詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の子供の育児

レス24
    (トピ主6
    💄
    koara
    ヘルス
    いま、年長の男の子がいます。

とても コミュニケーションが苦手で なかなかひとづきあいができません。いまだ、友達もできないです。幼稚園でも やはり一人です。

夫は、こんな息子に対して 男の子は格闘技でも習わせて 上下関係からコミュニケーションを体で覚えさせればいいといいます。
    ただ、 息子の発達の状態では 集団だと ストレスがたまってしまうのです。

幼稚園の中でも やはり集団の中で 心が悲鳴をあげていたのか 髪の毛を抜いていました。抜くと落ち着くみたいです。おかげさまで 少しカッパ正体です。

夫は こんな弱い息子にたいしてイライラを募らせます。来年 小学校です。私は支援学級がいいと考えていますが 主人は 普通学級を望んでいます。それには やはり 格闘技系の習い事で 自分に自信をつけさせたいみたいです。

アドバイスください。

ランキング

レス

スパルタは駄目

拝藤
    スパルタは絶対に駄目です。
    それのよってもっともっと追い込まれてしまいますよ。
    今一度専門家の人と相談する事が賢明だと思います。
    よければこのトピックを読んで下さい。ご主人の気持ちは分かりますがこのままでは不幸の種を蒔くようなものです。

『 学習障害の息子に怒鳴る夫』

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0506/313140.htm

芸術系じゃだめなの?

うーん
    何かで自信をつけさせるのは良い事だと思います。
    だけど、集団が苦手・・・格闘技系の習い事は集団で習うのかな?
    それだと心配ですよね。
    私が思ったのは・・・絵画や音楽など、人数が少なければ書道でも
    芸術系の習い事はどうかな?なんて。
    個人・少人数レッスンが出来る教室があるといいんじゃないかな。

通級という方法もあります

あめふり
    格闘技を習わせて…というのは、お子さんに適性があれば旦那様のおっしゃるとおり、自信がついて集団の中でのストレスも軽減されると思います。
    ただ、向いていなかった場合、逆に自信喪失する可能性もありますので、習わせたとしてもよく様子を見た方が良いと思います。体験をして、お子さんにやりたいかどうかをよく確認した方が良いです。楽しくできるなら、習わせてあげて良いと思います。
    また、小学校については、普通級に在籍しながら通級するという方法もあります。私の住んでいる市では田中ビネーでIQ100以上でなければ通級の判定は降りませんが、行政区によって違うと思いますので、学校なりに相談してみて下さい。
    集団の中でストレスが溜まるということですから、普通級にした場合は、お子さんが学校を休みたいと言ったときは休ませてあげて、学力の面ではご家庭でフォローするようにしてあげると良いと思います。
    現在、中学生の軽度の発達障害児の親からの発言でした。

情報が少ないですね

あきれた
    失礼ながら、お子さんは「発達障害」と診断されているのでしょうか?

一度、ご夫婦で専門家の診断を仰いで、きちんとご主人に「発達障害」とはどういったものか、どういった対応がよいのかを理解してもらいましょうよ。
    本当に専門のケアや支援が必要なお子さんの場合、ご主人の考えではお子さんがダメになってしまうと思います。

普通の幼稚園へ通園しているようですが、療育などの支援をうけていないのですか?
    本当に発達障害であった場合、専門家によるケアや支援は必要です。

できることを伸ばす

🙂
    つばさ
    お子さまがどのような系統の発達障害なのか分かりませんが
    障がい児保育に関わっていたものとして一言。

トピ主さんには得意分野 不得意分野がありますか?

もし、不得意分野をがんばれと言われ続けたら
    どうですか?しんどくないですか?

障がいを持っていたらなおさら
    (イヤなことはやらなくていい、というつもりはありませんが)
    「できることを 伸ばす」 これが一番よい方法だと思います。

見当違いに、不得意分野を押し付けても
    なんら良い結果はうまれないと思いますよ。

ご主人さま体育会系?かな

🐱
    9歳自閉症男児の母です。

どのような発達障害かわかりませんが診断はされているんですよね?
    だとしたら診断した先生、療育の先生がいますか?

人には適正があるかと思います。健常児でも芸術系の男子に格闘系の習いごとは辛いでしょ?世の中男子が皆格闘系ではないでしょうに適正があると思います。格闘技以外でも自身を付ける方法はあるかと思います。

来年小学校でしたら、療育などにお世話になっていたらそろそろ進学の説明間などありませんでしたか?なんでも皆一緒が良いんだ、普通級だと決めつけは危険です。
    入学予定の学校側と相談し学年が上がるにつれ普通級への頻度を増やすことが可能ならその様な方法もあります。現在我が息子はそんな感じでほぼ一日普通級ですが在籍は支援級です。

ご主人は普段の療育などにご一緒されたことありますか?先生とお話することありますか?

