詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • どうして子供を他人にあずけたがるのでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして子供を他人にあずけたがるのでしょうか

レス222
    (トピ主35
    🐶
    スミレの花
    子供
    自分で子育てをしないで、なんとか他人に育てさせようとする人は、どんな理由から、そのような行動になっているのでしょうか?

職場も、なかなか子持ちの主婦を手放さないようなのですが、子持ちの再就職や職場復帰というのは、社会としてどのくらいの利益があるのでしょうか?

働かない女性の子供は、保育園にあずけることができないと聞きましたが、そもそも他人や社会に子育ての実際と、責任を押し付けてまで、働きに行くというのは、社会と、そのお母さん側それぞれに、どのくらいのメリットがみこめるのでしょうか?

仕事のためなどで、子育てを自分でする時間よりも、多くの時間を、他人にしてもらうというのは、根本的に無理があるのではないでしょうか?

また、しつけがきびしくできない母親に時々遭遇するのですが、周りはとても寛容で、なにをされても、「しかたない」「よくやっている」「だれでもあること」で、穏便にそのばをやりすごしていますが、それについて、批判的な意見はないのでしょうか?

私はまもなく出産し、母親になります。多くのいまどきのお母様方の集団と、その子供たちの集団に対して、もっと理解を深めていき、許容できるようになっていかなければと思っているところです。

自由なご意見およせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  222
    次へ 最後尾へ
    全て表示

またこの手のトピか。

はぁ
    この手のトピについては、すでに語りつくされており、
    立場が違う(主に)母同士で、バトルになった挙句、
    答えは出ないと決まっております。

お願いですから、不毛なトピを立てる前に
    過去トピを検索してご覧下さい。

意味がわからない

さらりん
    主さんが何を言いたいかわかりません。

主さんのようなママ友達は付き合いにくそう…
    まわりには兼業ママもいるし専業ママもいます。兼業で保育園に預けているからダメとか否定的に思ったことありません

人それぞれ

うさぎ
    預けたい人は預ければいいし
    預けたくない人は預けなければいい。

一人親で育てている人はどうしたらいいですか?
    共働きじゃないと生活が成り立たない世帯収入の人は?
    夫が療養中の妻は?
    義務教育前に夫が定年を迎えそうなら?
    学費が準備できないことが明らかでも?

もしあなたが働きに出なくても子育てできる環境にあるなら
    それはとても恵まれていることを自覚したほうがいいですよ。

人にはいろいろな事情があるという想像力に
    かなり欠けてますね。

子供のいる有能な人と
    子供のいない無能な人(スミマセン)
    どちらが会社に貢献できますか。

他人の子供の育児を助ける仕事をしている人はどうしたらいいの?
    顧客の多くが女性である企業にとっては
    女性が働きやすい(出産・育児の影響がない、または協力的)なら
    イメージアップもはかれます。

躾の悪いコドモは動物と一緒。
    自らも躾のできない寛容派と
    かかわりあいになりたくない拒否派がいますけど?

申し訳ないのですが
    こういう視野の狭い母親に専業で子供を育てさせるのは
    日本の将来が不安です。

人それぞれ事情がありますよ。

2児の母
    私は働きながら二人の子供を育てています。
    二人とも保育園です。

他人に預けてまで働くメリットは?ということですが、正直なところは、働かないと生活していけないからです。
    うちは夫婦共働きですが、日々の生活、将来のことや子供のこれからかかるお金などのことを考えて、共働きを選択しています。

保育園に子供を預けている人の中にはいろいろな家庭状況の人がいます。
    ひとくくりに、「自分でするべき子育てを他人にしてもらっている」と言われると、辛いものがあります。介護や自分の病気などで預けている人もいますからね。

でも、未満児なら特に、できることなら預けずにそばに居てやりたい、と思ったことは一度はあると思います。

私は、一緒にいられる時間は少なくなるけど、働きながら育てるという選択をしたことは全く後悔していませんし、スミレの花さんが言っていることもおかしいとは思いません。

本当に、ひとそれぞれ、なのだと思います。

”人それぞれ”

aokuma
    初めての育児の前にいろいろ考えてしまうのですね。
    私もそうでした。
    37歳で出産するまでずっと働いてましたし
    新しい環境に入るのに不安がありました。
    まわりのママたちとうまくやっていけるのかな・・・とか、
    価値観違う人たちだらけだったらどうしよう・・・とか。
    育児がいざスタートしてみたら
    自分なりの基準をつくるということが大切なんだなということがわかってきました。
    いろんな人がいるのはいますから。
    そして、今トピ主さんが疑問に思っていることは、
    育児をしながら他のお母さんたちと関わるうちに
    自分なりの答えが見えてくると思いますよ。

