詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • カフェで携帯に夢中の母親、親子の会話は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カフェで携帯に夢中の母親、親子の会話は?

レス94
    (トピ主0
    子だぬき
    子供
    最近、近所のコーヒーショップでお腹が空いていたので急きょ食べていた時です。窓側に母親(30代)と子供がお茶をしていました。子供は飲み物を飲んでいたが、落ち着かない様子。 母親はと見ると携帯を夢中で見ていて子供には知らん顔。それでは子供がつまらないのも分かります。その時ぐらい、携帯見なくていいだろ!と心で叫んでいました。飲み物与えればいいとでも思ってるんでしょうか? 親子の会話してよ。
    こういう親をどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すみません、たまにあります

小5男児の母
    子供会の役員をしているので連絡メールなどが結構入ったりします。急ぎのものもあるのでできるだけ短時間で返信するように気をつけてはいますが、傍目には異常なんですね。
    男児にしては会話の多い親子ですが、返信の間は文面を考えながら打っているのでおしゃべりを止めてもらってます。

トピ主さんが遭遇された親子連れがどのような状況でコーヒーショップにいたのかは存じませんが、私のようなパターンも多くはありませんがあるということをご理解いただけますと幸いです。

ところで、トピ主さんの望む「親子の会話」って、具体的にはどんなものでしょうか。
    息子はおしゃべり大好きでも学校のことは95%以上話さないので、どういう会話が望ましいのかと、少し気になりました。

仕方ない場合なのかと思う

忙しいまま
    あなたはきっと母親ではないでしょうね。想像力が欠如している様に感じます。

投稿の内容、私自身にも当てはまる時があります。
    あなたはメールの内容を読んだのですか?緊急事態かもしれないとは思いませんか。
    子供を連れて歩きながらメールは危険なんです。小さな子供を連れての外出は常に気をつけていないとなりません。
    そんな時にメールをしなければならない時は、カフェに入って子供を座らせる方が安全です。

メール内容は遊びのメールの可能性だってありますが、私の場合は幼稚園関連の仕事の連絡で返信を急ぐ場合。
    お稽古事関連や実家との連絡(病人関係で子供には聞かれたくないので目の前で電話はできない)、兄弟関連の連絡事項など。

子連れでの外出をしたことがないなら、想像で悪く書くのは控えるべきです。

子供に限らず誰かといる時に携帯はいじるのは失礼にあたる

💡
    まいこ
    最近多いですね。
    出入り口が複数あるような公園でも携帯を見ていて、わが子が転んだことにも気がつかない母親。
    私自身6歳児の母ですが、誰かと一緒の時には携帯はいじりませんよ。
    モチロン子供の前でも。

母親に限らず、人と一緒なのにメールの返信を打ち始める人はいますよね。
    急ぎの内容もあるかもしれないのでチェックするのは構わないとして、返信は緊急以外はいつでもできるはずなのに。
    仮に返信するにも「ごめんなさい、急ぎだからメール打たせてね」と私なら断りますが。

私かな?

🎂
    アネ
    子供とお散歩。ずーっと手を繋いで、おしゃべりしながら、子供との時間。
    喉が渇いたと言うので、カフェでお茶。
    やっと一息。子供も飲み物を飲んでいるから、その時くらい、メールの返信してもいいよね。

今日の私ですけど。何か文句あります?

いましたね、そういう親子

くまんこ
    私もビックリしましたよ~。

とあるパスタやさんでランチをしていましたら
    小学校低学年くらいのお子さんを連れたお母さんでしたが
    ずーっと携帯でメールかなにかしてるんです!
    頼んだものが運ばれてきてからも、メール片手に食事・・・。
    その間、子供ほったらかし。

当方30代後半ですが、私は親から
    「ながら食べ」は行儀が悪いと厳しく言われましたけれどね。
    (新聞や本を読みながらはモチロン、TVもダメ)
    一人ボッチのお子さん可哀想・・・。

どういう感覚なのかな~。
    自分が彼氏からそういう態度とられたら
    ものすごく怒りそうですけどね(笑)

最近、よく見かけますね。

🐱
    こねこ
    たまたま、急ぎのメールがあった、とかいろいろな可能性は
    あるにせよ、最近よく見かけるようになった光景ですよね。

親は携帯・子供はDS(ゲーム)というのもよく見かけます。

トピ主さんは、「親子の会話は?」とのことですが、
    ご自宅でされている・・と思いたい・・。

今回は親子ですが、柳本加奈子さんのネタのような、
    友人といる時でもそれぞれ携帯、なんて人もいますね。

個人的には、友人といる時に携帯を見る必要がある場合は、
    「ちょっといいかな?」と確認をとります。

親子・友人、誰にせよ、目の前にいる人をその時その時
    大切にしたいものです。

珍しくない

💋
    はにゃら
    最近は、珍しくないですよ。
    電車の中で、子どもが話しかけても無視してケータイ。
    ケータイメールを打ちながらダラダラ歩き、先を行く子どもに「走るなっ」と怒鳴る。
    子どもを自転車に乗せているのに、ケータイで片手運転。

