詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てが辛くなってきました…

レス15
    (トピ主2
    まるまる
    子供
    年少の娘と、6ヶ月になる息子がいる33才の主婦です子育てしていくなかで、ママ友達やご近所付き合いが最近辛くてたまりません。自分だけならどう思われようがかまわないのですが、子供が絡むと必要以上に神経質になってしまい、毎日疲れます。
    ご近所も沢山新しいお家が建ち、一緒位の子供達が沢山います。
    いろんなママ達と話したりしてると帰ってからどっと疲れてしまい、だけど子供もいるから仲良くしなきゃと焦る気持ちもあります。自分があまり人付き合いが上手くなかった事に今更気が付きました…
    働いてる時は、仕事も真面目にやるし、協調性もあったはずなのに、今ママ達といると気ばかり使ってるのに、気にしすぎで訳の分からない事を言ってしまったり…
    こんな私が子供を産んでしまって子供達に申し訳ない気がして落ち込みます。
    ママ達と話した後や娘の幼稚園の帰りなど、どっと疲れて憂うつになります。
    毎日消えてなくなりたいような気がしたり、心のなかでいつも何か引っ掛かっているような、重い気分がします。
    なんでもいいのでどうかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

共感します!

🐱
    はなこ
    私も現在6カ月になる子供を育児中です。
    凄く凄くもの凄ーーーく、共感します!
    ママ友との付き合いは、はっきり言って面倒くさい!
    メールとか鬱陶しいっっ
    メール返信する時間があるなら、その時間を子供に割り当てるか、自分のために使いたい!
    でも断絶すると情報が入ってない来ないし、子供がいじめられても困るし・・・
    と日々我慢しています。

しかも仕事&家事もしている(パパは批判ゼロですが協力もゼロです)ので怒りたい気分寸前ですが
    ま、なるようにしかないさ~と思うように自分に言い聞かせてます。

がんばりましょう!

ママ付き合いはつらく感じる方多いですよ

💄
    いちごあめ
    産後の疲労、睡眠不足、新しい環境でのストレス、疲れが一気に来ていますね。

幼稚園ママやママ友関係は、ある意味特殊な環境です。子供の年齢や住居が近いだけで、女性の集団が出来上がるのですから。

ご主人や身近な信頼できる方、保健師さんにこのままお話ください。そして、一時保育や、幼稚園の送迎を代わってくれる人を探して、ご自分のゆっくり休める時間を確保してください。帰省できるなら帰省して休みましょう。
    また、心療内科やカウンセリングなども、相性のよい先生を見つけてください。

トピ主様は素晴らしいお母様です。お子様たちもトピ主様が大好きです。でも育児は一人ではできないものです。
    大切なお子様のために、いったん毎日全力投球をするのを控え、必要なサポートを受けとってください。心身が充電されたら、また新しい幸せな世界が見えてきます。
    自分を大切にすること、優しさや支援を受け取ることを学ぶために今の状況があるのかもしれません。

疑問

きい
    あの・・・
    ママ友って必要でしょうか?
    どんな時に?

私は小学生の息子とまだ乳児の娘がおりますが
    全く必要性を感じません。
    それは、気が合えばいいのかもしれませんが
    ストレスを溜めてまで一緒にいる理由は何ですか?

たいしたママ友なんて居ませんでしたが
    小学生の息子は友達沢山作って遊んでますよ。
    一緒に遊ぶ友達の親御さんとは会うと挨拶したり
    する程度です。

逆に悩む程にどうしてママ友が必要なのか
    教えて欲しいくらいです。

ありがとうございます

まるまる
    はなこさん
    共感して頂きありがとうございます。本当に子供が絡むとなかなか孤立する勇気もなくて…
    同じ6ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。
    お互い子育て頑張りましょうね

いちごあめさん
    優しいレスに涙がでました。本当に急に慣れない環境が続き私自身疲れきっているのかもしれません。夫は優しくて子供も可愛がってくれますが、とにかく仕事が忙しいので、ほぼ一人で子育てしております。
    何とか休めるように工夫してみます。

ありがとうございます

まるまる
    きいさん
    ありがとうございます。うちの娘はかなり人見知りが強く自分からお友達とはなかなか遊べないので、今は私が知り合ったママのお子さんと遊んでいます。本当に自分でお友達を作ってくれる様になって欲しいと心から思っていますが、幼稚園でも誰とも遊べていないようなので。
    親はママ友達がいなくてもお友達と遊べるお子さんは心底うらやましいです。
    私も本当はそれが理想です。

