詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知ったかぶりの義兄が恥ずかしい

レス54
    (トピ主0
    ゆりこ
    ひと
    夫の姉の夫のことで相談します。その義兄は知識がないくせに知ったかぶりするので一緒にいるととても恥ずかしい思いをします。特に自分は高級なものとかよく知っていると思わせたいようですがことごとく的外れです。 昨日のことです。姑の還暦のお祝いで都内でも有名な高級中華料理店に行きました。そこで最後に「ココナッツミルクのババロア」が出たのですが、お店の人に気取って「この牛乳プリンはとってもおいしいですね。今まで食べた中で一番おいしいです!」と言いました。お店の人は笑いをかみ殺していました。 それ以外にもブランド名やワインを自信満々に間違って読みます。HERMESのショップの中で大きな声で「ゆりこは『へーめす』が好きなんだ。」と言われたときには顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしました。(ちなみに受け狙いとかで言っているのではありません。) それ以外にも逸話はたくさんあります。知らないなら知らないで黙っていればいいのになんで知っているふりをするのでしょうか?理解に苦しみます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

ここ
    知ったかぶりではなくて、只、知らないだけでは? 知ったかぶりというのはもう一ひねりあるものですよ。

私も同じかも・・・。

SEED
    私も有名ブランド等知りませんが、間違って読んでることが多々ありますよ。 私の場合は受け狙いと思われてる分助かってますが・・・。義兄さんは受け狙いタイプの人じゃないのですね。 この前、久しぶりにゲーセン行くと頭文字Dのレーシングゲームがあり私はイニシャルDと知らずにあたまもじDって何??と友人たちに聞いておりました。 かしらもじって言えばいいのにここまで勘違いしているとネタと思われるみたくつっこんでくれます。GLAYのタクロウを吉田拓郎と勘違いしていた頃もありました。さすがにこれは訂正されましたが・・・。 私もありますが仕事さえ頑張って生活できてれば大丈夫ですよ。世間なんて結構無頓着ですよ。

うーん

bg
    SEEDさん、「あたまもじ」と言ったのは勘違いではなく知らなかったんでしょ?それほど難しい言葉では無いのに知らないと、ちょっと恥ずかしい面もあると思います。 まあ誰にでもこういうのあると思いますが、あまり多いと、仕事面でも大丈夫かなぁって思っちゃいます。

ここさんと同じ意見です

アリエーナイ
    それは知ったかぶりじゃなくて、愛すべき「天然ボケ」ですよ。程度が過ぎればイライラしますけどね。私の夫もスープにかかっているパセリを「あおのり」とか言うけど、知ったかぶりじゃありませんから。 トピの例を取ると「ココナッツミルクは黒龍江省の高級な牛乳だ」とか「ヘルメスはローマの本店で買えば安いのに」とか言うなら知ったかぶりでしょうね。 うちの義父は、映画から仕入れた知識で「アメリカでは・・・」とトンチンカンなことを言います。まさに知ったかぶりです。

知ったかぶりというよりは

たまちゃん
     トピ主サンのお話を読んだ限りでは、お兄さんそんなにしったかぶってるようには聞こえませんけど。 知ったかぶってる人は、もうちょっとあれこれ批評したりしますよ。 だいたいプリンかババロアかなんておいしければそれでいいし、エルメスの読み方なんて興味のない人にはどうでもいいことなので、彼はほんとに知らないんじゃないかな。別にトピ主さんが恥ずかしがるほどのことじゃないですよ。

ここさんに同感

ぷりりん88
    ホント、ただ知らないだけですね。 >「この牛乳プリンはとってもおいしいですね。今まで食べた中で一番おいしいです!」 >「ゆりこは『へーめす』が好きなんだ。」 両方とも笑っていい場面でしょう。 ウケねらいでなくとも。 ま、馬鹿にはしてはいけませんけどね。 でもきっと笑ってしまってはいけないキャラなんでしょうね。 普通に教えてあげれば、いいと思いますよ。 「ココナッツ・プリンてメニューに書いてあるよ。」とか、「H入ってるけどエルメスって読むらしいよ。」とか・・・。 聞く(この場合聞かされるだけど)は一時の恥、知らぬは一生の恥とも言いますから。 そのうち、自分がモノを知らないことに気付いて、いろいろ知識習得に励むようになるか、余計なことは口にしないようになるか、悟ってくれるようになるかもしれません。

トピ主さんはお義兄さんがお嫌い?