たとえば、働くことについてもその理由は人それぞれに様々です。
    本当は子供と家に居たいのにと思いながら働かざるを得ない人もいますよ。

子供のしつけについての意見も人それぞれ。
    ある程度寛容な人もいれば、厳しい人もいます。

”人それぞれ”が多いし、
    その中にはいいところも悪いところもあります。
    いろんな人の話を聞きつつ、
    自分の育児方針を決めていくのがいいと思います。

とても恵まれた方なのでしょうね

😠
    おとおさん
    夫の収入も、住環境も、全てに恵まれている方なのでしょうね。
    あなたには、何をどのように言っても、理解されないと思います。いや、理解しようとなさらないと感じますが、レスしてみます。
    私は会社経営者です。既婚男性50歳。たくさんの人たちを見てきています。経済的に許されなく、仕事をしている母たち。生き甲斐として仕事を続ける母。どちらも、必死で子育てをしています。

確かに考え方次第なのでしょう。専業主婦が恵まれていると思ってあこがれながら働いている母もいるし、社会と繋がっていたいと思って、夫と協力して働く母もいます。
    また、専業主婦が素晴らしい育児を出来るという保証はどこにもありません。教育の専門家であるはずの教師の子が犯罪を犯すように。

そもそもトピ主の最初の態度が、働く母を完全に見下した態度です。そのような他人を見る目が濁っている人間に、はたして、素晴らしい育児が出来るのでしょうか。
    社会性のない母親ほど最悪のものはありませんよ。世の中を広い視野で見てください。

うーん?

3児の母
    文章が読みづらくて、トピの論旨がよく判らないのですが・・・
    主様は根本的に勘違いなさってるかな?

子供を預けて働く母親はすべて、子育てを自ら放棄しているかのような記述ですが
    それは違います。
    家庭の事情や人生観など、100人居れば100通りの働く理由があるものです。
    損得だけが基準ではありませんよ。

躾が厳しくないというのも、最近では個人の価値観を重んじる向きが多いです。
    逆に、主様の価値観でする躾について他の全員が賛成であるとも限らないのですよ。
    毎日顔を合わせる集団で、いちいちお互いの躾の在り方を批判し合っていられる
    訳がないでしょう?
    狭いコミュニティーで、母親も子供もトラブルをおこさず生きていく知恵ってものです。

主様はこれから母親になられるとのこと。
    どのような環境で育ったのか判りませんが、これほどの偏見と狭量さではきっと
    ママ付き合いで苦労なさることでしょうね。
    「許容できる」って・・・上から目線ですね。他の母親よりどれだけ偉いんですか?

大丈夫。主様が心配するほど皆バカじゃないし、悪い社会でもありませんよ。
    子育て頑張って!

あなた以外の人がかかわることの意味

2児ママ
    トピ主さんの主張というか、質問の意図がもうひとつ良くわかりません。子育てを他の人にさせる=保育園に預けるというのが無理、という展開が理解しかねます(そういう意味でしょうか?)なにがどう無理なのでしょう?経済的効果がないということでしょうか?

私が、保育園に預ける一番のメリットだと思うのはあなたのような経験のない、おそらく人生経験の浅い年若いお母さん以外の人間が、一人の人間を育てることにおいて関われるということです。

また、保育園に預けて働くことと、しつけができない母親とは全然関係がないと思うのですが、なぜ唐突に出てきたのでしょうか?

