詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 流産に伴う欠勤で退職させられるかもしれません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産に伴う欠勤で退職させられるかもしれません

レス29
    (トピ主2
    無気力です
    子供
    私は某教育機関で年間契約のアルバイトをしております。年間契約とはいえ7年間ずっと勤務しており、
    勤務の1時間前には出勤したり、時には休憩時間を潰して学生さんからの質問に答えたりして、
    真面目に働いてきました。

今年4月早々に妊娠が判明し心拍が確認できたため、この先のことでご迷惑をおかけしてはいけないと思い、
    職場に今後の勤務について相談をし、前期いっぱいで退職する予定であることをお伝えしました。

ところが先日、初期流産が判明しました。
    その時点で「あらかじめ相談していた勤務の件については状況が変わったため、一度保留しておいてほしい」と連絡を致しました。
    勤務には責任を感じていましたから、すぐに連絡しなくては……と、泣きながらも事実を努めて冷静にメールに書き、送りました。
    手術予定が決まってすぐ、手術で欠勤する旨について連絡をし、
    勤務の件についてはこれまで通り継続する意志があることを伝えました。

しかしそのメールに対する返信には、復帰を待っているというような文面は一切無く、
    今後の勤務についてお話したいことがあるから来て欲しい、としか書かれていませんでした。
    その文面だけで判断するのも早急かとは思いますが、どう大目に見ても
    今後の勤務継続を歓迎しているようには読めませんでした。

もしかすると、流産に関連して授業2日分を欠勤したことで
    「この人はまたこうやって休むかもしれないから、辞めてもらって他の人を雇った方がいい」
    と判断されたのではないかと不安です。

まだお話は伺っていませんが、もし退職を促されるような話があったら、
    私はそれをおとなしく受け入れるしかないのでしょうか。
    年間契約をしていても、それは単なる紙切れでしかないのでしょうか。
    もしそうであれば、納得がいきません。しかもその教育機関は、
    働く女性を応援するという姿勢を前面に出しているというのに。

ランキング

レス

それは・・・・

レジ子
    アナタが前期で辞める・・・と言ったので、相手は後期からの人員を確保することに動いていました。
    急に辞めません!と言われても後の祭り。ということ。

その後期から決まってた人は「やっぱり不採用」って?

流産のせいではなくて、
    単にアナタが辞めるといったらか、予定通りに辞めてね・・・ということでしょ?

契約?

???
    そもそも年間契約をしているのに、前期だけで退職を希望したのはトピ主さんの方では?

流産に関連して欠勤したから勤務継続に難色を示しているのではなく、前期で退職を希望していたのに、自己都合で勝手にナシにしようとしている事に難色を示したのでは?
    会社では、トピ主さん退職後の人の手配をすでに済ませているかもしれませんし。

まぁ、いずれにせよ一度話を聞いてから判断されてはいかがですか?

退職させられる?

なな
    先日、初期流産を経験した者です。お辛い気持ちはよくわかります。無理せず、お体を大事になさってください。

流産がお辛いのはわかりますが、トピ文を読む限り、「退職させられる」というのは違うのでは?
    前期いっぱいで退職、という話を伝えて、了承されていたんですよね?となれば、トピ主さんからの希望での退職ということで、次の人を探し始めていたはずです。
    状況が変わったのはあくまでトピ主さんの事情ですから、それによって既に受け入れられてしまった退職希望を変更というのは難しいのではないでしょうか。
    それに、今回は流産という形になってしまいましたが、今後また妊娠したら辞めるんだと認識されていると思うので、それなら今のうちに新しい人をと思われても仕方がないと思います。
    できれば続けさせてほしい、と言うことはできますが、それが受け入れられるかどうかはわからないと思います。

どちらにしても話をしてみなければ、相手がどう考えているのかわかりませんから、とにかくまずは体を回復させて、お話されてみてください。

他に考えられる原因

EVO
    あなたが退職の意向を示していたから、既に補充要員を確保してしまっているのでは?

