詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

商社マンの嫁とは?

レス54
    (トピ主1
    🐶
    かな
    恋愛
    最近超一流商社の彼とお別れしました。価値観がとても合っていて好きな食べ物、
    音楽、車、その他いろいろな共通点も多くデートも毎回とても楽しく二年分を週末で遊びきる感じでした。
    しかし彼の出張を気に連絡がなくなりメールをすれば返ってくるのですが向こうからはナシ。
    会おうと言っても忙しいからと。
    私はモデル出身ですが高卒。最初は彼の方が上だと思っていたのですが実は彼より5つ上でした!
    彼も最初は私の事を下だと思っていたようです。やはり学歴や年齢が原因でお別れに至ったのでしょうか?
    あんなに価値観が合った人は今までいませんでした。。

結婚はやはり家や学歴がつりあわなくてはいけないのですか?
    年齢もか。。

悲しくなってきます。。ご意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

商社の毛並み

😨
    メロン
    私は商社に勤めていたことがありますが、男性社員はみな高学歴で家もそこそこでした。女子社員もしかりです。だからやっぱり学歴や家を多少視野に入れる人が多いのは事実かな。たとえ本人が良くても親御さんが気にする人が多いんですよね…

価値観が合った、と思ったのは、思い過ごしかもしれません

😉
    しっぽく♂
    トピ主さんの発言を読み、タイトルのような感想を持ちました。つまり彼氏にとっては、一過性のおつき合いだった可能性が…。

「嫁」という文字をタイトルに添えておられますが、おそらくそこまでの感覚を彼氏が持ち合わせていなかったように思えます。

学歴だけが原因と言うことではなく、トピ主さんとの価値観の摺り合わせに彼氏が疲労してしまった可能性もあります。

いずれにしても、次を考えられた方が、トピ主さんのためのような気がします、私は。

一例

🐱
    neko
    私の友人も何人か一流商社マンと結婚しました。一例としてA子の場合
    学歴・一流大学英文科(英語が話せます)
    家 ・両親とも一流企業勤務(母親は寿退社)ですがサラリーマン家庭
    年齢・旦那さんより1つ上
    容姿・清楚なお嬢様系(誰が見てもブサイクと思う人はいない)
    性格・しっかりしている、努力家

商社マンの嫁として、英語はもちろん赴任先の語学も結婚前から語学学校
    でマスターしていました。学歴というより語学力が必要なので大卒程度の
    学力は必要かと思います。なので駐在婦人は大卒の方がほとんどなのかな?
    駐妻同士もお付き合いもあるから高卒だとちょっとイジメられちゃうかも。
    容姿や家はまでは問われないと思います。

共通しているのは、語学力・大卒・マナー、言葉遣い、立ち振る舞いがき
    ちんといている。育ちがそこそこ良い。容姿は60点以上、努力家。です。
    先日、後輩の女の子が結婚しましたが普段は「ヤバイ」が口癖ですが、実
    はお嬢様でONとOFFの切り替えがしっかり出来る子です。

ひとそれぞれ

元駐妻
    概して高学歴ですが
    中には高卒も外国人もいました。

商社にはいるようなタイプの人は
    高学歴だから実家も高学歴で
    お金持ちだったりするのでしょうか?
    確かに高学歴率は
    一般社会より多いですが
    社内結婚が多いからかなあとも
    思いました。

当方はメーカーですが
    メーカーも奥さん、高学歴です。
    やはり社内結婚が多いから。

でも高卒の奥さんも結構いるんで
    大手だからとかは
    あまり関係ないと思います。
    高卒の場合は奇麗な方が
    多かったですね。

英語話せない奥さんも多かったですよ。

商社マンにこだわらず
    素敵な出会いを求めて下さいね。

一流商社マンの嫁

ta-ta
    私、、、じゃなくて私の義妹ですが。つまり私の弟が御三家商社のひとつに勤務するいわゆる一流商社マンです。

で、義妹ですが、会計士です。ヘタしたら年収1500万円の弟より稼いでるかも?!
    30代前半の弟の同世代の同僚について聞いてみました。
    学歴・収入共に同等レベルの嫁が多いみたい。

