詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人は面接で落とされない

レス51
    (トピ主1
    🙂
    MARIKO
    話題
    私は普通の容姿ですが、小町などで美人で得した事などの投稿で
    面接で落ちた事がほとんどないなどの投稿を見たことがあるのですが、
    本当に美人というだけで面接にかなり有利になるのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

極論ですが、そのとおりです

😣
    いかんともしがたい
    ただし、
    誰がやっても構わない仕事である
    とか
    資格・経験を問われない
    とか
    応募者全員が能力的にドングリの背比べである
    ことが前提です。

そして、美人といっても
    好みが別れるところ と但し書きがつく程度ではなかなか。。。

知り合いに、とても美しい方がいらっしゃいますが、
    その方は派遣やパートに応募して落ちたことはないようです。
    おそらく40前後だと思いますが。
    これ以上の年齢になるとわかりませんが。

独身の頃

🐤
    お気楽さん
    20人程事務の面接に来たらしいのですが、私は最後のほうで学歴なし・スキルなし・資格なし
    だったのですが、所長の「好みの顔」だったらしく、あっけなく採用されました。

入社後に世間話で「前はどんな仕事してたの?」とか「学校どこ行ってたの?」と聞かれ、履歴書
    じゃなくて、顔しか見てないのかい!!と思いました。

損することもある

ももんが
    美人というだけで採用された裏側には、セクハラまがいの裏心とセットだったりします。上司に気に入られてうまく立ち回りたいという人ならいいですが、真面目に働きたい人にとっては災難です。
    本当の意味で、対客やスタッフ間の連携を重要視するところは、あえて美人は避けます。さわやか系の美人なら採用することもありますが。さわやか度の低い美しさは、ともすると相手に不快感を与えてしまうからです(ちょっと下心のありそうな男性ばかり相手にする部門なら話は違ってきますが)。

あくまで私の考えですが

ネイ
    私の周りの女友達や、かつての上司はみんな美しい人たちです。 顔の造作はもちろんのこと、立ち居振る舞いも非常に美しく、頭脳明晰、気っ風も良くて私など同性でありながら、しばしば見惚れてしまうことも。

彼女たちに共通しているのは、とても努力家であること。 そして自分自身に対してとてもストイックであることでした。

美人であること=面接で有利、とは一概には言えないと思いますが、美しさや知性を維持、向上させていくことはとても大変だと思います。

そういう意味合いで言えば、私などは足元にも及ばず競争相手となったら負けていたかもしれませんね。

白鳥は優雅に見えて水面下では…とよく言われているとおりでしょうか。

有利ではある

💍
    ちびっこまるちゃん
    美人で物腰が柔らかくて上品な女性は、面接ではかなり有利だと思います。面接官も人間ですから。あんまり馬鹿は例外でしょうけど。

大学時代の美人の友人は、成績は中の下くらいで、卒業があぶない単位もいくつかあったぐらいでしたが、内定が決まったのは仲間内では一番早かったですよ。

私は美人じゃないけどあまり落とされない人です。

🐶
    ちびっこマン2号
    私はアラフォー主婦で、過去に30社近く働いていますが(主人が転勤族で短期バイトが多い・学生時代はかけもちばかり・転職癖少々ある等)、過去に面接で落ちた経験は5回だけです。経験者希望の所に未経験で応募するなど、落ちる事がわかっていて受けた会社が5社です。(まれに、やる気だけで受かる事もある)

そんな私は、チビ・デブ・ブスの三拍子です。(爆笑)ただ、外に一歩出るとよく知らない人から話しかけられます。話かけやすい感じなんでしょうかね。ただの地味なおばさんなんですけどね。

昔、仕事で面接に関わる仕事をしていましたが、美人かどうかよりも採用したいタイプかどうか?がポイントでしたよ。だから、面接で落ちたからって落ち込む事ないです。例えば、口うるさいお局の下で働く人を探していたら、美人より打たれ強そうな人を採用します。

