詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • モテる親友の相談を聞きたくないモテない私
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モテる親友の相談を聞きたくないモテない私

レス3
    (トピ主0
    😀
    らん
    ひと
    私と中学の同級生Mは、10年以上の親友です。そのMから週1くらいでかかって来る電話を、しょっちゅう無視しています。Mの電話にストレスなく出られるにはどうしたら良いでしょうか。
    出ない理由は、私の嫉妬心の強さゆえに嫌な気持ちになるからです。彼女の相談の内容は、異性関係が殆どです。Mは人懐っこいタイプで、控え目に見ても美人です。中学からずっと、とにかくモテるのです。特定の相手はおらず、気ままな恋愛を楽しんでいます。対して私は所謂モテない女です。Mはこれ以上は無い程気の合う友人ですが、どうしてもこのことが苦しくて仕方がありません。私を頼ってくれるのが嬉しいので、一生懸命相談に乗りますが、電話を切った後はいつも泣いたり無気力になったりします。それが苦痛なので、最近は電話に出なくなりました。Mは長いこと鬱を患っており、その相談の電話もありますが、どちらにせよ電話には出ません。心を病んでいる人間に私は何て酷いことをという自己嫌悪で吐きそうです。
    彼女も気を遣ってくれており、電話があるのは土日と平日の夜だけなのですが、就業時間以外=暇ではないのに…と思ってしまいます。仕事はハードで、平日の夜と土日は一通りの家事をこなしながら心を休めなければならない時間なのに、それを意に染まない電話で妨害されたようで、ますます嫌な気持ちになります。友人からの電話をそんな風に思う自分は本当に最低だと思います。
    私は異性関係には疎いため、基本的には正論しか吐きません。彼女は、そんな私に諭してもらうことで道を踏み外さずに済むからありがたいのだ、と言います。鬱のこともあるので何とかして出たいのですが、自分の醜さを憎む気持ちと電話を疎ましく思う気持ちの間で苦しんでいます。どなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか。私の心の持ちようが醜いのも分かっておりますので、その辺の指摘はご容赦頂けますと幸いです。

ランキング

レス

右から左に(古)

コーヒー牛乳
    受け流すしかないですね。
    私も同じく、
    あなたの事は大好きだけど、その話は聞きたくない!
    って友人がいます。
    私もトピ主さんと同じで、妬みや劣等感が理由です。
    何度、絶縁を考えたことか。自分側が原因と分かっているから余計に辛いです。
    でも、それ以外は本当に好きだし、こんな私でも大事に付き合ってくれるし。
    友人は、その苦手な部分もひっくるめての友人なのだ。
    なにより、私にだって欠点はあってお互い様なのだ…と気づいてからは、モヤモヤする事はあっても、軽くなりました。
    友人がいない生活はやはり寂しいです。
    今ちょうどモヤモヤしていました。こちらのトピで友人の有り難さを再認識できました。ありがとうございました。

では…

なんこう
    まず、「あんまり電話に出られないからメールにして」とメールします。

次に、彼女のメール専用のフォルダを作ります。

「なかなか返事できないけどごめんね」とメールしておき、五回にいっぺんくらい返信する。
    だんだんメールの返信回数をへらしていく。
    彼女のメールも見なくてよし。

トピ文を読むかぎり、ちょっと病みがちの彼女がトピ主さんに依存して電話しまくり、という印象でした。
    一方的にカウンセラーにされてる、というか…

彼女を切ることはできなくても、すこし遠ざけることは可能です。

どうかあなたはあなたの人生を守ってください。

割り切ろうと思っても辛いよね。

😢
    俗物リアリスト
    トピ主さんのお友達はおまけにウツとの事。
    ただでさえ気持ちが乱れるのに更に気遣わないといけないなんてストレス溜まりまくりますよね。

友人として頼られたら応えたい気持ちがあっても自分の劣等感が刺戟される状況ではいずれ壊れてしまいますよ。
    電話を無視するのは相手に申し訳ないかもしれませんがお友達はそんなに頻繁に連絡してくるのですか?
    相談うんぬんの前にちょっと無神経に感じます。依存しすぎですよ。
    他の方が仰るようにリアルタイムで相談を受けられる状態ではないので、メールや手紙を出して貰うように頼みましょう。
    ワンクッション置いての相談なら冷静に対処し、感情に押しつぶされる事が軽減されるかもしれません。

トピ主さんにはこの事を相談できる家族やお友達はいないのでしょうか?
    発散する場所を確保しないと上手くやろうとしても上手く行きませんよ。

モテるモテないって決まったパートナーが出来ない限りとても気になる事ですよね。
    トピ主さんに心穏やかな日が訪れますように。