詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 子供の道路での遊び・せめてご自宅前で遊ばせて欲しいんです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供の道路での遊び・せめてご自宅前で遊ばせて欲しいんです。

    お気に入り追加
    レス51
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    りすこ
    ひと
    新興住宅地に9年前から住む専業主婦(子供なし)です。子供の親に逆ギレされました。相談に乗って下さい。対処方・ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

    自宅前の道路は広く、向かいは空き地なので家は建っていません。袋小路の大規模な新興住宅地なので、住居者以外は宅急便の車くらいしか入ってきません。数年前から1週間に3,4日の夕方、うちの家の前で、はす向かいのAさん夫婦の子供・友達が遊ぶようになりました。
    ボールや縄跳び・道路で座り込んで何かする等の、遊びです。たまに植木鉢にボールが当たったりしていました。リビングからよく見えるので、バタバタし奇声を発して遊ばれると、正直うるさく落ち付きません。
    イライラするので、遊びが始まると少ししてから買い物に出掛けていました。が、その私の行動でAさんの母親が、子供が遊ぶ事で私が迷惑していると察したようで、私が車で出掛けるとすぐ友達を帰し、遊びをやめさせるようになりました。(何度か忘れ物を取りに帰ったり、7,8分程のコンビニの買い物で帰ったらもう居ないので分かりました。)
    そしてここからなのですが、後日Aさん夫婦が見守る中、子供達がボールを遊びをしていて、近所の車にボールをぶつけ、そのお宅に謝っているのを見ました。
    それでボール遊びを止めさせるか、Aさん宅前で遊ばせるのかと思いきや、今度はうちの自宅前でボール遊びをさせたので、うちの植木やら車が心配で、たまりかねて主人から、もうちょっと向こうで遊んでくれとキツイ口調で注意してもらったら、父親に逆ギレされました。「道路で遊んで悪いのか・他の子供もボールで遊んでいるのに何故うちだけ注意する?・お宅の車か何か壊したり傷つけたのか?それなら弁償する」と言われました。私はその日から、ご近所から要注意人物扱いです。Aさんママ友達には総スカンです。もしこれから私達に子供が出来たらどうなるか心配です。

    トピ内ID:3640458269

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 3 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 28 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数51

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    道路で遊んで何が悪いのか?

    しおりをつける
    blank
    うさこ
    悪いですよ。
    道路は遊び場ではなく、道路で遊ぶ権利はありません。

    法律としては
    道路交通法第76条第4項(道路における禁止行為等)
    があり、規定に違反した者は5万円以下の罰金です。

    壊れなくても、植木鉢にボールをぶつけられたんですよね?
    何かあったときに同じものを返すことはできないだろうし
    弁償さえすればいいという問題ではないでしょう。
    「以前植木鉢にボールをぶつけられた」ことは
    「遊ぶなら自分の家の前にしてほしい」理由でしょう。

    「他の子供~」は屁理屈ですね。
    A宅に来てA家の子供と遊んでいるなら
    監督者はA夫婦じゃないですか…。

    Aさんママ友と仲良くしたいですか?
    私なら常識のないママ友ではなく
    良識あるママ友とつきあいたいですが。

    学校・自治会・町内会あたりに相談してみてはいかがですか?
    車にボールをぶつけられた住人も気分よくないですよ。
    そのうち「ご近所から要注意人物扱い」は
    Aさん家族になりそうな気がしますけど。
    逆ギレA夫がめんどくさいから
    かかわらないようにしているだけじゃないですか?

    トピ内ID:4550306624

    閉じる× 閉じる×

    難しい問題ですね

    しおりをつける
    あゆママ
    うちも大規模新興住宅地で、子供のいない家庭・いる家庭が混在してる状態です。
    住み始めて最初に町内会を立ち上げました。
    町内会宛に「家の前でボール遊びはさせないで」「窓を開けたままピアノを弾かないで」「公園(宅地内にある)でボール遊びはしないで」「他人の敷地内に入って遊ばないで」などの意見が徐々に寄せられるようになり、注意事項として回覧でまわりました。
    それ以降、町内ではボール遊びは見られなくなりました(これが子供たちにとっていいことなのかどうかは別ですが)。
    個人で対処すると感情的になったり、どうしてもトラブルになりがちだと思います。
    トピ主さんの町に町内会はないのでしょうか?

    それと、人間関係は流動的だと思います。トピ主さんご夫婦が今後丁寧に誠意ある近所付き合いを心がけていれば総スカンなんてなくなると思います。
    また、お子さんが生まれて幼稚園などに通うようになればそちらの人間関係もできてくるし・・・今が全てではないと思うのであまり気に病まないよう・・・。

    トピ内ID:2352400524

    閉じる× 閉じる×

    きっと子供の学年が違うから

    しおりをつける
    😀
    のほほん主婦
    気にしなくてもいいんじゃない??


    それよりも、
    バタバタし奇声を発して遊ばれると、正直うるさく落ち付きません。

    って、はっきり言えばいいのに。


    遊びだすたびに
    外にでなきゃならないほど、
    家の中まで、騒がしいんですけど??っていっちゃだめなの??

    トピ内ID:6684885765

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんに子供が出来ても、道路で遊ばせなければいいだけです

    しおりをつける
    blank
    koko
    「道路遊びをやめて、別の場所で遊んで」と言っただけで
    逆ギレしたり、要注意人物扱いをする異常な人間がいる
    と町内会や警察、小学校等に言っておくといいです。

    簡単に逆ギレしたり、自分達の事を棚に上げて
    要注意人物にする様な人間達が身近にいれば
    必ずトラブルは出ます。

    子供の遊ぶボールが、植木や物にぶつかったり、人にぶつかったとしても
    そんな人達では、「何が悪い、ボールによけないのが悪い、子供が遊んでいるのによけない方が悪い」などと言いかねません。

    日頃から、迷惑行為や非常識な言動をする人間が身近にいると
    いう事を、小学校や幼稚園等にも言っておいたほうがいいと思います。

    そういった非常識な人間達は
    同じ様な人間達とは、徒党を組んで大きな顔をして
    道路で遊ばせていたり、井戸端会議等をしていますが
    迷惑と思っている人間も多いです。

    通行するにも、ボールにぶつかる危険もあります。
    大声や奇声でも迷惑です。
    苦情を言って逆ギレするなら、別の機関に言っていいと思います。
    道路遊びは迷惑なのは普通の事です、苦情を言うのは、全く悪い事ではないです。

