詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    運動しているのに、ぎっくり腰になりました

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    よーちゃん
    ヘルス
    2年ほどスポーツクラブにて、週二回ウエイトトレーニングをまんべんなく1時間ぐらいと、ヨガなどを週一回1時間やってます。

    ウエイトトレーニングをするときは、腰を痛める人もいるので気をつけています。
    ヨガなどをするときは、多少きついひねりのポーズもやっていますので、それで傷めることはあるかもしれません・・・。

    先日、急にぎっくり腰になり、運動不足と言われて戸惑っています。
    筋トレも、ヨガも、ぎっくり腰にならないようにと思ってやっていたのですが。

    どこが間違っているのでしょうか?

    元気になった今も、トレーニングがこわくて出来ないでいます。

    トピ内ID:0519146817

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    男?女?

    しおりをつける
    blank
    ?
    主さんって女性?

    僕もジムに数年通ってますが女性の方で筋トレ出来てる方ってほとんど居ませんよ!(笑
    みんな筋肉を動かしてるだけ・・・

    筋トレしてるっていうけど、ちゃんと筋肉痛になってます?
    なってなければ筋肉はついてませんよ

    ヨガも時間的には少ないかな~
    毎日少しずつでもストレッチした方が効果的です

    ちゃんとトレーニング(動かすだけではなく)とストレッチやればそれこそぎっくり腰にはならないとおもいます

    トピ内ID:0266833336

    閉じる× 閉じる×

    運動のプロでもなります

    しおりをつける
    blank
    がっくり
    空手をしばらくやっていました。(プロの)ダンサーの人達が結構いましたが数人は腰痛持ちでした。空手の先生でも一人いました。皆さん、お腹に割れた筋肉の持ち主でした。かくいう私も、お腹に割れた筋肉が出来てましたが、練習し過ぎでギックリ腰になりました。

    腰の筋肉より、運動量がきつくなるとなるようですね。

    トピ内ID:2492754443

    閉じる× 閉じる×

    がっくりさん、?さん、ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    よーちゃんママ
    がっくりさん・・・HNに笑ってしまいました。
    ハードな運動というほどではなく、腰には気を遣っていたはずなのですが。
    プロの方でもなるんですね。

    ?さん・・・
    >女性の方で筋トレ出来てる方ってほとんど居ません

    私は女です。それは聞いたことがあります。筋肉痛は最初はなっていましたが、ストレッチするのでならないのだと勝手に解釈していました。

    >ヨガも時間的には少ないかな

    おもいっきりひねる動作などや、稼動域を広げる動作もします。
    かなりあちこち負担がかかっていそうで、これが原因かと思います。
    でも体堅いし、やわらかくなりたいです。

    >ちゃんとトレーニング(動かすだけではなく)とストレッチ・・

    一応プログラムを作ってもらって一通り鍛えて・・ではなく、動かしてはいるのですが・・・よろしければもう少し教えていただけると嬉しいです。

    自力整体を先週2回ぐらいやって、体の堅い私にはちょっときつかったです。腰をあばら骨からひきはがす感じ?とか良くなかったのかも。

    トピ内ID:0519146817

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    理屈が間違っている。

    しおりをつける
    blank
    かえるくん
    >>急にぎっくり腰になり、運動不足と言われて戸惑っています。

    ぎっくり腰と運動不足は直接は関係ない。運動不足なら生活習慣病のほうがよっぽどありえる。

    整形外科で話を聞けば事例が一杯。『ちょっと何々をしただけでぎっくり腰』と言う信じられない話が一杯あるはずです。

    もちろん腹筋背筋を鍛えたおかげで背骨の支えが十二分、ぎっくり腰になりにくい体作りはあるでしょうが。


    トピ内ID:7237431658

    閉じる× 閉じる×

    腰痛持ちの治療家です

    しおりをつける
    😀
    haritaro
    筋疲労と冷えが重なるとなりやすいので、オーバーワークはやはり禁物です。ストレッチは、準備運動ではやらない方が良いみたいです。キネシオテープの考案者が言われています。(身体が冷えていると筋繊維が切れやすい)
    股関節が硬くありませんか?腰にはいつも負担がかかっていますから、運動時には股関節で負荷を分散させないときつくなります。スポーツの達人と言われる人はよくこのことを言います。
    腸腰筋からくる腰痛なら、スクワットが有効です。小生はかなり軽減されました。

    トピ内ID:7487414790

    閉じる× 閉じる×

    なります

    しおりをつける
    🎶
    ちゃんとトレーニングしていても力のかかる角度や強度によっては
    なることもあります。
    私も15年以上ウエイトをやっていますが、先日スクワットで腰を
    痛めたばかりです。焦らず、無理せず治療してください。

    あと、筋肉痛が筋肥大のバロメーターのように思われていますが、
    あまり筋肉痛にこだわると間違ったトレーニングになります。
    私は「胸」は筋肉痛になりますが、「背中」はなりません。
    しかし、背中も胸も同じように発達しています。

    トレーニングはやれば必ず効果が出ています。
    安心してトレーニングしてくださいね。

    トピ内ID:4171132151

    閉じる× 閉じる×

    ちゃんと見て貰う(1)

    しおりをつける
    イントラちゃん
    トレーニングメニュー作ったのは、スタッフでしょうが、スタッフが全員、パーソナルトレーナー並みの指導力がある事は無いです。

    一般的なメニューを作ってくれています。

    この2年、メニューは、変わっていますか?
    マシンやダンベルのウェイトは、どれくらい変わってきていますか?
    というか、変えていますか?