うさぎ
    お義兄様は知ったかぶりなのではなく、お洒落な事に関する知識があまりなく、でも感動を口に出したい方のように見受けました。 一緒にいるトピ主さんは少し恥ずかしい思いをなさるかもしれないけれど、めくじら立てるほどのことでもないのでは? ココナツミルクのババロアの件なら、何を原材料にどう作ってあるのか、エルメスの件なら、何故ヘーメスでもヘルメスでもハーミーズでもなくエルメスと言うのか、教えて差し上げればいいだけでしょう。 ここまで仰っているトピ主さんですもの、ご存じないわけじゃありませんよね? (それに、笑いを噛み殺していたなんて、高級料理店の店員として失格!「牛乳プリンおいしいです!」と言われたなら、「ありがとうございます。実はこれ、牛乳ではなくてココナツミルクで作ってあるんですよ」って答えりゃいいのに)

いますよね

ここあ
    私の知り合いにもいます。 以前、韓国料理専門店に行った時、食事の最後にお茶を持ってきてくれたのだけど、何を勘違いしたのか 「そのお茶は韓国特有の甘いお茶だよ、僕も韓国へよく行かとお土産で頼まれるんだけど」と大きい声で言いました。 甘いお茶なら柚子茶なんだろうなと思って飲んだら、焙じ茶でした。 「ね?」と自信満々に言われたので、「うーんと普通のお茶かも?」と言うと慌てて飲んでいました。 その後「この渋みの中の甘み、わからない?」とか言われて、店員さんもお客さんもいて恥ずかしかったので、とっとと帰りました。ええ、本人自ら。 本当に疲れますよね。

うっわ~~~ヤダヤダ!!

nyo
    トピ主さんお気の毒… なんつーか、世間知らずってゆーか無知ってゆーか そういう人と一緒にいると、自分のレベルまで 下げられた気がして嫌ですよね。 でも、そういう時は絶対聞き流さないで、細かく 訂正した方が義兄さんの為だと思いますよ。 変な勘違いしてたら 「え~~~~お義兄さん○○だと思って たんですか~~???冗談でしょ~~~」 と、大爆笑してあげる。 「お義兄さん!それを言うなら○○ですって!!! きゃ~~~はずかし~~~~っっププ…」 あとは、お義兄さんが勘違いしてそうな話題を 先に出す。 「先日、私の友達が○○の事、○○だと思ってた らしくて…まーったく、世間知らずにもほどが ありますよね~しったかすんなって感じですよ。 一緒にいて大恥かきましたよ~~~」とか。。。 言ってやれ言ってやれ。

ちょっと意地悪だがフォローする。

みか
    相手がボケたんだと解釈して、笑っちゃうんです。 「やだー、お義兄さんてば、エルメスでしょ! 面白いんだからー」って感じで。 少なくとも周りは救われます。

生ぬるく

0
    引き攣りながらも生温い目で見ざるを得ないトピ主さんの姿が想像出来ます。 天然だろうが知ったかぶりだろうが、一緒にいて恥ずかしいなら、出来るだけ高級店とかに一緒に行かないことです。 お姉さんが自分の夫のそれを『カワイイ・・』なんて思ってたら絶対改善なんてありえませんから。

「伝説の男」ですね

ミルテ
    知ったかぶりというより天然ボケですよね。 するどいつっこみをいれて楽しんでみては?

知ったかぶりというより-

そのこ
    その義兄さん、単にババロアもヘルメスも知らないだけでは? そんな場面に遭遇したら、トピ主さんが教えてあげればいいんですよ。『御義兄さん、これは牛乳プリンじゃなくて、ババロアってシロモノですよぉ~』『ヘーメスじゃなくて、ヘルメスって発音するんですよぉ~』ってね。 陰でこうやって義兄さんを馬鹿にしていないで、ちゃんと言ってあげればいいじゃない?

いっそ

れん
    いっそのこと、サッラーーっと 「え?ヘーメス??? あ。エルメスね。お兄さんいっつも私のツボつきまくりーーー!!!」といってわらっちゃいましょう。

爆笑です・・

ココ
    すみません、愛すべきボケ、義兄さん。。 爆笑しちゃった。 じゃ、きっとアニエスもブルガリもカルティエも読めないでしょうね。 軽く冗談ぽく注意とか出来ませんか? やっぱり義兄だからダメでしょうか?