社会的な利益は十分あると思っていますが。

🐱
    なすのこ
    これから、御出産を迎えられるとのこと、これからの育児に対する不安も大きいのでしょうね。
    私は、病院で看護師をしていますが、スタッフのほとんどは子持ち主婦です。
    うちの地域に限って言うと、看護師の求人に対し、募集してくる人は少なく、常に人手不足です。
    子持ち看護師が仕事をしないと、病院、施設はやっていけないと思いますので、社会的な利益というのは、かなりあるのではないでしょうか?
    数値で言えと言われても困りますが。
    本来なら、自分でするべきところを他人に押し付けると言いますが、何歳からなら、それが許されるとお思いですか?
    保育園児は小さなころから預けられてかわいそうという人が自分は幼稚園に行かせたりしていますが、子供の年はそう変わらなかったりしますよね。
    親の愛情は、長さではなく、深さであると思いたいです。
    子供にさみしい思いをさせているのは確かですから、平気かと言われれば、心が痛みますが、その分十分スキンシップを取って、愛情を確認しているつもりですが。
    しつけの厳しさに関しては、必ずしも厳しいばかりがよいとは思えません。

そうかな・・・

あゆママ
    別に「他人に子供を預けたがってる」わけではなく、多くの方は仕方なしに預けてると思います(思いたい)。
    もし、一旦仕事から離れても子育てが一段落したとき(一番お金がいるようになってくる時期)に復職できるのなら誰もかわいい我が子を他人に預けようとは思わないでしょう(中には子供<<仕事・自分の人もいると思いますがそんなのは論外とします)。

特に今は不景気で夫一人の給料では生活が困難・不安という家庭が多いと思います。
    生活が破綻するということは結局子供が被害を受けるわけです。
    そう思えば、辛くても子供を保育園などに預けて働くほうを選択するしかないのではないでしょうか。

ちなみに私自身は保育園育ちでしたが、我が子は自分の手元で育てて、2年保育の幼稚園に行かせました。

>しつけがきびしくできない母親に時々遭遇するのですが、周りはとても寛容で、なにをされても、「しかたない」「よくやっている」「だれでもあること」で、穏便にそのばをやりすごしていますが

そうですか?そういう母親は小町でも時々槍玉に挙げられてますよ。
    具体的にどういう場面を指して言ってらっしゃるのでしょう?

私は自分で育てたい派です。

😍
    ぷぅ
    ですが、主人が自営業で収入が不安定なため、働かざるをえません。
    みんな同じではないでしょうか。
    保育園に、子育てと責任を押し付けたいなんて思ってる人は、そうそういないのではないかな。
    専業主婦で、子供とずっといっしょにいたいって、思っている人はたくさんいます。
    私の実家は託児所です。初めて子供と離れる日、泣きながら玄関の戸を閉めるお母さん、たくさんいます。
    でも、かわいいわが子を不自由なく育てていくには、働かなければいけないのでしょう。

べつな観点からですが、ずっとお母さんと二人で過ごした子供と、産まれてすぐに託児所などに預けられた子供、4歳で幼稚園に入って、集団生活にすぐなじめるのは、後者です。それぞれに、メリット、デメリットがあります。

また、子持ちのお母さんが、さも社会的に使えないと思っているようにとれるのですが、子持ちはそんなに使えませんか?

トピ主さんはきっと、収入が安定したいい旦那さまをお選びになったのですね。
    女として、家を守り子供を自分の手で育てられるのは、理想だと思います。羨ましいかぎりです。。
    たくさん愛してあげて下さいね。

まぁ、わかるよ

🐤
    みち
    トピ主さんも、まもなくご出産なようですからまずは元気な子を産んで
    育ててみたら解りますよ。

色々とね・・・。

がんばってください!

なーんだ預けるって言っても保育所か

パトリシア@@@
    てっきりママ友の所とか近所かと思ったよ。
    だったら言いたいことがあったけどね。

保育園は前からあるところだし
    勉強してごらん。
    保育園が出来たあらましを。
    もうちょっと視野が広くなって
    「色んな人がいる」ということを
    受け止められたらいいね。

うちは三歳まで子どもと一緒にいたけど
    子どもは人懐っこくて
    ママと二人きりが辛かったみたいです。
    今?よろこんでその手の場所にかよってます。

