詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2年保育にしたいけど・・・親はグループできてるもの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年保育にしたいけど・・・親はグループできてるもの?

レス10
    (トピ主1
    😨
    あさみん
    子供
    2歳半と0歳の娘がいます。
    2歳半の子は今一応プレ幼稚園には行っているのですが、
    3年保育ではなく2年保育にしたいのが本音です。。
    それは子供の都合ではなく、親の都合からです。
    わたしに関節リウマチの持病があり体力がないので、送り迎えや弁当作り、
    行事でガッチリ時間が決められるのが苦手。
    夫の収入も良くはなく公立幼稚園もないので保育料の負担が大きい等です。

他に2年保育にするという知人はいるので、来年遊び相手はいそうですが、心配があります。
    2年保育にすると3年保育で入った親のグループがガッチリできていて怖そう・・・と思ってしまいます。
    知人とは別の幼稚園になりそうなので、知らない人ばかりになりそうです。
    3年保育が主流の地域で2年保育で入っても、知人のいない親はなじめるものでしょうか?
    バス通園を考えていますが、園から近い地域なので同じバス停はいなそうです。

子供は割と元気なほうなので、年中からでもそれほど心配はしていません。
    今のプレに親の大きなグループがガッチリできていて、大声で話し
    子供がケンカしていても気付かない程なので感じ悪くて・・・
    見ててナーバスになっています。

ランキング

レス

そうですね

ここっと
    子供が2年保育に通っています。
    3割は3年保育で、7割が2年保育という園を選びました。

プレ幼稚園で顔なじみさんを数人作り入園したのですがその時のママ
    さんより入園後に親しくなったママさんのほうが多いです。

体力が無いとのことですが、なるべく役員が無い行事の少ない園にされた
    ほうがいいと思います。
    子供の園は全員が役員をやる決まりになっています。
    毎日の送迎とお弁当作り、役員もあるし行事も多いので結構大変です。

3年保育の園に途中から転入した友人は子供より親のほうが大変と
    言っていました。親のグループががっちり出来上がっていて入れない
    んだそうです。

人付き合いが得意で子供も社交的なら3年保育が主流の園で2年保育
    でも大丈夫だと思います。
    親が人付き合いが苦手なら3年にしたほうがいいと思います。

そうですねぇ

るんた
    その幼稚園のカラーにもよるかと思いますが
    多少はグループで固まってるでしょうね。

ですが、年少から入ってもまだ1年の付き合いなので
    親も探りあい?の時期でしょうか。

息子が卒園した園にも年中から転園してきた子がいましたが
    お母さんが感じのいい方で、園の行事のお手伝いにも積極的に参加されて
    自ら馴染もうとしていたように感じました。
    どうしてもママ同士が仲良くなりたいなら、そういった努力は必要かもしれませんが。
    私は息子が卒園してしまった今は、別に必要以上に一生懸命仲良くなろうとしなくても
    よかったな…と思っています。
    グループに入ったり、べったりは何かとトラブルの元なので。
    みんな仲よさそう見えても、見えないとこでは大変ですよ。
    それよりも、お子さんが途中から馴染めるかどうかの方が心配ではないですか?

性格の問題

みみ
    私は子供の幼稚園の3年間役員をやっていましたので、
    必然的に役員同士と良く会い、良く話すので
    端から見たらそれがグループ?に見えたかも知れません。

でも、私が年長で仲良くしていた同じ役員のお母さん方8人は
    今思えば内2人が2年保育で年中から入った方でした。

役員以外にも、プライベートで家の行き来や自宅飲み会をする
    2年保育の方もいましたよ。
    あ、○○君ママ、年少ん時いなかったんだったっけ(笑)
    とそう言えばよく言われてました。それぐらい馴染んでいました。
    クラスのランチ会や父母会の親睦会に積極的に顔を出す方は
    当然ながらすぐ溶け込まれてましたね。

逆に、年少から、しかも3年間同じクラスなのに
    一度もお話した事のないお母さんもいます。
    そういう方はクラスの集まりはまず出ない、
    下手すると園行事にも顔を出しませんね。

という事で、園に馴染めるかどうかと言えば
    私としては2年保育・3年保育は全く関係無く
    お母さん自身の性格や積極性に寄ると思います。

お迎えや園行事の時に、誰とも話さずサーッと来てサーッと帰る
    お母さんもたくさんいますから
    無理にグループに馴染む必要もないですよ~。

3年で入ったって出来ている

ゆかな
    もう、こういうのは運しかないと思うのですが、
    出来ているときは、3年保育で
    入園する前から、すでに何組か出来ていたりするものです。

たとえば、

同じ分譲住宅のお友達同士だったり、
    上の子ども関係ですでに長い付合いだったり、
    児童館や赤ちゃん教室などで、すでに友達だったり です。

だから、そういう意味で考えると2年でいれようが
    3年でいれようが、同じです。

あまりママ友の付合いで悩みたくないな…。 年中からでもいいかな
    と思っているのなら、2年保育でも問題ないかと思います。
    下にお子さんもいらっしゃるようですしね。

私が住んでいるところでは、やはりご兄弟がいらっしゃるかたは
    上でも下でも、2年保育を選択され、でも問題なく通っているかたも
    結構いらっしゃいます。

保育園で3年保育は?