そりゃ、キレイなお嫁さんも少なくないらしいけど、最低でも2流4大卒以上で、それ以下って聞いたことない、そうです。
    見た目よりも、頭とか性格が大事で、やっぱり育ちの悪くない人っていうのは基本のキらしい。
    キャピキャピした女子はアリエナイそう。専業主婦は価値が無い、とも。

狭い範囲で聞いた話に過ぎませんが、自立したまっとうな女性が多いそうですよ。

食べ物や音楽なんて「価値観」とは呼べない…

💔
    かなぶん
    学歴や年令は関係ないでしょう。

ただ「価値観が合う」というのは、トピ主さんが考えるような食べ物や音楽の嗜好の共通点ではなく、もっと深いものだと思います。人生観、職業観、経済観念など…。

そういう面で、彼から見たあなたは、物足りなかったのかも知れませんね。商社マンだから特別どうという人ではありませんが、たしかに、超一流商社マンの奥さん達を見ていると、「モデル」はあまり見かけません。「客室乗務員」なら少しはいますが…。どちらかというと、学歴や外見よりも、「仕事のできる女性」「国際感覚があり、交友関係の広い女性」が多いですよ。

商社の結婚事情には詳しくありませんが。

夫はメーカー勤務
    昔、現在50台半ばのいとこが銀行員と結婚して社宅に入った時「周りの奥さんが大卒なので、短大卒と言うのが恥ずかしい」と言っていたそうです。その頃は女性は高卒・短大卒が主流で大卒はまだ少数派でした。
    元彼の年齢がわからないのですが、周りの先輩の話などを聞いて、結婚相手に望む基準が変わってきたのかもしれません。ご主人同士の話でも、奥様の学生時代の話(サークルや学部)の話が出てくることもあるし。

また年齢については、彼自身が家族に話すときに「5つも上だと反対されるかなぁ」と思ってしまったのかもしれません。(日ごろの家族との会話から)

年齢や学歴の釣り合いを気にする人もいるし、気にしない人もいます。
    今回はご縁が無かった、そういうことだと思います。
    あなたに合う人はまだまだいらっしゃいますよ。前を向いて頑張ってください。

商社マンに一流つけるから

🐤
    菊千代
    商社マンに一流とか付けちゃうから、相手にも一流とか二流とかランク付けされたかな?
    商社マンの嫁は海外勤務についてこられる方がいいって聞くけど…多分年齢かと思いました。
    中身がある歳相応の女性になってください。
    頑張ってね

高卒は難しい

🐱
    匿名
    超一流というと頭に数字がつくところですね。
    私もそのうちの一つで働いたことあります。

年齢はあまり関係ないと思います。
    恐らく結婚を躊躇する理由は学歴。
    高卒はありえません。
    彼らは駐在も多く、そうなると駐在奥様同士の付き合いは濃厚。
    たくさんの奥様を知ってますが、どなたも才色兼備です。
    高卒は絶対ありえません。

恋人と結婚候補の違い

p
    商社マンの「妻」でしょう?嫁というのは、身内のものが呼ぶ言葉ですよ。「うちの嫁が、息子の嫁が、俺の嫁が」そう言う時に使い、あなたは妻を使うのが正しいですよ。

まぁ、結婚相手として、彼を支える総合的な何かが足りなかったのかもしれないですよ。それを補える、大きなモデル的要素があれば別ですが。モデルと言ってもピンキリあり、今は何をしてるんですか。

私も大学時代から芸能事務所にいてモデルの仕事をしていました。卒業後、総合商社で役員秘書をしたあと、マスメデイア系に戻り、当時知り合った男性と結婚し、今は海外が15年、そこで夫とは別に私個人で事業をしています。

商社の男性はもてますし、育ちも良い。社内の女性も、一流大卒良家の知的なお嬢さんばかりです。社内は何も言わなくてもバランスのとれた男女が毎日普通に婚活できる環境です。取引先の社長などのお嬢さんを預かってるパターンが非常に多い。
    さらに、商社なんてところは、豪快に遊び上手ですが、実は保守的な男が多い。鋭く女をジャッジする目があります。

