詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

計画的な妊娠

レス27
    (トピ主2
    新妻
    子供
    現在、派遣社員です。
    子作りに励んでいます。
    今年末に事務所の移転に伴い、新しい派遣先を探さなければなりません。
    一番の理想は7月~8月に妊娠し派遣終了と共に産休?主婦になる。
    ですが、生理不順のため難しそうです。

計画的妊娠案ですが、

1、新しい派遣先で半年位働いているうちに妊娠。(契約後すぐの妊娠は自己中だと思う)
    2、妊娠初期の段階で年末を迎え、短期の仕事を探す。

そこで質問なのですが、
    妊娠初期でも、短期バイトや派遣で雇ってもらえますか?
    お腹が目立たない時期でも報告はすべきだと思うので事前に報告はする予定です。

妊婦で一日中家にいたくないし、働けるのら働きたいのです。
    1、新しい派遣先で半年位働いているうちに妊娠。
    2、妊娠初期の段階で年末を迎え、短期の仕事を探す。

皆様のアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

なかなか難しいですね

🙂
    二児の母
    妊娠中の体調はその人、その時によって違います。
    主さんは今は働きたいと思っていても実際に働けるかどうかはその時になってみないと分かりません。
    初期はツワリなど、安定期であっても疲れやすかったり切迫早産・流産であったり。
    つまり雇用側も妊婦を雇うのにはリスクが伴うということです。

そして生理不順とのこと。
    なかなか計画的に妊娠するのも大変そうですね。
    私も生理不順で計画的に妊娠するのは無理で、本当は春生まれがよかったですが二人とも秋生まれです。

結果的に職場に迷惑をかけてしまうかもしれませんが、計画的な妊娠が難しそうであればとりあえず妊娠のことは考えずに新しい派遣先を探した方がよいのではないでしょうか?

う~ん…

🐶
    まり
    >妊娠初期でも、短期バイトや派遣で雇ってもらえますか?
    私の感覚ですが、無理です。
    妊娠初期って、人にもよりますがつわりはあるし、結構「今日は無理」ってなりがちなんです。
    そんな人を、あえて雇う会社はそうないと思います。

まぁ、初期とは言わず、中期でも、もちろん後期でも妊婦を雇う会社って、絶対的に少ないと思います。

無理だと思います

ふえ
    このご時勢ですから働くのは難しいのではないですか?
    しかもお腹が大きくなるまでは働けると思ってるようですが
    つわりが酷くてしょっちゅう休んだりするようになっては迷惑ですし
    何かあったときに困りますし
    それを見越して雇うほうも妊婦は避けるでしょう。

わざわざ危険を冒してまで妊婦を雇わなくても
    他に働きたい人はたくさんいますから。

無責任

おかゆ
    そんなに焦らず、しっかり働き退職し妊娠しては?

元々妊娠予定なのに、無責任じゃありませんか?半年くらい我慢なさったら?

妊娠初期では、人によって、つわりがキツイ方もいますし。初期です!と言っても、雇ってもらえる所はないと思います。

仕事も妊娠も軽く考えすぎていませんか?

遊びじゃないんですよ。とても、心配なトピ主さんですね。

1しかないと思います

🐧
    アリソン
    1についても計画的にいけば…という感じですよね。
    半年位で妊娠であればちょうどいいkなあ?と思います。

2については、ありえないと思います。
    妊娠と知って雇ってくれるところってほぼないと思います。
    また、妊娠初期はつわりがあったりすると自分でも思ったように動けないことも結構あります。
    それに、色々リスクも伴うので妊娠してから初めての仕事というのは、現実的ではないと思われます。
    突然、切迫流産の症状におそわれるかもしれないし、妊娠悪阻になるかもしれないし。

子供が第一ということであれば1をオススメします。

計画通り赤ちゃんに恵まれるといいですね。

勤務先にもよると思うjけど

ポコ
    妊婦と知っていて雇ってくれる会社はあまりないと思います。

なので1が理想ですね

採用担当にもよると思いますが

ちゅん
    バイト希望者の書類選考、面接予定を組んでいたことがあります。

「妊娠中です」と事前に申告してくれる方には「希望の部署は締め切った」と断り、書類選考や面接時に発覚した場合は丁重にお断りをしました。

余計な問題は持ち込まれたくないので妊婦さんはお断りです。
    余計な問題というのは、バイトとはいえ流産や切迫になってしまった場合に労働が原因だと言われても困りますし、仕事が人並みにできないのに賃金を払ったり、診断書があっても体調が悪いからとホイホイ休まれたら迷惑ですからね…。
    自分ひとりの身体じゃないことを認識してくださいね。。。