あまり御子息に無理をさせると二次障害などが心配です。
    ガラス細工を乱暴に振り回したら壊れます。男はこうだ!という決めつけを一旦置いておいてくださると良いなと思います。

療育関係者です

りす
    ご心配ですね。
    息子さんは幼稚園で抜毛をしてしまうとのことですが、毛を抜く理由は何でしょう。集団がつらいのはなぜですか。先生の言葉の理解ができないのに、無理やり座らされていたりするのでしょうか。友だちがいないのも、そもそも他の子への興味はあるのでしょうか。
    トピックでは息子さんの発達的な力が書かれていませんので、何とも言いにくいです。。

ひとつだけ言えるのは、発達障害の人にとって、人づきあいを格闘技で体に覚えさせるのは無理ということです。ますます混乱するでしょう。
    療育には通われていますか?

ご主人の発言からすると、息子さんの発達障害を受け入れられていませんね。障害は親ごさんのせいではないし、息子さんのせいでもない。ご主人のイライラは、息子さんにというより、この状況に対してのイライラかもしれません。

まずご夫婦で今の気持ちをよく話し合ってみては。障害を認めるよう説得するのではなく、ご主人の気持ちを聞きだしてみてください。きっとご主人、どこにも吐きだす場所がなくてつらいのですよ。男性は表現が下手な方が多いですから、根気よく話し合ってみてくださいね。

疲れてしまって

😨
    rere
    すいません。こちらで愚痴ってしまいまして。

なかなか 周りの方の理解(特に夫)ですが、難しいと思いました。
    年少のときには 幼稚園の中で検診で引っかかりまして、今は定期的な支援センターとカウンセリング、あとめばえ教室で息子の発達に向き合っている教育をしている最中です。

ただ、夫にとってはである息子が(将来結婚して配偶者、子供を面倒みる立場)もどかしく感じるみたいです。夫は地元では結構スポーツマンで目立っていたそうです。姑がいうにはいろんなスカウトが来たそうです。

私は母親との立場で息子と接する機会が一番多いので、格闘技は息子の心に負担が大きいと思っています。夫にとっても息子を思っての行動ですが、息子にとって父親は自分とかけ離れた存在になっている感じがします。

私は小学校は支援学級をかんがえておりますが、夫はあくまで普通学級で頑張ってダメなら通級と言っています。でも集団は息子にとっては恐怖と緊張でしかありません。
    うまく言えませんが、夫も今の息子から逃げている感じがします。

続きです。

😨
    rere
    字数が足りず 続いています。

夫との話し合いには時間がかかりそうですが 今度 実際 仕事でじかんがあくときにでもカウンセリングに連れて行こうと思います。

ただ、このところ髪の毛を頻繁にぬいているので 幼稚園との掛け合いもかんがえたいと思います。

荒療治

petipeti
    30年前小学生の頃、自分が空手をやっていた自閉症児の母親です。当時道場に知的障害のある娘さんを連れてきているお父さんがいました。なので、格闘技だから無理にとは思いません(あくまでも本人が嫌がらずにその場にいるというレベルでですが)。
    ただ、書き込みから察するに、お子さんの状態だと確かに今すぐ習い事開始は難しそう。
    で、他の方から旦那さんを諦めさせる方法はいっぱい書き込まれているので、別の手をかきます。
    「今すぐ習わせるのは難しいから私が習って教えるわ。あなた留守番お願いね。」と、Koaraさんが格闘技を習いに行っちゃいましょー!
    体を鍛えれば子供のことも今よりずっと守れるようになるし、旦那さんの言い分が本当なら夫婦のコミュニケーションの質だって高まります。ダメだといわれたらなおのこと将来に備えて習いましょう。

ご主人も療育に一緒に行きましょうね。

🐱
    二回目です。ご主人も一緒に誘って行ってはどうでしょう。

我が家も主人があるスポーツに秀でていまして、代表などにもよく選ばれていたようです。でも一緒に療育に行って息子を見てなにが本人に合っているのかを一緒に考えました。

普通級に入れたいとも言っていましたが、一緒の時間が長い私の意見を尊重してくれまして支援で入学しました。
    息子と向き合う時間が多く取れていたからかもしれません。

学校によって普通から支援に移動が難しい場合もあるようです。がんばって辛かったら通級と言うようにいかないかもしれません。
    支援は先生の人数なども申請して決めるので途中から生徒の人数が増えると先生方も大変かもしれませんし、学校側と良く話し合いをされた方が良いと思います。来年なら今頃から相談してもいいのではないでしょうか。

