詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

養育費をゼロ円にすると言われました。

レス22
    (トピ主3
    ひな
    恋愛
    ネット環境が無い友人Aに代わり、ご相談させていただきます。
    Aは5年前に離婚、子供2人(現在10才男児と5才女児)を引き取り、
    養育費を月6万もらっていましたが、今は5万に減額されています。
    離婚理由は義両親との不和・そこからくる元夫への不信です。

元夫が信用できる人じゃないことを分かっているので、
    (私はAより前に元夫と知り合いです。)
    離婚後の取り決めも、公正証書とまではいかなくても
    文書に残して決めた方がいい、と離婚時から言ったのですが、
    元夫に『俺を信用できないのか!』と言われ、
    また、A本人も早く離婚したくて長引かせたくなかったこともあり、
    口約束だけで離婚。5年経った今もそのままです。

この5年の間に、絶対渡さないと言った長男の親権を
    『再婚を考えるから、お前にやる』と言ってきたので、
    現在は親権は2人ともAが持っています。

そして最近、Aの元に元夫からメールが来ました。

復縁するつもりで子供達とも会っていたし養育費も払ってきた。
    でも、復縁しないんだったら子供達とはもう会わない。
    再婚しようと思っているが給料が低くて車のローンも組めない状態。
    だから今月から養育費はゼロにする。

と。

Aは専門職の資格を持っていますが、
    離婚直後は長女がまだ乳飲み子だったこともあり雇ってもらえず、
    別の仕事をしてました。現在は資格が活かせる仕事についています。
    この5年の間に、子供の成長とともに仕事も残業等できるようになり、
    Aの収入もだいぶ安定してきました。
    元夫に源泉徴収票を出して欲しいと伝えたら、
    源泉徴収票は無くした。年収は300弱と言われたそうです。
    Aの年収は300強です。

ここまで問題を先延ばしにしていたAももちろん悪いのですが、
    現状、養育費がゼロ円になりうるのでしょうか?

ランキング

レス

なり得ます

さらりん
    残念ですが、養育費は払う側の意思できまるのが現実らしいです。
    納得はいきませんが、払わないからと言ってどうこうできないようです

法律問題

😀
    ガ、マンダム
    を、なぜ専門家に聞かないのかよく分からないのですが、
    とりあえず「養育費 扶養義務」で検索すればある程度の
    目安になるサイトがヒットします

具体的な算定方法や交渉の進め方は
    それこそ弁護士や行政書士に相談するのが筋かと

法律相談を紹介してください

むささび
    「法テラス」(で検索してください)やお住まいの地域の弁護士会のHP等を見て、法律相談をすすめたほうがご友人の力になると思います。
    簡単に申します。養育費請求の調停を起こせば(事情が考慮された上で)養育費が決まります。元ご主人の源泉徴収票や給与明細を開示してもらえるかも知れません(調停委員に言われて拒否できるのはよほど心臓に毛が生えていないとできないかと思いますので)。
    ただ、こういった調停・公正証書で養育費を決めることと、払わなかった時に強制執行できる(ような財産のありかが判明しているかどうか)ということは、なかなか連動しないものなので、あてにしないほうが良いかも知れません。
    小町内検索でも養育費(支払わない含)についてや養育費の額の算定についてのトピが出てきますので、参考にしてみてください。
    裁判所のサイトhttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html
    http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

ありえる

たくお
    いや、法律上はありえないのですが
    実際にもらっていない人の方が多いんです。
    (良い悪いは置いといてね)

現在もらっているのならば弁護士等を間に入れて
    公正証書を作成してもらう方が良いでしょう。
    こういう問題は面倒くさがったらダメですよ。

源泉徴収票については…

🐧
    rapi
    無くしても勤務先の担当者に言えば再発行出来ますよ。
    養育費云々に関しては専門家にご相談されるのがよろしいかと。

>復縁するつもりで子供達とも会っていたし養育費も払ってきた。
    >でも、復縁しないんだったら子供達とはもう会わない。
    >再婚しようと思っているが給料が低くて車のローンも組めない状態。
    >だから今月から養育費はゼロにする。

