詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • リセットした日のやるせなさ、分かち合いませんか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リセットした日のやるせなさ、分かち合いませんか?

レス38
    (トピ主1
    ぽむぽむ
    子供
    33歳、妊娠希望中です。今周期もまたリセットしてしまいました。
    淡い期待を抱いて控えていたお酒を、今夜はやけ酒気味に飲んでます。一昨年の秋に流産経験があり、あの子が無事に生まれていればちょうど今ごろ1歳だったなぁ、と思いながら。
    妊娠希望ながらなかなか授からないお仲間のみなさま、リセットしたやるせなさ、どうやって切り替えてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほんとにやるせない

🐱
    ココ
    リセット直前の不安定な時期が一番苦手です。
    頭痛やむくみ、泣きたい暗い気持ちにまみれてても、リセットが明らかに来るまで「でも、万が一ってことも」って夢みちゃったり…
    きついですね。

私はこの前のリセットのとき、ネットで大量に服買っちゃいました。
    明らかにストレスをぶつけてます。

私も6月に流産してから一年です。
    空気の色、緑のかんじで去年の六月を思い出してちょっと涙が出ます。
    でも私くらいしかあの子のために泣いてあげられないから、いっちょ泣いておくか!とも思いますが。

こういうトピを立ち上げて下さってありがとうございます。
    なかなかこんなこと、まわりに言えないので。

現在は妊婦ですが…

🐧
    アリソン
    現在、妊婦なのにすみません。
    私も、妊娠するまで1年以上かかって、毎回リセットの苦しみを味わいました。
    一生できないのか?不妊治療をしないといけないんじゃないのか?と思うようになってました。

リセットした日はツラくて、夫にごめんねと言ってました。
    ただ、あまりうじうじすると夫もへこむようなので、極力気にしないようにはしてましたが…。

切り替え法はPMSがちょっとひどかったりしたので、これで解放される!
    また、お酒も飲める!って切り替えてましたね。
    お酒が好きなので、飲めなくなるのはきついな~って思っていたので…。

そして、現在妊娠6ヶ月です。
    つわりがだんだんおさまり、お酒が飲みたい~とぼんやり思いますね。

それと、妊娠できなくて苦しんだ分、今の妊娠がうれしくて仕方がなかったです。
    すぐに妊娠していたら、ここまでの喜びはなかったのではないかと…。

共感

🐤
    そら
    ぽむぽむさん、はじめまして。

私も昨日リセットしました。
    31歳。不妊治療中です。
    周りは妊娠出産ラッシュなのに、なかなか自分の順番が回ってきません。

私も昨年流産しました。今月が出産予定でした。
    今頃きっとこうだったのにって、考えてしまいますよね。

今日は仕事が休みです。
    いつもなら気分転換にでかけるのですが
    そんな気分にならず、家でもんもんとしています。

何のアドバイスにもならないレスで申し訳ありません。
    また前向きに頑張りたいですね。

私も今日リセット!

😨
    やんやん
    33歳不妊治療中の共働き妻です。

私も今日体温が下がってリセットしてしまいました!なので、とってもタイムリーなトピです。

落ち込みますよね・・・また一ヶ月待つのかと思うと、時間が経つのがとても遅く感じられます。

最近遊んでくれる友達もいないので、発言小町が唯一の友達みたいな感じで、不妊治療トピとかを読み、皆頑張っているんだなと気を紛らわせています。

反対に、芸能人の妊娠出産ニュースや街行く妊婦さんを見るのが辛いです。

毎週水泳とヨガをやることにしたので、それでストレス発散します!

わかります~

🐶
    はりー
    はじめまして。

34歳、結婚2年目、妊娠希望中の専業主婦です。

私も昨年末流産しました。

子供が欲しくてたまらないのに、
    今はまだ時々挑戦でまだ消極的な私。

でもリセットわかる前後の気分、やりきれないです。
    まわりは、ぽんぽん妊娠出産しているんだもん。

たまらないです。

気分転換は、ともかくどか食い(笑)
    コレ要注意な方法です。

ヨガいいですね~。

同じです!!