義理のお兄さんは素直な人のように、、、

ton
    メニューの名前が違っていたって、”美味しい”と率直に伝達する義理のお兄さんは素直な人のように感じます。ブランド品の名前なんて、私も興味ないので殆どしりません。あえて口にすると、読みかたを間違ってたりしますが、そんなに大した事でないと思いますが。 トビ主さんが興味があって知っているからといって、他人も同レベルで知らなければならない理由はないし、義理お兄さんのほうが詳しく知っている事柄も多々あると思います。いちいち気にするほどの重要な内容でもないのに、揚げ足をとるのは傲慢ではないでしょうか。

たのしめば?

きんかん
    おもしろいじゃないですか。いろんな状況下において、どんな発言がとびだしてくるのか、私ならこう知ったかぶってやるぞ、とか。 わたしぐらいのとしになると、そうなるんです。

許してあげたら?

あい
    ココナッツミルクのババロアを牛乳プリンと・・・ う~ん、そのくらいの勘違いする人ならいくらでもいると思うけどな。 トピ主さんは「これ、何ていうデザート?はじめて食べた」とか言えば許せるのかな。 義兄さんは「私知らないんです」と素直に言えない見栄はりなのかもしれませんね。 でもそれってあえて非難するようなことでもないと思います。 罪のないレベルだし。 ついでに言うと、年をとればとるほどこういう人増えます。 逆に言えば自分もそうなっていくってことです。 「今どき」のものや言葉がわからない、でも「それ何?」と聞けば若い人はバカにするから聞きづらいし・・・ あ、最後のほうは愚痴でした。

ガッツ石松さんみたいなもん?

ド天然
    もう、おもしいろがっちゃえば? お義兄さんみたいな人がそばいると楽しいと思うけどな~。私だったらつっこんで遊ぶかも・・・。

面白くて自慢しちゃう

ゲッツ岩松
    恥ずかしいですか? 私なら楽しくて喜んじゃいます。 トピの文読んだだけでも楽しくなりましたもの。 次にお義兄さまが何をボケてくれるか、 期待してしまいます。 友人にも「面白い義兄でしょ」と自慢すると思います。

めずらしくはないですよ

のりたま
    当の旦那さんやそのお姉さんも、義兄さんのそんな振舞いに不満があるのでしょうか? お2人はゆりこさんより前からそんな義兄さんと深くお付き合いのはず。 わたしなら義兄さんに恥をかかせないようにしながら、 その場ですぐに言ってしまいますけどね。 「これは義兄さん『バーベリーズ』じゃなくて『バーバリー』ですよ・・・」 タイミングが悪いと恥をかかせるし後になって言うと意地悪になるからね。 それで解決するはずですよ。 どうしても不愉快に思うならば、旦那さん経由で 義姉さんへ相談をすれば良いわけですが、なにせ身近な親戚です。 むしろ義兄さんの良いところに注目すれば良い、と読んでいて思います。 おおらかなご兄弟のなかに、ひとりゆりこさんだけが潔癖すぎるのかも知れません。 深刻ぶらずに旦那さんにどう思うかを尋ねてみてはどうですか? それから。 大体が義兄さんのようなタイプの人はゆりこさんが考えているよりも多いものです。 料理店の人もエルメスの人も初めてする経験ではないはずですって。

うちの父なんて・・・・

だるびあん
    >>SEEDさん GLAYのタクローと聞いて、 「ああ、あのたけしの討論番組(TVタックルのこと) にいつも出てきて論破される人やろ?」 といったことがあります。 それは森永卓郎。全然似ても似つかないのに。

そんなに恥ずかしいこと?

ぷー
    義兄ですから、いつもいっしょに行動してるわけでも ないですよね? エルメスなんて(本当なら)日本のほとんどの所得層 には関係のないブランド(のはずなんだけど)だし。 ワインだって、別にね。 正直に思ったこと書くと > 顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしました。 トピ主さんはご自身に自信がないのでは? 友人の前でみっともないまねはできない(義兄とは 関係なくね)。 同僚の目の前では、後輩の前では... 私としてはブランド名やワインに詳しいより、 社会情勢、常識、躾のなってない人のほうが よほど恥ずかしいと思いますね。 トピ主さんがそうだというわけで一切ありません ので誤解なきよう。 という私も日本語苦手ですが...