    トピ内ID:6741329275

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    😢
    りすこ
    温かい励ましとアドバイスに感謝しています。本当にありがとうございます。

    直談判して苦情を言った事に幾度となく後悔し、こちら側の苦情の言い方に問題(キツイ言葉とケンカ腰の口調で話してしまった事)があり悶々と反省し、また別の方法・対処法があったのではないかとの思いがありました。

    間違った事は言っていないと、普通に堂々と暮らし、避けられていても頑張っていたのですが、どうしても辛くご相談させていただきました。

    また、将来子供が出来た時に、しっかりと躾けし、周りの迷惑を考えられる子供に育つよう、近所迷惑をかけないように叱ろう、という気持ちは充分ありますが、実際に親になった時に本当に自分がしっかり出来るのだろうかと不安になりました。この自身の身勝手な思いから、まだ子供も出来ていないにも関わらず、不安になっていました。
    苦情を言った以上、自分の子供はしっかりと躾し、公園に連れて行って遊ばせよう、自宅前道路で遊びそうになったら庭で静かに遊ぶようにさせようと思うのですが、ちゃんと出来るんだろうか不安です。

     続きます。

    トピ内ID:3640458269

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    トピ主です2。

    しおりをつける
    😢
    りすこ
     自分の子供ができたら、その子供達から苛められたり、少しでもやんちゃをすると、そのAさんやそのママ友達からの何かされるんじゃないか等の不安です。
     
     苦情を言った事で、暮らしにくくなってしまいました。肩身の狭い思いをして、毎日辛いです。自治会があるので、そちらに相談すべきだったのですね。間違った事は言ってないと頑張っていますが辛いです。
    今まで相談せずに何かあれば、直接話し合いで解決してきたのですが、そういう事が出来ない相手(Aさん夫婦)だったのですね。色々な人が居るので勉強になりました。

    本当にたくさんのご助言ありがとうございます。
    引き続き、どんな厳しいご意見でも構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

    トピ内ID:3640458269

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    心配ないです

    しおりをつける
    😣
    nakama
    気にする事ないですよ。きっと、子供が出来た後が心配なんだと思いますが、年齢が違う子供の場合、関わり合いはほとんどないと思います。私も、家の前で夜7時半を過ぎても遊んでいる近所の子供、ボール遊びで車に当てられそうな時など、直接子供に注意しています。夜遅い時間だと、はっきり「もう、7時過ぎてるよ!うるさいし、遅いから家に帰るか自分の家の庭で遊びなさい!」と言います。人の家の車や壁にぶつけたりするのを親が見ていても、何も言わない親が近所にいてます。本来、親が躾けるべきですが、躾けの出来ない親なので、仕方ないですね。ゴミをゴミ箱に捨てるのを教えないようなママです。(ガムも道路にポイ捨て)私も子供が居てますが、学年が違いますし、そんなマナーの悪い子供とは関りたくないようで、別の区画にお友達を作って、公園に遊びに行っています。年齢が違うと、関らないようにしようと思えば出来ます。私の地区の小学校では関る事はないと言っていいほど、少ないです。トピ主様の子供が大きくなれば、近所の子供はもっと大きくなってます。状況は変わって行きますよ。親との関係は、軽く挨拶程度でいいと思います。

    トピ内ID:2939429759

    閉じる× 閉じる×

    その夫婦ですが

    しおりをつける
    😢
    りすこ
     以前からマナーが悪く、周りの迷惑を一切考えない家庭で、本当にうんざりしていました。
    夏になるとガレージや庭でビニールプールを広げ、窓を閉めないといけないくらいのうるさい奇声を上げさせ遊ばせます。
    うちの家の前で近所の親子10人くらい集めて、子供達をゴロゴロと音のする車輪の付いた乗り物で遊ばせ、その横でママ友と大声&バカ笑いの立ち話をされ、子供が道路で騒いでいるのに何の注意・躾もしなかったり、道路で夜6時半頃から遊ばせたり、(夜7時半頃まで続く事もありました。)マナーの悪さと常識のなさにうんざりしていました。
    A夫婦に対し迷惑だと思う事が本当に多く、今回我慢の限界となってしまいました。
     nakamaさんのご近所にも躾の出来ない非常識な親がいるんですね。その子供に直接注意をされていて立派だと思いました。学年が違うと全然接点がなく関わらないように出来る事が分かりホッとしています。
     うさこさんに、道路で遊んだら悪いとの法律があると教えて頂き、自分は間違った事は言ってなかったんだと、気持ちが軽くなりました。
     

    トピ内ID:3640458269

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    先ほどの続きです。

    しおりをつける
    😢
    りすこ
    あゆママさんとkokoさんのご助言の通り、これから何か問題があれば、機関や自治会に相談します。逆ギレするような夫婦なので、この先なにかまたトラブルがあったら本当に怖いので、このことを自治会に報告しようと思います。
     のほほん主婦さんが書いてくださった >バタバタし奇声を発して遊ばれると、正直うるさく落ち付きません と言えなかったのか? なのですが、主人から苦情を言ってもらった時に、私も側にいたのですが、私からリビングに居て落ち着かないと言いました。今後静かに暮らしたいと強い思いがあったのでそこは言えてよかったと思います。

     Aさんは、もろにうちを意識しているので、住みにくくなり私はこれからの状況が不安でたまりません。
    近所迷惑の人に苦情を言った方いらっしゃいますか?お聞かせ下さい。

    トピ内ID:3640458269

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    これからの事。

    しおりをつける
    blank
    ふいの
    キツイ言葉とケンカ腰の口調で話してしまったのは、失敗でしたね。
    他のご近所の方はどう思われているのでしょうか?あまりお付き合いはしない方なのでしょうか。

    道路遊びが良いのか悪いのか、りすこ様ご夫妻が言った事が正しいのかどうか。それは常識のある人なら分かる事でしょう。
    しかしそれをここで確認しても、当事者のAさんに通じなくては何の意味もありません。

    我慢の期間が長すぎましたね。
    1、煩い日が何日か続いたらその時点で、軽く穏やかにAさんの奥さんに、困っている事だけを話す。近所に対する配慮が無い人なら、それくらいじゃ変わらないでしょうが、始めはそれで良いのです。相手の反応を見るためなのですから。
    2、道路遊びが続くなら次は直接子供に優しく言いましょう。
    3、その間に警察に相談。警察もあてにはなりませんが、警察の考えを聞いたり、事情を伝える事が大事。
    4、再度Aさんに困っている状況を話す。
    5、ボールをぶつけられたお宅と話をして情報を得る。Aさんの対応とか、どちらが先に気づいたのかとか。
    6、りすこ様のご主人も一緒にAさんと話す。