ぶぅ
    ぽむぽむさん初めまして。
    私も今年33歳の赤ちゃん待ち妻です。結婚してからしばらく自己流のタイミングでしていましたが中々授からず、先月から不妊治療デビューしました。
    リセットは本当に何とも言えないつらさ、むなしさが一気にやってきますね。
    私は、基礎体温がぐっと下がった瞬間、どーーーーーんって落ち込みます。何とも例え難いあの感覚・・・何度くりかえしたことか。
    でもその後「よっしゃーーービール飲めるぞーーー!!」とわりと早く切りかえれます。それも今のうち?いつか、精神的にまいってしまうのでは?と怖くなる時もあります。お互い早くコウノトリさんがきてくれるといいですね。

一緒です。

ブーフ
    子宮内膜症でチョコ、両卵巣手術経験のある32才です。辛いですよね~。私も今月リセットです。毎月思い込みが激しくなっているのか、想像妊娠の兆候があります。。。考えすぎはよくない、なんてのは、百も承知なんですがね~。
    このまま、妊娠出来ないんじゃないかと不安でたまりません。ついこの間こんなことがありました。
    近所の奥さんから「あら?もしかして妊娠した?」
    と聞かれました。全く妊娠の可能性もない日だったので、「してませんよ~ただ太っただけ笑」と言いました。すると「みて!私出来ちゃったのよ~!予想外だけど嬉しくって~!妊娠って移るらしいから触っていいわよ~!お裾分け!」と言われました。彼女に全く悪気はないんだろうし、おめでたい事なのに、あれから彼女の事が苦手です。
    ちょっと心がすさんできたなぁ…と反省中です。
    ガンバロ…。

私も一緒です

😑
    チキン
    チョコ、子宮内膜症の手術経験有りの33歳です。
    私も一昨日リセットしてしまいました。

毎月想像妊娠の繰り返しです。少しの体調の変化に「妊娠したかも!!」と
    「違う違う。落ち着け~」とで頭がいっぱいです。
    高温期が本当に長く辛いです。
    最近では生理中が一番気楽かも。

基礎体温が下がると抜け殻のようになってしまい、切り替えにはかなりの頑張りが必要ですが。。。
    私はリセットしたら、空を見上げて深呼吸して、妊娠したら出来ないことを考えてタバコを吸います(これがいけないのかしら。。。)
    そして、一度の人生、基礎体温が上がった下がったでうじうじ悩むのはもったいない、と考えるようにします。

トピ主さんはじめ、ここに書き込まれた方みさなんと、この苦しみがいつかはいい経験だったと思える日が来ることを信じたいです。

私も~

🙂
    はっ
    もともと基礎体温が低めなんですが、今回の高温期に初めて37度越えしまして。
    ウワッ!今回こそ・・!!と期待したのもほんの束の間。
    次の日には36.6℃→その次の日36.4℃→そして今朝36.1℃の怒涛の下降線・・
    見事今朝リセットしました~。。

あ~腰痛い・・とブツブツ言いながら鎮痛剤を飲み、不妊外来へ再来の予約を入れました。
    私も、お酒解禁がストレス解消です!!

すぐできる人はただでポコポコできるのに、私ったら毎月治療費払ってなんなんだろ~って思います。
    排卵日が月に5回くらいあればいいのに~~!

まっ、考えたところでしょうがないですからね。
    気楽に前向きにいきたいです。
    お互い頑張りましょう。

まさに今日リセットしました

😢
    やち
    39歳、不妊治療中です。過去に流産経験もあります。
    ちょうど今日、リセットが判明し、気持ちが落ち込んでいるところでした。
    年齢が年齢なので、治療は40歳までと決めていて、リセットする度に(あと何回しかチャンスがない!)と焦ったり落ち込んだり…。
    (それもストレスになって、いけないのかも)

仕事をしているため、なかなか気分転換をしに行けないので、毎回、1人悶々として過ごしてます…。お酒も飲めないし。
    ブログに愚痴を吐き出して、気持ちを切り替えることが多いです。