一番良いのは、ある程度職場で信頼を得てから妊娠→無理の無いように配慮してもらう→退職が良いかと思いますよ。

生理不順とのことなので、もしかしたら無排卵の可能性もあります。
    その場合は、体質改善やストレスを溜め込まないことが大事ですのでお仕事でストレスを受けないよう気をつけて下さいね。

最低な女ですね。

計画犯罪☆
    「少子化」で「妊婦」「子育てママ」に優しくなっている社会を自分のエゴのために平気で利用する女は最低ですね。

こういう方に限って、お腹が目だない時に「出血しちゃってぇ・・・」
    だとか言い出して、仕事に穴を開け迷惑をかけるのです。
    挙句の果てに「切迫流産で入院」そのまま退職。。。
    よくある話です。

わからないかなぁ。

迷惑、社会の迷惑。
    貧乏なら貧乏で、それなりの子作りと子育てすれば???

何もかも甘く考えすぎ

まどか
    まず妊娠するか

次にツワリの具合

そして切迫流産・早産等行動の制限の規制

この三つ、イレギュラーなことではなくノーマル・よくあること、です。

妊娠中は働かない、働けたらラッキー、くらいの心持ちがいいと思います

計画的?

あん
    そんなに計画的にいきますかね~…

運良く希望どおりの時期に妊娠できても、妊娠初期から後期までずっと悪阻で苦しむことになったり、思いもよらない時に切迫流産などで管理入院…なんて、妊娠には予測不能なことがたくさんありますよ。
    妊娠するタイミングはコントロールできても、その後はコントロールできませんから…。

授かり物だと思って、今は妊娠に集中した方が良いんじゃないでしょうか。
    出産後でも十分に働けますよ。

妊娠と仕事、どちらが重要かよく考える

🙂
    ぴーよん
    臨月を迎える妊婦です。
    アドバイスになるかわかりませんが、経験談として参考にしていただければ嬉しいです。

私も同じようなことで悩んでいました。
    仕事を始めて一年くらいで妊娠というのが理想でした。
    ですが現実はなかなか仕事は決まらないし、仕事決まってもしばらくは子作りできないんだ…年齢もあるしどうしよう…と悩んでばかりでした。

結局私は子作りしながら仕事を探しました。
    どちらか先に決まった?方を選ぼうくらいの気楽な気持ちで。

でもやはり子供が欲しい気持ちが強かったみたいで、
    子作り始めてからすぐ妊娠しました。
    それからはいけないと思いつつ妊娠を隠して5カ月くらいまで短期の仕事をしていました。
    その後妊娠したことを派遣会社に告げましたが、仕事の紹介してくれましたよ。

実際隠しての就業はきついときもありました。
    なのでお話してから紹介していただいたほうが身体は楽でしたよ。

私も長期契約後すぐの妊娠はよくないと思うので、
    もし先に仕事が決まっていたら子作りは諦めていたと思います。
    どちらが重要かよく考えて、いい答えが見つかるといいですね。

そんなに

あじさい
    うまくいくかなんてわかりませんよ。つわりがひどい場合や切迫流産で入院なんてこともありますから。まずは妊娠したいということであれば生理不順なおすために毎朝基礎体温3ケ月はかってみたらいかがですか?トピ主さんの欲しいアドバイスでなくてごめんなさい。

甘いですね。

💔
    なんだかね
    生理不順とありますが、原因はわかっているのですか?
    その原因もわからずこういう計画を考えているのであれば、かなり甘いです。
    親になれるのかな?と心配になります。

生理不順の理由と、現在の基礎体温の状態から妊娠の第一段階がクリア出来てるのか。そこが問題だと思います。
    基礎体温とかも計らずにいるなら、質問にはどうにも答えようがありませんね。

少なくとも妊娠初期は、そんな甘いものではありません。
    人には寄りますが全く悪阻がなかった方でも、だるさとか気分のムラがありますから。
    赤ちゃんの事を思うなら、慣れた環境で仕事を出来るか、辞めるかでしょう。

生理不順は不妊の原因になりますし、まずそちらを検査してから考えてはどうでしょうか。
    問題ないなら1の計画を頑張ってくださいとかいいようがありません。
    不妊の原因は、女に60%男性に30%二人の問題10%くらいですから、そこらへんも勉強してみてください

難しいです。

🐤
    ハナ
    派遣会社で働いています。
    例え短期であっても、妊娠されている方にお仕事のご紹介をするのは難しいです。
    いくらご本人が大丈夫と言っても、つわりなどで急なお休みが多かったり、何よりもし万が一のことが職場であったら取り返しがつかないからです。
    正直、派遣先も嫌がります。他にいるでしょ?って言われます。。。
    長期の仕事をスタートしてやっと仕事を覚えて慣れてくる半年ぐらいで妊娠→退職も困ります。

