詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時々見かける図々しい行為

レス39
    (トピ主1
    bee
    話題
    「図々しいなあ」と思う行為、時々見かけます。
    スーパーで備え付けのビニール袋を長々と持ち帰ったり、行列へのさりげない割り込みなど。
    先日は、某ドーナツ店(待ち時間に試食としてドーナツ1個配られる)で、行列に並んだ家族が、試食のドーナツをもらったとたん行列を離脱。唖然としてしまいました。
    こうはなりたくない、と思いつつ、ふと考えました。
    もしかして自分も気づかないうちに人から白い目で見られているかもしれないと。
    みなさんが目撃した“図々しい”と思われる行為、教えてもらえませんか。反面教師にしたいです。もういい年齢なので人に笑われないよう生きていきたいと思います。
    まあ、多少のことは人間らしくていいのかなともとれますが・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

立駐で

能天気
    近所のスーパーの立体駐車場内で、駐禁エリアに堂々と車を止めてる輩。満車だけどエレベーターに近い便利な位置に止めたいからだと思う。
    いいお年のご夫婦とかが多い。注意したいけど、そういうことを平気でしてるような方なので怖くてできない。

良く分かります。

ムラサん
    主様と同じドーナツ店でも良く見かけますよね。

同じ様に行列のできる居酒屋、
    待ち時間にグラスビールをくれますが、
    待ち切れずにビールだけのんで離脱(笑
    私達は、もぉ一杯頂いちゃいました(これも恥ずかしいですね(笑

近所の生協ではエコバック持参が常識で、
    ビニール袋は5円で購入する決まり。
    敢えて無視してビニール袋を持って帰る人。
    結構見ます。

あと、電車でドアが開いて降りようとしてるのに
    正面(ホーム側)からどかない人。
    昔は降りる人優先だから横に避けなさいと教えられてました。

電車内等の公共場所で平然と携帯の着信音を鳴らす人。
    結構年配が多い。
    で、その年配者ほど車内の携帯使用に対して文句を言う。

電車のドア付近に座って肘掛よろしく肘をでぇ~んと突きだす。
    これは一度喧嘩になったことあります。

電車ネタが続きますが、
    座席に浅く座って足をデレーんと投げ出す人。
    一度ふらついたふりして踏んづけてやった(汗

などなど気なることばっかりです。

あぁ、歳を取るとつまんないことばかり気になって(苦笑

お一人様一点限り

😑
    goma
    に子供を並ばせる親かなあ。

卵もトイレットペーパーも
    普段何千円も差があるわけでもないし、
    一家総出だと、
    ガソリン代の方が・・・と思ってしまいます。

最近「一家族につき1点」を良く見かける気もします。

高速バスにて

ぽぽん
    良く乗る通勤用高速バス(運賃大人700円子供450円)で「だっこだから」とか良く分らない理由をつけて子供運賃を払わない若い母親がいます。運賃規定には「小学生以下の子供でも席を使う場合は子供料金を頂きます」とは書いてありますが、「席を使わなければ子供は料金を払わなくていい」とは何処にも書いてありません。無論、その方の子供は小学生3.4年くらいです。空いている時は席にも座ってます。
    バスの運転手さんも気づいてはいると思うのですが、無駄なトラブルをさけるためか何も言いません。
    母子共々、見た目はすごく小奇麗でブランドバックなんかぶら下げ、市内でも有数の高級マンションが立ち並ぶバス亭で降車されますが、お金持ちでも心は寂しい方なんだなと遭遇するたび思います。

居ますねぇ

ヨグ・ソート
    飲食店だと、テーブルに置いてある紅生姜、ガリなどをてんこ盛りに盛る人
    調味料の大量消費、頼んだ食べ物より大量に使って食べてるとか信じられませんね
    例えばトンカツ 器にソースの海が出来るくらいかける ソースの味しかしないじゃん

書店だと、情報誌などをメモですね
    TV番組のやつとか親子連れがメモしてたのは衝撃でした

子供だとゲームコーナーのメダルゲームのメダル拾いか
    まぁ 可愛いといえば可愛いけど

些細な事(行為)ですが・・・

🎶
    ホッケー
    日々外出すれば『何?この人・・・図々しいな』と思う時もありますよね。

割り込みが一番多いですかね・・・レジ、駐車場、エレベーター、入場窓口など。
    場所取りで人数分の倍以上もあるシートを広げてる方達。

図々しいを越して

😡
    ちび
    スーパーなどで、よく見かける試食コーナーに、群がる家族!
    その家族は、どこのコーナーにいても、良く食べているのを見かけてしまう!