こちらを拝見して、私1人じゃない、皆さん辛いながらも頑張ってらっしゃるんだと、ちょっと元気になりました。
    お互い、頑張りましょう。

同じです→続き

ぶぅ
    みなさん本当に同じ気持ちなんですね。
    私はそろそろ高温期に突入しようとしています。どうかずっと高温期でいてーーー!!
    最近、3年間頑張った知り合いからご懐妊の知らせがありました。
    これは私も素直におめでとうって言えました。
    何の苦労もなく妊娠した人と、苦労してやっとできた人にたいしての祝福の気持ちってどーしてここまで違うのだろう・・・。自分が小さいなぁとゆー気持ちになってしまいますが、そんな自分との戦いなんですよねー。せつない・・・。
    前向きに前向きに。。。

ステップアップするぞ

🐤
    しお
    私もリセットしたばかりです。

生理が始まってしまうと、結構気持ちは切り替えられるんだけど、
    高温期の後半のなんともいえない気持ちは何度経験しても辛いです。

結婚4年目。去年からクリニックに行き始めて数回目の頃に
    乳がん告知されてしまいました。
    目の前は真っ暗でした。

結局片側のおっぱいを全摘しましたが、幸い超初期だったため、
    術後治療なしという選択をすることが出来ました。
    主治医に妊娠の許可も貰い、先月クリニック再開しました。

がんになった時は命が助かればありがたい!と思ったのも束の間、
    今はまた基礎体温に一喜一憂する日々です。

リセットしすぎてほんと辛い(本心!!)
    でも、妊娠を望める体調や状況にあることに感謝したい気持ちも本心です。

皆さん、頑張りましょうね。

思ってても人になかなか言えない気持ちでした・・・

🐤
    みかん
    リセットの度やってくるガックリ感。
    この気持ちとの付き合い方ってホント難しいですね。
    このガックリ感、回を重ねるごとに大きくなっていって、妊娠活動を始めてもうすぐ1年になろうかという今はもうガックリ感どころではない、涙の一日になってしまいます。
    悲しくて悲しくて、本当に悲しくて。

義甥に会わねばならない日にリセットしてしまった日など、悲しすぎて心が無になりました。
    不妊治療の末、結婚10年目で義甥を出産した義姉に、そんな経験を忘れてしまったのかデリカシーのない発言をされてしまいました。

最近は美味しいケーキ食べに行ったりする甘いものでの癒し、そして、とにかくおしゃれに走ります!
    美容院やネイルサロン等の妊娠したらできなさそうな美容関係のことを楽しむようにしています。

すみません、あんまりいい切り替え方じゃなくて(苦笑)。
    今日は周期14日目で排卵も近そうなのですが、夫は接待飲み会。
    今周期はどうなることやら。
    最近は夫が多忙になってきて、排卵にタイミングを合わせるのも大変になってきて凹みっぱなしです。
    トピ主さん、皆さん、一緒に頑張りましょう!!

トピ主です

🐤
    ぽむぽむ
    みなさん、共感して下さりありがとうございます。
    リセットの朝、基礎体温がグ~ンと下がってしまうのを信じたくなくて往生際悪く計りなおしてしまったり(体温が上がるよう口の中に力いれちゃったりして)、「もう要らないはず!」と買い足さずにいた生理用品がやはり足りなくなって買い足したり(買い足す量がまた迷いどころです)、妊娠中や離乳食の悩みなどのトピを見ると「いいな~、早くそっちの話題に加わりたいな~」と思ったり。ほ~んと、気持ちのやり場に困りますよね。
    でも、苦しみつつもどうにか乗り越えて次を目指す仲間がたくさんいることに励まされます。
    私は一昨年秋の流産後、夫が海外に単身赴任となり、凍結精子で人工授精に挑戦中なのですが、今周期でストックが尽きます。これでダメだと次の帰国までチャレンジすることすらできません。土壇場で一発大逆転!となれれば嬉しいのですが・・・神のみぞ知るですね。
    レスを寄せて下さったみなさんに近い将来、大きくなっていくおなかをさすりつつ「そうそう、リセットつらかったよな~」と遠い目で懐かしく振り返れる日がきますように! 神様お願いします!

