詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変わってしまった夫

レス14
    (トピ主2
    🐶
    ポポ
    恋愛
    私は40歳の専業主婦です。約2年前に結婚して、8カ月の赤ちゃんがいます。
    そして現在第2子を妊娠中です。
    家にパソコンがないので友達のを借りました。
    パソコンはあまり扱ったことがないので文章が多少変なところがあったらお許しください。

夫とは共通の趣味を通じて約2年前に知り合いました。夫は知り合ってすぐ熱心にアプローチしてきました。
    熱心さに押されて付き合出だし、毎日のように会い3週間でプロポーズされ、
    一か月半で婚姻届を提出して彼の所有するマンションに引っ越して新婚生活を始めました。
    おととしの夏です。
    当時は共稼ぎでしたが、私は結婚したら仕事は辞めたいという考えでした。
    主人もそれに関しては賛成してくれたので去年の1月に退職しました。
    それが、主人も2月に突然仕事を辞めてしまったのです。ただそれでも、
    主人が所有するマンションからの賃貸収入があるので、慎ましく暮らす分には問題はありません。
    私の妊娠がそのころ発覚しました。主人は涙を流して喜んでくれて、私の体をとても気遣ってくれました。
    幸せいっぱいでした。
    高齢出産の為、妊娠中に色々問題が出てきて体調が優れなかったのですが
    家事はほとんど主人がやってくれていました。
    去年の秋に第1子が生まれました。その直後辺りから主人との仲が次第に悪くなってきたのです。
    主人がささいなことで私に対して怒るようになり、
    家具などを蹴ったり怒鳴りつけたりするのです。それでも子供の世話はよくやってくれていました。
    夫婦生活の方は出産後3カ月後からあり、またすぐ妊娠しました。
    今年の3月に妊娠を主人に伝えたのですが、今度はあまり喜んでくれませんでした。そして最近では家事も、子供の世話もほとんどしなくなりました。
    昼間からお酒を飲んでは奥の部屋にこもってゴロゴロしているだけです。
    最近は労働意欲もなくなってきているようです。

続きます

ランキング

レス

トピ主です。続きです。

😭
    ポポ
    以前はハローワークに行ったりしたのですが、今はその気もないようで、仕事の話を持ちだすと怒りだすので
    怖くて何も言えません。
    おとといの夜、またささいな事から夫が怒りだして、頭を横から蹴られ罵声を浴びせられました。
    今もまだ耳が痛くて耳鳴りがして、よく聞こえません。今までは直接暴力は振るわれた事がなかったので
    ものすごくショックで、もう逃げ出したいです。
    でも、今は妊娠中だし、上の子はまだ8カ月。子供がいなかったらとっくに離婚していますが、子供がいるので離婚は考えられません。
    離婚した所で実家の父と折り合いが悪いので、実家の世話になるのは難しいです。

何でこんなことになってしまったのか、あんなに優しかった夫がどうして変わってしまったのか、
    いくら考えても理由がわからなくて、今はとにかく怒らせないようにとびくびく気を遣う毎日です。
    これから子供を2人も育てて行かなくてはならないのに、こんな状態でやっていけるのか、
    毎日不安に怯えて生活しています。どうしたらこの状況を変えられるのか見当がつきません。
    何でもよいので何かアドバイスをお願いします。

🐷
    あきこ
    >高齢出産の為、妊娠中に色々問題が出てきて体調が優れなかったのですが
    >家事はほとんど主人がやってくれていました。

どうしてこんなことになってるのに次の子も妊娠してしまうのかしら?

さらに大変になると思うけど。

ご主人の文句はなにを言われてるの?
    それがキーワードでしょ。

母子寮とか公営住宅とか逃げ場がありますから
    すぐ誰かを依存する癖は直したほうがいいとおもうけど。

よく似た例を知っています

ちゃかすけ
    結婚するとか子どもが生まれるとか、一見、喜ばしいと出来事も
    「環境が変わる」という点ではストレスの原因になることもあります。

私の知り合いも、出会い→彼から怒濤のアプローチ→3カ月で結婚
    →すぐ妊娠、出産というポポさんとよく似たステップを踏み、
    やはり子どもが生まれると旦那さんが豹変しました。

結果として何だったのかというと「うつ」でした。
    当時、旦那さん40歳をちょっと越えたぐらいでしたが
    医者の見立ては、更年期障害に環境の変化が重なって
    重度のうつになってしまったということでした。

以前の旦那さんは、非の打ち所がないくらい優しい男性で
    彼女の友だちからも彼の友だちからの評判も高く
    モラハラやDVの傾向も見られない人でした。
    (モラハラ系の人って友だちいなかったりしますよね?)

