弟もいない、挙句の果てに辛い事情で身内の借金を背負わされて貧乏のどん底を味わいました。
        それでも人を妬まず自分を僻まずやってきて、今ようやく人並みに暮らせるようになりました。
        もっと大変な思いをしている人だって世の中沢山います。ここであなたにアドバイスした人の中にも、あなたなんかよりずっと辛い思いをしてきた人だっているかも知れない。

        そういう想像力は欠如しているくせに、被害妄想だけは一人前かい?だから何度レスを読んでもあなたの心は貧しいと思う。
        これからもそうやって一生被害妄想に囚われて生きていきなさいよ。

        「かき乱されたくない」ってね、あはは、お金持ちはあなたのことなんて鼻にもかけていませんよ。自意識過剰もほどほどに。

        トピ内ID:6931252218

        閉じる× 閉じる×

        私もトピ主とお付き合いしたくない

        しおりをつける
        🙂
        APC
        あなたのような貧乏人とは私も別にお付き合いしたくありません。

        私は特別裕福でもないですが、周囲よりは少しは恵まれた職業だと思います。
        収入は普通の会社員と変わりません。
        でもやはり知的職業ですから金持ってるんじゃないかとか子供も賢いんじゃ
        ないかとか色眼鏡で見られます。
        「あの家の子には負けちゃダメよ」みたいな感じで言われることもあります。
        いわゆる貧乏人からの逆差別ですかね。

        だから住み分けをしたいと思い子供もわざわざ私立へ通わせてますし、
        あまり価値観の合わない親子と関わらない人生を歩んでます。
        また今後も歩もうとしています。

        そしてわが子にも心のまずしい人たちと関わらなくてよいように、
        ある意味特権的な職業や立場になってほしいと思います。

        貧乏人のみなさんがトピ主さんのような意識では溝は埋まりません。

        一種の憧れ的な形で接していただくならお付き合いは可能です。

        いろんな意味でレベルが違うからと言って、妬んだり嫉妬したり
        されてはいい迷惑です。

        トピ内ID:6916101113

        閉じる× 閉じる×

        足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

        しおりをつける
        blank
        アルエット
        戦時中のフレーズなので、ちょっと憚られますが。

        30代の既婚共働き女性です。
        収入は普通で、貯金に重きを置いてて生活費は非常に少ないです。
        でも、十分に豊かで幸福に暮らしてると実感してます。

        本は図書館のをネットで予約、パソコンはネットオークションで
        中古が数千円、休日は家で夫といちゃいちゃして幸せ絶頂なので、
        お金なくても十分にハッピーです。

        美味しいものを食べたいときは、休日に本気で料理に全身全霊をかけます。
        夫リクエストの料理のレシピをネットや図書館でかき集め、最も私たち夫婦の
        好みに合いそうなレシピを再現するべく努めます(調味料は100均です)。

        2000円のカレー、高いですね。
        興味ないです。
        夫婦で手作りカレーを食べながらお喋りして幸せなので、食べた人が居ても
        別に不快になりません。

        飢えて死ぬのは嫌ですが、トピ主さん食べるのに困ってないなら、裕福な人を
        見てどうこう言うより自分の生活を豊かにする方法を検討した方がいいですよ。
        他人なんてどうでもいいでしょ。付き合いたくなきゃ、付き合わなきゃいいし。

        トピ内ID:5389316906

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの味方になりたいと思った1

        しおりをつける
        🙂
        すいか
        けっこう批判のレスが多いですね。いや、批判というか正論、真っ当な意見ばかりです。

        ただ、トピ文の考え方の善し悪しは抜きにして、ひろこさんの“気持ち”の部分を察すると私は分かる気がする。資本主義云々の、だったら働いて稼げばいいという一般論がこの世にあるとしても、多分ひろこさんの場合は、その段階に行き着くのも難しいというところなのじゃないかな。家族も友人も貧しい人ばかり、という書き込みを見てそう思いました。いくらがんばっても、なかなか思うようなレベルに到達しないというところで、“かけ離れ過ぎている”格差への不安がすごくあるのかと。

        そういう日常の中で出会った数人の裕福な人がいて、例えばちょっと鼻が高かったりする一面に出くわしたとする。そうすっと、裕福イコール高慢という図式が固定化されてしまい、裕福でありたいのに裕福を憎む気持ちが生まれてくる。そういう悪循環なんじゃないかな。
        というのは私の完全な推測なので違っていたらごめんなさい。

        つづく

        トピ内ID:7739152240

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの味方になりたいと思った2

        しおりをつける
        🙂
        すいか
        とにかく、正論では片付けられない気持ちがますますトピ主さんを苦しめているのだと思います。

        こうなったら、もう彼らは彼らと切り離してしまいましょう。周りでいくら高慢な人がいたとしても、それは言わせておけばいいのです。そういう人はそれで満足なので、何もいりません。放っておきましょう。彼らのことを考えていた頭の部分を自分のことに向けてみてください。よく言いますけど、小さな幸せ、これに尽きると思います。おいしいとかうれしい、そういうほんの一瞬一瞬を生きるというか。

        いま自分のいるところで少しのいいところを見つけられればと思うんです。
        そしてもし望むなら、ちょっと収入を増やして自分が楽になる方法を考えてみると。
        自分らしいレベルの生活を気持ちよく維持できれば、格差の意味もちょっと変わってくると思います。

        経験者より

        トピ内ID:7739152240

        閉じる× 閉じる×

        ただの愚痴ですか?

        しおりをつける
        🙂
        で?
        儲かっている人、給料の高い人は贅沢をしてもいいんですよ。
        むしろ、たくさん消費してもらって景気を回復させて貰いたい。

        自分が貧乏と言うなら、せめて職業と年収を教えてください。
        あなたよりも安月給で頑張っている人もいるかもしれないですよ。

        ちなみに日本では教育の機会は平等なので、その気になればいくらでも高等教育を受けられ、
        また大企業に入るチャンスも大きくなります。
        たとえ学歴がなくても、自分で起業されて儲けるのも一つの手です。
        あなたはそのための努力をしてきたのでしょうか?
        もし何もしないで、高卒とかで中小企業で腐っているだけなら、それこそ自己責任でしょうと言いたい。

        贅沢をしたければ、稼ぐしかないのですよ。人を羨んでいても、お金は生み出しません。

        トピ内ID:8959125462

        閉じる× 閉じる×

        前向きにいかないと!

        しおりをつける
        blank
        まあ
        他の方の意見にもありますが、きっと大変な苦労をされているのかと思います。
        でも、トピ主さんのような考え方では、幸せはどんどん遠のく気がします。
        人をたたき落とそうとするのではなく、人は人、自分は自分としないと、
        苦しいばかりではないでしょうか?
        他人を認めない人は、やはり他の人から認められることもありません。
        同じ環境でも考え方ひとつでもう少し楽になれるのではないかと思います。
        心が貧しいか豊かか、お金では決めようもありませんが、
        人を認めることができないとすれば、やはり心が貧しいと言わざるをえないかと思います。
        苦しい気持ちになったり、マイナス思考に陥りそうになったときは、
        無理やりでも笑顔を浮かべてみたり、なにか素敵な言葉を思い浮かべるとよいですよ。
        笑う門には福きたる、ですから。

        トピ内ID:9003278831

        閉じる× 閉じる×

        同等

        しおりをつける
        blank
        キング ボンぴー
        >向こうが合わせるべき!
        >上から目線で親切なふり。
        >近寄らないで欲しいと思います。
        みんなの折角の意見を→>皆さんのいいたいこと(きれい事)

        ものすごくあなたの方が上から出て来てますよね!
        あなたから近づかなければこんな思いしなくて済むのでは?
        同等な人達と楽しく過ごして下さい。
        これ以上性格がおかしくなる前に!
        人間として誰よりも裕福になれれば良いですね!(きれい事ですが)
        私も貧乏ですが人間的に貧しくならないよう気を付けようと思いさせられました。
        知恵をつけてがんばろー。

        トピ内ID:8158504058

        閉じる× 閉じる×

        一生同じところで這いつくばって文句言ってれば?

        しおりをつける
        blank
        資本主義万歳
        トピ主さんみたいない人が小金を持ったとたん、富をみせびらかすような行動に出るんだと思います。
        どちらも「金に対する執着と思慮と知性の無さ」という意味では同レベルですからね。
        私は別にお金持ちでも何でもないけど、自分の能力で現在稼いでいる額に満足しています。それ不満があるなら、自分を高めて稼げるようになればいい。

        そもそも、何で自分が働けているのかって、事業を起こしてくれる金持ちがいるからでしょう。
        世界でも日本が指折りの豊かさなのは、皆が富を生み出すために頑張っているからです。
        交通が便利なのも、駅前にビルがあるのも、色んなモノが流通しているのも、社会が安心なのも、全部皆が富を生み出すために頑張っているからでしょう。
        それを「自分に目障りにならないよう私の前でお金を使うな」って、あなたのまわりにあるもの全部、誰かがお金をかけた結果なんですよ。文句言うのやめたら?

        不満が多い人って、何でも人にやってもらって当たり前根性ですよね。
        みんなが自分のために配慮してくれて当然とか。
        そんな人、誰も側にいて欲しいと思わないですよ。

        トピ内ID:8696482647

        閉じる× 閉じる×

        私も、心が貧しい、と言われたことがあります

        しおりをつける
        blank
        元苦学生
        学生のとき、自分で稼いで暮らしていて、裕福な家の子が多い同級生に比べると、格段に貧乏でした。比較的親しかった(と信じていた)友人にだけは、金がない、時間がない、不安だ、みたいなことを打ち明けていた。それがある日、その友人に、「金、金、言うな。心が貧しくなる。世の中金だけがすべてではない。金で買えないものがたくさんある」、と言われて、一瞬殺意を感じました。金で買えないものがある、それはそうだ、だけどね、社長のお坊ちゃん、世の中、お金を出さないと手に入らないものもたくさんあるんだよ、あんたが着ているそのブランドの高価なお洋服とか、雨露しのぐための私のぼろアパートとか、あんたの楽しいテニス合宿とか、私のやっと手に入れた古本の教科書とか…、お金がないと手に入らないんだよ。

        そのときのことを思い出すと、きれいごと云々発言はわかる気もします。だけど、金持ちはこうするべきだ、ああするべきだ、とか言ったところで実際そうなるわけではないので、労力の無駄。その現状を変えるには、自分が浮かび上がるしかないんだよ。つきあいたくない人たちとは今はつきあわなくていいから、どうかもっと前向きになってください。

        トピ内ID:9333402686

        閉じる× 閉じる×

        よくわかりません

        しおりをつける
        🐤
        うーん
        3000円のランチが高いといわれてもと思いました。
        どちらにどういう状況でお暮らしなのかわかりませんが、仮に首都圏だったら、
        たまに大人同士でゆっくりとランチをというのであれば2-3000円は普通だと思います。
        いい歳して 格安ファミレスで食事したくはない。それだったら外食しないほうがマシです。

        格差の原因の半分は自分にもあると思います。生活が困窮しているのなら働いて稼ぐしかありません。
        ランチで3000円もかかる店につれていかれたとのが嫌なら
        その方とのお付き合いは控えたほうがいいでしょう。

        学生同士であれば1000円のランチで十分です。トピ主さんがもし30-40代であれば、
        お付き合いにはそれぐらいかかるものだという認識は持ったほうがいい。
        逆に年齢相応の生活を出来ないのは自分が悪いと考えるべきです。

        人生浮き沈みがありますので、困窮することはある。しかし自分に対して情けない、
        失敗したと反省するのはまだしも他人に文句をいうのはどうかと思いました。

        相談されている内容があまりにひどいのですが、多くのレスにいい事が書いてありますね。
        レスされている方の真心がトピ主さんに届けばいいのですが。

        トピ内ID:5797794117

        閉じる× 閉じる×

        だいぶ病んじゃってますね・・・

        しおりをつける
        blank
        あーちぇ
        きれいごとかぁ・・・
        お付き合いしたくないなら、全てのお金持ち(笑)との関係を断絶しちゃえばいいじゃない。
        かき乱されたくないんでしょ?
        そんな事言うくせに私達に合わせろとか、文句言いつつしゃぶしゃぶ行ったりしてるじゃないですか?

        そうまでして嫌々付き合う理由ってなに?
        嫌なら嫌ってはっきり言えばいいのに。

        へんなの。。

        トピ内ID:3340205987

        閉じる× 閉じる×

        心が貧しいとは その2

        しおりをつける
        💤
        baron
        わざわざ素敵なレストランにトピ主さんを誘ってくれるのは、トピ主さんにそれだけ人間としての
        魅力があるからではないでしょうか?
        みっともない人や魅力のない人は誘ってももらえませんよ。

        だから、下を向かず、後ろ向きに考えず、トピ主さんの知らない世界があってもそれを拒否せず、
        ちょこっとだけ勇気を出してのぞいてみませんか?
        新しい世界を。
        昔の人は、たとえ家の中が火の車でもたまにいい着物を着て、歌舞伎を一日、見に行ったそうです。
        晴れの世界、それが楽しみでまた一生懸命、働く。
        お金をたくさんかけて何かを得ることはないけれど、一生懸命、
        働いて何か特別なものを得る時の幸せって
        お金持ちの人には絶対に分からない幸せだと思います。
        達成感と言いますか、本当にうれしくなっちゃいます。
        どうかトピ主さんもそんな幸せを手に入れてください。

        トピ内ID:6069194710

        閉じる× 閉じる×

        金持ちですが

        しおりをつける
        夕凪
        病気で日々苦しさと痛みとの闘いです。朝起きる時「また苦しい日が始まった」そう思います。
        それでも外から見たら誰も分からないのです。
        いつも「幸せそうでいいね」と言われます。


        私にはあなたの健康が心底羨ましい。

        自分の恵まれている部分を考えてみたら?


