詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

◯◯だそう・・(です)(駄)

レス4
    (トピ主1
    ウォッチャー
    話題
    最近TVのバラエティ番組で職人さんなどが「気持ち」を入れて(こだわって?)いる部分を紹介するナレーションで「◯◯だそう!」・・と「です」を省略する言い方がスゴク気になります。
    皆さんはいかがでしょうか?
    「きにならない」「そう思ってた」「なにかいけないの?」など、ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

言葉というのは

😑
    シャナナ
    すべからく、その場の雰囲気やそこにいる面子、話の前後によって、同じ言い方でも是非はわかれます。
    なので、ただ語尾だけとって良いの悪いのというのは、それこそ あげあしとり だと思います。
    テレビだからカンペキな言語でしゃべらなきゃいけない、ということもないし。ましてやそんな番組なら。

こういうのは、具体的に、番組名と放送日と、どの場面で誰が発言したか特定してもらわないと。
    そうすれば、 ああ、あの場面であの言い方はないよね ってレスも着きやすいと思います。

きっと

台本
    台本通りに読んでるんだと思いますよ。

言葉使い

モッチ
    もう、いろんな番組でそういった言い方を耳にしますね。朝のニュース番組でも、コーナーによっては聞く事があります。
    主さんのおっしゃる番組、みたわけではありませんが、職人さんを馬鹿にしているのか?とこちらが怒りを覚えます。
    言葉が乱れ過ぎている今、番組のターゲットとなっている年齢の人達に合わせたレベルの低い言い回しが当たり前のようになっている事に危惧を覚えます。
    字幕の文章や漢字の使い方もおかしいものだらけですし。
    (例…「寒みー!」「どうやられてるんですか」「かっちょえぇーですね」)
    友達同士のやりとりとは違うんだから、せめてTVでは本来の日本語で放送してほしいものです。たとえバラエティでも、一流の方が出演する事もありますから…。

ご意見ありがとうございます。トピ主です

ウォッチャー
    シャナナ様
    お説の通りです。言葉足らずですみません。
    各局のバラエティ番組で最近頻繁に耳にするので、トピをたてました。
    確かにテレビだからカンペキな・・・というわけではありませんが、
    「・・・だそうです」と言えば違和感がないのにな~という気がしたので、ご意見をお聞かせいただきたかったのです。

台本様
    まさにそうです!
    放送台本どおりに読んでいるナレーターに罪はありません。
    台本を書いた放送作家とこのナレーションに違和感を感じずに「流行り」の言葉遣いとして容認しているディレクターの感性の問題でしょうか??

モッチ様
    ご賛同いただきありがとうございます。
    「・・・だそう。」は「こんなこといってたよ」ってカンジに聞こえて違和感をおぼえたんですね。対して「・・・だそうです。」はこのように仰ってました。というカンジでご意見をうかがった相手に対する「敬意」を感じる言い方に聞こえます。
    ちょっとした言い方でトラブルが生じてしまう昨今、確かにTV番組ぐらいは本来の日本語で放送していただきたい。同感です。