詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道の駅が好きです

レス22
    (トピ主3
    🙂
    あるこ
    話題
    高速道路ではサービスエリア巡りをする人が多いようですが、私は国道沿いに多くある道の駅が好きです。
    東京都内に住んでいるのでほとんどが山梨県や静岡県、埼玉県がメインなのですが時間があればドライブがてら他にも足をのばしたいと思っています。
    道の駅が好きな方いらっしゃっいますか?

ランキング

レス

大好き

ぴょん
    大好きです。

兵庫県在住ですのでETC割引を利用して、道の混まない山陰、中国、山陽、四国と車で駆け回り、SAにも行きますが高速を降りてナビで 周辺検索で道の駅を探します。

野菜とか果物とか地場物を買います。海沿いの所は魚や牡蛎もあり景色もきれいでB級グルメもあったり、道の駅の 目的だけでも楽しめますね。

GWには高知へ行きました。海沿いにたくさんあって満喫しました。
    小夏と枇杷が安くて美味しかった!

好きです

パトリシア@@@
    北関東の道の駅をめぐりました。
    群馬県では「ららん藤岡」とか
    北のほうでは「川場(かわば)」などが人気です。
    ららん藤岡では「ガトーフェスタのラスクのお店」もあるようです。
    「肉の駅」もあります。野菜直売所のソフトクリームも美味しいです。
    川場はアップルパイや飲むヨーグルトが美味しいです。
    「道の駅・こもち」も良いですよ。裏のほうに古い町並みもあります。

好きです。はしごします。

小型車
    わ~!道の駅いいですよね~。
    島根県に住んでいたのですが、島根、広島、山口方面へ足を伸ばし訪れていました。
    地元の特産物や珍しい味のソフトクリーム、熱々のコロッケ!
    それにドライブ休憩がちょうど良いタイミングでできる距離にあったので重宝してました。
    トイレも綺麗なところが多かったです。

東京に住み始めてから車を持たなくなったので、道の駅のことを忘れかけていましたが、このトピを見て、近隣の道の駅に行きたくなりました。
    埼玉県なら行けそうです。

たくさんいると思います

遠雷
    攻略ガイドブックや広域スタンプラリー、ファンクラブまであるくらいですから。

道の駅に行けば、泥臭系の土地モノがすぐ手に入るので重宝しますよね。
    寄食系アイスクリームも網羅できますし、旅行先でも休憩にとても便利。

個人的には岩手県がオススメです。
    私の地元では道の駅の野菜が安いので、スーパー感覚で利用しています。

四国在住

おばさんです
    高速道路環境が遅れている四国エリアに住んでいます。
    上(高速)を利用しても下(一般道)を利用しても、到着するのに大した違いはありません。
    私も国道等一般道沿いの「道の駅」をよく利用しています。

四国は道の駅敷地内に温泉施設を併設している処が多くて楽しいですよ。
    ちょいとしなびた感じの小じんまりした温泉で、平日昼間だと貸し切り状態。いや~、露天風呂最高~っ(笑)
    其々の地元の産業品も充実していて、料金も安い。ついでに田舎だから駐車場も空いてます。

仕事が一段落したから、休日に温泉行かない?って夫にリクエストしてみようかな。
    風呂上がりのソフトクリームは最高だもんね。(笑)

私も好きです。

かえる
    道の駅マップ(100円)を持っています。
    店内に入った瞬間安堵感を覚えるのは何故ですかね。
    みなさん地元の方で温かい接客で安心感があると言うか。
    手作りのお菓子なんて置いてあると端から購入していきます。

まぁそんな感じなので好きです。

私も好きです

ポー
    朝早めに行くと新鮮な野菜がたくさん安く置いてあってそれを見るだけでも心躍ります(大げさ?)
    最近行ったのは那須高原友愛の森です。お昼すぎに行ったので売り切れの野菜が多くちょっと残念でしたが、直売所のはじっこのほうで売っていたジェラートがおいしかったです。そこいらの牧場で食べるものよりおいしいかも(笑)

みちの駅大好き

25年程使っています。
    主に木曽路、新潟、東北一帯です。
    桜を追いかけて五月連休を楽しんでいます。
    奥飛騨のひめしゃがの湯のあまごの刺身と塩焼きは絶品です。

好きです

🐤
    haloes
    この「道の駅」を考えついた方は天才である。いつもそう思っております。

野菜を大量生産ではなく小さな土地で作る事が出来る。地域の特産物を販売出来る。
    生産者は自分の名前が印刷される。やる気がでる。生産者同士が競合できる。
    活気が生産者に出て来る。地域にやる気が出て来る。
    その土地に戻ろうと思う若者などの就職先が確保出来る。などなど

そして、買って食べる私たちは幸せになる。。。凄いです。

下道が好きなので

パタちゃん
    道の駅はよく利用します。
    スタンプも集めてますよ。
    GWには道の駅で車中泊でしながら北陸を回って来ました。
    千葉の道の駅は一時制覇しました。
    どんどん新しいの出来るから追いつきませんが。

ナイスネーミング

😀
    とんとん
    ご存知かもしれませんが、NHKの「あさイチ」という情報番組で、各地の道の駅を紹介するコーナーがあります。南沙織さんの息子さんがレポーターで、毎朝、面白おかしく各地の名産を紹介されていて、とても楽しいですよ。

私も大好き!

