詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 姉への対策・人生のカラ回りから脱出したい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉への対策・人生のカラ回りから脱出したい

レス2
    (トピ主1
    🐷
    りんご
    話題
    20代女性です。
    先日年の離れた姉に、うだつが上がらない、不肖の妹、貧乏くじを引いた・・など
    色々得意げに嫌味をチクチク言われました。確かにそうなのですが(姉自身同世代の男性よりも高収入、結婚相手は資産家の息子)
    失恋して仕事も上手くいかなくて、人生が空回りしていて
    自分自身とても落ち込んでいて疲労感がいっぱい、出口はどこだろ?と探し回っているような
    状態なので更に悲しくなりました。
    姉に何か言っても、嫉妬しているとしか言われないと思うので、やんわり気分が悪いと
    伝え、しばらく自分を見つめなおし穏やかに対応できるまで距離を姉と取ろうと思います。
    姉は一人っ子状態が長く小さい頃から何だか私の存在を鬱陶しがっていて、「子供は姉一人で良かったのに」など
    言っていました。なので私は幼い頃から生まれてきた事に罪悪感や申し訳なさがあって、姉よりも良い状況に
    努力の末になれそうな時でも、幸せを取り逃してしまう癖があるのです。(→姉より良い状況になってはいけないって言われて育ちました)
    あんなに努力したのに、結局うだつが上がらない自分に腹ただしいです。
    でも身近な小さな幸せに気づけるようになったのは(ご飯がおいしく食べられるとか
    日光に干したふかふかのお布団で寝れる事のありがたさとか・・)
    大きいと思います。今までの自分は自分を取り巻く色んな事を当たり前だと思っていて気付けませんでした。
    でもどうにかして、人生空回り状態から抜け出したいのですが、こういうとき
    みなさんならどうしますか?また私の姉へのこれからの対策法、陰険なのでしょうか?
    アドバイスを下さい。お願いします

ランキング

レス

年齢が離れていると…

🐤
    かなた
    みなが、みなではないとは思うのですが、兄弟の年齢が離れていると、下の子がりんごさんと似た思いを持っている…ように感じます。

学生時代の友人も姉妹で、6歳離れていて、実姉との格差を切実に悩んでいたことがあります。結果、わりと近くに住んでいるのに疎遠になっていて、たま~に会うと、りんごさんと同じ思いを抱くようです。

私の夫には8歳上の実姉がいますが、このひとも、りんごさんのお姉さんとキャラクターがかぶります。夫は「あの人は、「姉」というポジションにいるだけ」と言います。確かに夫の姉はいつもどんなときも夫に対して「上から目線」です。

お姉さんに対して陰険でもいいんですよ。要は、りんごさん自身、ああならなきゃいいんです。ちっちゃな変化に気づけて、幸せに思えるりんごさん、とても素敵です。なかなか難しいと思いますが、実の姉だからと、尊敬しようとか、思わなくても構わないし、「こんな人だから」と見下してもいいのではないかと思うのですよ。ただ、声に出して言わなきゃいいんです。声に出したら、お姉さんと同じランクです。

アドバイスありがとうございました。

🐷
    りんご
    かなたさん、こんばんは。レスをありがとうございます。
    返信に時間が経ってしまい申し訳ありませんでした。
    時間をかけて色々考えましたが、どんなに人生の状況が良い時期でも
    いい気分になって、妹の上手くいってない部分に対して暴言を吐く
    姉なので、距離を置くのが良いと判断しました。
    アドバイスありがとうございました。書いた時は冷静でなかったので
    本当に助かりました。
    暑い日が続きますが、かなたさんお体ご自愛くださいね。