詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫との家事分担について

レス9
    (トピ主0
    pinko
    ひと
    32歳。結婚して2年になります。子供はいません。
    共働きで、夫と収入、勤務時間はほぼ同じです。
    生活費も完全割り勘で収入の中から同額の生活費を出し合って暮らしています。
    全く同じ条件で暮らしている以上、家事も全く平等に分担するべきと思っています。
    しかし夫は家事を手抜きします。とても損な気がして納得できません。
    この間もその日の夕食の調理は私、片付けは夫、と決めたのに、食器を洗ってそのまま拭かずに出しっぱなしにしていました。
    ということは次の日私が調理、盛り付けをする際に出しっぱなしの食器を拭いてからしなければなりません。
    これは損だと思います。
    家事分担については結婚以来何度もケンカの種になっているのに一向に改善しません。
    一時期は平日のほとんど外食をして帰ってきて、調理をする分担の日もサボりました。
    許せません。
    どのように言ったら夫はきちんと家事をしてくれるようになるでしょうか?

ランキング

レス

昨日、それで離婚するしないのケンカに

🐤
    いまこ
    なりました。
    ウチは、私(妻)の方が収入がありますが、帰宅は夫より早いです。
    平日は私が買い物(2日に一回)、調理、お風呂掃除、洗濯(2日に一回、たたむ、干す含む)をし、夫が皿洗いです。たまに皿洗い以外もしてくれますが。
    土日はトイレ、お風呂、洗面所、台所の水回り掃除、掃除機かけ、ぞうきんがけ、布団干しをふたりでやりますが、これらを結婚当初は私ひとりでやっていました。ケンカして、やっと土日の家事を手伝うようになってくれました。
    でも、家事雑事の半分を責任もってやる、という意識がないのです。 続く

続き

🐤
    いまこ
    例えば、お皿は洗っても鍋や釜は洗ってくれません。言ったのですが。
    土日出勤だった日の掃除を頼んだら「やれる範囲で」と。その日帰宅してお風呂をいれようとしたら、浴槽の底が黒くぬるぬるになっていました。私が洗わざるをえませんでした。
    回覧板も、いろんな連絡事項も、ほっといたらそのままなので、私が意識してなきゃ、ということが多いです。
    正直、お金も家事雑事も両方多く私が担わねばならない状況に疲れてきました。アドバイスじゃなく愚痴ですいません。あまりに私と同じ悩みだったので、ついレスしてしまいました。

たぶん無理です。

🐧
    かずっち
    家事がめんどくさいルーズな夫。
    夫婦の生活を損得勘定でしか捉えられないトピ主さん。

愛があっても許せないんですよね?
    だったら、たぶん、摺り合わせは無理です。
    我慢ができないなら、離婚しかないんじゃないでしょうか。

世の常というか、マーフィーの法則というか、多くの事例というか…
    30過ぎての性格は、まず変わりません。

噛む馬は噛む。
    と、格言も申しております。

やるべきことを紙に書く

🙂
    つむ
    トピ主さんに共感します。
    旦那さんの小さなズルが心にひっかかるんですよね。

ただ旦那さんからすると「共働きで家事は手抜きでいいと思っているのに自分の裁量で加減できない」、「自分なりに十分やったつもりなのに妻が後出しでルールを増やしてくる」という状態なのかもしれません。「妻は自分の手抜きは許容するのに自分の手抜きばかり責める」と思っているかもしれません。

一つ一つの家事の内容や範囲を二人でじっくり話し合って、紙に書いておくのはどうでしょう。一方的な手抜き、価値観の押し付けなどが防げると思います。旦那さんが考えながら家事をするのが苦手な方の場合は特におすすめです。

むずかしい。

KOMA
    家事全般、すなわち専業主婦になるから仕事辞めると言えばどうでしょうか?
    今度約束を破ったら即辞表を出すと。
    専業主婦になりたくないのであればもういちど話合いをしてうまくいかないようであればお子さんもいないようですし別れるという事も考えればいいと思います。

やらなきゃいいんですよ

💔
    nana
    夫が食器を拭くまで料理を作らなければいいんです。
    いちどでもやってあげると癖になりますから。

あとは、結構高額の罰金を取る。
    「あなたが出している生活費半額分」を「夫のしなければならない家事」に割り振って値段をつけるんです。
    夫が一切家事をしなければ生活費は全て夫が負担する計算になります。
    逆にあなたがサボったら払いましょうね。

損得とか、愛ないから・・・じゃないんですよね。
    そんなこと言い出したら、愛があったら相手も家事をさぼらないはずですし、どうしても家事がいやなら生活費を全部出すのが愛でしょ?(笑)
    そういう生活ルールを決めて結婚したんなら守るべきです。
    やろうと思えば簡単にできることをしない、子供のような甘えを許していい大人を甘やかすことは愛じゃないです。

もちろん、病気や不測の事態の時にはいたわりあって助け合いましょうね。
    それが愛だと思います。

同じです-。別のところでバランス取りましょう。

こじま
    私も結婚前は、料理好き・整理整頓好きに見えた夫の一人暮らしの姿に期待していたのですが、
    結婚後は多分に漏れずただのぐうたら夫になりました。(笑)
    稼ぎは同じ、帰宅は私がやや早い(というか、頑張って早く帰っている)のですが、家事分担は9:1で私です。
    夫が定期的にやるのはトイレ掃除だけ、しかもこちらから言わなければ月に1回くらいでしょうか。
    あとは私が夕飯を作ったら皿洗いはします。しかし余ったごはんを冷凍するのも生ゴミを始末するのも「苦手」だからしない。

家事分担の不公平感はどうしようもないので、うちは家計を私が完全に握っていることでバランス取ってます。
    二人のメイン給料は全部私が管理し、お小遣いもかなり少なめ。(夫には副業があるので困っていないようです)
    やりくりして余った分は全部私のお小遣いです。
    月10万円以上好きに使っていますが、夫は何も言いません、というか言わせません。(笑)

家事しない人は、「家事が行き届いて気持ちのいい状態」より「動かないラクな状態」が勝っているのですからそう簡単に変わりません。
    別のところでバランスを取ってみてはどうでしょう。

難しいですよね…

小袖
    月に一度風呂を洗った程度で
    俺は家事やってるって思えちゃう生き物ですからね…

手帳かカレンダーに、自分のやった家事と、旦那さんのやった家事を
    冒頭の一文字とかイニシャルでかまわないので
    記録付けるのをお勧めします。
    一ヶ月記録終わったら見せましょう。

かずっちさん、愛情の問題ではないのですよ…
    好きだと思って結婚しても、こういうことっていくらでもあるです。

つむさん、nanaさんのレスに賛同します。

🐷
    あきら
    特にnanaさんの
    >損得とか、愛ないから・・・じゃないんですよね。
    >そんなこと言い出したら、愛があったら相手も家事をさぼらないはずですし、
    >どうしても家事がいやなら生活費を全部出すのが愛でしょ?(笑)
    に膝を打ちました。確かにそうですよねぇ。

>もちろん、病気や不測の事態の時にはいたわりあって助け合いましょうね。
    >それが愛だと思います。
    ここを強調しておくのも重要ですね。
    リストラや妊娠で収入がなくなっても家計費半額入れろ!なんてお互い言いたくないですし(過去にそんなトピがありましたが)