詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義母が自分をかわいく思ってるのがうっとうしい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が自分をかわいく思ってるのがうっとうしい

レス25
    (トピ主3
    😒
    ショコラ
    ひと
    私達夫婦はともに28歳で、義母(50代)と義姉(30前半)の4人で同居しています。
    主人はパッチリ二重で目が大きいのですが、いつも義母は主人のことは自分に似ていると言い、一重で細目の義姉のことは主人の父方に似ているといいます。

そして私のことは、以前話している時にびっくりして目を見開いた私を見て、「わぁショコラちゃん、目が大きくなってる!私も負けちゃうわ」みたいなことを言いました。
    その時私は、はい?どういう意味?人の目を小さいって思ってたってことか?自分の方が勝ってると思ってる?そんなことを考えていたのかとショックと苛立ちを感じました。

確かに私は奥二重で目もそんなに大きくないけど小さくもないと思っています。
    義母は、まぁ大きいかも?って感じで、でも主人に比べたらそんなにはっきり目が目立つ感じではありません。
    義母の昔の写真を見てもいうほど大きいか?という感じで、よく分かりません。
    義姉も「お母さんの目は大きい」と言いますが、お願いだから持ち上げないでくれと思います。

この前も顔の話になって、義姉の輪郭はシャープで細いのですが、主人は父親似の丸い感じです。今度は義姉の輪郭は私似だ。と義母は言います。
    どんだけ自分に自信もっとんのや!!とイラッとして聞いていると、今度は私の顔について言い出して、「ショコラちゃんは、おじいちゃん(母方)に似ているね」と。

私は昔から、ばぁちゃん(母方)と父親に似ているを言われて来たので、またイラッとしてしまいました。じいちゃんは顔が長めで(昔は痩せてたけど今は丸い)ちょっと狐っぽい?目は一重で細いです。
    対して私は顔は丸く長くはないし、全然似てないわけじゃないけど、なんか人と違うことを義母は言うので、この人の感覚はちょっとおかしいのかな?と思ってしまいます。

綺麗な方ではあるけれど、なんか自信がありすぎで引いてしまいます…

ランキング

レス

微妙なお年頃

さらりん
    うちの姑も同年代ですが、微妙なお年頃なんですよ。
    自分の老いに対して、非常にコンプレックスを抱いています。
    その現実から目をそらすため、自分はかわいいと思い込ませているのかもしれないですね!
    うちの姑も孫の目が大きいとか良いところに関しては自分にそっくりを強調しますが、チビで天パなど悪い点に関しては、知らんぷりです。

いいじゃないの

🙂
    cutie
    ご自分に自信がある義母さん、いいじゃないですか!

主さんも「ホントいつもオキレイでうらやましいですわぁ」と
    持ち上げていれば、きっと可愛がられますよ。

何考えているのかワカンナイくらーい義母さんより数百倍ラクですよ。

ライバル心むき出しなのは

😨
    おりひめ
    貴女のほうだと思いますが・・
    いいじゃないですか、自分に自信をもつことは
    いいことですよ
    「お母さん、綺麗で羨ましいわ~」とでも
    言ってさしあげましょう。
    本当に自信のあるひとは余裕があるものです。

うちの義母ですが、誰もが認める美人です。色も白いし
    気品もあるし。
    私はそんな義母が自慢だけどなぁ。

わかる。うちの母みたい・・・

😑
    いんげん豆
    うちの母は、背が低い自分=かわいい。って思ってます。
    何かっていうと(例えば、棚から何かを下ろすとか)、
    「ほら、あたし、背がちっちゃいからぁ~」って上目遣い。

私の場合は実の親なのでハッキリと、
    「気持ち悪い。可愛こぶるのもいい加減にしろ」
    って言ったことがありますが・・・
    「あんたはひがんでる」って言われて終了です。

正直、気色悪いですよね。ウザい気持ちわかります。
    いつまでも「女」で勝負してくるというか。
    アドバイスでなくグチになっちゃってすみません。

人生「それ」だけでやってきた人

🐷
    うさ
    まぁ若い頃はちやほやされてきたんでしょうね
    それを本人もわかっているので、可愛さ!?だけで人生乗り越えてきたんだと思います

普通どんな美人でも年齢と共に容姿も衰え、若いかわいい子が続々と出てきますから
    大概はそれのみでやっていけるわけなどないんですが
    たまにそういう人っているんですよね