私もカフェで、母親がケータイするのをジッと見ている女の子に会ったことあります。

その時、私は隣の席で塗り絵(笑)していたんですよね。
    女の子が私の手元を気にしてチラチラ見るので、可哀想になって。
    「塗り絵する?」と誘いました。
    母親は慌ててましたけど、女の子は嬉しそうに塗り絵を始めて。そのうち、母親も一緒になって、塗り始めました。
    私は予定があったので、その本をプレゼントして店を出ました。

おうちに帰って、あの女の子がお母さんと一緒に塗り絵を楽しんだらいいな・・・ と思いながら。

あの母親が、子どもと向き合うきっかけになってくれたら嬉しいです。

そこだけ切り取っても仕方ない

あや
    だってたまたまかもしれないしね。
    いつもそんなじゃ、いずれ子供で苦労しそうだけど。

どっちにしろ、腹を立てても他人の価値観は変わらない。

大目に見てあげて

🐤
    みぃ
    子どもとね、24時間一緒だとね、
    ホントに携帯でメールするヒマもなくなっちゃうんです。

子どもが飲み物に気をとられてる間に
    すぐ返事したい、とかね。急ぎの返事とかね。
    いろいろ事情があるんです。

私も子どもと一緒に外出したときは、ほとんど携帯メールしないけど、
    それでも急ぎの用があって、ベンチでメールしてると
    こういうふうに見られるのかな・・・

だってね、24時間なんですよ!
    子供と一緒にいるの。
    特別な時間だけ一緒にいられる恋人や友達とは違うんです。
    いつも、いつも、いつも、一緒なんです。

メールしようと思ったら、必ず、そういう瞬間ができちゃうんです。
    大目に見てあげてください。

あなたには分からないこと

グミ
    この親子の事情、あなたは知りませんよね?

1・いつも親は携帯電話に夢中で子どもを放りっぱなし。
    2・誰か(例えば父親)と待ち合わせをするためのメールを打っていた。(普段はちゃんと会話してる)
    3・携帯電話で電車やバスの時刻表・地図などの検索をしていた。(もちろんいつもはちゃんと会話してる)

他にも色々思い浮かぶけど・・・。

子連れだといつもいつも子どもを見てなきゃいけないんですか?
    そういう時間だってあるかもしれないですよね?
    一部分だけみて判断しないで下さい。

だから別に何とも思いません。
    そこで子どもが騒がしくしてるのに携帯電話に夢中になっていたら「注意しろ!」と思いますけどね。

どうでも

🙂
    ranbi
    いいじゃん。優しいトピ主様みたいだけど、子供がぎゃーぎゃー騒いでいたわけじゃないんでしょ?
    緊急な仕事の連絡だったかもしれないじゃないですか。
    親子の会話?カフェで?かえって煩くって私は嫌だけどね。

人間観察お好きなら色々想像してみてはいかが?
    自分はそうなりたくない!ってなら反面教師として心に刻んでおいてくださいな。

一場面だけ見て批判されても

子育て終了
    私も嫁いだ娘とランチしたりしますけど、仕事のメール来たりしたら、ずっと文面考えて携帯とにらめっこしてます。
    軽装だし、真剣な仕事メールしてるようには見えないでしょうけど。

もし孫を連れて、そんな場合、携帯打つ為に慌て喫茶店入る事もあります。

婆ちゃん携帯済むまでジュース飲んで待っててね。と言って。

二十歳の次女とも、お茶してる間、二人して携帯いじってますけど、別にそれこそそんな所でコミュニケーションどうのってしなくても、普段家で十分会話してますから。
    たかが喫茶店での一時見ただけで、鬱陶しい事考えないで欲しいな。もう。

子供は騒いでた?

い~タ
    文章からは、その子が周りに迷惑をかけている感じはしないのですが…。

もしかしたら、とても重要なメールかもしれないし…そんなの他人にはわからない。

貴方、そんなとこ気になるんですか?
    どうせ観照するなら、イイとこを見つければイイのに。

そうですね

🐤
    ゆめこ
    でももしかしたら急用があってその時しかできなかった携帯かもしれませんよ。

余計なお世話では?

