詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママ友トラブルってこんな感じ?(報告したくなりました)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友トラブルってこんな感じ?(報告したくなりました)

レス27
    (トピ主7
    ひょんこ(HN変更)
    子供
    ママ友トラブルが起きる時ってこんな感じなのかなという現場に、初めて遭遇し、衝撃的だったので、報告させてください。

娘(9ヶ月)で、先日、市の集団ポリオ予防接種に行ってきました。

ポリオ接種後30分は、飲食禁止、嘔吐の可能性もあるので、畳のある別室にて30分間待機しておくこと、
    経口接種にてポリオウイルスが残っているため、ヨダレが出たり指を舐めたりした場合には、
    部屋に用意してある消毒綿で拭くようにとも指示されました。

接種後、別室待機20分くらい経った時、男児とその母親と思われる女性(30代半ばくらい)が入ってきました。
    女性が、男児を床におろすと、ヨダレをたらしながら猛スピードでハイハイ。
    私の横にぴたっと座っていた娘に激突し、娘はおお泣き。
    女性は『すみません。すみません。』と平謝り。

男児の動きを予想できず、娘を抱っこ出来なかった私も悪いのですが。

その後も、自由に動き回る男児の後をついて周るのみで、
    『すみません、すみません、もうダメだよ』とオロオロしながら言うだけ。
    たまに、服をひっぱるくらいで。
    男児を抱っこして、他の乳幼児にちょっかいをださせないようにする事もせず、
    娘の他にも、泣いていた子がいました。
    また、他の母親の足にしゃぶりつき、ズボンにヨダレをたらしている光景も。
    『大丈夫ですよ』というその母親の顔は、かなりの苦笑い。

また、男児が娘の所にきそうになっていたので、思わず娘を抱き上げて、部屋を出ました。

私が、一番イヤだったのが、男児がヨダレを垂らしていたことです。
    ポリオウイルスが残っているため、消毒綿で拭くように指示されたのにと。
    私は、こういった状況に遭遇したことがないため、
    ママ友トラブルのきっかけって、こういうことなのかな。。。と感じた出来事でした。

ランキング

レス

そこですか

🐤
    おれんじ
    >一番イヤだったのが、男児がヨダレを垂らしていたことです。
    ってそこですか・・・赤ちゃんなのヨダレを垂らすのはしょうがないですよね。

それよりもポリオを受けた後抱っこせず、自由に動き回っていることのほうが私は嫌です。抱っこさえしていればヨダレを垂らしても他の人にはあまりかかってしまったりしないのでは。
    自分の子供がポリオを受けた時は暴れても必ず抱っこしていましたよ。
    そうすれば他の人に迷惑をかけることもないし、他の子に激突されることもないと思いますよ。

一言…

🐱
    なご
    「友」じゃないじゃん!!

ママ友トラブル?

ポリオ
    確かに嫌だったと思いますが、そのママさんは、トピ主さんのママ友じゃないんじゃ・・・?

本音はちがうでしょ?

きりん
    あらら~。

今後、トピ主さんがトラブルの元になりそうなお方だと感じました。

可愛いのは自分の娘だけ!
    汚い子を娘に近づけないでっ!

ってことですよね。
    初めてのお子さんですか?育児にまだ慣れてないのでしょうけれど、ちょっと神経質すぎ…かな。

皆、抱っこじゃないの!?

🐧
    えばー
    ポリオやりましたが、赤ちゃんって口に手をやったりするので、病院では、抱っこであちこちに動かないようにしてましたけど…?

トピ主さん含め、みんな畳の部屋で、赤ちゃんを抱っこしてなかったんですよね?