そういう人は、ちやほやされる環境を作るのが上手

ワガママを聞いてくれる人くれない人の見極めが上手で、くれない人は身近には置かない

なんの話題でも、結局はその人を誉めざるをえない方向に話を持っていく

多分これが上手に出来る人なんだと思います

トピ主さんは特にいじめられてる訳じゃなさそうですが
    もう治りませんよね、今更…

嫌みの一つも言ってやりたいなら

お母さんモテたでしょ~!若い頃、目立ったんじゃないですか?若い頃…など

とにかく若い頃で応戦してみましょう!

多分そういう人は死ぬまで幸せなんだと思いますよ

50代と

😀
    goma
    張り合うのやめましょーよ。
    密かなコンプレックスを刺激されて辛いのかもしれませんが、
    思いっきり無意味ですよー。

なにを言われても「でも私の方が若いし」って思っておけば
    気も済むんじゃないですか?

個人的には
    顔をどうのとネチネチ言われて育った義姉さんの方が気の毒。

スルースキルが大事かと

ももてつ
    うちの義母も昔美人で、昔の事をよく言いますよ。

参観日には、子供達が振り返って「あの美人は誰の母ちゃんだ!?」ってガヤガヤしたとか、そんな同じ話何十回も聞かされてます。

「また始まったプギャ」と軽く受け流しとけばいいと思います。

あとは、いかに躾よく育てまた勉強もできて、運動神経がよかったかという我が子(旦那と義理弟)age私sagesもよくしてきますが、適当に「へぇ!凄いですね~^^」と答えてます。
    ウザいですが、右から左に受け流しとくぐらいがベターですよ(笑)

さて・・・どういたしましょう?

😝
    レッドオニオン
    姑は、美しいことを褒めて欲しい性格かな?
    この際だからウザイくらい褒めちぎりまくって
    「ショコラちゃん、もう、そんなに褒めなくても良いわよ」
    って、言われるまでガンガン言ってみたら如何ですか?
    究極な歯の浮くような褒めちぎり・・・
    難しいですか?
    そのうち、言わなくなるかも?
    手強いかしら?
    頑張れ~!

そんなことで

グレープ
    正直あなたの性格の方もうっとうしい。

お姑さんといい勝負の性格だと思うけど。

過剰反応

顔なんてどうでも
    そうですか?
    トピを読む限り、トピ主さんが言うほど義母さんが自分の顔に自信を持ってると思えないんですが・・・
    むしろライバル意識メラメラなのはトピ主さんのほうじゃないですか?

精神的に未熟なお義母さんですね

青あげは
    嫁入り前の女性の容姿をあれこれ気にするならまだわかるけど、いいトシして嫁や家族の顔立ちが
    どうのこうのって、お義母さんは美人が取り得なだけで頭はカラッポなんじゃないですか?

「うちの嫁は不美人だ。」と不満に思われているならともかくまぁ「かわいい。」と評価されてる
    だけ、ましですけれどね。人間は中身が大切ですよ。いつまでも容姿の話ばかりでキリがなさそう
    なら「女性は気立てがよくて賢いことが大事じゃないかなぁ~?」と、ひとりごとのように呟いて
    みるとか。お義母さんがついてこられなそうな本や映画などの文化やできれば政治の話題なんか
    をふってみるのもよさそうですね。「あの娘は女のくせに知性をひけらかすから嫌だ。」といっそ
    嫌われてしまうのも手です。

どうでもよい話

小さな世界
    顔の造作がどうのこうの…。

大人の女が3人揃って他愛もない会話をしていただけですよねえ。
    人の見立ては千差万別、誰が誰に似ている、は主観ですから、
    みなトピ主さんと同じように思うとは限らないでしょう。

成長すれば顔も変わるので、
    「ばぁちゃん」も「じいちゃん」もあなたも、
    昔と今じゃ違うでしょ。
    (母方祖母とか祖父と書きましょうね)

トピ主さんが狸っぽいことは分かりましたよ。
    トピ主さんがなんか酷く拘るので引いてしまいました…。

うちの義母もいっしょですよー

🙂
    omimi
    めんどくさいけどまぁかわいいばあさん・・・ってな感じで笑ってる(シツレイではありますが)くらいでいいじゃありませんか?