その他の採用されるコツですが、会社に合わせた雰囲気作りって大事です。髪型・服装・メイクはできる限り頑張ってみましょう!(私は知り合いにカメレオンと言われます。)あと、履歴書や経歴書はどんな職種でもその会社の事だけを考えて丁寧に制作しましょう。これ、皆さん意外とできてませんから。

ちゃんと理由があるんです

🐴
    管理職
    別に、面接官の好みで採用しているわけじゃなくて(笑)。

あくまで一般論、例外があるのは承知しています。が、ルックスが良い女性は逆境に立たされてもネガティブ思考になりにくく、客観的に物事を把握出来る場合が多いです。
    くだけた言葉で言うと「どうせ私なんか」と言ったような非生産的な考え方にならず、前向きに取り組めるんですね。これはそれまでの人生において、まわりから肯定的にとらえられていた事が多いからでしょう。
    こういう企業側の価値観が社会通念上どうかはともかく、企業において人材とはもっとも貴重なものですから判断の際に重視されます。

また、男性社員の士気が高まることも事実です。これも、おおやけにしたら顰蹙を買う考え方であることはたしかですが、現実においてほぼ実証済みと言ってもいいですね。

もちろん、個々の人物の人間性が完全にわかればいいんですが、せいぜい履歴書とペーパーテスト、30分から1時間程度の面接でその人間を完全にわかれといっても無理ですよね。なのでルックスが採用に大きなポイントであるのはある意味仕方がないです。

有利なのは事実

腹痛
    友人の話です。

上司から就職活動中の学生から送られてきたエントリーシート(写真付き)を渡され、「『ブスと可愛い子』分けといて~」と言われたそうです。

ちなみ大手企業です。

そんなことないですよ

🐧
    pengin
    友人の話ですけど・・・

誰が見ても美人の友人は、就職試験で筆記は通っても面接で全部落とされてました。
    極度のあがり症で、声が震えて上手く話せないらしいです。
    「私は面接がダメだから、正社員は絶対受からないの」といつも言っていました。
    彼女は派遣で何社か勤務した後、今は専業主婦です。

一方、美人ではなく男顔でぽっちゃりの友人は(失礼)、劇団で役者を目指していたためか
    立ち居振る舞いも良くアナウンサー並みにしゃべりも完璧、面接で落とされたことが一度もないそうです。

でも…

なみ
    私も今まで殆どが即採用状態でした。
    (昔はプロポーションも良かったので→今は…要ダイエットですが)

しかしどなたかも書かれてたようにセクハラもセットでついてきましたよ。

顔だけと言われないように、仕事は沢山勉強して頑張りました。

場合によるけど、有利でしょうね・・・

😨
    さよこ
    技術や資格のいる仕事は別として、事務とかパートとかだったら、社内にすでにいる人たちとうまくやっていけるかということをまず重視するのではないでしょうか。

採用する側になったことが何度かありますが、多角的に見ていると思いますよ。でももちろん人間だから、ほかの点では同等だったとしたなら、自分好みの美人とブスだったら、美人を選ぶのが人情ってもんでしょう。

落とされた会社も今までにもちろんありますけど、決まるときはポンと決まり、その後「顔が気に入ったから」といわれたことは何度かあります。セクハラもありますよ。

美人と言ってもさまざまですね。勝手な想像ですが、あっさりとさわやかな美人なら色んな面接官からOK出そうですね。

心根

にゃこちゃん
    多分ですが・・美人は子供の頃から周りに丁寧に扱われ心に余裕がある。だから変にひねた人があまりいないというのを経験的にわかっているから美人の方が一緒に仕事しやすいと考えられて採用されるのではないでしょうか?不美人は難しい人が多いです。私も初対面ではまず顔の美醜を見てしまいます。あと、内面が顔に現れてる人もいますね、どこかいやしげな顔つきだったり。レスされてるちびっこマン2号さんは内面が現れてて感じがいいのではないですか?

