詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 乳児持ち。引越ししたい!アパート選びのコツ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児持ち。引越ししたい!アパート選びのコツ

レス6
    (トピ主1
    🐱
    プリン
    話題
    引越しを考えて物件を探しているプリンといいます。

私には現在2ヶ月半の乳児がいるのですが子供の事を考えて少しでも良い環境で生活したいと思っています。
    主人と二人の生活だった時と違って子供の事を考えて決めるとなると一体何が大事だろうか・・
    何を見極めて決めるべきか・・など分からない事が多いです。
    なので、是非お子さんをお持ちの方にアドバイス貰えたらなと思いトピを立てました。

ちなみに引越し予定地域は非常に治安がよろしくない場所なので出来れば1階は避けたいと思っています(主人も夜勤などで夜不在の事も多いので)
    でも・・子供がハイハイや歩くようになったら2階だと下の方に迷惑になるかも知れないですよね?
    (躾はしっかりするつもりですが言って理解出来る年齢になるまでは、どうしたら良いでしょうか)

今ひとつ気になっている物件があります。
    場所も家賃も良いのですが全部屋フローリングだという事(響きますよね)と
    下に住まわれている方が子持ちでは無いかもしれないって事で迷っています。
    うちの子は夜泣きも結構酷い方なのですが
    アパートで2階から1階に泣き声って聞こえるものなんでしょうか?
    もちろん窓は閉めた状態で。

こんな所をチェックした方がいい、こんな環境がお勧めなど何でも嬉しいです。
    教えてください。よろしくお願いします。

(補足)すみません。今回はアパートって事でお願いします。高い家賃が払えれば鉄筋コンクリートのマンションも可能だとは思うのですが我が家には無理なので・・

ランキング

レス

アパート住まいです

😀
    ママさん
    五ヶ月になる乳児が居ます。
    うちのアパートはダイワリビングの管理物件、一階の3LDKです。
    都内の西多摩地区で決して治安はよくないかな?
    全室の窓にシャッター付きです。
    リビングに接している和室を除いては全てフローリングです。

一棟に四部屋しかなく、隣と接している部屋は風呂と一室のみ。
    隣の音は全く聞こえた事がありません。
    (隣は3歳の男の子、2歳の女の子がいます)
    防音はしっかりしているほうだと思います。
    上の階の音はそれほど気になりません。

ちなみに、アパートの隣は一軒家で、道路の向かいは公園です。
    トピ主さまがどこに住んでいるのか分かりませんが、
    ダイワリビングのHPから空き室などチェックできるのでチェックされてはいかがでしょうか?
    ちなみに家賃は駐車場込みで10万いきません。

夜泣きがひどい時は、抱っこして公園を一周したら寝てくれました。
    公園や学校、小児科の位置も重要だと思います。
    あと、ドラッグストアが近ければ便利!

駅から遠いのはだめ?

🐱
    nana+
    駅から遠い物件で、築年数が古く、エレベーターがついていなかったりすると安い鉄筋コンクリート造マンションでも安い物件ありますよ。

私の住んでいる物件がまさにそう。

最寄り駅までバスで10分、最寄駅から渋谷まで15分~20分ぐらい。

エレベーターなし、築35年(リフォーム済み)52平方メートル、鉄筋コンクリート造で3階、2LDKで8万円です。

予算とどの地域かで条件違うとは思いますが、首都圏近郊であれば、こんな物件もあるよって参考までに。

我が家も5カ月の赤ちゃんがいるので、防音は良い物件でよかったと思っています。

これから

🐤
    ぴよた
    お子さんが動き回るようになったとき、
    キッチンなど危ない場所にゲートをつける場合があるかと思います。

普通のゲートは突っ張り式ですので、
    必要とおもわれる箇所に突っ張れる壁などがあるかどうか
    シミュレーションしてみることをオススメします。

ちなみに我が家は、居間とキッチンの間に突っ張る場所が無く、
    考えた末に、ベビーサークルを2~3個分つなげて
    居間全体をサークルで囲んで対処してみました。

安定感はイマイチでしたので、やはりゲートがベストだと思いますが、
    どうしても折り合いがつかないときには
    この方法もご参考までに…。

トピ主です

🐱
    プリン
    >ママさん様

さっそくダイワリビングの賃貸物件を検索してみました。
    条件に合うのは残念ながら無かったのですが隣と隣接している部分が水周りだったり一室だけだったりすると音の聞こえ方が違って暮らし易いかもしれませんね。公園、学校、小児科の位置・・・それとドラッグストアが近いと確かに便利(オムツなども買いに行けるし)ですね!ありがとうございました。

>nana+様

築35年でもリフォームしてあると快適ですか?私が今気になっている物件も築30年近いアパートなのですが所々リフォームしてあるようで・・でも隙間など多いかな?虫などの出方はどうかと気になっていたもので。
    マンションでも確かに駅から遠いと若干お得かも知れませんね。本当はRC造が理想的ですが・・・
    ありがとうございました。

>ぴよた様

ゲートを付ける・・・考えた事もありませんでした。確かにこれからイタズラ大好きになるので必要ですね。内見の時はチェックするようにします。
    参考になりました!ありがとうございます。

ウーム…

新茶
    見た目ちょっとおしゃれなアパートより、
    古くてもしっかりしたつくりの鉄筋などのほうがいいと思いますよ。
    また、お子さんの出す音も気になりますが、
    大人の出す音も結構気になるものです。
    うちは夫婦2人ですが、
    夫がずっと一戸建て住まいで音に気を使わない(ドスドス歩く)
    &帰宅が遅く宵っ張りというこがあり、私は小心なので1階に決めました。
    (実際、2階の子どもではなくダンナさんの足音と、
    奥さんが掃除のときに家具を動かす音がうるさかった経験あり)

階数を決断するにはですが、
    結局、人から文句を言われても開き直れるなら2階以上に、
    それが耐えられそうにないなら1階がいいと思います。

1歳半持ちです

さむー
    1階、いいと思いますよ。
    何しろ子連れでの出入が楽。必要以上にドタバタはいけませんが階下への気兼ねがない。

3階ならエレベーターがないときついです。
    子供とベビーカーと荷物を抱えて階段で上がらないといけないので。2階なら・・がんばれるかな?
    1歳過ぎても子供は親の進みたい方には進んでくれませんので自分は荷物を持って、子供には自分で上がってもらってということはほぼ期待できません。(子供自体は階段を昇り降りできますが親の移動したい時、方向と一致するとは限りません)
    歩けないうちはなおさら大変ですよね。

音が響かない作りのいいマンションなら上階でもいいですが、アパートだと1階がいいと思います。
    一人歩きできない間でも物を手に取れるようになるといろんなものを床に落としてくれます。掃除機やら重量物も倒したりしてそのたびに階下に対してヒヤヒヤ。
    さらに活発になると走ったり物を投げられたり。
    子供用の室内用ブーブー(車)なんかも買ってあげたいなーと思っても階下への音を考えると躊躇します。
    なるべく家の中でのびのびしたいなと思ったら1階の方がいいと思います。