なな
    お子さんが活発なタイプで、母親に持病があるなら、保育園のほうが負担が少ないと思います。
    保育園はのびのび遊ばせてくれるし、給食もおやつも出してくれて、3時半まで預かってもらえます。
    9時までに保育園に行けばいいし、お弁当は遠足を除き給食です。
    保育料も収入比例ですので、ご主人の収入によっては私立幼稚園より低い場合もあります。
    行事は、保育参観はフルタイムの人は来ないし、幼稚園みたいに頻繁に行事はないです。親の会の役員も体調が悪いなら強制されることはないです。
    病気で体辛いのに、ママ友の軋轢に悩むのは体にもよくないし、お子さんにも影響出ますよ。
    主治医や自治体の保健師さん、役所に相談されてはどうでしょう。

幼稚園の場合は、保護者は幼稚園のペースに振り回されますので、結構大変だと思います。

年中から入れるのならば…

😑
    ぽん子
    せめて1クラス全員、年中からの入園組になっている幼稚園に入れるべきだと思います。
    いくら元気なお子さんでも、1年間幼稚園で過ごした子の中に入れられるのは
    凄く大変で、ストレスになると思いますよ。

1クラスだけでも全員が同じ立場ならば、お子さんも負担がないだろうし
    ママたちのグループができあがっている事もないと思います。

そういった幼稚園がないのなら、周りに合わせて3年保育を選んではいかがでしょうか?

大丈夫ですよ

そんなこと言ってたら転勤族なんてどうするの?
    4月異動だけでなく6月・10月異動も多々あります。
    マイホームを建てて別地域に引越しをされ幼稚園を途中で転園される方もいます。

我が子の通った幼稚園は年中さんから入園したクラスがあります。
    3年保育で一年経験したお子さんと最初は差があるので、年長になってミックスしたクラスになります。
    その幼稚園はいかがでしょうか?

大丈夫。
    例え大きなグループがあっても必ず入りそびれた方もいますし、そのグループと波長が合うかも知れないし、なんだか食わず嫌いみたいです。入園して誰とも肌が合わなかった時にまたご相談を。

2年保育の人数が多い園を選ぶ

🙂
    わかば
    我が家も3年保育が主流な所に住んでいます。
    子供がおとなしくママっ子だったのと経済的理由で、2年保育(年中)から入園しました。

親子共グループになじめるかな…とトピ主さんと同じように悩みました。
    なので、2年保育の入園児が多い園をいろいろ探し、その中で「2年保育入園児だけのクラス」がある園を選びました。
    すんなりとなじめました。

ただ、今は3年保育希望者が多いので、なかなかそういう専用クラスはないようです。
    でも、2年保育入園児の割合が大きい園はあると思うので、いろいろ探して見てはいかがでしょう。
    クラス30人中10人くらい2年保育入園児がいれば、やりやすいのでは?

入園する幼稚園が決まっているなら、お役に立てずすみません。

ありがとうございます。トピ主です。

😨
    あさみん
    様々なアドバイスをありがとうございました。

確かに運次第かもしれないですね。3年保育でも既にグループ!
    無理して馴染まなくても良いという言葉は新鮮でした。
    馴染まなくてはいけないという強迫観念があって
    行事や役にいろいろ参加したい気持ちはあるのですが、病気になってからは物理的に無理だと思うようになりました。
    それでも幼稚園生活はやっていけるものなのですね?

幼稚園は遠くでは負担が大きいので、選択肢が2つしかありません。
    知人が2年保育で行く幼稚園は、園庭が狭く大人しい子が集まっていると聞くので、動き回るうちの娘では物足りないです。
    知人のいない幼稚園になりそうですが、3年か2年かもう少し考えてみます。

保育園も少し考えていました。
    ただ待機児童全国ワースト1の市です・・・申請しても入れないかも。
    リウマチは痛みや疲れやすさ等見た目では分からないから(ToT)
    上の子だけ入れるということもできるのか?下の子もということになったら違う園に姉妹バラバラにされてしまうこともあるのか?それは困るし、悩むばかりで具体的に動けずにいます。

顔見知りを増やしておきましょう

にしんそば
    うちも娘たちを、3年保育の幼稚園の年中から入れました。
    地域の児童館主宰の育児サークルに参加していたので、同級生には顔見知りの方が何人かいました。

そして上の子の時、そのママたちが「先に入園して待ってるね」と言ってくれました。

で、下の子の時は、同じ園に進むママ達に「1年したら追いかけるから」とサークルの終了式の日に挨拶しました。

今、トピ主さんは幼稚園まで徒歩ですか?
    すると同年代でも他の学年でも、外ですれ違う時に身につけているもので「同じ園」とわかりますよね。

そこで親子連れの時に「おはようございます」「こんにちは」と明るく声を掛けてみて下さい。慣れれば、相手のお子さんに笑顔で「おはよう(いってらっしゃい)」「おかえり」等、声もかけて。
    最初は用心して返答がないかもしれませんが、だんだんと「顔見知り・挨拶する仲」とお互いの距離が縮まります。

ガチガチのグループに無理に飛び込むのは冒険ですが、その一人一人が、実は元気のいいママなだけで、ふとしたキッカケで輪の中に誘われるかも。
    あと、子どものケンカは学びの場。すぐには止めない親・先生も多いですね。