うちの義母も同じように「私ってイケてる」と思ってるみたいです。しかももう還暦とっくにすぎてます。この5~6年もうイタイくらいです。
    小柄だけどスタイルは良いです。まだ事務パートに出ていて、しかもアパレルだからでしょうか?どんどん若い格好になってきました。
    普通の事務服にハイソックス履きます。後ろ姿は若いです。振り返ったらギョエー!!です。
    休日は、デニムの短パンにレギンスで外出します。。。お出かけにはフレアのミニスカートにブーツです。。。
    義父も特に何も言いません。誰かなんか言えよーって思います。
    頼みの義姉は遠くて普段は会いません。上京時や里帰りの時ほんとはどう思ってるか聞いてみたいです。実際ずっと聞きたかった義母の会社の人と
    話せることがありましたが、評価は…やっぱり…でした。
    正直、陰で笑うくらいしか出来ません。
    だって言ったらぜったいふくれちゃいますもん。すねちゃいます。面倒くさい事になるのが分かってるのできっとこのまま陰で笑っています。

ごめんなさい

🙂
    ふーん
    両親のどっちに似てるとか
    じーちゃんに似てるとか
    どーでもいいじゃん。

>義姉も「お母さんの目は大きい」と言いますが、お願いだから持ち上げないでくれと思います

義理姉はうまくやってると思う。

自慢してるんだから感情的にイラっとせずに
    持ち上げてあげてください。

!

😢
    九官鳥
    無邪気な義理のお母さんですね。いいじゃないですか、本人が無邪気にそう思い、お姉さんもお母さんを可愛らしいと思っている。微笑ましいと思いますよ。

あなたはまだ義理の母より若いのですから、なんでそんなにイライラするのか解かりません。張り合うようなことではないと思うし大人なら「そうですね~」と話を聞いてあげるくらいはできるでしょう。

私の義理の母も強烈なキャラクターでいつも圧倒されます。今は外国人4人組みヴォーカリストに夢中でお正月も大音量でDVDを流されました。はっきり言うと全く興味ない私ですが、義理の母の「私この人の歌が大好きなの」と言って無邪気に喜んでいる姿をみると微笑ましくなりますよ。

もっとお年寄りに寛容な心を持って接してくださいね。

いい機会です。考えてみましょう。

🐤
    いんこ
    同居とはいえ、あからさまな意地悪もなく、
    嫌味を言うでもない姑さんの、何に対してトピ主さんが
    そこまで「イラッ」「イライラッッ」としてしまうのでしょうか。
    不思議ですね。

いい機会です。トピ主さん、ここはじっくり、考えてみてはどうでしょう。
    姑さんのことは、実はイライラの原因の、ほんの一部にしか
    すぎないかも。本当の、イライラの根っこの原因があるかもしれません。

例えば「自分の容姿をけなして育てた実母」だったり。
    「同居なんかしたくないのに、せざるをえなかった夫の稼ぎ」だったり。
    意外なところで「大嫌いな同級生に姑が似てる」だったりもします。
    「なぜこの人はこうなんだ」といくら考えても、
    まともに答えはでないもの。所詮相手は他人ですから。
    それよりも、
    「なぜ私は姑にここまで拒否反応があるのか」を考えたほうが、
    前向きかつ建設的かと思いますが、どうでしょう?

話題がないのでは?

いたこ
    私は美人ではないですが、義理実家の人たちが
    とても話題がない人たちなので長時間を一緒に過ごすと
    つい「●は△に似てますね~」と・・・。
    一番共通の話題じゃないですか。

気をつけようと思いました。

トピ主さんが最初に旅行や芸能界や読書など
    話題出してみたらどうですか?
    私の場合は義理父が話題豊富などで
    義理父がいると楽です・・・が
    義理母と義理妹は「近所の話題」が多く
    なかなか入っていけず、
    しかも無口なのでしーーーーーーんとして
    そこに座っています。

雑誌や新聞を読むふりをしますが
    「活字が好きだね」とか言われちゃって・・・・。

凄くいい人たちですが辛いですよ。

それはうっとうしいですよね~!