私も知りたい~

😢
    りんご
    リセットした日は、「今日だけは泣いてもいい」と思いっきり泣いた後、
    ワインを飲んで美味しいものを食べて贅沢な時間を過ごしたりします。
    けれど、今周期の落ち込み度は超ウルトラ級だったため、いまだに気持ちがモヤモヤしています。

不妊治療仲間だった同僚2人が同時期に妊娠になり、子供なしは私だけ。
    そして今回リセットした日にその中の一人から、「産まれました」の写真つきメールが来ました。
    今日、職場に行ったら、その赤ちゃんの写真が貼られてました。
    またもう一人の臨月の同僚もたまたま職場に遊びに来て、皆と楽しく会話している横で、
    私は彼女たちの仕事のしわ寄せに追われていました。

こんなリセット周期は、どうやったら乗り越えられますかねぇ~。
    気を抜くと涙がポロポロ出てきて、笑顔さえも作れません。

ワインも美味しい食事も、今回は力不足みたいです。

今回もまたリセット!

😨
    やんやん
    先月こちらにリセットの書き込みをしてから早一ヶ月、またまたリセットしてしまいました・・・
    今回はタイミングばっちりだっただけに、落胆の度合いも大きいです。

我慢していたお酒を復活させ、いつもは発泡酒だけど今日は一番搾りを飲んでしまいました。
    来週末には焼肉に行くつもりです(ビールのない焼肉は有り得ないので)。
    カモガヤの花粉症予防の薬も今のうちに飲まなきゃ。

また一ヶ月待つのか~~~一体何がいけないんだろう?

不妊の辛さは、なかなか周りに愚痴れないので、余計ストレス溜まっちゃいますね!

トピ主です

トピ主です
    やんやんさん、私もまたまたヤツがきてしまいました。むぅ~。つらいですね~、どう切り替えようとしてもやるせませんね~。 通勤で満員電車に乗っていると、こんなに大勢の人たちがよくぞ生まれてきたものだと妙に感心しちゃいます。
    お互いまたがんばりましょうね。

ありがとうございます

にゃんぷち
    リセットのやるせない気持ち、
    夫以外に言えなくて悶々とした
    気持ちで過ごしてました。
    すてきなトピありがとうございます!

私も昨日から茶オリが始まり、
    明日にでもリセット確定です。
    赤ちゃん待ち1年半、
    間に4度の無排卵と一度の流産・化学流産を
    経験しました。
    病院でのタイミング法3周期撃沈です。。。

私はいつか子供を産めるのか?

そろそろステップアップを考えるべきなのか?

夫に子供を抱かせてあげられるのか?

高温期はいつも憂鬱になります。
    今回は無理無理~なんて
    諦めるよう自分を説得しといても、
    いざリセットすると本当にショックです。

主さん、お互い頑張りましょうね!

義父に言われた不妊発言で
    凹んでいたときに友達が言ってくれて
    嬉しかった言葉を贈ります。

「喜ばしい知らせがあると良いね。
    周りに色々言われても気にしちゃだめだよ。
    神経質にならないようにね。」

お酒、運動、好きなことをする

😢
    みやお
    38歳、不妊治療歴もう何年だろ?妊娠経験はありません。
    毎月リセットの現実に直面するのは、本当に辛いですよね。
    高温期にはいつも期待が膨らんで、毎月「妊娠したかも!」って言ってます。
    知らず知らずのうちに精神的にきちゃいますよね。
    診察帰りにふと「私、見た目は女だけど、実は男なんじゃない?」って真剣に思った時、
    あ~、私精神が危険水域にきてるって思いました。
    気持ちの切り替え難しいけど、大好きなワイン飲んだり、ジョギングやピラティスで気分転換したり、
    とことん読書したり、好きなことして考えないように努力してます。

私は子宮頸部に高度異形成3Bがあって、今日組織生検と拡大鏡診してきました。
    帰宅後ずっと放心状態で小町見てます。
    このトピのおかげで、たくさんの方が同じ悩み持ってるんだと知って、勇気付けられてます。有難うございます。

私も仲間に入れて下さい

😣
    ミネラル
    私も明日から生理が始まります。高温期の一喜一憂に疲れたので今回は高温期に入ったのを確認して以来基礎体温は測っていませんでした。ただ朝方、体の火照りが全くなく、高温期低そうだなと思っていました。3回の流産をしていますので、高温期の体温で妊娠してるかどうか分かってしまいます…。それなのに、血を見るまではやっぱり諦めきれないんですよね。往生際悪くて本当に嫌なのですが、前日の黄オリが出たらほぼ100%生理が来るのに、それでも妊娠初期のサインなんじゃないかとネット検索の鬼になってしまいます。