ヘマしても怒られない

なっとく
    デザイン系ですが、新卒はいつも美人が多かったです。採用した上司に聞くと、「新卒のやる事は、だいたい誰でも同じだし、美人だと、ヘマしても皆あまり怒らないからね~」と言っていました。納得ー

レスします

😢
    九官鳥
    美人だから、というより採用する面接の方の好みが関係している場合はあると思いますよ。

私もある事務所に面接に行き、ストレートに容姿のことを言われてすぐ採用になり翌日からもう出勤していたことがあります。
    面接をしたのは事務所の先生でしたが、入所した後も随分可愛がってもらい、ことある事に私の容姿の話をしていました。

美人かどうかより、その面接者の好みは関係あることだと思いますよ。

ちなみに最初は事務職補助で入りましたが、結果的には先生の個人的なことまでも依頼される秘書的な仕事をするようになりました。

私も・・・

ぽこ太
    好みってのもありますが私の体験。

確かに面接官がかなり好印象的な場合がよくあります。
    コレは受かる!!とビビビとくるかんじですかね(笑)
    まず落ちるは全くない!!

でも落ちた事は2回あります。

その内容とは・・・

一回目・面接官の方は大変私のことを気に入ってくれて
    色々と話しも盛り上がってしまって
    『私は大いに採用したいのですが、最終的に決めるのは私ではないので
    上の者がダメといったら不合格になってしまいますが・・・』
    と言われ面接内容しか知らない上司の方に落とされた形になります。

二回目・相手は女性のキツそうな面接官。
    なんだか上から下までなめるように見る感じで
    目つきが鋭かったです(涙)
    落ちる予感はしたけど落ちました。

ちなみに、
    私の場合大手企業とかなの知れた会社とかではないです。

こんな話を聞きました。。。

🐱
    にゃぁ
    某有名お嬢様女子大に進学した妹の話ですが・・・

企業は男女雇用機会均等法で、差別無く採用しなければならないが、
    女性社員は減らしたい。
    そこで、考え出されたのが、「お嫁さん候補」としての女性採用。
    つまり、寿退社を狙っているんです。

社内結婚させれば、寿退社で女性社員は辞めていく、
    一方、男性社員は家庭を持ったとの事で仕事に身が入る。

だから、悲しい話、妹の出身大学では
    「器量の良い人から就職先が決まって行く」
    とのこと。。。

最近は女性も結婚しても仕事を辞めなくなったので、
    こういうことは減ったのかもしれませんが、
    今まで、こんな考えの企業も中にはあったということです。

そういうポストは、所詮そのレベルか、その用途のポスト

🐶
    りす
    営業や接客や受付嬢や秘書やモデルや職場の花用途の事務員でない職種なので。

同じ技能の人なら
    ブスが来た場合は、暗くないかヒネてないかという先入観を持ってチェックしてしまいます。
    ダサダサで身なりに構わなすぎる人が来たら、鬱のケがないか、コミュ力があるか、身なりに構わない理由を探ろうとします。
    美人が来た場合は、頭が足りているか、勘違いさんじゃないか、スポイルされてないかという面をチェックします。
    超加工の美人やケバ子が来た場合は、常識的か、協調性はあるかという面をチェックします。

面接官の好みの顔だったから採用・・・とか言われたら例え採用されても悲しくなりますね。

そうだと思います

🙂
    うさ
    美人は得だと思います。

以前働いていた職場でも、会社の受付や社長秘書、人事部などの『会社の顔』になるところに配属されている女性は、本当に全員美人でした。

美人って良いなって思いました!