夫との温度差

😨
    rere
    私にとって 息子は大切な存在です。しかも 発達の障害は見た目では 理解しがたいので、もしかして過保護になっているのかもしれないです。

カミングアウトもしています。ただ、 一番 身近な旦那に関しては 見た目もほかの子供とかわらないので どこがおかしいのかを うけいれられないのだと感じます。
    どんどん こだわりは強くなっています。自分の好きなものに対する集中力は並はずれていますが 想像力は乏しく わからないと感情を爆発させます。

息子が 母親である私に突進してきた時もあり 骨折もしました。

私にだけ 向かいます。受け止められるのはわたしだけだと思います。ほかの人には 心を開きません。もちろん 夫にも あまりな付きません。儀親たちにも 同じです。
    孫とはいっても 儀親からは理想な孫ではなく 今では放任です。

夫について まず 6月に病院にいきたいと思います。
    格闘技は絶対に 息子には耐えがたいです。理解を深めるため 今日の夜 儀親も交えて家族会議をします。

私だけは 一番の息子の理解者でありたいです。

こんにちは(1/2)

冷夏希望
    我が子も軽度の発達障害で、息子さんと同じ年長です。
    養育センターでディサービスを受けていますので、
    状況が似ている点から思わずレスしました。

先日、障害児の就学についての説明会に参加しました。
    学級に関しては、子供に一番あった学級が良いとの事です。
    そして「普通学級が一番上、その下が支援学級、またその下が支援学校…とまるでランクをつけるような悲しい考えは辞めていただきたい」様なことも仰っていました。
    主様の地区でも就学に関する説明会はありませんか?
    私の参加した説明会は、養育センターから郵便でお知らせが届き、質問事項を事前に手紙で送ると、当日答えてくださる方法を取っておりました(質疑応答時間も設けてありました)。
    もし同じような形式の説明会があるのでしたら、ご主人に一緒に参加するよう要望してはいかがでしょう?またご主人が普通学級に進学させたい旨を質問してもらうようにしては?
    説明会には男親の参加も多々見られましたよ。
    尚私自身、子供は絶対普通学級に入れたい考えでしたが、説明を聞き、児童相談所でカウンセラーの方と一緒に子供に一番合う学級を探そうと考え直しました。

こんにちは(2/2)

冷夏希望
    習い事の件ですが、我が子も他人とのコミュニケーションに少々欠ける為、
    他の子にも慣れさせるために武道系の習い事をさせたかったのですが、
    真剣に上達を目指す子(とその親)にはきっと運動音痴の我が子は
    目障りになるだろうと思い、諦めました。
    ご主人が格闘技を押す気持ちもわからなくもありませんが、
    お子様の性格は主様のほうがよくご存知ですので、
    息子さんの気持ちを守ってあげてください。

どうしても息子さんに習わせたいのであれば、
    初めのうちは個別指導をしてもらえる教室を探す、
    格闘技に捕らわれず他のスポーツも視野に入れる、
    または他の方のご意見のように親が教えるようにする等、
    他の道も探してみてはどうでしょうか?

結局月並みのことしか書けなくて申し訳ございません。
    文字数の制限がある為ここら辺で失礼させていただきますが、
    出来るなら主様と直接お話したい気持ちです。
    まだまだ先は長いですが、お互いの子により良いものを与えられることを
    願います。

年長の男の子がいます

まんまるじゅごん
    同じく、発達障害診断済み(PDDとADHD傾向)の保育園年長男児がいます。
    来年の就学を控え、市の就学相談にコンタクトを取り始めました。運動会の見学に行ったり、来月には学校公開を見たりして決めていこうかというところです。

ご主人は、息子さんが幼稚園でそのような状態であることはご存知でしょうか。
    温度差は仕方ないとしても、せめて、現状の認識はご夫婦そろっていないと、お子さんだけではなくご夫婦もストレスが溜まる一方だと思うんですね(うちは行事や療育・定期診察に一緒に行ってますが、それだけでも違うと思いますよ)。
    その上で、誰が合っている・間違っているという訳でもなく、「こうでなければ」という決めつけでもなく、その時々でお子さんへのベターな対応を柔軟に考えられるといいかな、と思います。

で、私は、お子さんの適性や集団の構成によっては格闘技も必ずしも一蹴される選択ではないかなとは思います。叩き込むというスタンスではなく、マンツーマンに近い形で教えてくれる教室もあるようですから。
    もちろん覿面の効果は期待せず、好きなことをさせ、自信がつけばいいかな程度のスタンスという前提で。