もちろん、その母親はひどいけど、病院がちょっと説明不足な感じがします。

疑問

2児の母
    >男児の動きを予想できず、娘を抱っこ出来なかった私も悪いのですが。

う~ん、正直、そう思います。子供は予期せぬ行動をするものです。さらに、猛スピードはいはい、よだれを垂らすくらいは赤ちゃんなら不思議じゃないですよ。

自分の子は自分で責任を持って守りましょう!自分の子供に迫り来る危険を察知して防ぐのが母親の役目です。

うちの子達も、女の子で大人しめでしたが、お友達のお子様(男の子の場合特に)は、けっこうワンパクですよ。足蹴りされそうになったことも何度も。でも、大事に到らないように注意を払っていたので、大きな怪我などはしたことないです。

私は男の子のお母様方は、あまり神経質じゃないタイプが多くて逆に好きでしたよ。

え?

🙂
    二児の母
    ポリオの後ってハイハイなど自由にさせて待たせておいていいんですか?
    普通は抱っこしていると思うのですが。。。
    何も指示はなかったですか?

そして「友」じゃないですね。
    論点ずれてますよね?

杓子定規すぎる

😒
    三角定規
    ヨダレ垂らしてなければ、別に良かったの?

言われたこと、本に書いてあることさえ守れば
    子供が無事に育つと思ってるタイプかな?

消毒綿なんか使わなくても、
    主さんが自分の赤ちゃんを抱っこしてれば
    何の問題もなかったと思いますよ。
    大人はもしヨダレがついても、きちんと手洗いをすれば
    基本的にウィルスにやられることもないはず・・・

ってゆーか、根本的にこれは「ママ友トラブル」
    じゃないよ~。

トピ主です。

ぴょんこ(HN変更)
    皆さん、レスありがとうございます。

男児が動き回っていることは、別にかまわなかったんです。
    ヨダレがあるのは、赤ちゃんなんだから当たり前だと思っています。
    甥や姪、友達の子供にヨダレは垂らされること多いですし、
    そんなに嫌悪感はありません。
    児童館に遊びに行ったときは、私のズボンを思いっきり、濡らさせたこともあります。
    娘も、保育園で他の園児とじゃれあってます。

ただ本当に『ポリオ接種後』ということが気になったのです。
    ウイルスが残っているから、消毒をしなければならない状況で、
    女性は、他の乳幼児にヨダレが降りかかることは気にならなかったのかなと。

『友』ではないといったご指摘がありましたが、
    もし、『ママ友』であるならと仮定して投稿させてもらいました。
    説明不十分ですみません。

トピ主

ぴょんこ(HN変更)
    重ね重ね申し訳ないです。

親子連れの環境では、こんな事がトラブルなきっかけになる?

とか

ママ友である場合には

などの書き方の方がよかったかもしれないです。

あと、市の集団接種だったので、公民館で行いました。

後だしの形になってすみません。

たぶん

🐱
    レイチェル
    トピ主さんが言いたいのはこの人が「ママ友」だったとしたら「ママ友トラブル」のきっかけってこういうのかな?っていう話しじゃないんですか?

>一番イヤだったのが、男児がヨダレを垂らしていたことです。

に対して「そこ?」とおっしゃってる方もいますが、確かに赤ちゃんのヨダレは普通ですけど、ポリオの生ワクチンを飲んだ後ですから、ヨダレにも少なからずポリオ菌はいるとされていますから、トピ主さんはそこを心配したのでは? 最近二次感染が話題にあがりましたからね。

うちの地域では長男の時は消毒綿で拭くとまでの指示はなかったですけどね、早々退散するのが正解ですね。他に座ってられるとこがあれば。うちの方では畳の部屋はなく、その辺のソファに腰掛けて座ってるだけでした。

もし友達だったら

りり
    もし、ママ友なら、このシチュエーションなら、さすがに「抱っこした方がいいんじゃない?○○ちゃん活発だし」とか「よだれがでててるね。消毒綿でふきなさいって言われたよ」くらいは言うんじゃないでしょうか。
    角が立つようなアドバイスでもないし。

どちらかというと、赤の他人だから何も言えなくて困った話のように思いました。

分かる気がする

月見草
    決まりを守る努力をしない人、いますね。
    そういう人、私も苦手です。
    息子の保育園は、夕方以降は園庭で遊んではいけないのですが、
    「ダメと言っても聞かないの~」と子どもが遊ぶのを眺めるだけのお母さん方、結構いらっしゃいます。
    隣家からの苦情による取り決めと通知されているのに。
    言って分からないなら引きずり出せよ、何をぼーっと立っているんだか。
    たぶん他でも迷惑振り撒いているんだろうなぁ。
    トピ主さん、こういうことでは?