あと、試食コーナーに備え付けてある爪楊枝を、何度も口に物を運んでいる人!

詰め放題(例えば、ウィンナー・ちりめんじゃこ等)で、普通に、素手で袋に入れている人!

ん?

🐧
    如月
    そうですね、「あら?」と思う行為をする人、よく見ますね。
    まさに、人のフリ見て我がフリ直せ、です。

私がよく見るのは、
    近所の片側3車線道路の横断歩道がないところを渡っていく人ですね。

50m先にはあるんですよ横断歩道。しかも中央分離帯(植え込み)もあり。
    しかし植え込みのスキマを通って行くんですよね…。

老若男女、時にはちいさな子どもを連れた女性も…!どの面下げて子どもに躾をするのでしょう。

横ですが、
    その試食ができるドーナツ屋、いいですねー。
    私もよくドーナツ屋には行きますが、新製品を楽しみにしていたのに、食べてみるとちょっと…ということがあるので。

件の家族は、試食してみて口に合わなかったから列を外れた、ってわけではないのかしら?

「図々しい=みっともない」でもいいですか?

🐶
    ろけっと
    思い浮かんだ順に・・・

1 幼稚園、小学校等の運動会や行事で我先にと場所取りをする。
    2 学校行事や地域行事等で座席に、殆ど戻っても来ないのに、ハンカチ等で席を確保している。
    (温泉や健康ランドの浴場洗い場でも見かける・・・)
    3 交通機関の座席に自分の荷物を膝の上に置かず、一人分の場所を占領してる人(ご婦人が多い様な・・・)
    4 公共の場で我が子が迷惑をかけているのを注意するのに「あのおばさんが怒ってるよ」と言う。
    5 スーパーでカゴ、カートを元に戻さない。
    6 生鮮食品のお買い得品を選別する際乱雑にする。(今日たまたまジャガイモ見てたら、ポンポンと隣の箱に投げ込み選別してる

おばさんの多い事に呆れ)お買い得だったのに買う気失せました。
    まだまだあると思いますが、取り敢えず今思いついた出来事です。

あや
    並んでた列に知り合いがいるから割り込み。

まあいいけど後ろの人に軽く頭ぐらい下げましょうよって思う。

いますよ

🐤
    うぐいす
    1.手ぶらで遊びにくる人。しかもお菓子や飲み物は人の倍食べる。
    2.初対面で相手より年下なのに会った瞬間タメ口。

ここ最近見た人です。
    ストレスたまらないでしょうね、こういった方たちは。

そうそう…、図々しい。

🐷
    ゆう
    ビニール袋をトイレットペーパーのように取っていく姿、いくらタダとは言え図々しいですよね。
    そのドーナツの家族も・・・、図々しいを通り越してなんだか悲しい。
    私はレジで先に並んでいておかねを支払いお釣りをもらおうとしているのに、次のおばちゃん(大抵おばちゃん)が早く払いたいからすぐに自分の支払い会計のおかねを置こうとしてるのを見て「前の人を待てないのかい!」と突っ込みそうになります。あ、これは図々しいと言えないでしょうか。
    レジでも並んできたのに横入りされてケンカになったことがあります。
    それもおばちゃん・・・、わたしもおばちゃんに片足突っ込んでいますが、ああはなりたくないと思います。
    周りを思いやれなくなったり、自分本位でどう見られるかが気にならなくなるんでしょうね。

スーパーでの試食販売で

🐧
    ユカ
    何度も何度も試食に来ては買わずに行ってしまう。
    新しい試食を出すと凄い勢いで来ては、パット食して爪楊枝をそこらへんに捨てて知らん顔。まあ、ご試食くださいと言っているので断るわけにもいかず。。いい勉強になりましたね。

スーパーの備え付けのビニールやはりいるんですね。
    以前、買い物もしないまま、外に備えてあるビニールをとって、
    雨が降っていたので傘をいれて知らん顔して去って行った叔母様二人連れに遭遇した時は目を疑いました。

どういう神経しているんだか考えるだけ無駄だと思いました。

いますいます!!