で、先ほど黄オリが出ていました。確実に明日生理が来ます。それでもまだ心のどこかで期待している自分がいます。辛いです…。

またリセットです。。。

チキン
    このトピを見つけて一ヶ月。
    またリセットしてしまいました。

ので、再びこちらのトピに帰ってきました。

一体いつまでこんな気持ちが続くんでしょうね。
    いろんな気持ちが渦巻いて疲れちゃいます。

さ~て、腹いせにタバコでも吸って、再来週は初不妊専門病院にいってきます。

やりきれないですよね。

たけさん
    私も今日、リセットしました。
    去年、筋腫をとる手術して
    二度流産の経験が有ります
    なんで、私だけって思ってしまいますよね、

疲れますよね
    身も心もボロボロです。

わたしも同じです

banana
    8月に不妊治療デビューした36歳です。

それまで1年以上タイミング法で撃沈、その後検査で夫婦ともに原因が見つかり治療中です。

基礎体温計の数値を見て、ガクンと下がっているのを見るたびにため息です。

人工授精2回経験していますが結果は×。来週3回目に挑戦です。

一度血を見てから体温が下がり切っていないことに「妊娠の可能性は0ではない」と聞いて胸躍りましたが…翌々日には急降下。あああぁ~

なので「ビールが飲める!暴飲暴食できる!」等等妊娠したら制限される行動がまた出来ると前向きに考えるようにしています。

生理用ナプキンや排卵検査薬を大量に買いこんだり、排卵日以降も次の生理を意識して飲酒したり、好きなことをやったりして気を紛らわせていますよ。

現実は…生理予定日にはソワソワしちゃいますよね…こればっかりは…。

「ストレス大敵」と言われますが、世の中の妊婦さん全員がストレスフリーだったワケありません。黒い感情だってあったはず!

一緒に頑張りましょう!

私も・・・。

🎶
    ミント
    33歳、結婚して2年と少し経ちました。
    今年に入ってそろそろ子供欲しいなと思い、夫婦で頑張っていますが、なかなか授かりません。
    欲しいと思ったらすぐにできるんじゃないかと安易に考えていた自分がいます。でも実際はどんなにタイミングを合わせても、どんなに妊娠しやすい体作りに励んでも、なかなか妊娠に至らず・・・。
    今月もタイミングバッチリだし、いつもは12日程で終わってしまう高温期が14日続き、もしかしたら・・・なんて期待していたのにリセットしてしまいました。
    基礎体温が下がっても、フライング検査で見事真っ白な結果でも、生理がくるまではなんとなく諦めがつかず、生理の出血を見てはじめて「あぁ・・・今月もだめだったのか・・・」と落ち込みます。
    いつもならリセットした日はケーキを買って帰り自分を励ますのですが、今月はなんだか泣きたいくらい悲しく、ケーキも買わずに帰り、ご飯を食べてすぐ寝ました。あまりにがっかりして何も考えたくなくて。
    春までに授からなければ病院に行ってみようかと思っています。
    (今は夫が病院に行くことに賛成してくれないので・・・。)

こんなトピ探していました!

😢
    ROSSO
    高温期を保つお薬も飲んで、期待少なめにしてたものの
    3日前にリセットしました。

こんなトピないかなぁと開いたら・・分かち合える
    トピがあって嬉しいですっ☆☆

友人、知人たちの出産報告を素直に喜べない
    自分の心にもげんなりします。
    『二人目が欲しくなってきた!』なんて何気ない言葉
    でさえ落ち込んでしまいました。

私はお酒を飲まないので、まだまだ働いてお金稼いで
    おこう~って気を持ちなおします。

わたしも!!!!!