大変でしたね

🐶
    べる子
    お疲れさまでした!

トピ主さんの気持ちわかる

まあいっか
    赤ちゃんがよだれ垂らすのは仕方ないし、よだれ多い子少ない子いるし、赤ちゃんが好き勝手に動きまわるのは当たり前、そんな事はトピ主さんも重々わかっているんですよ。

でも問題は、ポリオ生ワクチンの直後。私もそんな状況だったら、不快に感じますね。もしその母親がママ友であれば、相当モヤッとしますし、「あそこに置いてある消毒綿で、よだれが垂れた場所を拭いたほうがいいよ。」って言っちゃうかも…。

ちなみに我が子のポリオ時は、直後30分は指しゃぶりも厳禁だったので、30分間膝に乗せ、手を握ってました(手遊びしていた。)

また、こういう話もあるので、貼りますね。

『厚生労働省の調査で昭和50年~52年生まれの方は,ポリオの免疫を保有する割合が他の年齢層より低いことがわかっています。
    ポリオの発生している国に旅行したときや,ポリオワクチンの投与を受けた乳幼児との接触時に,極めてまれに感染することがあります。

ポリオウイルス常在国に渡航するときや,お子さんがポリオワクチンを接種する時に追加接種をお勧めします。』

横ですが便乗

キッコーマン
    私のママ友と赤ちゃんは、ポリオ摂取した三十分以内に手をなめながら我が家へ遊びに来て、よだれを垂らして動き、我が家のおもちゃをたくさん舐めて遊び、そのまま帰りましたが、キレるべきだったでしょうか?
    たしかこちらではじっとさせるのは十五分とされてました。

グレーな返事ですが。

🙂
    eri
    私は娘を抱っこするでしょうが

その親子にたいしてそんなにモヤモヤはしません。

その畳の部屋にいるお子さんたちは
    みんなポリオワクチンを受けた子どもですし
    皆さんそんなに虫歯菌もまだないでしょうし

風邪がうつったらイヤだな…とは思いますが

男の子って本当に手がつけられないくらい動く子いますよね。
    歯が生えかけの子ってよだれとにかく出ますし。

抱っこするのが常識でしょうが。
    まあしょうがないかと思います。

もし、そのママの態度や服装など他の情報と合わせて
    総合判断でイヤだなあと思ったのでは?

ちなみにママ知り合いのひとりに
    「きょうあなたの家の近くにポリオを受けに行くんだけど、帰りに遊びに行っていい?」と言われました。
    2回目の接種なので、決まりを知らないんだ…とちょっと?と思いました。

たぶん1歳をすぎたら、主さんも今ほど
    気にしなくなったりして。
    0歳の子の親って、一人目だとピリピリしてますよね。

それより昭和50年~52年のママさんはポリオの免疫が弱いので
    気をつけないとです。

トピ主です

ぴょんこ(HN変更)
    私の至らない文章のせいで、ご迷惑おかけします。

>ポリオの生ワクチンを飲んだ後ですから、ヨダレにも少なからず
    >ポリオ菌はいるとされていますから、トピ主さんはそこを心配したのでは?
    >最近二次感染が話題にあがりましたからね。

代弁ありがとうございます。
    『消毒をしてください』と、何度も言われていたので、男児の母親の対応に疑問を持ちました。
    でも、消毒と連呼しているのにも関わらず、8畳ほどの狭い空間に、何組もの親子を待機させるのって矛盾しているような気がしてきました。

また、2次感染が嫌だと言いながら、私自身の対応も中途半端でした。
    最初から、ロビーのソファーに座って、娘を抱っこしていればよかったです。
    2回目の時には、そうしようと思います。

>もし、そのママの態度や服装など他の情報と合わせて
    >総合判断でイヤだなあと思ったのでは?