妻、嫁の使い方が?、そういった総合的なバランスでしょうか。

自慢できる妻がいいみたい。

🙂
    冷静
    実際のところやはり一流商社マンっていうのは
    見栄っ張りが多いですから、
    僕の妻は○○大学卒(一流)とか僕の妻の実家は○○で(資産家)
    とか自慢できる要素を持ったそういう相手と結婚したいんじゃないですか?
    上記の条件+僕の妻は「年下で若くて綺麗」があれば万々歳。
    私の見てきたほっとんどの一流商社マンはそういう生き物でした。

トピ主です。

🐶
    かな
    私も海外経験もありますので英語も問題なく話せるのですが。。

友人は彼と同じ商社の方と結婚したのですが確かに家はお嬢様です。
    でもタトゥーが入っていたり大きなピアスをしていたりと。
    でも結婚する前に全部処理してくれと言われたようです。

やっぱり家柄と学歴か↓。。
    そこはすぐには変えられないですものね。。。

様々

m
    人様々なので高卒だからの理由はあまり関係ないと思います。
    憶測ですが年齢は関係あるのかも?彼は会話等で5歳も離れているとは思はなかった。実年齢を知った。嫁となると無理だから深入りする前に別れを選択。興醒めしたのでしょう。彼が主さんを年下だと思ってしまった言動、行動、が原因では?言動、行動がふとした瞬間に年上の人と感じられる部分があれば実年齢聞いても納得し交際が続いていてかも?

結婚は価値観が同じ方が良いですが家庭環境も重要です。かけ離れすぎているとお互いの親も本人も辛いと思います。
    学歴の考えは様々なので高卒は駄目な家庭もあるでしょう。
    最終的には本人同士なので親の反対で分かれる人は縁のなかった人。
    主さんは彼とは縁がなかった。言動、行動に気をつけ教養を磨く事も大切ののでは?英会話出来る様に勉強しますか?英語は国際語で様々な国に行っても困る事ないです。大卒でも英字新聞拾い読みでき、外国人が話している事はなんとなく理解が出来ていても話せない人が殆どです。
    都会に在住してるから様々受講できますよね?話し方、立ち振る舞い方等のマナー教室から受講かな?

教養、素養、仕事こそが価値感

アンドレ
    価値感が合うとおっしゃってますが、好きな食べ物、音楽、車なんて
    人を構成する要素の「枝葉」の部分なので、恋愛には重要かもしれません
    が、結婚にはあまり重要ではないと思います。

気にされてる家柄についてですが、今時、家柄なんて気にする人はほぼ皆無。また一旦付き合ってしまえば、出産が可能であれば年齢も関係ない。

となると問題は学歴です。

私の場合、学歴自体が釣り合う釣り合わないとかは、ほとんど意識
    しないのですが、教養や素養やこれまでの人生の努力などが、
    釣り合わない場合は、今後一緒に暮らしていくことはできないです。

男性にとって価値感を構成する要素で大きな位置を占めるのは、「仕事」
    とその仕事を手に入れるためにしてきた「軌跡」ですよ。

誤解妄想勘違い

元駐妻
    いやいや、商社妻ほど「専業主婦率」が高い世界もないでしょう。
    当方知り合いが多いので言えますがボランティアや
    パートレベルだなあ・・・

むしろ「なんでそんなカツカツ働くの?という雰囲気が
    漂っていますが。ご主人が多忙なので
    家をしっかり守れる女性がよさそうな
    前の時代の女性の感じです。

国際感覚も関係ないですよ。
    人とのお付きあが得意な方が良いでしょうが・・・。
    英語も日常会話ができれば問題ないでしょうね。

そんな優雅に見えて韓流やジャニタレおっかけてても
    子どもたちが勉強ができるのは・・・凄いなと思います。
    やはりママも頭いいんだろうなと思います。

元CAのほか、幼稚園や学校の先生、公務員
    薬剤師や看護師さん等、専門職の方が多いイメージはあります。
    出も社内結婚だと普通のOLってことになりますね。
    感覚もごく普通の方々です。

ta-taさん、専業主婦は多いですよ

💔
    かなぶん
    >専業主婦は価値が無い

それは間違った情報ですね~。

20代で海外転勤が当たり前の大手商社では、奥さん=専業主婦を前提にして福利厚生を考えていますし、はっきりとは明言しませんが、事実上「奥さんは専業主婦として海外駐在に同行し、現地では働かない。運転しない。」ことを励行しています。

