詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司が意地悪して病院に行かせてくれません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司が意地悪して病院に行かせてくれません

レス5
    (トピ主0
    🐧
    momoko
    仕事
    勤務して5年目の派遣社員です。ゆったりと働けるよい会社ですが、最近体調を崩し、週1で2回ほど通院しました。
    勤務先はいまどき珍しく、労働管理の行きとどいたよい会社です。社員の方も含めて休暇を取りやすく、病気の方も通院しながら勤務しています。
    ところが、連休明けから連続でなく週に1日、次の週に連続せずに2日お休みしました。とりとめのない用件でも、休み中に、寝込んでいても、病院にいても電話がかかってきていました。
    露骨にいやな顔をして、上司がもう通常どおり働けるんでしょうね?と念をおされ、もう週1日の通院ができない状況となりました。通常の会社ならば、今時世そういうことも珍しくないと思うのですが、この会社では方針と違っています。
    ちなみに特に忙しくはありませんし、優先順位をつけて仕事に支障がでないように処理しています。
    もともと、私が立て替えた金を踏み倒そうとしたり、立て替え金を値切ったり、請求書を踏み倒しかけたちょっと非常識な方です。(上役にはそんなことはしませんが)

どうしたら、通院させてもらえるようにできるでしょうか。ご意見ください

ランキング

レス

上司の対応は普通です

🐶
    通りすがりにちょっと
    一般的に見て、トピ主さん休みすぎです。
    しかも派遣社員なんですよね。
    ただでさえ不景気なこのご時世、心象悪くすると契約更新できないと思うのですけど、そういった危機感はないのでしょうか。

どのようなご病気かはわかりませんが、上司から言われて通院をやめれるようなら元々絶対に週一の通院が必要な症状ではなかったのではないですか?

体調が悪くて本当にどうしようもなかったのであれば、会社を休んでしまうのも仕方ありませんが、それならそれで、医師にこうこうこういう症状で週一回の通院が必要である旨の診断書を書いてもらって会社に提出すればどうですか?

おいくつなのかはわかりませんが、「上司が意地悪して」と子供のような事を書かれているあたり、責任感のない幼稚なお人柄なのではないかと思えてしまいます。

原則

テキトー男
    直属の上司に不満や問題、明らかな違法行為がある場合は、上役(上司の上司)に報告すること。

頑張ってください。

だめといわれたの?

💋
    暇人
    >上司がもう通常どおり働けるんでしょうね?と念をおされ、もう週1日の通院ができない状況となりました

これで通院が出来ない状況というのは、どういうことでしょうか。
    病院に行きたいので休みますと上司に伝えたら、
    病院には行くな、休むなと言われたのですか?

それに、上司がなんと言おうと、休暇届を出して通院したらいいと
    思うのですが、それはできないのですか?

どの状況が「病院に行かせてくれない」のか、いまひとつわからないです。

そんな上司のことはほっておいて、通院はきちんとしたほうがいいですよ。

もう通常どおり働けるんでしょうね?と言われたら

それは
    働けません。週1回通院する必要があります。と言えばよろしいのでは?

意地悪と言うか

🐤
    はてはて
    トピ主さんにはゆったりと働ける会社でも、みんながゆったりしていたら会社はつぶれてしまうわけで。その分、お金を稼ぐためにがむしゃらにやっている社員もいます。労務管理が行き届いたのだって、ほっといて自然にそうなったのではなくて、そうなるまでに多くの社員が苦労を重ねていると思います。

会社の方針だから、みんなも休んでいるからといって、休んで当然という態度が見えすぎていたのでは?全員が週に1、2回休んでいるわけではなくて、あまり休まない人もいるわけですよね。

もし雰囲気的に休みやすいとしても、周囲に何も気遣いしなくていい訳ではないと思いますよ。それだけ休んでるなら病状を説明して理解してもらい、理解してもらっても、いやみな態度を取られても我慢して、申し訳ない態度はきっちり取らないと・・。

トピ主さんにはとりとめのない用件でも、掛けてきたほうにとってはそうじゃないから掛けてきたんでしょう。

どうも、トピ主さんのゆったり感覚と周囲の社員の感覚にズレがあるような気がしてなりません。