    続きます

    トピ内ID:1437651868

    閉じる× 閉じる×

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    ふいの
    いきなり喧嘩腰では、相手も困って開き直るしかなかったのかもしれません。そこで不本意ではありますが、千円程度のお菓子でも持参して、謝罪してみるのもどうでしょうか。そのお菓子も受け取らないような態度ならば、修復は難しいでしょうが、もし受け取って話が出来るようなら、冷静にお話をしてください。
    受け取らない場合には、その時こそ初めて町内会に相談するのです。しかし、町内会も必ずりすこ様の話に同調してくれるとは限りません。
    願う方向に進まない場合も考えて、行動しなければなりませんね。

    どうしても、対立してでも道路遊びを止めて欲しいのなら、裁判沙汰にする事も一つの手かもしれません。

    子供は成長していきます。争ってまでやる事なのかどうか、ご近所との付き合いを大切に考えるべきなのかどうか、もう一度ご主人とお話をして、良い方向に向かわれる事を願っております。

    トピ内ID:1437651868

    閉じる× 閉じる×

    注意したことがあります・・・

    しおりをつける
    🐤
    べいじゅ
    kokoさんのコメントにもありますように、近くの小さなお子さん持ちの母親同士、徒党を組み始めました。5~6人というところでしょうか。
    切り込み隊長みたいな人が因縁をつけてきたり、便乗して関係ないことに難癖つけてきたりする母親も。
    こちらの動きを携帯を使って連絡しあってたと思われることもしばしば。
    たちが悪いと思うのは、「うるさいということで注意してくるなら、余計にうるさくしてやれ」とでも思っているかのような、子供を使っての(おそらく)嫌がらせ。余計に遊ばせるようになったのです。それも携帯を握りしめて・・・。
    土日には旦那さんと思われる人が無理してはしゃいで子供さんと道路遊びをしてみたり。注意した直後には、わざわざうちの窓際で夫婦でバレーボールを始めたこともありましたよ。
    偶然、特殊な家族が周りに集まったのかと思うときもあります。都内の普通の住宅街なのですけれどもね。

    トピ内ID:2816897905

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    blank
    ここでこれから子育てなんてできるのか不安になりますね…。関わりたくなくても近くに住んでいるから様子がわかってしまうのも嫌ですよね。
    「トラブルになってしまった」という事で、これからの付き合いをどうしようと不安ですよね。

    でも大丈夫ですよ。どなたかも言ってましたが学年が違えば接点をなくできるし、うちの近所も小学生の親と幼稚園児の親は仲良くしてないですよ。
    菓子折りを持っていけばという意見もありますが、仲良くするのは無理じゃないかな。そんな必要もないと思います。

    単なる近所の人という位置付けだけなので、トピ主さんの家族、友達など大事な人を大切にして、近所の人に振り回されず頑張っていきましょうよ。
    堂々としていましょう。

    トピ内ID:6858254318

    閉じる× 閉じる×

    書ききれない部分もありました。

    しおりをつける
    blank
    ふいの
    菓子折りを持っていくのは、仲良くするためじゃありません。
    きちんとりすこ様の話を聞いてもらうための、一つの手段だと考えてください。
    もちろん手ぶらでも構いませんが、切り出すきっかけや相手の態度を軟化させるには足りないかもしれません。
    一度言っただけで物事が解決するとは思えませんし、それで無理だと諦めるのもどうかと思います。また対立での解決もこれから先を考えて得策とは思えません。前レスで書いたように交渉には順番があるのだと思います。(私なりの順番なのでりすこ様に当てはまらないかもしれませんが)
    今現在お子様はいらっしゃらないようなので、そっちはそっちこっちはこっちというのは、まだ先の話に思えます。少なくともお互いに挨拶程度できる関係は必要だと思います。仲良くする必要も、それ以上の会話も要りませんが。
    交渉は根気強さも時間も要ります。相手には通じないと思い込まず、少しずつ歩み寄れるよう妥協点が見出せる事を願っております。
    雀さま、ここのレスはトピ主さまが判断される事であると感じています。文章でさえも気持ちを伝えるというのは難しいものですね。三度のレス書き込み失礼致しました。

    トピ内ID:1437651868

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😢
    りすこ
    色々なご意見ありがとうございます。ふいの様のレス通り、冷静になって考えると、いきなり喧嘩腰では開き直るしかなかったかもしれませんね。本当にそれは反省しています。
    言葉足らずだったかも知れませんが、今現在ですが挨拶は努力してしています(無理にですが)。挨拶のみで会話はないです。関係修復のため、もう1度話し合いをする場合にそれを潤滑にするために、菓子折りを持っていくのも1つの手段ですね。
    べいじゅ様のレスで子供を使っての嫌がらせとありましたが、うちもされました。しかもその子供がこっちの様子を見ながらするので、親も親なら子供も~ですね。窓際でバレーボールなんて信じられません。A家族は、家族総出で(飼い犬も)道路に出てはしゃぎ、仲良しアピールなるもの?をするので、目に入るこっちが恥ずかしくなります。
    雀様の言って下さってた通り、関わりたくないのに近くに住んでいるので様子が分かるのが本当に嫌です。嫌な物は見たくないのに・・・うんざりです。「単なる近所の人っていう位置付け」と言う言葉に、ハッとしました。本当にそうですね。大事な人を大切にし振り回されず頑張ります。

    トピ内ID:3640458269

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      常識の欠如

      しおりをつける
      😉
      レイ
       私も同様の問題で苦しんでます。近所の公園がボール禁止になっているので、角地である私の家の前でいろんな家の子がボールをします。6年生とか大きな子でもサッカー、野球、バスケ、なんでもありでした。一番こたえたのは塀への壁打ちで、さすがに注意したところその子は5年生にもなるのになぜやってはいけないかわからず、母親に私に注意された事を言った。その母親(子ども会の会長)は後日私に「公園でボールが禁止されているので、遊び場所がない。その点おたくの塀は高いので、格好の的なんです。大目に見て下さい」と言ってきたのです。
       自宅近くで子供を遊ばせるのが、子供を守ることだと、そう思っている浅はかな親ばかりですね。井戸端会議をしている暇があるなら、どうしてボールのできる大きなグラウンドに連れていかないのか。車で5分ほどなのに。そうすれば、子供たちも気兼ねなく思い切りボール遊びを楽しめる。これこそが本当に子供を守ることでは?最近の親は楽をしすぎだと思います。
       私はボール遊びをされている間は、図書館などで時間をつぶしています。家よりも精神を壊されそうなので。正直、やめさせるのは難しいです。