まいん
    なんかよくわかります。
    私も「お母さん歯並び綺麗ですね」とお世辞言ったら「まいんさんも前歯ぬいて差し歯にすればいいよ」と言われびっくりしました。誰が虫歯でもないのに抜かなきゃならないのっ!!
    前歯二本大きくて可愛いと言われた事はあってもけなされた事ははじめてでした。失礼ですよね!

若い頃はクッキリ二重だった私も加齢によってたるみが出て奥二重になってきました。
    子供は若い頃の私と同じでクッキリ二重だったので「いったい誰に似たんだろう?この綺麗な二重・・私の娘かしら?だってまいんさんは一重だし」と言われた時には殺意?(笑)を覚えました。
    だって姑の娘はおもいっきり一重なのに。どこをどうしたら大きな二重の目に見えるんだろう?たしかに綺麗な人ですが、目はどう見ても一重なのに。

ただでさえ加齢により衰えを感じている私にとってかなりショックでした。

なんていうか、少なからず持っているコンプレックスを悪気なく刺激するんですよね~!
    でも、目が悪い人だと思ってあきらめてます。

逆も辛いもの

🐶
    板チョコ
    「板チョコさんは目が大きくていいわねー」
    「板チョコさんは顔が小さいものねー」
    「板チョコさんは(以下略)」
    と卑屈になられるのも、けっこう辛いしイライラします。

「幸せそうでいいわねー」
    って思っていればいいじゃありませんか。

レスします

🙂
    紅玉
    私の姑さんもちょっと似てるかな。そんなあからさまではないけど。
    姑さんって、嫁さんから見たら、
    知り合う時=若夫婦が結婚する時=世代交代始まりの時
    じゃないですか…
    だから、こっちの勝手なんですが枯れていてほしいんですよね…あくまでイメージ的に。それで違和感を強く感じてしまうんでしょうね。

あと、私は容姿に重きを置きすぎる人はどうしても好きになれないです…
    もちろん私だって容姿の美しい人は好きですが、それで人に上下を付けたり、まず容姿で判断する人はなんだか話しても無駄な頭の固そうな人にみえます。学歴信仰の人、年収で人をランク付けする人にも思いますが。

ありがとうございます

🙂
    ショコラ
    たくさんのご意見を頂きまして、本当にありがとうございます。

私は悩み癖があるので、ここ何日かもんもんと過ごしていました。

共感して頂いた方には、ほっとしたり、
    指摘をして頂いた方には、ぐはっとなったり、

でも、悩み悩み抜いてやっと心が落ち着いてきました。ここで相談して本当に良かったです。皆様のおかげです。

ライバル心むき出し!ていうのは、確かにそうかもしれません(笑)
    私自身も負けず嫌いで、勝ってるとか思われると非常に悔しいからです。

いんこさんのイライラの根っこにはびっくりしました。
    当たってます!
    実母には、ショコラはかわいい。と言われる一方でけなされることも多くて、かなり精神的に振り回されていました。
    今では、色々あって絶縁状態です。

そんな環境で育ってきた私の自信はかなりもろいです。
    今日はイケてる(笑)って思えても、可愛い子を見たりすると、あぁ~駄目だ私~(泣)と思ってしまう。弱い人間です。
    叶わないから自分として自信を持てばいいのに、つい比べたりして悩んだりしてしまいます。

字数が足りないので続きます。

ありがとうございます2

🙂
    ショコラ
    続きです。

gomaさんの
    顔をどうのとネチネチ言われて育った義姉さんの方が気の毒。
    って言うの、ほんとそうだと思います。

私の母親はそうでもなかったからあれですけど、義母に事あるごとに主人と比べてマイナスだ(私は義姉のことはかわいいと思います)みたいなこと言われて育った義姉は絶対傷ついたことがあると思います。