無理しないで

🙂
    まーま
    私の経験で思うに・・・

ママ友関係の疲れだけじゃなく、
    年少さんと6ヶ月の育児に疲れているんだと思います。
    自分の子がそのぐらいの年齢の時、家の中だけでも、ほんーーーーっと疲れました。
    それで、更に幼稚園ママやご近所ママとのお付き合いをしているなんて、
    疲れないわけがない!って思っちゃいます。

お付き合いも大切だと思います。子供のために親同士の交流を、というのは、とてもわかります。
    子供は毎日でもお友達と遊びたいですものね・・・。
    だけど、それで家でぐったり疲れてしまうのでは、
    子供のためにしている意味がなくなってしまいます。
    たまに、挨拶程度で通り過ぎるような日があってもいいんじゃないですか。
    そんな日を作って、自分の心身の疲れ具合を調整するといいですよ。

お子さんにとって一番大事なのは、
    明るく笑っているお母さんだと思います。

ママ友は大事です。

グリーン
    子供がお互いあかちゃんの時からの友が5人ほどいます。
    今は小学生になりましたが、今までお互いに助け合ってきました。
    育児の悩みも、夫の愚痴も、体調の悪い日も、おすそわけもしょっちゅうです。
    私はそれが凄く楽しくて、いろんなメニューも覚えて、一緒にご飯作ったりもして、年がばらばらだから面白いこともあったりして。
    まとまりませんが、独身の時の友達同様か以上に大事です。
    お互いの子供達もかわいく感じます。

ママ以外の顔は?

はと麦
    トピ主さんにはママとしての顔以外の時間がありますか?
    女であったり妻であったり、あるいは子供であったり・・・。
    いろいろな顔(立場)を持っていると、ひとりの人間として
    バランス良く立っていられます。

人間でも、疲れていると二本足で立つのは大変ですよね?
    自立歩行するロボット以外の物には最低三本の脚が必要です。
    少なくとも母親と妻の顔はしていられるでしょうから、
    あとひとつ、違う顔を持ちましょう。

子供のいない友達とランチをするとか、母親と長電話するとか。
    テレビのタレントでもいい、マンガの主人公でもいい、
    誰かに夢中になって、忘れかけていた乙女心をときめかせましょう。
    寝る前の妄想の中での逢瀬は、癒しの時間となること請け合いです。

ちょっとお疲れなのでは?

スイリン
    小さいお子さんもいらっしゃるようですし、ちょっとお疲れ気味じゃないでしょうか?
    あと余計なことかもしれませんが、トピ主さまの「33歳」という年齢にもひっかかりました。
    私は30代後半になりますが、ちょうど33歳~35歳が精神的にも肉体的にも「アレッ?なんかおかしい。なんか違う。」と感じた頃でした。
    疲れやすい、神経がピリピリする、なんだかイライラする・・・言葉が悪いですが「20代の時とは感性が変化してきた。」気がしました。
    長年の腐れ縁的な友人を整理して疎遠にしたのもその時期です。

育児中心でママ友とのお付き合いを「義務」と感じてしまうでしょうが、「自分」がいなきゃ何もできません。「ご自分のペース」を一番にして、ご家族最優先にされたらいいと思います。

今だけの関係、今だけの世界

🐱
    ささぼん
    最初の一年は送迎の時、知らないママや知っているママどちらも合うのが苦痛でやたらと早く行ってみたり、人がなるべく少しでも少ない時間帯にしていました。
    知ってるママには目が合えば笑顔であいさつはするようにしていましたが
    なんだか不自然で無理してるのがばれていないかなども後からいつも気になって、
    ちょっと会話しただけで、要らないこと言ってしまった!や失礼にとられなかったか?などなど気になってしまい、いちいち落ち込んだりしていました。

仕事していた頃の環境や自分自身とはあまりにも違ってて
    社交性はとても会った方で、人間関係でこんなに窮屈な思いするなんてはじめてで
    自分が自分じゃないみたい、なんだかすっごく気を遣いすぎるようになってしまって戸惑っていました。
    いや~それにしても疲れるし凹むこと多いものです。
    子供が小学校へ行くようになるとそういうのがなくなるとよく耳にするので
    あと何年と何カ月の辛抱と割り切りたいと思っています。
    多分上の子が幼稚園卒園して幼稚園に行き出すとあっこんなもんか、幼稚園の数年の間だけだったんんだってわかるらしいですよ。