もちろん、「会社を経営しているから」「仕事を続けたい」という奥さんもいて、単身赴任のご家庭もありますが、20代30代では、ほとんどが奥さんを帯同して海外赴任します。社員も、海外赴任が決まると、慌てて結婚するケースが多いんですよ。

ただ、ta-taさんがおっしゃったように、若手商社マンは「仕事ができて英語もできて…」みたいな女性を選ぶ事が多くて、そういうキャリアウーマンが苦渋の選択で退職して専業主婦になる…というケースが多く、それはそれで喪失感に悩む奥さんが増えています。
    20年くらい前は、「さほどキャリアも学歴もないけど、着付けや社交パーティの得意な」短大卒の女性が商社マンと結婚して駐在妻にステータスを得て満足する、というケースが多く、ある意味で夫婦仲が平和だった気もします。

5歳も年上だったら駄目でしょ

現実
    ただでさえ配偶者の学歴や容姿にこだわる人が多い商社マン。年齢差の許容範囲って1,2歳上ぐらいじゃないですか?それかトピ主さんが有名人気モデルとか、有名女優とか有名芸術家とかだったら小難しい条件をオールクリアできるかも。これからがんばって有名人になって見返してやってください。

学歴かなあ

欧州在住の駐妻です。

おそらく学歴を気にされたのだと思います。
    はっきり言って、こちらの奥様同士のおつきあいで、高卒の方を想定して会話が成立していないです。40代以上でしたら短大卒の方もいらっしゃいますが、大卒が当たり前すぎて、特に触れないくらいです。

5歳年上の奥様は稀ではありますが、いないことはありません。特に奥様のキャリアがしっかりしている場合は、マイナスにはなりません。

トピ主さまは英語も堪能、容姿端麗なのですから、今からでも大卒資格を取ったらいかがですか。たかが、大卒資格ですけれど、これからの人生にとって大きな影響があると思います。商社マンの専業主婦を希望するのなら、必須条件だと思います。

学歴ですね

😀
    まめ
    家は気にする人もまだある程度いると思います。
    どこの馬の骨か分からないえせお嬢様よりも、きちっとしたバックグラウンドが喜ばれるのは当然です。モデルだった、というのは彼らにはそれ程響かないと思いますよ。
    固くてよい育ちと経歴が、かなり見た目をカパーする世界です。
    それに、育ちって価値観にも影響してると思いますし。

駐妻してた頃は奥様達が一流大卒でしたね。50代の管理職の奥様でも大卒でしたよ。
    何の為にそんないい学校出たの?てな程、皆さんいい学校出てました。
    現在はただの専業主婦ですけど。

例えば大きな一流大になると同じ学校を出た人がちらほらいたりして、それでつながりにもなるらしいです。高卒、、、いなかったと思いますが、誰もはっきり聞きませんからいたかもしれません。
    個人的にはトピさんにそんな事で引け目を感じながら過ごすのはもったいないよ!と言いたいです。
    世界がちょっと違う感がありますよね。
    もっと楽しく自信を持っておつき合える彼に会えると思いますよ!