そう 知らない状態

とりい
    みなさんが書かれてるように お義兄さんは「知らない」状態ですね。 その後 正しく教えてあげましたか? お姉さんはどうですか?諦めてるのかな。 知ったかぶりの人は間違ったままを 言い張り通して正しいことを受け入れません。 間違った解釈が正しいと思ってるから・・ もっとタチが悪いと思います。 ブランド名など女の私でも読めないもの ありますから男性ではもっと多いと思う。 「エルメスって読むんだよ 私も初め読めなかった」 くらいのフォローをしてあげればどうでしょう。

tonさんに同意

ばばちん
    意地の悪い方が多いですね。 人それぞれ、得手不得手がありますので、誰かの不得手な部分を馬鹿にする態度や発言は不愉快です。 自分が不得手で、義兄さんが得意な分野もあるでしょう? 本当の意味で知ったかぶりをする方には、私も腹が立ちますが、とぴ主さんの義兄さんのケースは違いますよね。 「ここの牛乳プリンが最高なんだよ」とか「僕はいつもヘーメスの○○を愛用しているんだ」なんて発言があったら馬鹿にしてよいと思いますけど。 ちなみに、私はブランド志向反対派なので義兄さんに近いですね。

前に姑が・・・

私も言わせて!
    こんばんわ、私にもあります。聞いて下さい!数年前香港旅行に行った姑が私のダンナに買ってきたお土産...自称着る物にはちょっとうるさい姑いわく「ジョルジオアルなんとかっていうので、高かったわ~」だそうで。でも紙袋もなけりゃ白い紙で包んであるだけ。よ~く見るとジョルジオ・アルマーニでなくジョルジオ・アルマン!!アルファベットが一つ抜けるだけでなんとお粗末な。どんなお店で買ったのか尋ねると「なんかぁ、露店みたいなところ」だって!これ以上お話が続きませんでした。ちなみにシルクのブルゾンで、色は緑でした。当時まだ30そこそこのダンナに着せるにはあまりにもかわそうで。

別にトピ主さんと同じレベルになる必要なし!

ゆん
    たまたま例に上げたのが、そうだっただけかもしれないけど、食べ物の名前とか、ブランドとか知ってるのがそんなに偉いんでしょうか? まあ、常識と言えば常識でしょうが、それもトピ主さんの引いた線ですよね。まったく興味がなければ知らないこと世の中たくさんありますよ。 私も女ですが、ブランドは特別興味ないですね。 tonさんの意見のように、お兄さんはお兄さんで詳しい分野がそれぞれあるじゃないでしょうか。 それともトピ主さんさんは、何でも知ってる完璧な方なんですか?

横ですが、知ったかぶりって

ちゃこ
    ここあさん。あなたのことですよ! 知り合いの方は、韓国料理の甘いお茶ってとうもろこし茶のことを言いたかったのではないでしょうか?ほうじ茶のようですが、ものによるのですがとうもろこしの甘味がするんですよ。最近は韓国料理店などで出されたりします。 韓国の甘いお茶=ゆず茶と思い込んで知ったかぶりと人を非難するあなたが知ったかぶりしてるようです。

ナイスボケ

みっく
    わたしも知ったかぶりというより、天然ボケだと思いました。 義兄なので言いにくいのであれば、夫に協力を頼んでみてはいかがでしょう。 義兄「この牛乳プリンはとってもおいしいですね。今まで食べた中で一番おいしいです!」 夫「そうか、これ、牛乳プリンなのか」 トピ主「え?ココナッツミルクのババロアじゃないの?」 義兄「ゆりこは『へーめす』が好きなんだ。」 夫「これ、へーメスって読むんだ」 トピ主「違う、違う、エルメス」 あくまでも「夫」に対してツッコミを入れるのがポイントです。 でも個人的にはトピ主さんのノリツッコミが楽しいかと思いました。 義兄「ゆりこは『へーめす』が好きなんだ。」 トピ主「そうなの、わたし『へーめす』が大好きで、って『エルメス』でしょ、お兄さん!」 ご健闘をお祈りします。

nyaさん。。

あにえすびー
    私は貴方が「うっわ~~~ヤダヤダ!! 」です。 お義兄さんの為と言いながら、 >冗談でしょ~~~」と、大爆笑してあげる。 >きゃ~~~はずかし~~~~っっププ…」 こんなのは人を馬鹿にして楽しんでるだけに思えますね。 >言ってやれ言ってやれ。 お義兄さんさんの為を思ってでるセリフじゃないですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示