詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、間違ってますか?

レス6
    (トピ主2
    😣
    しずしず
    ひと
    初めまして35歳のしずしずと申します。6歳4歳2歳の子供がいます。
    小町の皆様のご意見をお聞かせ頂きたく、トピを立てました。
    どうぞよろしくお願い致します。

先日夫の母から連絡があり、8月某日に母の姉家族が遠方から来るので、近隣に住んでいる母の兄弟3人とその家族が集まって、温泉に泊まると言うのです。
    その日夫は、ほぼ100%近い確率で出張で行けない事が判明しました。

昨日、夫の実家にて夕食に呼ばれたので(夫は仕事でいませんでした)、食事中その話になり、私は、
    「たぶん(夫)いないので、泊まらないで夜子供を連れて帰ります」と言った所、
    「どうして?もう子供も大きいんだし、泊まれるはずだ」と、夫の父が怒ってしまいました。

夫がいないのに・・・

私の言い分は、母の兄弟の中に、嫌な事を言う方がいまして、あまり会いたくありません。
    あと夫の両親は、夫の姉の子供の面倒は良く見ているのですが、私の子供の面倒は見てくれた事はありません。
    例えば、皆で食事をしていると、姉の子供は抱っこして、姉はゆっくりご飯を食べてますが、私の3人の子供はしてくれた事はありません。

姉の子供には、靴・ジャージ・キャラクターのインナーや靴下・絵本等買ってあげているみたいですが、私の子供には一切ナシです。
    (姉の子供がじいちゃんに買ってもらったと、私の子供に自慢します)

たぶん夫の両親の言い分としては、
    月1~2程度ですが、夕食に招待している。
    新築を購入の際には援助してあげた。

私は嫌な嫁でしょうか?
    恩を仇で返していますか?

ご意見、お願い致します。

ランキング

レス

夫から言ってもらっては?

😣
    普通の主婦
    トピ読みました。
    私は40歳の普通の主婦です。

トピ主さんが直接、義理のご両親に言ったのがダメだったのではないでしょうか?

こう言う場合は、夫からご両親に言うのが、かどが立たずに良いかと思います。
    もし「どうして?」と言う事になっても、実の両親でしたら言い返す事もできるかと思います。

あとトピの中で、
    >兄弟の中に、嫌な事を言う方がいまして
    とありましたが、差し支えなければ詳しい話をお聞きできたらと思います。

「どうして」と言われたら説明を

ないしょ
    (1)「夫がいないのに・・・」→つまり義理の両親とその親族は好きではない、だから夫がいないならば(いるなら我慢もするが)泊まるのはイヤ。

(2)義理の親族のある人に会いたくない、嫌な事を言うから。

(3)内孫・外孫で扱いに違いがあるから。

以上のように説明すれば良いだけです。

個人的には、まず(2)、ダメなら(3)、それでもダメなら(1)の順で説明するのが良いかと。また「夜は泊まらない」ではなく「行かない」という態度が良いと思います(会いたくない、なら、行かない、と言わないと突っ込まれますよ)。

これだけでは分からない・・・

nana
    親戚の件だけはこれだけでは分かりませんが、あとの二つは、場合によっては仕方がないのじゃないかなあとも思います。

抱っことかお子さんへのプレゼントとかは、むしろ遠慮して控えていると考えることはできませんか?小町を見ていても、義理のご両親から子供にいろいろプレゼントが届くが好みでないので邪魔で困るとか、勝手に孫にべたべたしていやだとか、いろいろ思っているお嫁さんはいっぱいいます。そうすると、結局お嫁さんに遠慮して何もできない、そういうお姑さんもいるかと思います。

それに、家の援助があったのですよね?お義姉さんの立場で考えれば、なぜ弟の家だけ金銭的援助があるのか…、なぜ弟の家だけいつも夕食をごちそうになっているのか…、そういう風に思っているかもしれません。だからこそ、お子さんにという形で何かこまごました物を買っているのかもしれません。

それに、金額でいえば、圧倒的にトピ主さんたちの方がかわいがられていますよね。

だから、これだけでは、まだよく分かりません。

こんなのは?

通りすがる2児のちち
    「せっかくの機会なのはわかるんですが、私ひとりで、旅行先というなれない場所で、
    子ども3人をちゃんと面倒みきれないような気がして、かえってみなさんにご迷惑を
    おかけしてもいけませんし。それに、主人がいないと、みなさんがされているお話も、
    私だけでは正直わからないこともあるでしょうから、余計な気遣いをかけてしまうと
    思うので」

ポイント
    ・暗に「みなさん、どうせうちの子供の面倒まではみないでしょう?」と言っている。
    ・暗に「どうせみなさん、親戚話で盛り上がるわけで、私だけ蚊帳の外でしょう?」と言っている。
    ・ただし、いずれも、「自分だけでは子どもの面倒に自信がない」「話を理解できないかもしれない」など、
    へりくだって言っているので、先方も正面から突っ込みにくいと思われる。

続き 1

🐧
    しずしず
    小町の皆様、レスありがとうございます。
    一つ一つ読みさせて頂きました。

確かに、夫から言ってもらったほうが角が立ちませんね。
    まだ時間はありますので、皆様のアドバイスを参考に、後日夫から言ってもらおうと思います。

>兄弟の中に嫌な事を言う方がいましてですが、

夫は大学2年で中退→専門学校入学し、技術職の資格を取り、
    今はその資格をいかして働いておりますが、その事を飲み会の席でチクチク言いいます。
    「せっかく大学入ったのに、おまえは中退して、そのくせ給料は安いんじゃないのか?
    大学をそのまま卒業すれば、一流企業に・・・」
    「おまえは○○家の長男なのに、どうして盛大に結婚式を挙げなかったのか?」
    「二番目の子供の顔を見て、この子は誰にも似ていないな。誰の子だ?笑」
    などなど・・・挙げればきりがないです。

続く・・・

続き 2

🐤
    しずしず
    続き・・・

家を建てる際の援助ですが、義理姉にも援助しており、夫から聞く分には、1千万と聞いております。
    ちなみに我が家はその半分以下です。(それでも大変ありがたいですが)

小さな事かもしれませんが、どうしても義理姉と夫(息子)対して、納得がいかない事が多々あります。

なので、夫の親戚付き合いも嫌なのだと思います。

実際私にも兄と妹がおり、実母に聞きましたが、
    兄夫婦には子供がおらず、義理両親の兄弟差別は、気持ちがわからないとの事です。
    私の子供は全員女の子ですので、これから私がおばあちゃんになっても、一生わからない事だと思います。

トピタイトルとずれているかもしれませんが、
    小町の皆様は、両親の兄弟差別にどう思いますか?
    両親のご意見・嫁のご意見・兄弟のご意見などなど、アドバイスお願い致します。