🙂
    れお
    出身は東北、今は埼玉在住です。
    地元にいた時は、道の駅よく行っていました。
    田舎のほうって、道の駅ものすごく充実してますよね?
    地元で取れた野菜とか、海産物とか売っていて、
    食事もとれたての海のものが食べられます。
    温泉もあったりして、道の駅めぐりするの大好きでした。

でも、関東近辺の道の駅って悲惨。
    なーーーんにもない。
    かろうじてそばとか、うどんが食べられるコーナーと
    自販機くらい。
    ものすごくがっかりです・・・・
    どうしてなんですかね?

仕方ないので帰省の時の、
    道の駅めぐりを楽しみにしています。

私も大好き!

🎶
    カルーセル
    トピ主さん、このトピを立ててくれてありがとう!
    わたしも大好きです!

最初は何気なく立ち寄った道の駅で息子がスタンプラリーの冊子を購入したことから始まり…巡るうちに私がはまってしまいました。

地場産品売り場で新鮮な野菜や、その土地ならではの加工品や果物…見るだけでも楽しいです。

道の駅って、各地に分散してるから「その土地独特の何か」を見つけるのが大好きになりました。

因みに去年のスタンプラリーでは、息子が努力賞の景品をいただきました。

道の駅で使える1500円分の商品券です。

今年も道の駅スタンプラリー(東北)頑張りマース!

いちじくソフト!

いちじく
    横ですが、
    小型車様のおっしゃているのって「キララ多伎」のいちじくソフトでしょうか?
    違うかな?

夫の実家が島根県です。
    帰省のたびに絶対食べにいっちゃいます。とっても、おいしいです。

ああ、また食べに行こう。

夫婦の楽しみです

マリオ
    30代の夫婦です。宮城県在住なので東北6県を中心にいろいろ巡ってます。
    スタンプラリーも好きですが、一番の楽しみは二人ともお酒が好きなので
    道の駅で買った地酒と肴で帰って一杯やるのがたまりません。
    要冷蔵でもいいようにクーラーBOXは欠かさず車に積みます。
    ただ、今年は地図もスタンプ台帳も値上げしててびっくりしました。
    ガソリンも高騰続いてるし、ドライブ好きとしては厳しい状況・・・。
    せめてETCが1000円のうちに遠方を巡りたいとおもいます。
    長野、山梨、静岡なんて良さそうですね。予算と暇があれば四国も行きたい!

私も好きです

😀
    Tim Tam
    私は東京ですが彼が栃木に住んでいるので、栃木の道の駅にたまに行きます。
    やはり野菜が新鮮で安いです。

去年の春の話なのですが、栃木の伊王野という道の駅に行きました。
    そこは水車があって、そば粉を引き手打ちのお蕎麦が食べられるので、お気に入りで何度か行っています。

お蕎麦を食べ、化粧室に行った時です。ちょうど季節的に燕がたくさん飛んでいたのですが、
    化粧室の中でも鳴き声がすぐそばで聞こえていました。個室を出て手を洗おうと
    洗面台に近づくと1羽の燕がすぃ~っと目の前を横切っていきました。
    「えっ化粧室にまで入ってくるの?」と
    思っていたら、ナント!洗面台の端に籠が置いてあったのですが、その中に生れて目も空いていない
    雛が4~5羽「ピーピー」鳴いていたんです。
    その籠は燕が作った巣ではなくて女性が小物入れなどに使うような
    かわいらしい入れ物の籠。スタッフの人がわざわざ燕のために用意したのか、
    はたまた他の目的で置いたのを
    これ幸いに燕が巣にしてしまったのか。
    真相は謎ですが、皆さんニッコリ顔になっていました。

あっ伊王野はソフトクリームもおいしいです(笑)。

ついつい寄りたくなる

🙂
    mayu
    北関東付近をドライブするときによく立ち寄ります。

野菜の直売所や独自フレーバーのアイスクリームなど
    見ていてワクワクしちゃいますよね。

生産者の方の写真が載っていたりして、ほのぼのした気分になります。
    手作りのお菓子(かりんとうやおかき)にもついつい手が伸びちゃう。

温泉がある道の駅があるなんて…
    行ってみたーい!