なるでしょう

momo
    昔読んだ話なのでちょっとうろ覚えなところがありますが、外国での実験(アメリカだったかな?)で、男性の面接担当者達に複数の女性の写真付きの履歴書と、写真抜きの履歴書をみせて選ばせたところ(面接は無し)、履歴書は同じものでも、写真ありと無しでは結果が全然違ったそうです。
    もちろん美人が採用。でも、担当者には自分が顔で選んだという自覚は無かったのだそう。女性に選ばせた時は写真の有る無しでは変わらなかったんだったような。

トピ主です。

😀
    MARIKOトピ主
    皆様自分や友達の面接体験を教えていただきありがとうございます。
    やはり美人しかどうも有利なようですね!
    でもちびっこマン2号さんは美人ではないようですが(失礼)多分とっても感じがいいお方なのでしょう。雰囲気も大事そうですね。
    あと管理職さんの美人を採用する理由も参考になりました。
    とても美人なら40代前後の方でも派遣やパートに応募して落ちたことはないなんて凄いですね。羨ましすぎます。
    美人で雰囲気のいい人は最強ですね!

アメリカのドキュメンタリーで見ました

🐤
    蜂蜜レモン
    大分前になりますが、BSでアメリカ製作のドキュメンタリーをしていて
    偶然見たんですが、実験で平均より少し劣るルックスの人達と、モデル並みにルックスがいい人達を用意し、同じ企業に面接に行かせるというものです。
    身なりは両グループともに同じようなスーツで、身だしなみもちゃんとしています。

面接時に受け答えが同じになるように、何度も練習し面接を受けさせてみると・・・・
    やはりルックスがいいモデルの人は大した質問も受けずすぐに合格になってました。

しかもその質問もルックスが劣るグループの人たちが受けた質問と同じもののみで、質問数も少なかったのです。

後に企業に種明かしをして、どうして彼ら(モデル)を選んだのか?と聴くと、「有能だからです」と言ってましたが、質問の答えも両方同じ内容を答えてますよと指摘すると、「いや~なんとなく感じが良かったから」って言ってましたよ。

私は美人なので面接で落とされたことがありません。

みほこ
    とか言ってみたーい!

美人美人というけれど‥

ももんが
    スケベ心や福利厚生の一環としてかわいい子を探しているのでなければ、美人は雰囲気のいいことが多いから選考に残るだけのような気がします。でも、彼女の同僚となる人たちの連携のことを考えてしまうと、残念ながら普通容姿の他の人に‥ということもありえます。

人事採用部署のものです

くろこ
    圧倒的に有利です。断言します。
    一次面接を担当し、最終面接を上司が行いますが誰を採用するか一次が終わった段階でわかります。
    制服のサイズなど準備の都合上早めにわかった方がいいやと割り切るしかありません。
    それに今までに採用した美人さんたちでハズレはなかったので、文句は言えません。

そうとも限らない

うみの
    夫の会社の話ですが、
    以前、美人の事務員を採用したら(女性は彼女一人)、
    男性社員が、みな彼女にメロメロ(死語?)になってしまったとか。

それも、独身社員だけならよかったのですが、
    既婚社員も彼女にお熱(これも死語?)になってしまい、
    あげく、不倫疑惑まで出る始末。
    それまでは、和やかな会社だったそうですが、
    彼女をめぐって、すっかり雰囲気が変わってしまったそうです。
    士気もほどほどに上がればよかったんですけどね。

で、当の彼女は、一年で社外の恋人と結婚して退職。

これに懲りたのか、彼女の後任は40代のバツイチ子持ちの、普通のオバサンになりました。
    もう採用されて10年になるそうですが、現在は、社員達のおふくろさんみたいな存在だとか。

そういえば、事務員をもう一人採用しようかという話が出ているそうですが、
    当時のトラブルを知らない若い社員が
    「せっかくだから、かわいい子入れましょうよ~」と言ったら、
    幹部が「美人と一緒に仕事をするのは、もうこりごりだ」
    と苦笑いで語ったそうです(笑)。