怒りん坊将軍
    台風で電車のダイヤが乱れていました。
    帰宅ラッシュの時間帯でしたのでホームはごった返しでした。
    待っている人達の列が長蛇になっていましたが私はたまたま先頭に並んでいました。
    2列に並んでいたので先頭は私と若い女性の方でした。
    しばらくするとなんと年配の女性が私達の横に並んだのです。
    隣にいた若い女性が
    「みなさん並んでいるんです。後ろに並んでください」
    とその年配の女性に話したところ
    「いいの。電車きたら一番最後に乗るから」
    えっ?それはないだろーと思い今度は私が
    「紛らわしいことしないできちんと後ろに並んでください。後ろの人達に悪いでしょう!」
    と言うと今度はシカトです。
    二人で「きっと電車が来たら一番最初に乗り込むんだよねー。やーねー」
    と聞こえるように話していたら
    「フン!ブス!」と捨て台詞を残してどこかに消えました。
    「あの人にブスって言われても説得力ないよねぇ・・・」
    と二人で笑っていましたが。

図々しい人って罪悪感なんて持ち合わせていないのかもしれませんね。
    ああはなりたくないしあんな図々しい人は絶対に許しません。

よく見かける図々しい行為

ひでぶ
    電車の優先席で席を譲らず寝たふりをする健常者。
    優先エレベーターで待ちの車椅子、ベビーカーがいても降りない大人。
    人様の塀や土地に小便させる犬の飼い主。

いるけど

🐧
    ぺんたごん
    ドーナツの行列はそういうひと居るだろうなぁと思っていたけど、やっぱり。
    変わったもの見たなぁくらいに思っておきましょう。お店がそれで良いんだからこちらがどう思おうが意味ないし。
    並ぶ時間が馬鹿らしい。家族でだとお得感、節約感が増すんでしょうねー。
    でも末恐ろしい家族です。

スーパーのビニールも大でも小でも気になりますが、ぐっと我慢です。
    あと駅近くのお店に長時間駐輪して電車でどこか行くひと。
    これもぐっと我慢です。

スーパーで買わないのに試食したことあるからなぁ。

駅などで

かな
    階段や電車の乗降の際に並んでいるのに真横から当たり前の顔してすいっと入ってくる人が最近多いなぁ、と感じました。

先日、若い女子が数人、階段ですいっとしようとした時、げ、またか、と思った瞬間、だんでぃなオジサンがドスの利いた声で「おら、並べや!」と一喝。
    女子達は小さい声で「すいません…」って言ってました。
    解ってんならやらなきゃ良いのに、ズルして何が良いんですかねー。
    損したくないのか?でもそれほど得って事もなさそう…と感じます。

いるいる。

子なし30代兼業主婦
    電車で並んでいるときにすいっと割り込んでくる人います。年配の男性に多いような。。。
    あとは、電車の中で普通に携帯で会話してる人。優先座席で座って携帯いじってる人。

私自身庶民中の庶民ですが、今は事情があり都心の良いところに住んでいまして、この地域のスーパーではビニール袋ぐるぐる、かご&カート放置、試食しまくり、迷惑駐輪、子供野放しは見たことがありません。

普通に子供見かけますけどね。迷惑なほど騒いでいるのも見ません。上品な地域は違うな~と感心しているところです。自然と私もヘンな行動は取らないように気をつけています。

いるいる

🐱
    ccc
    ホームセンターなどの車椅子マークのある駐車場で、関係ないのに止める人。
    図々しいと言うか、非常識かな。
    後、列に並んでて赤の他人の私に『ちょっとここ取っておいて下さい』って言ってトイレとかに行く人。
    それがありなら誰も並ばないよ…
    ちなみに、電車のホームの列ですが、電車がない地域で育った友人が初めて電車に乗るとき、並ぶなんて知らず、前の人の横に行ったそうです。(連れが説明して並びました)
    なので私はもちろんしないけど、されてイラっとしないように、『この人電車乗るの初めてなんだぁ』と思うようにしてます。
    そして、今宣言します!
    街で配ってる試供品、一個で我慢します。夫に頼んだり、二度通ってもらったりはしません。お恥ずかしい行為でした。

駐車場にて

親父の戯言
    障がい者専用の所にどう見ても健常者でしょうと言う様な人が止めている場合は

可哀想に見た目は判らないけれど頭に障がいがあるんだなぁと思うか

オムツなオツムの持ち主なんだろうと思うようにしています

その方が精神的に健全でいられるからね。あくまでもこちらに実害が無い限りですけれど

声を大にして言いたい

うめ
    ・・・車いすマークをつけてる、車いすなんて積んでいない車!!!!!!!