       
       

      トピ内ID:6496795840

      閉じる× 閉じる×

      その後の経過です

      しおりをつける
      😢
      りすこ
      迷惑なA家族、最近はめっきりおとなしくなりましたが、休日に私達夫婦が外出すると、オトン&子供2人&飼犬がAの自宅前で遊んでいるようです。うちの前でも遊んでいるんじゃないかなー。帰宅すると子供が走って逃げていくのが見えますから。
      私達が帰宅すると、そそくさとそのまま散歩に出掛けます。その当てつけの様子が浅はかだなぁ、と思って気にしないようにしています。

      自分の家の前でおとなしく遊んでくれたらそれでいいんです。はす向かいなので、子供の遊ぶ声は確かにうるさいですが。
      道路で遊んではいけませんが、せめて自分の家の前で遊ぶという、配慮は絶対にあるべきだと思うんです。価値観の全く違う他人同士が、こんな密集地帯に住むんですもの、マナー&他人への配慮は絶対に欠かせないと思います。 
      A家族もこれで少しはお勉強出来ていたらいいんですけどね。

      それから私自身は、A婦が嫌いなので顔を合わせないように極力避けて、自分の平穏を保っています。絶対に相手を見ない、声が聞こえるのだけは我慢する。と自分なりにボーダーを引いて、乗り切っています。

      トピ内ID:3640458269

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(8件)全て見る

      辛い気持ち本当によく分かります。

      しおりをつける
      😢
      りすこ
       レイ様、毎日のボールの騒音で苦しんでおられて本当に大変ですね。大丈夫ですか?
      世の中には我が子が、機嫌よく遊んでいれば、何をしてもいいっていう考えの親がいますね。(レイ様の)塀が高いからボールの的にしていますので、宜しくお願いします・・・って。ええーー!!常識のなさにびっくりしますね。
      ヒビが入ったりしないんでしょうか。振動や騒音も迷惑極まりないですが、私だったら壁がどうにかならないかそれも心配になります。
       
      そもそも公園でボール遊びが禁止になってるのって、小さい子供にボールをぶつけて怪我をさせたとか、公園の近所のお宅の物を壊してしまったとかで、禁止になってるんじゃないんですかね。そんな危ない遊びを私の家の前でしないでーー!!って叫びたくなるんです。傷つけられたくないですよね、赤の他人の子供に・・・。ちょっと意地悪かもしれませんが。
      それなら自分の家の壁や車の前でやってよねって思います。なんでわざわざよそ様の物を傷つけるかも知れないところで、遊ばせるんでしょうね。うるさいし本当に迷惑です。グランド連れて行けばいいんですよ。本当に。
       常識人が住みにくい世の中ですよ。

      トピ内ID:3640458269

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(8件)全て見る

      隠れた社会問題ですよね

      しおりをつける
      blank
      ダンゴムシ
      道路 子供 遊ぶ 迷惑 で検索してもたくさんヒットしますね。
      自己中心的で自分のやっていることがどうして迷惑なのか想像もつかないんでしょう。

      ちなみに 文科省からは 「児童生徒等の交通事故の防止について」ということで
      昭和四一年一二月二三日各都道府県教育委員会教育長・各都道府県知事・
      付属学校を置く各国立大学長あてに以下の通達が出ています。
      声を大にして言いたい

      http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19661223003/t19661223003.html
      (道路での遊び)

      (1) 道路で遊ぶことは危険であり、他人にも迷惑であることを知らせる。

      トピ内ID:4377336135

      閉じる× 閉じる×

      このトピを読んで不安になりました。

      しおりをつける
      blank
      kyuuri
      うちの周りもみんな新しい家で小さい子供がいるのですが、普段それぞれの庭で遊んでいる時はうるさいです。

      最近は窓を開けているので、家の中で遊んでいる声もうるさいくらい丸聞こえ。特にお友達が遊びに来たりすると、普段の倍うるさいです。

      でもお互い様かと思っていました。
      うちもお友達が来るとうるさいだろうし、庭で遊ぶ時も遠慮なく元気に遊ばせてました。


      常識的にはダメなことなんでしょうか?
      このトピを読んで自分は間違っていたのかなって不安になりました。
      道路では車に注意しながら、自転車や三輪車に乗せて遊ぶし、人の家の前を通ることもあります。ママ友と話しながら遊ばせることもあります。


      『夏になるとガレージや庭でビニールプールを広げ、窓を閉めないといけないくらいのうるさい奇声を上げさせ遊ばせます。』
      これダメ?自分の敷地なのに?
      子供ってうるさくて普通だって思うのですが。
      これまさにうちの周りではお互い様で成り立っています。



      トピ主さんにお子さんがいたらまた違ったんじゃないのかな?って思うのですが、私が間違ってるのでしょうか?

      トピ内ID:2281498806

      閉じる× 閉じる×

      薬を撒いたとでも

      しおりをつける
      blank
      piyo
      植木などに相当に強い薬を撒いたので、そこにお子さんの肌やボールが触れたら危ないですよ、とでも言ったらどうでしょう。
      あとペンキ類を撒いておくとか。
      トピ主さん宅の車や植木にボールが当たることは、彼らにとってはどうでもいいことなわけです。それを、車や植木に当たったり、敷地に入ったりしたら彼らにとっても不都合であるという状況を作ってしまえばいいんじゃないでしょうか。

      トピ内ID:0399641800

      閉じる× 閉じる×

      うちも同じですね

      しおりをつける
      blank
      せみ
      私の行動を見ては 何か察した行動に出る辺りが。
      行動がそっくりです。
      それが度を越して被害妄想に発展するのが怖いです~。

      最近では監視されているのではないか?と思うほど 
      うちの生活を見ながら行動してます。
      ひとつも苦情を言ったことがないので
      なぜこんなにも勝手に気を遣っているのか不思議でした。

      トピを見て思いましたがトピ主さん宅に余計な気を遣いまくり、
      普段からAさんはイライラしていたのではないでしょうか?
      それが言われてしまって 爆発したのかもしれません。

      うちも逆ギレされるのは 明日は我が身です。。。 

      それとこれから私に子供が出来たらどうなるか不安なのも一緒です。

      少しのマナーと少しの愛想をしてくれれば 感じ方も違うんですけどね。

      トピ内ID:2499858731

      閉じる× 閉じる×

      うちは

      しおりをつける
      blank
      まらかす
      七人子供がいます
      どうしても自宅の中では厳しいから
      外にだしますが


      そんな事気にしたら
      大変だけど

      トピ内ID:7443275846

      閉じる× 閉じる×

      公園で遊ぶべき!!!