みんなママべったりじゃないんですよ。

子持ち主婦の職場復帰の利点

🐶
    私は専業主婦だけど
    についてだけ申し上げれば、
    利点は多いにありますよ。

何しろ彼女たちはすでに仕事が出来るまで修行積んでますから。
    普通、就職したらすぐにお給料もらいますが、
    最初は何の役にも立たないです。
    それどころか、仕事を覚えさせるために手取り足取り周囲が面倒見なければなりません。
    つまり新入社員は給料ドロボーみたいなもの。
    ただ、教育していけばそのうち成長して立派に働いてくれるだろうと見込んで、将来のために会社は投資してるんです。
    せっかく育てた人材が、途中でやめられたら損するでしょう?
    だから女性は就職が難しいんですよ。
    そのうち出産してやめられたら損しますから。

親になるんですから、あまり一元的に物事を見ないように、
    いろいろ見聞を深めた方がいいと思います。
    あと、これはお子さんの持って生まれた性格にもよりますけど
    子供なんてそんなに簡単に思うように育ちません。
    また、親の理想通りがよいかどうかも疑問です。
    自分の子供が出来るから他の子も出来るはず、なんて思わないほうがいいし、
    他の子(あるいは私)が出来るのにどうしてうちの子は出来ないの、とも思わない方がいいです。

幼稚園、小学校と一緒の感覚

🐤
    りくとん
    共働きが多く、出産を機に仕事を辞める人が少ない環境にいます。
    育児休暇取得が当たり前で、逆に仕事を続けない方が周りに不思議に思われます。
    多分私達は保育所に預ける事を育児放棄だとは思っていません。
    小学生を友達や人間関係を築かせるために小学校に通わせている感覚です。
    良いか悪いかは分かりませんが。
    メリットなど深い事は考えていません。

毎度毎度…

🐴
    jin
    この手のトピを立てる人はどうして「働かざるを得ない人」がいることが
    わからないのでしょう。
    それともそういう人を最初から省いてるの?
    自分の生きがいを求めて仕事をしてる女性限定への質問だったらまだわかるのに。

トピ主さんが出産されてからもしご主人の収入が半減したりリストラされても
    トピ主さんは専業主婦でいられますか?離婚しても専業主婦でいられる?
    子供に満足に食べさせてあげられない、古着しか着させられない、お出かけに
    連れてもいけない…こんな状態でも奥様が働きに出ずに専業主婦でいる方が
    正しいですか?
    働かなければ生活できない…そんな人が「なんとか他人に育てさせよう」
    なんて思ってるわけないですよね。

今まで何度か兼業主婦批判(保育園批判?)のトピに同じような内容で
    レスした事あるのですが、これに答えてくれたトピ主さんは1人もいません。
    兼業主婦の多くは働かざるを得ない人だと思いますよ。それについては
    どう思うのですか?

また、しつけに厳しくない母親については肝要じゃない人だってもちろんいます。
    たまたまトピ主さんの目に入らなかっただけでは?

「自分で育てる」には基本賛成だけど

キラ星
    あくまでご自分の手で(親の助けももちろん借りないつもりですよね?)
    育てようという主様の姿勢、素敵だと思いますよ。
    きっと、隙のない完璧な育児をする自信がおありなのでしょうね。
    主様ほどの意気込みがあれば、きっと可能だと思いますよ。

ただ、もしお子さんを情緒面でも優しく人の痛みに寄り添える子に
    したいと思われるのでしたら、
    「育ちの悪い子は使用人としてこき使え」「不幸な子どもは迷惑」という
    考え方は改められたほうが良いのでは、と思いますが...。
    (たまたまあちらのトピ見ましたので)

そうしたくなくても

みかん
    そうしたくなくても、経済的な理由から働かなければならない人もたくさんいるんですよ。

それに会社は長く勤めてくれる人を雇いたいんです。何故なら、新しい人を雇うことが、とても大変なことだからです。
    新しい人が会社の役に立つまで三年はかかります。
    だからそれから十年くらいは働いて欲しいんです。

だから、産休、育休制度があり、たくさんの人が復帰しています。

あなたはまだ子供を出産してないからわからないでしょうが、育児って大変なんですよ。そして誰でもずっと子供といたいと思いますよ。

育児と仕事は両立するのは大変なことなんです。
    他人に預けて楽しているわけではありません。

あなたはプロ意識を持って仕事したことがないんだと思います。

お金をもらうこと。何かを犠牲にしなくてはいけないんです。

しつけに関しては、仕事していない人のほうが、しつけが出来ていませんよ。誤解しないでくださいね。

他人=保育園?