元モデルも多いですよ・・

大手商社うーまん
    元財閥系商社正社員でした。わたしの世代はバブルはじけた後なので、女性正社員が非常に少なかった世代ですが、社内結婚は多かったです。女性社員はほとんど出身校も限られていて祖父の世代まで遡って調査されるため、きちんとした家・育ちが多い世代ですが、男性社員では社内結婚が一番出世出来る感はあります・・・。
    しかし専業主婦狙いの女性(わたしも他社で経験したのでわかるのですがCAやモデルが多い)に出来ちゃった婚を狙われる男性の多いこと。
    モデルや読者モデル、レースクイーンに狙われた婚をした人も結構いますし、「xx(欧州花形都市)駐在になるから結婚決めた」と公言する元CAもいます。
    地方の進学校や公立出身の人ほど、そういう結婚が多いです・・・(笑)
    まあ子供はかわいいですからね。
    結婚さえしてしまえば奥様が浮気してる家庭も多いです。そして今は財閥系商社でも社内結婚で女性が辞めなくても良い時代になりましたので、バリキャリと結婚する男性も数多くいます。
    男性が下から私立であれば親御さんの意見が大きいのはやむを得ないのかも。

それは価値観ではない

🐧
    ぺんぎん
    好きな食べ物、音楽、車、(その他色々が何なのかわかりませんが)いずれも「趣味が合う」「好みが合う」のであって、「価値観が合う」とは言いませんね。

価値観とは、育った環境なり、経済感覚そのものだと思います。
    例えばあなたはなぜ高卒なのでしょう?
    勉強が嫌いであっても、女性でいずれは嫁に行くにしても、
    大学ぐらいは出ておくのが当然。これも一つの価値観です。

この二年間、趣味は合って楽しかったけど、生涯の伴侶とするには価値観が合わないと、彼は判断したのでは?

まあ、一番ありえるのは、彼氏の二股だと思います。
    新しい彼女のほうが良くなったのではないかと。

40代なので今は違うかもしれませんが

🐴
    Kanako
    当時商社は主に一流短大卒の女性を採用、男性のアシスタントにして積極的に社内結婚を推奨していました。商社マンと結婚して海外にという目的で就職する女性達も多かったです。やっぱりご主人の会社の事情をよくわかっているしサポートも的確だからだと思います。
    結婚後も駐在国によっては自宅に仕事関連の方を招いたり、もしくは夫人同伴の接待などもありますので語学力およびそういう場においてのマナーなども含めて出世したい商社マンは奥様を選ぶでしょう。
    私は一時商社マンとお付き合いしていましたがどうもそういう観点での品定めをされるのが苦手で結局メーカーの研究者と結婚しましたが、生涯賃金を考えると商社マンにしておいたほうが良かったかなと思いますよ。
    語学などを学ばれて良い出会いがありますように。

そもそも

まる
    一流、二流は別にして
    たいした理由もないのに(あなたが浮気したとかあなたに隠し事があったとか)急に会わなくなって、
    別れられた彼となんか結婚したいですか?
    そんな男にすがって結婚しても幸せになれないですよ?

あなたは彼が商社マンだから結婚したかったのですか?

私は一流商社マンだろうとなんだろうと
    私を大切にしてくれない人とは結婚しません!

女は男に大事にされてなんぼだと思います。

商社マンねえ・・・

🐶
    つけめん
    米国に駐在している大手商社マンに知り合いがたくさんいますが
    奥さんは大抵きちんとした人です、学歴云々というか、当然のように身についている知性とかそういうのが違うのです

ただこんな風に言ってる商社マンもいますよ

奥さんは元客室乗務員。「CAを捕まえれば海外駐在になりやすい(家族も海外生活問題なしということで候補になりやすい)から嫁ポジションはCAにしたけど
    駐在を手にして海外畑になったらまあぶっちゃけ用済みかなって感じだし
    適度に遊ぶかな。商社って言えば何歳になってもそこそこモテるし
    嫁には適度にバッグとか買ってやれば満足するだろうし、遊んだのがバレても嫁1人じゃやってけないだろうし
    嫁だって「元CA夫は海外駐在」ってのを手放したくないだろうから俺と別れられないだろうしね、ハハっ。
    早く単身赴任になりたいよ。そしたら嫁にばれるとかめんどくさいことなしに自由の身になれるしね。」

って人もいました・・・

ドン引きしましたね。
    もしそんな人だったら早く別れて正解です。

5歳上が

😣
    あめり
    問題だったのかもね。残念だけど…

商社マン(&その妻)の知り合いはいませんが、
    「あいつ(トピ主)の年齢を考えるとすぐに結婚しなくちゃいけないのか?結婚はまだ考えてないのにー!」
    って、なんか重くなっちゃったんでしょうね
    商社マンじゃなくても、普通の会社員の男性だってそんなもんじゃない?