流産はタイミングが一致しているだけで、無関係だと思いますが。

もし、流産が原因だったとしたら、それこそ留まる意味がない薄情な会社だと思いますよ。

勝手すぎる

妊娠したから前期で辞めると自分から言っておいて、流産したら
    “もともと年間契約”なのだから、雇用者は約束を守るべき!というのは
    かなり自分勝手だと思いました。

責任感の強さを主張しているようですが、それならば迷惑を掛けずに辞められる妊娠時期を考えるべきです。
    4月に妊娠判明って、任期で考えると大迷惑だと思います。

お体は大丈夫ですか。

狸の家族
    人事(雇用)に関しては詳しくないので、述べられません。

少し疑問に思った事。
    >この先のことでご迷惑を・・・職場に・・相談をし、前期いっぱいで退職する予定・・。
    >年間契約をしていても、それは単なる紙切れ・・・。

年間契約を交わしているのに、前期いっぱいで退職予定を伝えたの?口頭で、書面で?(迷惑を掛けないようにという、心使いはいいと思いますが。)
    今後の勤務について相談した上で、と書いてあるので、相手も納得の上での事だと思うのですが、それだと年間契約うんぬんを持ち出すのはどうなの?
    事情が変わったのもわかりますが、会社はどう判断するのかな?

とりあえずは、職場に行って話しを聞いてみないとね。
    体調を気遣って、「体調はどう?仕事はできそう?」とか言ってくれるかな?
    その上で、またお話し合いでお互いの言い分をすり合わせられるかな。

流産は関係ない

このま
    >職場に今後の勤務について相談をし、前期いっぱいで退職する予定であることをお伝えしました。

トピ主さん、自分で辞めると言ってますよね?

>勤務の件についてはこれまで通り継続する意志があることを伝えました。

意思があることを伝えただけで、会社側が「では、ぜひ続けてください。」と了解したわけではない。
    ならば、そのまま退職になってもおかしくないと思いますよ。

会社側は、4月からトピ主さんが辞めるということですでに動き始めていたと思います。
    すでに、2ヶ月になろうとしています。
    それなのに「やっぱり辞めません。」は通用しません。

会社には会社の都合があります。
    トピ主さんの状態に合わせて動いてるわけではないのです。

>しかもその教育機関は、働く女性を応援するという姿勢を前面に出しているというのに。

トピ主さんは、何かカン違いをされているようです。
    応援とは「会社はあなたの都合に合わせます」という意味ではありません。

しっかりして下さいね。

通りすがりの大阪人
    ハッキリ言いますがそれは仕方ないでしょうね。

手術での欠勤云々は関係ないです。
    会社としては退職が決まった時点で次の求人に向けて動いてるでしょう。
    出産ギリギリまで勤務するつもりだったならともかく早々に「退職」に関しての意思表示が終わってたんですよね?
    だったら流産という「不慮の事故」が起こったとしても無理でしょう。

私は流産(3回)&出産両方の経験者で妊娠9カ月まで働いていましたからトピ主さんの気持ちはわかるつもりです。
    でも同じ働く女としてトピを読む限りでは甘えてると思いました。

「単なる紙切れなのか」と憤っていらっしゃいますが「前期いっぱいで退職する予定」と意思表示したのは事実でトピ主さんから「退職するつもりだから」と話を振ってるんです。
    妊娠の事実を伝えただけだったなら問題はなかったでしょうが・・

契約を途中で切ろうとしたのはトピ主さんです。
    それを忘れないで下さい。

お身体お大事に・・

前向きに・・・

🐷
    たぷたぷ
    お身体は、いかがですか。
    どういう展開が待っているかはわかりませんが、世の中には、一所懸命やったからという理由では通用しないことが、たくさんあるものです。
    私も、トピ主さんのように、長年まじめに勤めあげ、時には会社のために自己犠牲も繰り返しながら働いたというのに、身体を壊して働けなくなったため、定年直前に解雇された人を知っています。
    トピ主さんには、どんな結果を与えられようといったんは受け止めようという強い気持ちを持っていただきたいと思います。
    そのうえで、紙っきれでしかない年間契約かもしれませんが、その中に、あなたの希望を通すことができる内容がないか、調べてみればいいのです。
    長年の勤務で培ったものは、たとえ雇用主が受け入れなかったとしても、きっとなんらかの形で恩恵として自分に戻ってくるものです。
    今は、ご自愛くださいね。

会ってみないと何とも分かりませんが…

Blue
    この度は残念な思いをされましたね。
    体調はもう大丈夫ですか?