🙂
    二児の母
    タイトルを見たら友達に預けることかと思いました。
    それだったら私も不思議なところで。

でも保育園のことですか。
    子育てを自分でってトピ主さんは幼稚園にも小学校にも行かせずご自分1人でお子さんを育てるおつもりですか?
    「子育て」ってずーっと続いていますよね。
    それが0歳、1歳から保育園に預けるか、3歳や4歳になって幼稚園に預けるかってそこまで大した違いはないんじゃないかと私は個人的に思います。

子育てをしていくというより世の中にはいろいろな考え・事情がある人がいます。
    「いろいろあるんだな~」と思えないとこれから先大変ではないでしょうか。
    保育園に行っていたってしつけは家庭が基本です。
    子育ての責任は「親」にありますよ。

働く女性が使えない、と思っていらっしゃるんですね。
    そんな方にはきっと理解できないでしょうね。

うんざりです

ポコ
    >もっと理解を深めていき、許容できるようになっていかなければと思っているところです

本当にそうでしょうか。

保育園などに預けてまで働く親が信じられないと言っているようにしか取れません。
    人それぞれ生活が違うんだから他人がとやかく言うことでもないでしょ。

ま、焦らずに。

💋
    めんこ
    まずは、出産してからもう一度考えたら新しい考え方もできるかもしれませんね。
    ちなみに、働くママが増えると税収も増えます。国もこの働くママ達が増えて税収が増える事をのぞんでます。

視野を広く持ちましょう

かりかり
    要するに働きに出てる母親は子育て放棄してるとでも??

ちなみに私は専業主婦で子育て中です。
    子供は自分で育てたい、と思う方です。
    用事などで親に預けるのも考えてしまうくらい。

でも、働かなきゃ子供は育てられませんよね。
    無一文では子育て出来ません。

うちは夫が働き手ですが、夫が万が一倒れたらどうするの?!
    と不安に思ってる今日この頃です。
    もしそうなったとしたら私が働くことになりますが
    子育て出来るくらい充分なお金はすぐに稼げないでしょう。

だから働いてる母親は尊敬に値しますね。

こうなったのは

💔
    通りすがり
    男女雇用均等法の実施により、女性の給与や労働面で差がなくなり、男性に養ってもらえるだけの給料を払えなくなった。
    女性に同じ量の仕事をさせ、同じ給料を払うことになった。

介護保険法が施行され、介護は福祉ではなく契約サービスとなった。
    したがって、行政の介護の権限が下がり、家族がやれるなら家族がやればいいという方向になった。介護される世代は、子供が介護という根本的な考えは変わらない。

結論、WMになってお金を稼がないと、夫の給料では食べていけない。
    親の介護の金銭負担があるので、よけいにお金がいる。
    となっている。

夫の給料で、家事と育児をやって、子供預けてる間にカルチャーセンターやランチにいける裕福層でなければ働かざるを得ない。

あと発達障害児の保育は幼稚園ではほとんどやっていない。
    なので、保育園であれば、パートに出れば保育に欠けて保育園に入れられる。
    発達障害児は療育や心理療法の通院の交通費、パニックで物を壊される、近所にひんしゅく買って何度も引っ越し、健常児よりお金かかるので、年少~年長が稼ぎ時。それ逃したら働けない。将来養ってもらえないし。

子育てはほんと一時

青い芝生
    何が言いたいのかよくわからなかったのですが
    お母さんにもお母さんの人生があるので
    ある程度他人に任せて 仕事の腕を磨くのもいいのではないのでしょうか
    現実的に 子供がある程度育ったら あとはお金だけだし。
    その後 再就職!って思ってもなかなか出来ない。
    専業主婦で家で悶々としてるより 働いて輝いていたほうが
    生活も豊かになるし 心も豊かになるような。
    私の実母もずっと働いていましたが大人になってから理解できましたよ。