      しおりをつける
      😝
      迷惑ですよね・・・
      私にも子供がいますが、絶対公園で遊ばせますよ。

      我が家は庭が結構広く静かな雰囲気のせいか、
      我が家のまん前の道がたまり場になっていて子供を野放しにして立ち話する主婦が多いこと・・・(涙)

      その間子供は奇声をあげギャーギャーボール遊び。
      8人以上ですよ?!

      大迷惑。
      子供のためにも車の危険もなくのびのび遊べる公園に行くのが常識ですよね。

      なんだか静かに暮らしてる人間が損しますよね・・・

      トピ内ID:6517907763

      閉じる× 閉じる×

      安心しました

      しおりをつける
      🐶
      ふう
      私にも子供がいませんが、子供がいないというだけで肩身の狭い思いをしています。

      近所の子供が休日の朝の7時くらい、出かけるときに外で大声で騒いでから出かけます。激務の夫は休日の朝起こされるのは本当につらそうです。

      近所の子供たちは小学校に上がる前までは朝から夜まで毎日騒いでましたが、一度も文句を言ったこともなく、じっと我慢していました。挨拶もきちんとしていましたが、いつの間にか悪者になってました。「子供がいない人って」と大声で聞こえるように言われ、何がいけなかったのかと一時はノイローゼ気味になりました。しかい、天の助けか、それから心ある友達に誘われることが多くなり、外出が増えました。落ち着いてから出した結論は、人の格が違うということです。そういう方とは付き合わないに限ります。

      ここで皆さんの意見を拝見し、また救われた気持ちになりました。

      トピ内ID:0477823095

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        kyuuriさん

        しおりをつける
        😨
        たま
        自分の敷地なのに…
        ってNGですよ。
        それと、お互い様って…、全員が小さいお子さんがいる家庭ではないでしょ?
        世界が狭すぎますよ!
        寝たきりのご老人がいたり、知らぬところでご迷惑をかけているとは感じませんか?ご近所はホントに色々な方がいます。
        あなたの近所には住みたくないです。

        トピ内ID:3723240716

        閉じる× 閉じる×

        2度目です。

        しおりをつける
        blank
        kyuuri
        『夏になるとガレージや庭でビニールプールを広げ、窓を閉めないといけないくらいのうるさい奇声を上げさせ遊ばせます。』


        この奇声を「上げさせ」というのが気になりました。
        子供って奇声上げちゃう時期ってあるんじゃないかな?
        親がわざと上げさせるわけじゃないと思うのですが。
        お子さんがいらっしゃれば、また変わると思うんです。


        うちでは奇声をあげた場合は注意しますが、子供がいる家って家の中でもうるさいですよ。
        もちろんあまりうるさいと注意するのは当たり前ですが。
        すぐ言うことを聞くおりこうさんっているのでしょうか?
        逆に大人になったら怖い気がします。

        そんなに神経質な子育ては大変ですね。
        トピ主さんもお子さんが生まれたら、大変ですよ。

        トピ内ID:2281498806

        閉じる× 閉じる×

        常識の範囲内

        しおりをつける
        😠
        らん
        現在一歳、四歳児育児中です。
        どなたか子どもが奇声をはっする時期は普通とのことで、子どもがうるさいのは当たり前だから大概は寛容にとの前提で書かれてますが、子どもがいる人がみな同じように思われたくないです。
        場をわきまえて静かにするのは当たり前だし、思い切りはしゃぐ場ではそうするようにと、分けないと。もちろん近所で大声はダメです!みんな同じ状況ではない、ご老人やご病気の方もいます。寛容なのは自分だけ、は痛すぎ!!

        トピ内ID:3723240716

        閉じる× 閉じる×

        うちの近所ですが・・・

        しおりをつける
        blank
        ぺぺ
        公道で子供を遊ばせる迷惑ママ友軍団に対し、ついに近隣の人が我慢ならなくなったらしく、ある日警察がやってきました。
        話をこっそり聞いていたら、「ここで遊んだら車の通行の邪魔になるでしょ?」と叱られていました。「袋小路だからめったに車が通らない」と反撃したママもいましたが、「でも、このあたりの車庫から出てきた車に子供が轢かれちゃったらどうするの?」と警察官に言われ、しぶしぶ撤収していました。
        それ以来、彼らが遊ぶ姿を見ません。
        多分じかに苦情を言ったら反撃しかえされてオシマイだったと思いますが、さすがに警察に言われるのは効いたようです。
        今度は「交通に支障が出ている」と通報してみてはいかがでしょうか?

        それと、子供はうるさいのが当たり前、的なレスもありますが、賛同できません。
        私自身も小さい子供が3人いますが、家の中で騒げば窓を閉めるし、庭で遊ばせません。どうしても興奮すればキャーキャー言い出しますから。あの奇声は自分の子供じゃないと「仕方ない」と思えないと私は考えています。
        住宅事情にもよりますが、住宅密集地や集合住宅では騒音を出さないよう気遣うのがマナーだと思います。

        トピ内ID:3640300151

        閉じる× 閉じる×

        どう思っている?

        しおりをつける
        blank
        momo
        kyuuriさん 貴方にもぜひお聞きしたいんですが・・
        家の前で井戸端大騒ぎをする人って 周りの人がどう思っていて迷惑しているかも・・・なんて考えたりしないものですか?
        家の前の声ってめちゃくちゃ響いて家にいる人にも聞こえているものですよ。   煩いだろうな~とかは思わないのものですか?
        近所の人に「いつも煩くしてすいません」等の言葉や態度をしていますか?
        このような言葉や態度があったのなら 私ならまず怒り狂わないと思います。
        煩い親の井戸端会議も子供の奇声もさほど気にならないような気がします。
        現に今も近隣の気遣いのできる親子とは笑顔でお話しできますから・・

        要は、気遣いができない親が多いから 近隣でこんな嫌なトラブルが起こるんですよ。  
        近隣でのトラブルは悪化していくと大変で精神的にもやられます。  
        悩んでいる人が本当に多いです。私もその一人です。
        騒いでいる親子達 自分が反対の立場ならどうですか?
        もっと周りの人のことも考えてください。

         