        これはあなたの言う「きれいごと」でも何でもないよ。

        お金があっても、人より綺麗であっても、人が憧れる職業であっても、苦しみを抱えている人は多い。
        人間、そんなに単純じゃない。
        人生、そんなに甘くないんです。

        トピ内ID:5158572290

        閉じる× 閉じる×

        でも金欲しいんでしょ? で、入ったら贅沢するんでしょ?

        しおりをつける
        blank
        おもしろ
        下に合わせるとかムリでしょ。
        下に対する配慮はできても。募金とか。

        トピ主さんの理想って共産主義なのかな。
        でも、それを掲げた国だってみんな結局下に合わせてなんかないよね。
        それこそキレイごとになってる。

        むしろ、金持ちが下に「施す」くらいの社会のほうがまだ健全だと思います。

        トピ内ID:3810361964

        閉じる× 閉じる×

        気持ちわかります

        しおりをつける
        😭
        ひまわり
        私も就職するまでは主さんと同じ状況でした。

        努力しない父親のせいで我が家は本当に貧しかった。
        いえ、現在も貧しいまま。

        バブル期でさえ給食費も滞納してました。

        その頃は表面的には明るく振舞ってました。でも心の中ではいつも裕福な同級生、裕福でなくても生活に困らない同級生をどこか妬んでいました。

        卑屈になってました。なんでうちだけ、私だけ、と。

        お金がないと心も貧しくなります。これは本当です。

        もし主さんが健康であるなら、今よりちょっと努力してみませんか?
        そして少しずつ少しずつご家族や友人を上げていきましょうよ。
        忙しい時間が増えれば辛いことを考える時間も減っていきます。

        私も幼少期から20数年お金のない生活をしてきたせいで、潜在的なお金のない恐怖がまだ消えません。
        でもあの頃の生活に戻りたくない一心で努力しています。

        こんな人間もいます。
        一緒にがんばりましょう。

        トピ内ID:6978212336

        閉じる× 閉じる×

        日本にいるだけマシ

        しおりをつける
        blank
        ハート
        心が貧しいとは思いませんが、

        「あまりに視野がせまい、世界を知らない」

        と、思います。もったいないなあ・・・・。

        トピ内ID:0674345982

        閉じる× 閉じる×

        特に貧乏でもないような・・

        しおりをつける
        🐱
        ばろん
        自分も周りも貧乏って、どんな貧乏かと思いきや、別に普通じゃないですか・・。
        お金持ちの人も、自分の暮らしが普通と思っているから話しているだけで、
        自慢とかではないと思いますよ。

        1000円の昼食が貧乏だったら、結構ほとんどの人が貧乏なんじゃないですか。
        3000円の昼食だって、毎日じゃないんですよね。
        節約してちょっと豪勢なお昼を食べている人もいるかもしれないし・・。

        トピ主さんが普通で、その人達がお金持ちなんじゃないかな~。
        私は特に裕福な人を見ても何も思わないかも・・。

        お金なかったら、ちょっと・・って付き合わなければいいじゃないですか。
        そのうち誘われなくなりますよ。

        1000円ランチの人と付き合えばいいと思いますよ。
        毎日3000円のランチなんて食べてたら、うちはすぐ破産します。

        お金の価値観が合う人と付き合うのは仕方ないですよ。
        普通に会ったら話す関係にしておけばいいと思いますよ。

        低い方に合わせろも傲慢だと思います。

        トピ内ID:2324828714

        閉じる× 閉じる×

        だったら

        しおりをつける
        blank
        maki
        そこまでおっしゃるのなら、

        「私は貧乏なんです!お金が無いので誘わないで下さい!!」

        と明言してください。
        こちらもお誘いしませんから。
        無理してしゃぶしゃぶ(笑)なんかに行くから、そんなことになるんですよ。

        多くの人が毎日苦労して血吐く思いしながら人並みの生活してるのにね。

        トピ内ID:6904615069

        閉じる× 閉じる×

        付き合わなければ?

        しおりをつける
        blank
        はっぱ
        学生さんかな?家は貧しいけれど、努力して偏差値の高い大学に入った。入ってみたら、周囲はお金持ちばかり。自分は苦学生だけど、周りは親のスネをかじって贅沢三昧(に、見える)。

        社会人なら、仕事の付き合い・必要経費と諦められるし、ちょっとした知り合い程度なら付き合いをやめればいいけれど、同じサークルやゼミだとなかなか付き合いを断ち切れないので、フラストレーションがたまる、って感じ?

        同じ大学に在籍しているのに、私の方が頑張ってるのに、同じことができないなんて言えない!とか?

        もしそうだとしても、付き合いを断って仲間はずれになったところで就職までの我慢と思って、また、変なプライドは捨てて、自分の身の丈に合わない付き合いは断りなさいな。イライラしながらでは勉強にも身が入らないでしょう。

        自分は自分ですよ。

        それから、何度も書かれているけれど、お金持ちが鼻持ちならないように見えるのは、主さんの心に貧乏フィルターがかかっているだけです。

        トピ内ID:8190691847

        閉じる× 閉じる×

        誰も助けられない

        しおりをつける
        cheki
        ひろこさま

        私も貧しいので気持ちよくわかります!

        「人は人」とか「自分で努力する」とか「心を豊かに」とか
        正論は分かっちゃいるけど他人が簡単に言うな、って思えますよね。
        どうしたらそうなれるのか、個別指導で教えてもらえるものでもないし。

        悔しい、ねたましい、おかしい、って
        考え始めると自分の暮らしがつまらなくなってしまうので、
        私はそれを考えること自体無理にやめようとしています。

        逃避しているって思われるかもしれませんが、
        違うこと考えていれば、その間は格差に苦しまなくて済みます。

        自分の気持ちをを救えるのは自分だけですよ。

        その上でいつか、みなさまのおっしゃる「きれいごと」の心境に
        たどり着けるのではないかと、私も思いたいです。

        トピ内ID:8021194888

        閉じる× 閉じる×

        上を見ればキリがない

        しおりをつける
        🐷
        こぶた
        下を見てもキリがない。

        他所は他所、うちはうちではないですか。

        現状が我慢出来なければ努力して稼げるようになるしかないでしょう。

        妬み・嫉妬・不満が顔に出てなければ良いですね。

        かくいう私も1杯2000円のカレーは高いと思いますし、買い物はアウトレットでほとんど済ませます。

        が、きれい事だとか主さんのようには微塵にも思いません。

        食べる物・住む所もあり、家族皆健康で幸せですよ。

        トピ内ID:1190045092

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さま、学生ですか?レスを読んでそんな気がしました

        しおりをつける
        🐤
        とりり
        私の高校時代の友人の家はごく普通の家庭でしたが、進学した大学はお金持ちが多く、皆お金の使い方がハンパじゃなかったそうです。親からいくらでも小遣いがもらえるので、サークルの飲み会や合宿でもできるだけ贅沢しようという風潮だったそうです。本人達に悪気は全くなかったみたいですが。

        主さまが学生なら、周りの人たちは放っておいて自分をとことん磨き、自分の能力が発揮できそうな会社に就職しましょう。職場では親の収入など関係ない実力勝負の世界ですから。

        ただ気になったのは、
        >まともな神経であれば・・・社会貢献すべき
        >皆さんのいいたいこと(きれい事)
        >貧しい人たちに合わせるべき
        「~すべき」と言う人や、小町のレスをきれい事と言うところに、主さまの心の狭さを感じました。
        もっと気持ちを柔軟にできませんか?
        せめて主さま同様貧しさで苦労してきた人たちのレスだけでも素直に受け取れませんか?
        「心が貧しい」といわれるのは、自分の考え以外のものを受け付けない態度が見えているからでは?

        会社の人事はそういう点をよく見ていますよ。もう少し考え方を柔軟にしないと就活でも苦労されると思います。

        トピ内ID:1115770689

        閉じる× 閉じる×

        追加です

        しおりをつける
        🐤
        とりり
        心を白紙にして、もう一度皆さんのレスを読み返してみてください。何も得るものがないですか?
        いろんな年代、立場の人がレスしてくださってます。意見も様々です。でもこれが「世間」というものです。

        おすすめの本を紹介します。
        西原理恵子「この世でいちばん大事な「カネ」の話」
        きっと何か得るものがあると思います。

        主さま、これだけは絶対スルーしないでください
        → これだけたくさんの人からレスいただいたのだから
          最低限のマナーとして、皆さんへのお礼はしましょうよ。
          そういうところが「心が貧しい」と言われる所以かもしれませんね。

        トピ内ID:1115770689

        閉じる× 閉じる×

        レス読みました

        しおりをつける
        blank
        蘭子
        それならば、金銭感覚の合わない人と付き合わなければいいのでは無いですか?

        主さんも合わせられないのであれば、相手も合わせたくない気持ちは解りますよね?

        その人達と食事をしないと、なにか不都合な事があるのでしょうか?

        トピ内ID:3534318113

        閉じる× 閉じる×

        あなたはどうなの?

        しおりをつける
        blank
        ばっちこい
        >まともな神経であれば裕福であることを人に知られない
        >ようにするか社会に貢献するべきです

        と書かれていますが、トピ主はお昼に1000円程度のランチを食べられるんですよね?
        世の中にはもっと貧しい方はたくさん居ます。
        あなたはそういう貧しい方にどのように接しているのですか?

        ちゃんとご自分の経済状況を悟られないように振舞っていますか?
        仮に一緒にランチに行った方が500円のメニューを選んだとしたら、
        以後一切、その方にレベルを合わせて接するようなことをしていますか?

        もしくは、トピ主より貧しい方へ向けて社会貢献なさっていますか?
        世の中には貧しくて死んでいく人もたくさんいるのに、お昼に1000円のランチを当たり前のように食べるんですね。
        こんなに他人との格差を気になさるトピ主が、どうして平気でいられるんでしょうか?

        トピ主自身、自分より貧しい方のことを考えられないなら、言われていることは単なる「妬み」です。
        自分を棚上げして、他人を非難すれば「心が貧しい」と言われて然るべきでしょう。

        トピ内ID:7052854173

        閉じる× 閉じる×

        レスを読んで。 わかった!!

        しおりをつける
        blank
        匿名
        もういいよ。

        あなたに話す事はありません。

        せっかくのチャンスを無駄にしましたね。

        トピ内ID:6250776790

        閉じる× 閉じる×

        いーなー!!!

        しおりをつける
        😀
        にゃん
        > 食事にいくのに、こちらは1人1000円程度のところに気楽な格好でいき
        たい


        え 1000円?!
        高くないですか?!
        いいなぁ~!

        って、え 私の感覚がずれてます?

        私の仕事場では、学生が290円弁当を喜んでみんな食べてます
        10円でも安くなるように、割り箸はつけてもらいません!
        私は手弁当で、ゼロ円!
        お財布に1000円入っていれば、安心します。
        しょっちゅう 1000円以下ですが

        正直に言います 下をみても キリが無いですよ~?
        基本 「日本人」 は豊かです。

        留学生の国(アフリカ)は悲惨ですよ? いろんな意味で。
        私は多分 幸せです。

        トピ内ID:0095331739

        閉じる× 閉じる×

        すごいです

        しおりをつける
        🐧
        ムムーン
        あまりに暗い発想に驚きました。
        私なども裕福とはかけはなれた暮しですし、まわりにも根っからの貧乏な人やここ数年で転落した人などいますがトピ主さんみたいな人ははじめてです。
        確かに心が貧しいといえますね。

        金持ち憎しにばかり凝り固まらずにもっと貧乏バンザイみたいな方向には行けませんかね。
        (明日をも知れないほど困窮している状態だったらごめんなさい。)
        でもそんな心構えだと貧乏な人からも嫌がられそう。
        私なんかは不景気のニュースを聞くと「金持ちはもっと買わんかーい」と思っちゃいますが。

        追伸 私もある程度のひがみ根性はもちあわせています。
        前出の西原理恵子の本は、なんでこんな自慢話みたいなもんに金払ったかなと後悔しました。

        トピ内ID:7527117981

        閉じる× 閉じる×

        最新レスを読みましたが

        しおりをつける
        blank
        ビリケソ
        >食事にいくのに、こちらは1人1000円程度のところに気楽な格好でいきたいと思っているのに

        一人1000円ですか、贅沢ですねぇ。
        それはそれとして、最新レスを読むとますます「心が貧しい」トピ主さんですね。

        トピ内ID:1507250770

        閉じる× 閉じる×

        そうですよね

        しおりをつける
        blank
        tapa
        私も貧しいのでひろこさんのおっしゃりたいことよく分かりますよ。
        ただ、そういっても何も解決しないといった方が正論でしょうか。

        世の中大金持ちってたくさんいますが、その方々が1%でも寄付してくれれば貧困もかなり解消されるでしょうけど・・・無理ですよね。
        期待するから腹が立つんですよ。

        ある有名な方は日本人は経済的に裕福になってるけど、心は貧困だといっていましたね。
        特に今の日本は気持ちに余裕が無いように見えます。
        世界には日本のように先端技術が無くても優雅な国もたくさんあります。
        ただただお金があればそれで解決とは言い切れないのではありませんか。
        気持ちに余裕を持ち、周りに優しい心配りが出来る人こそが
        人から感謝と尊敬される裕福な人なのではないでしょうか。