旦那さんの言い分はあまりにも身勝手過ぎますし、それは通らないでしょう。
    養育費を払う事で車が買えないなら買わなきゃいいんですから。

餅は餅屋

ヒルデブランド
    法律の事はこんなところではなくちゃんとした法律相談を受ければいいだけです。

源泉徴収表。

狸の家族
    横ですが、主人の会社だと源泉徴収表は再発行していただけます。
    (確定申告の時など、原本を添付しないといけないので、他に必要になった時には再発行手続きをして発行してもらうことができます。)

Aさんの、元夫の会社が(もしくは元夫自身が)応じてくれるかどうかわかりませんが。

調停を

😣
    養育費
    申し立ててください。 相手の年収と自分の年収などから計算されます。
    申し立ては2000円くらいで出来ますし、裁判所が絡むので支払い義務が出れば
    元旦那さんが支払い拒否したり振込みが無かった場合、差し押さえなどが出来ますよ。
    当人同士では、言った言わないになるので(特に相手が信用できない言動をするのであれば)
    調停をお勧めします。

ちなみに、調停に正当な理由なく欠席したりすれば罰金が課される可能性もあります。

養育費はともかく

たま
    源泉徴収票は無くしても勤務先から再発行してもらえるはずですよ。

それと、養育費は面会代じゃないので、
    元夫さんが再婚しようが払うべき性質のものです。
    (元妻ではなく、子供の権利なので)

法的なことは自治体の無料法律相談などを利用されてはどうでしょうか?

どうも本文を読んだ限りでは、間に人が入った方がよさそうに思えます。

う~ん どうかなぁ~

振る袖がない
    元夫はどちらかというと誠意があった方じゃないですか
    5年間養育費払ってきたし、子供にも面会してたからね
    年収300万強か弱かは解りませんが、年収の1/4~1/5を養育費に充てているのは元夫にとってはキツイと思いますよ
    手取りじゃなく年収ならね
    自動車を買うかどうかより、元夫が再婚するとなれば月5万はキツイかな
    でも、幾らかでも親としての責任は果たして欲しいとは思います
    0は許せません

が、しかし厳しい言い方になりますが、
    母子家庭には色々控除されたり、手当てを支給されてるし、
    今度こども手当てが支給されるのでそれで賄えませんか?

家庭裁判所に行って調停の申し立てをしたらいいです
    そこで、双方の話を聞いてくれるし、養育費についても判断してくれると思います

ありえません

ガラシャ
    紙は会社に再発行してもらえます。
    ゴタゴタうるさくごねているみたいなので、私なら家庭裁判所に養育費の訴えを起こしますね。
    おそらく裁判などややこしいことにはならず、調停という第三者を交えた話し合いによって、養育費は決まりますし、その結果は公正証書と同じ扱いになります。
    費用も弁護士を雇わなければ、やすくすみますよ

弁護士に相談を

🙂
    アンタレ
    すぐ弁護士に相談してください。

個人的見解ですが、元夫の再婚や車の購入は養育費減額の理由にはなりません。(その人が田舎に住んでいて病気で病院に通うのに車が必須なら別)
    かえって車を買う余裕があるのかという話になりますね。
    調停をおこしてでもきちんともらいましょう。
    その人の年収にもよりますが、戦術として逆に増額請求をして最終的にいままでと同じ額に落ち着けるという手もありますね。

これまで5万円払ってきたのだから、書面で残していないとはいえ、両者に合意があったと見なすこともできます。

すぐに弁護士に相談を!

本気で養育義務をはたしてもらいたいですか?

匿名
    もちろんAさんにですがタイトルの質問です。
    早く離婚したい、関わりたくないのであれば養育費のためにごたごたするのみも嫌だというのなら打つ手ありません。
    ですがそのAさんの元夫のいい分はとおりません。
    再婚しようが年収低かろうが0円にはなりません。
    相手が協力的(年収開示)でないならば家庭裁判にて調停起こすしかありません。こじれます。時間かかります。ですがはっきりと年収などわかります。まあ会社が肩もって年収すら偽証しているパターンがないわけではありませんが稀でしょう。
    もし本気で養育費をキチンと出してもらうならば調停起こすのが一番です。
    公正証書もできますし。

というわけで「現状、養育費0円」になりうるわけがありません!!