職業訓練校で

d
    みなが学校を卒業したあと、一斉に就活しました。

スキルがある人、
    やる気がすごいある人
    やる気はない人
    不美人な人
    美人な人

いろいろいましたが、
    結局、
    ”やる気がぜんぜんないけど、いやいや仕事に応募した、
    わかめのやる気がまったくない(仕事なめてて、きいてて腹立つほど)すごい可愛い子”
    (働きたくないから、訓練に入る前も長い間働いてなくて実家で遊んでた)
    ・・が一番最初に、一番いい条件の仕事を応募して一社目でゲットしていました。

スキルある人、やる気のある人、でも、容姿はいまいち、
    ちょっと年とってる人はいまだ無職です。

なるほどなあって思いました。
    けど、確かに彼女は、感じが良くて、仕事なんてあまりしなくても、
    一緒にいるとうれしくなるような可愛い子でしたね。

面接最強です

ひゅ
    今まで、面接と名のついた試験で落ちたことないです。

でも、私は別に美人さんじゃありません。
    ただ、昔っから第一印象が万人ウケするらしいです。
    これはもう十代の頃からです。

父も母も、そういうタイプだったようですので
    これはもう、遺伝かも分かりません…。

ちなみに私も、旅行中でも道を聞かれるタイプですね。
    海外を観光してても聞かれます。
    話しかけやすい、いい人っぽい、って単にそれだけだと思います。

でも夫には「このご時世なあ、この人悪い人かも、
    くらい思われたほうがいいこともあるんだよ」と言われます(笑)。

落ちたことありません

🐱
    caroline
    集団面接でも、個人面接でも、面接まで行って落とされた事は私は一度もありません。美人かどうかは自分ではなんとも言えませんが、友達が皆やはり「貴女は美人だから面接まで行けば落とされないのはわかる」と言います。
    面接は人対人なので、見た目力&自己表現力が発揮できる場所だと思います。その代り、面接に行く時の身だしなみや化粧は完璧にして行きますよ。面接官が男性なら、その場でだいたい合否の察しは付きますが(好感触などで)それが女性であっても、私は受かりましたよ。ですから、セクハラも関係なかったです。
    もし、私が面接官でも美人で感じが良い人は経歴で問題なければ、採用したいです。私の周りの美人も努力家が多いですし、いつも注目され慣れているので、対人関係も強い人が多いからです。

はい、落とされたことありません

ROSE
    えっと、自分で言うのもナンですが、美人と言われます。
    今までの人生で、面接と名のつくもので落とされたことはありません。
    アルバイト、大学入試、資格試験、就職試験・・・。

ちょっと得かも。
    でも勉強や受け答えなどの準備もしっかりしてるんですけどね。
    もう40代ですが、今でも夫に「にっこり笑ったら世間は許してくれると思うなよ~~」と言われます。

結構アリみたいです

厚かましくてごめんね
    過去数回転職経験があります。今のご時勢ですからなんてことない臨時のポジションでさえ
    ものすごい高倍率になるみたいですが、ことごとく勝ち抜いてきました。

でも決して「美人だから」という理由だけではないとも思ってます。
    自分が面接官だったらどういう人材がほしいか、募集の内容と
    私の経歴は一致してるかといったことは常に考えて応募してます。

逆をいうと最初から土俵に上がれないような募集には応募しません。
    つまり同じ条件で少しくらいは容姿で優位に立てそうなポジションに応募するのです。

もし自分の経歴と応募先の会社の募集内容にあまりにもギャップがあるにも関わらず採用、
    又は面接依頼があった場合、その会社自体を疑いますのでお断りするようにしてます。

以前いた会社では中途用する際、経歴に大きな差がなく最終選考まで残った人の
    その後ははっきり言って「写真審査」でした。

現在海外在住で一応経歴を買ってもらい現職に居ますが、
    そういった意味で日本も写真付きの履歴書を廃止すべきだと思ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示