        ひろこさんも世界中で貧困のために亡くなってる方を思えばこその言葉ですよね。
        その優しさを心の貧しい方に訴えるのではなく、
        自ら何が出来るかを考えてみませんか?
        出来ることからやってみましょうよ。

        トピ内ID:2289883509

        閉じる× 閉じる×

        服はボロでも心は錦

        しおりをつける
        🐷
        おやじ女
        稼げず、嫁げずの30代独身女です。
        タイトルでは偉そうな事を書きましたが、私だって人間ですから上を見ては嫉妬したり葛藤したりしますよ。

        しかしながら、トピ主さんの様に僻みすぎて「裕福な人は必ず私達を見下す」「裕福な人で高慢ちきでない人はいません」等と己を貶めるような事を言っては人間お仕舞だな、と思います。

        トピ主さんは相当被害妄想が酷いですから、経済的な豊かさよりも精神的な豊かさを見つけた方が良いでしょう。

        トピ内ID:9649549220

        閉じる× 閉じる×

        綺麗事かぁ

        しおりをつける
        blank
        mm
        トピ主さん、若い人ですね?
        (そういう私は30です)

        皆さんが仰っているのは綺麗事じゃないですよ?
        ちゃんと地に足をつけて生活している人ならば、
        この程度の格差なんてものは、割り切ったり、折り合いをつけて生活しているんです。

        前にレスしましたが、私もちょっとした貧乏で、
        トピ主さんの気持ち、わからないでもないです。

        財布にはいつも500円程度しか入ってないのに、
        先輩だというだけで、奢らなければいけない雰囲気だったり、
        なんだかんだと飲み会でお金を使わなければならなかったり。

        でもさ、そういった出費も必要経費、自分への投資だと割り切って生活してるんですよ。
        生きていく、会社で仕事をしていく、人とかかわっていく以上、
        大人である限り避けて通れないし、
        避ければきっと非常識的な扱いを受けるのはわかっていますしね。

        こうやって愚痴を言えるだけ、まだトピ主さんは切羽つまってないんでしょう。
        吐くだけ吐いたら、また踏ん切りをつけてがんばりましょう。
        お金がないのは、自分が仕事出来ないせいですよ(私も)

        トピ内ID:2883382106

        閉じる× 閉じる×

        そのままで

        しおりをつける
        blank
        マネー
        どのくらい貧乏かわかりませんが、住むとこがないとか… お金がある人はあんまり使わない気がしますが、おごってくれるなら、甘えてみるといいのでは? 高

        級ホテルや高級旅館で住み込みで働くと食事にありつけますし、結構、舌も肥えますよ

        トピ内ID:0475461331

        閉じる× 閉じる×

        我が道を進みましょう

        しおりをつける
        😑
        猿の手
        >だからお付き合いしたくない、近寄らないで欲しいと思います。
        >あまり話しかけたくもありませんし、話題もありません。
        >おかしいですか?
           ↑
        トピ主さんが結論を出しているのであれば、トピを立てる必要があったのでしょうか?自ら他人を拒否・排除する生き方を選ぶのもトピ主さんのご自由です。「おかしいですか?」とお訊ねになっても、「おかしい」という意見に耳を傾けるお気持ちがないのであれば意味がありません。このまま我が道を進めば、早晩トピ主さんのご希望通りになりますからご心配は無用です。
        トピ主さんと同じ価値観・感性をお持ちの方とともに不幸な世を儚みながらこれから先の人生をお過ごしください。

        残念ですが。

        トピ内ID:3273035026

        閉じる× 閉じる×

        そんなことはありません

        しおりをつける
        blank
        ピンクここあ
        裕福でも心の豊かな人はいます
        貧しくて心も貧しい人もいます

        あなたの考えは偏見に満ちていますね

        もっと社会勉強をしたらどうですか?

        トピ内ID:0736028711

        閉じる× 閉じる×

        何がいいたいのかわからない

        しおりをつける
        blank
        そうかな
        嫌なら付き合わなきゃいいのに。

        >世の中には貧しくて死んでいく人もたくさんいるのに
        あなたもどこからかわからないけどネットができる時間と環境がありますよね?
        それは本当に貧しい人から見ればぜいたくじゃないんですか?

        豊かな人々を非難していますが、そんなことしてどうしたいんでしょう?

        お金持ちの人を罵るんだから心が貧しいと言った人の気持ちがわかる気がします。
        何がいいたいのかどうしたいのかわかりませんでした。

        トピ内ID:9300787908

        閉じる× 閉じる×

        これが真実

        しおりをつける
        blank
        コマッチャー
        トピ主の心が貧しいのは間違いないでしょうね

        ただトピ主の周りに裕福な金持ちは居ません
        トピ主と同じ境遇か成金小金持ちだけです
        心も金も貧乏人だから必死に背伸びしたり、
        さらに下を見つけて自慢したいだけなんだよ

        類は友を呼ぶ
        これが真実です

        トピ内ID:4934997196

        閉じる× 閉じる×

        分かる分かる!!1

        しおりをつける
        🙂
        貧子
        いやもう、実際分かりますよ。
        私も貧乏なんです。PCはあるのですが、これを取られたら友達が居なくなるんで死守してます。
        リアル友はお金がかかるので居ないんですよ・・。
        仕事の同僚とかで、「お金が無いのよー」なんて言いながらしょっちゅう旅行の話をしている人、あれ買った、これを食べたという人を見ていると、「お前に本当のお金が無い生活が分かるのか!」と言いたくなったりします。私はせいぜい古着のTシャツを1枚100円で見つけたことくらいしか話せないのですが、あまり楽しんでもらえないので悔しいです(汗)。貧乏なりにおしゃれを楽しんでるのに、ひかれてしまいます・・。くっそー、と思いますね。
        はい、貧しくても心が豊かな人は居ます。美しい話です。お金持ちにも心が豊かな人が居ます。素晴らしいです。つまり心の幸せに格差は関係ないはずなのです。が、やっぱり格差を比べたら幸せへの道の選択肢は俄然違いますよね!!それに気持ちだって貧乏だと荒みますよ。尤もな話ですよ。豊かな生活をしている人をねたむ気持ち・・・あってもおかしくないですよ。ええ、やっと味方を見つけた思いです。続きます。

        トピ内ID:3601556219

        閉じる× 閉じる×

        もう重症だね

        しおりをつける
        🐷
        おやじ女
        >どうしてこっちが相手の価値観にあわせないとならないのか、あちらが貧し
        い私達にあわせるべきです。

        無理して付き合おうとするからストレスが溜まるのです。
        価値観が違うなら付き合わなければストレスがなくなりますよ。

        トピ内ID:9649549220

        閉じる× 閉じる×

        分かる分かる!2

        しおりをつける
        🙂
        貧子
        いやでも、「心が貧しいと言われて納得できない」んですか?うーん、そこは納得して欲しいですね・・。
        嫉妬やねたみの負の感情を溜め込むことは心を貧しくしますし、トピ主さんは大分溜め込んでるようです。
        貧しいですよ、心。・・・・でも、別にいいじゃないですか?何か問題があるんでしょうか。私はこの自分の貧しい心が好きなんですよ。もう末期ですね(笑)。なんていうかそう・・・、
        さっきも言ったように「格差は幸せに関係がない」のであるからすなわち、「心の格差だって幸せに関係がない」のですよ。私は経済的にも精神的にも貧しいですが、結構幸せなのですよね。こんな私を見て「はいはい、かわいそうね」なんて冷笑している人を思い浮かべるとぞくぞくするほど楽しいです。勝手に笑ってろって感じですよ。

        んで・・、どうですか、私のとこまで落ちてみます?いやーもちろん、こんなことリアルで言ったりしないですよ。真っ当に生きてますよ。匿名なので、腹黒い本音を書いたまでで。
        トピ主さんも上手く本音を隠して世渡りしていけるといいですね。このトピはほんの毒抜きですよね?そういうことでもしないとやってけないですよ、ホント。応援してます。

        トピ内ID:3601556219

        閉じる× 閉じる×

        主より貧乏な人は主をずるいと思っているかも

        しおりをつける
        blank
        3000mg
        何人かの方が質問されている事に答えてもらいたい。

        トピ主はちゃんと働いているのか?

        一生懸命やるだけの事はやっているのに貧乏ならばトピ主の言う事も分かる。
        大した事もしていないのにグダグダ言ってるのならただの妬み。
        生まれつき貧乏とか金持ちとか、そんな事を気にしていたって現状は何も変わらんですよ。

        ちなみに私はトピ主さん寄り。
        レトルトのカレーだって79円の物だし、外食だって1000円未満だし。

        だけど汗水流して働いてご飯が食べられているし、金持ちがずるいなんて思っていません。

        トピ内ID:2728883363

        閉じる× 閉じる×

        与えられたこと

        しおりをつける
        blank
        どな
        どんなに頑張っても貧乏な人がいます。
        何もしなくても裕福な人がいます。
        それはその人のせいじゃないんです。

        だから今の状況を感謝して受け容れるしかないと思います。
        どんなに僻んでも怨んでも状況は変わりません。

        裕福な人にはない豊かさが、どんな人にもあるはずです。
        どんなに金銭的に豊かでも、心の餓えがあることも・・・

        本人が気付いていない貧しさもあります。

        人のことは人のことです。

        まずは自分に与えられた豊かさに感謝しましょうよ。
        あなたのおっしゃることはすべて「お金」ですよ。
        お金って大事だけれど、「お金様」に振り回されるのがあなたの人生だとしたら寂しいですよ。

        身の丈にあった生活をしていれば、人に恥じることは何一つありません。
        知らないことを知らないということは恥ではないです。

        素直に生きることが次のステップになると思います。

        トピ内ID:6823934911

        閉じる× 閉じる×

        心が貧しいというか

        しおりをつける
        blank
        匿名
        「食事には1000円くらいしか出せないので」と言って誘われてもお断りすればいいだけだと思います。


        なんで付き合いたくない方たちと付き合っているあなたの愚痴を聞かなくてはいけないんですか、我々は。

        あなたは心が貧しいというよりは行動力が足りないと思います。

        トピ内ID:9636588216

        閉じる× 閉じる×

        心の奥では

        しおりをつける
        blank
        大腸亭
         すみません、二度目です。

         心理学で投射と呼ばれる現象があります。自分の気持ちを自分で認めたくない時に、それを他人のこととして認めてしまう心の働きです。例えば、自分がAさんに嫉妬している時、それを認めるのが悔しくて、Aさんは嫉妬深い人だと考えるようなことです。

         トピ主さんに対する膨大な批判レスは、ひょっとしたら、多くの人がトピ主さんと同じような考えを、心の奥底に秘めているからなのではないかと、ふと思いました。

         不快に感じられたらお許しください。私自身を内省すると、トピ主さんに共感するものがあるので、そんなことを考えた次第です。

        トピ内ID:3785119801

        閉じる× 閉じる×

        日本国内の話だとして

        しおりをつける
        blank
        もみじ
        私も貧乏育ちなので小さいころからいろいろ我慢ばかりでしたので、
        お金がない気持ちは解ります。
        今は会社員なので食べるに困らない程度の生活はしています。

        私の読解力がないのかもしれませんが・・
        お友達は貧しい人ばかりなのですよね?
        (貧しいレベルがわかりませんが)
        それで裕福な人と食事に行く理由(機会)があるんですか?
        いやがらせをされるのは会社で?学校で?
        学校かな?イヤ・・学校なんて貧乏ならいけませんよね・・
        ん~~~?解りません。
        あと、社会に貢献するって具体的にはなんでしょう?

        とりあえず、デパートで買い物をする人がいなくなったら
        世の中回りません。それは理解できますか?
        食事は断ればすむ話だと思いますがいかがでしょう?
        気に入らない人と食事をしてもおいしくないですし。

        >どうしてこっちが相手の価値観にあわせないとならないのか、あちらが貧しい私達にあわせるべきです。
        すみません。どうやって貧しいか否か判断するのですか?
        あなたは見ために解るような感じですか?