まぁ
    妊娠待ち1年半ちょいの29才です。病院でタイミングを見てもらうようになってかれこれ半年以上。今日もHCG打ってきました!正直焦ってます。
    私より一年あとに結婚した友達が最近子作り始めたとのこと。一緒に頑張ろって話してたとこであっさり二ヶ月で妊娠!
    もちろん嬉しかったけど私は、もう一年以上も頑張ってるのになんで?もしかしたら一生妊娠出来ないのかもって毎月生理が来る度に不安が募ります…

でも先月は気になって仕方なくなり生理予定日3日ほど前にフライング検査をしてうっすら陽性が!!もしかして!?っと思って淡い期待をしてたけどリセット…
    化学流産でした…
    でもダメだったけどなんかちゃんと受精はしたんだなぁと思ったらまた頑張ろ!って気になりました。(単純…)
    私もリセットの日はアルコール解禁!赤ちゃんに悪影響で我慢していることをして気持ち切り替えてます!

リセットした日泣きたくなったら泣いてよし。
    また次のチャンスの為に一から新たに頑張りましょう!!みんな!!

昨日リセット・・・・

🐱
    まゆまゆま
    またリセット。
    気持ちがモヤモヤしてしまって。
    本当にみなさんと同じ思い。

昨日私の様子がおかしいと思ったのか主人が
    「どうしたん?どうしたん?」と何度も聞いてくるのでリセットしたことを伝えると黙られてしまいました。
    返す言葉がなかったんだろうな。

昨日は早くに寝て、気持ちが落ち着いてからリセットしたことを伝えようと思っていたのになかなか寝られなくなってしまったよ。
    あまりにも聞くから伝えたのに。
    こういう時こそ夫婦でちゃんと話さないと、一人で抱え込んでさらにしんどくなってしまう。
    何を言っていいのか分からないだろうけど一人にしないでほしいな。

いつこの気持ちは回復するんだろう。
    みんなお酒を飲んだりヨガしたりとかされてるみたいですね。
    私も何か気分転換を見つけないとな~。

長々すみません

悔しいです

🐤
    赤ずきん
    私もです。27歳です。毎回毎回毎回、同じことの繰り返しです。
    悲しいというより悔しい気持ちの方が強くなってきました。「なんで?なんで?」と自問自答し、夫にもあたってしまいます。
    ジーンズが欲しくても、「もうすぐ妊娠するんだし、いらないな」と思って何か月も買うのをためらっています。
    今年の冬もかかとの高いショートブーツが欲しいなと思っても、「妊婦になったらかかとが高いのは転んで危ないな」と思って買っていません。
    なんだか虚しくなります。そう簡単にまた次頑張ろうと思えません。子どもを作るために、その気持ちにならなくても疲れててもその行為をすることが悲しいです。
    今朝、一人きりになってから基礎体温計を思い切り床に投げつけてしまいました。
    きっと私は病んでいるのでしょうね。気持ちをどこに持っていけばいいのか分かりません。

頑張ります!

ゆず
    35歳、不妊治療歴、1年です。
    タイミングと、人工受精を試みて来ましたが、かすりもせず。
    体外に、ステップアップを考えています。

前週期は、タイミングばっちりな、人工受精だったので、涙も出ないぐらいに落ち込んでしまい、何もやる気になれず、どん底の気分でした。

トピ主様や、皆さまも、頑張っていらっしゃるんだと思ったら、また、やる気が出てきました。

次の通院の時に、先生と、今後の事を、しっかりお話しして来ます。

元気を頂いて、ありがとうございます。

仲間に入れてください。

小雪
    1年半前から赤ちゃん待ちです。
    私は主人実家の家業の関係で、男の子を1人は産まなければいけない環境です。だから、最初から産み分けの為に通院しました。でも、産み分けどころか、妊娠さえしない現実・・・いろいろ検査しましたが夫婦共に問題なく、周りの友人知人たちはどんどん妊娠していって、焦りのような、自分への怒りのような、悔しさのような、諦めのような、なんとも表現しにくい黒い感情が支配します。

昨日、またリセット。いつもはモヤモヤするこの時期、今回はそのモヤモヤを感じる余裕もないくらい消耗してしまいました。そんな時、友人がブログで楽しそうに妊婦ライフを綴っているのを読んでしまい(読まなきゃいいのに、と自分でも思いますが)、なんのやる気も起きません。

こんなんじゃいけないと思うんですが、次のチャンスまでに気持ちを切り替えられるように頑張ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示