仕事に関しては、前期で辞める、と伝えた時点で
    後任の方の募集等を掛け、もしかしたら決まっていしまったのかもしれませんね。
    授業に穴を開けるわけにはいかないでしょうから…。

だとしたら言ってしまった以上、仕方ないと思います。

一度は退職を願い出てる

ほのか
    一度自己都合退職を願い出て、都合がついたのでその後も契約の継続を願い出る
    と言うのは雇い主にしたら迷惑な行為だと思います

無断欠勤ではなく、許可をもらっての欠勤だったら今回の事は
    退職とは関係ないと思います

年間契約だろうが正社員だろうが、社員が一度退職を申し出たら
    雇用主側は新たな従業員を確保する必要があります
    今回はあなたが辞めた後のことを考えて新しい従業員を確保済み
    と言うことではないでしょうか

年間契約を途中で打ち切りたいと申し出たのに、今度は契約違反だと
    会社に文句をいうのは筋違いです

紙切れ扱いしたのは誰?

万物流転
    年契約でも妊娠したからと半期での退職意思を示したのはトピ主さんですよね?

なら、ここであえて訊ねなくても…。

タイトルにあるような、2日ばかりの自己都合が原因ではないと思いますよ。

例えば、配偶者の転勤がありそうだから契約期間満了前に退職する旨伝えた後、転勤はなくなったから引き続き勤務したい、と1ヶ月半後に非正規雇用者から言われて「大歓迎!」とは普通言われませんよ。

それこそ後任を雇うための計画や予算立てもしてるだろうし稼動しててもおかしくないですね。

さらに、まだ雇用者側からは明確なことを告げられたわけでもないのにトピ立て…。

流産しても冷静に物事を伝えることができる能力がおありなら、今こそその能力を自分の状況把握に活かせてはいかが?

文章読んだ限りでは、自己評価からして冷静ではない方と見受けられます。

ヨコかもしれませんが

白黒
    今後の事うんぬんより、大事なことをメールですますという行為が気になるのですが。普通は電話か直接話すのでは?

理由が違うのでは

💔
    さば
    いわゆる「産休」の教師を募集し、後期からの契約を済ませているのではないでしょうか。

時期尚早の判断ですね

🐱
    風来坊β
    流産して気が滅入っていると思いますが、メール文で判断するのは、気が早いでしょう。

勤務先からすると、メールでは伝わりにくいので会って話しましょうって感じではないでしょうか?

まずは話し合いを

さかな
    この度はお辛い結果になってしまいましたね。心中お察しします。

さて今後の勤務についてですが職場の上司とよく話し合いをするしかないのでは?トピ主さんとしては今回は妊娠継続出来なかったから退職を保留にしたいんですよね?では数ヶ月後にまた妊娠されたらまた退職を願い出るのですか?

職場としてはこの先妊娠の為に辞める可能性のあるトピ主さんを雇い続けるかは頭を悩ますところではないでしょうか?

うーーーん

さめこ
    トピ主さんは一度、退職を願い出ているんですよね?