かなさんはおいくつなんでしょうか?
    彼が24、5歳だったら、30歳くらい?
    やっぱり20代前半の女性が「結婚したら~」って話すのと、
    30前後の女性が「結婚したら~」って話すのは、重みが…ね。

それと、食・音楽・車の好みが合うことを「価値観があう」って、ちょっと違うかなと思います
    それくらいの「好みが合う」方なら、他にもたくさんいると思いますよ

よい方に出会えますように…

学歴と年齢は大きくないと思う

ぴよ
    トピ本文のみから受けた印象ですので、その前提で読んで下さい。

あなたの「ウリ」は外見と遊ぶ時のノリがいい、ということだと受け止めました。
    本当に価値観が合っていれば、そう簡単に手放さないでしょう。
    なので、楽しい時間を過ごす相手としてはいいけど、それ以上の魅力を感じなかったのではないかと思います。

また、ウリが外見である以上、いずれ衰えていくのは分かっているので、そこは彼を繋ぎ止める理由にはならなかなったのでしょう。
    年齢が違えば、猶予がもうちょっとあったかもしれませんが。

ひとくくりには出来ないけど…

💍
    りさ
    日本のトップ3に入る総合商社の本社で働いた経験がありますが、部署によってカラーが違いますよ。取り扱うものが違えば、それに伴い専攻も違うので。(理系の院卒や留学など)

私がいた部署では若い人は仲間でよく遊びに行くようで(私も誘われましたが婚約中でした)、社内恋愛がおおっぴらなカップルもいました。

外見がぱっとしない、よく巡回する関連会社の女性と密かに出来婚した男性もいました。忙しく残業も多いので手近で出来ちゃったかーと思いました。

女性で50代近い独身の方が数人いたのには驚きました。素敵で気遣いも出来る女性たちだったので。

どんな嫁を選ぶかは、人それぞれだと思いますので、あまり深く考えず次を探した方が良いかと思います。

人それぞれかな

😀
    一流と言われている商社マンの妻してます。
    主人は見栄っ張りでもないし、私も結婚当初は高卒でしたが
    結婚してからやり残した勉強に取りかかり、国立の大学へ行きました。

男性のタイプはそれぞれだし、結局は人それぞれ、になるんじゃない?

家や学歴を超える魅力があなたにあるかないか、
    楽しい!合う!という快楽に加えて
    精神的にすごいなこの女性と思わせる能力が決定打になるんじゃないかな。

モデルの世界で一流目指して見返してやりましょう☆

連れて歩く女性と、妻にする女性

インナービューティ
    転勤を機に、ではなくて出張を境に距離を置かれたの?
    妻、ではなくてヨメなの?
    5つ上と判明、下だと思っていた・・知らなかった時間が2年もあるんですか?

価値観を言えるほど、深いお付き合いでもないのに一人結婚(妻になる)妄想ですか?
    英会話ができるのは教養ですか?

ご自分の年齢、20代後半や30前半など示していませんよね。いえないのでしょうね。
    年齢差なら、今はかなり上でも大丈夫ですが。

育ちと教養だとおもいます。美、は二の次三の次でしょう。

結婚に、釣り合いは絶対だとおもいます。
    玉の輿はありますが、特異なほど希な魅力が女性にあった場合です。
    男爵家育ちの保育士さんからプリンセスになったダイアナのような、、

身の丈と、スカート丈は大事ですよ女性には

家を守れる人かな

🐧
    クレ
    商社はお付き合いが多いから、出張、飲み会、ゴルフなど夜も土日も家にいない人が多いんじゃないかな?
    だから、お付き合いはのびのびさせてあげて、土日にゴルフがあっても快く送り出して(複雑な気持ちですが)、しっかり家庭を守るような奥さんを求めているのでは?
    私も子どもができて仕事復帰したいけど、無理だとこないだあきらめました。夫に頼れなすぎる。
    出張中など仕事モードの時はほうっておいた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示