レスありがとうございます

🙂
    あるこ(トピ主)です
    各地の道の駅で皆さんが色んな楽しみ方をされているのを読んいるだけで楽しくなります。
    おっしゃる通り、海の幸や山の幸、ご当地スイーツは楽しみの一つですし、温泉(足湯)が併設されていたり、景色の良いところもありと、本当に道の駅だけで十分楽しめます。
    遠出になると高速道路を利用してしまうので遠方の道の駅を利用する事がほとんどなかったのですが、車中泊された方もいらっしゃるのを読んで、道の駅をはしごしながら‥そういうのもいいなぁと思いました。
    今度、伊勢神宮へ行こうと思っているので、ちょっと調べてみようと思います。

パールロード!

山葵
    トピ主さん、こんにちは。
    道の駅、楽しいですよね。

伊勢神宮方面なのですが、正確には道の駅ではないのですが、鳥羽展望台「食国蔵王」というところ、ぜひ行ってみてください! 伊勢から志摩半島へ向かう道(通称「パールロード」)で、ドライブに最適です。伊勢からそう遠くありません。リアス式海岸の絶景、美しい海、ほんとに素晴らしいんです! 食べ物ももちろんおいしいです。

いつ頃いらっしゃる予定ですか? 伊良湖岬と鳥羽を結ぶ「伊勢湾フェリー」が9月末で廃線になってしまいます…。1時間弱の船旅、なかなか楽しいですよ! 「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ…」の伊良湖から鳥羽へ向けて出発する、なんてなかなか旅情ありますよ。「伊良子クリスタルポルト」という道の駅もあります。東海人のソウルフード(!?)焼き大アサリもここで食べられま~す!

山葵さん、ありがとうございます!

🙂
    あるこです
    せっかくレス下さったのにすみませんでした。昨日まで山梨の清里へ行っていました。もちろん道の駅も寄り、野菜を買って帰って来ました。伊勢神宮へは妹と母と3人で行こうと2月頃から言っているのですが、なかなか2人との予定が合わず‥まだはっきり決めていない状態なのです。早速、お奨めの食国蔵王のホームページ見ました!本当に景色が綺麗で気持ちの良さそうな所ですね~沿岸をゆっくりドライブしながら絶景なんて本当に贅沢ですね~そこでお奨めになっている「海女さんおやつパフェ」というのも食べてみたいです。伊良湖クリスタルポルトの道の駅とフェリー乗船場は一緒のような感じみたいですね。フェリーが目の前みたいでした。名物の大アサリも是非食べたいと思います!交通ルートは母親が頑張れる範囲と渋滞が少なければというのがあったので伊勢湾フェリーを教えて頂いて良かったです。ただ9月で終わりなんて‥正直焦ります(汗)早く決めたいと思います!

中部版は制覇しました

ririn
    道の駅良いですよね。
    出不精な私が休日に遠出する良いきっかけになりました。
    スタップ帳を持っている方を各地で見かけますので、
    道の駅めぐり好きさんは探せば沢山いらっしゃると思いますよ。
    最近は、通りすがりの旅行客が休憩に立ち寄るだけでなく、
    安心安全な地元の野菜を買う目的で道の駅を目指すという方が増えていると
    テレビ番組で紹介されていました。

三重~愛知県の海辺の旅は海産物が美味しくて幸せになりますよね。
    大あさりは美味しそうなお店を見つけたら迷わずGO!でokです。
    半島の景色を楽しみつつ、ちょっと頑張って「田原めっくんはうす」と
    「あかばねロコステーション」までまわっても楽しいでしょうし、
    道の駅ではないですけど、帰り道に伊勢湾岸自動車道にある
    刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄って土産物を漁るのも楽しいです。
    どうか良い旅を!

情報をありがとうございます!

🙂
    あるこです
    田原市の道の駅は綺麗な海が一面に広がった素晴らしい景色の見れる所ばかりなんですね~
    海産物以外にメロンが有名というのも面白いです!
    刈谷ハイウェイオアシスのHPも見ました!観覧車が高速道内にあるなんて、そして全体が広い!もうテーマパークですね~知らない土地を一つ一つ教えて頂いて本当に楽しいです。参考にさせて頂きます。
    道の駅がきっかけで外出もまめにされるようになったという事ですが、
    そういう方きっと沢山いらっしゃっいますよね。
    私は富士山の景色にはまってしまったのがきっかけで、色んな見場を探しているうちに道の駅に寄るのも楽しみになっていました。
    山梨の道の駅では富士山の雪解け水を汲んで帰り、コーヒーを入れて飲むのが嬉しい時間です。
    ささやかですが、そういうのが楽しいです。
    道の駅はやっぱりいいです‥