詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母との接し方について

レス1
    (トピ主0
    🐶
    fuku
    ひと
    始めまして。よろしくお願い致します。

今、一番身近な母に一番気を使います。

私は2年前、夫を突然の病気で亡くしてから子供もおりませんでしたので、夫を亡くして半年後に母の家の近くに越して参りました。

母は再婚している為、母の家の近くで住む事になったのです。

夫を亡くしてから2年、母は精神面でも経済面でもカバーしてくれて母がいなくては私は立ち直る事は
    難しかったと思い、本当にあり難い事だと思っております。

最近、気持ちを切り替え再婚をしたい、と思い結婚相談所に登録致しました。

結婚相談所に登録した事自体、母は飛び上がるように喜んでおりましたが、

お見合いをして帰る度に母の期待が大きく、私が相手の方にお断りをする度に、我慢が足りない!と文句を散々言われます。

また、最近仕事でトラブルがあり、夫を亡くしてから精神安定剤を飲みながらの通勤で、円形脱毛も出来てしまう始末。

この不況の最中ですが、少しリフレッシュして職場を変えたいと言った途端、やはり我慢が足りないと、ものすごく文句を言われます。

私も、自分で考えた結果で行動をしているのに、私の行動に一喜一憂されるとうんざりするのです。

母を喜ばせる為に私は行動しないとならないのか、と思う程です。

最大の原因は私に経済的に自立が出来ないという事だとは、思いますが。

母自身が離婚する際、死ぬほど辛かったが仕事だけは辞めなかったから、仕事を辞めるのは許さないと言うのです。

確かに私は母に比べ甘いでしょう。

しかし私は母と同じ性格・人間ではありません。

母の価値観を全て押し付けられて、どうやって母と付き合っていけば良いのか悩んでおります。

よいご指導ありましたらよろしくお願い致します。

ランキング

レス

母と話をして

お母様は、離婚・子育てを1人で苦労してこなしてこられたのでしょう。
    生きていく為に、仕事は大事と思われているのは当然と思います。
    でもトピ様のご主人を亡くされたことに対する苦しさは、きっとわからないでしょう。
    経験がないから。親子ですので、トピ様がお母様に甘えてみては。
    いい歳してと思いますが、親子はいくつになっても親子ですからね。きっとわかってくれると思いますよ。
    今も援助しているのは、あなたがかわいいからです。遠慮せず、苦しいことを話してみては。
    どこかでゼロスタートしなければならないのですから。苦しいことも、ひきづることも多いと思いますが、
    再婚があなたのゼロからのスタートだと思います。
    また、新しいご家族を持ち、力強く歩むトピ様の姿を
    きっとお母様はみたいのですよ。その前に、苦しいこと、スタート前に捨てること、
    色々あると思いますが傍には、あなたを心配し、見ているお母さんがいます。
    相談してみて下さい。価値観の違いは、ある意味苦しみの違いかも。
    お母様も離婚で苦しんだのですから。