ショッピングモールや大型スーパーなど、最近の大型店舗では必ずと言っていいほど
    障害者用駐車スペースがあります。
    出入り口から近い、便利なところだからか、そこにこのマークをつけている車が
    ひしめくように駐車されています。

今までちょうど乗り込むところ、ちょうど駐車してぞろぞろと家族が降りてくるところ、
    何度も何度も目撃しておりますが、車いすや障害者の方がその中に含まれていたことは一度もありません。
    本当にその場を必要としている人が来たらどうするつもりなんだろう?
    中には「車いす積めないだろ~~~!!!」と突っ込みたくなるような小さな車も
    堂々とあのマークをつけて停まっています。
    ベビーカーは車いすだから、と頭の弱そうな母親がベビーカー連れで乗り降りしている時まで。

100均で車いすマークのマグネットが売られているのが良くないんですよね。
    もう少し対策を講じて欲しいものです。
    ま、ああいう輩は「マナーが障害者」なんだろうな。

近所の空き地に犬を放す

🐴
    のんのん
    近所に所有者がちゃんといる空き地があります。
    「立ち入り禁止」
    の看板があり、有刺鉄線じゃないにしても、
    針金でぐるぐるに囲ってあります。
    にもかかわらず、
    毎朝大型犬を連れた軍団が囲いをひん曲げて無理に侵入し、
    犬達を放し飼いにして遊ばせています。

一度警察が事情聴取に来たようですが、
    喉もと過ぎれば・・・でまた図々しく犬を放っています。

私も犬を飼っていますが、その空き地の横を通りながらすごく不快な思いです。

無断駐車

ビガビガG
    私の借りている月極め駐車場所の隣は10台くらいが美容院の借り上げです。

赤いポールにデカデカと『駐禁』マークしているのに、よく無断駐車されてしまうのです…。美容院駐車場が空いていれば停められることはないので、明らかに図々しい人達ですよね。満車なら美容院も混んでいるのだから諦めればいいのに。

ヘアキャップにマント姿で車の移動してもらうのは私も心苦しく(笑)思っています!

反面教師にします。

くま
    駐車場の障害者用スペースに堂々と駐車する健康そうな人。
    あと、お年寄りも「当然」って感じで駐車しているのもどうかと。
    営業車が停まっていた時は、会社に電話してやろうかと思いました。

図々しいとは違いますが、スーパーで会計をすませて袋詰めしている時、
    肉のパックを開いてビニール袋に詰め替え、洗っていないパックはそのまま回収BOXに。
    何だか不衛生だし不快に思えるし、パックも洗わなかったら臭くなるだろうし・・・。

テーマパークなどで並んでいる時

匿名
    友達が並んでいるからと、そこに割り込むのやめて欲しい。
    飲み物買いに行ってたか、トイレ行ってたか知らないけど。

小さい子がいる家族なら、まあ許せる。お母さん1人と子供くらいなら。
    おもらしされても困るし、ずっと「のど渇いた~!」と騒がれても困るし。
    それに一家族なら大家族じゃない限り人数限られてるから。
    でも友達って…限りない。おいおい後から何人来るんだよ!って。

とにかく
    『先に並んでる人数<後から来る人数』
    『先に並んでる人数=後から来る人数』
    みたいなの、やめて欲しい。
    なんていうかな「みんな!私ここ!並んでおいたよ!」みたいな。

特に多いの、小学校高学年や中高生くらいの集団、ママ友同士集団、中年おばちゃん集団。
    並んでる時間も長いし事情がある人もいるから、何が何でも1人もダメとは言わないが、明らかに「場所取り」「合流」みたいなのは本当にやめて。

一度「後ろに並んで」と注意した人を見たが「でも、友達いるんで」とさらりと言い返されてた。
    ああ、それが悪い事だと思っていないからするんだね。
    友達がいても立派な割り込みだよ。