        トピ内ID:8100573287

        閉じる× 閉じる×

        悩みは色々

        しおりをつける
        blank
        M
        うちは2000円のカレーを迷いもなく食べますよ。
        お財布の中を気にした事なんかありません。

        でも私は昔から健康に恵まれず常に病院通いをしています。
        お金はそれなりに努力して手に入れるんじゃないですか?
        でも健康は生まれ持ったものを大きく、私からしたら努力なしに健康な体を授かってる人の方がずるいと思います。

        悩みは人それぞれです。

        トピ内ID:9795878157

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんが羨ましい

        しおりをつける
        💍
        まおっぺ
        トピ主様、3000円もするような店に行けるんですね。
        しかも、しゃぶしゃぶ?うらやましい、トピ主様お金持ちですねー。

        トピ主様を食事に誘ってくれる人がいて、うらやましい。
        上から目線で親切なふりすらされたこと無い。。。うらやましい。

        >お付き合いしたくない、近寄らないで欲しい
        トピ主様には、お付き合いしたくないと思える人がいて、うらやましい。
        近寄ってくる人がいて、うらやましい。

        >あまり話しかけたくもありませんし
        話しかける人がいて、うらやましい。

        トピ主様の財を見せ付けて楽しまないで下さい。

        トピ内ID:9296512536

        閉じる× 閉じる×

        自分の首を絞めているのは自分の手

        しおりをつける
        blank
        かわいそうに。
        あなたは、とてもかわいそうです。
        あなたを苦しめているのは、「格差」でも「裕福な人」でも「貧乏な家庭」でもありません。
        あなた自身が、自分の環境を許せていないことが、あなたを苦しめている。
        あなたは、ご両親の貧しさも、裕福な人への羨みやねたみを感じる自分も、
        這い上がる手段を持たなかった、またはチャンスを生かせなかった自分のことも、憎んでいる。とても激しく憎んでいる。
        苦しいでしょう。

        でも、よく見てください。
        あなたの首を絞めているのは、あなたの手です。
        許すというのは、相手のためのようであって、
        実は「相手を許せずに憎しみにがんじがらめにされている自分」を解放してあげることです。
        あなた自身が、たくさんの人に許されているのに、それを無視して、
        ただ自分の貧しさを憎み、認めず、苦しんでる。
        あなたを好きな人たちは、そんなあなたを見て、更に苦しんでいると思います。

        そろそろ、許してあげてはどうですか。自分も、周りも。
        あなたは「得ていないもの」を数え過ぎている気がします。
        あなたが「得ているもの」がどれだけあるかきちんと数えて感謝したら、
        裕福な人の心の貧しささえ許せるようになりますよ。

        トピ内ID:2416479141

        閉じる× 閉じる×

        嫌なら付き合う必要ないですよ

        しおりをつける
        😨
        Kanako
        嫌な人と付き合う必要ないでしょう。

        何を苦しんでるのか分かりません。

        トピ内ID:0583346996

        閉じる× 閉じる×

        たとえ話でもしましょうか

        しおりをつける
        blank
        イツキ
        トピ主さんは1000円のところに気軽な服で行きたいとおっしゃいました。
        本当に貧乏の人から見たら1000円の食事は贅沢です。
        つまりあなたは裕福でずるい人間そのもですよ。1日200円しか使えない人から見れば
        「1000円のごはん?何?自慢してるの?」ってなりますよね。
        そんな贅沢をする気持ちがわからない、そんな高いご飯が食べれるなら社会貢献しろと。

        世の中にはいえ世界には水がやっと飲めるなんてまずしい国はいっぱいあります。
        日本でも今は貧乏な人は増える一方です。でもあなたは1000円の食事ができるんですよね。
        贅沢です。カップラーメン食べた事ありますか?贅沢です袋ラーメンにしましょう。

        言葉を借りればそんな事を掲示板で言ってどうして平気でいられるんでしょうか。
        裕福な人で高慢ちきでない人はいません。みんな下品です。
        というか、まともな神経であれば裕福であることを人に知られない
        ようにするか社会に貢献するべきです。

        あなたがね。

        トピ内ID:6574880649

        閉じる× 閉じる×

        もったいない

        しおりをつける
        blank
        キャットテイル
        ご苦労されたんですね。。苦労の中から学ぶ事は無かったのかしら・・?

        うちは、父が幼い頃から病気を患ってて母一人で養ってくれてたので裕福な家庭では無かったと思います。母は「無い物は無い。仕方ない事は愚痴愚痴言っても仕方ない」が口癖でした。小学校の修学旅行の準備をしてる時、何ひとつ新しい物が買えなかった私、つい母に「世の中不公平だよね。。金持ちと貧乏がいる」って言ったら、母は大笑いしました。

        「当たり前じゃない!!お金は流れる物なんだよ。お金だけで不公平って言うのは、まだまだ!探せば、世の中の不公平なんて山ほどあるけど、意外と自分の心の中だけって事もあるよ!もっと大きくなるときっと解るから。。」と、明るく笑ってました。

        社会人になってから、「社会は不公平なのは当たり前。人に頼らず、自分の成すべき事を考えなくちゃ」と思いました。

        貴女は、眉間に皺寄せ「自分に無い物」を並べてるけど、もったいないよ!

        勿論、人付き合いを選んでも良いとは思うけど、自分の価値観を狭めて学ぶ機会を失い、愚痴を言ってると、誰にでも公平にある時間を無駄に使い、チャンスを見失いますよ!

        トピ内ID:5824620730

        閉じる× 閉じる×

        生活レベルが違う人とは

        しおりをつける
        blank
        無職女
        食事に行きませんよ。

        でも別に卑屈にはならないです。
        「わぁ、そんな高い所ムリムリ~!」
        って断ります。

        あちらがそれで安い所を提示して来たら行きます。
        私に合わせてくれないなら行きません、と言うか行けません。

        でもね、合わせてくれない相手を責めちゃだめですよ。
        そこは相手と自分は違うんだから。
        お互いの条件が合わなかっただけなんです。

        そこを
        「相手が私に合わせるべき」
        と思うから心が貧しくなる。

        「残念~。いつかご飯に行けたらいいね~。」
        って笑って居ればいいんですよ。
        貧乏は全然恥ずかしい事じゃないです。
        でも貧乏臭いのは駄目です。

        お金無くても楽しめます。
        お金持ちの人とは、今ご縁が無いんだと思って距離を置いていいんです。

        あくまで自分の意志で。
        お金持ちの人のせいにしない。

        私達がお金が無いのは
        私達の問題です。

        トピ内ID:3507955617

        閉じる× 閉じる×

        わかるなぁ

        しおりをつける
        blank
        同類?
        私は、トピ主さんの気持ち、わかるなぁ。
        心が貧しいって言われてもねぇ。。。
        豊か・貧しいの、基準が、もう、違うんだもんね。

        それは、生まれつきで、努力や才能で埋められないものだったりもする。
        誰もが、モデルや芸能人や富豪になれないのと同じで。
        ものには限度があるんだよ。
        それを、努力や工夫不足と言われてもね。

        頑張ったところで、無理だった、とわかってしまったところで、ひがんだり、ねたむ気持ちが強いのも、私は人として自然だと思うけど、それでも、結果主義で、まだ努力や工夫が足りないって、されちゃうのかなぁ?
        その考えが、もう、偏っているというか、驕っているというか、アナタは偉いのね、何様なの、と思うけど。

        上から目線の人は、そんなつもりはない、そっちが低いから悪いんだ、卑しいんだって言うんだろうなぁ。思いやりや、想像力が足りないなって思うよね。まあ、口には出さないけど。

        まあ、ほおっておくことだよね。
        そういう人とは、付き合わないことだよ。

        不快に感じる人に、無理に自分を合わせなくてもいいと思う。
        お互いに不幸だもんね。

        トピ内ID:8382792069

        閉じる× 閉じる×

        よく分からんけど

        しおりをつける
        blank
        貧乏だった人
        私は貧乏でした。うちにはテレビもオーディオも車も電子レンジも自転車もありませんでした。生活保護も受けていました。高校、大学も奨学金で行きました。車の免許も働きだしてから自分で取得しました。本当に貧乏でした。だからと言ってお金持ちがどうのだとか考えたことはありません。無いと言ったら嘘になりますが、主さんほどではないと思います。
        そんな風に生きて辛くないですか?

        トピ内ID:2860450270

        閉じる× 閉じる×

        トピずれ失礼します。

        しおりをつける
        気まぐれ
        ひろこさんの勘違い。
        貧乏を恥ずかしいと感じていませんか?
        まずその恥ずかしいと思う心を何とかするのが先でしょうね。
        富のあるなしは幸福とは全く関係ないですから、羨んだり妬んだりする必要は無いと思います。

        ただトピずれですが私も気持ちがモヤモヤしている事があります。
        顰蹙をかうかもしれませんが失礼を承知で正直に告白します。

        私は動物嫌いではありませんしペットを家族のように大切にしているのはよく分かります。
        でもペットに不相応な程高価な物を与えている話を見聞きした時、このモヤモヤした気持ちになるんです。
        世界、いえ日本にも明日食べる物を心配している人がいるというのに…。
        もちろん就労しない等同情出来ないような事情もあるでしょう。
        だからといって自己責任の一言の元に放っておいていいのでしょうか?
        ペットに豪華な部屋や洋服を与えたりして、それを自慢げに見せびらかす人の品性は褒められたものではありません。
        唯一認められるとしたら?ユニセフ等に多額の寄付をしている時だけです。

        ノーブレスオブリージュを広い意味で捉え実行して欲しいと思います。

        トピ内ID:1632476375

        閉じる× 閉じる×

        ああーーーもう!!

        しおりをつける
        🐧
        ひなこ
        そんなに卑屈になるなら、お金持ちとなぜお食事に行くの?
        一緒にいなきゃ良いじゃない?
        幹事をやっているからって強制的に参加させられたわけじゃないなら
        断れば良いのに。
        もし、自分と同じ価値観の人があまり回りにいなくて仕方なくお金持ち(?)
        と一緒にいなければならないのなら、「自分も同じレベルになってやる!」と思って
        稼ぐか、「みんな凄いな、でも私は私」と思って気にしないか
        どちらかにならないと辛いだけだよ。
        そして、お金を持っている人がお金を遣う事は別に悪い事ではないよ。
        買い物をする人がいないと日本経済は成り立たないのよ。
        そして遣いたいなら、稼ぐ。それが資本主義です。
        私も田舎出身だけど、東京なんてほとんどが田舎出身者の集まりなんだから
        気にした事なんて無いし、本当の田舎者と言うのは「考え方が田舎者(狭い範囲で考えがち)」
        だと思う。私も特別裕福でもないけれど自分で稼いだお金でデパートも行くし3000円のランチも、もっと高いディナーも食べます。きれい事なんかじゃないよ。大抵の人はそうやって生きてるよ。
        貧乏だからと諦めるより、向上心を持とうよ。

        トピ内ID:4668422080

        閉じる× 閉じる×

        昔から

        しおりをつける
        blank
        医療関係者
        ボロは着れども心は錦と言いますが・・・

        あなたの場合、それだけアピールしていれば、周りからどんどん人が離れていってるはずですが、それでも「お付き合いしたくない、近寄らないで欲しい」とはどういう事なのかな?あなたの周りはそんなお人よしだらけなのかな?

        中途半端にあなたが世間と関わろうとするのがいけないんじゃないのかな?
        嫌なら最初から避けてれば済むだけの話ではないのですか?

        トピ内ID:1202283408

        閉じる× 閉じる×

        う~ん

        しおりをつける
        🍴
        虹鱒
        見下されると感じるのは
        単に、卑屈になっているからだけですよ。

        自分が卑屈にならなければ
        どんなに見下されても、見下している方が哀れになってくるし
        腹を立てる事自体が、ただ自己のエネルギーを浪費するだけの
        無駄行為としか思えない。

        それよりも貧乏から脱却するために
        つまり、もっと稼ぐために自分が何を学ぶか何を身に付けるか
        そっちを考える方がよほど時間も思考も無駄にならん。

        とりあえず、小町で言いたい事を言ってやったんだから
        ひとまず、自分の気持ちに一段落つけて
        もっと稼げる自分を築いてください。

        その冷静さを貴女自身が持てないうちは
        いつまで経っても貴女の言うところの裕福な人たちの言動に左右され続けてる呪縛が続き
        貧乏からも卑屈の精神からも開放されませんよ。

        トピ内ID:3769120364

        閉じる× 閉じる×

        愚痴る暇があったら努力しようよ

        しおりをつける
        blank
        うう
        家は裕福でなかった

        だから中学生時代から毎日4時間睡眠で勉強や仕事をつづけた
        平日休日の区別なく続けた
        おかげで世間から一流といっていただける大学に入り、一流といってもらえる会社に入れた
        今でもその努力は続けている

        そしてありがたいことに十分すぎる報酬をいただいている

        みんな多かれ少なかれ努力して裕福になっている

        最初から裕福な人もすこしいるが、その人たちだって苦労はあるしもちろん努力もしていると思う

        いっけん裕福に見える人だって、影では必死に努力しているかもしれない
        優雅に水面を泳ぐ白鳥だって水面下ではバタバタと足を動かしている

        そりゃあ、たまに親友と再会すれば2000円のカレーくらいは平気で食べる
        毎日4時間睡眠でがんばってるんだから、それくらいの贅沢はする

        こんなところで愚痴ってる暇があったら、仕事に役立つ知識の一つでも覚えようよ

        トピ内ID:0537729078

        閉じる× 閉じる×

        付き合わなければ良いのに

        しおりをつける
        blank
        あ~ちゃん
        ラフな格好して1000円のランチに行きたいなら、そういう人達と付き合えばいいでしょう。

        常日頃から、自分はお金が無いから高いランチにはなかなか付き合えないわ、と言っておけば向こうも誘いはしませんよ。つまらない見栄を張るのは止めましょうね。

        トピ内ID:2004122062

        閉じる× 閉じる×

        簡単なことです

        しおりをつける
        💢
        かんがるーるるる
        付き合わなければいいだけのことでしょう?

        なんだか貧乏人だ田舎者だと卑屈になって自分を卑下することばかり。だからあなたの周りにはそういう似たような人ばかりが集まるのですよ。でもそう言いながらあなただって周りの人を「田舎者、貧乏人」と見下してるでしょ?
        金持ちは心が貧しいのではなく自分を卑下するフリをして自分と同類項を探して見下すあなたが一番心が貧しいと思いますよ。

        トピ内ID:4064809207

        閉じる× 閉じる×

        間違いなく

        しおりをつける
        🐤
        もも
        心が貧しいとしか思えません。
        金銭的に貧しい人でも心が豊かで素敵な方は、いくらでもいらっしゃいますよ。
        金銭的なことを理由に心が卑屈な人間が大嫌いです。
        今後は、裕福な方々とは関わらないように生きていけばいいと思います。
        こんなことで文句を言われる、あなたの周りの裕福な人がかわいそうです。

        トピ内ID:6414582476

        閉じる× 閉じる×

        プライドが高いんですね~

        しおりをつける
        blank
        ルル
        3,000円のランチに連れて行かれそうになったら断ればいい。
        こういうこと、受け流せないんですよね。
        付き合いたくないといいつつ、付き合ってる。
        近寄らないで欲しいっていうけど、断ればすむでしょ?