心が荒れてません?
    別に子供が走り回ったり大声上げてたり飲み物こぼしたりしてたわけじゃないんでしょ?つまんなさそうにしてただけでしょ?何でそんなに母親を責めるのか訳分かりませんが。

>その時ぐらい、携帯見なくていいだろ

・・・・ってどの時?もしかしたらそれまでの時間親子でわりと濃い目の時間を過ごして一休みなのかもしれませんし。このお店に入る前に「お母さんちょっと携帯見たいから、このお店で一休みしよう。好きな物飲んでいいから待っててね」という会話があったかもしれないし。何か揉め事があった直後で子供なりの消化時間が必要だったのかもしれないし。トピ主さんは子供がいない人ですか?子供のタイプにもいろいろありますからね。のべつまくなし「親子の会話」をするだけが「親子」じゃないし。

トピ主さんがたまたま居合わせたその一瞬だけしか知らないのに、しかも何の迷惑も蒙っていないのに「その時くらい」と言われても、ねぇ。どう思いますか?と聞かれれば、「通りがかりの他人の言いがかり」にしか見えません。そうでなければ、トピ主はよっぽど暇なのねー、かな。

ちなみに当方は学生二人の子持ちです。

微笑ましい…なわけない。

😨
    オリコ
    見ていて良い気持ちにはなりません。

微笑ましい、とは正反対の、
    殺伐とした気分になります。

ほうっておけば?

🙂
    ちり
    私も家の中や散歩途中では子供に話しかけかまっているけれども、
    お茶する時は手帳に書き込んだり、携帯でメールしたりしますよ。
    育児の中のほんの一息入れる時間。
    四六時中子供にべったり、話しかけていたら逆に子供にとってもストレス。

その日常の一コマで他人の生活はわからないものなのです。

一場面だけ

💢
    でも
    一場面だけ切り取って見て判断するのはどうなんでしょうか?
    どれくらいの時間そうだったんですかね?
    急ぎでメールしなきゃいけない時もあるし、その部分だけではちょっと判断しかねるようにも思えます。

理想を言えばそりゃあ常に子供とわいわい喋ってる方がいいんでしょうけど、そこに行くまでにずっと歩きながら喋ったり、
    楽しくしていたかもしれませんよ?

またはその直前に子供が怒られるような事をして叱った後だったとか。

ずっと子供の相手をし続けておくって結構大変ですよ?
    トピ主さんの親子としてあるべき姿を想う気持ちは正しいのですが、人への押し付けはあまり良くないかも。。。

でもカフェで放っておける子供。。。うらやましい!!うちはとにかく騒がしいタイプなので外に出たら気を抜く事ができません!!
    それで必死になって相手をしている状態ですが、私的にはゆっくりお茶してみたいです(笑)
    これってトピ主さんの言う親子の会話をしている状態になりますか?

よく見かけます

😣
    セラ
    ある日曜日、ファスト店で両親と幼稚園生ぐらいのお子さん二人、
    両親ともケータイの画面をずっと見てました、当然、会話なしです。
    お子さんたちは、おとなしく食べていたけど、そんなにケータイを
    使うようなことでもあるんでしょうか?

電車の中でも、ケータイをずっとさわっている母親、子供はただ、ぼーっと
    しているだけで、時々、母親に話しかけても会話なしです。

お子さんがかわいそうですよね

何をいまさら

💡
    元アルバイター
    もう10年以上前からそんな風景はありましたよー。

その頃、アルバイトでアミューズメントパークで受付をしていました。
    チケットもぎりながら「こんにちはー」と声をかける毎日です。
    そうするとね、明らかにわかるんですよ。
    挨拶ができない、無視する子の横には、携帯を手に持った親がいます。
    当然親はこちらのことをちらとも見ません。

逆に「こんにちはー(笑顔)」な子は、親の手に携帯がないんです。
    親の手は子供の手に繋がれてました。
    それどころか親まできちんと挨拶を返してくれます。

親が携帯に夢中
    →子供の言葉が流される
    →親子の会話がない
    →会話に慣れてない
    =家族以外に会話ができない

なんだろうね。というのがアルバイト仲間の認識でした。

ちなみに迷子になる率も差が出ますね。
    片手に携帯、片手が荷物なら、そりゃ子供も走るわ~と思った瞬間でもあります。

全く同じことを考えていました!

四十路の母
    ・・・が、子どもが小学校に入り、PTAの役員になってしまって気がつきました。
    学校のPTA関連のメール連絡、結構多いんです。そして必ず読んだことを確認する返信メールを送るように書いてあります。
    そうでなくとも『○○どうしましょうか』なんて意見を求められるのも多い。

元々携帯メール大嫌い。肩がこるし、PCでメールすれば5分で済む内容に10分以上かかかる。←私がケータイ機能について言って無いだけですが。
    なので携帯メールなんて最小限しか使わなかったのに。

今ではしょっちゅうパチパチやっています。 好きでやってるんじゃないのよ~っです。自分ののろさにイラついてますから。
    子どもにも「ちょっと待って、これ学校の連絡だよ」と言いながらパチパチ。(と音はしないけど)