試食するだけの人が図々しいと仰っている人へ

試食販売員
    それは違いますよ。
    試食はどんどんしてもらって良いのです。
    むしろ来て欲しいです。
    人は人に集まるので、図々しいから買う気が無いからと皆さん遠慮する方が困ります。
    食べて気に入って買って下さるであろうお客様も来てくれなくなります。
    前に小学生くらいのお子様が食べて大きな声で「おいしい!」と言ってくれたのをきっかけに、大人のお客様がどんどん来て食べて買ってくれました。
    「食べるだけ食べて買わない」と文句を言っている販売員は「自分は仕事ができない、仕事をしていない」と言っているようなものです。
    ただ立って試食を配るだけなら販売員とは言えませんし、それだったら“ご試食下さい”と書いて商品を広げて置いておくのと一緒です。
    もっとも押し売りではいけませんが、商品をよく知り、それを上手くPRしてお客様に喜んで買って頂けるようにするのが販売員の仕事です。
    その為には試食だけのつもりでも、食べに来て頂かないと困るのです。

図々しいというかみっともない件ですが

ahsgrimm
    よく言われていることですが、電車の中でよく見かけるもので、
    車内での飲食(ファストフード類の飲食)はひどいです。
    臭いも強いし、ハンバーガー類ではケチャップをこぼす人も。
    また同様に車内での化粧。あまり見栄えのいいものではないですね。

電車の割り込み乗車や車の割り込みなどは、東京に比べ大阪の方が頻度は多いので
    図々しいという感覚がだんだん麻痺してきています。むしろ早く乗れ、早く行けと
    思うようになっている自分が怖いです。

他に最近見たのは、子供に走らせて電車の座席を取らせる行為でしょうか。
    子供づれは大変なのでしょうが、隙間を無理やり抜けさせる行為はいかがなものかと
    思いますね。

試食に関しては、私自身もよくやりますので言いにくいですね。
    百貨店ではその時買わなくても、覚えておいて何かの折に活用するので
    飲料、お菓子・デザートなどをはじめとする嗜好品類では、初めて口にする商品の時は、
    試食用がなくても試食できないのと要求してしまっている自分がいます。
    こう書くと自分が一番図々しいのかも。

イラッとするのは・・

コメダ
    カートやベビーカーで、押す人。
    カートを人の足に乗せる人。そして、気がつかないし、気がついてもあやまらない人。
    取ろうとしている商品に手を伸ばしているにもかかわらず横から取る人。
    電車で並んでいても、なぜか降りてくる人を待たずに真ん中から乗る人。さりげなくではなく、堂々と割り込み・・多分自覚は無いんだと思う、それが普通になってるっぽい。

これはここの地域に越してからよーく目にするので、地域性なのかもしれません。
    運転もマイルールがあるみたいだし、事故が多いけど、そもそも教習所でちゃんと教えてないんだろうな・・・県をあげてどうにかしないとこれじゃぁ良くはならないだろうな・・と常々思っています。

ちなみに、公共の道路によく緑が植えてありますよね?
    ここら辺では、そこに各自、好きな花を植えていたり手入れをしていたりするのを目にします。
    多分、図々しい人って、良くないことの線引きがあいまい・・もしくは無いんじゃないかな。

上記のことはしないにしても、自分が気がつかないことで非常識だったことってありますよね。
    人の事ばかり言ってられないけど、驚く事が多いわ。

ご意見ありがとうございます

bee
    みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。
    あるある、と頷くレスばかりです。
    残念ながら私、1つやっちゃってました。“お一人様ひとつかぎり”に子どもと並んだことが。
    確かに、たくさんの家庭に行き渡らせるために遠慮すべきですね。気をつけなければ。気づかせていただきありがとうございます。

反省しない人たち

😉
    fragora
    ・ご近所や会社等、顔見知りで挨拶をしているのに、挨拶を返さない人。そういう人に限って、大きく人に迷惑をかけていることがあっても無視してくる。
    ・人のものを、自分のもののように使っても、お礼も言わない人。(黙って持って帰る人もいるけど、これって図々しさを越している)
    ・人を圧倒しようとして大きな声で話す人。(小さな声で話されて聞こえないよりいいかと思って聞いていたけど、意図が他にある場合もあると気づいた)
    ・自分を相手より有利に認識させようとして嘘をつく人。こういう人は、こちらの足元を見て行動してきて、腹立たしい。
    強そうな相手には、結構、平身低頭の態度が多い。
    愚痴っぽくなってしまいますが、公共性もなく、私利私欲が優先する人は、ずうずうしいと思う。
    こういう行為は、親から子、孫へと同じような周囲へ伝染していくので、反省もなく蔓延していく。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示