        相手はトピ主さんが、見栄を張っているから突きたくなるんだと思います。
        この人はどこまで私たちに張り合うつもりだろう…と。


        他の方のレスですけど、

        >努力して金持ちになれるのは実際少数です。
        >努力して報われない人のほうが圧倒的に多いのです。

        みんながみんな、お金持ちになることを目標にはしていないと思います。
        「お金持ちを目標」にしていて、更にそのために「努力している人」のうち、報われない人でしょ?
        だから、分母はもっと少ないんじゃないですか?
        報われない人が「圧倒的に」多いわけではないと思います。

        トピ内ID:0846472210

        閉じる× 閉じる×

        うーん

        しおりをつける
        blank
        なよこ
        そう思うなら知人にそう宣言して貧しい人だけと仲良くすればいいんだよ、簡単な事ですよ。
        皆が低レベルに合わせるべき!というのは私的にはナシですねぇ。
        私も貧乏育ちでしたが裕福な人や裕福な生活に憧れはあっても、ずるい・許せないとか感じた事は一度もないですよ、どうしたらそういう妙な考えになるのか?と不思議に思えます。

        トピ内ID:8057959823

        閉じる× 閉じる×

        トピック主さんがみなさんの意見を理解してません

        しおりをつける
        blank
        中年男
         トピック主さんのレスを読んで、ああ、トピック主さんはレスをつけているみなさんの気持ちがわかってないのだな。わかろうとしないから、今の悩みがあるのだろうと思います。

         人間、生まれついて不平等なのです。家が金持ちか貧乏か?美人が器量が悪いか?運動能力が高いか低いか?みな、それぞれです。

         母親が有名金融会社の人事部にいたので、うちの父の収入について「社内結婚していれば、この倍はあったかも」とよくいってました。でも、父はその言葉を浴びせながらも頑張り、会社は社員数名から数千人の規模になり、父も重役として高級車を乗り回す身分になりました。
         学生時代の友達で社長の息子が好きにお金を使うのを見て、羨ましく思いましたが「自分で稼いだお金で遊ぶ方が楽しい」と母にいわれ、ああ、そうかと思いました。もっとも、自分で稼いだお金は無駄遣いしたくないのですが。(笑)
         
         トピック主さん、お金がないのは仕方ないことです。それより自分に与えられた仕事をきっちりやりましょう。主婦仲間でお金がある主婦が尊敬を受けるというのは聞きません。
        賢い主婦は、お金の有無は所詮旦那次第とわりきってますから。

        トピ内ID:1577374199

        閉じる× 閉じる×

        幸せなんですかね?

        しおりをつける
        🙂
        母子共に安全
        裕福な人といわれる人は本当に幸せなのかな?と思ってしまいます。

        一杯2000円のカレー食べた人はお金を使ったって事だけ誇張していますが
        果たして美味しかったんですかね?
        私は食べたいとも感じませんが・・・
        センス悪っ!て思います。

        お金さえ出せば満足な使い方しているようですね。
        なんか時代遅れで堅苦しい感じを受けます。

        どんだけバブリーなの?か知りませんが、
        銀座の百貨店が潰れる時代にしゃぶしゃぶなんて満足しているのは
        気持ちが貧しいと思います。

        トピ主さんは正直に感じたことを話されているだけなのに
        気持ちを理解できない方は批判するだけなのかな~と思っていました。
        1000円ランチは当たり前ですよ。
        私は母子家庭で訓練校生なのでランチは500円にしたいくらいですよ。
        1000円だとたまには贅沢~みたいな感じです。

        おかしいのはお金でなんでも出来るという金銭感覚が麻痺した方々です。
        残念です。

        流行にも鈍感そうで、SALE時期にも喜べないなんて
        可愛そう・・

        トピ主の環境がトピ主さんにとって苦痛な環境なら
        可能であれば移ってしまわれたほうが良いのでは・・?

        トピ内ID:3437302282

        閉じる× 閉じる×

        格差社会の被害者だね。

        しおりをつける
        blank
        フォウ
        チョット前では中流でホドホドの贅沢(1000円ランチ)で、
        寄り集まって
        『美味しいわねぇ~』
        私たちは中流♪
        って安心してたら、回りにみるみる追い越されて、
        貧乏(被害者)気取り。

        今の世の中、サラリーマンのランチは500円出せば贅沢ですよ。

        良く分からないのは1000円と3000円ってそんなに違うかな?
        ホテルでもランチならドレスコードなんて無いでしょ?

        それにファミレスだってランチコースにデザートつけたらすぐ3000円近くならないかな?

        チョット突っ込むけど、
        カレーだって有名なチェーン店でトッピングを3つ、辛さを4カラ、呑みモノをつけると
        たぶん2000円以上になっちゃいますよ。

        バッグなんかもシャ○ルなんかは永久修理保障だし、
        ヴィ○ンなんかもしっかりしてるから10年近く使えますよ。

        ぶっちゃけ2万前後のバッグを毎年替えてるてる方が贅沢です。

        私の周りにも金持ち(主様の友達の想像以上の)いっぱい居ますけど、
        下品な人居ませんよ。

        トピ内ID:2403812268

        閉じる× 閉じる×

        すっきり解決

        しおりをつける
        blank
        旨い酒は高い
        貧乏なのに無理して付き合おうとするから苦しむのであって、
        裕福な人と付き合わなければ簡単に解決です。
        それでも愚痴が出るのは、貧乏なのに貧乏な生活を受け入れられないからでしょうか。

        トピ内ID:6684939908

        閉じる× 閉じる×

        貧乏貧乏って、自分で思いすぎです。

        しおりをつける
        🐱
        yotti
        そのままいくと人生もったいないような気がします。

        私は昔からお金があまり残らない性格で、常にお金がないって連呼してました。

        その結果気付いたことがありました。

        まずは友人が、「お金がないって口に出すと、本当にお金がなくなるようで言いたくない」と言っていました。
        言霊ですね。

        そして、他の友人がお金がないからって生活費を暴露してくれたのですが、私より大変でした。
        お互い頑張ろうね!と励ましあっています。

        今は結婚し夫の給料で生活して、一見お金が足りている状況になったのですが、
        やっぱり足りないなぁと思うことがあります。

        貧乏ってどの基準が貧乏なのかわからないなと思います。

        >あちらが貧しい私達にあわせるべきです。
        なぜ?貧しい私達っていうのが気に入らないですね。
        例えば、あちらが合わせてくれたとしたら今度はきっと、見下した!って絶対思うと思います。

        要は、心の持ちようだと思います。
        少し違う角度から見たり考えられるようになったら、今の状況でも楽しくなるはずです。

        偉そうなこと言ってしまいましたが、読んでいてそう思いました。

        トピ内ID:8186959724

        閉じる× 閉じる×

        お気持ちはわかりますが

        しおりをつける
        blank
        う~~む
        それは家族もしくは姻族等、何らかのつながりがある人間限定ということで考えるのなら、ありかと思います。

        私の家は、私がまだ小さかった頃、父親だけ特上寿司をデリバリーで注文し、来客と食べた一方で、3人の兄弟と母は、お客様に失礼がないように、2階で小さくなって大人しくしていろと父に言われ、お義理のように父が頼んでくれたたった1枚ののり玉寿司を3人で分けて食べました。(母は遠慮して食べなかったので。)

        別れた夫は身重の私を追い出してから(もちろん元夫の子どもですが)、たぶん美味しいものでも食べに行ったのだと思います。元姑たちはよく食べ歩きしていたので。

        こういう条件で、こういう相手が1杯2000円のカレーを食べたと聞いたのなら、確かに腹は立ちます。

        でも、私なら隣のスーパーで買った安いお肉とお野菜で、美味しいカレーやシチューを作って、子どもと一緒に食べる幸せを選びます。

        私には作れる腕があり、立って歩いて働ける足もあります。
        それが自分なりの幸せをつかもうとする姿なのではないでしょうか。

        トピ内ID:1723829852

        閉じる× 閉じる×

        被害妄想のような・・・

        しおりをつける
        blank
        ゆう子
        トピ拝見しましたが、心が貧しいというより、被害妄想のような印象を受けました。

        自分の主張・価値観を他者に当たり前のように押し付けようとする
        ひろこさんのほうが、私には高慢に思えます。

        トピ内ID:4319139952

        閉じる× 閉じる×

        きれいごとって(笑)

        しおりをつける
        blank
        hana
        卑屈になりすぎです。

        まわりに裕福な人います。でも「うらやましい~」とは思っても、トピ主の言うように「高慢ちきで下品」だとは思いません。だって全然高慢じゃないもの。
        そういう知人しか持てないトピ主に同情します。

        予算に合わなければ「そんなにないから安いところがいい」と言えばいいじゃない。
        自慢されたくなければ「ふーん、でも私は興味ないんだ」で流せばいいじゃない。
        食べ方がわからなければお店の人に聞けばいいじゃない。
        自分では何もしないで、相手まかせにしておいて文句はいただけません。

        お付き合いしたくなければしなければよろしい。
        ただし、相手を参加させないようにするのではなく、自分が引きましょう。

        トピ内ID:4082948888

        閉じる× 閉じる×

        アタマの格差?

        しおりをつける
        🐤
        残念なあなた
        そういう嫌な人と距離を置くアタマを持ち合わせていないことが、残念ですね。

        トピ内ID:9009626755

        閉じる× 閉じる×

        比べないで

        しおりをつける
        blank
        Meo
        あまり周りと自分を比べて卑屈にならない方がいいと思いますよ。
        心が貧しいと言われるのは、不平不満ばかり言っていては当たり前です。

        大体、どうしてそんな不愉快な思いをしながらも裕福な方と一緒に食事に行ったりするんですか?
        経済的にお付き合いできない、お付き合いしたくない人たちなのでしょう?
        縁を切ってはいかがです?

        それに、お金を使うことは経済に貢献していることです。立派なことなんですよ。

        あと、主さんの生活だって誰かから見れば「高慢」かもしれないということは考えたことありますか?
        食べるものに困っている人にとっては「1000円のランチ」を安いと言っている主さんだって「高慢」かもしれませんよ。
        自分を基準にしない方がいいんじゃないですか?

        トピ内ID:9363964577

        閉じる× 閉じる×

        学生さん?主婦?

        しおりをつける
        🐤
        piyo
        ランチの誘われ方が

        そんなイメージですが

        働いていますか?

        学生なら弁当持って行けば?
        我が家の大学生も持って行っています。
        意外と苦学生、多いですよ。
        娘には、学費と生活費のために、バイトしつつ、
        夜中まで勉強している友人もいますよ。
        それどころか、親の借金分、働きながら返しつつ、
        大学院に通っていた人も。

        主婦なら、大人なので、そんなランチ明るく断る。

        働いていないなら、働く。
        で、たまにはランチ。

        同じような価値観のひと、今の時代、探せますよ。

        つきあう仲間、変えれば楽しく暮らせます。

        トピ内ID:8205395780

        閉じる× 閉じる×

        向上心もないのかな?嫉みだけ?

        しおりをつける
        blank
        Mia
        社会に出ると、いろいろな生活をしてきた人に出会いますよね。
        そして、今まで自分が知らなかった世界に出会う。
        それをうらやましいと思い、自分もその世界に合うように
        努力をするか、トピ主さんのように、ただ、そういうさげすむような
        態度は迷惑だと拒否するか・・・。
        せっかく誘われているうちは、お誘いにのって、その場になじめるように
        努力するべきでは?
        努力なんて必要ないと思うのであれば、お付き合いをやめて、自分の世界に
        閉じこもって、ずっと末代まで貧乏な生活をしていけばいいと思います。
        おもしろくない人だな~と、周りも自然と離れていくでしょうね。

        トピ内ID:1728404124

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの社会貢献は、何ですか?

        しおりをつける
        🐱
        黒猫
        トピ主さんが経済的に苦しいのは、文面より分かりました。

        お金に余裕がある人が、トピ主さんのような方達の生活を、社会貢献の一環でもっと保障するべき!というのが、トピ主さんの主軸のご意見なんですよね?

        ただ、日本に住んでいる限り、高収入の方は税金が非常に多く搾取されます。それは、社会保護の財源ですよね。彼らは税金で社会貢献していませんか?

        私は数年前、とあるアジアの割と大きなボランティア団体に行ったことがあります。そこの館長は、「困っている人に魚を与えるのではなく、魚を釣る方法を教えよう!」と語りました。我々は皆、欲があります。ただお金をもらっても、それが効果的に使われない可能性は多々にあると思います。こうした中、社会保護を受ける人も何か社会に貢献するべきであるという考えに、私は感心しました。

        トピ主さんは、経済格差をお怒りでしょうが、何か社会に貢献していることはありますか?怒りではなく、それを読者に書くべきですよ。

        トピ内ID:0402364843

        閉じる× 閉じる×

        こころ

        しおりをつける
        blank
        apple
        どこからどう見ても心に潤いと余裕がなさすぎます。

        お金があっても、なくても心を幸せに満たすことはできます。

        人を妬んでばかりいる人の心に幸福はやって来ません。

        トピ内ID:8955713924

        閉じる× 閉じる×

        あなたの生活レベルがわからないだけ

        しおりをつける
        blank
        よっち
        普段の生活できっとそこまで貧乏くささが漂ってないから、周囲の人はあなたがそんなに貧しいだなんて気がつかないんじゃないですか?
        だから“あなたにとっては”高いお店へ連れ出しているというだけでは?
        普通にお断りすればいいことのように思います。
        「私の経済状況はこういう状態ですので、そういう場所へは行けませんし、そういう話題にもついていけません」…と。

        貧乏な人、中くらいの人、裕福な人…は、それぞれの「普通」の中で生活しているだけです。
        無理に合わせる必要もありません。
        分をわきまえて身の丈に合った生活をすればいいだけです。
        もっと財をなしたければ、なすために情報を得て努力するだけです。

        人間は生まれながらにして不平等です。みんな違うのですから当たり前です。
        見た目も財産も能力もみんなまちまちです。あとはあるものをどれだけ生かしていくかです。
        あなたにはお金が無い。でも、そのことをぐちぐち言っていてもお金が入ってくるわけではありません。何なら出来ますか?何ならありますか?目標を掲げて努力されては如何でしょうか。

        トピ内ID:6718757617

        閉じる× 閉じる×

        較べない、妬まない。貧乏に負けるな!