    ヨガも、自分にとって、『無理ではない』範囲で行うべきです。身体堅いとおっしゃってるのと、ヨガでもエアロでも、「余裕があったらここまでー」とイントラが言っていても、全然余裕なんか無いのに、無理なほうを選択します。
    それ、きちんと、『余裕は、あまり無いから、こっちのままにしよう』と出来ていますか?

    それであちこち傷める方がものすごーく多いです。『頑張る』は、自分の力量を知った上で、その範囲内で頑張ることで、力量以上のことをやって身体を傷めて・壊してしまったら、本末転倒ではないですか?

    ヨガもグループエクササイズなので、イントラが「あなたは、ここまでにしておきましょうね」とか言って回れません。というか、プライドもあるでしょうから、言えないでしょう?なので言いません。

    続きます

    トピ内ID:7794359805

    閉じる× 閉じる×

    ちゃんと見て貰う(2)

    しおりをつける
    イントラちゃん
    なので、自分で自分の身体を守るべきなんですよ。

    パーソナルトレーナーにメニューを組み直して貰ってください。
    今までやってきた事と、ぎっくり腰になった事と、これからどんなペースがいいのかということ等、きちんと自分の身体を見て貰いながら指導して貰いましょう。

    トピ内ID:7794359805

    閉じる× 閉じる×

    かえるくんさん、haritaroさん、戸惑っています。

    しおりをつける
    blank
    よーちゃんママ
    かえるくん様、
    筋力不足だとなりやすいのだと思っていましたが、理論が間違いですか?
    まったく別物なのでしょうか。。。多くの人が思っているように、二度となりたくないので、原因を知りたいなあと思っています。

    haritaro様、
    やりすぎたら傷めるというのはわかります。
    ストレッチは最初にしないのですね。いきなり運動とかでよいのでしょうか?または有酸素運動の後ストレッチして無酸素運動がベストでしょうか?

    股関節はめちゃくちゃ堅いです。
    直角で座れないし・・。改善しようとして、自力整体を見て、床に座ってひざを曲げて股関節を開き(あぐらをかく形に似ています)足の裏を上に向ける運動を先週していました。やりすぎたのでしょうか・・・

    トピ内ID:0519146817

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ぐさん、

    しおりをつける
    blank
    よーちゃんママ
    ぐさんへ、
    haritaroさんはスクワットで改善され、ぐさんは腰を痛められたのですね。
    スクワットはつい腰をそらしてしまうので、気をつけるようにします。
    トレーニング早く始めたいですが、整骨院の先生はスポーツクラブ自体に否定的です。まあ、元気な人は来なくてケガした人ばかり診察しているのですからケガ人ばかりというイメージになるのかも。

    トピ内ID:0519146817

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    イントラちゃんさん

    しおりをつける
    blank
    よーちゃんママ
    はじめてから一年ぐらいはメキメキとウエイトが増えていきましたが、ここ2年ほど変わらないです。

    メニューは再度相談して見ます。

    筋肉ムキムキのトレーナーさんが「昨日腕のトレーニングだけで2時間やったんで
    今日は腕があがらないんですよー」なんて話していたので、
    うーん・・この人に相談してもなあ・・と思ったのですが、
    他の話しやすいトレーナーさんは、なんかちょっと全体的にふっくらしていたり・・

    トレーナーさんの体型とか話しやすさとか気にしてしまいます。

    トピ内ID:0519146817

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    普通のトレーナー?

    しおりをつける
    イントラちゃん
    えーっと、トピ主さんが言ってるのは、普通のトレーナー?
    有料のパーソナルトレーナーじゃなくて。

    出来れば、一度、きちんとパーソナルトレーナーさんに見て貰ったらどうでしょう?
    有料だけど、その分、きちんと責任持って教えてくれますよ?

    筋肉ムキムキ=トレーナーとしてすごいとも限らないし(筋肉オタクなだけかもしれないし、ナルシストなだけかもしれないし)ふっくらしてても、知識は、豊富かもしれませんよ。

    で、スポーツクラブに2年いてーって、最初のトピに書いてあって、レスでは、最初の1年はウエイトをあげていったけど、この2年は変えてないと。あれ?3年?

    それと、『運動』として、週2の筋トレ(きつくない程度の)と週1のヨガは、『運動不足』に入る気がしますよ。有酸素運動は?

    話は戻りますが、パーソナルトレーナーに見て貰って下さい。
    相談して、どの程度の運動(有酸素)・筋トレ・ヨガ等をするのが、適度な運動なのかも聞いてみて下さいね。

    トピ内ID:7794359805

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]