ちなみに源泉徴収って再発行してもらえるはずです。
    >復縁するつもりで子供達とも会っていたし養育費も払ってきた。
    でも、復縁しないんだったら子供達とはもう会わない。
    復縁する予定だとか面会うんぬんだとか関係なし。
    相手の子供でもある以上、養育費を出す、負担する義務があります。

養育費は子供の権利

ランチャー
    養育費は親が勝手に【必要/不必要】を決めるべきものではありません。子供が持っている権利を親権を持つ親が代行しているに過ぎません。

しかし、養育費を決めた通りに払っているのは全国の統計でも半数だそうです。多くはトピ主さんの友人と同じように口約束が原因です。

公正証書を取っていれば、裁判所に申し立てて給与差押え、自動引落し等の手段が執れますが、口約束は証拠となる根拠がないため手続きそのものができない場合も多いようです。

一応裁判所や弁護士さん、行政書士さん等に相談してみてはいかがでしょうか。

なんで本人でもないのに素人相手に相談するの?

かぼす・2号
    しかも前回の助言は全てスルーされたんでしょ。

それに相談するに足る証拠ってのが揃って無いじゃん。
    ご主人の年収がいくらかはっきりしないことにはなんともいえないじゃん。
    源泉徴収表なんてなくとも、
    役場で収入証明とって来れるし、
    自分からは何もしないで友人に相談ですか。
    そんな人の相談をこれまた聞き伝えで赤の他人の素人集団に相談するなんてこと止めた方がいいよ。
    またいろいろ調べて助言しても「でもでもだってだって元夫がこう言ったから」ってずるずる何もしない上に、
    「ひなさんが言ったからこうしたら違ってたキー!!」
    「ひなさんが養育費取れないっていうからあきらめてうちは貧乏になった」とか言われるのがオチなのわからない?
    その友人が本当に何とかしたいと思ってるなら、
    とっくに専門家に相談してるでしょ。
    愚痴聞き役に徹すればいいのよ。
    ひどいねえ、ご主人。
    子供のことかわいくないのかしらあ?
    えー、そんなこと言われても専門家じゃないしわかんなーい。
    とでも言っとけば?と思います。

私もせっかくの助言をでもトピ主さんのように、トピ主さんからでもだって友達が~って言われそうかな。

私もシングルマザーですが

こちこち
    >現状、養育費がゼロ円になりうるのでしょうか?
    この質問、ちょっとおかしいかも。
    相手が払わなければそりゃ0になりますよ。
    公正証書も作成せず口約束なら尚更。

この世の中、養育費を払わない男なんてザラにいますよ。
    そりゃ養育費は子どもの権利ですから(元旦那が)払って当然のお金です。
    しかし現実をみたら「いままでもらってこられてよかった」と思ってもいいくらいかもしれませんね。
    残念ながら。

とはいうものの、私は「払わない奴が多いからもらえなくて仕方ない」とは思いません。

実際に私は公正証書を作成しましたけど元旦那から養育費は払われたことありません。
    強制執行しようとしたけど相手の勤務先の問題でそれすらできなかったし。

というわけで私は養育費などもらってませんが、元旦那がそういう人間なのだと知って呆れたと同時に諦めました。
    そんなバカな元旦那を追ってお金払えって言ってる時間がもったいないです。

元旦那の子どもへの愛情がどれほどのものか(いかに愛情などないか)がわかりましたしね。
    その方に「あなたががんばって稼いでください」と伝えてください。

養育費がゼロにはなりません

😢
    のぞみ
    >元夫に源泉徴収票を出して欲しいと伝えたら、
    >源泉徴収票は無くした。年収は300弱と言われたそうです。
    >Aの年収は300強です。