子どもの小学校入学に伴い、世のお母さんがいつもケータイいじっているのは決してネグレクトではなかったのだと気付きました。
    私にとってはストレスです。

そうですね

😨
    N700
    その母親が、本当に自分の娯楽のため携帯に夢中だったのなら、そりゃないだろ、と思います。

ただ、
    待ち合わせ中で相手が来なくて連絡をつけたいとか、これから出かけるために乗り換え方法を調べている、
    など、という場合もあるのでは?携帯っていろんな使い方ができますよね。

私の話ですが、
    引っ越したばかりの時に近所を子どもと散歩中、道に迷ってしまったことがありました。
    携帯のナビを見ながら帰れましたが、その時の姿…片手に携帯、片手は子どもの手、目は携帯に釘付け。
    見ようによってはサイテーの母親でしたかね。

まあ、あんまり一場面を見ただけでレッテルを貼らない方がよいのでは?

いますよね

トマト
    恋人同士でも、そういう光景みますよね。お互い携帯とにらめっこ。不自然ですよね…。

親子の場合も、やっぱり不自然で子どもも可哀想だけど、気持ちは分かる所もあるかも。

お子さんの年齢は分からないけど、家でずっと子どもと一緒の場合、息抜きしたくなる時もありますね。大人の空間に行きたいっ!て。

私の場合は気軽に行けるカフェも近くにありませんし、子どもと2人で、は行きませんが。行くとしてもファストフードくらい。子連れでカフェだと大人しくできないと、迷惑ですしね。

その人は、その僅かな時間少しでも現実逃避したかったんじゃないかな(笑)疲れているんだとは思います。家でもそんな風じゃないことを、祈ります…

どうも思わない

能天気
    42歳小学生の母です。
    初めて見かける親子で、その場面だけを見ても何も思いません。
    もしかしたら急用で返信を打ってるのかもしれないですし。

何度も同じ親子で同じ情景を見たら「この親子は一体どうなってるんだ!」と思うかもしれませんが。

どうでもいいことでは?

ポコ
    その母親は毎回そんな感じとは限らない。
    たまたまその時は大事なメールでもあったのかもしれない。

その子はつまらなくて大騒ぎでもしたんですか?
    トピ主さんや周りのお客さんに迷惑でもかけたんですか??

ただ大人しく席に座っていたのなら他人のアナタがとやかく思うことではないのではないですか?
    その時の母親の状況、普段の親子関係も知らないのですからどうだっていいことでは?

どう思いますか?

🐱
    レイチェル
    「あれあれ、会話のない親子なのね~」ぐらいです。

親に限ったことじゃなく、友達同士レストランに来ててもみんなで携帯してて無言→集まってる意味ってなに?と思ったこともありますし、親子でレストラン、でも子供達はみんなそれぞれゲームをしてる→会話なしなんてのも見ます。

モールに来てても男の子はベンチに座ってゲームとか。ここまできてゲームするなら家にいたら良かったのにとか思いますね。

そんな会話のない寂しい家族をみて、うちでは絶対やらないようにしようと思っています。

うちはまだ上が3歳、下が4ヶ月ですが、早いとこは3歳でもうDSとか持たせてるんですよ。 うちは買いませんけどね。

友人の母親も

うさぎ
    子供がいてもケータイゲームに夢中です。
    ご飯の支度も最中も、一日中携帯ゲームに夢中です。

ちょっとかわいそうですね。
    やはり自分に向いていて欲しいですよね。

えっ?それだけ?

一行解答
    そんな日常の一こまのみで人を判断するような人間になりたくないですねぇ。

ずっと一緒にいるんですからそこでもしゃべらない

🙂
    二児の母になりました
    といけないんですか?

コーヒーショップって待ち合わせに使うときもありますよね。
    メールで今どこか、何分遅れるとか、場所はどこかなどやりとりをしていたという可能性はありませんか?

私も、子連れで連絡をすぐにしないといけないメールが飛び込むことってありますよ。会話しながらメール打つなんて複雑なことできないので、無言で打ちます。それをトピ主さんが見たら、こんな風に思われるのでしょうか。

>親子の会話してよ。
    トピ主さんって、友達とでも、親とでも、恋人とでも会っている最中、ずっと会話しているのですか?メールや着信のチェックさえもしませんか?

ウム

😠
    832
    子供がかわいそうだな~と思う。

これから出かけるトコロをチェックしてるとか
    買い物情報を得てるとか
    子供が好きなサイトを探してるとか
    子供が飽きないようゲームを探してるとか(小さい子の場合)

でなくて、母親だけが携帯見て楽しんでるのなら、子供はつまらないよね。
    携帯見たいの判るけど、家の中で見ればいいじゃない。
    その間、子供は自分のオモチャで遊べるんだもの。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示