なので、今回が流産だったとしても、また今後妊娠すればまた何ヶ月後に退職するのだから、それなら、キリの良い所でやめてもらったほうが次の人を見つけやすいし・・・と雇う側なら普通に思うと、思いますよ。

何年働いているとかそういうのではなくて、妊娠を望んでいて、いつ妊娠するかわからないし、トピ主さんが、妊娠したら退職するというのが、雇用側にわかってしまったからなのではないでしょうか?二日間の欠席のせいではないと思いますよ。

メールで話すことじゃないから・・・

🐴
    ふー
    トピ主さん、体調はその後いかがですか?今回は大変でしたね。少しは落ち着いた頃でしょうか?
    トピ主さんが早く連絡しなくては…と思いメールで職場?上司?にメールで連絡した気持ちは分かります。たぶん、多くの職場では、まだまだこういう内容はメールではなく電話でするところが多いとは思うのですが、トピ主さんの職場ではメールが主なる連絡手段なのだろうなと想像して読みました。

ただ、その後のトピ主さんの勤務や雇用そのものに関する正式な連絡を上司が返信メールで送って来ることはないんじゃないでしょうか?だってその時点で上司が得ている情報はトピ主さんからの「とりあえずメール」だけの情報なんでしょ?とりあえず、会ってトピ主さんの体調や今後の希望を詳しく聞いた上で、人事と話し合った上で決められるつもりではないでしょうか?上司(雇用主)1名とトピ主さんだけの2人職場だったら別ですけど。

少なくとも、流産に関連して授業2日分を欠勤したことで「この人はまたこうやって休むかもしれないから、辞めてもらって他の人を雇った方がいい」と判断されたのではない、と私は思いますよ。
    だいじょうぶ、だいじょうぶ。

何とも言えないけど

ぽち
    相手の話を聞かずにカッカしていても仕方ないと思うのですが…。

もし退職と云う流れになったとしても欠勤したからではなく、前期で退職するという話をされていたのですから、既に次の方を探している、決まっているのではないのでしょうか。
    妊娠が継続するかしないかは誰にも分かりませんが、組織としてはあなたの妊娠が継続し、無事に勤務期間が終わってから次の人を探すのではありません。
    あなたが退職の意志を告げた瞬間から、次の人材確保に向かうのです。

女性を支援する団体という事と、流産という事情があるにしても今後の勤務を混同しない方がよいと思います。

退職を申し出たのはまず、あなたなのですから。

単に次の人を雇ったのでは?

フロリディアン
    文面から察すると「授業2日分を欠勤したこと」はあまり関係がないのでは?と思いますけど。どう考えても関係があるのは4月早々に退職する予定を伝えたことでは?

雇用主は先日までトピ主さんが辞めると思っていたわけですよね。もう2ヶ月近く経っているのですでに次の人を探したり雇用したりしたのでは?うちの職場では必要とあらば次の日からもう新聞広告出しますよ。

退職しますと伝えておいてかなり日数が経ってから「やっぱり辞めるのは止めます」と言われても、雇用主としても困るのでは。

働く女性を応援というのは組織に不利でも損失でも女性を雇えば良いってものじゃないですよ。

例えば能力の優れた女性と並みの男性の二人の候補がいるとして、過去の日本では男というだけで並みの男性が選ばれていました。女性でも能力があれば性別が不利になること無く機会が与えられるように。そういう部分を変えていこうという意味だと私は思っています。

手続きがまだ済んでいないのなら居心地は悪くても法的に居座る事は可能かもしれません。その辺りの可能性をまず調べて自分がどうしたいのか決断したら良いと思います。

そうじゃなくて

らら
    既に人材確保に手を打った可能性だってありますよ。
    代わりの人材を確保すべく動くのは当たり前の事ですよね。
    もし運よく次の人が決まっていたら、その方にも波及する話しです。

まずは話しを聞いてからですね。
    ただ、どんな理由であれ一度辞めると言った以上
    また覆すのはトピ主さんの「自己都合」でしかないと思いますよ。
    交渉はしても、最後は企業の判断に従うしかないですね。

同じ状況で辞めました

🙂
    通りすがり
    と言っても私は派遣。3か月更新での契約でしたが。

妊娠がわかり数日後には絶対安静で数日お休み頂きました。
    その時に同じく迷惑をかけちゃいけないと状況を説明して
    更新はしないと伝えたのですが数日後に流産。