2は無理だと思います

ne2kai
    妊娠中となると、順調でも検診等で定期的に休暇を取る必要がありますし、悪阻や切迫流産で急な欠勤や退職のリスクもありますから、妊婦と分かった上で雇用する会社はまず無いと思います。

>妊婦で一日中家にいたくないし、働けるのら働きたい

経済的な問題が無いなら、お勤めではなく妊婦さんでも出来るボランティアに参加するのはどうでしょうか?
    もちろん、ボランティアであっても先方に迷惑をかけないよう配慮するのは絶対条件ですが。

トピ主さんの案にはありませんが、現在妊娠を計画しているのなら、契約終了後はたとえ妊娠していなかったとしても、短期の仕事に切り替えて、いつ妊娠しても良いよう(辞められるよう)備えておくのが一番良いと思うのですが…。

計画犯罪☆

😑
    あれま
    タイトルみたいなことは思いませんよ~。
    逆にしっかり考えて行動しようとしてるなって感心します。
    でも経験がないのでアドバイスあげられません・・ごめんなさい。

ところでタイトルの人、すごい叩きようですね~。
    なんでこんなひどいレスが載るんだろう?
    会った事もない人を「女」呼ばわりできるなんて、相当ストレスたまってるか性悪なんでしょうね。

トピ主です。

新妻
    アドバイスをいただきありがとうございます。

周りが妊娠中でも普通に仕事をしていたので、
    妊娠中は一日中家にいることが想像できませんでした。
    自分も安定期になれば
    事務的な短期バイトを探した方がいいのかと考えていました。

未経験者故の妊婦のリスクを考慮していない発想でした。

計画犯罪☆ 様 へ

新妻
    >貧乏なら貧乏で、それなりの子作りと子育てすれば???

上記の、それなりの子作り とは?
    アドバイスいただければ幸いです。

うーむ。

子なし30代兼業主婦
    子供って計画通りに授からないですよ。思った通りに授かる人の方が稀だと思います。
    私も主さんと同じく生理不順で、正社員で入社して2年後に子供を授かる計画をしました。基礎体温表もつけて、婦人科にタイミングを見て貰っても半年以上過ぎた今も全く兆候がありません。あまり、計画通りにすすめていこうと思いすぎない方が授かるのかもしれません。
    派遣は短期ばかりを狙っていけば迷惑にはならないのではと思います。早く授かると良いですね。

考えどころだとは思いますが・・・

🙂
    pkb
    妊娠初期のフルタイム勤務30代兼業主婦です。

いくら計画して作ろうと思ってもすぐできるとは限りませんし・・・

1がいいんじゃないでしょうか?

生理不順なら一度診察してもらった方が良いと思いますよ★

妊娠希望ならなおさらです。(もうかかってらっしゃるならゴメンナサイ)

ちなみに人事の仕事をしていますが、基本妊婦さんは採用しません。

正社員もパートもです。何があるか分からないのが妊娠初期なので。

事情を分かって頂けるところが良いと思います。

お子さん授かると良いですね★

1でした

🐤
    ピヨ
    計画してませんが派遣で就業後数カ月で妊娠。産休直前まで働きました。私の前任者も1です。計画したって仕切れるものじゃないですからね。こういう事は。とりあえず働く。妊娠したら終了。それだけです。妊娠の計画や希望を聞かれたら答えるつもりでしたが聞かれませんでした。
    2はね、無理です。

ただ今妊娠6ヶ月の妊婦ですが

うさぎさん
    主さん甘いですよ~妊娠希望なら基礎体温位計りましょうよ。まずはご自分の体を知らないと、生理不順との事ですし。上手く妊娠出来たとしても、切迫流産の危険等もありますし。私は妊娠が発覚してから約一ヶ月は安静にとの指示が出て仕事を休ませて戴いたりと職場には、かなり迷惑をかけました。主さんには何一つアドバイスは出来てませんが、これからの事良く考えて下さい。

妊娠9ヶ月まで働いていました

😨
    経験者
    まず、妊娠してから仕事を探すのはムリでしょう。短期バイトでも普通は採用してもらえません。どうしても‥といいなら、妊娠していることは秘密にするしかないです。つまり妊娠を理由にお休みなどはもらえないということです。何かあっても自己責任です。

私の場合は、もともと働いていたところで妊娠発覚しました。妊娠中お休みを頂いたのは1日のみ。9ヶ月まで通勤ラッシュの中、通っていましたが電車で席を譲ってもらったこともありません。妊娠前より早めに出て、途中で気分が悪くなっても遅刻することのないようにしていました。また、つわりの時期は道端の花壇に吐きながら歩いたり‥(汚くてスイマセン、胃液のようなかんじ)