お疲れさまです

きらきら
    お疲れさまです。
    きっと育児にも真面目に取り組まれる、いいお母さまなのでしょう。

でもね、無理してママ仲間とお付き合いする事なんて必要ないですよ。
    子どものためと思っていらっしゃるかも知れませんが、親が付き合いをよくしたからと言って、子どもも社交的になるとは限らないですから

私は人付き合いが上手くなくて、子どもたち(3人)も、私に似ちゃったのか小さい時は内弁慶でした。
    でもね、大丈夫です。

子どもにコミュニケーション能力を付けて欲しいのならば、親は子どもとたくさん会話することです。
    また、いろいろな本を読み聞かせたり、音楽を聞かせたりと、自分の世界を膨らませ、言葉で表現する(相手に伝える事)訓練を小さい時からしてゆけば、自然と友だちと会話することが苦ではなくなってきますよ。

子どもほったらかしで親が話しこむよりも、子どもに語りかけ、子どもから言葉を導き出す方が、将来ずっと子どものためにもなりますから~

私もです

🙂
    ひよこ
    年中の長女と2歳の次女のママです。
    幼稚園に入ると、どうしても親子遠足や運動会、参観日など色々な行事がありますよね。
    私も人見知りするタイプなのですが、人付き合いは半分は義務…というか、避けては通れない道だと自分に言い聞かせ対応しています。

それでも、やっぱり無意識にストレスが溜まるようで、
    園行事から帰宅するとドカ食いをしてしまうんです。
    もう、ヘトヘトなんですよね。
    精神面が。

でも、長女を産んだばかりの頃に比べるとずいぶんと面の皮も厚くなってきました。
    慣れてくるのかもしれません。
    私は必要最小限のお付き合いを心がけています。

(意外と、どのママサンも気疲れしているようです。)

私も同じです(涙)

😢
    ダメ母
    9ヶ月の娘がいる専業主婦です。私も同じ事ですごい悩んでて今まさに同じ内容でトピ立てようかと思ってた所でした(涙)

OLだった時は人付き合いで今みたいにどん底まで落ち込む事なかったのに、今はご近所、ママ友、知人友人すべての人に気を使うようになってしまい、別れた後に失礼な事言ってしまわなかったか?とか悶々と考えて勝手に落ち込んで疲れて、もう人に会うのが嫌にすらなってきてます。。

今思えば、結婚してからこんな感じになってしまいました。
    結婚して変わったと思われたくない、子供産んで変わったと思われたくないっていう気持ちが強くて、いつのまにか気にしすぎな性格になってしまいました。

専業主婦になって視野が狭くなって、自分の常識と世間一般の常識がズレてると人に思われてるんじゃないか?って何も言われてないのに妄想して勝手に落ち込んでしまいます。。

こんな母親で娘に申し訳ないと涙さえ出てくるように。。
    毎日娘がぐずって寝不足で、家で2人きりだとイライラして外に出るんですが、
    外に出たら人にどう思われたかで落ち込むの繰り返し。もう辛い。。

ノイローゼ気味なのかな。。

わかります

🙂
    ゆき
    子供はもう大きくなっているんですが 私も同じこと考えていました 職場では比較的うまく人間関係
    を築けていたし 学生時代の友達関係も良好・・・なぜか子供が小さい頃 特に3歳くらいまでの
    ママ友との付き合いは 主さんとほぼ同じことを思っていました そうなんですよね 気をつかいすぎて
    訳わからないこと言ってしまって 後で家に帰って思い起こしてみると すごく自己嫌悪に陥ったり・・・

けどね 考えてみてください その人たちと付き合うのってごくわずかな時なんですよ
    子供も小学生 中学生 高校生になるにつれて環境も変わるし 友達も変わっていきます
    親の付き合いはそれとともに 自然消滅していきます

そんな ママ友付き合いがおっくうな私でも 何人かは一緒にいて心から楽しいと思える人とも出会いました
    ただ 比較的 良好な関係を持っている人たちとでも 家に帰ってからどっと疲れていることもあります
    主さんも育児経験を積むにつれて きっとうまく付き合っていく術を身につけられると思いますよ
    人に気を使える人は 私は好きです

母子の公園デビュー

😨
    ふんふん
    という言葉が流行していたのは私の下の子がまだ幼児だった10年以上前のことでした。
    今思い出しても、日本での子育てはそれ以外に人間関係に絡んだ付属的な障害物と
    関わらざるを得なければならないので大変だなぁと思いますね。

日本は人間関係がとても複雑でどうしても関わる者との交差と対立が耐えませんし。
    どうして、あんなに比較主義、偏差値主義で妬みの多い社会になってしまったのだろう
    かと考えさせられるときがありましたね。