        トピ内ID:0276953801

        閉じる× 閉じる×

        大人のためにはね

        しおりをつける
        blank
        みな子供だったけどね
        私が子供の頃は家近辺の道路で
        ワーワーギャーギャー大騒ぎで遊んでいましたが、
        苦情を言われたことはありません。
        同じ年頃の子供が多かったこともあるのでしょうが、
        子どものいない家からも苦情が出たことはないです。
        「みんな通る道だから。私達も昔は騒いだわ。」と。
        ただ、態度が悪ければ大人が出てきてこっぴどく叱られました。

        うちの娘が2歳前後だった頃
        スーパーの乳幼児が遊ぶコーナーに小学生がやってきて
        激しく遊び始めて危険極まりなかったので
        「あんた達、他のとこで遊びなさいよ!」
        と言ったら、子供たちは少し黙って悲しそうな顔で
        「どこで遊んだらいいの・・・?」と言いました。

        公園に行っても危ないからと満足に遊べないし
        学校は放課後は入れなくて行き場がないそうです。
        私は何も答えられませんでした。

        子供たちはどこで遊んだらいいんでしょうかね?

        でも、大人が快適に過ごすためには
        子供はすべて押し殺して耐えた方がいいですよね。
        大人のために社会はあるんですもんね。

        ね?

        トピ内ID:1297715521

        閉じる× 閉じる×

        体験してはじめて気づく現象

        しおりをつける
        blank
        へのじ
        うちは 建て売りで一気に引っ越して来たもの同士。
        来た当初 うちは小学生、でも回りは生まれたての赤ちゃんやまだ子供すらいない新婚さんが多くかった。~3年したら上の子供が受験生になり近所では赤ちゃんラッシュとなり毎日のように家の前の公道でボールや三輪車遊び+ママの『ほら!車来たよー!』の叫び声…。我が子は『勉強できない!』と言ってわざわざ塾を勉強部屋代わりにして家にはあまりいませんでした。
        現在は下の子が受験生。 まわりはやっとこ小1で 放課後は公道が遊び場になってますね…。
        はっきりいって『辞めてほしい』です。公道は遊び場ではないし車が通るのは当たり前なのにいちいち『車がきたよー!』って怒鳴る声がうるさいです。

        ま、後数年したらうちの子供らが結婚して孫ができたら庭でおもいっきりでっかい声で遊ばせようと思います。その頃 まわりは受験生ですから…(笑)

        嫌な思いをしないと気づかないことってありますよね。
        なんとか解決したらいいですね。

        トピ内ID:3030331477

        閉じる× 閉じる×

        kyuuriさんへ

        しおりをつける
        🐧
        みどり
        子供がいてもいなくても、奇声をあげ続けられたら迷惑だし、自分の家の前でボール投げされたら困ります。

        でも、それって子供は何も悪くないんです。
        まだ小さくて、それが他人への迷惑行為になるかどうか判断できないのだから仕方がないです。

        だからこそ、親が注意して正すことが必要なのに、おざなりにしてて、注意されたら「子供だから騒々しいのは当たり前」って開き直る態度、気持ちに腹がたつんです。
        また、それを子供がいないからわからないという訳の分からない理屈でやり込めようとすることに浅はかさを感じました。

        もしかして、kyuuriさんはあまり眠れてないのかな?
        更新時間がいつも深夜なので。

        子育て中でイライラしてるのかもしれないけれど、
        自分の非もしっかり認めていかないと良いお母さんになれませんよ。

        トピ内ID:1979969675

        閉じる× 閉じる×

        非常識

        しおりをつける
        🐴
        さっさ
        逆ギレするなんて・・信じられません。
        自分達が迷惑をかけている事を指摘されて謝ろうとも思わないのか?キツイ口調はちょっと問題だったかもしれませんが・・・

        車に注意しながらでも道路は遊ぶ所ではありません。
        新興住宅地だからお互い様?子供がうるさいのは当たり前って・・・そういう考えの方 ご近所で言われないだけで心の中では
        トピ主さんのように迷惑だと思ってる方がいるんじゃないかな。
        自分達が中心に世界がまわっている訳じゃないんですよ。

        私は3人子供がいますが「道路は遊ぶ所じゃない」と教えていますし公園で遊ばせています。家の中でもなるべくご近所の迷惑にならないように気を使って生活してます。そりゃ子供なので騒ぐ事もありますよ・・でも奇声を上げさせないように努力してます。トピ主さん間違った事は言ってないと思います 挨拶だけして後は堂々として下さい!
        お子さんが出来たら公園で遊ばせればいいんです!

        トピ内ID:3283153542

        閉じる× 閉じる×

        子どもにキツイ方ね

        しおりをつける
        blank
        ぶっこ
        自分のお子さんができたら近所の手前思うようにしようとし過ぎて苦しくなるかも。

        子どもって思うようにいかないことが多いし、ちゃんとおうちで、はしゃいだりして遊ばずにお利口にし続けるように育てるなんて誰しもできないこと、不可能、キツすぎる子育てですよ。

        先に子どもを考えているならクレームをつけるという形じゃなくて関係をはぐくんでいかないと結局自分の首をしめてしまうことになります。

        子育てはルール通りにはいかないことばかり。もしお子さんができたら、あのときはごめんなさい、わかってなかったと言えるくらいの関係はなんとかつないでおいたほうがいいと思いますよ。

        子育ては自分たちだけではたいへんです。弾かれている中でなら尚更。

        先のライフサイクルを考えたらわざわざしんどい子育て環境を作らなくてもいいのに、たいへんですよ。

        トピ内ID:3020623807

        閉じる× 閉じる×

        piyoさんに賛成

        しおりをつける
        blank
        fu
        piyoさんの方法いいじゃないですか!!

        野良猫が庭などに入ってくるのを防止するための色々な手段を思い出しました。
        柑橘系の臭いのするものを撒くとか、いろいろありますよね。

        結局それと一緒かと。

        何か近寄らせないようなものを撒いておく(撒いたことにしておく)と、自然と近寄らなくなると思います!