私もまだ働きたい気持ちもあったのですが撤回は無理でした。

ちょうど社員の話を頂いておりそれに向けてがんばってる最中の出来事で
    自分の社会人としての責任の無さに凹んだり流産で凹んだり。

結局、引き継ぎだけして辞めたのですが会社からすれば
    一度、辞める意思を会社に伝えた以上やはりまた働きたいなど
    は普通会社としても通してはいけないんだそうです。
    やる気がどうとか状況が変わったとかそれはこちらの都合です。

まだお話されてないとの事ですがもしそういうお話なら
    私は素直に受ける事が社会人としての常識かなと思います。

とは言ってもお気持ちとてもわかる分(私も本当につらく悔しかった)
    主さんのいいようにお話が進む事を願っています。

話を聞いてから考えましょう

匿名A
    >あらかじめ相談~一度保留しておいてほしい
    私がトピを拝見した限り、トピ主さんのこの連絡に対して
    >今後の勤務についてお話したいことがあるから来て欲しい
    との連絡なのだと思いました。

ただ、4月の始めに「前期いっぱい退職する予定」とお話したんですよね?だったら、すでにそのつもりで人員の補充をしてしまった可能性はあると思います。

>もしかすると~判断されたのではないかと不安です。
    しょっちゅう急な欠勤があったのならともかく、7年も勤めていて欠勤は今回が初めてならそれはないと思います。

>退職を促される~受け入れるしかないのでしょうか
    職場の規定などによると思います。

>働く女性を応援するという姿勢を前面に
    今回は働く女性云々と言う話ではないでしょう。
    4月の初めに前期いっぱいで退職予定と伝えて、後になってそれを撤回したいと言いだした人の話です。
    そこに至るまでの事情は違っても、男性が同じように退職の旨を伝えて、後から撤回したいと言っても同じ対応だったと思いますよ。

とにかく、今はあれこれ考えずにお体を労わって下さい。

フライング?

ぴよ
    事実が判明してからトピを立てたら…と思いました。
    が、その場で決断を迫られる(?)可能性がありますね。

>勤務の件についてはこれまで通り継続する意志があることを伝えました。

これは、前期いっぱいのことでしょうか。ならば、退職を促されても大人しく受け入れる必要はないと思います。ただ、迷惑をかけたことは事実ですので、お詫びして、謙虚な態度で。

もしかして、後期以降もということでしょうか。もしそうなら…

>前期いっぱいで退職する予定であることをお伝えしました。

年間の紙の約束を反古にしようとしたのはご自分ですよね。自分に合わせてもらっただけでしょう。
    それを取り消したいのなら、お願いをすればいいでしょうが、「退職させられる」、「退職を促される」なんて言いがかりです。

なお、「働く女性を応援するという姿勢」の「働く女性」は、必ずしも「出産・育児をする女性」ではありません。男性並みに働く意志のある女性でも、不当な扱いを受けることもあります。そういうことのないようにすることも、「働く女性を応援」していることになると思います。

流産が理由じゃないですよね?

らび
    流産のことは残念でした。

トピ文をご自分で読み返して下さい。
    貴方は職場と相談の上、前期で辞めることにした。

年間契約であろうが、雇用している人間が辞めることとなれば
    人事は次の人材を探す為に動き出すでしょう。

私も派遣で働いている時に同じ部の派遣の人が流産で入院をしました。
    誰もその方の妊娠を知らなかったので、
    即座にミーティングが開かれ今後の勤務体制を話し合いました。
    入院が長引いた場合、辞めることになった時等。

理由は妊娠とは関係なく病欠だろうが、介護だろうが
    会社にとっては一人人がいなくなるのはとても大変です。

貴方はもう辞める意思を会社に伝えてあるのですから、
    その辞める理由が無くなったからと言って会社は「では、辞めるのは無しですね」
    とは簡単に言えないでしょう。

アルバイトでも、社員でも、退職する意思を告げられたら
    トピ主さんへの対応と同じことを会社はすると思いますよ。
    それは流産が理由ではないので「働く女性を応援する」会社でもです。

退職すると自分で申出て何言ってるの?

