詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 助けて!毎朝5時からハトの鳴き声(長文)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!毎朝5時からハトの鳴き声(長文)

レス4
    (トピ主0
    みどり
    話題
    皆様お知恵を貸してください。
    位置関係など説明下手ですがよろしくお願いします。

私はマンションの6階に住んでおり、(602号室)
    2号室はどの階も同じ間取りです。
    私の部屋には窓がなく、畳2枚分ほどのベランダ?があります。
    そこに数年前、ハトが室外機の上や父の釣り道具の隙間に住みかけたことがありました。
    対策としてベランダ全体を洗い、針山のようなハトが止まれないようにするグッズを敷き詰め、ネットもをかけました。
    すると階上(702号室)階下(502号室)の家も同じように対策し出しました。
    そこからハトは2号室のところにハトは来なくなり、安心していました。

ですが、一昨々日からまたハトの鳴き声がするのです!
    ベランダのドアを叩いて威嚇しても以前のようにバサバサっと逃げる音はしません。
    親に確認してもらうと、どうも5階の5号室~9号室へ向かう通路のところに2匹ほどいたようです。
    その通路というのは、小さいベランダの真向かいなのです。
    なので、どの階も2号室のベランダには入れないのにすぐ近くだから鳴き声が響くのです。
    毎朝5時からずっとです。以前もでした。
    本当に気味が悪く、鳴き出した途端に目が覚めます。
    以前もこれが原因で睡眠不足になり、体調不良になりました。

そこで、今日管理人さんがいたので「ハトが通路に止まっている。日中の業務の間でも発見したら威嚇してほしい」というと
    「おたくはネットしてるから大丈夫でしょ?ハト問題は私は何も出来ません」と言われました。
    通路にも針山みたいなのを置きたい所ですが共用部分でもあるので勝手な事は出来ません。
    こんなことならマンションを買うんじゃなかったと両親も残念がっています。
    どうにか撃退するよい方法はありませんか?
    本当に気持ち悪いです。助けてください!

ランキング

レス

わかりますよ!

甘味だいすき
    主さんの気持ち痛いほどわかります!

うちもマンションですが一時期、鳩が襲来し始めて住み着き、卵を生んだりフンをまき散らしたり、あの気持ち悪い鳴き声で朝5時からずっとうるさくて、毎日が鳩との戦いでした。

一度卵を生むと、また次の年も覚えていたまた来てしまいます。
    朝だけじゃなくて、うちは昼も夕方~夜までずっとでした。最悪です。
    私がうちにいる時は、鳩の番人みたいに鳩を見張り、本当に神経すり減らしました。
    あまりにもフン公害がひどく、汚くて見るに耐えなかったため、致し方なく、薬局でクレゾール石鹸液(消毒液)を購入し、何十倍にも薄めて鳩が来る場所にまきました。
    (前になにかの雑誌かテレビの情報で見ました)
    でも、もの凄く臭いんです。独特のにおいなんです…でも鳩は寄りつかなくなりました。
    あとは霧吹きの容器に入れて鳩が来る度に鳩に向けて吹き付けました。(害虫駆除みたいでした…)

こういうレスすると、鳩がかわいそうとか言うレスが付きそうですが…。
    とにかく鳩の鳴き声もフンも精神衛生上、体に悪いです。

これでもまだ鳩が来るようならお手上げです…。

お力になれず申し訳ありませんが、ひどく共感します!!!

😣
    みーも
    みどりさん、こんにちは。

私も以前、鳩に棲みつかれたことがあり、そのせいで今でも鳩が大嫌いです。
    あの鳴き声・・・たまりませんよね。
    人を怖がらずに棲みついたり餌を求めて近づいてきたり、図々しい感じも嫌いです。
    動きや見た目も気持ち悪いです。
    それに鳩は菌をもっていますから、余計に気持ち悪いです。

みどりさんの気持ちになったらいてもたってもおられず、レスした次第です。
    みどりさんに平穏がおとずれますよう、心から祈っています。
    また何か対策が思いつけばレスいたします。

構造がわかりませんので

あらら
    見当違いでしたらごめんなさい。
    分譲マンションの共用微分でしたら、住民の管理組合に議題として載せ、対策をとる(ハト避け業者に相談し対策を依頼する)のだと思うのですが。
    早朝の集合場所になっているのか、どこかに住み着いているのかで対策は違ってきます。

おいはらったくらいでは、ハトはあきらめませんよ。全棟対策が必要だと思われます。
    病原菌を持っていますし、外壁を汚すし。

我が家もハトがこなくなるまで、2年かかりました。

遅くなって申し訳ありません

みどり
    トピ主です。

せっかくコメントをいただいたのに返事もせず申し訳ありませんでした。

やはり鳴き声に耐え切れず朝から気分が悪くなり、初めて嘔吐してしまいましした。
    なので兄夫婦の家に避難しておりました。

本題のハトですが、この2日間は朝5時から通路にきておりません。
    日中は仕事のためわかりませんが、朝に関して言えばそうです。
    理由はわかりません。
    相変わらず5階、4階の5~9号室の前には来ているようです。

母からも管理人さんにハトについて話してもらったので、
    来週の管理会社との話し合い?で問題として取り上げてもらえるそうです。

みなさんの応援や対策法など嬉しかったです。
    ありがとうございます!

もう来て欲しくないですが万が一ハトがやってきたら試したいと思います。