以前に、義姉は鬱の一種にかかっていて(今も治療を続けています)
    発症当時は家族ともコミュニケーションがままならなかったそうです。
    そんな義姉に義母はかなり嫌悪感を抱いてみたいで、仲が悪い時期があったそうです。
    でも義母も鬱を患うぐらいの辛いことがあって、やっと義姉と和解したみたいです。
    そんな義母に義姉は「お母さんを赦すことにしたら楽になった」と言っていました。

私と主人と義姉は基本、自分に自信がない方で、自慢とかしませんが、
    義母は結構自信家です。なので、人がこう言ったら傷つくとかあんまり考えない人みたいです。

続きます(汗)

ありがとうございます

🙂
    ショコラ
    続きです。

前に、私が手のしわがかなり多くてコンプレックスなのですが、
    義姉にも多くて、それを見た義母は「わ~本当だ!ショコラちゃんとお姉ちゃんしわが多いね~私は全然ないよ~」と言ってくれました。

私は自分でも分かってはいますが、人から言われると本当にショックで、この人はコンプレックスを平気でつついてくれる人なんだなってガッカリしました。
    人にはちっちゃいことでも、当人には大きな事があるので少しは考えてくれたらいいのにと思います。
    TVのビューティーコロシアムとかを見ていても、「この人の顔怖~い!」とか発言したりするし…

それから、目の発言とかを経てイライラが募ってしまいました。

基本はいい人なのですが、どうしてもそういうところが好きになれないし、何考えてるか分からない時があるので、全面的に心を許せません。

仲良くしたいですが、私が大人になるしかないんですよね(泣)

私も努力して、自分を磨いて自信を持てるように頑張ります!
    そして、義母を褒められるほうに余裕を持てるようになれるようになりたいです!

本当に皆様、ありがとうございました。

気持ちすごく分かります!

年相応が一番
    うちの義母(還暦)も一緒です。というか結構強烈です。

パーティーにチャイナドレス着て行って褒められたの~とか、今度CDを自費出版するからジャケット撮るのよだとか、やることのスケールまででかいです。
    日頃の会話も、ビューラーは元から睫毛が上がってるからしなくていいのとか、目も大きいって言われるし~とか。自慢多いです。
    ていうか、睫毛も目も別にいう程あがってもでかくもないのですが・・(失礼)
    何故そこまで自己評価を高く出来るか不思議で仕方ないです。それにいくら褒められたと言っても60才はやっぱり60才なのですよ。お義母様!

でも、人にイライラしても自分が醜くなるだけでいい事ないですよね。イライラしてたまった愚痴を吐かれた人も嫌な気持ちになるだけだし。
    その事に気づいて「あら~また言ってる。褒められて嬉しかったのね。うふ。(心の声)」な~んて軽く流すようにしてたら前に比べてマシになりました。
    でも、こんなところで愚痴ってるだけまだまだ修行が足りないんですが(笑)

トピ主さんの気持ちすごく分かります。お互い自分の気持ちを上手くコントロール出来る様に頑張りましょうね!

可哀相な人だと思う

イチゴ牛乳
    実母ソックリです。
    とにかく男性にモテることが自慢で生き甲斐。60近くなった今もそうなんだからビックリですが、紛れもない事実です。
    会えばまず、相手の容姿チェック。身内だと容赦ないので、30半ばの娘(私)にも言いたい放題ですよ。
    「ちょっと太った?」「皺増えた?」「なんか疲れた顔してない?」「服装センスないよ」等々。
    私も適当に答えます。
    「あー、ちょっと太ったかも」「そりゃこの年になれば皺もできるわ」「毎日疲れることが多いんでね」「センスないのは昔からだから気にしないで」
    でも絶対、母親の容姿批判はしません。
    若い頃は確かに、「美人のママ」で有名でしたが、30代後半から中年太りが始まり、今では白粉塗ったポルコ・ロッソ(@紅の豚)にしか見えません。
    けれど今も自分の女性としての魅力に自信を持ちたい彼女に、それを貶める発言をすることは、罅の入りかけたガラスコップに、最後の一撃を加えるようなものだからです。
    だから適当に流すだけ。
    それで毎日を前向きに生きるモチベーションが保てるなら、何よりだと思っています。