働いていても楽にというわけではないです。

私は個人的に計画的に妊娠って考えられません。
    赤ちゃんは授かりものだし、妊娠してからその後のことを考えればよいかと思います。

とりあえず2は無理だと思う

🐤
    ひよこ
    妊娠って本当に人それぞれです。
    「欲しい」と思った時にすぐできる人もいれば、何年もかかる人もいます。
    そして、いざ妊娠しても妊婦生活もまた人それぞれなんですよ。
    つわりの症状ひとつとっても食べづわり、寝づわり、吐きづわり…
    何の症状も起きないひともいますし、つわりがひどくて入院する人もいます。
    ちなみに私は当時正社員で働いていましたが、とにかく四六時中眠くて倒れそうでした。
    幸いにしてそのほかの症状は特になかったので、周りには妊娠すら気づかれませんでしたが…
    でも、元同僚の方はほとんど何も食べられず、本当に辛そうでした。
    (普段はバリバリの体育会系で、とても健康な方でした)

他のみなさんもおっしゃってますが、計画を立ててもそのとおりにいくことはまれです。
    まずは1で考えてはいかがでしょうか。

そして、元気なお子様を授かることをお祈りしています☆

妹が契約社員でした

ぴえ3
    同じ事業所に長く勤めていたのですが、
    正社員のような安定性はなく。
    「いつ妊娠しても会社に迷惑がかかる」
    と真面目に悩んでいたので、
    「妊娠がわかってもぎりぎりまで黙ってな、
    復帰の決意がつかなくても復帰希望と言っといた方がいい、
    辞めるのはいつでも辞められるから」
    とアドバイスしました。

身内だからこそですが、働かざるを得ない
    本人のことを考えたらどうしたってそうなります。
    切迫流産など苦労したようですが、
    代わりの人を見つけるギリギリの5か月で報告、
    8か月で期間満了していったん退社、
    再契約の口約束だけはいただけたようです。

トピ主さんの場合まずは再就職先を探して、
    3か月ぐらい仕事を頑張ってから子づくり開始すれば、
    うまくすれば出産前まで1年ぐらい働けると思いますよ。

子どもってすぐできるとは限らないし
    妊娠しても15%ほどは初期流産するそうですから
    (といいつつ私自身は子づくり開始早々に
    ヒットしちゃったんですが)

計画より・・・

😀
    みちゃこ
    私は生理不順でした。
    しかし、子供が欲しいと思って、半年でできました。

出産1ヶ月前まで働きました。
    でも、そこは妊娠前から働いている会社で社員でです。

社員ですから(という言い方も語弊がありますが)少し位
    つわりが苦しくても通勤がつらくても仕事に穴をあけないよう
    殆ど休まず出勤しました。

その位の覚悟をもたないと非難の嵐ですよ。

今の派遣は続けられず、新しい会社ならおそらく無理でしょう。

計画はあくまでも計画。
    今はそんなこと考えず仕事を考えたらいかがですか?
    子作りもしながら。
    そして妊娠し、つわりがひどくなければ、そのまま働くのはいかがでしょう。
    妊娠してつわりが軽い人もいますし、歩けなくなるくらいな人もいますから。

まずは生理不順をなすため、産婦人科や漢方とかおすすめします!!

妊娠隠しての就職だけはやめてほしいです

😑
    とらねこ
    タイトルどおりです。
    私の職場ではトピ主さんのような方に懲りて、新婚・赤ちゃん待ちの方は採用しないことになりました。

私の職場は派遣さんに二人ずつ長期(一年契約・更新あり)で来てもらっていますが、
    過去2年間、全員が半年以内に妊娠して契約期間内に辞めていきました。
    去年来た方なんて、契約の翌月「もうすぐ5ヶ月です」と公表。明らかに妊娠を隠しての就職でした。
    この方が一番迷惑で、安心して任せられないし実質的に最初から一名欠員状態のようなものでした。

会社では「授かりものだし、しかたないよね」と周囲で協力して業務量・内容を配慮していたんです。
    正社員の育休活用者もおり、むしろ理解のある職場だと思います。
    でも、言葉は悪いですが人並みに働けない派遣さんのために、正社員の残業・休日出勤が倍増して
    体調を崩す人も出てきたので、上記のようなことになりました。

これからも必要な配慮はしますが、「派遣さんを採用する会社=正社員が人手不足」なわけで、
    会社は慈善事業じゃないんです。
    出産計画中なら短期のパート・アルバイトで探してくださいね。