        トピ内ID:7407112778

        閉じる× 閉じる×

        子育て中でもうるさく感じます

        しおりをつける
        😠
        向日葵
        0歳5歳の子育て中です。
        我が家の前は車の通りが激しいので、道路で遊ぶこと自体無理ですが、近所の同じくらいの子供がいるお宅の前は袋小路になっているので、朝早くから子供達が道路で遊び、奇声やら泣き声やらボールをつく音やらそれはそれは賑やかです‥。正直なところ『やかましい』です。同じように子育てしている私でさえうるさく思うのですから、りすこさんが迷惑に感じるのはよくわかります。
        道路は遊び場ではありません。例え自宅前だとしてもです。
        りすこさんにこれからお子さんが出来た時、道路で遊ばなければいいんです。その頃にはAさん宅のお子さんも成長しているわけで、幼稚園や小学校でも一緒になるわけじゃないですよね。今小学生くらいに思ったので。
        Aさん一家は自分たちが悪いことは承知しているように思います。後ろめたいのでは?
        これから何年も続くわけではないでしょうが、見ない聞かないで通せたら良いですね。

        トピ内ID:5162066489

        閉じる× 閉じる×

        みな子供だったけどねさん

        しおりをつける
        blank
        emi
        よく昔は道路で遊んだだとか言う人がいますが

        昔は今みたいに、住宅が密集していなかったし
        空き地は沢山ありました。

        それでも道路で遊んでいたのは、ごく一部の子供で
        大人に叱られていた子供もいたし

        長時間夢中になって、道路で遊んでいたり
        ボール遊びをしていれば

        必ずボールや子供自体が、急に飛び出して
        車や人にぶつかったり、ぶつかりそうになったり、ぶつけたり
        何も関係ない人が、被害を受ける事が沢山ありました。

        公園に行っても満足に遊べないなんて
        一体どんな遊び方をしているのですか

        小さい子供をよけずに、周りを全く気にせず見ずに走り回ったり
        小さい子供がすぐそばに居る所で
        ボール遊びなどをしているのではないですか

        公園で満足に遊べないからと言って、道路で遊んでいいものではないでしょう
        遊び場じゃないですよ、公園で遊べばいいではないですか

        公園での遊び方が悪いから、クレームが来るのではないですか
        何をしてもいいという勝手な親子達のせいで
        公園でも普通に遊べなくなっているのではないですか

        トピ内ID:7836345709

        閉じる× 閉じる×

        大人の為にって

        しおりをつける
        😨
        カオン
        飛躍しすぎでしょ。
        学校、公園、児童館、探す努力、教えてあげたらいかがですか?
        大人の快適さの為に耐えるなんて、飛躍しすぎでしょ。
        今は子どもにたいしていろんな経験させるプログラムなど、探せばありますよ。
        地域性もあるかと思いますが。ショッピングモールのキッズコーナーはダメでしょう。
        こどもの遊び場はホントに少なくなったけど、大人の為に耐える…には疑問です。

        トピ内ID:3723240716

        閉じる× 閉じる×

        レイ様

        しおりをつける
        blank
        はな
        高い塀をお持ちのお宅に、ご近所の方の発言、まさに信じられませんよね。
        我が家も塀が長く、壁打ちしたいと言ってきた親子に一時間させたら、壁には後とひび割れが…。もちろん謝罪なしです。翌日もきたので申し訳ないけど無理とはなしたら、逆ギレ!
        ホントに不快です。
        こどものうるさいのは当たり前説は断固許しがたいです。

        トピ内ID:3723240716

        閉じる× 閉じる×

        道路は危険 昔も今も

        しおりをつける
        😠
        まき
        公園で遊べないなんて、何して遊んでるのかしら?
        昔も今も、ダメなものはダメでしょう。こどもいますが、何でもお互い様、は相手が決めることでしょう。
        こちらが声高に言う事はバカッぽい。

        トピ内ID:3723240716

        閉じる× 閉じる×

        嫌のものですよね

        しおりをつける
        🙂
        カタカタパイン
        うちの家の前でかなり騒がれて、本当に迷惑しています。
        奥が駐車場で、近所の車が多いにしろ結構車が通るんです。
        よけない子どもたち、怒鳴るだけで何もしない親。
        乗っている人もいろんな人がいますよね?ある日子どもがひかれかけたそうです。それでも、まだ遊ばせている。
        悪いのは、車だから。
        そうとしても、ひかれて怪我したり死んだりしたら取り返し付かないって思わないのでしょうかね?

        さらに、ボール遊びをしてはうちの庭にダイブ。
        親と一緒に遊んでて、変な方向に投げた子どもが悪い、受け損ねた子どものせい。
        何度も飛び込んできて、黙って入ってきたこともあるし、取りにくいところに入ったから取ってくれって言われたこともあって、口もきかずにバンッ!てドアを閉めたこともあるのに「子どもがやりたいってことはさせたいから」とやっぱり家の前でボール遊び。でも、自分の知り合いの家の前ではしないんですよね。車や植木鉢に当たるから。

        子どもが騒ぐのは当たり前なら、親がきちんと謝らなきゃ。それが出来ない家は、結局嫌な思いをしてますよ。うちは黙ってますが、黙ってない人もいますからね。

        トピ内ID:1728344145

        閉じる× 閉じる×

        kyuuriです。

        しおりをつける
        blank
        kyuuri
        ごめんなさい、私は井戸端会議したことないんです。

        お友達が来て、子供が家の庭で遊んでるときに話したり、道路の端で三輪車を乗る時など、とにかくママ同士で騒いだことはないです。
        話をして笑うこともあるけど、大人ですから外で大きい声で話しません。

        ただ、子供がうるさくした時は、「静かにしなさい!」と必ず言いますし、その注意する声がうるさかったりするかもしれないです。


        私が言いたかったのは、過剰反応は嫌だなってことなんです。
        だって子供はいくら注意しても完璧にいい子ちゃんではいられないと思うんです。
        親が注意するのは当たり前ということ前提です。


        うちの近所ですごくうるさいお家があるけど、私は兄弟がいて楽しそうだなとか、微笑ましくは思っても迷惑だとは思ったことがなかったんです。
        でも迷惑だと思う人がいても当然、ただ、お子さんがいないとわからないことって沢山あります。

        深夜の更新の件ですが、妊娠後期で眠りが浅いことが多いです。


        みどりさんへ
        私は普段から「良いお母さんになれませんよ」のような上から目線の物言いする方の意見は信用しません。

        トピ内ID:2281498806

        閉じる× 閉じる×

        過剰反応では全くない

        しおりをつける
        🐤
        あゆみ
        トピック主さんの件、過剰反応では全くないと思いますが。
        kyuuriさん、何かずれてるなー。こどもがいないと分からない事もあるけど、近所のうるさい家は確実に嫌な思いを与えてます。
        マナー守のは当然でしょう。ちなみに超元気なこども3人の育児中です。息苦しさゼロです。