うさぎ
    勤続7年とか、今までの勤務態度とか、会社の支援制度とかは
    今回の場合、全く関係ないと思います。

妊娠の嬉しさが流産の悲しさに変わってしまったのは
    本当にお気の毒なことだと思いますが
    あなたの退職は理由の如何にかかわらず
    決定事項だったのだと思いますが?

コレは
    寿退社→婚約破棄
    自宅介護→ホーム入所
    夫の転勤→転勤取消
    長期入院→通院治療でも可
    産後退職予定→託児所アリ復帰可

どんな場合だとしても
    退職がすでに受理されていて
    後任の方が決まっているなら
    会社のほうでも、決定が覆らないことは多いでしょう。

泣きながらメール…って
    流産ではなくインフルエンザだって2~3日は休みだろうし
    忌引きもあるだろうし
    ヒロインちっくになってる場合ではないと思う。
    冷静に次の仕事を探したほうがいいのではないかしら。

メールですまされないような話をメールで伝え
    自分の事情だけを通そうとするような態度は今までもあって
    会社ではいい機会だと思ったかもしれないですが。
    年間契約を途中で破棄するような人だし。

レスありがとうございました。

無気力です
    2010年5月27日 5:13の通りすがり様まで拝読しました。
    ひとつひとつお礼は出来ませんが、皆様からいただいたレスはじっくりと読ませて頂きました。どうもありがとうございました。

文字制限で書けなかったことがありますのでここで記載致します。
    4月半ばに妊娠が判明しましたが、心拍確認をして医師から周囲の人に話しても大丈夫と言われたのは5月半ばです。
    職場の担当者に直接相談したのは翌週でしたので5月下旬(先週)です。その一週間後(今週)に流産が判明したため、急いで連絡しました。

一週間ならば間に合うだろうか……と思っておりましたが、私の方が間違っているのだなということが、今回いただいたレスで分かりました。
    先走って相談などしなければよかったのだろうかとも思いましたし、後悔やら、自分が情けないやら、判断の甘さやら、いろんなものが頭に去来しています。
    雇用主としては次の人材確保に動くのは当然ですよね。本当にそうです。

悲しみで自分のことしか見えなくなっていました。
    すっきり諦めて、もう休みなさいというお告げだと思って、心と体を癒やすことに専念しようと思います。

改めてお礼申し上げます。

無気力です
    今回、自分が今「モンスター○○」になりかけていたことに気が付き、ハッと胸を突かれた思いでいます。
    普通は誰も指摘してくれないことを本音で指摘していただいて、本当に有り難く思います。

前期いっぱいで退職する予定であることを相談をしてから了承はまだされていないため(既に人事課では了承済みでこちらには伝わっていないだけかもしれませんが)、退職・継続のどちらにしても、ご迷惑をおかけしたということを伝えて謙虚に話し合いに臨みたいと思います。

トピックはこれで締めさせていただきます。どうもありがとうございました。

抜粋なので全体が把握出来ませんが

りんだ
    >あらかじめ相談していた勤務の件については状況が変わったため、一度保留しておいてほしい
    >勤務の件についてはこれまで通り継続する意思がある

これを受け取った側は「前期分をこれまでどおり継続する意思が有るという事かな?状況が変わって一時保留という事は、前期末に辞めるのを保留して、もっと早く辞めたいのかな?」と誤解したのでは?

多分「手術で気が動転していて、こんな(支離滅裂な)文章を書いているのだろうから、落ち着いてから詳しく聞こう」と思っている筈ですよ。

その温度差が、トピ主さんからすると、意思の疎通が取れてない様に見えて、欠勤したから辞めて欲しい?と読めたのではないでしょうか。

取り合えず、落ち着いて話を聞かないと、また先入観で「今すぐ退職して欲しい?」と思い込んでしまいそうです。
    冷静に…と言っても無理かもしれませんが、最後まで聞いて、反復して(思い込んではダメですよ!確認してくださいね!)お互いの認識を確認してから…だと思います。

会社は、前期分は働いて貰うつもりだと思いますよ。
    後期から入る人への引継ぎも有るでしょうし。