服装や髪型は清潔感があって、そこは印象よかったのですが、
    確かに、その方の態度に不快感はありました。

続きます

トピ主です(続き)

ぴょんこ(HN変更)
    >トピ主さん含め、みんな畳の部屋で、赤ちゃんを抱っこしてなかったんですよね?
    >もちろん、その母親はひどいけど、病院がちょっと説明不足な感じがします。

保健士さんからは『ヨダレや指をくわえた時には消毒すること』、
    『30分は飲食禁止で、嘔吐の可能性もあるから別室で待機すること』
    『1ヶ月間は、便にウイルスが出ることもあるため、
    オムツ交換の際にはしっかり手を洗うこと』
    との指示がありました。
    子供同士の接触については、特に説明が無かったのですが
    『消毒』と聞いた時点で、そこは気付くべきでした。

別室に行った時、他の母親も子供を自分のすぐ傍で床に座らせていたため、
    私も同じように、娘が動き始めたら抱っこして、
    他の母親や子供に触れさせないようにすればいいと思っていました。

子供が動き始めると、他の子に接触しないよう気をつけている母親がほとんどだったため、
    今回の男児の母親の対応が、余計に目立ったのかもしれません。

続きます

トピ主です(続き2)

ぴょんこ(HN変更)
    >ポリオの免疫を保有する割合が他の年齢層より低いことがわかっています

このことは知りませんでした。
    勉強になります。

下さったレスを読み返してみて、ポリオ接種後の対応の認識に、
    こんなにも差があるのだということに驚きも感じています。
    そして、私自身の至らない点にも気づくことが出来ました。

ここで、意見を聞けてよかったです。
    本当にありがとうございました。

消毒綿でよだれを拭く意味を完全に履き違えてる

774
    それは乳幼児同士での感染を危惧した注意ではないですよね
    そもそも同じワクチンを接種してるんだから感染リスクは度外視していいはずです
    母子間の感染は、乳幼児の唾液・糞便などに感染リスクがあると認識して
    手洗いなんかを徹底すれば防げますよね
    問題は、ポリオワクチン接種集団の控室のその後の使われ方で
    ワクチン接種者の唾液なんかが付着してると知らずに次にその部屋を使った人が
    知らずによだれに触れて、知らずにそのまま食事なんかをして
    そのまま感染成立 ←これを防ぐために消毒綿で拭けって言っている
    ワクチン接種の帰りに遊びに行っていい? ←論外
    免疫獲得のためにウィルス接種してるんだから、
    当日ぐらい我が子を休養させてあげて下さい
    ワクチン接種していない子供がいない一般人でも分かるのに……
    大丈夫ですか?

ポリオの感染怖いですね

momo
    読売新聞にも関連記事が掲載されていました。
    日本も早く不活化ワクチンにすればいいのにと思います。

しばらくは赤ちゃんの足とかがちゃんと動いているか、麻痺の症状が出てないか、要注意ですね。

トピ主です。

ぴょんこ(HN変更)

>ワクチン接種者の唾液なんかが付着してると知らずに次にその部屋を使った人が
    >知らずによだれに触れて、知らずにそのまま食事なんかをして
    >そのまま感染成立

私も、そう思って、娘が指を加えた時には、消毒するまで床や壁に触らせませんでした。
    それでも、娘を抱っこしていなかった私の対応も甘かったと思います。
    自由に動いて他の乳幼児が泣くまでちょっかいを出す男児を
    抱きかかえて止めないことにも不快でしたが、
    男児は、ヨダレをたらしながら部屋中を動き回っていたので、
    そこについても、危惧していました。

>しばらくは赤ちゃんの足とかがちゃんと動いているか、麻痺の症状が出てないか、要注意ですね。

予防接種で使われるのは微量ですが、最低1ヶ月間はウイルスも残っているとのことなので、しっかり体調をみていこと思います。

うん?

