詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 初対面で自分の事ばかり聞かれたら、相手にも質問しますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初対面で自分の事ばかり聞かれたら、相手にも質問しますか?

レス9
    (トピ主1
    リロ
    ひと
    最近、初めての場で、近くに居合わせる人に、年齢や職業、独身か既婚か等々を、直接的にもしくは遠回しに聞かれる事が多く、
    聞かれるので答えますが、そう継続した関わりでも無いし、余り関心が無い事も有り、私からは殆ど質問をしないのですが、
    正直、聞かれるだけ聞かれて、聞かないからとはいえ、御自分の事を一切話して来ない事に不思議にも感じ・・・

相手の方も、私が聞かないから話さないのが当然と思われているのかもしれませんが
    コミュニケーションとしては、相手の方にも色々聞いた方が良いのでしょうか?
    人に聞いて来る方の中には、御自分は聞かれるのが余り好きでは無い、という方はいらっしゃらないのでしょうか?

ランキング

レス

答えなくてもいい。

ジウン
    相手がトピ主さんにプライベートな質問をするのは、トピ主さんとお友達になりたいからではなく、自分の好奇心を満足させるため、またはゴシップのネタにするためと思われます。
    自分のことは言わずに質問するような人に正直に答える必要はありません。
    もしトピ主さんが質問したとしても、上手にはぐらかすと思いますよ。
    相手がまともな人だったら、「私は○○歳だけどリロさんは△△歳くらいかしら?」という風に聞いてくると思います。

タイプがあるようです

🐶
    コト
    単に聞きたがり屋、同じこと逆に聞いて欲しくてまず先に聞く人、話のきっかけを掴もうとしている人、相手がどのタイプかで出方を決めるとよいですよ。

まああれですね

🐱
    駆動車
    まあ初対面の会話のセンスとしてはあまりよくないですよね。

私は答えますが敢えて相手には色々聞かないようにしています。その方がカッコいいかなーなんて思っているからです。

でも一方でこういう質問以外でコミュニケーション取るのって意外に難しいなとも思います。

学歴も年齢も既婚が独身かも聞かないとなると、他には出身地と住んでる場所くらいしか思いつきません。

でもこれでは何か足りません。

本音としてやはり聞きたいのは本人のプライバシーに関わることです。

このまま行くとまるで刑事の尋問に近づいていきますが、それを聞かないと何だか落ち着かないんですよね。それはよく理解できます。

だからそれらを聞いてくる人の心理って、よくわかります。

しかし時には相手の
    プライドを傷つける可能性を孕んでいますよね。

離婚歴があったり中卒だったり学校を中退していたり無職だったり色々ありますからね。

難しいものですね。

なので私はそういう質問をしてくる人をあまり責めないようにしています。

明日、作家の中谷彰宏さんの会話力に関する本を買おうと思います。

勉強してみる価値はありますね

相手にも同じ質問を返します。

🛳
    マリン
    話のきっかけとして気を遣って質問してくる人や
    自分も聞いてほしくて質問してくる人に対しては
    社交辞令的な感覚で相手にも同じ質問を聞き返すことにしています。
    たいていの人は自分が聞かれたくないことは質問してこないと思います。

初対面であまりに非常識という質問や、あれこれ知りたがりの人だなと
    思えた場合は適当にかわしてます。

詮索好きってキリが無い

😠
    プルシュート
    長らく外国語を学習している者ですが、初対面の人には、
    はいかいいえで答えられる質問が良いと習いました。
    正ーあなたはパリに住んでいますか?
    誤ーあなたはパリのどこに住んでいますか?
    私は、しつこい人には、嘘八百つく時も多いです。

同じ質問し返すと、逆に怒り出す人達は、
    所謂「コミュニケーション能力が欠けた人達」と一まとめにして、余り近づかないようにしています。
    他の事で、人間関係等でトラブってる人達多いですから。

詮索好きは、詮索好きの家庭環境で育ったのでしょうが、人が嫌がる事は辞めて欲しいですよね。

私が実際見たのは、バーで白人男性に向かって、日本人の若い女性が「仕事何してるの?どこにその英語教室あるの?授業料はいくらなの?何時から?」としつこく聞いていて、「僕は今日、友達とお酒を飲みに来ているんだ!もうそんな質問やめてくれ!!」と怒鳴っていました。
    その女の子達、ぶつくさ文句言ってましたが、全く反省していませんでした。

詮索好きって、無神経で、それと、日本人特有なのかもしれません

ありがとうございます。

リロ
    コミュニケーションて色々ですね。

好意的に聞いて来る人もいれば、義務的な方、損得勘定的な方・・・色々と感じます。

聞いておいて、メリット無いと感じたらスルーな方もたまに。
    勿論、御自分の話はしません。

事実を話しただけで、自慢とか嫌味とかに受け取る方も。

少し前に嫌だったのは、飛行機の中や、空港バスの中で隣同士になった時、
    質問攻めに合ったり、利用されそうになりました。

一番嫌な質問は、「金銭」の事。
    どうやって稼いでる?金銭の出所は?みたいな下世話な話。
    初対面で下品だな~と思うのです。
    初対面なのに、「人類皆兄弟」みたいな人が苦手です。

私も会話の本でも読もうかと・・・。

続き

🐱
    駆動車
    二度目のレスです。

実は個人的に人間の心やコミュニケーションの研究をしているんですが、相手が自分にある質問をしたとき、質問されたがわって相手方どのような動機でそれを聞いたのかが直感でわかってしまうことがわかりました。

質問してきた相手が純粋に自分に興味関心を抱いて聞いてくる場合、つまりプラスの動機と、質問した側が質問の内容について何らかのコンプレックスや苦しみを抱えている、いわばマイナスの動機、または悪意も好意も全く無いプラマイゼロの動機かが質問を受けた相手には直ぐにわかってしまうことを発見しました。

結論としては動機は動機は伝わる、ということですね。

ある心理学者の本には、人間は言葉ではなく無意識に反応する、とありました。これと同じですね。

身辺調査?

みま
    もしかして、縁談があってお相手から身辺調査の依頼があって
    初対面の振りをして、信用調査所の人がいろいろ聞いてくるのかもっていう
    可能性はありますか?

そういう方は苦手です.....。

くまこ
    少々無神経な方といったところでしょうか......戸惑いますよね。
    初対面の場合なら尚更です。

他人にはあれこれ聞くのに、自分のことは話さない....そういった方は高い確率で要注意人物です。あらぬ噂話を流したりしそうで、警戒してしまいます。
    まぁ、聞きもしないのに自分のことをベラベラ話すのも考えものですが....。

私は適当にあしらうか、同じ質問を相手に返すかとった具合です。
    質問の内容があまりにもあからさまで執拗な場合は、『初対面なのに、そこまで聞きますかねぇ~』と笑顔で、そして少し驚いたように返します。今後のお付き合いはないと考え、これでよしとしています。

どういう質問をするか、その内容にその人自身を判断するヒントがたくさんありそうですね。

ある程度の時間をかけ、徐々に距離を縮めていく中で、お互いに色々聞いたり話したりするのがマナーだと考えています。土足で踏み込むような行為は慎みたいですね。