詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後の母の言葉にムカムカしています

レス8
    (トピ主1
    ○美
    ひと
    3ヶ月前に里帰り出産した○美です。出産後は育児疲れとホルモンの関係でストレスを感じやすいそうですが、私が感じた実母への怒りについて客観的にご意見をいただければと思い、トピを立てました。

義理の両親と孫の初顔合わせの席で、私の結婚式以来初めて母に会った義母が「いろいろお世話になりました。お母さんも大変だったのでは?」と聞いてくださったとき、母は「そうなのよ~。○美は何にもやらないのよ~。」と放言したのです。

実家には産後1ヶ月ほどお世話になり、食事作りや掃除、洗濯は母にお任せしてしまいましたが、赤ちゃんのお世話(混合だったのでミルクの準備や、おむつ替えや沐浴など)は全て自分でやりましたし、毎食後の皿洗いは手伝っていました。

それを「何もやらなかった」と言われて、義理親も驚いている様子でしたので、慌てて私が「やだ~。そんなこと言ったら本当に何もしなかったみたいじゃない」と言うと、義理の両親が笑ってくれたので事なきを得ました。

別の日、やはり義理親と赤ちゃん連れで外出した際、私のミスで1枚おむつが足りなくなってしまい、母に「ママ失格!」と言われて、非常に凹みました。たしかに私がいけなかったのですが、義理親の前でそんな言い方ってあるでしょうか?

また、子どもが生まれて数日後、私が赤ちゃんに「可愛いね~。ママは○○ちゃん(子どもの名前)が一番大切よ」と話しかけていると母は赤ちゃんに「もうおばあちゃんは大切じゃないって」などと言っていました。普通はこういうとき「そうね。おばあちゃんも○○ちゃんが大事よ」とか言うものではないでしょうか?

里帰り出産で助けてもらったことには感謝していますが、母に言われたいろいろなことがひっかかり腹が立っています。母の言葉についてどう思われますか?私の感じすぎでしょうか?

ランキング

レス

性格は?

🐱
    みんく
    お母さんは、今風の言葉で言うとちょっとKYなんじゃないでしょうか?
    KYな人は、身内でもイライラするものですよね。

トピ主さんの出産後にいきなり性格が変わったわけじゃないですよね?
    たぶん、今はお疲れなので、以前は「まったく、どうしてうちの母親ってこうなんだろう」と流せたことも
    流せなくなっているんだと思いますよ。

一言多いお母さんですね

🙂
    ブンちゃん
    うちの母も一言も二言も多いですよ。
    本人は思ったことをすぐ口にしたり、面白がってわざと言ったりします。
    お陰でこれまで何度恥をかかされたかわかりません。
    これって、治りませんよ。
    夫の親戚が多数いる中、とんでもない大恥をかかされて以来、疎遠状態が続いています。
    (義理家族の前で恥をかいたトピ主さんの気持ちはわかるつもりです。)

一度お母さんにトピ主さんの胸のうちを話してみてはどうですか?
    とりあえず・・・

うちの母に似てます

😀
    立腹ごもっとも
    ご出産おめでとうございます。

トピ主さんには失礼ですが、こういうムカつく性格の人いますよね。
    周りの人の神経を逆撫でするのが得意っていうか、悪気なさ気にニコニコと腹の立つことを(笑)。

要は、自己中心な上に、無神経なんですよね(身内には特に)。
    そして見栄っ張りなので、褒められたり認めてもらいたがる気持ちが人より強いように思います。

トピ主さんが褒められる=自分が軽く扱われている!(怒)、と思ってることすらあり得ます。家族を落としめて笑いを取るなんてことは日常茶飯事、家族を傷つけてるかも…なんて考えたことすらありません、って感じでしょうか。

こういう人と付き合うには、常に「相手の努力をほめる」「相手の価値を認める」と良いようです。そして返り討ちは冗談っぽく笑いながら。正面から抗議しても通じません。

例)「○美は何にもやらないのよ~」←「お母さんがいてくれて本当に助かったわ~。私は赤ちゃんの世話と皿洗い位しかできなかったから~(明るく)」

他人様だと思って接することが最良だと思います。距離を置かれて初めて気を遣ってくれるタイプです。悲しいですが。

いい年して

🐤
    arama
    お母様や気持ち焼いているんですね。
    夫が赤ちゃんが産まれてから自分がかまってもらえなくて寂しくて嫉妬するとか、浮気するとかはよく聞く話ですが、お母さんがって…。
    きっとトピ主さんととても仲の良い親子だったんじゃないでしょうか。

私の母親もかなり愛情が濃すぎ(すばり言えば子供に依存しすぎ)なところがあるので、うちでも十分起こり得るシナリオです。

ちょっと似てるかも

にんじん
    私の実母も似たようなパターンの言動があります。

私も産後あたりをピークに、実母の発する言葉一つ一つにカリカリしていました。(なんか、ヒドイ…)と思って。

おそらく、自分が有能であることを知らしめたいのだと思います。
    そのためには、娘のちょっとしたことを非常識だとか、誰かの前で指摘し、一方、指摘できる自分は良識があって有能な人間なのよ、と言いたいのでしょう…10年かかってわかりました。

今は(この人はこういう人なんだ。落ち着け~)と自分に言い聞かせて、
    (この人はほめられたいんだ。ほめよう!)と、気がつく限り、本人を直接ほめるようにしています。

ちょっと嬉しそうです。

実母の言動はたいして変わってませんが、嬉しそうな反応とそんなふうにほめることができる自分がいい人だわ~なんて思って、気持に余裕ができました。
    よかったらお試しくださ~い。

うちも一緒です

名々子
    わかります。
    特に出産に関するこういうトラブルや遺恨は後々問題になりやすいです。
    私も色々とあり、母親に対する信頼度がぐんと下がってしまいました。
    一時は絶縁したいと思えるほど。
    好きだからこそ辛いんですよね。

私の場合は一歩ひいて付き合うようになりました。
    身内だからこそ言ってしまうんでしょうね。

トピ主です。

○美
    トピ主です。まとめてのお返事となりますことをお許しください。いろいろなご意見をいただけて大変有難く思っております。やはり私の母はいわゆるKYで一言多いタイプなんですね・・・。

母のこういった発言は今に始まったことではありません。家族の間だけなら私も母に言い返すことができるのですが(だいたい倍返しされますが)、人前でやりあったら恥の上塗りですものね。

それにしても少しのエピソードにも性格は出てしまうものなのですね。みなさまにご指摘いただいた母の性格、特に人に有能だと思われたいとか、褒められたり認めてもらいたがる気持ちが強いというのはその通りだと思いました。本人は人を褒める気持ちなど殆どない人なのですけれどね・・・。

そこを逆手に取ってほめ殺しされている方までいらっしゃるとは脱帽です。私はまだそこまで人間ができていないのですが、機会があれば試してみますね。他人だと思って接するというのも良いアイデアですね。本当に他人ならとっくに絶縁しているところですが(笑)、肉親ですから何とか距離を保って上手く付き合っていきたいと思います。

わかるわかる

🐱
    スミレの花
    うちの母は、63歳くらいのいのしし年なんだけど、わかるわかる。

本とにそうです。私は、母にガツンといえるほうなのですが、義父母の前でいえるはずもないので、いまから警戒態勢をとって、対策していますよ。

なので、母をこき使い、その分何を言われても、少しくらいはゆるす。
    ということをしています。

「お母さん感謝してます。助かっています。」と義父母の前で、ほめごろしちゃいましょう。

そのほうが自分もらくだもんね。