同じパターンである可能性が高いので、なんとかして
    一度病院に見てもらった方がいいと思います。

とはいえ、こうなると意地でも病院に行かないって可能性は
    高いので、旦那さんの家族に協力してもらうとかしつつ
    お子さんも小さいことですし(ましてポポさん妊娠中ですし)
    確実に避難できる場所を作ってください。

子供がいるので離婚は考えられません? 逆でしょ!

逃げて!
    子供が暴力受けたらどーするんですかっ!?
    まだ1歳にもならないんですよっ!
    軽傷じゃすみませんよ。
    それに、あなただって妊婦なんでしょ?
    また蹴られたら流産するかもしれませんよ。

一度暴力振るってしまうと、歯止めがきかなくなる人っているんです。
    近い将来、また繰り返します。
    早く、逃げて下さい。
    そんな父親、子供には必要無いですから。

実家に帰れないなら役所に相談して下さい。
    住むところを何とかしてくれるかもしれません。

後で後悔したくないでしょ?
    このままじゃ取り返しのつかない事になっちゃいますよ。

病気かも知れませんね

rau
    ちゃかすけさんのレスに賛成です。

それほどの豹変ぶりであれば、性格の問題かどうか疑問に思います。
    ご主人は病院で診てもらったほうがいいと思います。
    トピ主さんの言葉に聞く耳を持たないのであれば、ご主人の両親に協力してもらいましょう。

暴力があったのですから、トピ主さんも逃げる場所を用意したほうがいいでしょう。
    トピ主さんのご実家にも理解を得られるといいですね。

それから、ご主人が病院に行かない場合、トピ主さんだけでも医師に相談には行きましょう。
    本人が行かなくては処方はしてもらえませんが、考えられる病気などのアドバイスは受けられると思います。

頭を蹴る

DV経験者
    って殆ど殺人行為ですよ。あっという間にエスカレートします。これはDVですから今すぐに警察署にDV相談に行ってシェルターに入ってください。

後はどうにでもなりますから、お腹のお子さん殺されたらどうするんですか?暴力を振るう父親ならいない方がよぽど幸せですよ。

あなたは夫がどういう人間かもわからないうちに押し切られて結婚してしまって、今夫がDVの本性を現しただけですよ。

とにかく身の回りの物だけもって家を出てください。そうしないとあなたもお子さんも命がなくなりますって。大丈夫ですから警察に行って保護してもらってください。DVはエスカレートしたら一分一秒を争います、急いでください。

どうか無事に逃げてください。国が守ってくれます。

避難しないと、怖いですね。

😢
    nana
    各地にDV用のシェルターがあるそうです。
    警察又は、相談窓口、児童相談所等から紹介してもらえるそうです。

(私の息子の)友人の父親がDVで、友人姉妹と母親は、一時シェルターに避難したと聞いた事が有ります。
    DVの父親は、しばらくしたら落ち着いて 又、家族としてやり直せたというようなことを聞きました。

相談窓口等で、専門家に相談してみるのがいいのではないでしょうか?主様とあかちゃんが、心配です。
    このPCを貸してくださった友人の方にお願いして、代わりに相談してもらってもいいのではないかと思います。

ははは

😍
    こころ
    典型的な結婚の失敗例ですね

同棲期間も無しに結婚するからこうなります
    最低でも3年は同棲しましょう

相手の男性があなたを空気みたいに思ってから
    本当の人間性というものが見えてきます

あと私的な感覚で言いますと
    痛いところをほじくられると怒る男性はいくらでもいます
    あなたの旦那さんは割りと普通のタイプです

ま、それでもあなたが「こんな夫じゃ嫌だ!」と思ってるならば
    元々男性を受け止めるキャパシティが自分に無かったと諦めてください、つまり結婚に向かない性格だと割り切り別れることです。

しかし子供を作るのが早すぎましたね・・・
    うかつでしたね・・・。

まずは病院へ

🐴
    うま
    >頭を横から蹴られ罵声を浴びせられました。今もまだ耳が痛くて耳鳴りがして、よく聞こえません

まずは診察を受けましょう。その際、夫から蹴られたことなども話した方がいいと思います。きちんと証拠を残しておきましょう。

>主人が所有するマンションからの賃貸収入がある

ならば、暴力を振るわれたことを理由に離婚した方がいいんじゃないですか?慰謝料、養育費をたっぷり払ってもらいましょう。
    働かない、子供の世話もしない、暴力を振るう、夫ならいない方がいいでしょう?