        しおりをつける
        blank
        ふう
        確かにお金がないと、生きてはいけませんが、そこそこ暮らしていければいいと思います。
        1000円のランチにいけるのなら、そんなに貧乏でもないと思うのですが。

        心のありようで、幸・不幸は決まります。

        働けるなら、いいじゃないですか。健康ならいいじゃないですか。
        家族の問題は貧乏なだけですか?
        私が育った家の問題は、DV・各種依存症・借金・病苦でした。
        もし家族仲良く、元気なら、それが一番です。
        人と比べると辛くなります。
        人を妬んだら、自分が苦しくなります。
        人を較べず、妬まないのは、他人のためでなく、自分のためです。
        あなたが幸せになるのに、一番あってはならない感情です。
        人を妬むこころは、あなたの心の目を曇らせます。
        明らかに見て、ありのままをありのままに受け容れる。
        あなたが幸せでないとしたら、そのこころの有りようが原因です。

        運命は与えられるものでなく、自分の手で変えるものです。
        今のあなたを形作ったのは、毎日の小さな選択の積み重ねです。
        これからのあなたを作るのは、今日からのあなたの行動です。
        貧乏や負けないでね。

        トピ内ID:0272155975

        閉じる× 閉じる×

        1000円ランチ

        しおりをつける
        🐶
        とむ
        1000円のランチをあなたはするんですよね???

        本当に貧乏であればそんなことしないはずですよ。

        人に要求する前にあなたがその1000円を寄付されては如何でしょうか?

        トピ内ID:2908194974

        閉じる× 閉じる×

        許さないとまでは言わないが、理解はできないこともある。

        しおりをつける
        blank
        たらこ
        私の家は裕福でもないし貧しくもないと思います。法律事務所に勤めており、その事務所の慰安旅行は毎年海外でした。1泊いくらの高級ホテルに、1週間程滞在します。費用は一切合切事務所持ち。旅行に行かないときは、事務所からブランド物のお土産があります。
        事務所の女性は、みな、免税店めぐりに目の色変えて走り回ってました。正直いって、最高につまんない、かつ、ココロが病むような旅行でした。むしろココロが貧しくなるのを感じました。だって自分のお金じゃないのに贅沢なんかしても楽しくない。
        次第に行くのが嫌になり行かないようにしてました。お土産のブランドものも貰うと気分が悪いので、予め、スーパーで売っている日本で見ないジャムやらお茶やらお菓子というリクエストをしてました。

        その慰安旅行でサイパンにいったとき、皆が免税店で目の色を変えているなか、レンタカーを借りて、
        バンザイクリフを見に行きました。崖から飛び降りても自分を守った女性の存在を地元の人に聞いたあと、同僚がブランドもの戦利品自慢をするのをみて、下品だと思ったこともあります。

        他人の金で派手な贅沢し楽しむことは下品で、理解できず苦しみました。

        トピ内ID:8002858787

        閉じる× 閉じる×

        ぜんぜん、わからないなぁ

        しおりをつける
        blank
        うう
        >それは、生まれつきで、努力や才能で埋められないものだったりもする。
        >誰もが、モデルや芸能人や富豪になれないのと同じで。
        >ものには限度があるんだよ。
        >それを、努力や工夫不足と言われてもね。

        モデルや芸能人や富豪になれなければ、医者や弁護士やパイロットになればいいじゃん
        スポーツが得意なら選手になればいいじゃん
        それにも向かなければ科学者や技術者、会計士や教員になればいいじゃん
        手先が器用なら職人レベルの熟練工になればいいし、絵が得意なら漫画家になればいいじゃん

        モデルや芸能人に失礼だよ。彼らだって必死に努力してるんだぜ
        富豪だって苦労があると思うぞ

        限度を作ってるのは自分自身だろ
        自分の才能を見限っているんだからさ

        どうやったら自分の才能を使って社会貢献できるかよく考えなよ

        社会に貢献しているから高い報酬を得ているんだよ
        みんなが喜ぶサービスや製品の供給に一生懸命貢献しているから収入があるんだよ

        このネットワークだってそうだろ、ソフトウェアだってITテクニシャンが徹夜でデバッグしてるんだよ
        そういう必死の努力も否定するなら、パソコンなんて使うな。ネットワークで遊ぶなよ

        トピ内ID:0537729078

        閉じる× 閉じる×

        私も貧乏でしたけど

        しおりをつける
        blank
        ぽんきち
        あなたの場合は貧乏だけではなさそうですね。
        価値観が相当狂ってしまっているように思います。
        おそらくご両親がそうだったのでしょう、
        物事の受け止め方が全て他人を悪く思うように刷り込まれてるんですね。

        貧乏にも度合いがあります。
        なんやかや言ってあなたは日本に住んでいて、
        贅沢すれば1000円程度のランチなら食べられるわけです。

        世界のある国々では毎日飢え死にする人の連続。
        毎日ご飯を食べるなんて贅沢すぎ!!
        これからは3日に1度にしないとあの人たちに申し訳が立たないでしょう!
        余った分は寄付をしましょう。

        なんてしないでしょう。

        大変な人たちがいるのはわかってても、自分は自分の身の丈にあった生活をそれなりに送るもんですよ。
        あなたの周りの人も自分の生活を送っているだけ。
        嫌なら合わせなければいいし、付き合いを断って、付き合いたい人と付き合えばいい。

        ちなみにお金を使うことは景気をよくし、国も税収で潤うので、海外への政府援助にも貢献することになります。
        持ってる人が使うことも大事なことなんですよ。

        トピ内ID:2746405416

        閉じる× 閉じる×

        現代日本の人?

        しおりをつける
        🐶
        あらら
        終戦直後とか高度経済成長期とかの日本の人か
        現代の貧しい国の人かと思いました。

        どうして家族みんな貧乏なんですか?
        何が原因でそんな貧乏スパイラルに陥ってるんですか?
        貧乏でも働きながら大学出て就職すればそれなりにはなれると思いますが。
        高卒だったとしてもきちんとアルバイトしてれば、独り暮らしだったらそれなりに生活潤うだろうし。

        しゃぶしゃぶの食べ方を知らなかった?
        2000円のカレーを食べた話を聞かされた?

        本当にそれでムカついてるのですか?

        すべて本当の話だったとして、あなたが憎むべきは貧乏です。
        お金持ち(といってもご友人たちは金持ちではなく、現代日本の中流階級ぐらいだと思いますが)の話を
        性格悪い、とバカにするのではなく、ああ私もそれぐらいにはなってやろう、と思ってください。

        お金はお金を嫌う人には寄ってきません。
        無理でも、今食べられることに感謝して、お友達がカレーに2000円払ったってすごいな~って感心してあげるとか。
        とにかくネガティブ思考はいけません。

        あなたの場合貧乏ではなく、そのひがみっぽい性格がいけない。

        トピ内ID:9165345803

        閉じる× 閉じる×

        世の中に揉まれてください

        しおりをつける
        😣
        みつみね
        トピ主さんの家は、電気水道、ガス、電話ありますよね。
        食事に事欠いて栄養失調になっていませんよね。
        十分です。
        貧しい人を思いやる気持ちは大切ですが、それが憎しみを伴うのでは
        勿体無いです。

        ちょっとお金を貯めて2000円のカレーを食べてみてください。
        大した事はないです。こんなのに、2000円かぁ~と思うでしょう。

        トピ内ID:6804386397

        閉じる× 閉じる×

        レス読んでますか?

        しおりをつける
        🐱
        ちい
        多数の意見に私も同意で、裕福な人とはお付き合いしなければいいと思います。

        私の子供時代は母子家庭だったので、どちらかというと貧乏な家に育ちました。結婚してからは実家よりは余裕のある暮らしをしてますが、それでも裕福ではありません。私の友達はというと、ほとんどの友達が私より裕福な生活をしています。かなりのお金持ちもいます。

        友達の身分をいいなぁ~と思うことはありますが、いやな思いをさせられたと思ったことはないです。友達も私にはあまり余裕がないのはわかってるし、無理しない範囲でお付き合いしてますよ。

        食事に行くのに高い店が無理なら、断ればいいだけではないですか?お金持ちがいつもいつも貧乏レベルの食事に合わせる必要はないと思いますし、食べ方がわからない食事だったら教えてもらえばいいだけのこと。あなたはお金持ちのすることなすこと悪い方に捉えてしまうから、心が貧しいと言われてしまうのです。

        >裕福な人で高慢ちきでない人はいません。みんな下品です。
        それは間違いです。あなたが本当にそういう人としか出会ってないのなら残念です。

        トピ内ID:2426410043

        閉じる× 閉じる×

        え~!!!

        しおりをつける
        🎶
        るんるん
        私なら2000円のカレーライス食べてみたいです。どんななんだろう?教えてもらいたいですよ!
        別に自慢とは思わないです。

        食べ物にお金を掛ける人、趣味にお金を掛ける人、貯蓄一途な人もいますし。
        お金の使い方は人それぞれですし・・・
        周りの、他人のお財布事情は関係なし興味もありませんけど??

        お金持ちやセレブ、羨ましいし憧れちゃいますけど、自分は自分の現お財布事情に問題ないので、
        (貧しいながらも趣味にお金掛けちゃうので)
        それで良いのでは?

        お金持ちが傲慢とか自慢屋とかは違うと思います。
        自慢と言うより『報告』『出来事』『日常』の会話の1つじゃないでしょうか?

        トピ内ID:8358654428

        閉じる× 閉じる×

        ズレますが娘の話をします

        しおりをつける
        💔
        ひんぬ~?
        つい こないだの事です。
        小1の ウチのチビが ある球技の練習試合の後 ベソかきながら
        『全然ボールが回ってこない(泣)』
        と私に愚痴ったんですよ 説明しました
        『●●ちゃんさ、まだまだ上手く出来ないよね?他のお姉ちゃんみたいに。それ解るかな』
        チビ『…。でも他の一年生でボール回ってくる子いるじゃん!』
        私『そりゃ▲ちゃん(小1の友達)は上手だからパス貰えるよ、バレーボール見た事あるよね?あれアターック!って点取れる人に他の皆はボールまわすよね。他にもアタック出来る人は、いるかもしれないけど その人が沢山決められて点数取れるから皆はボール回す』
        チビ『…。上手になったらボール来る?(ベソ)』
        私『来るよ!でも練習しないとね』
        のような やり取りしました
        貴女だったら こういう場面に遭遇したと“仮定”して、どう仰いますか?
        『チームの皆は、下手な●●ちゃんを馬鹿にしてるね、だからボール回さないんだね、下品で高慢だね』
        と言うんですか?

        トピ内ID:1896419127

        閉じる× 閉じる×

        田舎の貧乏人。

        しおりをつける
        🐱
        ケティ
         祖母は貧農の子で、口減らしに出され、結婚しても稼ぎの悪い夫を支え、爪に火を点すような節約をして、息子を大学に行かせました。亡くなって25年経っても働き者だったと有名です。
         息子も忙しい母の代わりに兄弟たちの面倒を見ながら、学費の安い大学に進み、資格をとって人並みの収入を得るようになりました。同業の女性と結婚し、娘の私がいます。今は、田舎では比較的余裕がある知識階級一家だと一目置かれています。
         父も母も私も扶養に入れないので、3人でそれぞれ控除も少なく税金を納めています。市や県の依頼でボランティア同様の仕事をする事もあるので、社会貢献もしていると思います。
         仕事のための服はデパートで買います。仕事で心を病んだ事もあるので、今は十分余暇も楽しんでます。美味しいものも食べます。私が子供の頃はまだ豊かではなかったので、マナーは自力で覚えました。
         お金がないなら、稼ぐ算段をすればいいし、マナーを知らないなら、覚えればいい。都会なんて所詮田舎者の集まりなんだし、田舎=下ではありません。
         貧乏だからといって他人を馬鹿にする事はありませんが、心根の卑しい人は、軽蔑します。

        トピ内ID:7252144114

        閉じる× 閉じる×

        格差って何にでもありますよ

        しおりをつける
        blank
        hohon
        トピ主さんは、お金のことに執着しているようですがね。

        世の中、格差だらけですよ。

        健康、美貌、運動神経、体型、愛情、仕事、居住地、配偶者、恋人、子供、親、平和。
        平等なんて存在しない。

        そりゃ誰でも落ち込む事だって、愚痴りたい時だってあるでしょ?
        体型のことで、トピ主さんと同じように悩んでいる人を知っていますよ。

        でも、愚痴を言えば言うほどチャンスは去っていく。チャレンジ精神も失われる。
        愚痴と共に周りの人も去っていく。

        手の届かないレベルを見て嫉妬に燃えてもしょうがないんです。
        ものすごい貧乏から大金持ちは難しくても、普通レベルの生活になることは頑張れば可能です。


        今の幸せを噛み締めて、いい具合に妥協できるようになったら、もっと心に余裕が生まれると思う。
        それが自立した大人なんじゃないかな。

        トピ内ID:5158572290

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんにお勧めの本

        しおりをつける
        😝
        努力してる??
        美輪明宏さんの

        「ああ 正負の法則」です。



        ところで、トピ主さんは働いていますか?
             なにか、努力はしていますか?

