詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理解できない育休復帰者の言動

レス5
    (トピ主0
    ぺんぐー
    仕事
    ●理解できない育休復帰者の言動

最近復帰したMさんの言動があまりにも課内の女性人の神経をさかなでしています。
    そこでぜひ産休復帰者に伺いたいです。

下記の言動は産休復帰者にとっては普通のことなのでしょうか?
    私もそうだった?と言う人います?時期がくればおちつくのですか?
    それともMさんが無神経なのかしら?理解に苦しんでいるので、お伺いできれば幸いです。

1)1日10回くらい「前は違った」「私がいた頃はこうやってた」という。
    →黙って、「そうなんですね」でいいと思うのだけどねぇ。

2)休みをとる時「私用」といってとるのが一般的だと思っていたし、他の人もそうですが、わざわざ「保育園の行事で」と「子ども」をアピール。→なんの理由で休もうといいのだから、別に「子ども」を出しにしなくてもねぇ。もちろん当日急に具合が悪くなってとかならきちんという必要もあると思うけど。

3)外食をしたら「2歳児の母親だとこんなものたべられない」誰かが海外に行ったという話をしたら「2歳児の母親には無理」何かあると「2歳児の母親ですから」飲み会では「2歳児の母なので、久しぶりにのんだ!」
    →そんなに「子育て中」ってことアピールしなくても職場ではどうでもいいのですが。それとも母となる人の誰でもの口癖なの?

なんていうか常に、私「子育てママなの!」オーラを全開なんですよね。

さらに、久しぶりの会社で嬉しいのか、超ハイテンション。いい顔しまくって仕事をうける、けど時間がなくてとっととかえる。仕事は他の人がしりぬぐい。

とにかく「迷惑」とは彼女のためにある言葉です。

これってしばらくしたら落ち着くのかしら。それとも本人の性格でかわらないのかしら。あああ。

ランキング

レス

もしかしてうちの会社ですか?笑

💍
    ちびっこまるちゃん
    読んでてうちの会社のことかと思いました。うちにも産休明けの女性社員が何人かいたことがあるのですが、トピを読んでものすごく共感しました。現在は育休明けの30代女性が一人いるのですが、何かを指示すると「前はこうしてた」とすぐに言います。前はそうだったのかもしれないけど、取りあえず言われた通りにすぐやれよ!ってイラつきます。怒りを抑えて「あ、そうだったんですか~。でも今はこうやって下さいね~」と言うと、「いつの間にやり方を変えたの?こっちの方がやりやすいのに」とブツブツ。いいからさっさとやれよ!

私が主任になった時も、産休明けでいきなり私の部下になったことが気に入らないのか、「よろしくお願いします」と挨拶したら「あなた若いのに偉いわね~。私なんて子供が二人もいるから、そんなバリバリ働けないわ~」と。おい、よろしくって言ってんだから、こちらこそとか何とか言えないのか!?と思いました。ちなみにこの女性、

>久しぶりの会社で嬉しいのか、超ハイテンション。いい顔しまくって仕事をうける、けど時間がなくてとっととかえる。仕事は他の人がしりぬぐい

まさしくこの通りです。はぁ・・・

その方のことがお嫌いなの?

💡
    ひろこ
    >課内の女性人の神経をさかなでしています
    とのことですが(女性陣?)、
    逆撫でされているのは課内の女性全員ですか?それともトピ主さんだけ?

気にするほどのことでもないというか、、、
    もしトピ主さんがその人のことを嫌いなのであれば、そもそも気にするに値しない、くらいに発想を転換されてみては。

トピ主さんの会社がどんなか分からないのですが、育休から復帰するのが珍しい(女性は結婚か妊娠で退職がアタリマエのような)会社なら、復帰できて気負ったり張り切ってしまう気持ちも分からないではないです。
    子供いないので、あくまで想像ですが。

ちなみにうちの部にも育休復帰者いますが、子持ちママならではのこういう発言してるかもしれないけど、気にならないですよ。

勝ち組ですから…

こはる
    育児と仕事を両立すべく、頑張っておられるのですよ。応援してあげて下さいな。

1はちょっと変かも。でも、先輩の発言ですから、頭ごなしに否定するのも如何なものでしょう。

2、3は普通です。迷惑と感じるのは、家庭を持ちかわいいお子さんがいらっしゃるMさんがうらやましいのでは?
    結婚し、子どもも授かり、仕事もこなすMさんはまさに勝ち組。

こういうトピを見ると、つくづく女の敵は女だと思います。
    あ、トピ主様が女性とはどこにも書いてないですね。失礼。

理解不能ってことでもないですね。

🐷
    ぽよんこ
    1)1日10回くらい「前は違った」「私がいた頃はこうやってた」という。
    以前と違う点があれば、そういうかな。でも、これは育休復帰者の特別な発言とは思えませんが・・・久しぶりに以前担当していた仕事を任された人も発言しそうだから。

2)休みをとる時わざわざ「保育園の行事で」と「子ども」をアピール
    心苦しんですよ。なんだかんだと子どもの為に休む機会が増えて。有給は労働者の当然の権利といえども、やっぱり言い訳がましくなってしまうのでしょう。

3)そんなに「子育て中」ってことアピールしなくても
    育休中は「○○のママ」でずーっと染まってきたんですもの。そういう自己認識になってるんでしょう。

今までの雰囲気とちょっと変わってしまって、ぴりぴりされているお気持もわかりますが、”ママさん”のテンションが落ち着くまでもうちょっとお付き合いしてあげてくださいな。

ママさんに代わって宜しくお願いしますと頭を下げさせていただきます。(私は子育て中ではありませんが・・・)

トピ主です →〆させてください。

ぺんぐー
    トピ主です。
    あまりに怒りがたまっていたので思わず書いてしまいましたが、
    我ながらとぴを読み返したら見苦しい事をかいてしまったと思います。

大変失礼いたしました。

大変恐縮ですが、とぴを〆させてください。
    必要以上に育休ワーカー&反育休の対立を深めるつもりもありませんので。