ゆっくりゆっくり

🙂
    re-born
    中学校で支援級の担任をしています。わたし自身も子育て中の身であり、
    また支援級で発達障がいをもつ人たちと関わっておりますので、ご両親のお気持ち、痛いほどわかります。

仕事をしていて思うのは何よりも家族の協力、愛情が不可欠であるということです。
    集中力のあるお子さんとのことですから、この先、同じ学年のお友達ができないようなことを
    軽々とやってのけたり、周りが驚くような、深く広い知識を吸収していくことでしょう。
    そのような素晴らしい能力をできるだけ伸ばせるよう、周りの協力を仰ぐことが大切だと思います。
    苦手な部分に関しては、あせらず、ゆっくり構えていてあげることが必要です。
    トピ主さまが判っていらっしゃるように、できないことを無理にやらせるより、
    できることを伸ばす、という考え方が正解です。

ありがとうございます

😨
    koara
    re-bornさままで 読ませていただきました。

やはり 夫婦ともに 息子とむきあわないといけないですね。
    義理の親はできのよかった夫のことを 子供の基準とかんがえております。

できのよかった息子から 発達に遅れのある孫に 戸惑っています。
    思い通りにならないとキーキーいう孫にこの頃は近づきません。
    幼稚園でも 少しずつひらがな 数字をかきはじめてますが なかなか上達しません。

来月から公文にいれて 反復練習で 息子とともに頑張りたいです。
    夫をつれて 一度 カウンセリングをうけようと話がまとまりました。
    義理の親は もしかしたら 突然 発達がうまくいって 夫のようになるかもしれないからと
    まだ障がいにたいして むきあえないとのことでした。

一歩前進のご様子

🐱
    ご主人と一緒にカウンセリングに行かれるとの事、良かったと思います。

やはり専門的知識のある方から言われるのと母とは言え素人のトピ主さんから言われるのでは説得力が違うかと。

義ご両親は・・・中々受け入れは難しいのかもしれませんね。
    我が家の場合は基本子供の事は口出し無です。やはり普通級に入れないの?と主人は言われたそうですが、子供の適正があるからでこの話は終わりました。今では「いい教室(支援の事です)でよかったわね」と言ってもらっています。息子の得意な事がグンと増えたからかもしれません。

知的遅れは無いので勉強は基本相応の年齢の物が出来ますし、それ以上の事も教えてもらって「支援でも勉強できる」と理解してもらったみたいです。
    体力面でも選手に選ばれたりと本人も頑張っています。

義ご両親もゆっくり見てくださると良いのにと願います。

習い事 ピアノは?

🐱
    ナカナカ
    我が家にも中学三年の発達障害児がおります。男の子です。
    将来的に普通に就労することを望んでいるため、支援学級は希望しませんでした。
    小さいころはいろいろトラブルも多かったですが、今ではしんどいながらも普通に学校生活を送り つい最近は修学旅行も配慮ナシで行けました。
    この息子ですが、習い事は「ピアノ」です。
    妹がピアノを習い始めるときに 自分もやってみたいと言い出し、小学5年スタートと遅かったですが、妹よりうまくなるのは早かったです。
    個人レッスンのため、特に練習時間内で困ることもなかったみたいだし、自閉傾向のあるお子さんには音楽療法がいいと聞いたことがあり 実際にピアノはとても癒される時間のようです。
    不思議なのが、楽譜の覚え方が普通のお子さんとは違うようで 難しい曲もラクラクと暗譜してしまっています。
    これぞ発達障害児の得意とするところなのかな、と感心しています。
    ピアノの指使いと通ずるものがあるのか、パソコンのキーボードも見ずにブラインドタッチがものすごい速度でできます。
    発達障害児の得意とするところを伸ばしてはダメでしょうか?

基本的な自立 1

ADHD児の母
    うちも迷いました。多動が酷い事以外に知能等の問題ありませんでした。
    普通学級ではその多動が大きな壁となりました。
    基本的に普通学級は基本的な自立(身の回りの生理整頓や集団活動での協調性)が出来る子が対象ですから。

多動や障害の症状により授業が進まないとなると周りの保護者からクレームがつき、子供の中でも浮いたりいじめられたり心無い言葉で傷つけられたり、担任からもうんざりした顔をされたりお小言が毎日続いたり、呼び出しがあったり最悪毎日付き添いに来いと言われます。