        お金持ちだって、空からお金が降ってくるわけではないですよ(笑)

        トピ内ID:0100309350

        閉じる× 閉じる×

        そういう時は

        しおりをつける
        🎶
        しおん
        嫌な相手とはプライベートでは付き合わないようにするしか・・・

        でもさ、1人1000円のお店になら気楽に行っちゃえるんですよね。
        私、最近1食につき1000円もかけていません。
        1日1000円を目安にカ活しています。
        (今、お金を貯めたいから倹約中)

        正直、もう少しお金があったらかなり楽ですが、
        私は自分が貧乏で苦しいとは思いません。
        (1日1000円、苦しいというほどでもないし)
        そして私から見ると、
        >1人1000円程度のところに気楽な格好でいきたい
        と言えるトピ主さんは、十分恵まれていますよ(笑)

        トピ内ID:6948478545

        閉じる× 閉じる×

        プライドが高いのかな?

        しおりをつける
        blank
        那珂夜
        トピ主さんの問題点は『貧乏人にあわせるべし』という考え方ではないしょうか。社会主義であるまいし、世の中みな平等、なんてありえません。高いお店に行きたくないなら上手にお断りすればいいだけ。自分が食べたことのないものを食べる機会があるなら、『経験』として知ればよいだけです。誰だってお金がない時期はありますよ。だからと言って愚痴を言ったところで何にも変わりません。ないなら頑張って稼ぎましょうよ。心まで貧しくなる前に。

        トピ内ID:5975480984

        閉じる× 閉じる×

        なんで

        しおりをつける
        blank
        だぁぁ
        そんなに、貧しい自分、分かって貰えない可愛そうな自分に固執するのか分からないんですけど?
        悲しくないですか?
        合わないと感じる人は、放って置けば良いんだし、自分が美味しいと感じる物を食べて、自分が一緒に居て落ち着く人と居れば良い。
        相手に望む前に、自分の事をちゃんと見てよ。

        たぶん、ストレスいっぱい溜まってるんだと思う。
        そういう時は、ノリが良い音楽でも聞いて、部屋で一人で踊りまくりノリまくりでストレス発散!
        行きつく所まで落ち込んで、好きなだけ泣いて発散させるも良し!

        とにかく自分の中に溜まってるモノを分かってあげてよ。
        自分をもっと大事にして下さい。
        お願いですから・・・。

        トピ内ID:1768631200

        閉じる× 閉じる×

        うらやましいです

        しおりをつける
        🐶
        まーくん
        気持ち分かります。裕福な人ってめっちゃうらやましいです。納得する必要ありません。ボクも楽して宝くじ1等当たりたいです。
        悔しいから一度2000円のカレー食べてみませんか?
        少しは気が晴れるかもしれません。
        800円のカレーとどれくらい違うのかボクは知りたいです。

        トピ内ID:9741102249

        閉じる× 閉じる×

        トピ主様は・・・

        しおりをつける
        🐴
        ケイロン
        清貧ではないと思う。
        人の事を妬むのは下品な事です。
        私なら、誘われても行きませんね。
        相手に合わせてもらおうとも思わない。
        だって、さげすまれているように感じませんか?貧乏にあわせてもらうのって。
        貧乏は恥ではないと思いますが、他人を羨むのは仕方の無いことかもしれないけど、人を羨んで自分に合わせろ、金をもってるんだからボランティアしろ!は違うと思うし、恥ずかしい考え方ですよ。
        他人の事は関係ないのに、自分の心が相手をゆがめて見ているのかも。
        相手はそれほどトピ主様のことなんか気にも掛けて無いと思う。

        かき乱されたくないのなら、付き合わなければいいだけ。

        おかしいですかにたいしては、少し病んでるかなと思う。
        自分の薄汚い感情が出るようなら、その方たちと離れたほうが良いのでは?

        私は貧乏を経験した事もあります。
        トピ主様の貧乏のレベルがどれほどのことか知りませんが、よほど金持ちに対して卑屈な教育を周りから受けられたのだという事だけはわかる。
        社会貢献は、金持ちに限った事では無いし、それくらいおわかりかと思うので・・・。

        トピ内ID:8392294128

        閉じる× 閉じる×

        そこまで苦しむトピさんの心は何故?

        しおりをつける
        💰
        宝くじが当たりたい
        確かにお金持ちな人にもいろいろなタイプがありますよね。
        お金の使い方が下品なタイプや、アメリカのように金持ちになると
        寄付をするタイプ(たとえ偽善でも)とか。

        トピ主さんの主旨はお金持ちなら貧乏な人に還元しろ?という事でしょうか?寄付に関していうなら日本はまだまだ遅れていると思います。

        私も芸能人で玉の輿にのった女性タレントが莫大な金額で何度も結婚式を挙げていて何度みても馬鹿で愚かな人だと軽蔑してしまいます。何で寄付しないんだろうって。でもここ日本は資本主義で自由な国です。
        誰がどのようにお金を使っても自由なのです。実際に私の友人が去年くじ引きで200万円当たりまして私もちょっと落ち込んでしまいました。
        何で彼女ばかりが。それに加え200万円も当たったにも関わらず親友の私に一回もランチさえもご馳走してくれないんだ!っと僻んでしまいました。
        でも暫くすると冷静になり私は健康で幸せなのだからちょっとくらいお金がなくてもいいじゃないかと考えたのです。だからトピ主さんがここまで苦しむのは何か過去に想像を絶するくらい嫌な事があったのか気になるところです。

        トピ内ID:7941679378

        閉じる× 閉じる×

        辛口だけど、

        しおりをつける
        月葉
        心根が非常に貧しいと思う。

        お金の話しか書いてないから。
        そこまで人の生活環境をずるいとか許せないとか考えられるのって、お金に執着してるからとしか思えないので…。

        世の中には貧しくて死んで行く人もたくさんいるのにというのなら、トピ主様も1000円分のランチのお金で何かすればいい。
        1000円のランチが食べれるのなら、格差を語るほどのものではないような。
        それこそ明日のご飯を食べられない人も一杯いますから。

        他人のお金の使い道をあれこれ言ったり、自分に会わせろというのは傲慢だし、まともな神経なら、そんな事言えないです。
        生活レベルが違って見せつけられていると思うのなら、その人たちと離れればいいだけ。

        きれいごと言ってるのはトピ主さんの方だと思う。
        昼の12時からネットできるんだから…。
        付き合わなきゃ良いだけでしょ?どうしていくの?
        断れば良いだけなのに。

        余計なお世話かもしれないけど、昼とか3時位とかにネットできる環境にあるんだから、格差語るなよ!といいた人が世の中にはたくさんいると思いますよ。

        本当に勘違いはなはだしいと思います。

        トピ内ID:4026669021

        閉じる× 閉じる×

        貧乏学生です。

        しおりをつける
        blank
        貧乏学生
        そんなに富裕層が羨ましいなら努力して富裕層になればいいじゃん。
        私は、両親や祖父母が超ド貧乏だったから高校の学費も自分で稼ぎました。
        今は大学生ですが高校から1円ももらっていません。
        1杯2000円のカレーなんて生まれてから1度も食べたことありませんし、中学校までは6畳一間の共同トイレ風呂無しのアパートです。
        ちなみに東京です。

        私の周りの富裕層の人を羨ましいと思ったことも無いし高慢ちきだと感じたこともありません。
        そう言う人も沢山いますが、お友達にはなれないので距離を置いています。
        お金があっても無くても良い人は良い人です。

        食べ方が判らないと上から目線って、友達が悪いんじゃない?
        それかトピ主さんのプライドが高すぎるのか。
        教授のおごりでフランス料理に行った時に発大変で冷や汗をかきました。
        同級生に普通に食べ方を教えてもらって知らなかったことを笑い話にしながら食べたけどね。
        同級生は某自動車会社の偉いさんの令嬢で奨学金がもらえないお金持ちですが親切で良い子です。

        変にセレブに憧れるあまりセレブ攻撃をしているように感じます。
        貧乏が嫌なら脱出してください。

        トピ内ID:6034220265

        閉じる× 閉じる×

        心が貧しいと思う点

        しおりをつける
        blank
        mie
        失礼ながら指摘させていただきます。

        ・裕福な人は高慢で下品だと決め付けている。
        ・裕福な人は貧乏人を見下していると思っている。
        極めつけは励ましのレスもあるのに、すべてを
        「きれい事」で片付ける。

        指摘されても慰められても言い訳と愚痴しか
        あなたの口からは出てこない。
        あなたの卑屈な心は変わらない。
        そこが心が貧しいと見られる点だと思います。

        お金のことはどこにも出てきていませんよ。
        世の中には1000円の食事代さえ払えない人などたくさんいます。
        そういう方からみたらあなただって裕福なのでは?
        嫌いな人との集まりで2000円のランチを払えてしまう、
        金持ちが幹事の集まりにまでホイホイついていってしまう。
        そんな自分の非を認めずに相手だけが悪いと影で罵る。

        トピ内ID:5198297921

        閉じる× 閉じる×

        解説しましょう!

        しおりをつける
        🐱
        ふく
        >何でも鼻にかけて見せびらかします。財を見せつけて楽しんでいるのです。
        →仲の良い子におニューのお気に入りを見て欲しかっただけ。

        >1杯2000円もするカレーを平気で食べた話をきいた
        →その人にとってもめったにない事なので、珍しい体験として友達に話したかった。

        >デパートでバッグや靴をかったり、
        →それなりの給料をもらうなら、身なりにも気を使うのも仕事のうち。高収入の仕事は高度な専門知識やストレスのたまる内容が多いので、自分へのご褒美もアリ。裕福なのが本人ではなく家族だったとしても、家族が豊かに暮らすために頑張っている誰かがいるか、いたからなので問題なし。資本主義国家において、隠す必要はありません。

        >社会に貢献するべき。
        個人で寄付する人もいるし、ハイソサエティは一般に慈善活動が活発です。もししてなくても、所得税は累進課税ですし、個人消費が大きいことは経済活性化に寄与します。

        格差だけで善悪を決めたり、自分の事で途上国の貧困を出すのは失礼です。
        心が貧しいというか、被害妄想では?

        トピ内ID:4752218313

        閉じる× 閉じる×

        損な生き方。

        しおりをつける
        青空
        主婦40代です。
        今迄生きてきて、気付いた事。
        人が幸せを運んでくるって事です。

        金持ちの人と決めつけて、イヤだと拒絶すれば、金持ちの人は
        誰一人とトピさんに近づいてきません。また、近づくチャンス
        すらありません。

        今、高所得の人の中には、子供時代苦労した人も沢山います。
        私の主人もその中の一人です。

        主人は運も良かったと言いますが、私が主人の人生を振り返ると
        必ず援助(お金ではありません。アドバイス等)して下さった
        多くの年長者との出会いがあります。良く考えると、皆、
        裕福な立派な方ばかりです。

        今、主人も若い人を育てる立場の年齢ですが、レス
        ある貧乏学生さんには、
        出来る限り幸せに導いてあげたいと文面で
        そう感じます。そして多分立派に成長する事と思います。しかし、残念ながらトピさんにはそう感じません。違いがわかりますか。
        貧乏学生さんは
        性格が今現在から富裕層なのです。だから、金銭的富裕層の人が誘いやすい
        のです。

        人間関係は大切です。その性格では人生損です。やさしい気持ちに
        なってくださいね。

         

        トピ内ID:5284884361

        閉じる× 閉じる×

        強情は損、でも其れが貴方の運命?もったいない。。

        しおりをつける
        💡
        メランゲ
        中流に生まれ運良くお金持ちですが両親の教えで普通の生活をしております。周りには上には上、世界中に豪華別荘プライベートジェットや船、お抱え整形外科医の弄くり回した人間離れのお顔の奥様連中は麻薬中毒の子供達を嘆き、株の暴落に嘆き、主人の何十回目の浮気がついに若い男になったのを嘆き。いずれは皆行き着く所が棺桶なのに不思議です,皆さん永遠と思い込でるのが。。此の手の方達ははっきり言って上辺だけの不幸な人達が多いです。
        流石神様は幸福感は誰にでも与えてくれるんですね。
        貧乏しても人生で大事な言葉を施設で教えて頂いた、日だまり様、苦労なさりましたが些細な幸せを感じとれる心がおありで素敵です。
        50歳になり邸宅を捨て余生、生きている者に何か優しく出来る仕事を探しています。我々子供のお手本ですもの。     

        トピ内ID:9632903342

        閉じる× 閉じる×

        心は、貧しいでしょう。

        しおりをつける
        😣
        えーーー
        裕福な人が許せない先進国に住む貧乏なトピ主さん。
        貧乏でも先進国の環境がうらやましい貧困が原因で死んでいく人達。

        自分より貧しい人のためを思って自分の消費も控えるべきなら、
        トピ主さんも世界の貧しい方を思って消費を控えたらどうですか??