ミミ
    トピ主さんはその男児のヨダレが他の子にかかるのが心配なのは何故?
    他の子もポリオ受けてるから涎ついた子は大丈夫ですよね?(違うのかな?)
    それとも他の子についた男児の涎がお母さんについて二次感染するのを恐れてるの?
    自分の子供についた男児の涎を拭けばいいだけじゃないの?

確かにその人は非常識だけど、想定の範囲内ですね。よくいるタイプ。
    自分のママ友だったら注意するから別にトラブルにはならないですよ。
    注意しても聞かないような人なら距離置きますし。注意出来ない人も何も言わないけど距離をおくから平気でしょう。
    この出来事からどうすればトラブルになるのかわかりません。
    トラブルになるのは相手が強引なタイプの場合だと思いますよ。
    このママさんは避ける人はいるかもしれませんが、トラブルになるタイプではないと思います。

とりあえずトピ主さんが何を心配してるのか、このトピで何が聞きたいのか、なんとなくしかわかってないので、見当違いだったらごめんなさい。

トピ主です。(まとめます)

ぴょんこ(HN変更)
    皆さんが下さったレスを、ちょこちょこ引き出して書き込んでしまい、内容が混乱してしまったこと、お詫びします。

私自身、親子連れが多い環境で、今回の様に雰囲気が悪くなった場面に遭遇したのは初めてでした。
    そこで、母親の対応やマナーの違いから、親子連れの環境では、こんな事が大きなトラブルのきっかけになるのか?という考えで、トピを立てました。

<男児の母親の対応として疑問・不快に感じたこと>
    ■予防接種をしていない関係ない人が部屋を使った際、2次感染の可能性があるにもかかわらず、ウイルスが残っているヨダレを垂らして部屋中をハイハイする男児を、抱っこしてでも止めなかった

■『すみません』と謝るのみで、他の乳幼児が泣くまでちょっかいをかけたり、他の母親のズボンにしゃぶりつく男児を抱っこしてでも止めなかった

続きます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です(まとめます2)

ぴょんこ(HN変更)
      続きです。

<皆さんが下さったレスを読み返して>
      ■私自身の認識や、対応も中途半端だった

■予防接種後の対応に、大きな認識の違いがあるが、2次感染を防ぐため、予防接種後のため、自宅でゆっくり過ごすことが適切

■親しいママ友であれば、お互いに注意でき、トラブルには発展することは少ないが、
      今回は、他人であるからこそ、注意できず、冷え切った雰囲気になってしまったのではないか、というレスに共感しました。

私だけの自己満足のトピになり、トピを締めるにあたって、皆さんにとって、すっきりしない結果になってしまい、申し訳ありません。
      トピ趣旨の説明不足、私の文面の至らなさがあったのにも関わらず、
      最後まで付き合ってくださってありがとうございました。

大丈夫だよッ

ゆき
      こんな、感じかな??って事ですよね。
      確かにネ、色んな人がいます。子供が他の子に何やっても相手の子にも謝らないで
      『うちの子、もう大変~』とか、もちろん、トピ主さんが出会ったような感じの人もいます。場所構わず子供のやりたいような行動させとく親ね。

しかし、そういう人とは友達にならないもん。
      こういうのって付き合い初めにわかるから、ママ友として深入りする前に疎遠にしちゃえばいいだけ。

この人無理って思えば付き合わなければいいだけだから、こんな感じではないですよ。ママ友のトラブルってもっと、難しい。

ランチに○○は誘われなかっただとか、もっと細かい事でなおかつ複雑。

他のトピにもあるように、妬みとか嫉妬なんてのもママ友トラブルにはありますね。
      まぁ、それでも、私にとってはママ友って言っても子供抜きでも付き合える友人なので巷で言われるようなドラマチックな陰険ママ友トラブルなんてのは一回もありません。