男性の産後うつ

欧米では対策が取られて来ていますが、日本ではまだ知られていません。
    育児によくかかわる男性に発症するとアメリカではされているようです。
    うちの夫は関わろうと思っただけで発症しましたけど。

トピ主です。

😨
    ポポ
    レスを下さったみなさんありがとうございます。
    ウツ病ではないかと数名の方がご指摘下さいましたが、何かそんな気がしてきました。
    確かに展開が急すぎでしたから、環境の変化についていけなかったのかも知れません。
    出会って結婚して子供生まれて、そしてまたもう一人目がもうすぐ。ここまでで厳密にはまだ2年経っていませんので。
    夫は47歳まで気ままな一人暮らしだったので、実はストレスだったのかも知れませんね。
    一緒に住んでから4カ月目位の時に、私の性格についてに不満を、いきなり数時間ぶちまけられた事があります。
    内容は思ったよりさっぱりしていない、うじうじしている、その時に言わないで後になって文句を言うというような事です。
    多分お互いの性格をよく知らないうちに結婚してしまったせいだと思います。

暴力は今の所あれからありません。日常的になってきたら勿論避難することを考えています。
    息子に対しては優しいお父さんなのでそれが救いです。
    まだそうは思いたくないけど、結婚に失敗したのかも知れませんね。
    機嫌のいい時に、病院に行くように説得出来るといいのですが・・・。

甘い。

逃げて!
    頭蹴られてから、まだ一週間も経ってませんよ。
    日常的になってきたらって、どの位の頻度になってきたら避難するつもりなの?

あのねー、妊婦を蹴ったんですよ?
    次は息子さんかもしれないんです。
    息子さんが蹴り殺されても、あぁ夫はウツ病だから仕方なかった・・・って思える?
    母親なら、まず息子さんとお腹の赤ちゃんの命を優先しようよ。

私なら、その最初の一回目で逃げますよ。
    別れるかどうか迷ってる段階でも逃げます。
    だってさ、そこで我慢してしまったら、繰り返しそうじゃない?
    暴力振るった → 逃げなかった上に優しくなった → 腹が立ったら殴ればいいや。絶対勝つし。・・という風に。

ウツ病だかストレスだか知らないけど、妊婦に暴力振るうって最低ですよ。
    今はトピ主さんが怒らせないように言葉を選んで生活してるかもしれないけど、
    息子さんが「イヤイヤ期」に入ったらどうするつもりですか?
    下のお子さんも生まれてますよ。
    下の子には優しいお父さんだから、我慢しますか?

とりあえず、御主人の病院よりも先に、トピ主さんが警察か自治体へ相談される事をお勧めします。

失敗だなんてまだ

rau
    トピ主さんは「ツレがうつになりまして」という漫画はご存知ですか?
    ご主人がウツ病になった状況をユーモラスにつづったコミックです。

もちろん、まだトピ主さんのご主人がウツ病かどうかは分かりませんが。
    今の時代、夫や妻が精神的な病気になることはそう珍しくもないと思います。

もし夫が(妻が)病気になったとき自分はどうするか。
    簡単なことではありませんが。
    でも結婚のときに、健やかなときも病めるときも共に生きると誓いませんでしたか?

トピ主さんへの不満を数時間もぶちまけたのは、もしかするとご主人の性格でなく、
    それが病気の症状なのかもしれませんね。
    (言われた方にしたらどっちにしても辛いことではありますが・・・)

結婚に失敗したのかもなんて考えるのは、まだ少し早いと思いますよ。

私は次の暴力が始まると思っています

DV経験者
    最低限病院で診断書を取ること。警察に被害届を出しておくこと(本人には連絡は行きません)。
    DVが明確になった場合、仮に彼がとぼけてもはっきりした証拠になります。

ビクビクと顔色を伺いながらでも一緒にいたいのなら、彼にはこの次は110番するからと圧力をかけておかないと本当にエスカレートしますよ。

不思議に思うのは47歳まで独身だったようですが、たぶんDVの前歴、又は親がDVだったとか、虐待されたとかありそうな気がするのですが、確かめてみましたか?もし当てはまるようでしたら、見込みありませんから、即逃げてください。大変なことになります。

”家具を蹴ったり怒鳴ったり”も典型的なDV男の行動ですから、私は彼は黒だと思っています。

いずれにしても、診断書、被害届はあなたの損にはなりません、裁判の時にあなたに有利に働きます。後で後悔のないように、万全の体制を整えた方が良いのではないでしょうか?