        なんか色々ちがくない?
        ただの僻み。妬み。
        あまりに貧しくて心も貧しくなってしまったんでしょうか。
        裕福な人と関わりたくないなら関わらなければいい。
        普通の家庭の人でも富裕層といわれる家庭の子とは合いませんよ。

        ていうか、いまお金ないからこれくらいの値段のご飯にしたい、
        とか伝えないの?友人(知人)なんですよね?
        資格試験受けるときに無職だったときは、人とご飯するときは今お金ないから
        安めのところでいい?と事前に聞いてましたよ。
        グループだといいにくいとは思いますが、、(私なら言えませんし、だったら行かないですね)

        貧しい割りにプライド高くて、、、面倒ですね。
        お互いのためにならないのできっぱり付き合いやめたらどうでしょ

        トピ内ID:2165676011

        閉じる× 閉じる×

        オススメの本

        しおりをつける
        スワニー
        トピ主さん、まだ〆ていないってことは沢山のレス読んでいるってことかしら?

        今のトピ主さんにオススメの本があります。
        林真理子さんの「下流の宴」です。
        トピ主さんが誰に自分を投影して読むかはお任せしますが、狭い範囲の目の前のことに一喜一憂したりせず、前向きに進んで行くには役立つと思います。
        どの年代の方が読まれても登場人物の中に必ず自分がいます。

        あっ、トピ主さん。
        現状維持がご希望ならそれはそれということで悪しからず…。

        トピ内ID:1632476375

        閉じる× 閉じる×

        他人のお財布のことなんて気にするな

        しおりをつける
        blank
        レディゴーゴー
        人生は、あなたの考え方次第だ。
        私の生家はひとり親親で貧しかった。
        しかし、親はあなたみたいに卑屈ではなかった。
        がむしゃらに働いて、人としていたらなかった事もたくさんあるが、前向きな人だ。
        ある人は不幸とみるだろう我が家は、病気、貧乏、修羅場があった。
        あなたの言う、奇麗事ではない、結構ハードボイルドな一家だ。
        しかし、今、私達一家は持家で人並みに食え、笑って旅行にでかけたりする。
        親は「私は運がいい」「飛行機が落ちても自分は生き残る気がする」と言う。
        スーパーポジティブシンキングは決して人生をダメなものにはしない。
        私も若い頃は、あなたのようにひねくれていた。
        今もそうかもしれない。
        が。私は今、幸せだ。
        経済状態、心身の健康状態、良好だ。
        心は自由だ。何をどのように捉えようとあなたの人生だ。
        負の思考に振り回されるな。
        他人がどうこう、じゃないだろう?
        他人の財布のことなんて気にするな。
        気にしてる時間があるなら、稼げ。
        胸張って幸せになれ。

        トピ内ID:2447088626

        閉じる× 閉じる×

        ちょっとお尋ねします

        しおりをつける
        blank
        とくめ
        高額所得者は所得に応じた納税をし、その税金でもって我々の社会は
        成立しているのですが、それでも許せないんですか?
        国民が押しなべて貧乏だと社会も発展は望めませんが、そのほうが幸せなんでしょうか?

        トピ内ID:8270215131

        閉じる× 閉じる×

        お金持ちの人は

        しおりをつける
        💍
        りりぃ
        たった2000円を見せつけたなんて感覚ないと思います。
        普段、ランチに4、5000円使ってる人なら、特にです。
        そんな事、考えもしないと思いますよ。お金持ちにしてみたら、ちょっとの事ですから。

        普通の感覚なので、それが=見せつけているとは繋がらないと思います。
        デパートでバッグも、靴も同じです。
        いつも買っているからその延長、あなたに見せつけるためには買っていません。
        食事にしても、もし食べ方を教えてくれないで知らんふりしていたら、また悪口いいませんか?どっちに転んでも、多分悪口ですよね。

        社会貢献についてですが、税金はその分納めてると思うし、それ以上の事を望むならあなたも泥はかぶらないとならないと思います。

        そう言った面で、あなたの心は貧しいというより病気に近いと思います。
        あなたは単に自分よりお金を持っている人に余裕がないだけです。
        自分の身の丈に合った生活をするようにすれば、いらだちも減ると思います。

        田舎の過疎地とかにいけば、比較する人もいないと思うんで、落ち着かれると思うのですが…。

        トピ内ID:7072524980

        閉じる× 閉じる×

        今の世の中貧乏なんて普通ですよ

        しおりをつける
        😉
        アラフォー
        べつに貧乏でもよいではありませんか。
        そんなのザラにいますよ。

        しかも1,000円のランチが食べられる人は、貧乏ではありませんのでご安心を

        トピ様のストレスの原因は、周りの人の経済感覚に合わないだけです。

        お金の価値観は、人ぞれぞれで、ランチで2000円払うのはOKだけど、物は買わないとか、人それぞれお金を出す強弱が違うだけですので、そんなに気にしないで聞き流せばよいのです。

        トピ主様が、そういう方々に憧れを持っているように思えます。

        そうであれば、ご自分で努力なさるのがよろしいかと。

        幼少時代であれば、親の力がそのまま子供の経済状況に反映しますが、大人になったら自分の力ですよ。

        トピ内ID:5956859857

        閉じる× 閉じる×

        はい裕福です

        しおりをつける
        🐤
        びーと
        裕福な者です。そんな私から見ても最近の世の中って不況という言葉の一方で、やたらお金遣いを見せびらかすようなブログやテレビ番組のコメントが目につきます。消費が低迷しているので、煽っているだと思います。2000円のカレーを食べている人は自慢をしているつもりもなく、それが普通なのですが2000円のカレーを食べたくても買えない人の前ではみせびらかさないことが裕福な方の品格かと思います。私は裕福に生まれましたが両親がみょうに綺麗事を言う性格なのでずっと貧しい方を差別もせず仲良くしてきたつもりでした。しかし、向こうはそう思っていなかったケースがたくさんありました。蔭で私を悪く言ったり、自慢しているなどと言っていたことが多かったのです。そのような経験から、私は貧しい人には言動を選ぶようになりました。面倒だから見せびらかしと思われるような行為はしていないつもりです。でも5000円のカレーもばくばく食べています。だけど、そんなこといちいち語りません。5000円のカレーは楽しく美味しく食べたいのです。批判され不快なまま食べたくもないし遠慮もしません。わかりましたか?

        トピ内ID:5037465810

        閉じる× 閉じる×

        わかるよ

        しおりをつける
        blank
        貧乏だった人
        心だけでも豊かに。
        そうしたら、あなたの心はもっと、自由に、豊かになると思います。
        お金や物で、心は豊かにはなりません。
        私も、育ちはとても貧乏でしたが、今は、物やお金で心が満たされることがないことに、
        気づいてきたところです。

        トピ内ID:9048369679

        閉じる× 閉じる×

        類友

        しおりをつける
        😉
        にゃこっち
        私が知っている富裕層(長者番付にクレジットされている)友人みているとね、「いつ寝てるの?」と思うくらい仕事してますねぇ。

        ランチや飲み会(?)人が集まる場はその方にとっては「ビジネスチャンスの場」なので常にアンテナを張り巡らしています。
        そんな友人は一度、共同経営者に裏切られ億単位の負債を抱え、どん底を経験していますね。昼夜ご夫婦で働き(乳飲み子を背負ってね)必死で負債を返し今に至ります。(スゴイパワーだ)

        私自身もフルコミッションの仕事をしていますので、頑張ったら頑張った分所得になる反面、怠けるとそ即刻ビンボーになります。

        お金ってそんなもんだと思っていますので、ビンボーいやなら働けー!と単純におもいますわ。

        わたしもなぁ~
        八百屋でキャベツの捨てる部分を恵んでもらって食いつないだ時代あったなぁ(遠い目・・・)

        今?2000円カレーは興味ないのでたべません。
        社会貢献?所得税だけじゃなくて消費税までとられていますけど・・・ナニカ
        まだ足りないとおっしゃるか。

        「類友」って言うじゃない。下品なひとには下品なかたが集まるんだよ。

        トピ内ID:4527120905

        閉じる× 閉じる×

        かわいそう

        しおりをつける
        🐱
        ととろ
        貴方は、ずーっと貧乏なのですね。
        心まで、僻み根性でいっぱい。
        世の中、可愛そうな人がいることがよくわかりました。
        頑張ってください。

        トピ内ID:0567660458

        閉じる× 閉じる×

        はいはい

        しおりをつける
        🐤
        まる
        あなたが貧しいのは、わかりました。
        だからといって、心まで貧しくなってはいけません。
        誰かが1皿2千円のカレーを食べたっていいじゃないですか、
        迷惑かけてるわけでもないし、彼らも
        彼らの稼ぎの中からお金を払ってるんですから。

        >田舎者には田舎者の、貧乏人には貧乏なりの人生があるのに、
        かき乱されたくないです。
        だからお付き合いしたくない、近寄らないで欲しいと思います。
        あまり話しかけたくもありませんし、話題もありません。
        おかしいですか?

        全然おかしくないです、それでいいと思いますよ。
        住む世界が違うのですから、別に共存しなくてもいいんじゃないですか?

        トピ内ID:3764747908

        閉じる× 閉じる×

        2000円のカレーは、多分…

        しおりをつける
        💤
        ロングスリーパー
        辛いというよりは、スパイスが効いて濃厚なのに脂っこさがなく、
        良く煮込んである肉はとても柔らかく、口に入れるとトロケてしまう。
        こんなおいしいカレーがあったのか、と一口一口で感動を覚えるほど、

        とても美味しいんでしょうね。うふふ。

        トピ内ID:0174517020

        閉じる× 閉じる×

        なぜ貧乏なのか

        しおりをつける
        blank
        waka
        トピ主さんからは、豊かな人への妬みとかグチ、文句といった言葉しか出てきてませんね。

        ご自分がなぜ貧乏なのか、考えたことありますか?

        おそらく、間違いなくそうだと思いますが、

        考え方が貧乏なんです。
        豊かになりたいと真剣に思って行動したことあります?

        口で豊かな人は下品といくら言ったところで、豊かな人は豊かだし、あなたが貧乏なままなのは変わらないんじゃないですか?

        本気で豊かになりたいと意識して、自分を変えてみたら?

        トピ内ID:3406964863

        閉じる× 閉じる×

        みなさん厳しいですが。。

        しおりをつける
        blank
        たまご
        トピ主さんの方も持ちたいです。
        大人になってお金を稼げる方って、高度成長期に豊かだった親御さんの投資も大きかったんじゃないかなと思います。学校にも習い事にも行けて、上昇していけた。人生の機知も教えてもらえた。その結果稼げるようになった。

        もちろん貧乏家庭出身でも努力してそこそこの収入を得られるようになった方もたくさんいると思いますが、例えば学業面に秀でていたり、何かの才能があったり、努力に値する素地が生来的にあったり。

        それらの全てにかなわなかったら、なかなかこの時代、1杯2000円のカレーをお昼に食べる程の財力を稼ぐのは難しいかも。

        また、とぴ主さんのいうように、心意地の悪いお金持ちもたくさんいると思います。

        なので、私はトピ主さんだけを責めません。
        お金がないとこの資本主義社会、白黒思考になったり、一般化したりなど心が歪むのもごく自然の人間の心理反応じゃないでしょうか。

        とぴ主さん、一歩今の環境から抜け出すことができること祈ってます。

        トピ内ID:9616557417

        閉じる× 閉じる×

        潔くって気に入った。

        しおりをつける
        🐱
        pico
        トピ主さん、頑張って。中には無理に金持ちぶる連中もいます。彼らもこのご時世でランチに3000円は無理があるのでは?そういう人は本当に裕福なのかな~?
        本当に裕福か無理があるかは付き合ってみればおのずと判るのでは?私が思うに本当の意味で裕福な人は、本人気付いていない事が多いので、逆にトピ主さんに合わせられると思います。不快な思いもさせないのでは?

        トピ内ID:2568596231

        閉じる× 閉じる×

        おかしいと思います...トピ主さん01

        しおりをつける
        😑
        mk
        付合いたくなければ自分の口からはっきりと"あなた達とは付合いきれません"と言うべきです。

        あと、確かに理不尽な格差はありますが、今裕福な人たちのほとんどは若い時に努力してると思います。
        自分の周りの人に関してなので、これが全てとは言えないですが...
        自分も含めた裕福じゃ無い人たちのほとんどは若い時に努力をしてないと思います。
        自分の場合はテレビとか周りの大人達から無責任に流れて来る、
        "まじめ過ぎてもダメ"
        "大事なのはお金じゃない"
        "学歴だけで評価するのはダメ"
        "願ってたら必ず夢は叶う"
        等々甘い言葉に惑わされて、一番大事な真面目に努力をしてなかったのが原因かな。
        真面目に勉強してる子達を笑い、自分は努力しないでこんな言葉を言い訳にして楽な方を選んでました。
        今更ですが自分も親も自分の周りの友人達も、本物の馬鹿だと思います。
        こんな言葉を流してるマスコミとかって、大卒じゃなかったら就職の面接すら出来ないんですよね。
        真面目さも勉強も学歴も良いスタートラインに並ぶ凄い大切な物と今は思い知らされてます。

        すいません続きます..

        トピ内ID:7738773380

        閉じる× 閉じる×

        おかしいと思います...トピ主さん02

        しおりをつける
        😨
        mk
        続きです。

        多分、裕福になるには連鎖を断ち切らないといけないのかなって思います。
        トピ主さんはもう裕福になるのは難しいと思うけど、トピ主さんの子供には裕福になれる教育を施せば良いのかも。

        自分は子供達には無責任な言葉を見極めて、そんな言葉に惑わされないで
        真面目に努力する大切さを教えられると良いけどなーって思います。
        出来るかどうかはわかんないんですけどね。

        これが心も生活も裕福になる近道だと自分は思います。

        妬んでばっかりじゃ自分の心が持ちませんよ。
        どう努力して裕福になったか頭を下げて教えてもらうぐらい努力はした方が良いと思います。

        トピ内ID:7738773380

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0