産めばわかるよ

😒
    かーちゃん
    陣痛に耐え子供を無事に産んで、
    睡眠時間はもちろん食事の時間もままならない

そんな乳児期を乗り越えたから
    あなたが見た「いまどきのお母様方の集団と、その子供たち」
    が存在するのです。

主さんも、実際に子供を育ててみたら少し世の中の
    お母さんに対する見方が変わるんじゃないかな?
    見るとやるとじゃ大違いだから、子育ては。

もちろん、だからと言って「子持ち様」ではいけないけど、
    でも「しかたない」「よくやっている」「だれでもあること」
    の意味が、子育てをしてみればよくわかると思います。

専業主婦が考えそうなことですね。。

😑
    ちびりん
    まず、なぜ働くか?
    →国民の義務だからです。そして狭い視野でしかモノを見れない人間になりたくないから。

子持ちの再就職や職場復帰が社会と家庭に利益があるか?
    →社会に関して。もちろんあるでしょう。日本全体の子持ち女性が全員専業主婦になったらどうなりますか?日本は破綻しますよ。ただでさえ税金足りないって言っているのに、働く人口少なくなれば国の収入も少なくなるんですよ。働く人がいるから税金が入ってくるんです。
    →また、家庭に関して。これももちろんありです。経済的な裕福度が子供の幸せに直接的に関わるからです。子供が私立の医学部行きたいと言ったらどうしますか?旦那さんのお給料で平気で行かせられるご家庭はごく一部だと思います。子供に惨めな思いをさせたくないだけです。

しつけがきびしくできない母親について。
    →コレは完全個人差でしょう。仕事して保育所にお願いしている人でも、少ない時間の中でキチンとしつけしている人はたくさんいます。専業主婦でも集団で周りの迷惑に気付かず子供放置している人も大勢います。逆もしかり。仕事しているからとか関係ないのでは?

理解を深めたい?

ブルーグレー
    『ケンカを売りたい』もしくは『私の考えを押し通したい。』の間違いでは?
    もううんざりです。
    あなたはあなた自身が信じる子育てをどうぞなさってください。
    あなたが子供を持って、万が一ご主人が職を失うなどして収入が足りなくなっても、人様に決して子供を預けないでくださいね。
    子供に満足な生活をさせてあげられなくても、必ず専業主婦を貫いてくださいね。

私は、結婚した女性であれ子供を持つ女性であれ、こんなに不安定なご時世、安易に職を捨てるのは危機管理能力が乏しい、長期的な視野に欠ける人なのかな、という印象です。
    ごめんなさいね、正直に書きました。

子育ては夫婦でするもの

さな
    子育ては夫婦でするものでは?

トピ主論でいけば、夫も妻も子持ちだから、二人とも働けないことになりますね。

ま、トピ主さんの意見では、子育ては妻の役割的なニュアンスがベースにあるんでしょうけれど。

僕の母に関しては

Smoove B
    >>職場も、なかなか子持ちの主婦を手放さないようなのですが、子持ちの再就職や職場復帰というのは、社会としてどのくらいの利益があるのでしょうか?

お答えします。僕の母は、職場復帰したおかげで世界的に有名な研究をしました。保育園育ち+鍵っ子でしたが、こんな母を誇りに思っています。

専業兼業あえて書きませんが子持ちです。

K谷
    ご懐妊なのですか?だとしたらおめでとうございます。
    ぜひぜひ、ご自分のお考えを貫き大事なお子様を育ててください。
    母親がするべきことは、それのみです。

しかしお子様の小さいときはお母様が全てでも、成長するにしたがって否が応でもお母様以外の外の世界にも関わりが生まれてきます。
    そのとき、自分と立場や考えが違う人を見て、お子様がどう対応していくか、それを主さんはちゃんと教えることができますか?
    「許容」ではなく「尊重」することができるお子様に育てたくはないですか?
    もっと言ってしまうと、自分以外の子育ての有り様を、ちゃんと聞く耳持てますか?ママ友とのことを心配する以前に、父親である旦那様と意見が衝突しないか、心配です。

なお、ちょっと前にこの手の専業兼業トピは乱立といっていいほど沢山経ちました。レスしている皆さんは真剣にレスをしているにも関わらず、トピを立ち上げた方はほとんどがちゃんと過去トピを読んで言っている感じが見受けられませんでした。

ご自分の道を主張するなら、他を否定するのではなく、自を肯定して欲しい。そうでなければ、ただの批判です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  222
    次へ 最後尾へ
    全て表示