詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お母さんアドバイスください…大きなお世話でしょうが。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さんアドバイスください…大きなお世話でしょうが。

レス1
    (トピ主0
    ぶなぴ
    ひと
    周りに話を聞いてくれる人が誰もいないので、吐き出させてください。多分、親御さんからすれば大きなお世話で、しかも、私の親は毒親で放置親だったので、自分の状況を投影して見てしまってるだけなのかもしれませんが。

夫の友人家族複数と会食しました。夫の友人の子どもは5歳~乳幼児。子どもは団子になって遊んでいるのに、似たような顔をした女の子2人は、大量の玩具に見向きもせず、なんだかポツーン。しょっている空気もなんだかドス黒い、さみしげで、カラッとしたところがない。1人は、話をきいたら、6歳、1人は2歳、2人は姉妹だそうで、2人のお父さんとお母さんは夫の親友夫妻で10か月のチビさんにかかり切り。

皆でケーキを食べているとき(焼きっぱなしのケーキ・焼き型から切って取り放題)、子どもは皆、ケーキもそこそこに遊びに集中、親の元は戻ってこない。しかし、そこのうちの3姉妹だけは、親の目の届く所でずーっとケーキを食べている。とくに2歳ちゃんはひたすら食べる。お腹が一杯になったとおぼしき6歳さんは、ママの手が10か月ちゃんから離れ、2歳ちゃんがケーキに執着してるスキを見計らい、ママの周りをうろうろー。何をするわけでもなく、うろうろー、べたべたー。 2歳ちゃん、ケーキ床にぼろぼろこぼして、ほとんど口に入ってない。それでも皿を空にして、「ママ、ケーキくだしゃい」(ママ、笑顔で何度もケーキ盛る!!)すると6歳ちゃんは、すーっとそこを離れて自分の皿のケーキいじり…。6歳ちゃんとは何度か目があって何か言いたそうなカンジ、その横に自分の口より大きなサイズのケーキにひたすら向かう小さな2歳ちゃん。私は子なしで分かりません。これは沢山兄弟がいたら普通のことだし、勉強だし、黙って見てたらいいんですよね?
    この夫婦とは頻繁に会っていて同じ光景をこれまでにも何度も見ていて、辛いです。

ランキング

レス

基本は放置ですね

ガラス工房にて
    私も子供いないんでアドバイスではないんですが
    上の子供二人はきっと両親に構ってもらえなくて寂しいんでしょうね…
    その光景を見てるとモヤモヤするかもしれませんが、家族のことは口出し出来ませんしね…

私は結構子供好きなので、自分がその場にいたら、その二人に話しかけます。『ケーキ好き?』とか『ケーキおいしい?』とか簡単な質問で…