仮にこれが事実としても養育費がゼロにはなりえません。
    もし養育費が免除されるとすると、Aさんが再婚して、夫がA子さんの引き取った子と養子縁組し、さらに元夫も再婚して子供もできたとかですね。

まあ、弁護士に依頼して元夫に警告してみてはどうですか。
    調停もちらつかせて。

トピ主です。

ひな
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。

餅は餅屋。確かにそのとおりですね。
    『養育費』で検索をかけたりしましたが、イマイチよくわからず、
    さしあたって、このような相談スペースに投稿させていただいた次第です。

今までにも無料相談等、日時も調べて、行くように再三言っていたのですが、
    めんどくさがって行っていなかったんです。
    さすがに今回は行く気になったらしく、予約を入れたとの連絡が来ました。
    きちんと専門家に相談して、気になることを聞いてくるよう伝えたいと思います。
    場合によっては調停の覚悟も持ってもらわないといけないですね。

文字数制限で先に書ききれませんでしたが、
    源泉徴収票ですが、私は事務の仕事をしてるので、会社に控えがあることは知っていまして、
    その旨、Aにも言っておりました。失くした。と言ってくるのは想定内でした。既に再発行を依頼しています。
    ですが、元夫の勤務先は彼の両親の会社なので、偽りなきものが届くのかは正直疑問です。
    (そう思わせてくれるだけの方達です)

トピ主です。2

ひな
    7件ほどのレスを読んで、前の投稿をしました。
    その間に更にレスがUPされていたようで、ありがとうございます。

復縁に関して、離婚直後から元夫はすぐにでも復縁できると思っていたようです。
    Aの元には度々そういったメールがきていました。
    再婚の話も、『再婚するから』という言葉を用い出して3年以上は経つと思います。
    養育費は5年間丸々もらっていたわけではなく、途中滞った時期もありました。

元夫が本当に再婚したとか、子供が産まれるとか、そういった場合には減額があって当然だとAもわかっています。
    ですが、現状ではただ『再婚する』と言ってるだけ。
    車のローンって、一体いくらの車を買いたいの?
    復縁できないなら子供に対しての責任は必要無いと思ってた?

十数年前から元夫を知っていますが、ちょっと責任感に欠ける人だなぁとは思っていましたが、
    離婚当事者ではない私も元夫の言い分が理解できませんでした。

調停なんかしたら

sasuke
    養育費は下がってしまいませんか?
    算定表では、年収300万同士の場合、子供が14歳未満2人だと
    「2万~4万」
    となっています。
    今5万はある意味、基準以上の金額です。

元夫が、理由がどうであれ「養育費減額の申し出」をした場合、年収が本当なら養育費減額は(ゼロにはならないが)通る可能性が高いのではないですか?
    お互いの合意があれば、この金額以上支払うのは自由ですが、支払い側が最低の義務になるのは、この表が基準のはずです。
    で、それ以上の金額は「払う側が払うと言ったら払われる」のであって、受け取る側が「高く払え」と言えるものじゃないです。

また、相手が再婚して妻が不要になった場合は、更に減額される可能性があります。

ついでに、公正証書がないと、養育費滞納されても、取り返すのにかかるお金の方が高いと言う場合も。
    相手がごねて裁判が長引いたらアウトですから。

トピ主です。3(了)

ひな
    のぞみさんのレスまで拝見させていただきました。

近々、自治体の無料相談日があり、Aは行く気になってくれました。
    皆さん仰るとおり、専門家に相談してきます。

ご意見ありがとうございました。
    これにてレスの終了をお願いします。

再レスですが

たま
    お友達、法律相談の予約をされたんですね。
    まずは第一歩ということでしょうか。

どこでもそうですが、ああいうところは相談時間が決まっているので、
    あらかじめ質問内容をしぼっていった方がいいと思います。
    簡単なメモでいいので、これまでの状況と今後の希望をまとめておいたほうが
    専門家も答えやすいと思います。
    あとから「これ訊くの忘れた~」となったら大変ですから。

健闘を祈ります。