ただし通級ということは障害児学級(情緒級)に籍を置くという事なので、その場合は多少親学級でトラブルを起こしても「お客様」のような扱いなので何の心配もありません。
    担任も何も言いませんし、加配がつくと思うので加配の先生の配慮が良ければトラブルになる前に上手に対処してくれます。
    とりあえず普通学級に入れて後から情緒に、の場合は加配の先生の人数調整が出来ないので、もしかすると加配がつかないか足りないという事態になります。

片方の親が認められないのはよくある事です。ご主人も一緒に療育に行くのは良い案だと思います。

続き

ADHD児の母
    うちも少林寺を習わせましたが、全然身につかないままやめてしまいました。
    格闘技は向いてなかったようですし、そもそも集団行動が苦手なので無謀でした。

あと、学校でも見ていると「この子に格闘技なんてやらせたら危険でしょうに!」と思うような子に空手を習わせていて学校で友達や気に入らない子相手に技を出して怪我をさせたり、というのが身近で何度もありまして、親は相手の子に怪我を負わせても無関心なのかスルーです。
    格闘技だから障害児の教育や療育に良い、なんて決まっていませんし、むしろ気の弱い子には逆効果だと思います。
    本人が望まないのに強制するのは逆効果になると思いますよ。
    ご主人、体育会系なんですよね。失礼ですが、よくいう「脳が筋肉で出来ている」なんでしょう。

療育に是非ご主人も参加させましょう。
    普通学級に入れるにはまず集団行動が出来ておおまかな身辺自立が出来て協調性がある程度ないと難しいですよ。無理に入れてもすぐ行き詰ります。
    ただ、一度情緒級に入れるとなかなか普通級には戻れないというのも事実ですが。(よくそんな事はありませんよと言われますが学校の事情ってやつです)

ありがとうございます

😨
    koara
    ADHD児の母さんまでよませていただきました。

親でも 見た目は普通な息子をみて 発達の障害を受け入れるのは 何ともせつないことでしたが これも 個性とむきあえるようになりました。

市のカウンセリング 発達学級にただいまかようながらの幼稚園生活です。

少しづつですが 夫もこういった子供だからとわりきっていこうとおもいはじめました。
    夫自体は優秀だったから 自分とにている気質の子供を夫も 儀親も求めていたのですが、まずは息子にとって 周りに理解してもらえようい 周りに働き掛けたいと思います。

ただ、今後 どのようなことがあるのか未知数です。小学校に入ってからの 周りの親御さんに対しての対処方法とう ありましたら教えてくれると心強いです。

小学校について

🐱
    息子は1年生では支援で入学しました。
    普通級の懇談会にも出席し挨拶などはしました。この頃の息子は普通級のお客さん状態です。

3年生になってから普通級で過す頻度を上げました。現在4年ですがほぼ一日普通級で過しています。支援級のお客さん状態なりました。

これが出来たのはひとえに学校側、先生方の協力のおかげと夫婦で何度も学校に通い話し合いを重ねたこと、息子の努力だと思っています。
    ADHD児の母さまは難しいとおっしゃっていますが今後息子は完全普通級に移動も可能です。今4年生ですからそれ相応の時間は掛りました。
    でも前例もある学校なので不可能ではないそうです。
    学校によって違うので支援から普通にしたいならよく調べる事が大事かと思います

普通級で過す頻度が上がれば健常の同級生と過す時間が増えトラブルもあります。懇談会には出来るだけ出席し「何かあったら連絡をください」を忘れずに皆さまに伝えております。

ちなみに懇談会などで挨拶をする時私は障害名は言いません。言ってもきちんと伝わるか疑問ですし苦手な事はこうですと言った方が分かりやすいかと思っています。

参考になります

😨
    koara
    輝さんのアドバイス ほかのトピでも参考にさせていただいております。

知人のお嬢さんも自閉症でして、そのお子さんがお友達をつねったり いきなりの奇声をあげたりで 結局 小学校の授業に対してもクラスのお母さんからの投書もあり  支援学級に変更させたれたと言っていました。

早めに 支援学級にといわれていました。息子的には 自分から暴力はしないので でも、やはりまわりの調和にもアンテナをはらなくてはいけないと感じておりました。そのママさんは 周りは敵だらけで 小学校でも居心地が悪いと 会うたびに私に訴えます。

私は 幼稚園で親しいお母さんたちに息子のこういった特殊があると伝えていますが 隔離が子供を守る一番の手段だといわれて今に至ります。

私は息子に介してのトラブルがなく、きっと おとなしい気質だからだと思いますが これからの小学校での学習を通してが少し不安です。

輝さんは きっと 文面を拝見しまして誠実で穏やかな方だと思います。だから、周りの方も きっと協力してくれるんだと思います。 輝さんを見習って 息子と就学に向けて善処したいと思います。