        トピ内ID:3723240716

        閉じる× 閉じる×

        kyuuriさんへ

        しおりをつける
        😀
        ガジェットン
        子供の有無で捉え方が違うと本気で思ってるのなら
        「お子さんがいないとわからないことって沢山あります」って済ますのではなく、

        「この騒音は、子供を持つ私にとって許せる範囲だけど、身近に子供がいない人には辛いかもしれないな」って考えるように心がけた方がいいと思います。

        人間関係を円滑にするコツは相手の立場にたって考えることだと思います。

        自分が常に正しいと思い込んでいたら、成長ってできないものです。
        耳の痛い意見もきちんと受け止めて反省できるような普通のお母さんになれるといいですね。

        トピ内ID:0662706619

        閉じる× 閉じる×

        道路は道路

        しおりをつける
        🐧
        sora
        トピ主さんのおっしゃることは
        もっともだと、私は思います。
        我が家は袋小路の奥で、作業車を出すのですが
        手前のお家の子供が何時飛び出してくるか
        ひやひやしながら、最徐行してます。
        すぐ近くに広場が有るのですが、
        家の前の道路で遊ばせているのと
        (恐らく、袋小路なので車が少ないと
        思っているのでしょうが・・)
        子供なので、急に飛び出したりするので
        正直困ってます。
        色々ありますが、トピ主さんも
        お互い、頑張りましょうね。

        トピ内ID:3605807738

        閉じる× 閉じる×

        kyuuriです。2

        しおりをつける
        blank
        kyuuri
        近所に障害児かな?というお子さんがいるお家があります。
        一度泣き出すとパニックを起こし泣き(叫び)続けます。

        そのせいかご両親もあまり外で遊ばせません。
        それでもたまに遊んでることもありますが、(短い時間)たまに外で泣いて家の中に連れて行くこともありますが、家の中に連れて行っても泣き声は外に聞こえます。

        とても大変そうです。

        でもだからといって、私はうるさいから外に出すなとは思っていません。
        人並みに自分の家の庭で遊ばせてあげたら良いと思っています。



        子供がいないとわからないことって沢山あります。というのも、私も子供がいなかった時はこうゆうことに少し厳しかった気がします。
        子供がいて初めて気持ちが分かることって沢山ありました。


        けして子供がまだいないからという差別ではなく、外で堂々と騒いで良いというわけではなく、親として注意するときは注意するということ前提での話です。

        トピ内ID:2281498806

        閉じる× 閉じる×

        >大人の為にって

        しおりをつける
        blank
        V
        現実として、「子供が煩い」って文句のトピ立ててるのは大概子供のいない人だし(笑)

        「近所の子供が道路で遊んで煩いので、ウチの子供が困ってます」なんてトピ、見たことないでしょう?

        そもそもトピ主の悩みどころは、いきなり喧嘩腰で文句言ってしまった為に近所との関係がギクシャクした事じゃないですか。

        それが判っていながら道路遊びの是非でトピ主に共感したって意味無いですよ。

        トピ主家のやり方が感情的で下手だった分、解決に時間がかかるのは仕方ないと思いますよ。

        トピ内ID:6396320182

        閉じる× 閉じる×

        ダメなものはダメ

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        子どもは騒ぐものだし、うるさいものだし。
        外で元気いっぱい遊びたい。
        奇声をあげることもあるでしょう。
        ボールも投げて大騒ぎするのも子どもが健康で、元気な証拠。
        でも。
        やっぱり道路でボール遊び、ワイワイガヤガヤ…はダメでしょう。
        かつては自分も子どもで、外で自由に遊んでました。
        さぞかしご近所は迷惑だったことと思います。
        そして今は小さい子どもがいます。
        恐らく、もう少ししたら外で遊びたがるでしょう。
        でも子どもがいてもいなくても、よそ様のお家の前や道路ではダメです。
        親が近くにいて、注意したとしてもダメなものはダメ。
        公園やキッズスペースを利用するしかないと思います。

        トピ内ID:1099880591

        閉じる× 閉じる×

        温かい励ましとご意見ありがとうございます。

        しおりをつける
        😢
        りすこ
        このトピにお返事を下さった方、このトピを読んで下さっている方、本当に有難うございます。感謝の気持ちで本当に胸がいっぱいになります。

        自分のした事が巡り巡って自分に返ってくる、全て自己完結になっているんだなぁと、しみじみ深く考えています。
        子供は騒いだり泣いたり奇声を上げて喚いたりするのは、当たり前と言うかきっとそうなんだろうなと思います。実際見ていてもそうだと思います 
        親御さんの方には、子供ってそうなんだから仕方ないじゃない?って開き直りとも取れる考えの方もいらっしゃるんですね。
        でもそうじゃない、立派な考えの方もいらっしゃる。様々な人格の方のご意見を伺い、私は他人に配慮しながら子育したいとやっぱり思いました。
        苦情を言った事で自分の首を絞めた責任は私にあります。子育てが100%しにくくなるであろう事、子供が言う事を聞かずに、周りに迷惑を掛けていないか神経を張り巡らせて生活するであろう事。でも、子供が授かったら、他者への配慮や常識はしっかり教えたいです。気を配り、なるべく近所に迷惑にならないようにしようって考えは人に伝わると思うので。 

        トピ内ID:3640458269

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(8件)全て見る

        道路は道路、一部の親達が勝手に遊び場にしているだけで

        しおりをつける
        blank
        azuki
        子供がいても、うるさいものはうるさいです。

        子供が家でも外でも、騒いだり大声を上げることが
        少しでもあるから、我慢しているだけです。

        自分の子供でも、うるさく思うのに
        よその子が、毎日毎日家のそばで
        何時間も大騒ぎしていれば、それは当たり前にうるさいと思うことです。

        子供だから当たり前と開き直っていたり
        そのままにさせている親の神経を疑います。

        子育て中ですが、家の中で大騒ぎすれば
        隣や上下階の家に響いて、迷惑をかけていると思っています。
        大騒ぎをすれば子供を叱り、すぐに窓を閉めます。

        昔はどうだか知りませんが、今は昔じゃないし
        道路は遊び場じゃないし、第一危ないです。
        何人もで遊べば、大声を上げたり大騒ぎをして迷惑です。
        離れた所にまで響きます。

        子供だから、公園じゃなく道路で遊ぶのが当たり前
        道路は生活道路だから、そこに生活する人間が遊んでもいい
        なんて勝手な言い分は、考えられません。

        一部の、勝手で常識の少ない親達の言い分だけだと思います。
        殆どの親子は、公園や児童館のような所に行って遊んでいます。

        トピ内ID:9512233171

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (8)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0